天塩・遠別・幌延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4トラの旅行記を見ると、先月からライラックや芝ざくら、上湧別のチューリップなど、花に関係した旅行記が多くなっていますね。<br /> 「エゾカンゾウがきれいに咲く時期だなあ。」<br /> ふと頭に浮かびました。そこで、道の駅巡りも兼ねて天塩方面に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

北の花だより

2023/06/11 - 2023/06/11

マプトさん

2023/06/11

「エゾカンゾウがきれいに咲く時期だなあ。」

6月になり、道北でも初夏を感じるようになりました。
     5日(月)、釣りでオホーツクの雄武町に行きました。沢木漁港で釣りをしましたが、ウグイの猛攻にあいました。餌だけ食われて嫌になりかけた時、たった1枚ですが、マガレイがかかりました。31cmの結構な型で、煮付けにしました。身が締まっていて美味しくいただきました。
     オホーツク海でもカレイの岸寄りが始まったようですね。

釣りの後、ホテル日の出岬の温泉に入りました。オムイ温泉と言い、無色透明で凄く塩分が濃いお湯です。露天風呂からオホーツク海を眺めながら温泉に入ることが出来ます。
     温泉で愛犬にアイスを。こいつ、甘さ控えめでミルクの味がちゃんとするアイスが好きです。特におこっぺアイスには目がありません。

11日(日)、名寄市内で買い物をした後、国道40号を北上して中川町に来ました。エコミュージアムセンターを見学します。入館料は200円でした。
     この施設は、かつて佐久中学校だった校舎を活用しており、卒業写真も展示されています。

中川町は、町内からたくさん化石が出て来ます。アンモナイトなどの化石がたくさん展示されています。

中川町エコミュージアムセンター 美術館・博物館

化石の展示 by マプトさん

中川町から日本海側の遠別町に来ました。5月の末から道北でも田植えが始まり、終わりました。
     清川地区の水田です。写真の水田、実は深い意味があるのです。

こう言う意味がありました。日本で最北と言うことは、世界でも最北の水田かもしれないですね。
     道産の農作物は、安全性が高いと言われます。それは、気温が低い為、病害虫の発生が低く、農薬の使用も少なくて済むからなのです。

日本最北の水田 名所・史跡

先人の苦労をしのぶ by マプトさん

遠別町で国道232号に出て北上し、天塩町に来ました。士別市、名寄市の気温は24℃でしたが、天塩町は16℃。半袖Tシャツだと、肌寒く感じました。
     道の駅「てしお」でチューチュープリンを買おうと思って来ましたが、売り切れでした。残念!チューチュープリンの実物は、こちらをご覧ください。

道の駅 てしお 道の駅

川口遺跡に来ました。天塩町内です。防風林の中に竪穴住居が復元されています。天塩町はシジミが有名です。縄文人もシジミを食べていたのでしょうね。

天塩町川口遺跡風景林 名所・史跡

天塩川の河口 by マプトさん

竪穴住居の内部も公開されています。

竪穴住居から少し奥に進むと、視界が開けます。天塩川です。砂丘の向こうは日本海です。あいにくの曇りで、利尻山は見えませんでした。
     私は天塩川の源流の近くに住んでいて、身近な川です。北に向かって流れる珍しい川で、国内4位の長さです。

天塩川 自然・景勝地

北に向かう大河 by マプトさん

天塩町から国道232号を南下し、再び遠別町に来ました。郷土資料館を見学しようと思って来ましたが、見学には、3日前迄、教育委員会に連絡しなければならないとのことです。貼り紙がありました。

資料館の前には、このような機関車が展示されていました。

資料館から道の駅「えんべつ富士見」に来て休憩しました。冷凍物のタコの足と頭が売っていました。
     今年、日高方面ではタコが不漁だそうです。かわってオオズワイがたくさん獲れているそうですが、二束三文とのことです。

道の駅から少し南に行くと、金浦原生花園があります。国道沿いです。今日はここをメインに来ました。

「おお!」
     予想通り、エゾカンゾウがきれいに咲いていました。

金浦原生花園 自然・景勝地

エゾカンゾウ by マプトさん

エゾカンゾウに交じり、タラの木も。山菜のタランボですが、ここではさすがに誰も採りませんね。

エゾカンゾウって、こんな花です。初夏に咲く花で、咲く期間が非常に短く、あららと言う間に終わってしまいます。

この花を見ると、「初夏だなあ」って感じます。

この白い花は、イソツツジです。

風車と共に。
     金浦原生花園は、木道が付いているので、歩きやすいです。

初山別付近で見えた日本海です。キラキラしてきれいでした。
     この後、霧立峠を越えて帰宅しました。国道239号で古丹別方面から士別方面に向かう場合、トンネルが出来た為、峠越えが少し楽になりました。

こいつも長距離ドライブは疲れるのでしょうね。帰宅したら、こんな風に寝ています。

• Tom Sawyerさん 2023/06/17 10:18:21
    マプトさま
    エゾカンゾウが真っ盛りだとこんな感じなのですね。
    写真で楽しませていただきました。
    今年(6月)2回めの北海道へ旅行の計画をたてている最中です。
    釧路湿原と阿寒湖、霧多布岬3泊4日の旅。
    釧路空港までの帰り道、原生花園あやめヶ原にも寄ろうかなと、あとは天気次第。
    秋にも北海道へ、AIRDOのチケットの予約済みです。
    マプトさまのブログをいつも楽しみにしています。
                Tom Sawyer

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/17 19:15:54
    RE: エゾカンゾウ
    コメント、有難うございました。
    エゾカンゾウ、きれいで見れて良かったです。浜辺に咲く花です。
    そろそろ終わりかもしれません。
    霧多布、いいですね。空気がひんやりですね。
  • yuriさん 2023/06/16 20:04:57
    北の大地
    マプトさん

こんばんは。

エゾカンゾウと北の哀愁漂う大地が素敵です。
    エゾカンゾウが咲いている期間が短いということで
    そこに照準を合わせて旅行に行くのは難しそうですが
    お写真で楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/16 21:30:52
    Re: 北の大地
    コメント、有難うございました。北国と言えど、今日は暑い日で、夏を感じました。先日、「鷹の爪」で冷やしラーメンを食べたら、紅生姜でなくてガリがのっていましたよ。
    さて、エゾカンゾウは夏の始まりを告げる野花です。あららと言う間に終わってしまうんです。そして、はまなすがそろそろ咲き始め、原生花園をにぎわしてくれます。小清水に行ってみたいんですが、さすがに遠くて。
  • 電動自転車さん 2023/06/12 20:24:08
    エゾカンゾウ
    オレンジ色が一面。
    夏の訪れのお花なんですね。

さすが!
    アイスクリーム評論家。
    本当に美味しい物しか食べない。
    興部アイスは私も好きです。
    眠る様子は天使!
    お布団に潜り込んで眠る。
    可愛い!

また、次回お待ちしております。
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/12 20:39:23
    Re: エゾカンゾウ
    コメント、ありがとうございます。
    ハマナスはもう少し後てすが、エゾカンゾウがキレイでした。利尻山を入れて撮れればなお良かったのですが。
    愛犬、もう少しで七つになりますが、永遠の赤ちゃんです。じゃじゃ馬だけど、甘えん坊は相変わらずです。
  • リリーナ (Folha)さん 2023/06/12 16:31:15
    エゾカンゾウ
    失礼ながらその名を初めて知りましたが、はっきりした黄色にきれいな花びらに佇まいですね。そして、金浦原生花園など読んでいてやっぱり北海道は景色が広大だと思いながら読んでいました。
    愛犬ちゃんもお疲れさまでした(*^▽^*)

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/12 18:07:46
    RE: エゾカンゾウ
    コメント、有難うございます。
    九州の方は、そりゃ、エゾカンゾウは知らないでしょう。内陸の人も「ユリに似た花」程度かもしれないですね。浜辺に住んでいた時、私も初めて知ったのですよ。
    今日は25℃。だんだん夏に近づいています。はなますはこれからですね。
    梅雨、大丈夫ですか?

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2023/06/13 16:04:49
    RE: RE: エゾカンゾウ
    ありがとうございます。
    今週は比較的雨はひどくありませんが、
    「これからかな〜」
    と言いながら、災害級の雨にならずに済んでほしいとみんなで祈っています…。

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/13 17:53:57
    RE: RE: RE: エゾカンゾウ
    道内では、5月末から今頃にかけて、小雨や霧雨が降ったりするぐずついた天気が多いんです。今日も今さっき、雨が降り出しました。これを蝦夷梅雨って言うんですよ。
    オホーツク気団の影響です。
  • ふわっくまさん 2023/06/12 07:43:29
    エゾカンゾウ・・
    マプトさん、おはようございます。
    金浦原生花園の黄色いエゾカンゾウ、ちょうど見頃で綺麗でしたね(^_^)
    ずいぶん以前に新潟県・佐渡島で観たことがあるのですが、北国で咲く花というイメージがあります。

ところで可愛らしい愛犬さんは、アイス好きだそうで・・
    ミルクの味がちゃんとするものを好まれるとは、さすが!通だなぁーと思いました。
               ふわっくま

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/12 17:56:22
    Re: エゾカンゾウ・・
    コメント、有難うございます。
    エゾカンゾウは、初夏、海辺の地域で主に咲きますね。それも時期が短いのです。今回、何年かぶりに見れて良かったです。
    愛犬、アイスの舌だけは肥えてしまって…。九州生まれなんですがね。