新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の「どこかにビューン!」に申し込みました。当たったのは新潟駅です。<br />もっと遠くに行きたかったので、がっかりしたのが本音でした。<br />でも、調べてみると新潟には美味しいものがたくさんあります。それに、いい温泉も!楽しいに違いありません。<br /><br />3泊4日、グルメと温泉の新潟旅に出かけます。<br />よろしければ、お付き合いください。ダイエットは旅の後で。

「どこかにビューン!」で新潟へ ①今夜はお寿司

2023/06/06 - 2023/06/09

ひよこ日和

ひよこ日和さん

もっと遠くに行きたかったので、がっかりしたのが本音でした。

3泊4日、グルメと温泉の新潟旅に出かけます。
よろしければ、お付き合いください。ダイエットは旅の後で。

東京駅の朝。
    「どこかにビューン」で指定された上越新幹線「とき」に乗ります。座席はAとB。通路側のC席は空席でした。
    車内にはスーツ姿の方が多い様です。一人客がほとんどで、静かです。

東京駅

「とき」は定刻に走り出しました。
    朝ごはんにします。夫は大好物の「牛肉どまん中」。東京駅の「駅弁 祭」で一番人気だそう。冷めても美味しい濃いめの味付けです。

わたしの朝食は、同じく東京駅で人気のカレーパンです。揚げたてを買えました。サクサクです。

ほんの1時間半で、新潟駅に到着。早いです。新潟って近いんだなぁと思いました。
    まだ10時半です。

新潟駅

まだまだ工事中 by ひよこ日和さん

新潟駅は、およそ2年ぶり。依然として工事中です。大掛かりな工事のようですね。完成したらどんな駅になるのか、楽しみです。

観光の前に、ホテルに重い荷物を預けることにします。駅からすぐのビジネスホテル「コンフォートホテル新潟駅前」です。
    まだチェックインはできませんが、自転車を借りられました。ホテルにレンタサイクルが2台あります。無料でした。

コンフォートホテル新潟駅前 宿・ホテル

充分快適 by ひよこ日和さん

新潟駅から繁華街はちょっと離れています。市内循環バスに乗るつもりでしたが、自転車の方が自由に動けますね。
    きょうの新潟は、いいお天気。サイクリング日和です。

やって来たのはバスセンターです。有名なあのカレーを食べたくて…。お店の場所はすぐわかりました。カレーの香りが誘ってきます。

ミニサイズにしましたが、案外ボリュームがあります。野菜の甘さと豚骨の旨みに、スパイスが効いています。これはくせになる味です。

万代シティバスセンター 乗り物

カレーが香るバスセンター by ひよこ日和さん

萬代橋を渡ります。この橋は200メートルくらいありそう。信濃川の広さに圧倒されます。水が青くないのは残念ですが、川の風は爽快です。自転車を借りて良かった、と思いました。

萬代橋 名所・史跡

信濃川を渡る by ひよこ日和さん

商店街を散策。産直市で新潟の越後姫を買いました。甘くて美味しいイチゴですが、うちの方では見ません。新潟に来ないと食べられないのかも。

ぷらっと本町 市場・商店街

野菜産直市 by ひよこ日和さん

Befco ばかうけ展望室に来ました。地上125メートルからの眺めを楽しめます。ガイドブックには必ず載っているスポットですが、ほとんど観光客の姿がありません。

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

意外に穴場…? by ひよこ日和さん

大きな窓を独占して眺めを楽しみました。日本海も見渡せます。別の窓からは、佐渡島が近く大きく見えました。

ピアバンダイ万代島鮮魚センター。新潟のおいしそうな魚が並んでいます。村上の鮭や佐渡島の鯖。買いたいけれど、旅の途中です。

ピアバンダイ 万代島鮮魚センター 名所・史跡

新潟の魚 by ひよこ日和さん

仕方ないので新潟のご当地アイス「もも太郎」を買いました。見た目は桃、果汁はりんご、食べればかき氷のイチゴ味です。

街をぶらぶらしているうちに、ホテルのチェックイン時間になりました。自転車を返し、部屋へ。
    エコノミーツインの部屋です。思っていたほどは狭くありません。ベッド幅は120センチ。サータのマットレスです。

コンフォートホテル新潟駅前 宿・ホテル

充分快適 by ひよこ日和さん

ユニットバス。狭めですが、何とかなります。
    シャワーを浴びて一休みしました。何だか水の肌触りが柔らかい気がします。新潟の水の良さを感じました。

夕食はお寿司です。新潟駅近くの寿司屋さん「雪家」に来ました。カウンター8席ほどのお店です。要予約。

おまかせにしました。夫婦ふたりとも下戸なので、お茶でいただきます。

粋なツマミがテンポ良く出て来ました。味の組み合わせが洗練されています。海苔やワサビも上質です。

続いて握り。

雪家 グルメ・レストラン

美しい味 by ひよこ日和さん

官能的な中トロ。しっかり寝かせて旨みを出してあるようです。

握りは小さめ。口に運ぶと、ほわりと崩れていきます。

軽く炙った芳ばしさが堪りません。

贅沢なコースでした。

つまみも握りも旨みが強いです。この旨みをお酒で流し込むのが醍醐味なのだろうと思います。美味しいですが、下戸のわたしには手に余るところがありました。

今夜はこれでホテルに戻ります。
    明日は玉川堂の工場見学、夕食はイタリア料理店を予約してあります。楽しみです。