高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅目的は愛媛(西条)での墓参に合わせて、四国内では唯一観光実績がない高知へ。ゆっくりと巡る旅ではありませんでしたが、記憶に残る旅となりました。宜しければ、ある熟年夫婦の旅記録を立ち読み程度にお付き合いください。

1泊2日高知までのぶらぶら旅行記(前編)

2023/06/09 - 2023/06/10

トランザムさん

レンタカー ANAグループ 新幹線

旅の始まりはJR膳所駅から。昨年4月に滋賀へ引っ越したので出発地点が北千住から膳所に変わります。午前5時8分発の姫路行き快速に乗車。

膳所駅

午前5時52分新大阪駅着。新大阪駅で新幹線「さくら」に乗り換え。同時刻の東京駅と比較すると新大阪駅構内は人もまばらです。

新大阪駅

伊予西条には岡山経由の予讃線で移動するのが一般的ですが、時間的にそれ程変わらない福山経由しまなみ海道で愛媛を目指します。本日の朝食は昨日コープ膳所で購入した2割引きのサンドイッチ。駅で弁当を購入せず少し安上がりに済ませます。

山陽新幹線 乗り物

福山駅午前7時32分着。今治駅行バスが7時50分発なので、バスターミナルへ目指すも妻が福山城の外観だけでも見たいと。

福山駅

駅の目の前が福山城なのですが石垣が高く全貌を拝むことは叶わず。次なる旅先の候補となる。

福山城 名所・史跡

バスの切符を求めてバス案内所に行くも、残念ながら切符の販売窓口は開いていなかった。

トモテツバス 乗り物

諦めてバス停留所で待機していると格安チケットセンターの看板発見。まだバスが来ていなかったので急ぎセンターへ。自販機で切符2枚セットを4,950円で購入。通常の乗車料金は今治まで一人2,800円なのでラッキーでした。

今治までの乗車区間で瀬戸内海が見えるかと楽しみにしていたが、期待していた景観とはならず。景色を楽しむなら瀬戸大橋の方が圧倒的に良い。しまなみライナーの乗客は平日の朝という事もあってか少ない。

しまなみライナー (今治~福山線) 乗り物

今治駅に9時12分着。

今治駅

本日~明日までの移動手段となる車をトヨタレンタカー今治店で借りる。駅から見える位置にはなく少し歩く。返却は高知龍馬空港にて。本日午前の目的は西条の某寺への墓参なので割愛。11時過ぎにお寺を出発。先ずは昼食会場へ。

西条市内の商業施設「フレスポ」内にあるこがね製麺所へ。四国内のうどんチェーン店なので「味のはずれ」はないと思ったのですが…

こがね製麺所 フレスポ西条店 グルメ・レストラン

妻は肉うどん(小)にお揚げトッピング。自身はかけ(中)に野菜かき揚げ、だし巻き、巻きずしを購入。妻の肉うどんは肉が硬かったのが不満だったようで非常に厳しい顔で食していた。妻のやや不機嫌な顔を横目で見ながら自分は美味しく完食。

午後の観光は西条から近い別子銅山記念館を予定していたのですが、天気が良かったので、せっかくだからと大歩危観光に変更。観光船会社に電話を入れるが繋がらなかったので一抹の不安はあったが、昼休み中だからと決めつけて、フレスポの駐車場で大歩危にナビ設定。これが大きな間違いの始まりであった。

ナビ設定後の経路確認もしないまま大歩危に向けて出発。高速・新宮ICから下道(国道319)を走るルートなのだが、走ってみると酷道レベルで、グネグネ1車線の「けものみち」状態が結構続く。対抗車が少なかったことで何とか完走できたが、普段運転をしていない者が通る道ではなかった。そんな恨みつらみを言いながら午後13時20分大歩危到着。大袈裟かもしれないが転落事故を回避でき一安心。

大歩危峡観光遊覧船 乗り物

大歩危では観光遊覧船に乗船目的があったのだが、前日の雨の影響による増水で観光船の運航中止の張り紙。昼食時に続き妻の冷たい目が気になってしまう。秘境らしい景観の鑑賞と訪問記念に天空の茶と祖谷そばを土産物屋で購入し高知へ向かう。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

旅の前日まで雨模様の予報だったのですが高知に近づくに連れて晴れ間も広がり、桂浜へ午後15時到着。太平洋を眺めながら浜の辺りをぶらぶらとする。

桂浜 自然・景勝地

桂浜といえば龍馬像を見逃すわけにはいかないのでカメラに収める。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

桂浜を後にして龍馬記念館へ。駐車場は桂浜とは違い無料です。次なる夕食会場の予約がしているため見学時間は約1時間15分ほど。妻曰く大歩危経由が余分だったとクレームが付く。見ごたえがあるので最低でも2時間から2時間半は必要だった。16時40分過ぎに出発

高知県立坂本龍馬記念館 美術館・博物館

本日の宿泊場所となるクレメントイン高知に17時15分着。竣工から時期が経っていないので新しいホテルです。大浴場がないのが残念だが部屋自体はまあまあ広い。

JRクレメントイン高知 宿・ホテル

高知駅近くのJR系列ホテルです by トランザムさん

ホテルを17時40分に出て高知駅から土佐電に乗車。運賃はスイカ等のICカードが使えないため現金後払い。蓮池町通駅で下車。

蓮池町通停留場

本日の夫婦懇親会場となる「地酒&手料理 凪」へ18時到着。居酒屋というよりビストロ風なお店。カウンター席6名と4名席?が2席なので予約がないと難しいかもしれません。

地酒&手料理 凪 グルメ・レストラン

本日のメニューが玄関前に出ています。

写真のメニュー以外にもかつおのたたきや刺身、天ぷら他数々の創作料理がありました。

お店での料理はどれも美味しく、飲み物ではミントサワーがお勧め。ミントの葉が入っているので、お箸でミントの出汁を絞り出しながら、爽やかな味を楽しみました。

地酒&手料理 凪 グルメ・レストラン

和牛ステーキは注文してから時間がかかりましたがこれも絶品。本日のドライブ旅行に厳しい評点をつけていた妻もニッコリ。

お店の和やかな雰囲気の中で、美味しい料理を楽しみ夫婦懇親会も無事に終了。店長に御礼の挨拶をして帰路へ。ホテルとは逆方向ですが「はりまや橋」を視察。

はりまや橋 名所・史跡

電車での移動ではないので高知駅の中をグルグル見てからホテルへ戻る。朝が早かったので21時過ぎに就寝。明日は高知でのモーニングを味わい高知城見学からスタート。後編をお楽しみに。