高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅目的は愛媛(西条)での墓参に合わせて、四国内では唯一観光実績がない高知へ。2日目の最終日は高知城見学がメインで、市内の観光スポットを回りきれませんでしたが、いつもながらの早歩き旅を堪能できました。宜しければ、ある熟年夫婦の旅記録を立ち読み程度にお付き合いください。

1泊2日高知までのぶらぶら旅行記(後編)

2023/06/09 - 2023/06/10

917位(同エリア1916件中)

トランザムさん

レンタカー ANAグループ JRローカル

昨夜は21時過ぎに就寝したので4時起床。宿泊先のクレメントインにも朝食会場はありますが、高知のモーニングを味わいたく朝7時前にチェックアウト。15時半には高知空港へレンタカーを返却したく、本日の観光時間はそれほどありません。写真はホテルに併設されている朝食会場前の看板。トーストセットや刺身類の定食ともに同額の1,300円。

JRクレメントイン高知 宿・ホテル

本日の朝食会場は「パン茶屋むぎまる」ホテルから車で約20分。狙っていた喫茶店は駐車スペースが少なく午前7時15分時点で満車だったので諦めて同店へ。午前8時開店ですが既に数台の車が駐車場で待機しています。お店前の駐車場は結構広いです。

パン茶屋 むぎまる グルメ・レストラン

開店と同時に続々と入店していきますが、お店のモーニング目的ではなくパンを買いに来られる方が殆どです。お店の事前情報も乏しいままの訪問でしたが惣菜系のパンが開店時から多数並び、価格も安い。地元で愛されているパン屋さんなのでしょう。

妻はクロワッサンサンドセットを注文。飲み物のイチゴスムージーはセット飲み物に含まれていないので差額分をプラス。奇を衒った内容ではありませんが美味しくお腹も満たされました。8時20分にお店を出発し高知城を目指します。

8時45分高知城前の高知公園駐車場到着。時間制の後払いで入場時に駐車スペースの番号を指定されます。駐車場からは、てくてくと数分で高知城の追手門へ。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

天守からの眺め。午前9時の段階で結構見学者がいましたので、午後からだと更に混むのかもしれません。内部は見所満載です。

9時50分高知城歴史博物館へ。高知城の入場券とセットで購入しましたが、歴史博物物館ではクレジットカードでも購入可能。滞在時間約40分。昨日の坂本龍馬記念館と比較すると見学時間は1時間あれば十分堪能できます。

高知城歴史博物館 美術館・博物館

本日の昼食会場となる回転寿司「天天丸」へ11時開店の約10分前に到着。5組ほどのお客が開店を待っていました。「天天丸」は四国内のみのチェーン店になります。

天天丸 土佐道路店 グルメ・レストラン

地元産のネタも豊富でネタ自体も大きい。食べ放題ではないのですが、ついつい注文してしまいます。海のある県へ旅する時には地元の回転寿司屋さんを昼食会場候補にしていますが、時間帯が悪いと駐車スペースもない状態なので、早く来て正解。

満腹状態になったので「高知大丸」横の高知市中央公園地下駐車場へ車を止めて、アーケード街をぶらぶらしながら食後の運動を兼ねます。ぶらぶらしているとアーケード街にある「ファミマ」にお土産売り場があったので自家用のお土産を購入。

壱番街 (帯屋町) 市場・商店街

アーケード街の先に「ひろめ市場」があります。中を視察しましたが人で溢れかえって、お昼からあちらこちらで酒盛り状態。地元客なのか観光客なのかわかりませんでしたが、お酒の好きな運転担当の自分にとっては目の毒です。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

13時アーケード街を出発。最後の観光先となる「絵金蔵」へ。ガイドブックでは紹介されていないためか来場者は疎ら。その分ゆっくりと見ることが出来ました。

絵金蔵 美術館・博物館

土佐出身の絵師・金蔵による芝居絵屏風が展示されていますが、闇の中から浮かぶような展示は一見の価値があります。空港からも近いので観光スポットとしてもっと広めてほしいですね。

「絵金蔵」を出た頃から雨も本降りとなりましたが15時15分に空港前のトヨタレンタカーで返却。ガソリン代がリッター176円と高額。滋賀と比較すると15円ほど高かった。

トヨタレンタカー (高知空港店) 乗り物

15時半に空港で手荷物を預けてお土産屋内をぶらぶら。15時50分「うちんくの食卓」で旅行中の運転を無事果たした自分のための慰労会を敢行。空港内の食事処はもう一つありますが、空いているような気がしたので選択。

うちんくの食卓 グルメ・レストラン

メニューにあった土佐牛の牛すじ煮込みが食べたかったのですが、生憎売り切れ。後からのお客も注文を断られていたので人気が高いメニューなのか、奥の座敷で宴会状態だったサラリーマンらしき集団が数多く発注したためなのか残念。結局うつぼのから揚げとだし巻きにビール(中瓶)、日本酒1合を手配。保安検査場が混んでいるからお早い目のアナウンスが流れていたので慰労会は約30分で終了。

ANA1612便で伊丹空港へ。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

プロペラ機は久しぶり。下界を見ながら空の旅を楽しみます。

伊丹空港からはリムジンバスで京都駅まで行きJR琵琶湖線で膳所へ。いつものことながら滋賀方面行の空港リムジンバスがあれば良いのにと思いながら19時45分帰宅。

京都駅

自家用のお土産を写真に収めて今回の高知旅行はおしまいです。旅の見どころを書いた旅行記ではないので、皆様の旅の参考にはならなかったかもしれませんがお付き合い頂きまして有難うございました。それでは。