祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのスマイルキャンペーンでご希望の日程で高知便をちょうどいい時間帯で購入できました!<br />高知だと、レンタカーも必須だね~<br />今回の高知で行きたかったのは、龍とそばかすの姫の舞台となった仁淀川。四万十川は結構遠いけど、こちらなら車で1時間ちょいみたい。カヌーとかやる時間あるといいなー、なんて思っていたんだけど、、お天気ですが、、2週間前からチェックしてましたが、当初は2日間とも雨、でした。毎日毎日状況変わらず~^^;が、最終的には2日目は晴れ、1日目が豪雨、とのこと。2日目晴れは幸いだわ。しかし1日目が思ったより雨のようで・・ということで、カヌー手配どころの話ではありませんでした。<br />天気予報がどんどん絶望的になって、、あれもしや高松・愛媛にしておけばよかった(雨でもこっちの方が楽しめそう)?って感じになった高知旅ですが苦笑、結果は如何に…<br /><br />1日目 徳島(祖谷渓)→高知市内(ひろめ市場)<br />2日目 高知市内(のいち動物園・桂浜・水族館)<br /><br />※娘11歳<br /><br />

2023年6月 母娘旅!1泊2日で徳島・高知の見どころ巡り♪~祖谷のかずら橋と祖谷美人再訪&ひろめ市場(大雨)編~

25いいね!

2023/06/02 - 2023/06/03

157位(同エリア647件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

JALのスマイルキャンペーンでご希望の日程で高知便をちょうどいい時間帯で購入できました!
高知だと、レンタカーも必須だね~
今回の高知で行きたかったのは、龍とそばかすの姫の舞台となった仁淀川。四万十川は結構遠いけど、こちらなら車で1時間ちょいみたい。カヌーとかやる時間あるといいなー、なんて思っていたんだけど、、お天気ですが、、2週間前からチェックしてましたが、当初は2日間とも雨、でした。毎日毎日状況変わらず~^^;が、最終的には2日目は晴れ、1日目が豪雨、とのこと。2日目晴れは幸いだわ。しかし1日目が思ったより雨のようで・・ということで、カヌー手配どころの話ではありませんでした。
天気予報がどんどん絶望的になって、、あれもしや高松・愛媛にしておけばよかった(雨でもこっちの方が楽しめそう)?って感じになった高知旅ですが苦笑、結果は如何に…

1日目 徳島(祖谷渓)→高知市内(ひろめ市場)
2日目 高知市内(のいち動物園・桂浜・水族館)

※娘11歳

PR

  • システムトラブルなどもあったJALスマイルキャンペーンですが、、母子旅には子供料金がありがたい♪小中学校がお休みの金土で狙ってましたが、息子は中間テスト直前だし週末も塾、、ということでまたも調整つかず。でもむしろ、母娘旅ならどこにいっても往復2万ちょい←雑な計算笑 ANAの7000円セールだと28000円以上なんだから、それより安いとなるとこれは俄然予約に気合が入ります。候補地はいくつかありつつ、日程優先なので、、とにかくどこでもいいから行きたい!と虎視眈々と6月搭乗日対象のキャンペーン開催を待っていましたー!←結果福岡で元上司と飲んだ日の0時スタートだったため(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11828258/)、案の定寝落ちし、、朝見たら沖縄行きは埋まってました^^;が、他は意外とあいているー?九州の梅雨はホント大変だから避けて、北海道がいいけど息子が行きたい場所だから避けて^^;、、高知のいい時間帯の便ゲット!<br /><br />航空券 往復2.4万<br />ホテル0.9万<br />レンタカー1.1万<br /><br />手配しました。電車で羽田空港に到着。

    システムトラブルなどもあったJALスマイルキャンペーンですが、、母子旅には子供料金がありがたい♪小中学校がお休みの金土で狙ってましたが、息子は中間テスト直前だし週末も塾、、ということでまたも調整つかず。でもむしろ、母娘旅ならどこにいっても往復2万ちょい←雑な計算笑 ANAの7000円セールだと28000円以上なんだから、それより安いとなるとこれは俄然予約に気合が入ります。候補地はいくつかありつつ、日程優先なので、、とにかくどこでもいいから行きたい!と虎視眈々と6月搭乗日対象のキャンペーン開催を待っていましたー!←結果福岡で元上司と飲んだ日の0時スタートだったため(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11828258/)、案の定寝落ちし、、朝見たら沖縄行きは埋まってました^^;が、他は意外とあいているー?九州の梅雨はホント大変だから避けて、北海道がいいけど息子が行きたい場所だから避けて^^;、、高知のいい時間帯の便ゲット!

    航空券 往復2.4万
    ホテル0.9万
    レンタカー1.1万

    手配しました。電車で羽田空港に到着。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 飛行機はJAL二便目でしたが、1便目、荒天のため羽田に引き返す可能性あり(沖縄・奄美は早々に欠航決定)と前日時点ででていました。でも翌朝も一応飛ぶようなので~なら行くっきゃない。電車で向かいます。公共交通機関で行く場合、9時過ぎの飛行機が我が家的には一番無理のないスケジュールです。<br />到着したら、我々の9:20高知便も、同様に引き返す可能性あり、とのことですが~、まあまあその時はその時。<br />そんなに時間に余裕はなかったですが、とりあえずジュースとカフェラテだけ飲んでいこう~とサクッとカードラウンジへ。オレンジジュースとカフェラテと、、ついでにお天気のせいか頭が痛かったのでお水でお薬も飲んで。。ちょっとずつ飲みたい&これ全部一本ずつ買ったら結構大変だった笑、ありがとうカードラウンジ。<br />結果、思ったよりすんなり着陸、でした~到着時の雨もさほどではなく。<br />レンタカーはすぐそばですがシャトルバスで移動。楽天で少しポイント使って免責つけて11000円。<br />11時半前に出発。南国インターから高速に乗ります(今回は忘れずにETCカード持参!)。

    飛行機はJAL二便目でしたが、1便目、荒天のため羽田に引き返す可能性あり(沖縄・奄美は早々に欠航決定)と前日時点ででていました。でも翌朝も一応飛ぶようなので~なら行くっきゃない。電車で向かいます。公共交通機関で行く場合、9時過ぎの飛行機が我が家的には一番無理のないスケジュールです。
    到着したら、我々の9:20高知便も、同様に引き返す可能性あり、とのことですが~、まあまあその時はその時。
    そんなに時間に余裕はなかったですが、とりあえずジュースとカフェラテだけ飲んでいこう~とサクッとカードラウンジへ。オレンジジュースとカフェラテと、、ついでにお天気のせいか頭が痛かったのでお水でお薬も飲んで。。ちょっとずつ飲みたい&これ全部一本ずつ買ったら結構大変だった笑、ありがとうカードラウンジ。
    結果、思ったよりすんなり着陸、でした~到着時の雨もさほどではなく。
    レンタカーはすぐそばですがシャトルバスで移動。楽天で少しポイント使って免責つけて11000円。
    11時半前に出発。南国インターから高速に乗ります(今回は忘れずにETCカード持参!)。

    パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

  • 今回の行き先1つめ、息子が赤ちゃんのとき(娘まだ生まれてなかった)3人でいった四国旅でよかった祖谷渓。2日目の飛行機の時間を思うと祖谷行くなら1日目、と思って。見たい所限定的だからサクッといって帰ってこよう、と(一応雨雲レーダーや警戒地域地図確認)。息子は四国制覇済み(赤ちゃんのときに徳島・高知で記憶ないと思うけど^^;)ですが、娘ちゃんは生まれていなかったので、高知・徳島が未踏の地。祖谷は徳島ですが県境のあたりなので徳島空港よりむしろ高知空港からの方が近いんですって。結果、娘ちゃんも四国制覇というわけで★祖谷渓の小便小僧は、くねくねした道でちょっと運転が普通でも怖かった記憶があるし、大歩危の遊覧船も大学生のころと、その時でいったし、、お天気悪いなら川もきれいじゃないだろうからいかなくていいかな(実際のところ、あのお天気では遊覧船やってるはずない)。<br />13年前?泊まった素敵お宿、祖谷美人でおそばランチを食べ、かずら橋にいく!これだけが目標です(旅行記は、こちら→ https://4travel.jp/travelogue/10518204)

    今回の行き先1つめ、息子が赤ちゃんのとき(娘まだ生まれてなかった)3人でいった四国旅でよかった祖谷渓。2日目の飛行機の時間を思うと祖谷行くなら1日目、と思って。見たい所限定的だからサクッといって帰ってこよう、と(一応雨雲レーダーや警戒地域地図確認)。息子は四国制覇済み(赤ちゃんのときに徳島・高知で記憶ないと思うけど^^;)ですが、娘ちゃんは生まれていなかったので、高知・徳島が未踏の地。祖谷は徳島ですが県境のあたりなので徳島空港よりむしろ高知空港からの方が近いんですって。結果、娘ちゃんも四国制覇というわけで★祖谷渓の小便小僧は、くねくねした道でちょっと運転が普通でも怖かった記憶があるし、大歩危の遊覧船も大学生のころと、その時でいったし、、お天気悪いなら川もきれいじゃないだろうからいかなくていいかな(実際のところ、あのお天気では遊覧船やってるはずない)。
    13年前?泊まった素敵お宿、祖谷美人でおそばランチを食べ、かずら橋にいく!これだけが目標です(旅行記は、こちら→ https://4travel.jp/travelogue/10518204

    渓谷の隠れ宿 祖谷美人 宿・ホテル

    渓谷の隠れ宿 祖谷美人 by きーぽーさん
  • 一応雨雲レーダーや警戒地域地図確認していきましたが、途中あちこちに土砂崩れ注意の文字を見て、そうか、渓谷=山だ、平地の川の氾濫より土砂崩れのがこわいじゃないか!と、急に来たことを後悔し始めた私(気づくの遅すぎ)。。しかし、、ここまで来たら自分の運を信じるわ←良い子はマネしないでね。<br />まずは大歩危駅を右折して、祖谷美人に到着~ お客さんは我々入れて2-3組という感じ。<br />

    一応雨雲レーダーや警戒地域地図確認していきましたが、途中あちこちに土砂崩れ注意の文字を見て、そうか、渓谷=山だ、平地の川の氾濫より土砂崩れのがこわいじゃないか!と、急に来たことを後悔し始めた私(気づくの遅すぎ)。。しかし、、ここまで来たら自分の運を信じるわ←良い子はマネしないでね。
    まずは大歩危駅を右折して、祖谷美人に到着~ お客さんは我々入れて2-3組という感じ。

  • 到着時は前回は夜中だったんですよねー

    到着時は前回は夜中だったんですよねー

  • お蕎麦と、祖谷名物、でこまわし(お団子・厚揚げ・こんにゃく、柚子味噌で食べます。美味しい♪)をいただきます。<br />

    お蕎麦と、祖谷名物、でこまわし(お団子・厚揚げ・こんにゃく、柚子味噌で食べます。美味しい♪)をいただきます。

  • でこまわし

    でこまわし

  • お宿の入口あたり、、の記憶はあんまりなかったけれど、、(お手洗いはお宿のものを案内されます)

    お宿の入口あたり、、の記憶はあんまりなかったけれど、、(お手洗いはお宿のものを案内されます)

    渓谷の隠れ宿 祖谷美人 宿・ホテル

    渓谷の隠れ宿 祖谷美人 by きーぽーさん
  • そうそうここです~~!ここで写真撮りたかったんです!<br />息子を抱っこして3人でとったものを年賀状に使いました。懐かしい^^<br /><br />

    そうそうここです~~!ここで写真撮りたかったんです!
    息子を抱っこして3人でとったものを年賀状に使いました。懐かしい^^

    清流のそば処 祖谷美人 グルメ・レストラン

  • 濁流すぎますが~

    濁流すぎますが~

  • 雨のなかセルフにしたりして一生懸命前回と同じ角度からの写真撮るのに成功。やりたかったコト達成&娘ちゃん徳島タッチ万歳<br />

    雨のなかセルフにしたりして一生懸命前回と同じ角度からの写真撮るのに成功。やりたかったコト達成&娘ちゃん徳島タッチ万歳

    祖谷渓 紅葉

    祖谷渓 by きーぽーさん
  • この狸のちょぼちょぼ(祖谷渓の小便小僧風)笑を、お宿側からだと見上げる形になります。祖谷渓を眺めながらお風呂に入れます。

    この狸のちょぼちょぼ(祖谷渓の小便小僧風)笑を、お宿側からだと見上げる形になります。祖谷渓を眺めながらお風呂に入れます。

  • 娘ちゃんもカメラ(防水)持参、雨の日は役立つね!

    娘ちゃんもカメラ(防水)持参、雨の日は役立つね!

  • いい感じで撮れました!

    いい感じで撮れました!

  • 濁流ですが~^^;

    濁流ですが~^^;

  • 次にかずら橋へ~ 道の駅的なところからつながっている風だけど、前回は川の反対側からはいったのよね~(その方が橋入口には近いけど、道狭くて駐車場は少ないので通常こちら側なのだと思います)なんて思いだしながら。<br />向かいの駐車場が300円で少し安いのでそちらに停車して~<br />

    次にかずら橋へ~ 道の駅的なところからつながっている風だけど、前回は川の反対側からはいったのよね~(その方が橋入口には近いけど、道狭くて駐車場は少ないので通常こちら側なのだと思います)なんて思いだしながら。
    向かいの駐車場が300円で少し安いのでそちらに停車して~

    かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン

  • お店が閉店している!かずら橋いけません!と書いてあり衝撃でしたが、一目だけでも見て行こう、、ということで。<br />勿論渡れませんが、濁流見れば、そりゃあね、万が一落ちたら終わりだから閉鎖するわね

    お店が閉店している!かずら橋いけません!と書いてあり衝撃でしたが、一目だけでも見て行こう、、ということで。
    勿論渡れませんが、濁流見れば、そりゃあね、万が一落ちたら終わりだから閉鎖するわね

  • でも、柵を写さなければまるで渡ったかのような写真が~^^

    でも、柵を写さなければまるで渡ったかのような写真が~^^

  • 橋の写真だけ撮り雰囲気を感じてから帰ります。

    橋の写真だけ撮り雰囲気を感じてから帰ります。

  • 橋を渡るときは、通行料かかりますが、もちろん通行止めなので受付もしまっています。

    橋を渡るときは、通行料かかりますが、もちろん通行止めなので受付もしまっています。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

    祖谷のかずら橋 by きーぽーさん
  • 激写を激写~

    激写を激写~

  • とりあえず、来たよ、ってことで^^;

    とりあえず、来たよ、ってことで^^;

  • 説明文

    説明文

  • 前回はこちら(渡り口)側に車を停めてきました。駐車場は数台しかなかったような~

    前回はこちら(渡り口)側に車を停めてきました。駐車場は数台しかなかったような~

  • 反対側から。<br />おお怖い

    反対側から。
    おお怖い

  • 向こう側に人がいたのですが、いつもと違いほぼ人気はないかずら橋です<br />で、この濁流見た時点で、翌日の仁淀川、にこ淵はかなりあきらめがつきました。この翌日の川がブルーなはずない、って思えたんで^^;。<br />ちなみに、合羽&防水スマホケース(娘ちゃんは防水カメラ)で行きました。娘ちゃんも47都道府県、宮崎県を除いて皆に追いついてきましたよ★宮崎は、前回大雨のあとでボートなど楽しめなかった高千穂峡が熊本空港からのほうが近いらしいので、、熊本狙いでいきたいな~って思ってます♪(あれだけ便数あったらまたどこかにマイルかトク旅マイルでいけるはず!)

    向こう側に人がいたのですが、いつもと違いほぼ人気はないかずら橋です
    で、この濁流見た時点で、翌日の仁淀川、にこ淵はかなりあきらめがつきました。この翌日の川がブルーなはずない、って思えたんで^^;。
    ちなみに、合羽&防水スマホケース(娘ちゃんは防水カメラ)で行きました。娘ちゃんも47都道府県、宮崎県を除いて皆に追いついてきましたよ★宮崎は、前回大雨のあとでボートなど楽しめなかった高千穂峡が熊本空港からのほうが近いらしいので、、熊本狙いでいきたいな~って思ってます♪(あれだけ便数あったらまたどこかにマイルかトク旅マイルでいけるはず!)

  • 琶の滝の水量がすごすぎて、衝撃!ちょっと笑える(実は笑い事じゃないのかもだけど)!<br /><br />さて、帰りますか~と思ったら、バス(この状態でも路線バス?は走っています)の中から人がこちらへやってきた。ん?駐車場の人かな?私お金払ったよー?と思っていたら、、窓をコンコンされて。英語少し話せますか?と。<br />

    琶の滝の水量がすごすぎて、衝撃!ちょっと笑える(実は笑い事じゃないのかもだけど)!

    さて、帰りますか~と思ったら、バス(この状態でも路線バス?は走っています)の中から人がこちらへやってきた。ん?駐車場の人かな?私お金払ったよー?と思っていたら、、窓をコンコンされて。英語少し話せますか?と。

    琵琶の滝 自然・景勝地

    琵琶の滝 by きーぽーさん
  • これ、一面水しぶきでこんな感じ。<br />ーーー<br />お話きくと、香港からやってきたツーリストだったのですが、車が故障してしまったので、このコールセンター(レンタカー会社の事故があったらこちら、の)電話番号を持っているのでかけてくれないか、と。<br />そういえば、、かずら橋そばの駐車場に、ぽつりと停まった車(後ろの荷物入れを開けた状態)を発見したのだった。故障かな~こんな場所で最悪だね、とそういえば娘ちゃんと話してたんです。この方たちだったのね。かわいそう。。<br />バスの運転手さんにもお願いしたようだけどうまくいかなかったようです。<br />フリーダイヤル、かなり待ちましたが何とかつながりまして、、その後もちょっとした通訳係を~。突然運転していたらタイヤが裂けてしまって、交換するしかない、しかしスペアタイヤはないことは確認済み。→そうするとレッカー移動になる。その場合どこまで運んでほしいのか→レンタカーはなんと大阪で借りたので、大阪までレッカー?または本日の行程上は徳島市内に戻る予定だったので、すぐ直るようなら徳島がよさそう、、とか。1週間いると言ってたからぐるーっとドライブする行程だったのでしょうね。かずら橋をチョイスってなかなかレア?!、その香港の方のお名前携帯番号お知らせして、レンタカーかロードサービス会社の英語できる人から、以後はその方の電話に直接かけるが、一応合流時の目印ためにその方の特徴を教えて、とか、要約するとその程度なのですが、車種や番号、メンバー構成・荷物や服装、レッカー車が向かうべき場所(住所)詳細、故障の状況、とか私もあれこれ確認・調べつつ、、今この間にレッカー車手配するのでこのままつないで待ってもらえますか、やら、全体にスムーズな対応で、さすがとは思いましたが、やはりあれこれ確認しないといけないことはあって、30-40分はつないで話してたかと。<br />最終的にこれから40-60分でレッカー車到着予定(こんな辺鄙な場所と思うと早い方だと思う)、その後については英語ができるロードサービス会社またはレンタカー会社からします、というところまでセットできたので、もう大丈夫だろうとここでお別れしました。ホントはレッカー到着まで一緒におまちいただけたりしますかとコールセンターの方に言われた(私の電話が通じてたほうが都合がよいのは間違いないのでね)けど、、さすがに無理だ^^;!<br />

    これ、一面水しぶきでこんな感じ。
    ーーー
    お話きくと、香港からやってきたツーリストだったのですが、車が故障してしまったので、このコールセンター(レンタカー会社の事故があったらこちら、の)電話番号を持っているのでかけてくれないか、と。
    そういえば、、かずら橋そばの駐車場に、ぽつりと停まった車(後ろの荷物入れを開けた状態)を発見したのだった。故障かな~こんな場所で最悪だね、とそういえば娘ちゃんと話してたんです。この方たちだったのね。かわいそう。。
    バスの運転手さんにもお願いしたようだけどうまくいかなかったようです。
    フリーダイヤル、かなり待ちましたが何とかつながりまして、、その後もちょっとした通訳係を~。突然運転していたらタイヤが裂けてしまって、交換するしかない、しかしスペアタイヤはないことは確認済み。→そうするとレッカー移動になる。その場合どこまで運んでほしいのか→レンタカーはなんと大阪で借りたので、大阪までレッカー?または本日の行程上は徳島市内に戻る予定だったので、すぐ直るようなら徳島がよさそう、、とか。1週間いると言ってたからぐるーっとドライブする行程だったのでしょうね。かずら橋をチョイスってなかなかレア?!、その香港の方のお名前携帯番号お知らせして、レンタカーかロードサービス会社の英語できる人から、以後はその方の電話に直接かけるが、一応合流時の目印ためにその方の特徴を教えて、とか、要約するとその程度なのですが、車種や番号、メンバー構成・荷物や服装、レッカー車が向かうべき場所(住所)詳細、故障の状況、とか私もあれこれ確認・調べつつ、、今この間にレッカー車手配するのでこのままつないで待ってもらえますか、やら、全体にスムーズな対応で、さすがとは思いましたが、やはりあれこれ確認しないといけないことはあって、30-40分はつないで話してたかと。
    最終的にこれから40-60分でレッカー車到着予定(こんな辺鄙な場所と思うと早い方だと思う)、その後については英語ができるロードサービス会社またはレンタカー会社からします、というところまでセットできたので、もう大丈夫だろうとここでお別れしました。ホントはレッカー到着まで一緒におまちいただけたりしますかとコールセンターの方に言われた(私の電話が通じてたほうが都合がよいのは間違いないのでね)けど、、さすがに無理だ^^;!

  • とても良い方たちで、すごーく感謝されて、電話していてあけてた車の窓や私の肩が濡れていたら謝りながら拭いてくれて…なんか、、疲れたけどちょっとした達成感?!こんな状況、自分がこの先ないとも言えないし、想像しただけで相当きついから、役に立ててよかった~~って思いました。娘ちゃんも、全然わからなかったけどママのこと「kind」って言ってたねーだって。そこだけ聞き取れたの逆にすごいわ笑。<br /><br />こんなことも、行程が詰まりに詰まった弾丸旅だと余裕がなかったと思うけど、雨が幸いしたともいえるのか?!話している間に雨足ちょっと強くなったりしてハラハラしたけど~^^;<br /><br />娘ちゃんがあまりに待たされている間にトイレ行きたくなったということで^^;とりあえず大歩危駅のお手洗いお借りします。<br />妖怪がいた笑

    とても良い方たちで、すごーく感謝されて、電話していてあけてた車の窓や私の肩が濡れていたら謝りながら拭いてくれて…なんか、、疲れたけどちょっとした達成感?!こんな状況、自分がこの先ないとも言えないし、想像しただけで相当きついから、役に立ててよかった~~って思いました。娘ちゃんも、全然わからなかったけどママのこと「kind」って言ってたねーだって。そこだけ聞き取れたの逆にすごいわ笑。

    こんなことも、行程が詰まりに詰まった弾丸旅だと余裕がなかったと思うけど、雨が幸いしたともいえるのか?!話している間に雨足ちょっと強くなったりしてハラハラしたけど~^^;

    娘ちゃんがあまりに待たされている間にトイレ行きたくなったということで^^;とりあえず大歩危駅のお手洗いお借りします。
    妖怪がいた笑

  • ここに大学時代降り立ったことがあるけど、小さなかずら橋があったような、、、おお、あったぞ!娘ちゃんに拒否されたので遠くから見るのみで。<br /><br />なんか妖怪記念館?みたいなの大歩危にあったんですよね~ 所縁はわすれたけど。。

    ここに大学時代降り立ったことがあるけど、小さなかずら橋があったような、、、おお、あったぞ!娘ちゃんに拒否されたので遠くから見るのみで。

    なんか妖怪記念館?みたいなの大歩危にあったんですよね~ 所縁はわすれたけど。。

    大歩危駅

  • 帰り道通りすがりでおもしろそうなお店をパチリ(娘ちゃん)

    帰り道通りすがりでおもしろそうなお店をパチリ(娘ちゃん)

  • ということで、なんか関係ないところ含めやりきった感笑、で高知へ戻りましょう。実は日帰り温泉もいいかもと思ってタオルとか持ってきていたけど、まあ土砂崩れとか急にあちこちの看板見てたら怖くなったので早めに退散だ~!<br />

    ということで、なんか関係ないところ含めやりきった感笑、で高知へ戻りましょう。実は日帰り温泉もいいかもと思ってタオルとか持ってきていたけど、まあ土砂崩れとか急にあちこちの看板見てたら怖くなったので早めに退散だ~!

  • さあ、同じルートで一路高知・本日のホテル、コンフォートホテル高知へ。<br />本当に高知駅すぐそば、でした。<br />でもひろめ市場お目当てだったらはりまや橋あたりで探す、でよかったかもですね。<br />

    さあ、同じルートで一路高知・本日のホテル、コンフォートホテル高知へ。
    本当に高知駅すぐそば、でした。
    でもひろめ市場お目当てだったらはりまや橋あたりで探す、でよかったかもですね。

    コンフォートホテル高知 宿・ホテル

  • 今回は、Hotels.comの期限がまたも切れそうだったのでとにかくここで押さえようと決めていたので、、他サイトは比較せずサイト内でよさそうな市内のコンフォートホテルを押さえました(これで10泊になり、1泊宿泊ボーナスがもらえました★)。

    今回は、Hotels.comの期限がまたも切れそうだったのでとにかくここで押さえようと決めていたので、、他サイトは比較せずサイト内でよさそうな市内のコンフォートホテルを押さえました(これで10泊になり、1泊宿泊ボーナスがもらえました★)。

  • 9200円、コンフォートは無料で朝食が付いてきます。駐車料金は別で800円でした。駅前だからね~YouTube見放題で娘ちゃん大満足♪夕食に連れ出すタイミングが難しくて^^;まったりします。<br />このあたりもかなり綺麗多分新しいのでしょうね。

    9200円、コンフォートは無料で朝食が付いてきます。駐車料金は別で800円でした。駅前だからね~YouTube見放題で娘ちゃん大満足♪夕食に連れ出すタイミングが難しくて^^;まったりします。
    このあたりもかなり綺麗多分新しいのでしょうね。

  • 広さはノーマルのタイプ<br />すこし大きいお部屋がありますね~

    広さはノーマルのタイプ
    すこし大きいお部屋がありますね~

  • パブリックスペースはドリンクバーやちょっとした本があり、朝食会場として以外でも宿泊者はほぼ終日自由に利用できます

    パブリックスペースはドリンクバーやちょっとした本があり、朝食会場として以外でも宿泊者はほぼ終日自由に利用できます

  • 特にビジネス利用者にはいいですね!実際それらしい方もちらほら

    特にビジネス利用者にはいいですね!実際それらしい方もちらほら

  • ドリンクバー 珈琲紅茶系とレモン水。

    ドリンクバー 珈琲紅茶系とレモン水。

  • 雨足が少し弱まったかな~というくらいでやっと出発(まあまた振り出しましたが)<br />

    雨足が少し弱まったかな~というくらいでやっと出発(まあまた振り出しましたが)

  • おお~竜馬さん、中岡さん、あと一人誰だっけ…(歴史弱い…)<br />

    おお~竜馬さん、中岡さん、あと一人誰だっけ…(歴史弱い…)

    高知駅

  • ずーん

    ずーん

  • そして、高知はアンパンマンなんだ?あれ、愛媛かと?四国ってアンパンマンのイメージ確かにありますね。<br />

    そして、高知はアンパンマンなんだ?あれ、愛媛かと?四国ってアンパンマンのイメージ確かにありますね。

  • 雨だしせっかくなので高知駅から路面電車ではりまや橋まで。<br />

    雨だしせっかくなので高知駅から路面電車ではりまや橋まで。

  • 前回は路面電車は乗らなかった、のかなあ、車移動だったので。<br />路線図によると結構遠いところまで走っているかんじですね~

    前回は路面電車は乗らなかった、のかなあ、車移動だったので。
    路線図によると結構遠いところまで走っているかんじですね~

  • そして毎回驚くはりまや橋の小ささよ^^;<br /><br />

    そして毎回驚くはりまや橋の小ささよ^^;

    はりまや橋 名所・史跡

  • この時計も前回見覚えあります。で、ちょうど18時くらいかな、時計が鳴って、、おお~これかあ、って。

    この時計も前回見覚えあります。で、ちょうど18時くらいかな、時計が鳴って、、おお~これかあ、って。

  • テクテク歩いて、、お目当てのひろめ市場へ♪<br />人気のなさに、なんだか出歩くことが悪いことしてるみたいな気分に笑<br />撮ったタイミングがあれなだけで、もう少し、いました。

    テクテク歩いて、、お目当てのひろめ市場へ♪
    人気のなさに、なんだか出歩くことが悪いことしてるみたいな気分に笑
    撮ったタイミングがあれなだけで、もう少し、いました。

  • こんな感じで~

    こんな感じで~

  • わーい、到着!実はその奥がすぐ高知城だったのですね。<br />ちょうどつく頃雨がすごくてよくわからず。

    わーい、到着!実はその奥がすぐ高知城だったのですね。
    ちょうどつく頃雨がすごくてよくわからず。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • これが楽しみだったんだぁぁ。娘ちゃんもホテルで食べる、とも言っていたけど、この手のフードコート系は自由がきくので好きで、気に入ったみたい。

    これが楽しみだったんだぁぁ。娘ちゃんもホテルで食べる、とも言っていたけど、この手のフードコート系は自由がきくので好きで、気に入ったみたい。

  • ではでは、カンパーイ♪<br />一番食べたいのは餃子!とのことでしたので、早速安兵衛でビールとのセット1000円+娘ちゃんジンジャーエール。焼きあがったら届けてくれますが、なんとなくでいいけどどの辺に座ってる?決めてなかったら、決まったら伝えにきて、みたいなシステムでした。ひろめ市場他、高知市内のお店で色々食べていたのに記憶が薄れていた私、安兵衛屋台いったじゃんと夫に言われて、はて、、と。旅行記(→https://4travel.jp/travelogue/10519172)見たら確かにいってました。<br />

    ではでは、カンパーイ♪
    一番食べたいのは餃子!とのことでしたので、早速安兵衛でビールとのセット1000円+娘ちゃんジンジャーエール。焼きあがったら届けてくれますが、なんとなくでいいけどどの辺に座ってる?決めてなかったら、決まったら伝えにきて、みたいなシステムでした。ひろめ市場他、高知市内のお店で色々食べていたのに記憶が薄れていた私、安兵衛屋台いったじゃんと夫に言われて、はて、、と。旅行記(→https://4travel.jp/travelogue/10519172)見たら確かにいってました。

  • その間にお目当て、カツオね。どこのお店でもあるんだけどやっぱり明神丸にしちゃいました。高知ならカツオは塩しか食べない!と思ってこちらに。おおきめにしようかと思ったら、おすすめの部位(名前忘れた)500円、とのことなので、塩の小と、そちらのおすすめ、そして娘ちゃんが食べたいということでとり天(本当はから揚げ希望だったけど)1700円くらいかな?

    その間にお目当て、カツオね。どこのお店でもあるんだけどやっぱり明神丸にしちゃいました。高知ならカツオは塩しか食べない!と思ってこちらに。おおきめにしようかと思ったら、おすすめの部位(名前忘れた)500円、とのことなので、塩の小と、そちらのおすすめ、そして娘ちゃんが食べたいということでとり天(本当はから揚げ希望だったけど)1700円くらいかな?

    明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

  • あとはあかうしね、、いの町は私元々知っていて、というのは、ふるさと納税でこちらのあかうしを頼むのがもう何年も定番だからです。ということで食べねば!とプティ・ヴェールというあかうしメニューがあるお店を見に行ったら、ひろめ市場なのにありえない!あかうし5000円~ さすがに財布が緩みがちな旅先でも、餃子とビールセット1000円頼んだ後にこれは、、ということでやめました。<br />そして目のまえ(娘ちゃんの後ろ)にあるクラフトビールもあるお店。普段ならクラフトビール♪ってなるところですが、こちらもやっぱりひろめ市場的には安兵衛の生ビールセットになるよね。でもお料理は気になったので、ここで初めての野菜笑、フルーツトマト、そしてチーズフライを1000円ちょいかな(もはやお金の計算はしていない…)。<br />

    あとはあかうしね、、いの町は私元々知っていて、というのは、ふるさと納税でこちらのあかうしを頼むのがもう何年も定番だからです。ということで食べねば!とプティ・ヴェールというあかうしメニューがあるお店を見に行ったら、ひろめ市場なのにありえない!あかうし5000円~ さすがに財布が緩みがちな旅先でも、餃子とビールセット1000円頼んだ後にこれは、、ということでやめました。
    そして目のまえ(娘ちゃんの後ろ)にあるクラフトビールもあるお店。普段ならクラフトビール♪ってなるところですが、こちらもやっぱりひろめ市場的には安兵衛の生ビールセットになるよね。でもお料理は気になったので、ここで初めての野菜笑、フルーツトマト、そしてチーズフライを1000円ちょいかな(もはやお金の計算はしていない…)。

  • 娘ちゃんは餃子超お気に入りだったので~<br />全く同じセットとドリンクをお代わりします笑<br /><br />フルーツトマトが美味しすぎたので絶対買って帰ろう、と決心しました(ひろめ市場のお店で箱入り2300円てのが売られてたから、買ってもよかったなと思いつつ、、、多すぎるかなと勇気でなくてスーパーで買いました)。<br /><br />

    娘ちゃんは餃子超お気に入りだったので~
    全く同じセットとドリンクをお代わりします笑

    フルーツトマトが美味しすぎたので絶対買って帰ろう、と決心しました(ひろめ市場のお店で箱入り2300円てのが売られてたから、買ってもよかったなと思いつつ、、、多すぎるかなと勇気でなくてスーパーで買いました)。

    ひろめで安兵衛 グルメ・レストラン

  • デザートどうしよう、好きなところを選んで~とGoogle Mapで娘ちゃんに選ばせてみたりして、、結局、日曜市のいも天というところでお芋の天ぷらを。<br />ここにアイス載せたデザートメニューがあって、がよいね~でもホテルでゆっくり食べたいね~<br />…そうだ!帰りのコンビニでバニラアイス買って帰っておいもの天ぷらにのっけるればいいじゃん!っていうことになりまして。<br />こちら(380円)買って帰ります。<br />

    デザートどうしよう、好きなところを選んで~とGoogle Mapで娘ちゃんに選ばせてみたりして、、結局、日曜市のいも天というところでお芋の天ぷらを。
    ここにアイス載せたデザートメニューがあって、がよいね~でもホテルでゆっくり食べたいね~
    …そうだ!帰りのコンビニでバニラアイス買って帰っておいもの天ぷらにのっけるればいいじゃん!っていうことになりまして。
    こちら(380円)買って帰ります。

  • と、そうだ、目の前のスーパーに立ち寄り。フルーツトマト(箱よりやっぱり安かったと思います)と塩けんぴやミレー、娘ちゃんが愛媛・京都の和菓子(笑、とりあえず娘ちゃんは和菓子が食べたかったのでしょう~^^)、ぼうしパンなどを購入。<br />

    と、そうだ、目の前のスーパーに立ち寄り。フルーツトマト(箱よりやっぱり安かったと思います)と塩けんぴやミレー、娘ちゃんが愛媛・京都の和菓子(笑、とりあえず娘ちゃんは和菓子が食べたかったのでしょう~^^)、ぼうしパンなどを購入。

  • 絶対とらないというから私が。<br />顔い意外とぴったりはまった~^^

    絶対とらないというから私が。
    顔い意外とぴったりはまった~^^

  • ホテル近くのローソンで無事バニラアイスを購入してホテルへ戻ります。<br />フロントでプラスチックスプーンはいただけたので、コーヒーカップとウェルカムドリンク(レモンウォーター)に使った紙カップで即席デザート完成~♪お風呂ためながらビールとデザート、最高~♪<br /><br />

    ホテル近くのローソンで無事バニラアイスを購入してホテルへ戻ります。
    フロントでプラスチックスプーンはいただけたので、コーヒーカップとウェルカムドリンク(レモンウォーター)に使った紙カップで即席デザート完成~♪お風呂ためながらビールとデザート、最高~♪

  • ローソンに、お取り寄せ限定と思って父の日に手配したOrionIPAが売っていた!嬉しい!けど限定じゃなかったの?普通にかえるやつだった?!っていう笑<br /><br />お風呂はユニットですが広々だしすごく新しくて綺麗、テレビ見てたら23時くらいになってしまったかな?いや~盛りだくさんの一日でした!おやすみなさい~(夜中何度か目覚めたんだけど、カツオのたたきに存分に載せたニンニクで自分が臭いなあ、、とそのたびに思いました笑)<br />ということで、おやすみなさい…

    ローソンに、お取り寄せ限定と思って父の日に手配したOrionIPAが売っていた!嬉しい!けど限定じゃなかったの?普通にかえるやつだった?!っていう笑

    お風呂はユニットですが広々だしすごく新しくて綺麗、テレビ見てたら23時くらいになってしまったかな?いや~盛りだくさんの一日でした!おやすみなさい~(夜中何度か目覚めたんだけど、カツオのたたきに存分に載せたニンニクで自分が臭いなあ、、とそのたびに思いました笑)
    ということで、おやすみなさい…

  • 2日目。快晴!!<br />夜は混んでいて使えなかったランドリーでお洗濯。乾燥までで500円・約2時間。やっぱりイマドキは暗証番号セットするタイプ、なのですね~7時にスタートしたので9時過ぎに洗濯もの回収したら出発しよう、と本日のスケジュールを組みます。<br /><br />ゆっくり目に朝過ごして、、8時前かな?朝食へ。

    2日目。快晴!!
    夜は混んでいて使えなかったランドリーでお洗濯。乾燥までで500円・約2時間。やっぱりイマドキは暗証番号セットするタイプ、なのですね~7時にスタートしたので9時過ぎに洗濯もの回収したら出発しよう、と本日のスケジュールを組みます。

    ゆっくり目に朝過ごして、、8時前かな?朝食へ。

  • コンフォートホテルは、今まで多分泊まったことがなくて、大浴場もないし、中途半端な朝食が付いてもねえ、という感じで私的に特に心惹かれないタイプのホテル、だったのですが、今回泊まってみて、オシャレで綺麗で快適ホテル、という好印象が残りました。<br /><br />スムージ―はキウイはイマイチ、ベリーがよかったです(ヨーグルトと混ぜたらなんかまずくなったのでそれはお勧めしません^^;)。あと、オレンジジュースが死ぬほど薄くてびっくりしました。キウイスムージーとオレンジジュースは残しました。。でもその他は無料と思うとありがたいですね。珈琲も、エスプレッソに牛乳足していただきました。<br /><br />

    コンフォートホテルは、今まで多分泊まったことがなくて、大浴場もないし、中途半端な朝食が付いてもねえ、という感じで私的に特に心惹かれないタイプのホテル、だったのですが、今回泊まってみて、オシャレで綺麗で快適ホテル、という好印象が残りました。

    スムージ―はキウイはイマイチ、ベリーがよかったです(ヨーグルトと混ぜたらなんかまずくなったのでそれはお勧めしません^^;)。あと、オレンジジュースが死ぬほど薄くてびっくりしました。キウイスムージーとオレンジジュースは残しました。。でもその他は無料と思うとありがたいですね。珈琲も、エスプレッソに牛乳足していただきました。

  • ということで9時過ぎ、無事に洗濯物を回収、荷物セットして、出発!

    ということで9時過ぎ、無事に洗濯物を回収、荷物セットして、出発!

  • 窓からの景色。とにかく快晴でうれしい♪<br />そして方向的にははりまや橋、ひろめ市場、、の方面が見えます。<br />チェックインチェックアウトも自動精算機でスムーズです。どんどんこんな感じでシンプルで簡単になっていくのかな~ラグジュアリーホテルはいろいろなリクエストに応えないといけないしそうはいかないだろうけど。<br />

    窓からの景色。とにかく快晴でうれしい♪
    そして方向的にははりまや橋、ひろめ市場、、の方面が見えます。
    チェックインチェックアウトも自動精算機でスムーズです。どんどんこんな感じでシンプルで簡単になっていくのかな~ラグジュアリーホテルはいろいろなリクエストに応えないといけないしそうはいかないだろうけど。

  • さて、2日目の行き先。<br />今回行きたかった祖谷渓と仁淀川…どちらも雨の影響大きい。。<br />で、濁流だから仁淀は今回は2日目晴れても万全ではないだろうな、、でも意外と大丈夫みたいな記事もあるけど、、と、ギリギリまで迷ってましたが、、かずら橋の濁流を見たので、仁淀「ブルー」なはずないなあと思って苦笑、やっとあきらめました。<br /><br />とりあえず、過去に行ってたことも忘れていた&やっぱり行かない高知城ですが、ちょっと眺めよう、ということで脇を通過して、、

    さて、2日目の行き先。
    今回行きたかった祖谷渓と仁淀川…どちらも雨の影響大きい。。
    で、濁流だから仁淀は今回は2日目晴れても万全ではないだろうな、、でも意外と大丈夫みたいな記事もあるけど、、と、ギリギリまで迷ってましたが、、かずら橋の濁流を見たので、仁淀「ブルー」なはずないなあと思って苦笑、やっとあきらめました。

    とりあえず、過去に行ってたことも忘れていた&やっぱり行かない高知城ですが、ちょっと眺めよう、ということで脇を通過して、、

  • 今日は暑くなりそうだなあ、駐車場あったらとめようかなとも思ったけど、中にはどうせはいらないし、、

    今日は暑くなりそうだなあ、駐車場あったらとめようかなとも思ったけど、中にはどうせはいらないし、、

  • 娘ちゃんにお願いしたら結構上手にとってくれていた!いつかお城に本気で目覚めたら(?)このために行くのかなあ~?!<br />高知城、ひろめ市場のすぐそばだったのかあ、昨日は全然気が付かなかった。

    娘ちゃんにお願いしたら結構上手にとってくれていた!いつかお城に本気で目覚めたら(?)このために行くのかなあ~?!
    高知城、ひろめ市場のすぐそばだったのかあ、昨日は全然気が付かなかった。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • では、続きまして高知市街を脱出~後編へ続きます!

    では、続きまして高知市街を脱出~後編へ続きます!

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Mugieさん 2023/07/01 07:49:48
    おはようございます
    かずら橋の濁流はすごいですね。
    大雨だとあんなに水かさが増すんですね。
    それにしても香港のツーリストはきーぽーさんに出会えてよかったですね。
    外国に来てあんな山の中で車が故障なんて泣きそうです。

    ひろめ市場のカツオの藁焼き美味しいですよね。
    塩でも臭みがなくてカツオのおいしさが引き立ちます。
    先々週あたり、竹橋にある明神丸で飲み会の予定がキャンセルになり、それ以来ずっとカツオが食べたい気分です。

    ムギー

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/07/01 18:05:59
    Re: おはようございます
    Mugieさん

    こんにちは!
    かずら橋、すごいですよね、さすがに落ちたら一発アウトだな、、というのが一目で感じられました。。私的には祖谷美人など思い出を振り返ることができてよかったですが、ここまでして徳島タッチ、普通はやらないかも、と途中の濁流を見て思った次第です(ニュースで雨の報道=濁流がイマイチピンと来てないというかつながってなかった人)。
    香港のツーリスト、、はい、本当に自分がそうだったらと思ったら悲惨すぎるし、放っておけないですよね!助けてあげられて本当によかったです。4人グループで代表の二人が助けを求めてさまよっていたようでした^^;

    明神丸、竹橋にもあるのですね!私そういうお店を近場で行ったことはなかったです。近くにあるのか探してみます。薬味とかも含めて美味しいですよね。家で全部揃えると意外と面倒なので尚更。
    実はまだ冷凍で一柵残っていて、今日いただこうと思います^^
    ふるさと納税でも割とありそうなので、試してみようかな~って思っています。

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP