2023/06/02 - 2023/06/04
532位(同エリア2201件中)
ありま子さん
二泊三日の上高地旅行。1日目は大雨承知で現地へ乗り込みました。案の定大雨で14時には観光を切り上げてホテルへチェックイン。
上高地旅行で本来泊まりたかったホテルは五千尺ホテルかホテル白樺荘でした。でも一人では絶景部屋がとれませんでした。すでに予約が埋まっていたのか絶景部屋の定員が2名からなのか、検索しても一人では宿泊プランが出ててこなかったんです。
この2つのホテルはあきらめて「上高地」「ホテル」「1人」で検索した中で雰囲気が良さそうだったのが上高地ルミエスタホテルでした。一人旅用のプランがあるので一人旅の口コミが多かったのも決めての1つです。
どの口コミも料理と接客を褒めていました。実際料理も美味しかったし、接客も良かったと思います。
ただメインの観光地(河童橋、大正池)どちらからも距離があるんですよね。
そこが不便でした。
帝国ホテルほど高級なホテルには泊まれないけど、日頃真面目に働いてる人が少し頑張って優雅にリゾートホテルステイを楽しむのには良いホテルだと思います。
部屋の様子や食事、ホテルの雰囲気をリポートしておきます。
-
14時半頃ホテルに到着。チェックインは空いていました。こんな天気(大雨)だし多分私が一番最後だったんじゃないかな。
チェックインの時に夜ご飯の時間を選択します。17時半スタートか19時半スタート。特にやることもないので17時半スタートにします。さっさとゴハンを食べて早く寝て明日に備えるためです。
部屋は2階でした。 -
鍵だけもらって自分で部屋に向います。
-
部屋番号を見ながら自分の部屋を探します。
どんどん奥に向かって行きます。
もしや、これは… -
やったー!
まさかの角部屋です。
1人利用なのにいいんですか?
1月の予約スタート時に申し込んで良かった! -
部屋番号は201です。
-
入った瞬間の部屋です。
窓が2つあるのが嬉しい! -
展望風呂付きの部屋にしたのはホテルのお風呂は小さいと口コミで見たからです。展望風呂付きの部屋以外はユニットバスだったと思います(特別室は違うかも)。
-
部屋の中からスケスケ。
-
タオルもたっぷり。
-
お風呂から見える景色です。
遊歩道が近くて気になる、との口コミがありましたが私はあまり気にならないかな。
強いて言うなら明け方熊鈴の音が少し気なるくらい。
でもそれすら「あー、上高地に来たんだな」と思えるので嫌じゃない。 -
湯船に浸かった状態で見える景色。
こんな景色でも上高地の景色を見ながら温泉に入れるなんて贅沢だと思います。
上高地の景色をひとり占めですよ! -
少し立ち上がるとこんな感じ。
確かに真下を歩いてる人とは目が合う距離かな。 -
ベットにゴロンとして見える景色。
ゴロゴロしながらテレビを見てました。
テレビはもうちょっと大きい方がいいかな。 -
こちらの窓からは隣の上高地温泉ホテルが見えます。
景色を楽しむための窓ではないですね。 -
この部屋は見ての通りお風呂がスケスケなので一緒に泊まる人を選ぶと思います。入浴中はブラインドで中は隠せるんですが、問題は脱衣所的な場所がないこと。
恋人同士、夫婦なら問題ないかな。 -
今回は連泊で掃除は不要にしておきました。部屋を片付けるのが面倒だったので。
-
アメニティは二人分。私は歯ブラシとコームを使いました。
-
化粧水、乳液、ボディーローション、クレンジングなどなど。
ラベンダーっぽい香りかな。
ホテルの雰囲気にとても良く合ってました。 -
-
シャンプー、リンス、ボディーソープ。
お風呂の中までラベンダーの香りで満たされます。 -
-
ドライヤーも風力に問題なくノーストレスで使えました。
-
使い捨てスリッパ。2つあったので室内用とトイレ用に分けて使いました。
-
冷蔵庫は空。ペットボトルや冷蔵のスィーツを入れてました。
-
トイレはシンプル。
-
お風呂上がりはこれを着ます。サラサラで気持ちいい。
-
ブラインドを下ろしてお風呂タイム。湯船に浸かりきったらブラインドを上げて外の景色を楽しみます。
温泉は無色無臭であまり温泉っぽくない、という口コミもありましたが私は微かに温泉の匂いを感じました。
こんな山の中で景色をひとり占めしながら温泉に入れるなんて、この上ない贅沢です。 -
ちなみにこれは帝国ホテルで買ったマグネットです。
-
上高地ルミエスタホテルには素泊まりプランはなく、すべて朝夕2食付プランとなってます。朝はバイキング、夜はフレンチのコースです。しかもお風呂上がりなのに部屋着はNG。正直これも少し面倒くさいな、と思った部分です。
一人でコース料理は時間を持て余すし、トレッキング用の服とは別に夜の食事用の服を持ってくるのも荷物が増えるから抵抗がありました。
でも実際には料理は食べ終わったら次から次へとテンポよく運んでもらえて、あまり時間を持て余すしことはありませんでした。 -
食事の時の洋服は、その面倒くささのお陰で客層を選別しているように思います。
レストランはほとんどがカップルや二人組で、お酒を飲んで大騒ぎするようなお客はいませんでした。 -
家族連れも少なく食事の時にいたのは常に一家族だけでした。ベビーチェアもあるのでホテル自体が家族連れを拒否しているわけではないでしょうが元気な子供が走り回れるという雰囲気でもなかったです。
-
この雰囲気は気に入りました。
-
食事はどれも美味しかったですがメニュー表をなくしたので説明ができません。
-
-
濃厚コンソメスープ。
-
-
ローストビーフ。
-
食事後は早目に就寝しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エヌエヌさん 2023/10/09 16:59:01
- 気付きが色々
- ありま子さん
こんにちは!初めまして
先月の終わりに上高地へ行って来ましたが、ありま子さんの旅行記を拝見し復習にもなったし視点が違うから面白かったです。
上高地のホテルは1月から予約を開始するのですね。
足湯を借りた温泉ホテルは帰宅後調べてみると10月全て満室、11月は2日程残室1という状態に驚きました。中々の値段なのに・・・
帝国ホテルはぶどうジュースが1,800円中々ですね。(*^▽^*)
初日は雨でしたが2日目はお天気で良かったですね。
早めにホテル抑えてもお天気だけはどうにもならないですもんね。
- ありま子さん からの返信 2023/10/10 14:19:03
- Re: 気付きが色々
- エヌエヌさんへ
掲示板の使い方が分からなくてこれでお返事になっているか不安なんですが。。
コメントありがとうございました。
エヌエヌさんの旅行記も楽しく読ませていただきました。来年は日帰り上高地にもチャレンジしたいので参考にさせていただきます。
たくさんの写真も見れて嬉しかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38