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2023年5月15日午後~16日はジャフナ市内、17日はコロンボで非公開活動のため、ほとんど公開できる画像はありません。<br /><br />そのなかで数枚だけ差し障りのないものがありましたので、旅行記というより、個人的な旅の記録という意味で掲載します。<br /><br />15日午後はホテル内で活動。<br /><br />16日午前は、ジャフナ王国の遺跡のひとつ「サンギリ・トプ」や内戦によって廃墟となったジャフナ県庁跡などを訪れました。<br />特にジャフナ県庁跡(表紙画像)は印象深い廃墟で、訪れる人も少なく、普段とは異なる時間を感じることができる“穴場”でした。<br /><br />16日午後は、ジャフナ市街地で活動。<br /><br />17日はコロンボに専用車で移動。コロンボ市内で非公開活動。そして日付も変わった18日1時頃のフライトで帰国しました。

スリランカ2023・・・(7)ジャフナ 廃墟めぐり

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2023/05/11 - 2023/05/18

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azianokaze

azianokazeさん

2023年5月15日午後~16日はジャフナ市内、17日はコロンボで非公開活動のため、ほとんど公開できる画像はありません。

そのなかで数枚だけ差し障りのないものがありましたので、旅行記というより、個人的な旅の記録という意味で掲載します。

15日午後はホテル内で活動。

16日午前は、ジャフナ王国の遺跡のひとつ「サンギリ・トプ」や内戦によって廃墟となったジャフナ県庁跡などを訪れました。
特にジャフナ県庁跡(表紙画像)は印象深い廃墟で、訪れる人も少なく、普段とは異なる時間を感じることができる“穴場”でした。

16日午後は、ジャフナ市街地で活動。

17日はコロンボに専用車で移動。コロンボ市内で非公開活動。そして日付も変わった18日1時頃のフライトで帰国しました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

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  • ジャフナ王国の遺跡のひとつ「マンドゥリ・マナイ」<br /><br />15~16世紀頃に建造された国王サンギリが住んでいた宮殿との説が一般的とか。

    ジャフナ王国の遺跡のひとつ「マンドゥリ・マナイ」

    15~16世紀頃に建造された国王サンギリが住んでいた宮殿との説が一般的とか。

  • 中は立ち入り禁止のようでしたので、外側でのみ撮影<br /><br />近くに、宮殿へのエントランス、あるいは宮殿へ続く門とも言われる「サンギリ・トプ」があったはずですが、そちらは見ていません。

    中は立ち入り禁止のようでしたので、外側でのみ撮影

    近くに、宮殿へのエントランス、あるいは宮殿へ続く門とも言われる「サンギリ・トプ」があったはずですが、そちらは見ていません。

  • 次はジャフナ県庁跡

    次はジャフナ県庁跡

  • 19世紀にイギリスによって建てられた建築物ですが、内戦の爆撃で廃墟となっています。<br /><br /> <br /><br />ただ、柱付きのベランダ、高いアーチなどが残っています。<br /><br />

    19世紀にイギリスによって建てられた建築物ですが、内戦の爆撃で廃墟となっています。



    ただ、柱付きのベランダ、高いアーチなどが残っています。

  • 時間とともに自然にまた帰っていきます。

    時間とともに自然にまた帰っていきます。

  • 広い敷地を取り囲む回廊

    広い敷地を取り囲む回廊

  • 訪れる人は他になく、私たちだけ。

    訪れる人は他になく、私たちだけ。

  • 公開できる写真のみアップしてますので、肝心な部分がなかったりして全体像がつかみづらくなっているのはご容赦を。

    公開できる写真のみアップしてますので、肝心な部分がなかったりして全体像がつかみづらくなっているのはご容赦を。

  • 自然と一体化していく廃墟

    自然と一体化していく廃墟

  • 午後に訪れたジャフナ駅 <br /><br />ジャフナはタミル人居住エリアの中心都市であり、かつてはスリランカ第2の人口を抱えていました。<br /><br />駅もさぞかし賑わっているのだろう・・・と思ってやってきたのですが、誰もいません。<br /><br />調べると、内戦で人口は激減し、2012年の数字で人口9万人弱。思った以上に小規模な都市です。<br /><br />2009年に内戦が終結しましたので、今現在は若干増えているかも。<br /><br />それにしても誰もいない駅というのも不思議な光景<br /><br />旅行を計画する段階で、列車での移動を希望したのですが、ジャフナ方面への列車運行は安定していないとのことで、結局断念し専用車を利用することになりました。<br /><br />列車運行が安定していないというのは、専用車を勧めたい旅行会社の言い分だろうと思っていましたが、この閑散とした駅の様子からすると、あながち嘘でもないかも。(運行はしてるようですが・・・)<br /> <br />内戦が終わって十数年が経ちましたが、タミル人居住地域の復興はあまり進んでいないのでしょうか?<br /><br />スリランカ経済自体が昨年あたりはインフレ、ガソリン不足、財政難で大混乱でしたので、復興もとん挫しているのでしょうか?<br /><br />

    午後に訪れたジャフナ駅 

    ジャフナはタミル人居住エリアの中心都市であり、かつてはスリランカ第2の人口を抱えていました。

    駅もさぞかし賑わっているのだろう・・・と思ってやってきたのですが、誰もいません。

    調べると、内戦で人口は激減し、2012年の数字で人口9万人弱。思った以上に小規模な都市です。

    2009年に内戦が終結しましたので、今現在は若干増えているかも。

    それにしても誰もいない駅というのも不思議な光景

    旅行を計画する段階で、列車での移動を希望したのですが、ジャフナ方面への列車運行は安定していないとのことで、結局断念し専用車を利用することになりました。

    列車運行が安定していないというのは、専用車を勧めたい旅行会社の言い分だろうと思っていましたが、この閑散とした駅の様子からすると、あながち嘘でもないかも。(運行はしてるようですが・・・)

    内戦が終わって十数年が経ちましたが、タミル人居住地域の復興はあまり進んでいないのでしょうか?

    スリランカ経済自体が昨年あたりはインフレ、ガソリン不足、財政難で大混乱でしたので、復興もとん挫しているのでしょうか?

  • こちらはバスステーション<br /><br />そこそこの利用客はいますが、“そこそこ”という程度。<br /> <br />改めて画像を確認すると、バスも相当に年季が入った代物。<br /><br />まあ、人口10万人弱なら、こんなものでしょうか。<br /><br />翌日17日はコロンボに専用車で移動。コロンボ市内で非公開活動。そして日付も変わった18日1時頃のフライトで帰国しました。<br /><br />コロンボの空港でかなり長い時間待ちましたが、その間鼻水がタラタラ。<br />帰国してからは本格的風邪症状。<br /><br />前回1月のインド旅行では帰国後コロナ感染が発覚。「またか・・・」とも思ったのですが、幸いただの風邪でした。<br /><br />年齢とともに体が弱り、旅の疲れが出るようになったのでしょうか・・・<br /><br /><br />

    こちらはバスステーション

    そこそこの利用客はいますが、“そこそこ”という程度。

    改めて画像を確認すると、バスも相当に年季が入った代物。

    まあ、人口10万人弱なら、こんなものでしょうか。

    翌日17日はコロンボに専用車で移動。コロンボ市内で非公開活動。そして日付も変わった18日1時頃のフライトで帰国しました。

    コロンボの空港でかなり長い時間待ちましたが、その間鼻水がタラタラ。
    帰国してからは本格的風邪症状。

    前回1月のインド旅行では帰国後コロナ感染が発覚。「またか・・・」とも思ったのですが、幸いただの風邪でした。

    年齢とともに体が弱り、旅の疲れが出るようになったのでしょうか・・・


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