村山・河北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お出かけしたいけど、遠出はちょっときつい。<br />どこか近場でないかな?って思っていたら、ありました。<br />山形県村山市にある東沢バラ公園。<br /><br />4月にお雛様を見に行った河北町から約10km。<br />東沢バラ公園は6月2日から『バラまつり』が始まります。<br />今年は暖かいので、バラは例年より早く見頃をむかえそう。<br />花が散る前に見に行こう!<br />

☆バラの香りに誘われて☆ 2023年6月 絶景かな!東沢バラ公園(山形県村山市)

126いいね!

2023/06/04 - 2023/06/04

2位(同エリア63件中)

12

112

まほうのべる

まほうのべるさん

お出かけしたいけど、遠出はちょっときつい。
どこか近場でないかな?って思っていたら、ありました。
山形県村山市にある東沢バラ公園。

4月にお雛様を見に行った河北町から約10km。
東沢バラ公園は6月2日から『バラまつり』が始まります。
今年は暖かいので、バラは例年より早く見頃をむかえそう。
花が散る前に見に行こう!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東沢バラ公園は約7ヘクタールの広い敷地に、世界各国の約750品種、2万株のバラが植えられています。この場所は記念撮影スポットですが、入口付近なので、密集を避けるために年月日の看板は置かれていません。<br />

    東沢バラ公園は約7ヘクタールの広い敷地に、世界各国の約750品種、2万株のバラが植えられています。この場所は記念撮影スポットですが、入口付近なので、密集を避けるために年月日の看板は置かれていません。

  • 『香る村山バラ日和 バラまつり2023』<br />6月2日(金)~6月30日(金)<br />9:00~17:00<br />入園料 大人600円 小中学生300円<br /><br />

    『香る村山バラ日和 バラまつり2023』
    6月2日(金)~6月30日(金)
    9:00~17:00
    入園料 大人600円 小中学生300円

  • ローズドーム<br /><br />東沢バラ公園はばらまつりの開催時期だけ有料で、他の期間は無料で入場できます。そうなんです、6月30日まで有料で、7月1日から無料開放しています。<br />『ローズドーム』には、いろいろなバラの香りが集まる設計になっているんですって。<br />

    ローズドーム

    東沢バラ公園はばらまつりの開催時期だけ有料で、他の期間は無料で入場できます。そうなんです、6月30日まで有料で、7月1日から無料開放しています。
    『ローズドーム』には、いろいろなバラの香りが集まる設計になっているんですって。

  • 東沢バラ公園のバラまつりは、春と秋2回開催されています。

    東沢バラ公園のバラまつりは、春と秋2回開催されています。

  • プリンセス ノブコ<br /><br />2001年 イギリス作出<br />三笠宮妃殿下信子様への献名・献呈されたバラ。<br />信子妃が岐阜県のフェスタメモリアルパークにあるフレンドシップガーデンの園長に就任された際に、英国バラ協会より妃殿下に対して献名・献呈されています。<br />

    プリンセス ノブコ

    2001年 イギリス作出
    三笠宮妃殿下信子様への献名・献呈されたバラ。
    信子妃が岐阜県のフェスタメモリアルパークにあるフレンドシップガーデンの園長に就任された際に、英国バラ協会より妃殿下に対して献名・献呈されています。

  • 2023年の秋のバラまつりは、9月8日(金)~9月24日(日)9時~16時に開催される予定です。<br /><br />

    2023年の秋のバラまつりは、9月8日(金)~9月24日(日)9時~16時に開催される予定です。

  • 夏のバラは大ぶりで香りが強く、秋のバラは小ぶりですが色鮮やかに咲き、初夏と一味違って落ち着いた雰囲気になります。<br />

    夏のバラは大ぶりで香りが強く、秋のバラは小ぶりですが色鮮やかに咲き、初夏と一味違って落ち着いた雰囲気になります。

  • プリンセス・アイコ<br /><br />2002年 日本・京成バラ園芸作出<br />愛子内親王殿下の御誕生を祝して名付けられたバラです。<br />2001年JRC銅賞受賞

    プリンセス・アイコ

    2002年 日本・京成バラ園芸作出
    愛子内親王殿下の御誕生を祝して名付けられたバラです。
    2001年JRC銅賞受賞

  • 京成バラ園芸は千葉県八千代市にあり、バラ園の運営をはじめバラ苗の生産・販売を手掛けています。

    京成バラ園芸は千葉県八千代市にあり、バラ園の運営をはじめバラ苗の生産・販売を手掛けています。

  • ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ<br />(別名 エレガント レディー)<br /><br />1998年 アメリカ ジャクソン&パーキンズ作出<br />故ダイアナ妃にささげられたバラです。<br />『ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金』との契約が切れたために、『エレガント レディー』と呼ばれています。

    ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
    (別名 エレガント レディー)

    1998年 アメリカ ジャクソン&パーキンズ作出
    故ダイアナ妃にささげられたバラです。
    『ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金』との契約が切れたために、『エレガント レディー』と呼ばれています。

  • 王朝<br /><br />1983年 日本(京成バラ園・鈴木 省三)作出<br />鈴木省三は『ミスターローズ』と呼ばれ世界的にも知られる育種家で、京成バラ園で初代の研究所所長を務めました。

    王朝

    1983年 日本(京成バラ園・鈴木 省三)作出
    鈴木省三は『ミスターローズ』と呼ばれ世界的にも知られる育種家で、京成バラ園で初代の研究所所長を務めました。

  • 王朝<br /><br />京成バラ園芸では7月の土曜日3日間、『イルミナイトガーデン』を開催していて、メリーゴーランドも光に包まれます。

    王朝

    京成バラ園芸では7月の土曜日3日間、『イルミナイトガーデン』を開催していて、メリーゴーランドも光に包まれます。

  • 村山市のゆるきゃら『ムララ』は、バラから生まれた妖精なんです。<br />一見、女の子に見られるけど、女の子でも男の子でもないんですって。<br />好きな食べ物は『バラソフト』で好きな花が『バラ』

    村山市のゆるきゃら『ムララ』は、バラから生まれた妖精なんです。
    一見、女の子に見られるけど、女の子でも男の子でもないんですって。
    好きな食べ物は『バラソフト』で好きな花が『バラ』

  • エンプレス ミチコ<br /><br />1992年 イギリス作出<br />上皇后美智子様にディクソン社より皇后即位4年目に献呈されたバラです。<br />

    エンプレス ミチコ

    1992年 イギリス作出
    上皇后美智子様にディクソン社より皇后即位4年目に献呈されたバラです。

  • プリンセス ミチコ<br /><br />1966年 イギリス作出<br />花色 オレンジ・アプリコット<br />イギリスディクソン社から美智子上皇后が皇太子妃時代に捧げられたバラです。<br />

    プリンセス ミチコ

    1966年 イギリス作出
    花色 オレンジ・アプリコット
    イギリスディクソン社から美智子上皇后が皇太子妃時代に捧げられたバラです。

  • マダム ピエール オジェ<br /><br />フランスで作られた『ラ レーヌ ビクトリア』の枝代わりの品種。<br />花色 淡桃色<br />1878年 フランス作出

    マダム ピエール オジェ

    フランスで作られた『ラ レーヌ ビクトリア』の枝代わりの品種。
    花色 淡桃色
    1878年 フランス作出

  • ミセス オークリー フィッシャー<br /><br />1921年 イギリス カン作出<br />花色 黄系アプリコットイエロー<br />春は薄い杏、秋は深いオレンジイエロー<br />

    ミセス オークリー フィッシャー

    1921年 イギリス カン作出
    花色 黄系アプリコットイエロー
    春は薄い杏、秋は深いオレンジイエロー

  • ポール ネイロン<br /><br />日本ではかつて『陽台の夢』の名で親しまれていました。<br />1869年 フランス作出<br /><br />

    ポール ネイロン

    日本ではかつて『陽台の夢』の名で親しまれていました。
    1869年 フランス作出

  • 『東沢バラ公園』が造られたのは1956(昭和31)年。<br />地元の名士が自分の土地をバラ園にしようと、当時、千葉県にある『京成バラ園バラ研究所』の所長だった鈴木省三に設計を依頼し、70品種・700株のバラを植えました。

    『東沢バラ公園』が造られたのは1956(昭和31)年。
    地元の名士が自分の土地をバラ園にしようと、当時、千葉県にある『京成バラ園バラ研究所』の所長だった鈴木省三に設計を依頼し、70品種・700株のバラを植えました。

  • その後、何度も拡張工事を行い、2002年、東京ドーム約3個分の広さの現在の公園が完成しました。

    その後、何度も拡張工事を行い、2002年、東京ドーム約3個分の広さの現在の公園が完成しました。

  • なんでバラ公園にしようかと思ったかというと、おそらく山形県は国内で有数のバラの産地だからかな、<br />

    なんでバラ公園にしようかと思ったかというと、おそらく山形県は国内で有数のバラの産地だからかな、

  • 日本はバラの生産地として世界的に有名で、山形県はバラの生産量で国内で愛知県、静岡県についでいます。<br />

    日本はバラの生産地として世界的に有名で、山形県はバラの生産量で国内で愛知県、静岡県についでいます。

  • マディック メイディランド<br /><br />1994年 フランス メイアン 作出<br />花色 濃いピンク色<br /><br /><br />

    マディック メイディランド

    1994年 フランス メイアン 作出
    花色 濃いピンク色


  • 鈴木省三は東京都立園芸高校を卒業し、母校にバラ原種、原種交雑種、オールドローズ、モダンローズをもとに造成されました。品種改良の歴史が学べる日本初のばら苑です。<br />

    鈴木省三は東京都立園芸高校を卒業し、母校にバラ原種、原種交雑種、オールドローズ、モダンローズをもとに造成されました。品種改良の歴史が学べる日本初のばら苑です。

  • 東京都立園バラ園では、年に二度、春と秋にバラ園を公開しています。

    東京都立園バラ園では、年に二度、春と秋にバラ園を公開しています。

  • 鈴木省三は幼少期に小石川で過ごしました。<br />父は陸軍省の技術本部で大砲の弾道の研究をしている技術者です。<br />

    鈴木省三は幼少期に小石川で過ごしました。
    父は陸軍省の技術本部で大砲の弾道の研究をしている技術者です。

  • ピプラ マリエ<br /><br />2010年 フランス作出<br />花色 白・アイボリー<br /><br /><br />

    ピプラ マリエ

    2010年 フランス作出
    花色 白・アイボリー


  • オリンピック フャイヤー<br /><br />1992年 ドイツ作出<br />花色 赤<br />

    オリンピック フャイヤー

    1992年 ドイツ作出
    花色 赤

  • かぐや姫<br /><br />1998年 日本京成バラ園芸作出<br />1996年 JRC『香りの大賞』受賞

    かぐや姫

    1998年 日本京成バラ園芸作出
    1996年 JRC『香りの大賞』受賞

  • 大の植物好きで、家族を月に一度、近くの小石川植物園に連れて行くのを趣味としていまし。<br />

    大の植物好きで、家族を月に一度、近くの小石川植物園に連れて行くのを趣味としていまし。

  • 母も園芸好きで、縁日があるたびに草花を購入し庭に植えていました。

    母も園芸好きで、縁日があるたびに草花を購入し庭に植えていました。

  • マーガレット メリル<br /><br />1977年 イギリス作出<br />花色 白・アイボリー<br />非常に香りが良いダマスク香りの品種<br /><br />

    マーガレット メリル

    1977年 イギリス作出
    花色 白・アイボリー
    非常に香りが良いダマスク香りの品種

  • 花の好きな両親の影響を受け、現・東京都立園芸高校に入学し、造園・果樹・育種学などを学び、とくに心惹かれたのが育種学でした。

    花の好きな両親の影響を受け、現・東京都立園芸高校に入学し、造園・果樹・育種学などを学び、とくに心惹かれたのが育種学でした。

  • アンバー クイーン<br /><br />1983年 イギリス作出<br />花色 オレンジ・アプリコット<br /><br /><br /><br />

    アンバー クイーン

    1983年 イギリス作出
    花色 オレンジ・アプリコット



  • アンドレ グランディエ<br /><br />2011年 フランス作出<br />花色 黄色・淡い黄色<br />名前の由来は、ベルサイユのばらで最後まで愛するオスカルに暖かく寄り添った、アンドレの強く深い愛を秘めた心を表現したバラ<br />

    アンドレ グランディエ

    2011年 フランス作出
    花色 黄色・淡い黄色
    名前の由来は、ベルサイユのばらで最後まで愛するオスカルに暖かく寄り添った、アンドレの強く深い愛を秘めた心を表現したバラ

  • 卒業後は数年間の修業時代を経て、24歳で世田谷の奥沢に『とどろきばら園』を開設します。20種の新種のバラを作出していましたが、その中のひとつ『天の川』が、1962年、ハンブルクのバラ・コンクールで第3位を獲得しました。国際コンクールへの日本からの初参加で初受賞という快挙でした。

    卒業後は数年間の修業時代を経て、24歳で世田谷の奥沢に『とどろきばら園』を開設します。20種の新種のバラを作出していましたが、その中のひとつ『天の川』が、1962年、ハンブルクのバラ・コンクールで第3位を獲得しました。国際コンクールへの日本からの初参加で初受賞という快挙でした。

  • ダブルデライト<br /><br />1976年 アメリカ作出<br />花色 赤・朱<br />芳純なフルーツ系の香り<br />1976年バーデンバーデン国際コンクール金賞、ローマ国際コンクール金賞ほか多数受賞

    ダブルデライト

    1976年 アメリカ作出
    花色 赤・朱
    芳純なフルーツ系の香り
    1976年バーデンバーデン国際コンクール金賞、ローマ国際コンクール金賞ほか多数受賞

  • ブルーへブン <br /><br />春と秋は神秘的なグレーがかったシルバーブルー色、夏など高温期には白に近い色になります。中部国際空港・愛称セントレアにちなんで、別名『セントレアスカイローズ』ともよばれています。バラに青い色素がないために、青いバラはできないと言われてきましたが、2003年にバラ育種家・河本純子が発表しました。

    ブルーへブン 

    春と秋は神秘的なグレーがかったシルバーブルー色、夏など高温期には白に近い色になります。中部国際空港・愛称セントレアにちなんで、別名『セントレアスカイローズ』ともよばれています。バラに青い色素がないために、青いバラはできないと言われてきましたが、2003年にバラ育種家・河本純子が発表しました。

  • マイア<br /><br />オリジナルバラ『むらやま』に続く認定第2号、オレンジピンクのバラ。<br /><br /><br />

    マイア

    オリジナルバラ『むらやま』に続く認定第2号、オレンジピンクのバラ。


  • 村山市命名<br />『マイア』 <br /><br />日本ばら会から栽培ノウハウを学んでいることが縁で、同会から新品種のバラが贈呈されました。侵攻を受けたウクライナの平和を祈り『マイア』と名付けられました。

    村山市命名
    『マイア』 

    日本ばら会から栽培ノウハウを学んでいることが縁で、同会から新品種のバラが贈呈されました。侵攻を受けたウクライナの平和を祈り『マイア』と名付けられました。

  • 青龍<br /><br />1992年 日本 小林森治作出<br />青いバラの中では、最も青いと評される<br />小林は青いバラの実現を追い求めた育種家で、青バラの達人<br /><br />

    青龍

    1992年 日本 小林森治作出
    青いバラの中では、最も青いと評される
    小林は青いバラの実現を追い求めた育種家で、青バラの達人

  • 鈴木省三は1959年、京成バラ園の初代研究所所長に就任しました。<br />『バラを志す者は、絵と音楽に親しまなければならに。』<br />と語り、演奏会やオペラの公演、美術展などにに良く出かけました。

    鈴木省三は1959年、京成バラ園の初代研究所所長に就任しました。
    『バラを志す者は、絵と音楽に親しまなければならに。』
    と語り、演奏会やオペラの公演、美術展などにに良く出かけました。

  • 持論のひとつに『英語はできて当たり前、英語の他にもう一つ外国語を知っていた方がいい』外国人講師から3年間個人授業を受け、欧米の育種家やバラのコレクターと直接話せるくらいの英語力を身につけていました。

    持論のひとつに『英語はできて当たり前、英語の他にもう一つ外国語を知っていた方がいい』外国人講師から3年間個人授業を受け、欧米の育種家やバラのコレクターと直接話せるくらいの英語力を身につけていました。

  • バラを志すために音楽や美術に親しみ、英会話を習得するべきだなんて奥がふかいいですね。それだけバラを愛していたんですね。

    バラを志すために音楽や美術に親しみ、英会話を習得するべきだなんて奥がふかいいですね。それだけバラを愛していたんですね。

  • 1972年、京成バラ園芸に移ってから作出した『聖火』がニュージーランドの国際バラ・コンクールで南太平洋特別金星賞を受賞したほか、『乾杯』『希望』もコンクールで相次いで受賞しました。

    1972年、京成バラ園芸に移ってから作出した『聖火』がニュージーランドの国際バラ・コンクールで南太平洋特別金星賞を受賞したほか、『乾杯』『希望』もコンクールで相次いで受賞しました。

  • 鈴木省三はバラの育種家として世界的に有名になり、海外メディアからは、『ミスター・ローズ』と呼ばれるようになりました。

    鈴木省三はバラの育種家として世界的に有名になり、海外メディアからは、『ミスター・ローズ』と呼ばれるようになりました。

  • ジュリア<br /><br />1977年 イギリス ウィスベッチ作出<br />イギリスのフラワーデザイナーに捧げたバラです。

    ジュリア

    1977年 イギリス ウィスベッチ作出
    イギリスのフラワーデザイナーに捧げたバラです。

  • 資生堂の研究者たちは爽やかでで軽やかな甘さを持った上品な香りのバラを使った化粧品を作ろうとしていました。資生堂と鈴木省三の共同研究が始まり、オードパルファム『芳純』を1986年販売しています。

    資生堂の研究者たちは爽やかでで軽やかな甘さを持った上品な香りのバラを使った化粧品を作ろうとしていました。資生堂と鈴木省三の共同研究が始まり、オードパルファム『芳純』を1986年販売しています。

  • 約1000種のバラから200種を選び、そこから7種類まで絞り込みました。最終的に選ばれたのが、1981年に作出した『芳純』でした。

    約1000種のバラから200種を選び、そこから7種類まで絞り込みました。最終的に選ばれたのが、1981年に作出した『芳純』でした。

  • ティノローズ<br /><br />1990年 フランス作出<br />花色 ピンク<br />1989年バガテル国際コンクール芳香カップ受賞<br />

    ティノローズ

    1990年 フランス作出
    花色 ピンク
    1989年バガテル国際コンクール芳香カップ受賞

  • インカ<br /><br />1992年 ドイツ タンタウ作出<br />花色 農黄色<br /><br />

    インカ

    1992年 ドイツ タンタウ作出
    花色 農黄色

  • 1990年、多花性で甘い香りがある淡いピンク色のバラを作出し、妻への感謝をこめて妻の名前『晴世』と命名しました。

    1990年、多花性で甘い香りがある淡いピンク色のバラを作出し、妻への感謝をこめて妻の名前『晴世』と命名しました。

  • ゴールデン ボーダー<br /><br />1987年 フランス メイアン作出<br />花色 黄色→クリーム色<br />

    ゴールデン ボーダー

    1987年 フランス メイアン作出
    花色 黄色→クリーム色

  • マキシム<br /><br />1994年 ドイツ作出<br />花色は白とローズピンクの覆輪で、華やかな印象のバラ<br />

    マキシム

    1994年 ドイツ作出
    花色は白とローズピンクの覆輪で、華やかな印象のバラ

  • イントゥリーグ<br /><br />1982年 アメリカ作出<br />花色 濃い赤紫色<br />冷涼期になると紫色が深い色合いになり、高温期には赤みが強くなります。

    イントゥリーグ

    1982年 アメリカ作出
    花色 濃い赤紫色
    冷涼期になると紫色が深い色合いになり、高温期には赤みが強くなります。

  • たくさんの種類のバラには、お名前カードが付いています。

    たくさんの種類のバラには、お名前カードが付いています。

  • バーバラ ディッシュ(ブッシュ)?<br /><br />1990年 アメリカ作出<br />第41代アメリカ合衆国大統領ジョージ・H・W・ブッシュの夫人にちなんでいます。

    バーバラ ディッシュ(ブッシュ)?

    1990年 アメリカ作出
    第41代アメリカ合衆国大統領ジョージ・H・W・ブッシュの夫人にちなんでいます。

  • ミス ショバイツ<br /><br />1995年 ドイツ作出<br />花色 黒味のある濃い赤

    ミス ショバイツ

    1995年 ドイツ作出
    花色 黒味のある濃い赤

  • 奥に見えるのがバラ交流館。<br />2階がカフェとお土産を売っています。 

    奥に見えるのがバラ交流館。
    2階がカフェとお土産を売っています。 

  • たくさんのバラが咲いていて、どこから見ようか悩んじゃいます。

    たくさんのバラが咲いていて、どこから見ようか悩んじゃいます。

  • お天気は良くて最高なんだけど、風が強いのがけっこう期になります。

    お天気は良くて最高なんだけど、風が強いのがけっこう期になります。

  • 帽子が飛びそうになりるぐらい、風が吹く瞬間もあります。風さえなければ、最高のお散歩日和。

    帽子が飛びそうになりるぐらい、風が吹く瞬間もあります。風さえなければ、最高のお散歩日和。

  • トラディスカント<br /><br />1993年 イギリス作出<br />イギリスの有名なプラントハンターに因んでつけられました。

    トラディスカント

    1993年 イギリス作出
    イギリスの有名なプラントハンターに因んでつけられました。

  • ザ プリンス<br /><br />1990年 イギリス デビッド オースチン作出<br />強いオールドローズの香りです<br />花色は深みのある赤紫色

    ザ プリンス

    1990年 イギリス デビッド オースチン作出
    強いオールドローズの香りです
    花色は深みのある赤紫色

  • プラハム トーマス<br /><br />2001年 イギリス作出<br />2000年 ジュエームズ・メイソン・アワード賞受賞<br />2009年 世界バラ会議 殿堂入り

    プラハム トーマス

    2001年 イギリス作出
    2000年 ジュエームズ・メイソン・アワード賞受賞
    2009年 世界バラ会議 殿堂入り

  • ピンクのバラは可愛いですね。

    ピンクのバラは可愛いですね。

  • マノラ<br /><br />1992年 ドイツ作出<br />花色 赤<br /><br /><br />

    マノラ

    1992年 ドイツ作出
    花色 赤


  • 連弾<br /><br />1987年 日本作出<br />京成バラ園芸所長鈴木省三が作出<br />『ピアノんの音が響いているかのように、次々咲いてくる。平咲きで単純な花型に快いリズム感』と自著で紹介しています。

    連弾

    1987年 日本作出
    京成バラ園芸所長鈴木省三が作出
    『ピアノんの音が響いているかのように、次々咲いてくる。平咲きで単純な花型に快いリズム感』と自著で紹介しています。

  • レディ ローズ<br /><br />1979年 ドイツ コルデス作出<br />花色 橙<br />

    レディ ローズ

    1979年 ドイツ コルデス作出
    花色 橙

  • バラっていうと、やっぱり赤かな。<br />

    バラっていうと、やっぱり赤かな。

  • ローズゲート<br /><br />通り抜けると幸せになれるそうです。<br />みんな幸せにな~れ!<br />

    ローズゲート

    通り抜けると幸せになれるそうです。
    みんな幸せにな~れ!

  • イエロー シンプリジテイ<br /><br />1998年 アメリカ作出<br />花色 黄色

    イエロー シンプリジテイ

    1998年 アメリカ作出
    花色 黄色

  • 聞いたことのない名前のバラが続きます。<br />というか、バラの種類ってこんないあるんだ。<br />

    聞いたことのない名前のバラが続きます。
    というか、バラの種類ってこんないあるんだ。

  • カクテル<br /><br />1957年 フランス メイアン作出<br />花色 赤 中心は黄色から白<br />『コクテール』とも呼ばれ、名女優ロミーシュナイダーに捧げられたバラ。

    カクテル

    1957年 フランス メイアン作出
    花色 赤 中心は黄色から白
    『コクテール』とも呼ばれ、名女優ロミーシュナイダーに捧げられたバラ。

  • 伸びやかに咲いている白いバラ。<br />

    伸びやかに咲いている白いバラ。

  • 羽衣<br /><br />1970年 日本咲く素津<br />清涼なピンク色で大輪、微かな青りんごのようなフルーツ香

    羽衣

    1970年 日本咲く素津
    清涼なピンク色で大輪、微かな青りんごのようなフルーツ香

  • 御来園記念植樹<br />寛仁親王妃信子殿下<br />プリンセス ノブコ<br />2017年9月16日(土)<br />

    御来園記念植樹
    寛仁親王妃信子殿下
    プリンセス ノブコ
    2017年9月16日(土)

  • 平成13年10月、全国のバラ公園で唯一、環境省から『かおり風景100選』の認定を受けました。<br />

    平成13年10月、全国のバラ公園で唯一、環境省から『かおり風景100選』の認定を受けました。

  • 東沢バラ公園開園60周年記念植樹<br />華道家 假屋崎省吾<br />オリジナルローズ<br />ショウゴ・エレガン<br />2016年9月25日(日)<br />

    東沢バラ公園開園60周年記念植樹
    華道家 假屋崎省吾
    オリジナルローズ
    ショウゴ・エレガン
    2016年9月25日(日)

  • 『かおり風景100選』とは、日本には元気や安らぎをあたえてくれる素晴らしい景色がたくさんあり、景色を体全体で感じる時、そこにはすばらしい香りがあります。みんなに愛されるかおり風景がこれからもずうっと続くようにと願いをこめ『かおり風景100選』が設けられました

    『かおり風景100選』とは、日本には元気や安らぎをあたえてくれる素晴らしい景色がたくさんあり、景色を体全体で感じる時、そこにはすばらしい香りがあります。みんなに愛されるかおり風景がこれからもずうっと続くようにと願いをこめ『かおり風景100選』が設けられました

  • 恋人の聖地<br />ローズベル<br /><br />平成27年4月、『恋人の聖地』に選定されました。<br />選定先はNPO法人地域活性化支援センター<br />二人で鳴らすと幸せになれるそうです。

    恋人の聖地
    ローズベル

    平成27年4月、『恋人の聖地』に選定されました。
    選定先はNPO法人地域活性化支援センター
    二人で鳴らすと幸せになれるそうです。

  • マガリ<br /><br />1986年 フランス作出<br /><br />選定先のNPO法人地域活性化支援センターでは、『恋人の聖地』は少子化対策と地域の活性化への貢献をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に『恋人の聖地プロジェクト』を展開しています。

    マガリ

    1986年 フランス作出

    選定先のNPO法人地域活性化支援センターでは、『恋人の聖地』は少子化対策と地域の活性化への貢献をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に『恋人の聖地プロジェクト』を展開しています。

  • クイーン マザー<br /><br />1991年 ドイツ コルデス作出<br />エリザベス皇太后に贈られたバラ<br /><br />2006年4月1日から、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを『恋人の聖地』として選定しているそうです。

    クイーン マザー

    1991年 ドイツ コルデス作出
    エリザベス皇太后に贈られたバラ

    2006年4月1日から、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを『恋人の聖地』として選定しているそうです。

  • きらり<br /><br />2003年 日本 京成奈バラ園芸作出<br />花色 黄色の絞りからローズピンク色クリーム色の絞り<br />

    きらり

    2003年 日本 京成奈バラ園芸作出
    花色 黄色の絞りからローズピンク色クリーム色の絞り

  • プリンセス アイコ<br /><br />2002年 日本作出<br />花色 ピンク<br />敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名付けられたバラです。<br />

    プリンセス アイコ

    2002年 日本作出
    花色 ピンク
    敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名付けられたバラです。

  • プリンセス サヤコ<br /><br />1980年 フランス作出<br />1982年フランスのミッテラン大統領、が統当時の紀宮清子内親王殿下に贈られたことから名付けられたバラ。<br />

    プリンセス サヤコ

    1980年 フランス作出
    1982年フランスのミッテラン大統領、が統当時の紀宮清子内親王殿下に贈られたことから名付けられたバラ。

  • 乾杯<br /><br />1983年 日本 鈴木省三作出<br />1982年ローマバラ国際コンクール金賞受賞<br /><br /><br />

    乾杯

    1983年 日本 鈴木省三作出
    1982年ローマバラ国際コンクール金賞受賞


  • 夢<br /><br />1994年 ドイツ作出<br />花色 パステルオレンジ<br /><br />



    1994年 ドイツ作出
    花色 パステルオレンジ

  • ティファニィ<br /><br />1954年 アメリカ作出<br />花色 ピンク<br />

    ティファニィ

    1954年 アメリカ作出
    花色 ピンク

  • マルコポーロ<br /><br />1993年 フランス作出<br />花色 鮮やかな黄色<br />スパイシーな香り

    マルコポーロ

    1993年 フランス作出
    花色 鮮やかな黄色
    スパイシーな香り

  • 鳩山ピース園<br /><br />東沢バラ公園を設計した鈴木省三が、親交のあった故鳩山一郎元総理に一郎氏が特に愛していた平和の象徴である品種『ピース』を贈りました。

    鳩山ピース園

    東沢バラ公園を設計した鈴木省三が、親交のあった故鳩山一郎元総理に一郎氏が特に愛していた平和の象徴である品種『ピース』を贈りました。

  • オレンジ系のバラも素敵ですね。

    オレンジ系のバラも素敵ですね。

  • 鳩山夫人より寄贈されたバラを植えた一区間に『鳩山ピース園を設けています。

    鳩山夫人より寄贈されたバラを植えた一区間に『鳩山ピース園を設けています。

  • カーディナル<br /><br />1985年 ドイツ作出<br />花色 赤・朱

    カーディナル

    1985年 ドイツ作出
    花色 赤・朱

  • ピンクのバラのゲートは、何回でも通ちゃいそう。

    ピンクのバラのゲートは、何回でも通ちゃいそう。

  • バラ園は3つの湖を中心とした公園で、敷地内は勾配があり風光明媚。<br />

    イチオシ

    バラ園は3つの湖を中心とした公園で、敷地内は勾配があり風光明媚。

  • バラまつり以外の日は、無料で入場出来るので、のんびり散歩もいいかも。<br /><br />

    バラまつり以外の日は、無料で入場出来るので、のんびり散歩もいいかも。

  • 湖が見えて気持ちがいいよ。

    湖が見えて気持ちがいいよ。

  • 可愛いゲート。<br />このゲートを新郎新婦が通ったら素敵だよね。

    イチオシ

    可愛いゲート。
    このゲートを新郎新婦が通ったら素敵だよね。

  • 赤と白のバラタワー<br /><br />バラがこんな風にさいるのを、初めて見ました。

    イチオシ

    赤と白のバラタワー

    バラがこんな風にさいるのを、初めて見ました。

  • ベンチが置かれた休憩所にも、バラが飾られていて。<br />写真をもっと撮りたかったけど、ベンチは埋まっていて 人が映って しまうのでこれ一枚だけ。<br />

    イチオシ

    ベンチが置かれた休憩所にも、バラが飾られていて。
    写真をもっと撮りたかったけど、ベンチは埋まっていて 人が映って しまうのでこれ一枚だけ。

  • 可愛い、綺麗、美しい、どんな言葉が一番あっているかな。<br />

    可愛い、綺麗、美しい、どんな言葉が一番あっているかな。

  • たくさん人がいるけど、広いから写真を撮るのに気を使わなくても大丈夫。

    たくさん人がいるけど、広いから写真を撮るのに気を使わなくても大丈夫。

  • 沢山の種類のバラがあって、名前が覚えられません。

    沢山の種類のバラがあって、名前が覚えられません。

  • 一種類のバラだけじっくり見ていたら、いくら時間があっても足りないね。<br />

    一種類のバラだけじっくり見ていたら、いくら時間があっても足りないね。

  • 人気№1バラソフト。<br />バラのエッセンスが入っているので、ほのかにバラの香りがします。<br /><br /><br />

    人気№1バラソフト。
    バラのエッセンスが入っているので、ほのかにバラの香りがします。


  • バラに囲まれ幸せな気分。

    バラに囲まれ幸せな気分。

  • リオ サンバ<br /><br />1991年 アメリカ産出<br />

    リオ サンバ

    1991年 アメリカ産出

  •  自然がいっぱいで癒されます。<br />展望台には人があまり来ないので、のんびりできます。<br />

    自然がいっぱいで癒されます。
    展望台には人があまり来ないので、のんびりできます。

  • 同じような色のバラたちなのに、個性が違うんだよね。<br />違いがよくわからない。

    同じような色のバラたちなのに、個性が違うんだよね。
    違いがよくわからない。

  • モダン ルビー<br /><br />1977年 カナダ作出

    モダン ルビー

    1977年 カナダ作出

  • ピンクと赤のバラは華やかで、美しいですね。

    ピンクと赤のバラは華やかで、美しいですね。

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • takakoさん 2024/02/06 22:23:56
    薔薇!綺麗ですねー❣️それによくお勉強してますね!
    まほうのべるさん
    こんばんは♪
    またお邪魔します!
    薔薇私も好きです。庭に植えた赤の薔薇があるのですが、昨年真っ赤なのが咲き感動しました
    (^^)
    名前覚えられませんが、べるさんたくさんの薔薇を凄く詳しく説明書きされていて素晴らしいと思いました。
    愛子さまの誕生で名付けされたプリンセスアイコ
    可愛い薔薇ですね。
    薔薇のソフト私も食べたいです(o^^o)
    今年は私も薔薇見に行ってみようかな
    takako

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2024/02/09 09:50:07
    RE: 薔薇!綺麗ですねー??それによくお勉強してますね!
    > まほうのべるさん
    > こんばんは♪

     こんにちは、takakoさん。
     こちらの旅行記にも書き込み有難うございます。

    > またお邪魔します!
    > 薔薇私も好きです。庭に植えた赤の薔薇があるのですが、昨年真っ赤なのが咲き感動しました
    > (^^)

     自宅の庭に薔薇が咲いているなんて羨ましいです。真っ赤な薔薇なんて素敵ですね。毎日、庭を眺めるの楽しみですね。自宅の庭にはお花が無いので寂しい限りです。物置にあった甕3個を処分しないで植木鉢代わりにして、ジュリアンというお花を植えています。枯らさないように水やりしています。

    > 名前覚えられませんが、べるさんたくさんの薔薇を凄く詳しく説明書きされていて素晴らしいと思いました。

     バラ園にはたくさんの種類の薔薇が咲いていて、同じような花にしか見えないのに違う品種だったり、たくさんの薔薇を一度に見ることが出来ました。

    > 愛子さまの誕生で名付けされたプリンセスアイコ
    > 可愛い薔薇ですね。
    > 薔薇のソフト私も食べたいです(o^^o)
    > 今年は私も薔薇見に行ってみようかな

     自分の誕生で名付けられた薔薇が咲いているなんて、是非見ていただきたいですね。薔薇ソフトとても美味しかったです。この日は天気は良かったのですが、風が強いのがマイナスな点でした。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2023/08/08 08:16:12
    薔薇の香りを味わって!
    おはようございます、ムロろ~んです。
    山形へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、薔薇で思い出すのが棘(;^ω^)。
    僧侶時代に外作業をよくしていた頃、ホントに棘に困った思い出があります(;´Д`)。
    痛くて(◎_◎;)。
    除草作業をする際に集中しすぎて、刺さっちゃったりで。

    園内、香りがすごいだろうなぁって思ったんです。
    癒されるだろうなぁと(´艸`*)。
    ソフトクリームも薔薇の香りが味わえるのもポイントですね。

    そうそう、薔薇のタワー!
    どーやって育てたんだろ?
    肥料とか色々と考えたのかなぁって?
    絶対私には無理ですが(;´Д`)。


    ムロろ~ん

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/08/10 14:02:40
    RE: 薔薇の香りを味わって!
    > おはようございます、ムロろ?んです。
    > 山形へ行かれた旅行記を拝見しました。

     こんにちは、ムロろ〜んさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > って、薔薇で思い出すのが棘(;^ω^)。
    > 僧侶時代に外作業をよくしていた頃、ホントに棘に困った思い出があります(;´Д`)。
    > 痛くて(◎_◎;)。
    > 除草作業をする際に集中しすぎて、刺さっちゃったりで。
     
     ムロろ〜んさんのいらしたお寺にはバラが咲いていたんですね。
     バラは美しいですが、棘がたくさんあるので気を付けないとケガをしますね。
     見ている分には良いのですが、邪魔になることもあるんでね。
     
    > 園内、香りがすごいだろうなぁって思ったんです。
    > 癒されるだろうなぁと(´艸`*)。
    > ソフトクリームも薔薇の香りが味わえるのもポイントですね。

     園内はバラの香りが漂い、風が強く吹いていたのでより香りが香ってきました。
     バラソフトはほのかにバラの香りがして冷たくて美味しかったです。

    > そうそう、薔薇のタワー!
    > どーやって育てたんだろ?
    > 肥料とか色々と考えたのかなぁって?
    > 絶対私には無理ですが(;´Д`)。

     そうですよね、バラタワーは初めて見ました。
     スタッフの方にどのようにして育てられたのか、聞いてみれば良かったですね。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2023/07/29 23:27:10
    見事なバラ園\(◎o◎)/!
    まほうのべるさん こんばんは~

    薔薇の花も開花時期があるので、
    訪れるタイミングも難しいと思いますが、
    ナイスタイミングで訪れることができましたね。

    薔薇の香りも漂ってくるようなたくさんの薔薇フォト。
    本当に素敵です。

    お天気も良くて、写真だけでは風が吹いていることも感じませんが、
    薔薇も風でブレているわけでもなく綺麗に撮影できたのはラッキーです。

    薔薇も本当に種類が多くて、
    絶対に名前は覚えれませんが、
    見るだけでも十分に満喫できますね~

    楽しませてもらいました~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/07/31 17:06:53
    RE: 見事なバラ園?(◎o◎)/!
    > まほうのべるさん こんばんは?

     こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > 薔薇の花も開花時期があるので、
    > 訪れるタイミングも難しいと思いますが、
    > ナイスタイミングで訪れることができましたね。

     そうなんですよね。
     今年は例年より暖かくて花の開花も早いので、バラまつりは6月末までですが、オープンしてすぐに訪れました。バラは満開でちょうど見頃でした。

    > 薔薇の香りも漂ってくるようなたくさんの薔薇フォト。
    > 本当に素敵です。

     たくさんの種類のバラがあって、次から次へと写真を撮っていきました。
     
    > お天気も良くて、写真だけでは風が吹いていることも感じませんが、
    > 薔薇も風でブレているわけでもなく綺麗に撮影できたのはラッキーです。
     
     お天気は最高でしたが、風が強く吹き帽子が飛ばされそうでした。
     
    > 薔薇も本当に種類が多くて、
    > 絶対に名前は覚えれませんが、
    > 見るだけでも十分に満喫できますね?

     バラの種類ってこんなにたくさんあるなんて思いませんでした。
     外見はほぼ同じようなバラがいくつもあって、名前のボードの写真をなるべく撮ったつもりですが、意外と撮れていなかったみたいで。

    > 楽しませてもらいました?

     有難うございました。

     まほうのべる
  • ことりsweetさん 2023/07/29 21:28:32
    東沢バラ公園♪
    まほうのべるさん、こんばんは。

    フランス旅にイイネをありがとうございました。

    6月は私も近場のバラ庭園に行き
    フランス旅でも薔薇を楽しみました。
    東京あたりだと5月が咲き頃なので
    昨年は横浜のイングリッシュガーデンに行きました。
    山形だと6月がちょうどいいのでしょうね。
    薔薇のアーチは写真スポットとして
    素敵ですよね!
    バラソフトも美味しそうです。
    この季節は何度もいって写真を何枚も何枚も
    撮りたくなるでしょう。

    ところで、↑のsanaboさんのコメントみて
    ビックリ。
    私はNARUTIS HOTELは朝食だけで利用したのですが、
    そこにゼレンスキー大統領が行かれていたなんてね。
    私は宿として利用はしませんでしたが、
    格式ある凝ったインテリアの素敵なホテルだったなあと
    懐かしく思い出しました。
    (横入りなコメント、失礼しました。)

    薔薇、来年も楽しみたいですね。

    ことりsweet



    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/07/31 14:37:03
    RE: 東沢バラ公園♪
    > まほうのべるさん、こんばんは。

      こんにちは、ことりsweetさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > フランス旅にイイネをありがとうございました。

     お花の素敵な時期に旅行に行かれて良かったですね。
     ストラスブール、コルマール懐かしかったです。
     とても素敵な旅行記を見せていただき有難うございます。

    > 6月は私も近場のバラ庭園に行き
    > フランス旅でも薔薇を楽しみました。
    > 東京あたりだと5月が咲き頃なので
    > 昨年は横浜のイングリッシュガーデンに行きました。

     国内外、バラを楽しむことが出来ましたね。
     横浜のイングリッシュガーデンには是非一度行ってみたいと思っています。
     
    > 山形だと6月がちょうどいいのでしょうね。
    > 薔薇のアーチは写真スポットとして
    > 素敵ですよね!
    > バラソフトも美味しそうです。
    > この季節は何度もいって写真を何枚も何枚も
    > 撮りたくなるでしょう。

     バラまつりは6月末まで開催されているのですが、今年は暖かいので早く満開を迎えるとお思いオープンしてすぐに行きましたが、ちょうど満開の見頃でした。たくさんの種類のバラが咲いていて、次から次へと写真を撮っていったので、かなり枚数が進みました。

    > ところで、↑のsanaboさんのコメントみて
    > ビックリ。
    > 私はNARUTIS HOTELは朝食だけで利用したのですが、
    > そこにゼレンスキー大統領が行かれていたなんてね。
    > 私は宿として利用はしませんでしたが、
    > 格式ある凝ったインテリアの素敵なホテルだったなあと
    > 懐かしく思い出しました。
    > (横入りなコメント、失礼しました。)

     自分が泊まったホテルにゼレンスキー大統領一行が宿泊なさったなんて、ちょっとビックリです。五星ホテルなので、宿泊される可能性はありますが。とても素敵なホテルでしたね。

    > 薔薇、来年も楽しみたいですね。

     来年も美しいバラに会えるといいですね。

     まほうのべる
  • sanaboさん 2023/07/29 11:32:52
    バラソフト☆彡
    べるちゃん、おはようございます。

    いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪
    地球温暖化のせいか、以前は我が家周辺の薔薇の季節は6月だったのに
    最近は5月が見頃になってしまったような…。でも山形では6月なのですね。
    薔薇が大好きなので、美しいお写真で楽しませていただきました♪
    バラソフト、食べてみたいなー
    ところで、べるちゃんに報告したいことがあるのです。
    今月ヴィリニュスでNATO首脳会議があったでしょう?
    そのニュースを見ていたら、ウクライナのゼレンスキー大統領が
    ホテルから出てきて車に乗り込む映像が流れて、、そしたら
    なんとそのホテルがNARUTIS HOTELでビックリだったの!
    こじんまりしたホテルだから、警備しやすかったのかしら?
    このことをべるちゃんにお伝えしたかったのでスッキリ~(´艸`*)

    sanabo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/07/30 22:12:45
    RE: バラソフト☆彡
    > べるちゃん、おはようございます。

     こんばんは、sanaboさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

     こちらこそ、素敵な旅行記を見せていただいて有難うございます。

    > 地球温暖化のせいか、以前は我が家周辺の薔薇の季節は6月だったのに
    > 最近は5月が見頃になってしまったような…。でも山形では6月なのですね。
    > 薔薇が大好きなので、美しいお写真で楽しませていただきました♪
    > バラソフト、食べてみたいなー

     今年は例年より暖かいので、お花も見頃がかなり早いですよね。
     東沢バラ公園は6月末まで、バラまつりを開催しています。
     でも、行ったときにはバラたちは満開で、ちょうど見頃でしたが。
     バラソフトはほのかにばらの香りがして、美味しかったです。

    > ところで、べるちゃんに報告したいことがあるのです。
    > 今月ヴィリニュスでNATO首脳会議があったでしょう?
    > そのニュースを見ていたら、ウクライナのゼレンスキー大統領が
    > ホテルから出てきて車に乗り込む映像が流れて、、そしたら
    > なんとそのホテルがNARUTIS HOTELでビックリだったの!
    > こじんまりしたホテルだから、警備しやすかったのかしら?
    > このことをべるちゃんにお伝えしたかったのでスッキリ?(´艸`*)

     教えてくださってありがとうございます。
     NATO首脳会議のホテルが、NARUTIS HOTELだったんですね。
     五星ホテルなので可能性はあるんでしょうが、ビックリですね。
     自分が宿泊したホテルが利用されたなんて、何か光栄な気持ちでいっぱいです。

     まほうのべる
     

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2023/07/30 22:32:20
    RE: RE: バラソフト☆彡
    あ〜、べるちゃん 、誤解を招く書き方をしてゴメンナサイ!
    NATO首脳会議があのホテルで行われたわけではなくて
    ゼレンスキー大統領御一行があのホテルに泊まっていたようだ、
    という意味でした〜(^^ゞ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2023/07/31 10:16:43
    RE: RE: RE: バラソフト☆彡
    > あ〜、べるちゃん 、誤解を招く書き方をしてゴメンナサイ!
    > NATO首脳会議があのホテルで行われたわけではなくて
    > ゼレンスキー大統領御一行があのホテルに泊まっていたようだ、
    > という意味でした〜(^^ゞ

     こんにちは、sanaboさん。
     そうですよね、ゼレンスキー大統領一行が泊まられたんですね。
     NATO首脳会議もここで行われたと勘違いしました。
     わざわざ、有難うございます。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP