セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴルフ靴が壊れてしまったんで、現地で購入します。<br /><br />靴なんてどこでも売ってますよね。<br />ショッピングセンターはセブ市内にもたくさんありますし、<br />ゴルフショップも見かけたことありますから。<br /><br />ところが、なんとえらく大変でした。<br />ゴルフショップにゴルフ靴が置いてないんです。<br /><br />セブのゴルファーだってゴルフ靴履いてますからね・・<br />しかし、どうやって手に入れてるんでしょう^^;<br /><br />この日の夕食は待ちに待った、セブで一番人気のコリアン焼肉の「KAYA」に食べに行きました。<br />この店は本当に美味しいんですよ^^<br /><br />翌日は昼食にAYALAに行きました。<br />さすがにここではゴルフ靴が買えたんでしょうね^^<br /><br />えっ!まさか・・

壊れてしまったゴルフ靴を探して、セブ市内をあっちこっち!それでも手に入らないのか・・

2023/05/09 - 2023/05/23

masamim

masamimさん

ゴルフ靴が壊れてしまったんで、現地で購入します。

靴なんてどこでも売ってますよね。
ショッピングセンターはセブ市内にもたくさんありますし、
ゴルフショップも見かけたことありますから。

ところが、なんとえらく大変でした。
ゴルフショップにゴルフ靴が置いてないんです。

セブのゴルファーだってゴルフ靴履いてますからね・・
しかし、どうやって手に入れてるんでしょう^^;

この店は本当に美味しいんですよ^^

翌日は昼食にAYALAに行きました。
さすがにここではゴルフ靴が買えたんでしょうね^^

えっ!まさか・・

高速・路線バス タクシー バイク
セブパシフィック

昨日かかとが壊れた靴の代替えを買いにSMモールに行きました。

SMモールとアヤラモールはどちらも巨大なショッピングセンターで、
    セブでは双璧ですね。

SMはとても大きくて、エントランスは7か所もあるんです。
    今日はバイタクで行ったんで、ジープニー乗り場の方で降ろされて地下1階から入りました。
    ここから入ったのは初めてかなぁ・・

SMシティ セブ ショッピングセンター

すぐ目の前に地下のホールがありました。

海の中を再現した大きなディスプレイが見事です。
    家族連れが写真撮ってました。
    小さな女の子は怖がって泣いてました^^

SMのデパートメントエリアに来ました。

靴の売り場は地下フロアにあります。
    私はここで何度か靴を買ったことがあるんですよね。

フォーマルの革靴もありますが、プラスティックで作った革靴型した靴が並んでます。
    あと革製のサンダルとか、踵にバックルが付いたものとかいっぱいありました。

一年中が夏の国ですから、サンダルの需要はとても高いでしょうね。
    まぁすごい種類です。

カジュアルシューズ売場のレイアウトは変わってませんね。
    一番端にFILAのコーナーがあるんですが、ここにはいつも50%OFFの靴が並んでいます。

輸入物の靴は日本で買うよりも高いですが、
    50%OFFはさすがにお得なんで、私はここを目指して来てます^^

あ!ゴルフシューズを探してたんでした。
    ここにはありませんね・・

デパートの上の階も見てみます。

私はSMもAYALAも、デパートの現地生産の品はとても良い物だと思ってます。
    品質はいいし、服のセンスも悪くないと思いますね。
    それになにより安い!

こっちで買ったものは、日本には持ち帰らずホテルに預けてあるトランクに入れて置いてあります。

うん!やっぱり日本では着られないと思ってるのかも^^

私は女性物に関しては分かりませんが・・
    カジュアルな用品以外は、日本女性にはお好みではないでしょうね^^

ここは、CYBER ZONE(サイバーゾーン)
    スマホ、PCにSIMほか、最新の電子機器なら何でもあります。
    iPhone Shopもあります。

セブ入りして1週間たったんで、マクタンで入れたデータ通信の期限が今日で切れてしまいます。
    あとの残り1週間分を延長しないといけません。

1週間分のリロードなんて、以前は簡単だったんですけどね・・

マクタンでSIMを買った時も大変だったけど、今日もえらく時間がかかりました。
    あっちではロードステーションだったけど、そういうところがあるんだと思って来たんですが。。

こっちの店でロードできるところを聞くと、チャージする製品を買う必要があるみたいに言ってる。
    私は店のお兄さんに何か間違えて説明したのかなぁ・・

ここが、やっとたどり着いた「ロードステーション」
    って、店名は違がかったかも。

ロードカードを買って自分でやればいいんですが、この女性にやってもらいました。
    この女性が自分のスマホから私のスマホに電話して終わりです^^

デパート以外に専門店が並ぶエリアも流して歩きました。
    この店は何だったかな?
    ゴルフ靴を探してましたから、スポーツ用品を売ってる店かと・・

広い店内を探し回ったけど、SMではゴルフ靴はけっきょく見つからなかった。
    SMにゴルフショップはなかったんですね。

AYALAにはあったのは覚えてるんですけどね・・
    明日はAYALAに行ってみましょ!

SMは高級志向のAYALAと違って、どちらかというと庶民の味方なんです。
    高級店ばかりじゃなくこんな安売り店も入ってます。

3階にやって来ました。
    SMセブシティの3階には8つのシアターがあります。
    TOHOシネマズみたいですかね。
    以前私が入ったところは、座席数の少ない狭いホールでスクリーンも小さかったです。
    でも、IMAXの上映館もあるから大型スクリーンのところもあるんでしょうね。

あ!ここはジムです

ボーリング場もあるんですよ。
    以前は日本よりずっと安かったですが、今はどうかな。

すごい煙が立ち込めています。
    昼時近いんで、地下のフードコートからの煙でしょう。
    まぁ店舗数だってものすごいですから!
    吹き抜け上部から覗いてみました。

真下は入口近くにあったホールでした。
    でもフードコートはすぐとなりですから、やっぱりフードコートからの煙でしょうね。

こういうの、よく大きなショッピングセンター内で見かける光景です。
    たくさんの人が何かの手続に来ているようですね。

ガイサノ内で見かけたことがあってそばの人に聞いたんですが、仕事の斡旋でした。
    日本なら職安か?

免許証の書き換えとかも聞いたことありますね。
    行政の出張サービスなのかな?

ノースウイングエリアの広いホールにやって来ました。

Forever21やユニクロなどの大型店舗があります。
    また、駐車場側の中庭に面してたくさんのレストランが並んでいます。

この規模はすごいとは思いますが、このコンセプトが??

この一角に、こんなCafeがありました。
    Civet coffeeって、ジャコウネコの糞から煎れたっていうあの幻のコーヒーが飲める店ですね。
    ここは本店舗じゃなくて通路沿いの小さな店ですから、メニューに無さそうです。

それに、今回はぜひ試したいと思ってる店がホテル近くにあるんで、そっちにします。

等身大のヒーローが集結してますね・・

こっちは、さらに増えてます^^

CAFE LAGUNA
    ここは、けっこう気に入ってるレストランです。
    他の店より少し高いですが、洗練されたフィリピン料理ってイメージでとても食べやすいです。

ラグーナ ガーデン カフェ 地元の料理

Spice Fusion
    ここも美味しいです。
    アジアンフュージョンでも、コリアン料理とは違います。

ラディソンホテル側に移動すると、こちらにもいいレストランがあります。
    NONKIとチカアン、その隣にスタバがあります。

日本食レストランのNONKI(呑ん気)では、昼だとだいたいバラチラシを食べます。

呑ん気 (SM シティ セブ店) 和食

NONKIのランチメニュー
    セットメニューは600ペソ以上だから、1500円近くです。
    もうお得といえる値段じゃないですね・・

今日はここはやめて、上の階で画像で紹介されていたビュッフェ店にします。

KUYA J
    チェーンのフィリピン料理店で市内のいろいろなショッピングモールに入ってます。

呑ん気からエントランス側にあります。
    近いので見回せば分かります。

KUYA J 地元の料理

私が探してる店ではありませんが、
    以前から行ってみようと思ってた店が正面に見えました。
    あの店に行くことにします。

実は私が行きたかったのはビュッフェのバイキング(VIKINGS)という店で、
    探してたんですが見つからず断念しました。

今知ったんですが、このエスカレーターで2階に上がればあったようです^^;

この店は「Cabalen」
    入ったのは初めてです。

入った時は、私のほかは一組しかいませんでした。

フィリピン料理は一皿の量が多いですから、小人数ではいろいろ頼むことができないんです。
    一人の時はこういう店が便利ですよ。

こんな風にたくさんの種類の料理が食べられます。

まぁ味はそこそこ!
    1200円ほどと安いですから、そう贅沢言ってはいけません。

食べ終わる頃には、けっこう席が埋まってきてました。

ラディソン ブル ホテル 側です。
    シティでは最高級な部類のきれいなホテルです。

ラディソンホテル側のエントランスの並びにもいいレストランが並んでいます。
    さっきは館内から見た呑ん気やチカアンなどの人気の店があって、
    こちら側からも入ることができます。
    奥の方にテーブルが置いてあるところがスタバです。

地下通路にはお土産屋が出ていました。
    SMにやって来る観光客も多いんでしょうね・・

でも、お土産は「Kultura」という店で買うのがいいです。
    セブ島のお土産ならほぼ手に入ります。

この店は貝殻細工のネックレスが中心かな?

この地下通路にもたくさんレストランが並んでいます。
    ここはレチョンで有名な「ズブチョン」。
    先日のぞいたマクタンの店はお客がいなかったですが、
    ここはけっこう入っていて良かったです^^

エントランス4のジープニー乗り場です。
    一度だけここから乗ってホテルに帰ったことがありました。

道路を渡ってやって来たのは、「APMモール」です。
    ここはニューモールで、以前からあったモールはビルごと無くなっていました。

ローカル色いっぱいの、雑多な商品を扱う店が並んでいて楽しかったんです。
    なんちゃっての偽ブランドと分かっていながら、アクセリーや靴などをよく買ったなぁ・・

2階にもよく通った店があるんですよね・・

ここはビュッフェスタイルのレストランです。
    入ったことはないんですが、今日の昼食はここにすればよかったかな。

格安のカラオケ店です。
    いわゆるカラオケボックスですね。
    とても安いので、よく来てました。
    すぐ並びの中華店で夕食後に来るんですが、店員が適当な時間に予約を入れてくれました。

この時間は開店してませんでしたが、ちょうど出てきた店員と以前のことなど話しました^^。

モールの前で、おばさんが小さな果物屋台を出してました。
    グリーンマンゴーとサントールがあったんで買って帰ります。
    これが私の酒のつまみになります^^

ホテルに戻りましたが、土砂降りになりました。

夕食を予定している店はすぐそこですが、
    夕食に出るのは遅くになりそうです。

夕食は「Bonifacio District」に行って、念願のコリアン焼肉「KAYA」です。
    この店はとても美味しいんです。
    人気店なんでお客がいっぱい!
    店は広くてテーブル数も多いです。

Kaya Korean BBQ Cebu 韓国料理

PM6時頃に行くとすでに行列ができていますが、
    もう8時頃になってますからさすがに席待ちの客はいません。
    川平 慈英似のマネージャーは今もいました。
    「1分待ってって」^^

駐車場を挟んだ向かいのビル。
    1階に入ってるのは24時間営業のロビンソン・イージースーパーです。

KAYAの飲み物メニュー
    種類も多いです。

見えにくいというか・・
    何が書いてあるか分かりませんね^^;
    けっこうメニューも多いとお知らせするためなんでご容赦。

焼肉のメニュー
    熟成肉やハーブに漬けた肉が美味しいです。

まず、副食がテーブルいっぱいに出てきます。
    これお代りできます。

デンジャンチゲ

ケランチム

最初にオーダーした、牛タンとハーブに漬けた豚肉はネックです。
    店員が付きっきりで焼いてくれます。
    牛タンはいやに値段が安いと思いましたが、その分ちょっと堅かったかな・・

焼けると、網の端に寄せてくれます。
    これでもけっこうお腹いっぱいになりましたが、追加でサムギョプサルも食べました。

ソジュにマッコリも飲んで、美味しい焼肉で大満足です!
    ホテルに戻り就寝です。

おはようございます!
    今朝はホテルのジムで軽く汗を流しました。
    マシーンは前に来た時よりちょっと充実してましたね。

サローサ インターナショナル ホテル & レジデンシャル スイーツ ホテル

けっこう負荷があるんで、あんまり無理せず1時間ほどで切り上げ。

ジムからまわりの景色が眺められて楽しいですね。

私には何処がどこなのかさっぱり分かりませんね・・

ジムの向いに室内プールがあるんですが、ここは入る気になりません。
    誰かが入ってるのを見たことがありませんね。
    今回子連れの家族が入ってたましたが、始めて見ました。

右側のキャッスルピークホテルは知ってますが、
    左に並んでる大きな建物はかっこいいですね・・

この辺りもまだ緑がたくさんあるのにびっくりです。

この後はセブ滞在中のNさんと昼食ご一緒する約束してるんで、AYALAに行きます。
    スマホのロードしたいんでちょうどよかったです。

すっかりバイタク利用にも慣れてしまって、今日はホテル玄関前でバイタクを拾ってしまいました^^
    通りに36Aのバスが走ってるんですが、タイミングが悪いようでまだ一度も乗っていません。

約束の時間には少し早いので、ちょっとAYALA内を見て回ります。
    アクティビティゾーンにゴルフショップがあったんですが、残念ながら無くなってしまってました。
    近くのスポーツ用品の店にはゴルフシューズは置いてなかったです。

地下は遊園地みたいになってます。

AYALAの「Terrass」にあるUCCコーヒーで、ちょうどセブ滞在中のNさんと昼食です。
    UCCはとても人気があって、この時間はI階は満席で2階の席に行きました。

こっちはボニファッシオ・ディストリクトにある店とはメニューが違うそうで、
    私が食べたかった料理がありませんでした。

私もNさんのオーダーしたクラブハウスサンドにしましたが、とても美味しかったです。
    でも、ヘルシーなジュースは280ペソもするんだなぁ・・

Nさんはネット接続の知識が豊かなんで、いつも教えてもらってます。

昼食後はAYALA内を探索します。
    ここは火災後の復旧工事してる頃には臨時のエントランスでした。

その頃はこっちがメインの入口になってたんで、ここにずいぶん新店舗の出店がありました。

それが、人の流れが途絶えた今はこんな状態。
    気の毒ですよね・・

ここ昭和の頃の日本の風景を再現したんですね。
    新横浜のラーメン博物館みたいだなぁ^^

AYALAの地下には汽車も走ってます^^

昨日SMで1週間分のリロードしたんですが、SNSが送れないんです。
    ロードバランスを見てもらうと、通話分はなんと0になってました^^;
    昨日はデータのみのロードで、通話分のロードをしてなかったんですね。

4階にあるフードコートです。

私がチキンを買ってる「バランバン リエンポ」もありますね。

バランバン リエンポ 地元の料理

4階のガーデンです。
    ここにもレストランがいっぱいあります。

反対側からガーデンへの出口を見たところです。
    両側にレストランが並んでいます。
    4階に来たのは、ここにスモーキングエリアがあるからです。

また地階に降りて、メトロデパートのスーパーマーケットに来ました。

メトロ (アヤラ センター セブ店) 百貨店・デパート

ローストチキンの売り場
    AYALA側のホテルに泊まった時は、ここで買ってます。

肉の売り場

ホールチキンもいっぱいです。

魚の売り場

モルモルはグリルが一番!

高級魚のLapu Lapuです。
    魚はけっこうな値段してますね・・

以前はレジの外側にあった酒屋がスーパー内に移動してました。

タンドゥアイの格安ラム酒が並んでます。

そういえば、セブ入りしてからまだマンゴシェイクを飲んでなかったです。

マンゴー美味しそう!

美味しかったです!

ゴルフ靴はAYALAでも買えませんでした。
    スポーツ用品の店はたくさんありましたが・・

しかし、アヤラに隣接してるデパートも安いですね・・
    1階は紳士物のフロアですが、けっこういい品物でとにかく安いです。
    今日は小銭入れを買いました。

帰りもバイタクです。
    ホテルを通り過ぎて、バランバンリアンポでチキンを買って帰ります。

昨日SM近くで買った、グリーンマンゴーとサントールを食べました^^
    グリーンマンゴーは熟していないのでかなり酸っぱいです。

サントールは、実が房になってる果実です。
    ライチみたいな白い実の中にカキのような大きな種。
    今日のは、まぁ剥きにくかったこと^^;

• salsaladyさん 2023/07/05 08:47:45
    セブ島のSMモールだ❣
    ☆ホテルトランクにkeep! ですか?恐れ入り屋の鬼子母神~

☆そういえば、我が家がセブ島へチャレンジしたのは2019年12月~だから足掛け5年前!

☆正に別荘気分のセブ❣ それだけ詳しくても靴が見つからない?(セブ出身のJasonに店を持つならゴルフの靴屋を!と言っておきます。)前回は予約したマッサージ屋が雑で嫌になったので、セブは東南アジア圏から抹消したのですが、お気に入りなの?

☆あのtrafic jamは解消されてるのかしら?マクタン島へ行くだけで数時間を要すなんて~

masamim

masamimさん からの返信 2023/07/31 18:00:54
    RE: セブ島のSMモールだ?
    salsaladyさんこんにちは! masamimです。

今月もセブに行ってたもので、お返事が遅くなり申し訳けありませんでした。

しかし、滞在していた常夏の国と比べても日本の暑さは尋常じゃないです。
    現地では、毎日出歩いて、またダイビングにゴルフと忙しく体を動かしていましたが、
    帰国後は昼間は家に籠りっぱなしです。

>我が家がセブ島へチャレンジしたのは2019年12月〜だから足掛け5年前!

PCRに泊まられて楽しく過ごされてましたよね。
    もうそんなになるんですね・・

>予約したマッサージ屋が雑で嫌になったので、セブは東南アジア圏から抹消

安近短でダイビングできるところはなかなかないんです。
    ダイブ機材はすべてショップに置き去り。
    大きなトランクもマクタンのホテルに預けてあるんで、ほかに行けないんです^^

セブでは、それなりに美味しい食事が手頃な値段で食べられるのも気に入ってるんで^^
    でも、気に入ってたレストランがずいぶん潰れてしまって参ります。

>あのtrafic jamは解消されてるのかしら?

残念ながら以前のまんまですね。
    でも、私は交通渋滞とは無縁なんですよ。
    マクタン島とセブシティの両方に数日づつホテルを取り、
    滞在中の行動範囲はホテルのそばのみ。

>マクタン島へ行くだけで数時間を要すなんて〜

橋を渡って移動するのは渋滞のない土・日のみなので、
    こういうことはありません。

まぁ、まったくの暇人だからできるんですけどね^^;

> ☆ホテルトランクにkeep! ですか?恐れ入り屋の鬼子母神?
    > ☆そういえば、我が家がセブ島へチャレンジしたのは2019年12月?だから足掛け5年前!
    > ☆正に別荘気分のセブ? それだけ詳しくても靴が見つからない?(セブ出身のJasonに店を持つならゴルフの靴屋を!と言っておきます。)前回は予約したマッサージ屋が雑で嫌になったので、セブは東南アジア圏から抹消したのですが、お気に入りなの?
    > ☆あのtrafic jamは解消されてるのかしら?マクタン島へ行くだけで数時間を要すなんて?