2023/06/20 - 2023/06/20
482位(同エリア766件中)
walkingmanさん
- walkingmanさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ1392件
- Q&A回答16件
- 276,975アクセス
- フォロワー6人
新居関所跡と豊田佐吉記念館をたずねるため、湖西市を訪問しました。
-
朝6時15分、夜行バスで豊橋に到着です。
今回の旅は三河地方を中心に東海道宿場町巡りをするのが目的。あわせて趣味の専門博物館もいくつか訪ねるつもりです。 -
駅ビルの喫茶店でモーニング。いくつかあるセットメニューのなかからバタートーストにあんこをトッピング。名古屋ではあんトーストが定番ときいていたが、トッピングの種類にあんがあるのですね。ジャムはやめてあんで食べてみることに。まあ、想像通りの味でした。
-
豊橋からJR、新居町駅で下車、新居関所を目指します。
足元のマンホールの図柄が関所でした。湖西市と合併する前の自治体であった旧新居町時代のものです。 -
全国で唯一現存する関所、新居関所。
-
関所内で最も重要な建物である面番所。通行人の取り調べを行った場所。
-
中には役人のマネキン。当時の手形あらための様子を再現しています。
役人の背後には弓矢や槍といった武具。違反者の捕獲のためというよりも威嚇の意味合いが強かったのだとか。 -
西から東へむかう旅人は、この大御門を通って面番所にむかったのですね。
新居関跡はなかなか興味深いスポットでした。 -
関所の近くにある旅籠紀伊国屋。関所とともに新居の二大見学スポットです。
-
酒瓶や煙草盆などの調度品。
-
枕。木製や陶製の枕。寝心地はどうなの?。
実際に試してみることができます。 -
昔の人は背が低いので天井も低い。身長169cmでおまけに五十肩の私でも手を上げれば簡単に届きます。
-
紀伊国屋の係の方のおすすめで、近くにある小松楼にも立ち寄りました。元、芸妓さんの置屋です。
-
新居本陣が建っていた場所。今は民家です。
-
宿場町新居から豊田佐吉記念館にやってきました。新居の町から歩くと1時間弱かかります。
小松楼から新居町駅に戻りJRで鷲津駅まで乗ってそこから豊田佐吉記念館まで歩くというのが王道ですが、シミュレーションしてみると電車の待ち時間とかもあって、時間的にはかわりがなかったので歩きました。 -
資料室には佐吉翁が発明した織機、その発明でとった特許状などが展示してあります。その中で目にとまったのが小学校の卒業証書のレプリカ。名前の横に「平民」と書かれていることに、時代を感じました。「當年四月九歳三月」というのも当時主流だった数え年と区別するため、かわざわざ當年と書いたのかなあ。
-
資料室を出て順路にそって進むと、庭というか森というか、そんな場所になります。見所は佐吉翁の先祖の墓がある程度で、これといったものはない。
-
佐吉の生家の復元展示がありました。室内には機織りする母を楽にしようと織機の改良につとめたというエピソードを反映した展示。
-
休憩室にあった織機の見本。
勝手にさわって機織り体験ができます。操作方法の解説が壁に貼ってあるので、見ながら実際にさわってみます。足のレバーを踏むとたて糸がこう動いて、よこ糸をこう通して…。試してみて織機の仕組みがよくわかりました。 -
鷲津駅にむかう途中に寺がありました。本興寺。
本堂は参道の奥にあり、参道の両側には塔頭が四ヶ寺ありました。立派なお寺です。 -
本堂の佇まいも素敵。建屋の形が正方形に近く、また装飾がほぼないので、屋根の大きさと美しさが際立っていました。
-
小堀遠州の庭もあるようですが、ここはパス。
小堀遠州の庭は他の土地でも何ヶ所か見たし、この看板の写真でだいたいの様子はわかったから、まあいいかって。受付に誰もいなかったので、わざわざ声をかけてまで見たいという気はおきませんでした。 -
鷲津駅近くで古い建物を発見。全面れんがです。
-
町のパン屋さんでパンをかって昼食にします。野菜たっぷりのサルサパン。ありそうでないサンドイッチ。
パンをかじりながら歩いていると鷲津駅に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜名湖(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23