アヌラダプーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月12日 ネゴンボで10時にガイド氏と合流 専用車でアヌラーダプラへ移動<br /><br />12日午後はマニアックな「Ranmasu Uyana(ランマス ウヤナ)」と超有名どころ「イスルムニヤ精舎」<br />13日午前はスリランカの象徴とも言える「スリー・マハー菩提樹」、そして巨大な「ルワンウェリ・サーヤ大塔」<br /><br />ただ、今回旅行は非公開活動が7~8割、通常観光は2~3割という感じなので、公開できる画像はごく少数。<br />ときどき思い出したようにポツリポツリと撮影。<br /><br />ほとんど旅行記の体裁をなしませんが、一応「記録」ということで。(私個人は、非公開分とつき合わせると、それなりの「記録」になりますので)<br /><br />アヌラーダプラの安宿はライスフィールドの中にあって、屋上の塔に上がると360度見渡せます。(表紙画像)<br />とても心和む風景でした。丁度サンセットの時間で、美しい夕日も楽しめました。

スリランカ2023・・・(2)アヌラーダプラ(前半) 安宿だけどライスフィールドの眺め抜群

2023/05/11 - 2023/05/18

azianokaze

azianokazeさん

ときどき思い出したようにポツリポツリと撮影。

ネゴンボのホテルで日本語ガイドのアサンカさんと合流。

専用車でアヌラーダプラへ向かいます。車は10人ぐらいのれそうな大きな車で、この先、細い道などで苦労します。

途中、アサンカさんのおごりでトウモロコシを。

日本のスイートコーンより少し固め。前歯の薄い部分が欠けてしまったような・・・

途中のヒンドゥー寺院

旅の安全祈願で立ち寄ります。

アサンカさんは日本で4年ほど働いたことがあるとのことで、日本語での会話はほぼストレスなしに可能なぐらい達者です。

南国らしい木・・・それだけです。

もう一か所お寺があったので、こちらにもちょっと寄ります。

仏教でしょうか、ヒンドゥーでしょうか・・・右の緑の像はハヌマンみたいだし(ハヌマンはヒンドゥーというよりインド文化圏の民間信仰かな)・・・・両者は混合しているのかな

こちらは椰子の実の処理工場

ジャフナからアヌラーダプラは車で3時間半~4時間ですが、こんな調子であちこち立ち寄りますので、もっと時間はかかりそう。

どうせ、アヌラーダプラで夕方に2か所ぐらい観光できればいいので、急ぎません。ゆっくり行きましょう。

これは椰子の実でも、普通見かけるココ椰子ではなく、パルミラ椰子。

ココ椰子の実は、中はジュースですが(少し青臭く、私はそんなに好きじゃないです。冷やしたら美味しいのかも。それに量が多すぎて一人では飲みきれない)、パルミラ椰子は中はゼリー状の果肉になっています。

1個いただきました。

味は・・・・まあ、好き好きでしょう。

食べる部分が少なく、ちょっと面倒な感じも。

パルミラ椰子

途中の景色 池を覆う水草が綺麗だったので

ホテイアオイの類でしょうか

昼食をとったレストラン

ビュッフェ形式ですが、肉は1回しかとれないとかいろいろルールがあります。また、肉の種類によって値段が変わります。

ライスや野菜料理はおかわりができます。

お値段的には、飲み物もいれて1000ルピー程度(460円程度)

アヌラーダプラのホテル「Heaven Upon Rice Field」

私とガイド氏とドライバーの3人にはやや大き過ぎる車なので、細い路地や駐車は大変

安宿(18ドル)にしては綺麗な室内です。

ベランダからはホテルの名前のとおり、ライスフィールドが見渡せますが、その件はのちほど。

ベランダからの眺め

室内

アヌラーダプラは3回目で、主な観光スポットはこれまでも訪れていること、今回旅行の目的地はジャフナで、アヌラーダプラは途中に寄ったという位置づけであることから、あまりあちこち回るのではなく、ゆっくりとしたスケジュール(この日夕方と翌日午前中)で数か所訪れます。

ホテルへのチェックイン後、アヌラーダプラで最初に訪れたのは「Ranmasu Uyana(ランマス ウヤナ)」という公園

多くの仏教遺跡が集中する古都アヌラーダプラ(紀元前 400 年頃に建設され、1000 年以上にわたってスリランカの首都であり続けました)にあっては、かなりマイナーな場所ですが、非公開活動関連のちょっと事情もあって。

場所の名前を憶えておらず、ガイドブックにも出てこない場所なので、帰国後に場所を特定するのに苦労しました。

ゾウさんのレリーフ

「Ranmasu Uyana(ランマス ウヤナ)」のランマスとは金魚のこととか。ですから「金魚公園」といったところでしょうか。

紀元前3世紀ごろの貯水池

気温は32℃ぐらいでしょうか。

もうひとつの貯水池

帰国後に知ったのですが、この「Ranmasu Uyana(ランマス ウヤナ)」には宇宙の秘密を解き明かすための地図と囁かれている円形図(直径2mほど)の岩絵があって、星と星を瞬間移動でつなぐ「スターゲイト」としてその方面のマニアの間では有名だとか。

考古学者は「馬鹿々々しい」と相手にしていませんが。

夕方の時間帯だったので、蓮池のハスの花は萎んでいます。

続いてやってきたのは、こちらは有名どころの「イスルムニヤ精舎」 世界遺産アヌラーダプラを代表するスポットのひとつ。

「Ranmasu Uyana(ランマス ウヤナ)」からは、すぐ近くです。

規模はとても小さな寺院ですが、岩肌を彫るようにしてつくった御堂は「ロック・テンプル」として知られています。

紀元前3世紀ごろ、当時の王デーワーナンピヤ・ティッサ王が仏教の保護を目的にこの地に建設したとのこと。

御堂

遠くに見えるのは「ルワンウェリ・サーヤ大塔」でしょうか。

宝物殿に収められている有名な「恋人の像(the Lovers)」

東南アジア方面での布織物の図柄にもよく利用されています。

ひとつの言い伝えによれば、左の男性は、紀元前2世紀にアヌラーダプラを治めていたドゥッタガーマニー王の息子「サーリヤ王子」。右手の女性が、恋人の「マーラ」。

王子とマーラのカーストが違い過ぎて、周囲は結婚に反対でしたが、それでも王子は自分の身分を捨ててまでもマーラとの結婚を望んだとのこと。結局、二人は結婚。

「王族の像(The Royal Family)」

中央が、ドゥッタガーマニー王とその妻。左端、王の左側がサーリヤ王子で、右端、王の妻のかたわらがマーラ。

マーラはカーストが低かったため、像の片隅に小さく掘られているとか。

この日はこれで観光を終えてホテルへ戻ります。

このホテルは屋根上に更に写真ような塔があります。
    マネージャー女性の話では眺めがいいとのこと。
    上がって見ましょう。

2m四方ほどの塔の上には、写真のような二人乗りブランコも。

周囲を眺めながら二人でユラユラ・・・という趣向ですが、一人旅の私には無用の長物。

ただ、眺めが素晴らしいのは独り身の私にも感激もの。

「Heaven Upon Rice Field」というホテルの名前にまさにふさわしい眺めです。

バリ島のウブド郊外を思わせる眺め。

ただし、ウブドで郊外のリゾートホテルに泊まると相当のお値段ですが、こちらなら1泊18ドルです。

ちょうど夕日の時間でした。

当初予定では、翌日午前中の観光分まで一緒にアップする予定でしたが、思いのほか枚数も増えてきたので、いったん〆て次回に。