高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのスマイルキャンペーンでご希望の日程で高知便をちょうどいい時間帯で購入できました!<br />高知だと、レンタカーも必須だね~<br />今回の高知で行きたかったのは、龍とそばかすの姫の舞台となった仁淀川。四万十川は結構遠いけど、こちらなら車で1時間ちょいみたい。カヌーとかやる時間あるといいなー、なんて思っていたんだけど、、結果1日目が豪雨。2日目晴れは幸いでした。しかし1日目が思ったより雨のようで・・ということで、絶対仁淀ブルーは期待できない、と、二日目は予定変更にー。<br /><br />2日目。初日の大雨で、仁淀ブルーはあきらめて、プランB、のいち動物園と桂浜へ。ルート的には桂浜→のいち動物園が断然ロスがないのですが、、高知のあかうしは絶対食べたくて!ということで逆ルートになりました。<br /><br />1日目 徳島(祖谷渓)→高知市内(ひろめ市場)<br />2日目 高知市内(のいち動物園・桂浜・水族館)<br /><br />※娘11歳<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2023年6月 母娘旅!1泊2日で徳島・高知の見どころ巡り♪~のいち動物園からの桂浜(水族館・あかうしランチ)編~

19いいね!

2023/06/02 - 2023/06/03

611位(同エリア1916件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

JALのスマイルキャンペーンでご希望の日程で高知便をちょうどいい時間帯で購入できました!
高知だと、レンタカーも必須だね~
今回の高知で行きたかったのは、龍とそばかすの姫の舞台となった仁淀川。四万十川は結構遠いけど、こちらなら車で1時間ちょいみたい。カヌーとかやる時間あるといいなー、なんて思っていたんだけど、、結果1日目が豪雨。2日目晴れは幸いでした。しかし1日目が思ったより雨のようで・・ということで、絶対仁淀ブルーは期待できない、と、二日目は予定変更にー。

2日目。初日の大雨で、仁淀ブルーはあきらめて、プランB、のいち動物園と桂浜へ。ルート的には桂浜→のいち動物園が断然ロスがないのですが、、高知のあかうしは絶対食べたくて!ということで逆ルートになりました。

1日目 徳島(祖谷渓)→高知市内(ひろめ市場)
2日目 高知市内(のいち動物園・桂浜・水族館)

※娘11歳






PR

  • さあ、次なる目的地、のいち動物園です!ここ、なんだかすごく評判が良い動物園で最近でも2年連続トリップアドバイザー動物園水族園編で1位をとっているんですって。<br />のいち動物園、10時ちょいすぎに到着。なんと大人430円、以下無料という太っ腹~<br />

    さあ、次なる目的地、のいち動物園です!ここ、なんだかすごく評判が良い動物園で最近でも2年連続トリップアドバイザー動物園水族園編で1位をとっているんですって。
    のいち動物園、10時ちょいすぎに到着。なんと大人430円、以下無料という太っ腹~

  • 最初の鴨からしっかり写真を撮る娘ちゃん。動物園初め、この日の旅行記は娘ちゃんのデジカメ写真メインでお届けします。<br />

    最初の鴨からしっかり写真を撮る娘ちゃん。動物園初め、この日の旅行記は娘ちゃんのデジカメ写真メインでお届けします。

  • カリフォルニアアシカ<br /><br />のいち動物園のことも、そんな人気も全く知らなかったし、特別な動物がいるわけでもないのになぜ?!これは行ってみなくっちゃ!というわけで、仁淀キャンセルですぐに決めた(時間があればor徳島の代わりに行こうかとも迷ったので…)行き先です。ここと桂浜はいっておかないとね。<br />

    カリフォルニアアシカ

    のいち動物園のことも、そんな人気も全く知らなかったし、特別な動物がいるわけでもないのになぜ?!これは行ってみなくっちゃ!というわけで、仁淀キャンセルですぐに決めた(時間があればor徳島の代わりに行こうかとも迷ったので…)行き先です。ここと桂浜はいっておかないとね。

  • アメリカビーバー<br />なんと、朝ドラ反映してます。ビーバー関係ないけど、高知は所縁の地だからね。

    アメリカビーバー
    なんと、朝ドラ反映してます。ビーバー関係ないけど、高知は所縁の地だからね。

  • すいすい泳いでかわいい<br /><br />のいち動物園は、空港からとても近いので、帰り便の時間調整の行程に組み込むのがいいかもしれません。私は、ランチを桂浜で食べたい理由があったので、ルートのロスは覚悟してのいち動物園→桂浜コースにしましたが。空港まで高速をのばしていて、約30分弱かな。高速はまだちょうど無料期間中でしたのでラッキーです。(ただし一車線で70km/h制限だったので、、ルート検索すると大して時間差がなさそうだったので、帰りは多少景色の変化もつけるべく下道利用)<br /><br /><br /><br />

    すいすい泳いでかわいい

    のいち動物園は、空港からとても近いので、帰り便の時間調整の行程に組み込むのがいいかもしれません。私は、ランチを桂浜で食べたい理由があったので、ルートのロスは覚悟してのいち動物園→桂浜コースにしましたが。空港まで高速をのばしていて、約30分弱かな。高速はまだちょうど無料期間中でしたのでラッキーです。(ただし一車線で70km/h制限だったので、、ルート検索すると大して時間差がなさそうだったので、帰りは多少景色の変化もつけるべく下道利用)



  • カピバラ

    カピバラ

  • レッサーパンダ 大好きなのに顔上手に撮れなかった・・・<br /><br />動物好きの娘ちゃんはワクワク&饒舌になって、かわいいな。二人でキャッキャしながら楽しみます。

    レッサーパンダ 大好きなのに顔上手に撮れなかった・・・

    動物好きの娘ちゃんはワクワク&饒舌になって、かわいいな。二人でキャッキャしながら楽しみます。

  • お天気も良いし、広々した展示や広場、、なんとな~くホノルル動物園とその時の幸福感を思いだしました!<br /><br />

    お天気も良いし、広々した展示や広場、、なんとな~くホノルル動物園とその時の幸福感を思いだしました!

  • まわっていて気が付いたことは、、こちらもぐもぐタイム、ふれあいタイム的なものが頻繁にあります。<br />ということでイベント的チンパンジーのもぐもぐタイムを待ちます<br />

    まわっていて気が付いたことは、、こちらもぐもぐタイム、ふれあいタイム的なものが頻繁にあります。
    ということでイベント的チンパンジーのもぐもぐタイムを待ちます

  • 緑が多く、のびのび過ごしている動物たちが印象的でした

    緑が多く、のびのび過ごしている動物たちが印象的でした

  • チンパンジーのえさやりは、賢さにへぇぇ~って感じ

    チンパンジーのえさやりは、賢さにへぇぇ~って感じ

  • フラミンゴ~

    フラミンゴ~

  • シロテテナガザル

    シロテテナガザル

  • 建物内は夜行性の動物もいました。<br />コウモリ大量すぎて本当に怖い・・・

    建物内は夜行性の動物もいました。
    コウモリ大量すぎて本当に怖い・・・

  • このこは可愛かった。。

    このこは可愛かった。。

  • キンカジューでしたっけね?

    キンカジューでしたっけね?

  • ハイエナ発見

    ハイエナ発見

  • 意外とハイエナっていないので、見かけると興味津々 悪者イメージ強いけどなんかよくみると愛嬌ある顔に見えてきますね~<br />ブチハイエナです

    意外とハイエナっていないので、見かけると興味津々 悪者イメージ強いけどなんかよくみると愛嬌ある顔に見えてきますね~
    ブチハイエナです

  • つぶらな瞳、、

    つぶらな瞳、、

  • セネガルショウノガン<br />雁、ですよね。見慣れない種類だけど

    セネガルショウノガン
    雁、ですよね。見慣れない種類だけど

  • ココが最高にテンション上がるエリア!本当に環境が良くて、ずっと眺めて居たいような、、ちょっとした感動。きりんとシマウマが一緒にいます。

    ココが最高にテンション上がるエリア!本当に環境が良くて、ずっと眺めて居たいような、、ちょっとした感動。きりんとシマウマが一緒にいます。

  • パノラマでとってもこんなに広い!<br />

    パノラマでとってもこんなに広い!

    高知県立のいち動物公園 動物園・水族館

    高知県立のいち動物公園 by きーぽーさん
  • いろいろなところで動物たちの生態に合わせてストレスがない環境を意識している印象を受けました。展示も広くて、普通の檻などだと、動物も例えば5頭いたら3頭だけ展示する、とかにしていたり。

    いろいろなところで動物たちの生態に合わせてストレスがない環境を意識している印象を受けました。展示も広くて、普通の檻などだと、動物も例えば5頭いたら3頭だけ展示する、とかにしていたり。

  • ミーアキャット、オーストラリアでは娘ちゃんかなりはまってた。あ~かわいい

    ミーアキャット、オーストラリアでは娘ちゃんかなりはまってた。あ~かわいい

  • そしてこれも珍しいですね<br />ハシビロコウ<br />動かないことで有名なペリカンに似た鳥です<br />でも、私たちは動いている(羽ばたいている)ところを見ることができました!興奮!

    そしてこれも珍しいですね
    ハシビロコウ
    動かないことで有名なペリカンに似た鳥です
    でも、私たちは動いている(羽ばたいている)ところを見ることができました!興奮!

  • 右の方にいますが、、ちょっと瞬間は上手にとれなかったですが。。

    右の方にいますが、、ちょっと瞬間は上手にとれなかったですが。。

  • ハシビロコウ<br />動いてたんだけどなー、貴重な瞬間が伝わらず残念!

    ハシビロコウ
    動いてたんだけどなー、貴重な瞬間が伝わらず残念!

  • かわいいクオッカ、あ、違う、ワラビー(ベネットアカクビワラビー)<br />はーまたいつか会いに行きたい…オーストラリアに<br />動物たちにであったオーストラリア・タロンガ動物園旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11550350<br />メルボルン現地ツアーでのワラビーたち、はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11527630

    かわいいクオッカ、あ、違う、ワラビー(ベネットアカクビワラビー)
    はーまたいつか会いに行きたい…オーストラリアに
    動物たちにであったオーストラリア・タロンガ動物園旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11550350
    メルボルン現地ツアーでのワラビーたち、はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11527630

  • エミューの卵

    エミューの卵

  • ナマケモノも個人的に好きです。娘ちゃんの顔をいじる(?)とナマケモノに似てる説あり笑<br />フタユビナマケモノ

    ナマケモノも個人的に好きです。娘ちゃんの顔をいじる(?)とナマケモノに似てる説あり笑
    フタユビナマケモノ

  • ナマケモノ。<br />アマゾンの動物などがある熱帯雨林館?ではスコールが定期的に降り、ミストタイムもあり、、動物にやさしい♪<br />

    ナマケモノ。
    アマゾンの動物などがある熱帯雨林館?ではスコールが定期的に降り、ミストタイムもあり、、動物にやさしい♪

  • ナマケモノは可愛い顔してるんですよね。ズートピアに出てくるナマケモノはすっごく愛らしく描かれていて、一時私たちの間でツボでした。本格的などこか行った時に買いました(みなとみらいだったかな・・・)。。

    ナマケモノは可愛い顔してるんですよね。ズートピアに出てくるナマケモノはすっごく愛らしく描かれていて、一時私たちの間でツボでした。本格的などこか行った時に買いました(みなとみらいだったかな・・・)。。

  • アマゾン的な感じなので、ワニもいます!写真見せて息子が一番食いついたポイント<br />メガネカイマン<br />一瞬かわいく思えるけど、カイマンは怖い系のイメージ(アリゲーター科、アリゲーターという映画は結構インパクト大きかった~)

    アマゾン的な感じなので、ワニもいます!写真見せて息子が一番食いついたポイント
    メガネカイマン
    一瞬かわいく思えるけど、カイマンは怖い系のイメージ(アリゲーター科、アリゲーターという映画は結構インパクト大きかった~)

  • めずらしい動物ビントロング(ジャコウネコ科、なんか独特なにおいがしました、コーヒーで有名ですけどこの香りも関係あるのかな・・・)<br /><br />

    めずらしい動物ビントロング(ジャコウネコ科、なんか独特なにおいがしました、コーヒーで有名ですけどこの香りも関係あるのかな・・・)

  • 建物内をスロープや階段で上り下りすることでいろいろな角度から展示がみられます<br />エレベーターもあります

    建物内をスロープや階段で上り下りすることでいろいろな角度から展示がみられます
    エレベーターもあります

  • ビントロングはホント興味津々でした。

    ビントロングはホント興味津々でした。

  • これは、、上からみた写真、かな?

    これは、、上からみた写真、かな?

  • これなんだっけ~っておもったら、ヤブイヌでした 水辺が好きなんでしたっけ、イメージなかったけど。。

    これなんだっけ~っておもったら、ヤブイヌでした 水辺が好きなんでしたっけ、イメージなかったけど。。

  • ジャングルミュージアムを出るとほぼ一周に近づきますが、、<br />こちらペンギン<br />カワウソがこの日展示中止だったのは残念だったな。<br />園自体は小さいというか、種類もすごく多いわけではないんですが、見所多いです。こういうとき、名古屋の東山動物園の展示種類は多いんだけど、檻がせまいのよね~みたいなのとつい比較しちゃいます(ディスってる?いや、東山動物園はものすごーくお世話になった懐かしい動物園で、これはこれで再訪したいのですけどね)。<br />

    ジャングルミュージアムを出るとほぼ一周に近づきますが、、
    こちらペンギン
    カワウソがこの日展示中止だったのは残念だったな。
    園自体は小さいというか、種類もすごく多いわけではないんですが、見所多いです。こういうとき、名古屋の東山動物園の展示種類は多いんだけど、檻がせまいのよね~みたいなのとつい比較しちゃいます(ディスってる?いや、東山動物園はものすごーくお世話になった懐かしい動物園で、これはこれで再訪したいのですけどね)。

  • ココがまた楽しくて~プレーリードッグ♪<br />見てください。おじさんみたい(?)に座ってる!

    ココがまた楽しくて~プレーリードッグ♪
    見てください。おじさんみたい(?)に座ってる!

  • こんな近く(ガラス越しですが)で見ることもできるし

    こんな近く(ガラス越しですが)で見ることもできるし

  • 二匹が絡んでる様子も<br />個人で飼えるのかなあ、なんて調べてしまうほどに長居しました。<br />内側から見ることもできます(閉所恐怖症にはちょっときつい系のやつです)<br />お隣には馬やモルモット、うさぎのふれあえる系動物もいましたが、今回は時間の都合もありパス

    二匹が絡んでる様子も
    個人で飼えるのかなあ、なんて調べてしまうほどに長居しました。
    内側から見ることもできます(閉所恐怖症にはちょっときつい系のやつです)
    お隣には馬やモルモット、うさぎのふれあえる系動物もいましたが、今回は時間の都合もありパス

  • 通常だと1時間半程度?とかいわれてましたが、楽しくて2時間以上いましたね。<br />とりあえずスイーツタイム。<br />

    通常だと1時間半程度?とかいわれてましたが、楽しくて2時間以上いましたね。
    とりあえずスイーツタイム。

  • 高知だからやっぱりアイスクリンだね<br />地乳かいました&美味しかったですが、やっぱりアイスクリンてもっとさっぱりの牛乳なのか何なのか?みたいなのが王道な気がします。

    高知だからやっぱりアイスクリンだね
    地乳かいました&美味しかったですが、やっぱりアイスクリンてもっとさっぱりの牛乳なのか何なのか?みたいなのが王道な気がします。

  • しかし、カワウソが見られなかったので桂浜の水族館で見なくっちゃ、ランチもあるから、、15時には空港むかわないといけないから、、あんまり時間ない、ということでワイナリーもパスして一路桂浜へ。<br />

    しかし、カワウソが見られなかったので桂浜の水族館で見なくっちゃ、ランチもあるから、、15時には空港むかわないといけないから、、あんまり時間ない、ということでワイナリーもパスして一路桂浜へ。

  • 上に見えるシャトーのようなものは資料館(閉鎖中)だそうです。また、すぐそばにのいちワイナリーもありますので、時間にもうちょっと余裕があったら行ってお土産にワインでも買いたかったところです。<br />では桂浜へレッツゴ―♪

    上に見えるシャトーのようなものは資料館(閉鎖中)だそうです。また、すぐそばにのいちワイナリーもありますので、時間にもうちょっと余裕があったら行ってお土産にワインでも買いたかったところです。
    では桂浜へレッツゴ―♪

  • 娘ちゃんはこの間ウトウト、車だとそうやって適宜休憩できるのでいいですよね。結構今回運転しましたが、意外と大丈夫だったので、自信がつきました。ただ、運転しながら景色楽しんだり写真撮れないのでやっぱり助手席のがいいけど~笑<br />行きと同じように高速に少し乗りました。桂浜につながる浦戸大橋がたか~くて迫力!!<br /><br />到着(駐車料金は前払い400円)!さあ、お昼食べるよ~<br />

    娘ちゃんはこの間ウトウト、車だとそうやって適宜休憩できるのでいいですよね。結構今回運転しましたが、意外と大丈夫だったので、自信がつきました。ただ、運転しながら景色楽しんだり写真撮れないのでやっぱり助手席のがいいけど~笑
    行きと同じように高速に少し乗りました。桂浜につながる浦戸大橋がたか~くて迫力!!

    到着(駐車料金は前払い400円)!さあ、お昼食べるよ~

    桂浜観光案内所 名所・史跡

    桂浜観光案内所 by きーぽーさん
  • 桂浜美食館 神<br />以前来た時よりずいぶんきれいになったような気がするこのエリア、とはいえものすごくたくさん選択肢がある、というほどでもありません。<br />でもそんな中迷わずここに来た理由…

    桂浜美食館 神
    以前来た時よりずいぶんきれいになったような気がするこのエリア、とはいえものすごくたくさん選択肢がある、というほどでもありません。
    でもそんな中迷わずここに来た理由…

    桂浜美食館 神 グルメ・レストラン

  • これが食べたかったのです、あかうし丼1450円。娘ちゃんはあかうしハンバーグ定食1980円。子どもはやっぱりかつおリピート、とはならないみたいですね~。カツオよりマグロとかの方がいいんでしょう。気持ちはなんかわかるけど。<br />ここでビール飲めないのはちょっと残念と思うくらい良い天気の本日。<br /><br /><br />

    これが食べたかったのです、あかうし丼1450円。娘ちゃんはあかうしハンバーグ定食1980円。子どもはやっぱりかつおリピート、とはならないみたいですね~。カツオよりマグロとかの方がいいんでしょう。気持ちはなんかわかるけど。
    ここでビール飲めないのはちょっと残念と思うくらい良い天気の本日。


  • 昔いったのとだいぶ様変わりしてオシャレになりましたね~

    昔いったのとだいぶ様変わりしてオシャレになりましたね~

  • 地図見ると想像通り結構近い&水族館小さいので、、サクサク観光したら水族館までいっても、15時出発できるかも。<br /><br />海はまたゆっくり見よう、あーでもホントキレイ!!<br />

    地図見ると想像通り結構近い&水族館小さいので、、サクサク観光したら水族館までいっても、15時出発できるかも。

    海はまたゆっくり見よう、あーでもホントキレイ!!

  • まずは竜馬像…いきなり遠回り&無駄ルート<br />ですがまあこれは写真とるだけなんでね~

    まずは竜馬像…いきなり遠回り&無駄ルート
    ですがまあこれは写真とるだけなんでね~

    坂本龍馬銅像 名所・史跡

    坂本龍馬銅像 by きーぽーさん
  • そしてまた同じルートで浜へ降ります

    そしてまた同じルートで浜へ降ります

  • 娘ちゃんリクエスト、海にいって(と言ってもすぐそばですが)みたい。<br />ということで、しばらく波打ち際で戯れる。。アナウンスで台風の影響で波が高いので気を付けるように、と言われちゃったので、、ササっと退散。<br />

    娘ちゃんリクエスト、海にいって(と言ってもすぐそばですが)みたい。
    ということで、しばらく波打ち際で戯れる。。アナウンスで台風の影響で波が高いので気を付けるように、と言われちゃったので、、ササっと退散。

  • でもこれは私的に幸福感高まるシチュエーション♪<br />

    でもこれは私的に幸福感高まるシチュエーション♪

    桂浜 自然・景勝地

    桂浜 by きーぽーさん
  • あ~ここに来られてよかったな。仁淀までいってカヌーやら遊覧船していたら桂浜危ういと思っていたんで。

    あ~ここに来られてよかったな。仁淀までいってカヌーやら遊覧船していたら桂浜危ういと思っていたんで。

  • 仁淀はまたの機会にして、南国土佐を楽しめて(晴れてると南国感すごく高まります!あと、ちょっと鹿児島に似てるかも?宮崎にも。。)、これでよかった!ということで~^^<br />

    仁淀はまたの機会にして、南国土佐を楽しめて(晴れてると南国感すごく高まります!あと、ちょっと鹿児島に似てるかも?宮崎にも。。)、これでよかった!ということで~^^

  • 水族館の前を通って前回はいかなかった海津見神社(龍王岬)へ。<br />波はいつもより荒いのだと思いますが、それがまた良い!

    水族館の前を通って前回はいかなかった海津見神社(龍王岬)へ。
    波はいつもより荒いのだと思いますが、それがまた良い!

  • ここからの景色は最高です!!

    ここからの景色は最高です!!

    龍王岬展望台 自然・景勝地

    龍王岬展望台 by きーぽーさん
  • ずっと見てられる~<br />海は豪雨あけてですが、空の青さもあって本当にきれい!

    ずっと見てられる~
    海は豪雨あけてですが、空の青さもあって本当にきれい!

  • ここは10人程度でいっぱいになる岬?展望台?なのですが、なかなか立ち去りがたく、、

    ここは10人程度でいっぱいになる岬?展望台?なのですが、なかなか立ち去りがたく、、

  • 同じような写真を、娘ちゃんも、私も撮りまくってました^^;

    同じような写真を、娘ちゃんも、私も撮りまくってました^^;

  • さ、予定通り14時ちょいすぎに桂浜水族館へ入園します。時間ないから焦ってたんだけど、よく考えたら外観通りなんだけど、めちゃ小さい笑<br />はいってすぐがっつくウミガメにひく~!

    さ、予定通り14時ちょいすぎに桂浜水族館へ入園します。時間ないから焦ってたんだけど、よく考えたら外観通りなんだけど、めちゃ小さい笑
    はいってすぐがっつくウミガメにひく~!

  • ウリは、動物たちへのえさやり(1回100円)なので、大人1600円、子ども800円くらい?の入場料に追加料金払って動物と触れ合うのを楽しむ、みたいな感じかな?追加でかかると思うともう少し入場料お安いと嬉しいかも、、<br />小銭がなくてあきらめようかと思ったけど、売店で両替してもらえたので、、<br />

    ウリは、動物たちへのえさやり(1回100円)なので、大人1600円、子ども800円くらい?の入場料に追加料金払って動物と触れ合うのを楽しむ、みたいな感じかな?追加でかかると思うともう少し入場料お安いと嬉しいかも、、
    小銭がなくてあきらめようかと思ったけど、売店で両替してもらえたので、、

  • トドのほかアシカ、オットセイもいます 後から見るとイマイチわからないけど、、

    トドのほかアシカ、オットセイもいます 後から見るとイマイチわからないけど、、

  • 最初にトドにアジを丸ごと1匹。<br />

    最初にトドにアジを丸ごと1匹。

  • おとどちゃんがゆるすぎて笑える~^^

    おとどちゃんがゆるすぎて笑える~^^

  • マダムの設定?パンツ丸見えですが。。

    マダムの設定?パンツ丸見えですが。。

  • 動物園で見られなかったカワウソ、キャ~ねてる~~!

    動物園で見られなかったカワウソ、キャ~ねてる~~!

  • 相関図もあったりします<br />そうそう、この水族館の手作り感(POP的なの)とか、かなり熊本のシードーナッツを思いだします。規模的にも同じくらいかなと思ったけど、もっと小さいかも?!イルカの代わりにトド・アシカ・カピバラとそれなりにあちらにいないのもいるけど、お魚種類はシードーナッツの方が多いんじゃないかと思います。<br />桂浜公園のお店の感じも天草のリゾラテラスと似ている気がするし。。<br />このときの旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11769673

    相関図もあったりします
    そうそう、この水族館の手作り感(POP的なの)とか、かなり熊本のシードーナッツを思いだします。規模的にも同じくらいかなと思ったけど、もっと小さいかも?!イルカの代わりにトド・アシカ・カピバラとそれなりにあちらにいないのもいるけど、お魚種類はシードーナッツの方が多いんじゃないかと思います。
    桂浜公園のお店の感じも天草のリゾラテラスと似ている気がするし。。
    このときの旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11769673

  • その後娘ちゃんご希望ペンギン。名前が「吉田」とか、かわいすぎるわ~<br /><br />

    その後娘ちゃんご希望ペンギン。名前が「吉田」とか、かわいすぎるわ~

  • 入館してすぐ、あまりの激しさに洗礼を受けたウミガメに、ドキドキしながらもチャレンジ。怖すぎて餌を口に入れる前に落としてしまいました。どんだけお腹空いているのか。。トングもっていってしまいそうなくらいの食いつき力。ホント自分が食べられちゃうんじゃないか(ありえないんだけど本当にそう思っちゃうほどに)野生感すごいですのでお気をつけて、、

    入館してすぐ、あまりの激しさに洗礼を受けたウミガメに、ドキドキしながらもチャレンジ。怖すぎて餌を口に入れる前に落としてしまいました。どんだけお腹空いているのか。。トングもっていってしまいそうなくらいの食いつき力。ホント自分が食べられちゃうんじゃないか(ありえないんだけど本当にそう思っちゃうほどに)野生感すごいですのでお気をつけて、、

  • 2階は地味に骨などの展示<br /><br />水族館は維持費がかかるからか、動物園より入園料結構お高い!と思うことが多い気がしますね~ だってさっきののいち動物園は二人で430円…<br />

    2階は地味に骨などの展示

    水族館は維持費がかかるからか、動物園より入園料結構お高い!と思うことが多い気がしますね~ だってさっきののいち動物園は二人で430円…

  • 綺麗にあじさいが咲いていました。<br />案外時間ないかと思ったけどそれなりに満足したので15時5分前くらいに水族館をでました。

    綺麗にあじさいが咲いていました。
    案外時間ないかと思ったけどそれなりに満足したので15時5分前くらいに水族館をでました。

  • ドクターフィッシュも100円でやり放題、だったかな?時間制限なしってすごい

    ドクターフィッシュも100円でやり放題、だったかな?時間制限なしってすごい

  • 子どもより角質たっぷりの大人の方が食いつき良いと思います笑

    子どもより角質たっぷりの大人の方が食いつき良いと思います笑

  • 4人旅だとちょっとためらう入場料でしたが、二人旅では餌代も入れて楽しいふれあいタイムを過ごせました♪カワウソも見られたし、よかったよかった!

    4人旅だとちょっとためらう入場料でしたが、二人旅では餌代も入れて楽しいふれあいタイムを過ごせました♪カワウソも見られたし、よかったよかった!

    桂浜水族館 動物園・水族館

    桂浜水族館 by きーぽーさん
  • 外観こんなですのでささッと回れますが、それなりにふれあいタイムとって楽しまないと、展示見るだけだとそこまで数も種類も、なので、もったいないかなと思います。<br />娘ちゃんが最後に海!というので行って、もう少し近寄ろう、、と誘導された結果、高波が着て最後びしょ濡れに!!!!<br />お~い!時間ないのに最後に大番狂わせ、とんだハプニングだわ(娘ちゃんは、狙い通り、とめっちゃ笑ってたんですけどー 怖ろしい子!←ガラスの仮面風)!

    外観こんなですのでささッと回れますが、それなりにふれあいタイムとって楽しまないと、展示見るだけだとそこまで数も種類も、なので、もったいないかなと思います。
    娘ちゃんが最後に海!というので行って、もう少し近寄ろう、、と誘導された結果、高波が着て最後びしょ濡れに!!!!
    お~い!時間ないのに最後に大番狂わせ、とんだハプニングだわ(娘ちゃんは、狙い通り、とめっちゃ笑ってたんですけどー 怖ろしい子!←ガラスの仮面風)!

  • でもこれもまた旅の思い出、と思うと時間ない焦りもわすれて面白すぎてなんか笑えてくる~ というわけでわしゃわしゃ靴だけ洗い流して(本当なら洗っちゃいけない革製品だけどね^^;)、スカートを予備のパンツに着替えて前日の湿ったスニーカー(まだこっちがマシ)に履き替え、出発。これもしばらくいればすぐ乾く感じだと思うけど、何しろ出発予定5分前だったんで必死に対処笑!!<br />

    でもこれもまた旅の思い出、と思うと時間ない焦りもわすれて面白すぎてなんか笑えてくる~ というわけでわしゃわしゃ靴だけ洗い流して(本当なら洗っちゃいけない革製品だけどね^^;)、スカートを予備のパンツに着替えて前日の湿ったスニーカー(まだこっちがマシ)に履き替え、出発。これもしばらくいればすぐ乾く感じだと思うけど、何しろ出発予定5分前だったんで必死に対処笑!!

  • ほんのり焦りつつも、まあ多分大丈夫、レンタカー屋さん近いし渋滞とは無縁ぽいし、、ということで、やはり予定通り、20分強で到着しました。<br />お隣のガスステーションで給油も無事に済ませて~(最初間違えてボンネットあけちゃった笑笑、スタッフの方にあけかた教えてもらえてホッとしてたら、次に来た方も同じレンタカー会社&車種であけ方わからなくて笑 教えてあげられてよかった)予定通りに返却。目の前の空港へ送迎していただきました。<br />サクッと荷物も預けてしまって、ではでは最後のお土産、カツオのたたき買って帰ろう~<br />明神丸があると聞いていたけど、なんだか小さくカットされたものだったのでイメージとちがった~ 大きいのど~んと買いたかったので。<br />正直、余計なタレとか不要で、塩カツオでよかったので、一柵1700円台のでよかったような、、けどそれ1柵と立派な2柵4300円くらいのを2つ、購入しちゃいました。その他かんざしとか~<br />お酒は買いそびれました。。<br /><br />

    ほんのり焦りつつも、まあ多分大丈夫、レンタカー屋さん近いし渋滞とは無縁ぽいし、、ということで、やはり予定通り、20分強で到着しました。
    お隣のガスステーションで給油も無事に済ませて~(最初間違えてボンネットあけちゃった笑笑、スタッフの方にあけかた教えてもらえてホッとしてたら、次に来た方も同じレンタカー会社&車種であけ方わからなくて笑 教えてあげられてよかった)予定通りに返却。目の前の空港へ送迎していただきました。
    サクッと荷物も預けてしまって、ではでは最後のお土産、カツオのたたき買って帰ろう~
    明神丸があると聞いていたけど、なんだか小さくカットされたものだったのでイメージとちがった~ 大きいのど~んと買いたかったので。
    正直、余計なタレとか不要で、塩カツオでよかったので、一柵1700円台のでよかったような、、けどそれ1柵と立派な2柵4300円くらいのを2つ、購入しちゃいました。その他かんざしとか~
    お酒は買いそびれました。。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • けんだまひろし!紅白でしか見ないけど、毎回娘ちゃんがツボっています。

    けんだまひろし!紅白でしか見ないけど、毎回娘ちゃんがツボっています。

  • なんだかんだで20分前の保安検査通過のアナウンスが激しくて、慌てて並んで、、でも案の定、中に入ると乗り場(搭乗口)がすぐで、そこが混雑していて、そんなに急がなくてもよかったのでは、と思うパターン…最近の大館能代とか三沢でも急かされました、そして搭乗エリアは同じような感じ。保安検査のキャパシティ=レーンやスタッフ数の問題ですかね。<br />中には小さなお店しかないので、買いそびれたお酒はあきらめよう、まあオリオンお取り寄せしてあげたばかりだしね~<br />そういえば今更ですが初高知空港だった(前回は徳島空港利用)。<br /><br />

    なんだかんだで20分前の保安検査通過のアナウンスが激しくて、慌てて並んで、、でも案の定、中に入ると乗り場(搭乗口)がすぐで、そこが混雑していて、そんなに急がなくてもよかったのでは、と思うパターン…最近の大館能代とか三沢でも急かされました、そして搭乗エリアは同じような感じ。保安検査のキャパシティ=レーンやスタッフ数の問題ですかね。
    中には小さなお店しかないので、買いそびれたお酒はあきらめよう、まあオリオンお取り寄せしてあげたばかりだしね~
    そういえば今更ですが初高知空港だった(前回は徳島空港利用)。

  • 飛行機は、3-3のサイズでした。16時20分発。いつもより早めです。あと1時間くらい遅めがあったらベストかな~<br />

    飛行機は、3-3のサイズでした。16時20分発。いつもより早めです。あと1時間くらい遅めがあったらベストかな~

  • 最近Amazonのポイント50%バックキャンペーンもあって、小説が読みたい気分で…ダウンロード済みのKindle書籍を読んでいたらあっという間に到着。途中の空がきれいで沁みました…幸せだな。<br />予定通り羽田に到着、沖止めでした。<br />

    最近Amazonのポイント50%バックキャンペーンもあって、小説が読みたい気分で…ダウンロード済みのKindle書籍を読んでいたらあっという間に到着。途中の空がきれいで沁みました…幸せだな。
    予定通り羽田に到着、沖止めでした。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回、最後までレンタカーだったので出発前に空港でビールでも~と思ったけどそんな時間も気軽なお店もなかったので、、羽田で夕飯食べて帰ることにします(夫は土曜出勤、息子は塾でお迎えナシ)。ホントはラーメン、、と思っていたけど、娘ちゃんはお寿司がよいと。しかし普段羽田のレストラン利用しないので、どこに集中してレストランがあるのかよくわからず、、変に端っこの一角に行ってしまって、めんどくさいので、目についたたこ焼き屋さんでいいか~ってことに。<br />

    今回、最後までレンタカーだったので出発前に空港でビールでも~と思ったけどそんな時間も気軽なお店もなかったので、、羽田で夕飯食べて帰ることにします(夫は土曜出勤、息子は塾でお迎えナシ)。ホントはラーメン、、と思っていたけど、娘ちゃんはお寿司がよいと。しかし普段羽田のレストラン利用しないので、どこに集中してレストランがあるのかよくわからず、、変に端っこの一角に行ってしまって、めんどくさいので、目についたたこ焼き屋さんでいいか~ってことに。

  • よく考えるとお安くない気がしますけど、たこ焼きとモダン焼き、揚げ餅、生と娘ちゃんジュース、で4000円くらい?カンパーイ!!いや~このジャンキー感が最高ね♪<br />

    よく考えるとお安くない気がしますけど、たこ焼きとモダン焼き、揚げ餅、生と娘ちゃんジュース、で4000円くらい?カンパーイ!!いや~このジャンキー感が最高ね♪

    たこ焼き鉄板焼き 三っちゃん グルメ・レストラン

  • 飛行機の時間的にも今回ちょうどいい感じでよかったです。<br />本当は高知メシお土産に、とも思ったりしたんだけど結局あまり時間がなかったのと、姉が翌日くるのでお土産にカツオたたきディナー、ってなったので、この日は各々済ませることに。<br /><br />帰宅は、娘ちゃんリクエストで、電車乗り換えは面倒~ということで、バスに。新横浜が以前より近くなった我が家なので~多分30分おきくらいに出ているみたい。ちょっとは割高(900円)だけど、乗り換えも楽だしよかったです。<br />実は私も娘ちゃんもなぜかPASMO忘れちゃって(ETCカード忘れなかった!と思ったら…)現金が毎回面倒でしたがね^^;<br /><br />

    飛行機の時間的にも今回ちょうどいい感じでよかったです。
    本当は高知メシお土産に、とも思ったりしたんだけど結局あまり時間がなかったのと、姉が翌日くるのでお土産にカツオたたきディナー、ってなったので、この日は各々済ませることに。

    帰宅は、娘ちゃんリクエストで、電車乗り換えは面倒~ということで、バスに。新横浜が以前より近くなった我が家なので~多分30分おきくらいに出ているみたい。ちょっとは割高(900円)だけど、乗り換えも楽だしよかったです。
    実は私も娘ちゃんもなぜかPASMO忘れちゃって(ETCカード忘れなかった!と思ったら…)現金が毎回面倒でしたがね^^;

  • 到着したらいい感じの時間で。9時過ぎ発、夕方着、ってちょうどい~い感じかもと改めて。<br />翌日はのんびりして、午後やってきた姉とかつおたたきとフルーツトマトパーティして~翌週のお弁当の仕込みして、、で、日曜9時ドラマも見て、楽しい週末終了!<br /><br />お土産は昨日の夜スーパーで買ったものがメインで、他は、柚ジュース、かんざし、フルーツトマト(これは昨日のスーパーで買ったやつ、半額は逃さない主婦感覚笑)、息子に、と娘ちゃんチョイスのクッキー、あとはかつお藁焼き。<br /><br />

    到着したらいい感じの時間で。9時過ぎ発、夕方着、ってちょうどい~い感じかもと改めて。
    翌日はのんびりして、午後やってきた姉とかつおたたきとフルーツトマトパーティして~翌週のお弁当の仕込みして、、で、日曜9時ドラマも見て、楽しい週末終了!

    お土産は昨日の夜スーパーで買ったものがメインで、他は、柚ジュース、かんざし、フルーツトマト(これは昨日のスーパーで買ったやつ、半額は逃さない主婦感覚笑)、息子に、と娘ちゃんチョイスのクッキー、あとはかつお藁焼き。

  • 最後おいしかったかつおの藁焼きの写真で〆ます。やっぱり塩が新鮮さ感じておいしいね~<br />ちなみにこちらはその後高知のふるさと納税でかつお藁焼き。意外と大量、9本も入って(7月下旬)到着しました。<br />一品になって助かる~!しかも8000円で9本も届いたのですごいお得感。<br />食べるたびに高知気分をしばらくはたのしめそうです^^<br />フルーツトマトも8月中に届く予定。

    最後おいしかったかつおの藁焼きの写真で〆ます。やっぱり塩が新鮮さ感じておいしいね~
    ちなみにこちらはその後高知のふるさと納税でかつお藁焼き。意外と大量、9本も入って(7月下旬)到着しました。
    一品になって助かる~!しかも8000円で9本も届いたのですごいお得感。
    食べるたびに高知気分をしばらくはたのしめそうです^^
    フルーツトマトも8月中に届く予定。

  • <br />次の四国はやっぱりしっかり道後温泉、かな。でも高松もいいのよね~ <br />というわけで。<br />お天気崩れて行きはどうなることかと思った四国旅でしたが、終わってみればキラキラの海と空のまぶしさが目に浮かんでくる、素敵な旅になりました。やっぱり最後はチーム晴れ(母娘)笑♪<br />娘ちゃん、四国制覇(無理やりか?)おめでとう~<br />残すは九州、ということで夏+αで年内には47都道府県、家族そろってクリアの予定です!<br /><br />ありがとうJalさん&スマイルキャンペーン、またお得なセールをよろしくお願いします^^おしまい。<br />


    次の四国はやっぱりしっかり道後温泉、かな。でも高松もいいのよね~ 
    というわけで。
    お天気崩れて行きはどうなることかと思った四国旅でしたが、終わってみればキラキラの海と空のまぶしさが目に浮かんでくる、素敵な旅になりました。やっぱり最後はチーム晴れ(母娘)笑♪
    娘ちゃん、四国制覇(無理やりか?)おめでとう~
    残すは九州、ということで夏+αで年内には47都道府県、家族そろってクリアの予定です!

    ありがとうJalさん&スマイルキャンペーン、またお得なセールをよろしくお願いします^^おしまい。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2023/07/24 09:27:24
    鰹!!!
    きーぽーさん、おはようございます

    のいち動物園、いいですね~♪
    広々としてこういう展示は本当にいいですよね~
    プレーリードッグもかわいい♪

    そして桂浜付近がめっちゃオシャレになっていてビックリ!
    あかうし丼、おいしそう
    熊本の赤うし???と思ったら土佐あかうしっていうのがあるんですね
    初めて知りました
    食べてみたいです
    海もキラキラしていて本当に綺麗

    ふるさと納税のかつお
    大量にあっていいなぁ~
    おいしいお魚が食べたくなります

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/07/27 21:20:01
    RE: 鰹!!!
    ふーさん

    こんばんは!お返事遅くなりました^^;
    コメントありがとうございます^^
    今日は、今月二度目の大阪にいってきましたよ〜

    > のいち動物園、いいですね?♪
    > 広々としてこういう展示は本当にいいですよね?
    > プレーリードッグもかわいい♪

    本当に、いい動物園でした。それが430円とは、、すばらしすぎます〜
    プレーリードッグは本当にペットにしたいかわいさでした♪

    > そして桂浜付近がめっちゃオシャレになっていてビックリ!
    > あかうし丼、おいしそう
    > 熊本の赤うし???と思ったら土佐あかうしっていうのがあるんですね
    > 初めて知りました
    > 食べてみたいです
    > 海もキラキラしていて本当に綺麗

    そうなんです。私は土佐のあかうしを最初に知って、そこからあかうし好きです。あかうしは、霜降り過ぎないし、旨味が感じられるのがいいんですよね〜

    桂浜は、本当にお天気がよくて最高でした♪お天気の時の海はやっぱり最高ですね!幸福感高まりました!

    > ふるさと納税のかつお
    > 大量にあっていいなぁ?
    > おいしいお魚が食べたくなります

    中国だとやっぱり美味しいお魚を入手するのは大変なんでしょうね〜
    そちらはそちらで美味しいものもあるのだとは思いますが。。
    やっぱり生まれながらにほっとする味、ってありますもんね♪
    是非また一時帰国の際は食べまくり旅を〜^^

    きーぽー
  • mamamamaさん 2023/07/23 12:05:22
    わかりみが深過ぎるぅー
    きーぽーさま

    こんにちは!
    続編お待ちしてました♪

    2月に桂浜行ったので、わかるわかるーぅと思いながら読ませていただきました!龍王岬からの景色、ほんとずうっと見ていられますよね!
    波は荒いけれど、お天気良くて良かったですね^_^

    お店並びが天草のリゾラテラスに似てる!私もまったく同じことコメントした気がします。笑
    水族館もシードナツと同じような感じだったんですね♪小さい水族館て距離も近いしふれあいたくさんで楽しいのわかりますー^_^

    最後の半額フルーツトマトもd(^_^o)
    主婦は半額シールに目がないですからねっ笑

    楽しい旅行記をありがとうございました( ^ω^ )

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/07/23 19:10:34
    RE: わかりみが深過ぎるぅー
    mamamamaさん

    こんばんは!コメントありがとうございます^^
    毎日暑いですね〜そして夏休みがはじまりましたね!

    > 2月に桂浜行ったので、わかるわかるーぅと思いながら読ませていただきました!龍王岬からの景色、ほんとずうっと見ていられますよね!
    > 波は荒いけれど、お天気良くて良かったですね^_^

    初日の川の濁流からはこんなきれいな海が臨めるとはおもっていなくて笑、本当に感動でした!
    雄大な景色を楽しめてよかったです^^

    > お店並びが天草のリゾラテラスに似てる!私もまったく同じことコメントした気がします。笑
    > 水族館もシードナツと同じような感じだったんですね♪小さい水族館て距離も近いしふれあいたくさんで楽しいのわかりますー^_^

    はい、お店もですが、水族館の手作り感?ローカル感が共通項ってかんじで笑。
    お店は、どちらかというと天草のリゾラテラスのほうがオシャレでにぎわっていたかも?と思いましたがどうでしたかね〜?昔の桂浜を思うとずいぶんおしゃれになりましたが。わたしはとりあえずあかうしお目当てだったので大満足でしたが〜
    ちなみに空港に向かいながら走っているときに、あ、何か見覚えある?とおもったお店があって。あとから確認したらmamamamaさんご夫婦が行かれていたカツオのお店でした^^!

    > 最後の半額フルーツトマトもd(^_^o)
    > 主婦は半額シールに目がないですからねっ笑

    こんなに味が濃くて甘いんだ〜ってあらためて感動するおいしさでした!それが半額なんて〜 スーパー行こうと思った私偉い&もっとないかしら、と探しちゃいました笑
    そして、先ほど明日ふるさと納税のフルーツトマト届くとのお知らせが!
    かつおとともに高知ディナー楽しもうと思います♪

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP