バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前からやっている6月のちょっと早めの夏休みですが、コロナ終わったので2023年から再開です。<br /><br />特に必ず、というわけではないけれど、6月と11月が比較的休みやすいので、<br />あんまり長くはないけれど、一応いつもよりは、私なりに長めのお休み♪<br /><br />今回はバンコクとルアンパバーン6日間です。

恒例の早めの夏休み♪2023 in バンコク&ルアンパバーン

62いいね!

2023/06/15 - 2023/06/20

1638位(同エリア22979件中)

0

113

jio

jioさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ前からやっている6月のちょっと早めの夏休みですが、コロナ終わったので2023年から再開です。

特に必ず、というわけではないけれど、6月と11月が比較的休みやすいので、
あんまり長くはないけれど、一応いつもよりは、私なりに長めのお休み♪

今回はバンコクとルアンパバーン6日間です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
タイ・エアアジア タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023.06.15(木)<br /><br />おはようございます!羽田空港です!<br /><br />コロナ前から6月は少し長め(とはいっても一週間くらいですが・・・)の旅行に行っていて、コロナでしばらくストップしましたが、早めの夏休み、無事に再開です♪

    2023.06.15(木)

    おはようございます!羽田空港です!

    コロナ前から6月は少し長め(とはいっても一週間くらいですが・・・)の旅行に行っていて、コロナでしばらくストップしましたが、早めの夏休み、無事に再開です♪

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • とはいえ、まだまだ航空券が安くないので、マイル旅行です。あー、いつになったらコロナ前の値段になるんだろう・・・。<br /><br />ユナイテッド航空のマイル使って、タイ航空でバンコクにしました。<br /><br />行きは、ほぼ満席な感じ。<br /><br />HND⇔BKK 42,000マイルと諸税7,060円<br />

    とはいえ、まだまだ航空券が安くないので、マイル旅行です。あー、いつになったらコロナ前の値段になるんだろう・・・。

    ユナイテッド航空のマイル使って、タイ航空でバンコクにしました。

    行きは、ほぼ満席な感じ。

    HND⇔BKK 42,000マイルと諸税7,060円

  • 機内食は和食にしたけど、ビミョーな感じ。

    機内食は和食にしたけど、ビミョーな感じ。

  • バンコクに到着後、BTS乗り継いでホテルにむかいます。と、書くと、順調にホテルまで行ったように見えるんですが、本当は大変でした、涙。<br /><br />空港でキャッシングして、預けたスーツケース受け取って、最後に忘れ物はないよね、で、確認したら、クレジットカードがなかったという・・・。<br /><br />キャッシングの時受け取らなかったのか、受け取ったあと落としたのか・・。<br /><br />一応、過去のキャッシングの時、夜、無人のマシンでカードが出てこないトラブルに合ってからは、すくそばに人がいるマシンのみ使うことにしていて、<br /><br />今回も両替所のとなりのマシン使ったので、その人にガーガー言って、やっとマシン開けてもらったら、<br /><br />やっぱりATMの中に入ってました。あー、よかった。本当によかった。<br /><br />最悪、カード止めないとダメかなー、とかいろいろ考えて、ついた早々疲れました。(悪いのは自分です) が、結果的にはカード見つかって、初日からツイてる♪<br /><br />5,000Bをキャッシングで23,009円で早期返済しました。ということは4.6円か・・・。<br /><br />また、3円になる日が、いつか、くるかな・・・。

    バンコクに到着後、BTS乗り継いでホテルにむかいます。と、書くと、順調にホテルまで行ったように見えるんですが、本当は大変でした、涙。

    空港でキャッシングして、預けたスーツケース受け取って、最後に忘れ物はないよね、で、確認したら、クレジットカードがなかったという・・・。

    キャッシングの時受け取らなかったのか、受け取ったあと落としたのか・・。

    一応、過去のキャッシングの時、夜、無人のマシンでカードが出てこないトラブルに合ってからは、すくそばに人がいるマシンのみ使うことにしていて、

    今回も両替所のとなりのマシン使ったので、その人にガーガー言って、やっとマシン開けてもらったら、

    やっぱりATMの中に入ってました。あー、よかった。本当によかった。

    最悪、カード止めないとダメかなー、とかいろいろ考えて、ついた早々疲れました。(悪いのは自分です) が、結果的にはカード見つかって、初日からツイてる♪

    5,000Bをキャッシングで23,009円で早期返済しました。ということは4.6円か・・・。

    また、3円になる日が、いつか、くるかな・・・。

  • で、ホテルまではスムーズに行けました。この先です。

    で、ホテルまではスムーズに行けました。この先です。

  • 今回のホテル、エバーグリーンプレイスサイアム。<br /><br />もう少し安いかと思っていたんですが、最終的に決済されたら5泊で40,000円近くで、<br /><br />私的には全然安くなくて、円が弱くて、ほんとうに悲しい。

    今回のホテル、エバーグリーンプレイスサイアム。

    もう少し安いかと思っていたんですが、最終的に決済されたら5泊で40,000円近くで、

    私的には全然安くなくて、円が弱くて、ほんとうに悲しい。

    エバーグリーン プレイス サイアム バイ UHG【SHA Plus+認定】【SHA Plus+認定】 ホテル

  • わたし基準では全然安くないんですが、水回りはビーサンいらない水準でよかった♪<br /><br />が、洗面が水平になっていないらしく、左側に水がたまりました・・。

    わたし基準では全然安くないんですが、水回りはビーサンいらない水準でよかった♪

    が、洗面が水平になっていないらしく、左側に水がたまりました・・。

  • ツインか大きいベッド一つかリクエストできたので、<br /><br />1人なので、大きいベッド一つで。

    ツインか大きいベッド一つかリクエストできたので、

    1人なので、大きいベッド一つで。

    エバーグリーン プレイス サイアム バイ UHG【SHA Plus+認定】【SHA Plus+認定】 ホテル

  • ちと小さいけど、物置くには便利な机

    ちと小さいけど、物置くには便利な机

  • いちおう、必要なものはすべて揃ってました。

    いちおう、必要なものはすべて揃ってました。

  • 8階にプールもあります。水着もってきてないけど。

    8階にプールもあります。水着もってきてないけど。

    エバーグリーン プレイス サイアム バイ UHG【SHA Plus+認定】【SHA Plus+認定】 ホテル

  • 初日の夜ごはんは、遠くに行くのも面倒なので、ホテルから大通り挟んですぐの、あそこで。

    初日の夜ごはんは、遠くに行くのも面倒なので、ホテルから大通り挟んですぐの、あそこで。

  • タイカレー味のシーフードパスタにしました。あたりまえだけど、辛い。<br /><br />タイ料理食べているって感じ♪<br /><br />※夕食 160B

    タイカレー味のシーフードパスタにしました。あたりまえだけど、辛い。

    タイ料理食べているって感じ♪

    ※夕食 160B

  • 今回のホテル選びの条件<br /><br />1.中心街でBTS駅からめちゃ近い<br />2.まともそうなジムがある<br />3.水回りでストレス感じなさそう<br /><br />で、値段の安いところから見ていってここになりました。

    今回のホテル選びの条件

    1.中心街でBTS駅からめちゃ近い
    2.まともそうなジムがある
    3.水回りでストレス感じなさそう

    で、値段の安いところから見ていってここになりました。

  • トレーニングマシンも結構本格的。<br /><br />いちおう、ホテルゲスト用でもあり、メンバーもいるみたいだし、スタジオもありました。<br /><br />サウナもありとなっていたんですが、残念ながら滞在中、サウナのスイッチは一度も入っていなかったです・・・。<br /><br />時間帯がよくなかったのかな・・。

    トレーニングマシンも結構本格的。

    いちおう、ホテルゲスト用でもあり、メンバーもいるみたいだし、スタジオもありました。

    サウナもありとなっていたんですが、残念ながら滞在中、サウナのスイッチは一度も入っていなかったです・・・。

    時間帯がよくなかったのかな・・。

    エバーグリーン プレイス サイアム バイ UHG【SHA Plus+認定】【SHA Plus+認定】 ホテル

  • で、この日は1時間ランニングなど。<br /><br />旅先で運動できると、なんか、次の日はおいしいものたべてもいい気になって、だいぶ気が楽になります♪

    イチオシ

    で、この日は1時間ランニングなど。

    旅先で運動できると、なんか、次の日はおいしいものたべてもいい気になって、だいぶ気が楽になります♪

  • 運動してからは、アジア旅のお楽しみ、マッサージ♪<br /><br />ホテルから一番近い店はすでに閉店時間だったので、二番目に近いお店に来ました。<br /><br />※フットマッサージ 240B(チップふくむ)<br /><br />毎日ジム行って、マッサージ行くだけなら、海外行かなくても日本でも出来るじゃん、といわれますが、いいのです。<br /><br />海外に行って、ジムも行って、マッサージも行きたいのです。

    運動してからは、アジア旅のお楽しみ、マッサージ♪

    ホテルから一番近い店はすでに閉店時間だったので、二番目に近いお店に来ました。

    ※フットマッサージ 240B(チップふくむ)

    毎日ジム行って、マッサージ行くだけなら、海外行かなくても日本でも出来るじゃん、といわれますが、いいのです。

    海外に行って、ジムも行って、マッサージも行きたいのです。

  • 2023.06.16(金)<br /><br />おはようございます!<br /><br />前の日しっかりと運動したので、しっかり食べます♪<br /><br />ヨーグルトがプレーン味がなくて、少し不満。<br /><br />特に急ぐ用事はないので、一時間かけてだらだらと食べます。<br /><br />だれにも急かされない、ひとり旅のいいところ♪

    2023.06.16(金)

    おはようございます!

    前の日しっかりと運動したので、しっかり食べます♪

    ヨーグルトがプレーン味がなくて、少し不満。

    特に急ぐ用事はないので、一時間かけてだらだらと食べます。

    だれにも急かされない、ひとり旅のいいところ♪

  • レストランの外はプール。いいお天気でよかった♪

    イチオシ

    地図を見る

    レストランの外はプール。いいお天気でよかった♪

    エバーグリーン プレイス サイアム バイ UHG【SHA Plus+認定】【SHA Plus+認定】 ホテル

  • なんか、バンコクに泊まるのって久しぶりだなー<br /><br />いちおう、観光はあまりメインではなく、ただただ休むだけ、のつもりの旅行ですが、それでも、観光はします!<br /><br />では、行ってきます!

    イチオシ

    なんか、バンコクに泊まるのって久しぶりだなー

    いちおう、観光はあまりメインではなく、ただただ休むだけ、のつもりの旅行ですが、それでも、観光はします!

    では、行ってきます!

  • BTSとBRT乗り継いで、

    BTSとBRT乗り継いで、

  • ここです。<br /><br />食べ物は一番好きなものから食べて、旅行は一番行きたいところから行くタイプ、なので、<br /><br />ここが一番に行こうと思っていたところです。

    ここです。

    食べ物は一番好きなものから食べて、旅行は一番行きたいところから行くタイプ、なので、

    ここが一番に行こうと思っていたところです。

  • 入りまーす。

    入りまーす。

  • 寺院の名前は「ワット・パリワート」。<br /><br />で、どういうお寺かというと、なんというか、B級の寺院なのです。<br /><br />どんな風にB級かというと・・・<br />

    寺院の名前は「ワット・パリワート」。

    で、どういうお寺かというと、なんというか、B級の寺院なのです。

    どんな風にB級かというと・・・

  • タイの寺院なのにエジプトっぽかったり、

    タイの寺院なのにエジプトっぽかったり、

  • ぞうさんは下半身が魚で象魚(ぞうぎょ?)だし、<br /><br />となりには河童だし。

    ぞうさんは下半身が魚で象魚(ぞうぎょ?)だし、

    となりには河童だし。

  • タコ女とか、ヘビ女もいるし、

    タコ女とか、ヘビ女もいるし、

  • うさぎさんが、うさぎさんをかわいがっていて、微笑ましいし。

    うさぎさんが、うさぎさんをかわいがっていて、微笑ましいし。

  • 中も入れます。<br /><br />信者の人がいたので、いなくなったタイミングを待って写真撮りました。

    イチオシ

    中も入れます。

    信者の人がいたので、いなくなったタイミングを待って写真撮りました。

  • 中の装飾もすごい。

    中の装飾もすごい。

  • 天井がキレイなことろって好き♪

    イチオシ

    天井がキレイなことろって好き♪

  • ピカチュウがいるので、日本人には「ピカチュウ寺」と呼ばれているこの寺院。<br /><br />私は約2時間ここにいたんですが、その間に会った日本人観光客は・・・ひとりでした。もっとたくさん観光客いるとおもったんだけどなー。<br /><br />なんか、いろいろ著作権を無視した装飾がすごかったです。<br /><br />あんまりにもすごいお寺だったので、「ワットパリワート訪問記」の旅行記作りましたので、そちらでみてください 笑<br /><br />これです<br />↓<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11836978/<br />【B級観光シリーズ】「ワット・パリワート」訪問記 -副題:ドラえもんをさがそう!!-<br /><br />いろいろすごいです。

    ピカチュウがいるので、日本人には「ピカチュウ寺」と呼ばれているこの寺院。

    私は約2時間ここにいたんですが、その間に会った日本人観光客は・・・ひとりでした。もっとたくさん観光客いるとおもったんだけどなー。

    なんか、いろいろ著作権を無視した装飾がすごかったです。

    あんまりにもすごいお寺だったので、「ワットパリワート訪問記」の旅行記作りましたので、そちらでみてください 笑

    これです

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11836978/
    【B級観光シリーズ】「ワット・パリワート」訪問記 -副題:ドラえもんをさがそう!!-

    いろいろすごいです。

  • B級のお寺観光の次は、「サイアムパラゴンモール」。<br /><br />入り口のオブジェがとってもきれい♪<br /><br />きれいだから、みんな写真撮っています。

    B級のお寺観光の次は、「サイアムパラゴンモール」。

    入り口のオブジェがとってもきれい♪

    きれいだから、みんな写真撮っています。

  • ランチはマクドナルド<br /><br />50Bくらいでハンバーガーとドリンクのセットがあったので、あまりたくさんは食べたくなかったので、ちょうどよかった。<br /><br />※ランチ 50B

    ランチはマクドナルド

    50Bくらいでハンバーガーとドリンクのセットがあったので、あまりたくさんは食べたくなかったので、ちょうどよかった。

    ※ランチ 50B

  • ランチ食べて、次の目的地。<br /><br />どこでしょう?

    ランチ食べて、次の目的地。

    どこでしょう?

  • 二番目に行きたいことろ、<br /><br />そこは・・・水族館♪

    二番目に行きたいことろ、

    そこは・・・水族館♪

  • 水族館好きなので、タイでも水族館に行こうシリーズ、やります♪<br /><br />※SEA LIFE BANGKOK 1,280B <br /><br />外国人料金で、すごい高いです・・・ちょっとあり得ない感じ。

    イチオシ

    水族館好きなので、タイでも水族館に行こうシリーズ、やります♪

    ※SEA LIFE BANGKOK 1,280B 

    外国人料金で、すごい高いです・・・ちょっとあり得ない感じ。

  • 水族館の名前が「Sea Life Bangkok」というので、釜山も水族館もSea Lifeだなー、と思っていたら、<br /><br />この、大水槽をグラスボートに乗って見学するのとか、全く一緒で、運営が同じグループ?同じ会社?、なんですかね? 多分。

    水族館の名前が「Sea Life Bangkok」というので、釜山も水族館もSea Lifeだなー、と思っていたら、

    この、大水槽をグラスボートに乗って見学するのとか、全く一緒で、運営が同じグループ?同じ会社?、なんですかね? 多分。

  • おいしそう♪大好き♪

    おいしそう♪大好き♪

  • ペンギンエリアはいくつかあるみたいで、ここは卵あたためるエリア。

    ペンギンエリアはいくつかあるみたいで、ここは卵あたためるエリア。

  • タイではあまり人気ないようで、立ち止まるひとがあまりいなかった、チンアナゴ。

    タイではあまり人気ないようで、立ち止まるひとがあまりいなかった、チンアナゴ。

  • この、タツノオトシゴだけど、どう見てもお腹が大きくて、<br /><br />なので、子どもが生まれる瞬間をみてやろうとおもって、かなりしつこく見ていたんですが、<br /><br />私が見ている間は、生まれませんでした・・・。<br /><br />タツノオロシゴの出産シーンが見れれば、この、高ーい入場券代も安いもんだ、と思ったんですが、<br /><br />うーん、やっぱりそんなに甘くないか。

    この、タツノオトシゴだけど、どう見てもお腹が大きくて、

    なので、子どもが生まれる瞬間をみてやろうとおもって、かなりしつこく見ていたんですが、

    私が見ている間は、生まれませんでした・・・。

    タツノオロシゴの出産シーンが見れれば、この、高ーい入場券代も安いもんだ、と思ったんですが、

    うーん、やっぱりそんなに甘くないか。

  • 金魚、キレ―。

    金魚、キレ―。

  • 水族館だけど、大きなゴキブリ。

    水族館だけど、大きなゴキブリ。

  • いつものメダルじゃないけど、楕円形のうすーいメダルがあったので、お買い上げ♪<br /><br />※メダル 30B

    いつものメダルじゃないけど、楕円形のうすーいメダルがあったので、お買い上げ♪

    ※メダル 30B

  • 触れ合える系のコーナーは常時係員がいて、その点はしっかりしていました。

    触れ合える系のコーナーは常時係員がいて、その点はしっかりしていました。

  • この、海底遺跡っぽい水槽がこの水族館のメインの水族館。

    この、海底遺跡っぽい水槽がこの水族館のメインの水族館。

  • ここの水族館は東南アジア最大級なんですが、大きな生き物といってもサメとかペンギンくらいで、イルカのショーとかもないのに結構いい値段の水族館でした。<br /><br />1280B×4.5円で5,760円・・・。外国人料金なので、タイ人料金はこの金額の半額です。

    ここの水族館は東南アジア最大級なんですが、大きな生き物といってもサメとかペンギンくらいで、イルカのショーとかもないのに結構いい値段の水族館でした。

    1280B×4.5円で5,760円・・・。外国人料金なので、タイ人料金はこの金額の半額です。

  • ■水族館に行こうシリーズのログ管理<br />最近行った水族館リスト<br /><br />2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】<br />2019.02 アクアワールド(茨城県)【★★☆】<br />2019.03 海洋王国(中国珠海)【★★★】<br />2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】<br />2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】<br />2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】<br />2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】<br />2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】<br />2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】<br />2019.08 桂浜水族館 (高知県) 【★★☆】<br />2019.12 龍門海洋館 (中国洛陽) 【★★☆】<br />2020.02 越前松島水族館 (福井県) 【★★☆】<br />2020.06 宮島水族館(広島県)【★★☆】<br />2020.07 海響館(山口県) 【★★☆】<br />2020.07 マリンワールド(福岡県) 【★★☆】<br />2020.10 沼津港深海水族館(静岡県)【★★★】<br />2020.11 相模川ふれあい科学館(神奈川県)【★★☆】<br />2021.10 白浜水族館(和歌山県)【★★☆】<br />2021.11 すみだ水族館(東京都)【★★★】<br />2021.12 かりゆし水族館(沖縄県) 【★★☆】<br />2022.06 男鹿水族館GAO(秋田県) 【★★☆】<br />2022.09 アンダーウォーターワールド(グアム) 【★★☆】<br />2022.11 ロッテワールドアクアリウム(韓国ソウル)【★★☆】<br />2022.11 京都水族館(京都)【★★★】<br />2023.02 あさむし水族館(青森)【★★☆】<br />2023.05 長生浦鯨生態体験館(韓国 蔚山)【★★☆】<br />2023.06 SEA LIFE BANGKOK(タイ バンコク)【★★☆】<br /><br />※【水族館にいこうシリーズ♪】は今後も地味に続く予定です<br />※ 訪問時のわたしのコンディションとかにも影響される、個人的な評価です<br /><br />今までのNO.1は中国の海洋王国と桂浜水族館かなー。これらを越える水族館を、これからも探し続けます。<br />

    ■水族館に行こうシリーズのログ管理
    最近行った水族館リスト

    2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】
    2019.02 アクアワールド(茨城県)【★★☆】
    2019.03 海洋王国(中国珠海)【★★★】
    2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】
    2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】
    2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】
    2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】
    2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】
    2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】
    2019.08 桂浜水族館 (高知県) 【★★☆】
    2019.12 龍門海洋館 (中国洛陽) 【★★☆】
    2020.02 越前松島水族館 (福井県) 【★★☆】
    2020.06 宮島水族館(広島県)【★★☆】
    2020.07 海響館(山口県) 【★★☆】
    2020.07 マリンワールド(福岡県) 【★★☆】
    2020.10 沼津港深海水族館(静岡県)【★★★】
    2020.11 相模川ふれあい科学館(神奈川県)【★★☆】
    2021.10 白浜水族館(和歌山県)【★★☆】
    2021.11 すみだ水族館(東京都)【★★★】
    2021.12 かりゆし水族館(沖縄県) 【★★☆】
    2022.06 男鹿水族館GAO(秋田県) 【★★☆】
    2022.09 アンダーウォーターワールド(グアム) 【★★☆】
    2022.11 ロッテワールドアクアリウム(韓国ソウル)【★★☆】
    2022.11 京都水族館(京都)【★★★】
    2023.02 あさむし水族館(青森)【★★☆】
    2023.05 長生浦鯨生態体験館(韓国 蔚山)【★★☆】
    2023.06 SEA LIFE BANGKOK(タイ バンコク)【★★☆】

    ※【水族館にいこうシリーズ♪】は今後も地味に続く予定です
    ※ 訪問時のわたしのコンディションとかにも影響される、個人的な評価です

    今までのNO.1は中国の海洋王国と桂浜水族館かなー。これらを越える水族館を、これからも探し続けます。

  • 水族館後はパラゴン地下で買い物して、ホテルにもどる。<br /><br />この日の夕食は、デパ地下のお弁当。なかなかおいしかったです。<br /><br />※デパ地下弁当 200B

    水族館後はパラゴン地下で買い物して、ホテルにもどる。

    この日の夕食は、デパ地下のお弁当。なかなかおいしかったです。

    ※デパ地下弁当 200B

  • 「シーツ交換不要」にするとチケットくれて、アイスクリームとかポップコーンがもらえます。

    「シーツ交換不要」にするとチケットくれて、アイスクリームとかポップコーンがもらえます。

  • なので、食後のデザートをプールサイドで食べて、

    なので、食後のデザートをプールサイドで食べて、

  • 日課のマッサージに行きます♪<br /><br />至福のひととき♪<br /><br />※マッサージ 240B

    日課のマッサージに行きます♪

    至福のひととき♪

    ※マッサージ 240B

  • 夜の運動など。<br /><br />あー、いい一日だったなー。

    夜の運動など。

    あー、いい一日だったなー。

  • あ、運動後に2回目の夕食。<br /><br />これも、デパ地下で買ったんですが、苦手な生のリンゴがたくさん入っていて、失敗。<br /><br />リンゴじゃなくて、大根の角切りかと思って買ったんですけどね・・・。<br /><br />※サラダ 100B

    あ、運動後に2回目の夕食。

    これも、デパ地下で買ったんですが、苦手な生のリンゴがたくさん入っていて、失敗。

    リンゴじゃなくて、大根の角切りかと思って買ったんですけどね・・・。

    ※サラダ 100B

  • 2023.06.17(土)<br /><br />おはようございます!<br /><br />朝ごはん食べたら、出かけます。

    2023.06.17(土)

    おはようございます!

    朝ごはん食べたら、出かけます。

  • BTSとバス乗り継いで、ドンムアン空港到着。<br /><br />これから1泊2日で、ラオスのルアンパバーンに行きまーす。<br /><br />一泊旅行ですが、バンコクのホテルはチェックアウトせずそのまま。これが2泊とかだったら一回チェックアウトしますが、1泊なので。<br /><br />ここでめんどくさがらずにチェックアウトすれば、ホテル一日分旅費が浮くんですけどね・・・。

    BTSとバス乗り継いで、ドンムアン空港到着。

    これから1泊2日で、ラオスのルアンパバーンに行きまーす。

    一泊旅行ですが、バンコクのホテルはチェックアウトせずそのまま。これが2泊とかだったら一回チェックアウトしますが、1泊なので。

    ここでめんどくさがらずにチェックアウトすれば、ホテル一日分旅費が浮くんですけどね・・・。

    ドンムアン空港 (DMK) 空港

  • 庶民の味方、エアアジアで行きます。<br /><br />航空券は往復で15,000円くらい。<br /><br />エアアジア、ありがとうございます!これからも格安でお願いします!

    庶民の味方、エアアジアで行きます。

    航空券は往復で15,000円くらい。

    エアアジア、ありがとうございます!これからも格安でお願いします!

  • 友人が空港まで迎えに来てくれて、そのままホテルにチェックイン。<br /><br />今回のホテルは「インディゴハウスホテル」。

    友人が空港まで迎えに来てくれて、そのままホテルにチェックイン。

    今回のホテルは「インディゴハウスホテル」。

    インディコ ハウス ホテル ホテル

  • 世界遺産のまちルアンパバーンでは建物の高さ制限があり、<br /><br />その関係で、世界遺産に認定される前に建てたこのホテルが、現在、ルアンパバーンで一番高い建物だそうです。<br /><br />町の中心にある、ロケーション抜群のホテルです。<br /><br />※インディゴホテル 1泊 6,000円くらい

    世界遺産のまちルアンパバーンでは建物の高さ制限があり、

    その関係で、世界遺産に認定される前に建てたこのホテルが、現在、ルアンパバーンで一番高い建物だそうです。

    町の中心にある、ロケーション抜群のホテルです。

    ※インディゴホテル 1泊 6,000円くらい

    インディコ ハウス ホテル ホテル

  • お部屋へ向かいまーす。

    お部屋へ向かいまーす。

  • あら、バスルーフがしきりなくお部屋にあるのね。

    あら、バスルーフがしきりなくお部屋にあるのね。

  • 大きなベッド。<br /><br />「インディゴハウスホテル」なので、もっともっとインディゴ・インディゴしているかと想像しましたが、この部屋はそこまでフォトジェニックではなかったです。<br /><br />もう少し上の部屋にすれば、もう少しフォトジェニックのお部屋だったと思うので、なんかビミョーなホテル選びをしてしまった・・・。<br /><br />この程度なら、30ドルくらいのところでも全然よかったかも?とも思いましたが、そもそもその30ドルが今の日本人にとっては結構いい値段で、<br /><br />そう考えると、まあ、どうでもいいか。<br /><br />友人と友人の子供をホテルの部屋に入れてあげたんですが、子供がものすごくテンション上がって喜んでくれました。

    大きなベッド。

    「インディゴハウスホテル」なので、もっともっとインディゴ・インディゴしているかと想像しましたが、この部屋はそこまでフォトジェニックではなかったです。

    もう少し上の部屋にすれば、もう少しフォトジェニックのお部屋だったと思うので、なんかビミョーなホテル選びをしてしまった・・・。

    この程度なら、30ドルくらいのところでも全然よかったかも?とも思いましたが、そもそもその30ドルが今の日本人にとっては結構いい値段で、

    そう考えると、まあ、どうでもいいか。

    友人と友人の子供をホテルの部屋に入れてあげたんですが、子供がものすごくテンション上がって喜んでくれました。

    インディコ ハウス ホテル ホテル

  • まだまだ、外は暑いので、友人とカフェで涼みながら、近況報告。<br /><br />過去にルアンパバーン来るたびにいている「Joma」ですが、昔からあるベーカリー&カフェで、今でも人気店だそう。なんだか、うれしい。<br /><br />※ジュース2人分 95,000KIP

    まだまだ、外は暑いので、友人とカフェで涼みながら、近況報告。

    過去にルアンパバーン来るたびにいている「Joma」ですが、昔からあるベーカリー&カフェで、今でも人気店だそう。なんだか、うれしい。

    ※ジュース2人分 95,000KIP

    ジョマベーカリーカフェ (ホーシエン店) カフェ

  • 夕方になってきたので「プーシーの丘」に登ります。ここは夕方に来るのが涼しくておすすめ。<br /><br />※20,000KIP (外人のみ)

    夕方になってきたので「プーシーの丘」に登ります。ここは夕方に来るのが涼しくておすすめ。

    ※20,000KIP (外人のみ)

    プーシーの丘 山・渓谷

  • 眺めがいいんですよ、ここは。

    イチオシ

    地図を見る

    眺めがいいんですよ、ここは。

    プーシーの丘 山・渓谷

  • 夕方になってきて、いいかんじ。

    夕方になってきて、いいかんじ。

  • 下りてきたころにはナイトマーケットも始まってました。<br /><br />なんか、昔に比べると、どこでも売っているようなものが増えたなー、なんて。<br /><br />特に、昔は本当の古着でお土産作って売っていたけど、最近のお土産は古着で作られてないなー。

    下りてきたころにはナイトマーケットも始まってました。

    なんか、昔に比べると、どこでも売っているようなものが増えたなー、なんて。

    特に、昔は本当の古着でお土産作って売っていたけど、最近のお土産は古着で作られてないなー。

    ナイトマーケット 市場

  • で、友人の奥さんと子供が到着したので、ホテルのルーフトップレストランで夕食食べました。<br /><br />ナイトマーケットの明かりがきれいに見えました。<br /><br />ルアンパバーンに来たのはなんと12年ぶり、だったようで、また、彼らに会えて、そして、子どもにもあえて、本当にうれしかった♪<br /><br />友人が帰った後、やっぱりマッサージ行きました。<br /><br />※マッサージ 70,000KIP<br />

    イチオシ

    で、友人の奥さんと子供が到着したので、ホテルのルーフトップレストランで夕食食べました。

    ナイトマーケットの明かりがきれいに見えました。

    ルアンパバーンに来たのはなんと12年ぶり、だったようで、また、彼らに会えて、そして、子どもにもあえて、本当にうれしかった♪

    友人が帰った後、やっぱりマッサージ行きました。

    ※マッサージ 70,000KIP

  • 2023.06.18 (日)<br /><br />おはようございます!AM04:45起床、朝食前に托鉢見学します。

    イチオシ

    2023.06.18 (日)

    おはようございます!AM04:45起床、朝食前に托鉢見学します。

  • これは観光客用の托鉢体験エリア(?)<br /><br />わたしも声かけられましたが、見学だけにしておきました。

    これは観光客用の托鉢体験エリア(?)

    わたしも声かけられましたが、見学だけにしておきました。

  • その後、モーニングマーケットの見学。<br /><br />日用品もお土産品も売っているし、野菜もたくさん売っているのですが、お魚とか、お肉とか、生きている鶏とかも売っていて、<br /><br />カエルとか、亀とか、ネズミとか、ヘビとか、イグアナとかも売ってます、笑<br /><br />イグアナは本当は保護しなくてはいけないので、売ったらだめだそうです(※ラオス人の友人談)

    その後、モーニングマーケットの見学。

    日用品もお土産品も売っているし、野菜もたくさん売っているのですが、お魚とか、お肉とか、生きている鶏とかも売っていて、

    カエルとか、亀とか、ネズミとか、ヘビとか、イグアナとかも売ってます、笑

    イグアナは本当は保護しなくてはいけないので、売ったらだめだそうです(※ラオス人の友人談)

  • そして、ホテルに戻ってきて、朝ごはん♪

    そして、ホテルに戻ってきて、朝ごはん♪

  • デザートがステキ♪

    デザートがステキ♪

  • ルーフトップレストランで友人が迎えに来るのを待ちます。<br /><br />朝はスタッフいなくて、なにか、冷たいものでも飲みたかったけど、何も飲めず。

    ルーフトップレストランで友人が迎えに来るのを待ちます。

    朝はスタッフいなくて、なにか、冷たいものでも飲みたかったけど、何も飲めず。

  • ワットシェントーン、ルアンパバーンで一番有名な、必ずいかなければならない寺院。フォルムがとても美しい、そうです。<br /><br />何度も来ているけど、行くと来ないので、一応行きました。

    ワットシェントーン、ルアンパバーンで一番有名な、必ずいかなければならない寺院。フォルムがとても美しい、そうです。

    何度も来ているけど、行くと来ないので、一応行きました。

    ワット シェントーン 建造物

  • 王様を運んだ霊柩車、今までに3回(?多分)使われたそうです。

    王様を運んだ霊柩車、今までに3回(?多分)使われたそうです。

    ワット シェントーン 建造物

  • 天井がね、美しいのです。

    天井がね、美しいのです。

    ワット シェントーン 建造物

  • そして、何気にこの建物のこの壁面が美しい、と、友人が言ってました。

    そして、何気にこの建物のこの壁面が美しい、と、友人が言ってました。

  • 私はこっちの方が好きなんですけどね。

    イチオシ

    私はこっちの方が好きなんですけどね。

  • メコン川沿いのカフェでまったりして、いろいろ話して、

    メコン川沿いのカフェでまったりして、いろいろ話して、

  • コーヒーのお店が新しくオープンするみたいで、ラオスコーヒー買いました。

    コーヒーのお店が新しくオープンするみたいで、ラオスコーヒー買いました。

  • ラオスで最後の食事はカオソーイ。<br /><br />辛そうに見えるけど、そんなに辛くはないです。<br /><br />※ランチ 20,000KIP<br />

    ラオスで最後の食事はカオソーイ。

    辛そうに見えるけど、そんなに辛くはないです。

    ※ランチ 20,000KIP

  • 空港まで友人に送ってもらい、エアアジアでバンコクに戻ります。<br /><br />今回で、7回目のラオス、こんなにもラオスに来るとは思ってもいなかったなー。これからも行っちゃうんだろうなー。

    空港まで友人に送ってもらい、エアアジアでバンコクに戻ります。

    今回で、7回目のラオス、こんなにもラオスに来るとは思ってもいなかったなー。これからも行っちゃうんだろうなー。

  • バンコク戻ってきて、日課のマッサージへ。<br /><br />1.5時間のフット+ボディマッサージでシアワセ♪<br /><br />※マッサージ 380B

    バンコク戻ってきて、日課のマッサージへ。

    1.5時間のフット+ボディマッサージでシアワセ♪

    ※マッサージ 380B

  • ヒマなのでビッグC行ってみました。韓国人がいっぱいいました。<br /><br />なんでみんなあんなに買い込むんですかね?

    ヒマなのでビッグC行ってみました。韓国人がいっぱいいました。

    なんでみんなあんなに買い込むんですかね?

  • 夜ご飯はホテル近くの屋台で。

    夜ご飯はホテル近くの屋台で。

  • シーフードフライドライス、美味♪<br /><br />※夕食 80B<br /><br />この日はジムはさぼりです・・・たまにはさぼってもいいよね

    シーフードフライドライス、美味♪

    ※夕食 80B

    この日はジムはさぼりです・・・たまにはさぼってもいいよね

  • 2023.06.19(月)<br /><br />おはようございます!朝食です♪

    2023.06.19(月)

    おはようございます!朝食です♪

  • 本日バンコク実質最終日、ジムトンプソンのアウトレット行って買い物します!買う気満々です!<br /><br />ステキなストールがあるといいなー。

    本日バンコク実質最終日、ジムトンプソンのアウトレット行って買い物します!買う気満々です!

    ステキなストールがあるといいなー。

    ジム トンプソン ファクトリー アウトレット (スクンビット93店) 専門店

  • あれー、メーター売りなの??

    あれー、メーター売りなの??

  • 量り売りがいっぱいあるので、多分、オーダーメイドができるものと思います。でも、庶民派オーダーメイドは縁がなく・・・

    量り売りがいっぱいあるので、多分、オーダーメイドができるものと思います。でも、庶民派オーダーメイドは縁がなく・・・

  • お洋服も。でも、お洋服は買わないです。<br /><br />で、小物とかスカーフとか売っている売り場を見たのですが、残念ながら、欲しいものが見つけられなくて、すっごい残念・・・。

    お洋服も。でも、お洋服は買わないです。

    で、小物とかスカーフとか売っている売り場を見たのですが、残念ながら、欲しいものが見つけられなくて、すっごい残念・・・。

    ジム トンプソン ファクトリー アウトレット (スクンビット93店) 専門店

  • 道を歩いていたらキレーな建物が。<br /><br />なんか、お天気が悪くて、フツーに写真を撮ったら上のようなんですが、映えるように加工したら、キレーになりました。<br /><br />やっぱりお天気って大切なんだなー。<br /><br />そして、次は・・・<br />

    道を歩いていたらキレーな建物が。

    なんか、お天気が悪くて、フツーに写真を撮ったら上のようなんですが、映えるように加工したら、キレーになりました。

    やっぱりお天気って大切なんだなー。

    そして、次は・・・

  • マダムタッソー バンコク<br /><br />別にたいして見たいとかではないけど、水族館のチケットにセットで付いてて、なので、せっかくなので見ておきます。

    マダムタッソー バンコク

    別にたいして見たいとかではないけど、水族館のチケットにセットで付いてて、なので、せっかくなので見ておきます。

    マダム タッソー 博物館・美術館・ギャラリー

  • だいすき、マイケル♪

    だいすき、マイケル♪

    マダム タッソー 博物館・美術館・ギャラリー

  • コロナ終わったのに、ロシア行けないんだよー。もー。<br /><br />コロナ前から2020年はロシア行くつもりだったのにー。

    コロナ終わったのに、ロシア行けないんだよー。もー。

    コロナ前から2020年はロシア行くつもりだったのにー。

    マダム タッソー 博物館・美術館・ギャラリー

  • ゴルフ始めたので、この人は気になる。<br /><br />制作を紹介するコーナーとかもあって、まあまあ面白いけど、<br /><br />でも、こういうところは数人でがやがや変顔しながら写真撮ったりすると楽しいので、<br /><br />一人だと、残念ながら盛り上がることもなく、すぐに見終わってしまいます(悲)。<br /><br />こういう時は一人旅で少し悲しい。

    ゴルフ始めたので、この人は気になる。

    制作を紹介するコーナーとかもあって、まあまあ面白いけど、

    でも、こういうところは数人でがやがや変顔しながら写真撮ったりすると楽しいので、

    一人だと、残念ながら盛り上がることもなく、すぐに見終わってしまいます(悲)。

    こういう時は一人旅で少し悲しい。

    マダム タッソー 博物館・美術館・ギャラリー

  • ガンプラのお店があって、こういうのを見ると、日本人として誇らしい。

    ガンプラのお店があって、こういうのを見ると、日本人として誇らしい。

  • ランチはフードコートで。

    ランチはフードコートで。

  • バッタイ。大好き♪<br /><br />※ランチ 130B

    バッタイ。大好き♪

    ※ランチ 130B

  • ホテル戻って、まったりタイム。<br /><br />で、シーツ交換不要にするともらえるアイスとポップコーン。<br /><br />アイスはフツーだけど、この、ポップコーンがかなりおいしい♪

    ホテル戻って、まったりタイム。

    で、シーツ交換不要にするともらえるアイスとポップコーン。

    アイスはフツーだけど、この、ポップコーンがかなりおいしい♪

  • ヨガやって、ランニングやって、気がついたら3時間もジムでだらだらしてました。<br /><br />本当に、シアワセだなー。

    ヨガやって、ランニングやって、気がついたら3時間もジムでだらだらしてました。

    本当に、シアワセだなー。

  • シャワー浴びてから、日課のマッサージ♪<br /><br />結局、毎日おんなじお店に通ってしまいました・・・。<br /><br />お店の人は「また来たのか」と、嬉しがる反応してくれて、それを見て、わたしもうれしかったです。<br /><br />※マッサージ90分 380B

    シャワー浴びてから、日課のマッサージ♪

    結局、毎日おんなじお店に通ってしまいました・・・。

    お店の人は「また来たのか」と、嬉しがる反応してくれて、それを見て、わたしもうれしかったです。

    ※マッサージ90分 380B

  • アジアホテルの裏のほうで、最後の夕食。<br /><br />6日間の休みなんて、あっという間だなー。<br /><br />※夕食 104B

    アジアホテルの裏のほうで、最後の夕食。

    6日間の休みなんて、あっという間だなー。

    ※夕食 104B

  • 2023.06.20(火)<br /><br />おはようございます!<br /><br />とうとう休暇終わっちゃうなー、と、ブルーになりながら、最後の朝食。

    2023.06.20(火)

    おはようございます!

    とうとう休暇終わっちゃうなー、と、ブルーになりながら、最後の朝食。

  • 飛行機は13:00発なので、ぼちぼち空港に行きます。

    飛行機は13:00発なので、ぼちぼち空港に行きます。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • あっという間だったけど、楽しかったなー。<br /><br />バンコクは久しぶりだったけど、やっぱりバンコクいいなー。<br /><br />来年もまた、行きたい♪

    あっという間だったけど、楽しかったなー。

    バンコクは久しぶりだったけど、やっぱりバンコクいいなー。

    来年もまた、行きたい♪

  • 早々にチェックインして、ラウンジでランチ食べます。<br /><br />コーヒーマシンが稼働していなくて、たかがアイスコーヒーをバーテンダーさんにいれてもらうシステムで、<br /><br />庶民はセルフサービスのほうが気楽なんだけどなー。

    早々にチェックインして、ラウンジでランチ食べます。

    コーヒーマシンが稼働していなくて、たかがアイスコーヒーをバーテンダーさんにいれてもらうシステムで、

    庶民はセルフサービスのほうが気楽なんだけどなー。

  • ああ、明日から会社だなー、とか、現実に戻りつつある時間・・。

    ああ、明日から会社だなー、とか、現実に戻りつつある時間・・。

  • その後、もう一か所ラウンジをはしごして、そして、あれに乗って帰ります。

    その後、もう一か所ラウンジをはしごして、そして、あれに乗って帰ります。

  • 行きは混んでいたけど、帰りはかなり空いてて、真ん中4席のアイルシートだったんですが、残り3席空いていました。<br /><br />また、旅行行けるように、しっかりがんばります!

    行きは混んでいたけど、帰りはかなり空いてて、真ん中4席のアイルシートだったんですが、残り3席空いていました。

    また、旅行行けるように、しっかりがんばります!

  • ◆旅の費用◆<br />5,000B=23,009円 残り1,000Bくらい<br />600,000KPI=5,000円<br />AIR(羽田⇔バンコク) 42,000マイル+7,060円<br />AIR(バンコク⇔ルアンパバーン) 15,000円<br />ホテル(バンコク5泊) 39,000円<br />ホテル(ルアンパバーン1泊) 6,000円<br />水族館 1,280B(5,800円)<br />ルアンパバーン夕食630,000KIP(5,000円)<br /><br />だいたい10万円くらいですかね。<br />AIRが羽田⇔バンコクまではマイレージだったので助かりました。<br />だんだんマイレージの残が少なくなってきて、そろそろフツーに旅行に行く日もちかいかも、です・・・。<br /><br />次バンコクに行ったときに行ってみたいスポットはリサーチ済んでいるので、2024年も行きたいなー。<br /><br /><br />

    ◆旅の費用◆
    5,000B=23,009円 残り1,000Bくらい
    600,000KPI=5,000円
    AIR(羽田⇔バンコク) 42,000マイル+7,060円
    AIR(バンコク⇔ルアンパバーン) 15,000円
    ホテル(バンコク5泊) 39,000円
    ホテル(ルアンパバーン1泊) 6,000円
    水族館 1,280B(5,800円)
    ルアンパバーン夕食630,000KIP(5,000円)

    だいたい10万円くらいですかね。
    AIRが羽田⇔バンコクまではマイレージだったので助かりました。
    だんだんマイレージの残が少なくなってきて、そろそろフツーに旅行に行く日もちかいかも、です・・・。

    次バンコクに行ったときに行ってみたいスポットはリサーチ済んでいるので、2024年も行きたいなー。


62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP