ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通常に戻りつつあるので23年2月にJALのオーストラリア発券をしました。<br />オーストラリア発にヨーロッパの往復を付けオーストラリアに戻るのですが今回はヨーロッパ往復の部分<br />発券した時は何処の都市にするか未定の為、取り敢えずヘルシンキの往復にしたのでラノ、ヴェネツィアからヘルシンキを別途購入しました。<br />ミラノ・フィレンツェ・中世の街サンジミニャーノ・赤ワインで有名なモルタンチーノ・美しきオルチャ渓谷・風光明媚な景観のピエンツァ・美しく死にゆく街チヴィタ・カトリックの巡礼地アッシジ・天空の城壁サンマリノ・水の都ヴェネツィアと車で回ってきました。<br /><br />トスカーナー地方は起伏に富みオルチャ渓谷は雄大で素晴らしくそんな風景と共に見られる世界遺産の街町は感動ものの美しさでした。<br /><br />4月にフランスから戻って夫は年齢的にちょっと早いのだけど白内障の手術をしました。<br />一般的に手術は簡単で手術をしたら霧が晴れるはずなのに少し問題があり後日レーザーをします。運転は問題ないと言われたけど乱視だったので老眼はあまりなかったのに老眼が出てきました。術後でまだ眼鏡を作れないので夫は字がよく見えません。私は遠くはそこそこよく見えますが老眼です。眼鏡をかけたらいいのですが厚塗りファンデに眼鏡の型が付くので眼鏡は余程でないとかけません。なので今回は(今回も)いい加減、緩めの感じです。<br />まずは羽田からミラノ観光です。<br />ところでイタリア人ってどうなの?<br /><br />*google mapのスクショは著作権等の問題があるので削除するよう事務局から連絡を受けました。位置関係が分かりにくくなり残念ですがお含みおき下さいませ。<br /><br /><旅行費用内訳><br />JALメルボルン発券<MEL/TYO/HEL/TYO/MEL 1名往復Cクラス <br />運賃 6,173.00AUD + 税燃油等 278.65AUD 合計運賃 6,451.65 x 2名=12,903.30AUD > <br />今回はメルボルン発券の 羽田 > ヘルシンキ 往復のJALビジネスを利用 <br />ヘルシンキ >ミラノ ベニス > ヘルシンキ Finn Air エコノミー1名 <br />合計運賃 365.06 EUR x 2名= 730.12 EUR <br />マルペンサ国際空港からミラノ市内移動 : 空港専用車利用 140EUR<br />Hertz レンタカー ミラノ中央駅からベネチア空港まで7日間 771.80EUR<br />ベネチア空港とベネチア本島間の移動 : 水上バス 片道 15x2=30EUR  <br />水上タクシー 1隻チャーター 140EUR <br /><br /><宿泊ホテル&予約レート><br />6/2 The Westin Palace ミラノ &lt;Deluxe Guest room &gt; <br />料金:EUR10 +  SPG特典 66,000 Point 利用<br />6/3 Gallery Hotel Art フィレンツェ &lt;Ponte Vecchio Double with Balcony 朝食付&gt; 諸税込み 762EUR<br />6/4 - 5 Castello di Velona Resort Thermal Spa and Winery トスカーナ <Deluxe Balcony 朝食付> 諸税込み2泊分 2,048 EUR <br />6/6 Giotto Hotel &amp; SPA アッシジ &lt;Suite with hot tub,Half Board,駐車場20EUR 込&gt; 諸税込み 367 EUR<br />6/7 Hotel Rosa サンマリノ &lt;Superior Triple Room 朝食、駐車場込&gt;  <br />諸税込み 183.22 EUR<br />6/8 Courtyard Venice Airport ベネチア &lt;Deluxe Guest room&gt; <br />諸税込み 242.70EUR <br /><br /><行 程><br />6/1 羽田国際空港 >ヘルシンキ空港 JAL047  22:50 / 06:35 (翌日) <br />6/2 ヘルシンキ>ミラノMXP空港 AY1751  08:00 / 10:05 フィンエア<br />      空港からミラノ市内ホテルに移動 旧市街を徒歩観光<br />6/3 ミラノ中央駅でレンタカーを借りトスカーナ観光のスタート、フィレンツェまで移動ホテル in  旧市街を徒歩観光<br />6/4 早朝の旧市街を散歩後、レンタカーでサン・ジミニャーノ(中世の世界遺産の街)を巡りオルチャ渓谷にあるホテルへと移動<br />6/5 終日オルチャ渓谷の名所を観光 : モンタルチーノ(赤ワインで有名な街)ピエンツァ(風光明媚な景観と世界遺産の街)<br />6/6 チヴィタCivita (美しく死にゆく街)からAssigi (カトリックの巡礼地アッシジ)へ移動<br />6/7 早朝のサン・フランチェスコ大聖堂まで散歩、朝食後に車でマッジョーレ要塞を見学してから San Marino共和国(天空の城壁の世界遺産の街)へ移動、歴史的旧市街内のホテルからティターノ山周辺の塔を歩く<br />6/8 早朝旧市街内を散歩してからベネチアのホテルに寄り空港でレンタカーを返却、ベネチア本島を観光<br />6/9 ベニス空港>ヘルシンキ空港  AY1782  9:50 / 13:40  フィンエア<br />  ヘルシンキ空港>羽田国際空港  JAL048  16:40 / 12:55(翌日)<br />6/10 羽田国際空港 12:55 到着(空港内で航空機接触事故がありましたが定刻に着陸)<br />

イタリアのトスカーナとサンマリノに行ってみよ~よ♪1その前にミラノ

64いいね!

2023/06/01 - 2023/06/10

128位(同エリア2970件中)

10

102

とわこ

とわこさん

通常に戻りつつあるので23年2月にJALのオーストラリア発券をしました。
オーストラリア発にヨーロッパの往復を付けオーストラリアに戻るのですが今回はヨーロッパ往復の部分
発券した時は何処の都市にするか未定の為、取り敢えずヘルシンキの往復にしたのでラノ、ヴェネツィアからヘルシンキを別途購入しました。
ミラノ・フィレンツェ・中世の街サンジミニャーノ・赤ワインで有名なモルタンチーノ・美しきオルチャ渓谷・風光明媚な景観のピエンツァ・美しく死にゆく街チヴィタ・カトリックの巡礼地アッシジ・天空の城壁サンマリノ・水の都ヴェネツィアと車で回ってきました。

トスカーナー地方は起伏に富みオルチャ渓谷は雄大で素晴らしくそんな風景と共に見られる世界遺産の街町は感動ものの美しさでした。

4月にフランスから戻って夫は年齢的にちょっと早いのだけど白内障の手術をしました。
一般的に手術は簡単で手術をしたら霧が晴れるはずなのに少し問題があり後日レーザーをします。運転は問題ないと言われたけど乱視だったので老眼はあまりなかったのに老眼が出てきました。術後でまだ眼鏡を作れないので夫は字がよく見えません。私は遠くはそこそこよく見えますが老眼です。眼鏡をかけたらいいのですが厚塗りファンデに眼鏡の型が付くので眼鏡は余程でないとかけません。なので今回は(今回も)いい加減、緩めの感じです。
まずは羽田からミラノ観光です。
ところでイタリア人ってどうなの?

*google mapのスクショは著作権等の問題があるので削除するよう事務局から連絡を受けました。位置関係が分かりにくくなり残念ですがお含みおき下さいませ。

<旅行費用内訳>
JALメルボルン発券<MEL/TYO/HEL/TYO/MEL 1名往復Cクラス
運賃 6,173.00AUD + 税燃油等 278.65AUD 合計運賃 6,451.65 x 2名=12,903.30AUD >
今回はメルボルン発券の 羽田 > ヘルシンキ 往復のJALビジネスを利用 
ヘルシンキ >ミラノ ベニス > ヘルシンキ Finn Air エコノミー1名
合計運賃 365.06 EUR x 2名= 730.12 EUR
マルペンサ国際空港からミラノ市内移動 : 空港専用車利用 140EUR
Hertz レンタカー ミラノ中央駅からベネチア空港まで7日間 771.80EUR
ベネチア空港とベネチア本島間の移動 : 水上バス 片道 15x2=30EUR
水上タクシー 1隻チャーター 140EUR

<宿泊ホテル&予約レート>
6/2 The Westin Palace ミラノ <Deluxe Guest room >
料金:EUR10 + SPG特典 66,000 Point 利用
6/3 Gallery Hotel Art フィレンツェ <Ponte Vecchio Double with Balcony 朝食付> 諸税込み 762EUR
6/4 - 5 Castello di Velona Resort Thermal Spa and Winery トスカーナ <Deluxe Balcony 朝食付> 諸税込み2泊分 2,048 EUR
6/6 Giotto Hotel & SPA アッシジ <Suite with hot tub,Half Board,駐車場20EUR 込> 諸税込み 367 EUR
6/7 Hotel Rosa サンマリノ <Superior Triple Room 朝食、駐車場込>
諸税込み 183.22 EUR
6/8 Courtyard Venice Airport ベネチア <Deluxe Guest room>
諸税込み 242.70EUR

<行 程>
6/1 羽田国際空港 >ヘルシンキ空港 JAL047 22:50 / 06:35 (翌日)
6/2 ヘルシンキ>ミラノMXP空港 AY1751 08:00 / 10:05 フィンエア
空港からミラノ市内ホテルに移動 旧市街を徒歩観光
6/3 ミラノ中央駅でレンタカーを借りトスカーナ観光のスタート、フィレンツェまで移動ホテル in 旧市街を徒歩観光
6/4 早朝の旧市街を散歩後、レンタカーでサン・ジミニャーノ(中世の世界遺産の街)を巡りオルチャ渓谷にあるホテルへと移動
6/5 終日オルチャ渓谷の名所を観光 : モンタルチーノ(赤ワインで有名な街)ピエンツァ(風光明媚な景観と世界遺産の街)
6/6 チヴィタCivita (美しく死にゆく街)からAssigi (カトリックの巡礼地アッシジ)へ移動
6/7 早朝のサン・フランチェスコ大聖堂まで散歩、朝食後に車でマッジョーレ要塞を見学してから San Marino共和国(天空の城壁の世界遺産の街)へ移動、歴史的旧市街内のホテルからティターノ山周辺の塔を歩く
6/8 早朝旧市街内を散歩してからベネチアのホテルに寄り空港でレンタカーを返却、ベネチア本島を観光
6/9 ベニス空港>ヘルシンキ空港 AY1782 9:50 / 13:40 フィンエア
  ヘルシンキ空港>羽田国際空港 JAL048 16:40 / 12:55(翌日)
6/10 羽田国際空港 12:55 到着(空港内で航空機接触事故がありましたが定刻に着陸)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 22時50分発のヘルシンキ行き<br />意外にもツアーの方が多くチェックインが一斉のせいか羽田空港は海外からの方でごった返していました。<br />インバウンドで景気がよくなるのはいいけど、都内のホテルも高くなったし今やホカンス(ホテルでバカンスの韓国での造語)どろこじゃなくなった私は複雑な気持ち。<br />海外の方の地方への旅行も活況なので国内旅行もしにくくなるのか・・・<br />デフレを憂いてた自分をインフレの今、私にそんな余裕があったのかと嘆いています。

    22時50分発のヘルシンキ行き
    意外にもツアーの方が多くチェックインが一斉のせいか羽田空港は海外からの方でごった返していました。
    インバウンドで景気がよくなるのはいいけど、都内のホテルも高くなったし今やホカンス(ホテルでバカンスの韓国での造語)どろこじゃなくなった私は複雑な気持ち。
    海外の方の地方への旅行も活況なので国内旅行もしにくくなるのか・・・
    デフレを憂いてた自分をインフレの今、私にそんな余裕があったのかと嘆いています。

  • JALファーストクラスラウンジ<br />コロナ渦だったからと訳の分からない理由でローランペリエの入荷がないとジョセフペリエに変わって久しいけどこれで定着なのかな・・・・<br />日本酒も2種類はあったのに・・・ネ!<br />それと~この造花の意味は?笑<br />生花では経費がかかるのは分かるけど虚しくなるよね。<br />昔のノースウエスト、デルタラウンジのむせ返る様な生花の匂いは今やまぼろし~

    JALファーストクラスラウンジ
    コロナ渦だったからと訳の分からない理由でローランペリエの入荷がないとジョセフペリエに変わって久しいけどこれで定着なのかな・・・・
    日本酒も2種類はあったのに・・・ネ!
    それと~この造花の意味は?笑
    生花では経費がかかるのは分かるけど虚しくなるよね。
    昔のノースウエスト、デルタラウンジのむせ返る様な生花の匂いは今やまぼろし~

  • 空港の免税店で買い物をする事は今や無いのですが取り置き出来る便利なシステムがあり電話してみました。<br />免税枠を超えると諸に8%との事で免税(消費税10%)部分の差は2%という悲しい現実・苦笑<br />気を取り直しかんぱーい♪

    空港の免税店で買い物をする事は今や無いのですが取り置き出来る便利なシステムがあり電話してみました。
    免税枠を超えると諸に8%との事で免税(消費税10%)部分の差は2%という悲しい現実・苦笑
    気を取り直しかんぱーい♪

  • 旅行に出る前は冷蔵庫の生ものや生ごみは片づけないとと言う事もあり大概お腹を空かせて空港に。<br />なので最初はお寿司を頂きました。<br />鮪と煮穴子と玉子

    旅行に出る前は冷蔵庫の生ものや生ごみは片づけないとと言う事もあり大概お腹を空かせて空港に。
    なので最初はお寿司を頂きました。
    鮪と煮穴子と玉子

  • チョップドサラダ<br /><br />ラウンジの外国人率90%って感じです。<br />最近は繁華街に出向かないのでインバウンドの復活はテレビで見るだけですがここでは私も実感

    チョップドサラダ

    ラウンジの外国人率90%って感じです。
    最近は繁華街に出向かないのでインバウンドの復活はテレビで見るだけですがここでは私も実感

  • 新メニューになってたので夫とシェアーでオーダーしました。<br />シェアーすると本当に一口程度<br />色々頼めるので一口サイズは歓迎だけどお皿が大きくレストラン仕様にしてくれてるのでいつも洗い物大変だな~と思ってしまう。<br />お料理はカリっと焼いた真鯛(多分)にクリーミーなソースでお店のランチメニューで通るよ~<br />

    新メニューになってたので夫とシェアーでオーダーしました。
    シェアーすると本当に一口程度
    色々頼めるので一口サイズは歓迎だけどお皿が大きくレストラン仕様にしてくれてるのでいつも洗い物大変だな~と思ってしまう。
    お料理はカリっと焼いた真鯛(多分)にクリーミーなソースでお店のランチメニューで通るよ~

  • こちらはポークソテー<br />これも美味しい。<br />むむむ・・・<br />テーブルの上にお皿が残ったままとか今日はお片付けが間に合ってない様子<br />ここも働き手不足なのかしら。

    こちらはポークソテー
    これも美味しい。
    むむむ・・・
    テーブルの上にお皿が残ったままとか今日はお片付けが間に合ってない様子
    ここも働き手不足なのかしら。

  • ミニハンバーガー<br />私は食べてないので分からないけど普通にバーガーかと。

    ミニハンバーガー
    私は食べてないので分からないけど普通にバーガーかと。

  • ラーメンもあっさりに名前が変わってた様な。<br />チケットをスキャンしてアプリのメニューを見るので今は見れません。<br />

    ラーメンもあっさりに名前が変わってた様な。
    チケットをスキャンしてアプリのメニューを見るので今は見れません。

  • 柚子香る素麺<br />残念ながら柚子は香らないし素麺も茹で置きっぽくこれはちょっとネ。

    柚子香る素麺
    残念ながら柚子は香らないし素麺も茹で置きっぽくこれはちょっとネ。

  • 前のデザートが美味しかったので新しいデザートが気になったけどマンゴっぽいけど子供だましの様な仕上がり、残念<br />カレーまで到達しなかったけど新メニューもありラウンジにしては美味しくいつもご馳走さま。

    前のデザートが美味しかったので新しいデザートが気になったけどマンゴっぽいけど子供だましの様な仕上がり、残念
    カレーまで到達しなかったけど新メニューもありラウンジにしては美味しくいつもご馳走さま。

  • バーに寄りました。<br />前に軽快なおしゃべりで楽しくお話させて頂いた方をダイニングで見かけました。<br />今日は人が違った印象だった・苦笑<br />そして今日のバーの方も愛想がよくない。<br />でも、夫が話好きで話しかけるものだから愛想がよくなってきました。<br />ダイニングで食器を下げるのが間に合ってなかったのは職場の皆が仲良くなりすぎて皆で何処かに遊びに行ってるのだとか・笑<br />一斉にお休みを取るので仲いいのも困りもの~と・笑<br />帰り際にきんつばを幾つか持たせてくれました。そういや・・・とっておきのチョコと日本茶とかのメニューもあったなぁ。<br />そりゃ、お勧めというかお知らせしてくれないと今日の和菓子は誰も頼まないよ~苦笑 <br />話は違うけどここ外国の方と言うかほぼ誰もいない。<br />積極的なお知らせはしてない模様・・・・<br />大人気の日本ウイスキー、知られると困るのかも・苦笑

    バーに寄りました。
    前に軽快なおしゃべりで楽しくお話させて頂いた方をダイニングで見かけました。
    今日は人が違った印象だった・苦笑
    そして今日のバーの方も愛想がよくない。
    でも、夫が話好きで話しかけるものだから愛想がよくなってきました。
    ダイニングで食器を下げるのが間に合ってなかったのは職場の皆が仲良くなりすぎて皆で何処かに遊びに行ってるのだとか・笑
    一斉にお休みを取るので仲いいのも困りもの~と・笑
    帰り際にきんつばを幾つか持たせてくれました。そういや・・・とっておきのチョコと日本茶とかのメニューもあったなぁ。
    そりゃ、お勧めというかお知らせしてくれないと今日の和菓子は誰も頼まないよ~苦笑 
    話は違うけどここ外国の方と言うかほぼ誰もいない。
    積極的なお知らせはしてない模様・・・・
    大人気の日本ウイスキー、知られると困るのかも・苦笑

  • 日本航空ヘルシンキ行き

    日本航空ヘルシンキ行き

  • このシートの窓側は個室感が少しあるので前回は前後の窓側にしたけど今回は横並び

    このシートの窓側は個室感が少しあるので前回は前後の窓側にしたけど今回は横並び

  • ピローにブランケット、スリッパ、ペットボトル、就寝用のマットレスは頭上の棚に。<br />カーデガンは持って来てくれます。

    ピローにブランケット、スリッパ、ペットボトル、就寝用のマットレスは頭上の棚に。
    カーデガンは持って来てくれます。

  • アメニティ<br />JALのロゴや名前はビニールに付いてるものだからほぼ黒<br />メゾンキツネと言う所のみたい。2面ファスナーでマチなし。<br />後で何に使えるの?昔ならCDケース?<br />

    アメニティ
    JALのロゴや名前はビニールに付いてるものだからほぼ黒
    メゾンキツネと言う所のみたい。2面ファスナーでマチなし。
    後で何に使えるの?昔ならCDケース?

  • 日本国内発でのウエルカム始まりました。

    日本国内発でのウエルカム始まりました。

  • ナッツは甘いカシューナッツとアーモンド<br />オリーブと。<br /><br />

    ナッツは甘いカシューナッツとアーモンド
    オリーブと。

  • お腹もいっぱいだし夜だから食事を断ればいいのだけど航空券が高くなってからは断らない私です。<br />私が手を付けても付けなくても廃棄だし。

    お腹もいっぱいだし夜だから食事を断ればいいのだけど航空券が高くなってからは断らない私です。
    私が手を付けても付けなくても廃棄だし。

  • 結局お漬物とご飯とお味噌汁を少しだけ頂きました。<br />ファーストラウンジで食べなかったら食べれたと思うけど仕出し屋弁当的お味

    結局お漬物とご飯とお味噌汁を少しだけ頂きました。
    ファーストラウンジで食べなかったら食べれたと思うけど仕出し屋弁当的お味

  • 夫の洋食のアンティパスト<br />こういうディッシュだったのネ。

    夫の洋食のアンティパスト
    こういうディッシュだったのネ。

  • 意外とお肉は当たり外れなくいいかもネ。<br />

    意外とお肉は当たり外れなくいいかもネ。

  • へー?洋食のデザートなの?<br />私は早々に片して貰い寝ちゃった~

    へー?洋食のデザートなの?
    私は早々に片して貰い寝ちゃった~

  • 14時間ほどのフライトは長いですがその間寝たり起きたりを2度繰り返し睡眠時間は確保出来た感じ。<br />現地に着いて夜ではない限りフライトが長い方が私の体調は整います。<br />夫が頼んでたカツサンドを1口お味見<br />美味しいです。

    14時間ほどのフライトは長いですがその間寝たり起きたりを2度繰り返し睡眠時間は確保出来た感じ。
    現地に着いて夜ではない限りフライトが長い方が私の体調は整います。
    夫が頼んでたカツサンドを1口お味見
    美味しいです。

  • 太刀魚だったかな。それとお麩 孤野芙美子さんのメニューです。<br />お麩田楽はいいお味だけど孤野さんじゃなくても出せるお味<br />帰路には彼女のメニューがなかったので監修出来る範囲の拘りを持ってるのかといい様に推察するけどこれじゃ実力発揮とは言えないような。<br /><br />

    太刀魚だったかな。それとお麩 孤野芙美子さんのメニューです。
    お麩田楽はいいお味だけど孤野さんじゃなくても出せるお味
    帰路には彼女のメニューがなかったので監修出来る範囲の拘りを持ってるのかといい様に推察するけどこれじゃ実力発揮とは言えないような。

  • 去年の7月にヘルシンキのセキュリティで1時間待ったので嫌な感じだったけど今回はセキュリティゲートが全オープンでスムーズに進んで早かった。<br />私も学んだので手荷物のキャリーに入れていた一眼カメラも二度手間にならない様に面倒でも出しておいたしネ。<br />でも逆にスイスイだったイミグレが混んでて30分は待ちました。

    去年の7月にヘルシンキのセキュリティで1時間待ったので嫌な感じだったけど今回はセキュリティゲートが全オープンでスムーズに進んで早かった。
    私も学んだので手荷物のキャリーに入れていた一眼カメラも二度手間にならない様に面倒でも出しておいたしネ。
    でも逆にスイスイだったイミグレが混んでて30分は待ちました。

  • 6時35分着で8時発のミラノ行きに乗るのでそれまでラウンジに。<br />EU地域内のラウンジなので内容はイマイチ・・・<br />ミラノまではエコノミー、チケットにステイタスが反映されてなかったのでアプリを見せました。

    6時35分着で8時発のミラノ行きに乗るのでそれまでラウンジに。
    EU地域内のラウンジなので内容はイマイチ・・・
    ミラノまではエコノミー、チケットにステイタスが反映されてなかったのでアプリを見せました。

  • 本当はビジネスを買おうとしたのですが高かったので断念しました。<br />

    本当はビジネスを買おうとしたのですが高かったので断念しました。

  • 新しいフィンエアーの機体<br />Airbus A321 (Sharklets)

    新しいフィンエアーの機体
    Airbus A321 (Sharklets)

  • ミラノ到着10時5分<br />空港からはタクシーでと思うけど流しのタクシーは心配なので定額タクシーにするつもり。<br />それらしきスタンドを目指すけど無人で誰もいない。<br />タクシーのサインを目指して行ったら流しの乗り場に。<br />運転手がたむろしてて値段を聞いたらメーターで最低120ユーロからだと言います。<br />リサーチでは定額で105ユーロぐらいだったのでこの調子じゃぐるぐる回りそう~

    ミラノ到着10時5分
    空港からはタクシーでと思うけど流しのタクシーは心配なので定額タクシーにするつもり。
    それらしきスタンドを目指すけど無人で誰もいない。
    タクシーのサインを目指して行ったら流しの乗り場に。
    運転手がたむろしてて値段を聞いたらメーターで最低120ユーロからだと言います。
    リサーチでは定額で105ユーロぐらいだったのでこの調子じゃぐるぐる回りそう~

    ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

  • もう一度空港に入ったら先ほど閉まってたデスクに人がいました。<br />ウエスティンまで120ユーロとのこと。

    もう一度空港に入ったら先ほど閉まってたデスクに人がいました。
    ウエスティンまで120ユーロとのこと。

  • 彼がドライバーでした。すぐ横に車を停めてるので戻ってきたドライバーがデスクに立ち仕事を受けるのネ。

    彼がドライバーでした。すぐ横に車を停めてるので戻ってきたドライバーがデスクに立ち仕事を受けるのネ。

  • この日は金曜日ですが祝日だったらしく道が空いていました。<br />3,40分でホテルに到着<br />同じ建物2棟は住居かなと思うけど住人の意思なのか強制なのかどのバルコニーに植木を置いてます。日本でも縁側にゴーヤを育てたら緑のカーテンなんてしてたけどこのビルは景観としてもよろしく無い様な・・・要剪定かと。<br />お支払いの時に日本人だと思ってちょろまかさないでね的心意気で120にゼロを足されてないか確認しました。<br />ドライバーさん、苦笑いでした。

    この日は金曜日ですが祝日だったらしく道が空いていました。
    3,40分でホテルに到着
    同じ建物2棟は住居かなと思うけど住人の意思なのか強制なのかどのバルコニーに植木を置いてます。日本でも縁側にゴーヤを育てたら緑のカーテンなんてしてたけどこのビルは景観としてもよろしく無い様な・・・要剪定かと。
    お支払いの時に日本人だと思ってちょろまかさないでね的心意気で120にゼロを足されてないか確認しました。
    ドライバーさん、苦笑いでした。

  • 金曜の夜だから?夏休み突入だから?予約が遅いから?<br />何れにしても高い高い。<br />なのでポイントで予約しました。66,000ポイント<br />The Westin Palace Milan  https://www.marriott.com/en-us/hotels/milwi-the-westin-palace-milan/overview/ <br />Contemporary, Deluxe Guest room, 1 King 料金:EUR10 + 66,000 Point <br />

    金曜の夜だから?夏休み突入だから?予約が遅いから?
    何れにしても高い高い。
    なのでポイントで予約しました。66,000ポイント
    The Westin Palace Milan https://www.marriott.com/en-us/hotels/milwi-the-westin-palace-milan/overview/ 
    Contemporary, Deluxe Guest room, 1 King 料金:EUR10 + 66,000 Point

    The Westin Palace, Milan ホテル

  • ウエスティンパレスミランの名前の如くクラシカルなホテルです。<br />チェックインをしてくれた男性は格好もいいしスマート<br />イタリア男素敵~!と思ったのは後にも先にもこのホテルだけ・苦笑<br />英語がスムーズに伝わったのもここだけ。「だけ」でもないけどフランスより伝わらない実感です。

    ウエスティンパレスミランの名前の如くクラシカルなホテルです。
    チェックインをしてくれた男性は格好もいいしスマート
    イタリア男素敵~!と思ったのは後にも先にもこのホテルだけ・苦笑
    英語がスムーズに伝わったのもここだけ。「だけ」でもないけどフランスより伝わらない実感です。

  • まだ早いのでどうかなと思ったけど部屋に入れました。<br />シャンデリアの電気が切れてます。<br />私はこういうのが嫌なのですがメンテを呼んで時間を取られるのでこのままにする事もあります。でも切実な問題でどうもこの部屋は夜、暗そう。<br />だからメンテをお願いしました。2分で来てくれ3分で直してくれました。

    まだ早いのでどうかなと思ったけど部屋に入れました。
    シャンデリアの電気が切れてます。
    私はこういうのが嫌なのですがメンテを呼んで時間を取られるのでこのままにする事もあります。でも切実な問題でどうもこの部屋は夜、暗そう。
    だからメンテをお願いしました。2分で来てくれ3分で直してくれました。

  • トランクを余裕で広げられる広さだし快適です。<br />ポイントでなければ1泊10万以上してた様です。<br />観光があるのである意味寝るだけには高額です。

    トランクを余裕で広げられる広さだし快適です。
    ポイントでなければ1泊10万以上してた様です。
    観光があるのである意味寝るだけには高額です。

  • 冷蔵庫にペプシやジュース、アクアパンナの炭酸水とお水が入っててコンプリメンタリーです。こういうのが凄くウエルカムされてる様でテンション上がる・笑<br />ネスプレッソの横に500ミリの牛乳パックの様な物が2つ並んでたけど、今やエコを意識してペットボトルの代わりなんですネ。<br />話は違いますが家ではフィージーウォーターを取ってるのですが最初美味しいと思ったのに最近は旅先で貰うアクアパンナがお気に入りです。<br />それで気が付いたのですが、瓶が美味しいのではないでしょうか。<br />ペットボトルも無味無臭でしょうがやはり瓶とは違う様な。。。。<br />ビールを瓶で拘る方の気持ちが初めて分かった様な~!<br />牛乳パックの様なパッケージもペットボトルよりお味いい感じ。

    冷蔵庫にペプシやジュース、アクアパンナの炭酸水とお水が入っててコンプリメンタリーです。こういうのが凄くウエルカムされてる様でテンション上がる・笑
    ネスプレッソの横に500ミリの牛乳パックの様な物が2つ並んでたけど、今やエコを意識してペットボトルの代わりなんですネ。
    話は違いますが家ではフィージーウォーターを取ってるのですが最初美味しいと思ったのに最近は旅先で貰うアクアパンナがお気に入りです。
    それで気が付いたのですが、瓶が美味しいのではないでしょうか。
    ペットボトルも無味無臭でしょうがやはり瓶とは違う様な。。。。
    ビールを瓶で拘る方の気持ちが初めて分かった様な~!
    牛乳パックの様なパッケージもペットボトルよりお味いい感じ。

  • シャワールームが別に無いのは残念だけど仕方ない。<br />アメニティはアクアディパルマというイタリアブランド<br />たまーにホテルのアメニティで見るけど優しい柑橘系で好きです。

    シャワールームが別に無いのは残念だけど仕方ない。
    アメニティはアクアディパルマというイタリアブランド
    たまーにホテルのアメニティで見るけど優しい柑橘系で好きです。

  • 早速観光に。<br />予約は夫なので宿泊がウエスティンだと聞いて観光にはちょっと遠いじゃ~んと不満だったけどお天気だったので歩けました。<br />ウエスティンの前は路面電車の停留所だったので乗りこなせば便利かも。<br /><br />

    早速観光に。
    予約は夫なので宿泊がウエスティンだと聞いて観光にはちょっと遠いじゃ~んと不満だったけどお天気だったので歩けました。
    ウエスティンの前は路面電車の停留所だったので乗りこなせば便利かも。

  • 今から30年程前に両親と私の3人でミラノに旅行した事があり夕飯は毎度中華だった話を今回ミラノに行くと言った私に母が言うのだけど私は失念していました。中華は覚えてましたがそれがミラノだったとは・苦笑<br />地下鉄にも乗ったらしく両親と私のメンバーなら私がお世話をしたと思うのだけど~<br />私ってやれば出来る子だったんだ。。。。

    今から30年程前に両親と私の3人でミラノに旅行した事があり夕飯は毎度中華だった話を今回ミラノに行くと言った私に母が言うのだけど私は失念していました。中華は覚えてましたがそれがミラノだったとは・苦笑
    地下鉄にも乗ったらしく両親と私のメンバーなら私がお世話をしたと思うのだけど~
    私ってやれば出来る子だったんだ。。。。

  • 今でこそネットで情報が溢れ現地でも調べられますがその頃はガイドブックで情報を集めてたのでしょうね。<br />第一、リラの時代で現地の銀行で両替をしたりジノリの食器を買い別送品にしたりそういう事が新鮮で楽しく思えました。日本円で1万円程度の送料で話は付いたのに帰国後届かず決算したカード会社に督促して貰って届きましたがいい時代だったなぁ~

    今でこそネットで情報が溢れ現地でも調べられますがその頃はガイドブックで情報を集めてたのでしょうね。
    第一、リラの時代で現地の銀行で両替をしたりジノリの食器を買い別送品にしたりそういう事が新鮮で楽しく思えました。日本円で1万円程度の送料で話は付いたのに帰国後届かず決算したカード会社に督促して貰って届きましたがいい時代だったなぁ~

  • この日は祝日だったので休んでるお店もちらほら。<br />アルマーニだぁ~と思ったらホテルでした。並びにスカラ座がありここだったのネ。<br />ブルガリホテルもあったよね~<br />エミレーツでローマ発券をしてた時がありその頃、上級クラスだとアルマーニかブルガリ1泊付けてくれる就航キャンペーンをしててミラノに変えようと思った記憶があります。結局イタリア発券の値段が高額になり止めました。もっともそれまでが安くってお得だっただけですが。

    この日は祝日だったので休んでるお店もちらほら。
    アルマーニだぁ~と思ったらホテルでした。並びにスカラ座がありここだったのネ。
    ブルガリホテルもあったよね~
    エミレーツでローマ発券をしてた時がありその頃、上級クラスだとアルマーニかブルガリ1泊付けてくれる就航キャンペーンをしててミラノに変えようと思った記憶があります。結局イタリア発券の値段が高額になり止めました。もっともそれまでが安くってお得だっただけですが。

    アルマーニ ホテル ミラノ ホテル

  • スカラ座です。<br />

    スカラ座です。

    スカラ座 劇場・ホール・ショー

  • スカラ座前のスカラ座広場<br />レオナルドダヴィンチの像です。

    スカラ座前のスカラ座広場
    レオナルドダヴィンチの像です。

    スカラ広場 広場・公園

  • 全く失念してたのでアルバムを引っ張り出して来たらドゥオーモはもちろんだけどここでも写真を撮ってました・笑<br />まだフイルムの写真で日付けを見たら1995年4月24日でした。<br />ゴールデンウィークの頃だと言うのに寒そうな恰好ですが実際寒くって~<br />この後、パリも行ったのですがやはり厚着してました。<br />日本のGWは半袖でもって日があったので薄着の用意が主だったけど今はネットで気温が見れていいネ。

    全く失念してたのでアルバムを引っ張り出して来たらドゥオーモはもちろんだけどここでも写真を撮ってました・笑
    まだフイルムの写真で日付けを見たら1995年4月24日でした。
    ゴールデンウィークの頃だと言うのに寒そうな恰好ですが実際寒くって~
    この後、パリも行ったのですがやはり厚着してました。
    日本のGWは半袖でもって日があったので薄着の用意が主だったけど今はネットで気温が見れていいネ。

  • ガレリアの入り口がありました。<br />ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアが正式名称

    ガレリアの入り口がありました。
    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアが正式名称

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

  • イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで名づけられ1861年のデザインからイタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニによって1865年から1877年の間に建設されたそうでガラスのショッピングアーケードの原型となってるそうです。

    イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで名づけられ1861年のデザインからイタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニによって1865年から1877年の間に建設されたそうでガラスのショッピングアーケードの原型となってるそうです。

  • 入って直ぐにモンクレールがあったので入ってみました。<br />美しいレリーフ<br />

    入って直ぐにモンクレールがあったので入ってみました。
    美しいレリーフ

  • 1階がメンズで2階はレディースと子供服<br />入り口のアーチは右側写真の奥です。<br /><br /><br />

    1階がメンズで2階はレディースと子供服
    入り口のアーチは右側写真の奥です。


  • 天井もフレスコ画も美しい

    天井もフレスコ画も美しい

  • 中央のドームとフレスコ画

    中央のドームとフレスコ画

  • 中央にイタリア王国の紋章、その周囲にミラノ(赤の十字)、トリノ(牡牛)、フィレンツェ(アイリス)、ローマ(SPQR)の紋章が描かれているとは旅行記を書くにあたり今調べました・苦笑

    中央にイタリア王国の紋章、その周囲にミラノ(赤の十字)、トリノ(牡牛)、フィレンツェ(アイリス)、ローマ(SPQR)の紋章が描かれているとは旅行記を書くにあたり今調べました・苦笑

  • ここが中央と思ったけど赤の十字ってこれ?

    ここが中央と思ったけど赤の十字ってこれ?

  • やけにここに拘ってたので・・・ミラノの方?

    やけにここに拘ってたので・・・ミラノの方?

  • これは2009年に娘と行った時の物<br />かかとを合わせてくるっと回ると幸せになれるそうな~<br />娘と行った時は朝で空いてて一目瞭然でした。<br />私、牡牛のコレを探してたのだけど人が多くて、かと言って特別に群がってた所もなく・・・・<br />タイルが傷んだので別のに張り替えたのかなーとか、勝手に思い込んだり。<br />もちろん、健在だった様です。

    これは2009年に娘と行った時の物
    かかとを合わせてくるっと回ると幸せになれるそうな~
    娘と行った時は朝で空いてて一目瞭然でした。
    私、牡牛のコレを探してたのだけど人が多くて、かと言って特別に群がってた所もなく・・・・
    タイルが傷んだので別のに張り替えたのかなーとか、勝手に思い込んだり。
    もちろん、健在だった様です。

  • メンズプラダでクルっと回るの無くなったの?と聞こうと思いお店に入ったらクロコやオーストリッチのバックを見せられミイラ取りがミイラになり丁重にお断りするのがやっとで聞けなかった・苦笑<br />下調べを何一つしていないミラノです。

    メンズプラダでクルっと回るの無くなったの?と聞こうと思いお店に入ったらクロコやオーストリッチのバックを見せられミイラ取りがミイラになり丁重にお断りするのがやっとで聞けなかった・苦笑
    下調べを何一つしていないミラノです。

  • お店の看板は黒で文字はゴールドに統一です。<br />モンクレールやプラダやこの看板を見てピンときた方がいらっしゃったら感心です。<br />賢い方です!

    お店の看板は黒で文字はゴールドに統一です。
    モンクレールやプラダやこの看板を見てピンときた方がいらっしゃったら感心です。
    賢い方です!

  • 凱旋門の様な門を出るとドゥオーモ広場に。

    凱旋門の様な門を出るとドゥオーモ広場に。

    ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園

  • 初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像<br />久しぶりに大聖堂を見て感激<br />前より感受性が豊かになった~とまたまた感激・笑

    初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像
    久しぶりに大聖堂を見て感激
    前より感受性が豊かになった~とまたまた感激・笑

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世騎馬像(ドウォーモ) モニュメント・記念碑

  • 1995年に来た時は薄汚れてて2009年に来た時は白く輝いてたのでその間に磨いてたのネ。<br />着工は1386年 <br />しかし度重なる戦争により工事は何度も中断 <br />1813年イタリアに侵攻したナポレオンの命令でやっと完成にこぎつけました。<br />500年もかかった訳です。<br />

    1995年に来た時は薄汚れてて2009年に来た時は白く輝いてたのでその間に磨いてたのネ。
    着工は1386年 
    しかし度重なる戦争により工事は何度も中断 
    1813年イタリアに侵攻したナポレオンの命令でやっと完成にこぎつけました。
    500年もかかった訳です。

    ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

  • 沢山の鋭い塔は135本ありそれぞれに聖人の像があります。<br />108.5メートルある中央の一番高い塔に立っているのがマドンニ―ナと呼ばれる金色の像です。

    沢山の鋭い塔は135本ありそれぞれに聖人の像があります。
    108.5メートルある中央の一番高い塔に立っているのがマドンニ―ナと呼ばれる金色の像です。

  • 教会の入り口に行ったらどうもチケットが要る様です・苦笑<br />以前は教会に入るのは無料だった気がするのですが今や有料は常識でしょうか。<br />セキュリティなのか係の方にどうするの?と聞いたらオンラインでも買えると言うのでスキャンして繋ぎましたがイタリア語で言語の変更の場所も分からないし何よりネットがスロー <br />でも購入をタッチするだけなので係員に何処押す?と聞いたけど窓口を案内されました。<br />イタリア人の不親切~!と思いましたが、チケットの種類も色々あるしそりゃ相手にしてられないよネ、と今なら納得・苦笑<br />これは後の写真なので少し混んでますが私たちが行った時は空いていました。

    教会の入り口に行ったらどうもチケットが要る様です・苦笑
    以前は教会に入るのは無料だった気がするのですが今や有料は常識でしょうか。
    セキュリティなのか係の方にどうするの?と聞いたらオンラインでも買えると言うのでスキャンして繋ぎましたがイタリア語で言語の変更の場所も分からないし何よりネットがスロー 
    でも購入をタッチするだけなので係員に何処押す?と聞いたけど窓口を案内されました。
    イタリア人の不親切~!と思いましたが、チケットの種類も色々あるしそりゃ相手にしてられないよネ、と今なら納得・苦笑
    これは後の写真なので少し混んでますが私たちが行った時は空いていました。

    20世紀博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 列は2つに分かれててチケットを買う人は右側<br />内側の人は携帯や紙を見せていました。<br />これも後の写真で私たちは2人目でした。直ぐだと思ったのに横の列ばかり通します。ぷんぷん。これってネットで購入して引き換え券貰うの?ネット優先か!とこの時は思ってましたが、内側は博物館の入館者でした・苦笑<br />そして購入レーンが進まなかったのは大聖堂への入場をコントロールしてたのでしょうか。

    列は2つに分かれててチケットを買う人は右側
    内側の人は携帯や紙を見せていました。
    これも後の写真で私たちは2人目でした。直ぐだと思ったのに横の列ばかり通します。ぷんぷん。これってネットで購入して引き換え券貰うの?ネット優先か!とこの時は思ってましたが、内側は博物館の入館者でした・苦笑
    そして購入レーンが進まなかったのは大聖堂への入場をコントロールしてたのでしょうか。

  • 今回何も調べてなくって知識がなかったのだけど以前、屋上に行ってない事もあり屋上に行ける?と聞いたら本日は売り切れと言ってました。<br />なので、中に入るだけ~と1名8ユーロのチケットを買いました。<br />チケット売り場の博物館も入れます。<br />博物館もお勧めです。

    今回何も調べてなくって知識がなかったのだけど以前、屋上に行ってない事もあり屋上に行ける?と聞いたら本日は売り切れと言ってました。
    なので、中に入るだけ~と1名8ユーロのチケットを買いました。
    チケット売り場の博物館も入れます。
    博物館もお勧めです。

  • 手前の天井は修復なのかカバーしてますネ。<br />教会内は左程混んでません。<br />広い事もあるけど調整もしてるのかな。

    手前の天井は修復なのかカバーしてますネ。
    教会内は左程混んでません。
    広い事もあるけど調整もしてるのかな。

  • ステンドグラスは物語になっていて昔、字を読めない人たちへの聖書ですネ。<br />聖ジョヴァンニ・ボーノの礼拝堂です。<br />聖ジョヴァンニ・ボーノは7世紀のミラノの司教だった人です。

    ステンドグラスは物語になっていて昔、字を読めない人たちへの聖書ですネ。
    聖ジョヴァンニ・ボーノの礼拝堂です。
    聖ジョヴァンニ・ボーノは7世紀のミラノの司教だった人です。

  • 聖バルトロマイ像<br />1562年にマルコダクラ―テが制作<br />殉教の際に生きたまま皮をはがれそのはいだ皮膚を肩越しに身体に巻き付けた姿が描かれてます。

    聖バルトロマイ像
    1562年にマルコダクラ―テが制作
    殉教の際に生きたまま皮をはがれそのはいだ皮膚を肩越しに身体に巻き付けた姿が描かれてます。

  • 中央にあるのはティブリオ<br />4本の柱に支えられた丸天井のことで中央祭壇の真上の天井を指します。<br />ロンバルディア様式の教会はこの形をとっている所が多いらしい。<br />

    中央にあるのはティブリオ
    4本の柱に支えられた丸天井のことで中央祭壇の真上の天井を指します。
    ロンバルディア様式の教会はこの形をとっている所が多いらしい。

  • パイプオルガン<br />4台の大きなパイプオルガンが備えられてます。<br />手前の2台は15?16世紀に作られた扉付きのもの<br />後方の2台は20世紀に作られた新しいもの

    パイプオルガン
    4台の大きなパイプオルガンが備えられてます。
    手前の2台は15?16世紀に作られた扉付きのもの
    後方の2台は20世紀に作られた新しいもの

  • これは2009年の時のだけど地下の納骨堂に行きました。<br />ミラノの守護聖人でもある聖カルロボロメオ(ペスト撲滅に尽力した大司教)の棺を見ました。<br />今回のチケットじゃ行けないのかも。

    これは2009年の時のだけど地下の納骨堂に行きました。
    ミラノの守護聖人でもある聖カルロボロメオ(ペスト撲滅に尽力した大司教)の棺を見ました。
    今回のチケットじゃ行けないのかも。

  • 正面入り口にある5枚の大きな青銅扉<br />聖堂の歴史ミラノの歴史マリアの生涯などそれぞれ異なるテーマの浮き彫りが施されてます。

    正面入り口にある5枚の大きな青銅扉
    聖堂の歴史ミラノの歴史マリアの生涯などそれぞれ異なるテーマの浮き彫りが施されてます。

  • ドゥオーモの見学を終えチケット売り場の大聖堂付属博物館に。<br />大聖堂のものはレプリカだったりするのでこちは間近に本物を観賞出来るとのこと。<br />

    ドゥオーモの見学を終えチケット売り場の大聖堂付属博物館に。
    大聖堂のものはレプリカだったりするのでこちは間近に本物を観賞出来るとのこと。

    20世紀博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ゴシックの聖堂の特徴である雨どいの彫刻(ガーゴイル)も展示されています。<br />私がガーゴイルに感動したのはノートルダム寺院でした。<br />ゴシック聖堂の立派な教会を初めて見たのがノートルダム寺院だった事もあるけど見上げればパンサーがニョキニョキ並び圧巻でした。その時はこれが雨どいとは知らず単なるデザインかと。宝飾ブランドのカルティエのモチーフもパンサーだったので流石おフランスと馬鹿な感想でした。

    ゴシックの聖堂の特徴である雨どいの彫刻(ガーゴイル)も展示されています。
    私がガーゴイルに感動したのはノートルダム寺院でした。
    ゴシック聖堂の立派な教会を初めて見たのがノートルダム寺院だった事もあるけど見上げればパンサーがニョキニョキ並び圧巻でした。その時はこれが雨どいとは知らず単なるデザインかと。宝飾ブランドのカルティエのモチーフもパンサーだったので流石おフランスと馬鹿な感想でした。

  • 大聖堂ではステンドグラスを近くで見れないのでこれは貴重

    大聖堂ではステンドグラスを近くで見れないのでこれは貴重

  • 博物館の中庭からサン・ゴッタルド教会に行けます。<br />塔は教会の聖堂<br />

    博物館の中庭からサン・ゴッタルド教会に行けます。
    塔は教会の聖堂

  • 中庭のマリア像の等身大コピーはもともと2015年に開催されたミラノ万博に展示されていたものです。<br />等身大との事なのでかなり大きな女性です。<br />

    中庭のマリア像の等身大コピーはもともと2015年に開催されたミラノ万博に展示されていたものです。
    等身大との事なのでかなり大きな女性です。

  • 入り口と出口に木製の大聖堂の模型がありました。

    入り口と出口に木製の大聖堂の模型がありました。

  • 大聖堂の側面も細かく美しい。<br />この列はチケット購入の列です。<br />これだけ並んでたらメゲタね。。。<br />

    大聖堂の側面も細かく美しい。
    この列はチケット購入の列です。
    これだけ並んでたらメゲタね。。。

  • 4時頃にホテルに戻ってきました。<br />街で何か食べても良かったけどオープンカフェじゃ置き引き等も気になるしホテルのガーデンレストランが落ち着くと思い帰ってきたけど営業は7時からだって・汗<br />何かパスタがいいと言ったら10分ぐらい歩いて行くお店を教えてくれましたが・・・<br />もう歩きたくない!と言う事で唯一開いてるホテルのバーへ<br />ヨーロッパのレストランはオープンが7時や7時半なので私たちには辛いです。

    4時頃にホテルに戻ってきました。
    街で何か食べても良かったけどオープンカフェじゃ置き引き等も気になるしホテルのガーデンレストランが落ち着くと思い帰ってきたけど営業は7時からだって・汗
    何かパスタがいいと言ったら10分ぐらい歩いて行くお店を教えてくれましたが・・・
    もう歩きたくない!と言う事で唯一開いてるホテルのバーへ
    ヨーロッパのレストランはオープンが7時や7時半なので私たちには辛いです。

  • 日本はもちろん東南アジアやアメリカはホテルのカフェテリアではお昼休みしないので軽食程度はあると思ってたのでまさかです。<br />ここウエスティンだよね?<br />でもバーで何かは食べれると言うので・・・・

    日本はもちろん東南アジアやアメリカはホテルのカフェテリアではお昼休みしないので軽食程度はあると思ってたのでまさかです。
    ここウエスティンだよね?
    でもバーで何かは食べれると言うので・・・・

    The Westin Palace, Milan ホテル

  • まずはビール<br />しっかりした味がいいとお勧めを聞いたらこれを。<br />とっても美味しいビールでした。<br />1本10ユーロ

    まずはビール
    しっかりした味がいいとお勧めを聞いたらこれを。
    とっても美味しいビールでした。
    1本10ユーロ

  • グラスの値段しかなかったのですがボトルもありました。<br />50ユーロ

    グラスの値段しかなかったのですがボトルもありました。
    50ユーロ

  • バーなので種類は限られるけどランチと言うくくりで意外にしっかり食事メニューがありました。<br />リゾット<br />サフランのリゾット<br />上には牛肉の煮込み<br />美味しいです。<br />結構ボリュームあります。

    バーなので種類は限られるけどランチと言うくくりで意外にしっかり食事メニューがありました。
    リゾット
    サフランのリゾット
    上には牛肉の煮込み
    美味しいです。
    結構ボリュームあります。

  • ボロネーゼもあったけどお肉ばかりになるのでお勧めを聞いたらアーティチョークのタリアテッレ<br />お勧めの時にアーティチョークが嫌いじゃなかったらと言ってました・笑<br />確かにアーティチョークだけのお味<br />アーティチョークって日本であったっけ?<br />可愛い形でころっと置いてたらインテリアにもなるお野菜<br />私がアーティチョークを知ったのはハワイのレストランで注文したら茹でたアーティチョークが出てきました。食べる所ない!そうしたらお友達がモデルがオーダーするのよ。こうやってと1枚はがし歯でしごくのだと。食べる所がないのでモデルが食事の時間の間を持たせるのに役立つのだとか・笑

    ボロネーゼもあったけどお肉ばかりになるのでお勧めを聞いたらアーティチョークのタリアテッレ
    お勧めの時にアーティチョークが嫌いじゃなかったらと言ってました・笑
    確かにアーティチョークだけのお味
    アーティチョークって日本であったっけ?
    可愛い形でころっと置いてたらインテリアにもなるお野菜
    私がアーティチョークを知ったのはハワイのレストランで注文したら茹でたアーティチョークが出てきました。食べる所ない!そうしたらお友達がモデルがオーダーするのよ。こうやってと1枚はがし歯でしごくのだと。食べる所がないのでモデルが食事の時間の間を持たせるのに役立つのだとか・笑

  • ステーキはとってーも美味しかった。<br />料理経験のあるボーイさんなのか「Molto buono」超おいし~!と言うとお肉を焼いたフライパンにお水を少しとゴルゴンゾーラのチーズを入れて溶かしたらソースが出来ると教えてくれました。ソースもだけどお肉が美味しかったんだけどネ・笑<br />付け合わせはチコリの様な苦みがありましたが火の通った玉ねぎのような透明感がありました。<br />お肉は37ユーロだったかな<br />お酒も入れて合計152ユーロ 

    ステーキはとってーも美味しかった。
    料理経験のあるボーイさんなのか「Molto buono」超おいし~!と言うとお肉を焼いたフライパンにお水を少しとゴルゴンゾーラのチーズを入れて溶かしたらソースが出来ると教えてくれました。ソースもだけどお肉が美味しかったんだけどネ・笑
    付け合わせはチコリの様な苦みがありましたが火の通った玉ねぎのような透明感がありました。
    お肉は37ユーロだったかな
    お酒も入れて合計152ユーロ 

  • 早寝早起きです。<br />5時には起きてお風呂に入って準備万端<br />朝食は7時からです。この日は車を借りに行きフィレンツェまで3時間の移動をし観光もするので気がせきます。それに朝食は別途支払いなので部屋のコーヒーやバーで頂いたきんつばやレモンケーキで朝食にしました。

    早寝早起きです。
    5時には起きてお風呂に入って準備万端
    朝食は7時からです。この日は車を借りに行きフィレンツェまで3時間の移動をし観光もするので気がせきます。それに朝食は別途支払いなので部屋のコーヒーやバーで頂いたきんつばやレモンケーキで朝食にしました。

  • ウエスティンは観光とレンタカーをする中央駅の中間でいいロケーションでした。<br />7時半にホテルを出てお散歩がてら駅まで歩きました。<br />前の道路を一直線<br />ミラノの観光にもあった駅舎です。

    ウエスティンは観光とレンタカーをする中央駅の中間でいいロケーションでした。
    7時半にホテルを出てお散歩がてら駅まで歩きました。
    前の道路を一直線
    ミラノの観光にもあった駅舎です。

    フェルトリネッリ (ミラノ中央駅) 専門店

  • 重厚でヨーロッパらしい駅です。<br />向かって左側にシクストの看板があり車が駐車していました。<br />日本ではなじみがないけどフランスでも見かけたシクスト<br />オリックスと提携みたいです。 <br />https://www.sixt.jp/aboutus<br />私たちはハーツなので探さないと・・・・

    重厚でヨーロッパらしい駅です。
    向かって左側にシクストの看板があり車が駐車していました。
    日本ではなじみがないけどフランスでも見かけたシクスト
    オリックスと提携みたいです。 
    https://www.sixt.jp/aboutus
    私たちはハーツなので探さないと・・・・

  • 駅からホテル側を見た道路です。<br />連休の土曜の朝で道は空いてました。

    駅からホテル側を見た道路です。
    連休の土曜の朝で道は空いてました。

  • 素敵な駅舎<br />ハーツは何処かな。。。<br />

    素敵な駅舎
    ハーツは何処かな。。。

    フェルトリネッリ (ミラノ中央駅) 専門店

  • ウィーンの中央駅はがっつり駅構内にハーツのオフィスがあったのでここもかな。。。と取り敢えず上に上がってみました。

    ウィーンの中央駅はがっつり駅構内にハーツのオフィスがあったのでここもかな。。。と取り敢えず上に上がってみました。

  • ヨーロッパや国内行きの列車が見えました。<br />身軽なら列車に乗って旅行もいいね。<br />又階下は地下鉄が乗り入れていました。

    ヨーロッパや国内行きの列車が見えました。
    身軽なら列車に乗って旅行もいいね。
    又階下は地下鉄が乗り入れていました。

  • 1階の建物、向かって右側がハーツでした。<br />お掃除をしてた方に何時に開くのかなと思い聞いたら「クローズ!」と言われ閉鎖したのかと焦りました。<br />予約してた紙を見たら9時とあったので小1時間待つ事に。

    1階の建物、向かって右側がハーツでした。
    お掃除をしてた方に何時に開くのかなと思い聞いたら「クローズ!」と言われ閉鎖したのかと焦りました。
    予約してた紙を見たら9時とあったので小1時間待つ事に。

  • コーヒーとサーモンとチーズのパニーニです。7.50EUR<br />何でもよく見ないからネ・苦笑<br />9時からだったらホテルで朝食取れたネ。

    コーヒーとサーモンとチーズのパニーニです。7.50EUR
    何でもよく見ないからネ・苦笑
    9時からだったらホテルで朝食取れたネ。

  • ミラノ中央駅からベネチア空港まで7日間 771.80EUR<br />フランスでは小さい車が小回り効いて便利だったので今回も小型車で。<br />保険はフルで入ってます。

    ミラノ中央駅からベネチア空港まで7日間 771.80EUR
    フランスでは小さい車が小回り効いて便利だったので今回も小型車で。
    保険はフルで入ってます。

  • 構内にあるのかと思ったら5分程歩く場所だとか。<br />ホテルの方向に少し戻ります。

    構内にあるのかと思ったら5分程歩く場所だとか。
    ホテルの方向に少し戻ります。

  • 角を曲がると道路の右側にHerz 営業所があました。ここにも営業所があるようです。<br />レンタカーがあるのは看板のある左側のビルです。

    角を曲がると道路の右側にHerz 営業所があました。ここにも営業所があるようです。
    レンタカーがあるのは看板のある左側のビルです。

  • 奥に進むとこうなってて・・・

    奥に進むとこうなってて・・・

  • エレベーターで上がりました。<br />フランスで借りたトヨタはハイブッリッドで燃費もよかったので今回も同じ車にしたかったのだけどジープでした。<br />これも事務所で紙を見てたらトヨタに換えて貰ったのに。

    エレベーターで上がりました。
    フランスで借りたトヨタはハイブッリッドで燃費もよかったので今回も同じ車にしたかったのだけどジープでした。
    これも事務所で紙を見てたらトヨタに換えて貰ったのに。

  • 駐車の番号を見て借りる車を知りました。<br />給油口のスイッチが分からない事があるのでフロアーにいたハーツの方に聞きました。開けてびっくり、電気用で焦りましたがガソリン用もありました。

    駐車の番号を見て借りる車を知りました。
    給油口のスイッチが分からない事があるのでフロアーにいたハーツの方に聞きました。開けてびっくり、電気用で焦りましたがガソリン用もありました。

  • ハイブリッドというスイッチになってましたがガソリンしか使わない車の様で燃費が悪く満タンが30リッターでした・汗<br />イタリアはガソリンスタンドが比較的多かったのでその点は良かったです。<br />トランクを取りに車はエントランスに置き鍵を渡して部屋に戻りました。<br />車に戻るとドアマンがシートを倒して積みやすい様にしてくれてました。なので、感激よ~とお礼を言ったら毎日してるからね~と言ってましたがそれでも気の利く年配のドアマンでした。<br />チェックアウトの時もあの素敵な方が、残念な事にもうチェックアウトなのねと気の利いたセリフを言ってくれます。<br />メルボルンのウエスティンも感じよかったしウエスティンいいね!<br />ミラノの再訪はウエスティンにしよっ。<br />では、フィレンツェに。

    ハイブリッドというスイッチになってましたがガソリンしか使わない車の様で燃費が悪く満タンが30リッターでした・汗
    イタリアはガソリンスタンドが比較的多かったのでその点は良かったです。
    トランクを取りに車はエントランスに置き鍵を渡して部屋に戻りました。
    車に戻るとドアマンがシートを倒して積みやすい様にしてくれてました。なので、感激よ~とお礼を言ったら毎日してるからね~と言ってましたがそれでも気の利く年配のドアマンでした。
    チェックアウトの時もあの素敵な方が、残念な事にもうチェックアウトなのねと気の利いたセリフを言ってくれます。
    メルボルンのウエスティンも感じよかったしウエスティンいいね!
    ミラノの再訪はウエスティンにしよっ。
    では、フィレンツェに。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • SuperManさん 2023/06/23 16:33:23
    GWにミラノのウエスティンホテル私も1泊だけ泊まりました。
    チャ~オ・ボンジョルノ・セニョ~ラ
    ご機嫌いかがですか?

    ご主人白内障の手術されたのですね。昔父もしていたことを思い出しました。
    眼だけに心配ですね、早く良くなるといいですね。

    因みにミラノのウエスティンGWに私も1泊だけですが泊まりました。奥様もお泊りになったとの事でビックリしました。
    着日は深夜だった事もありリナーテ空港近くのMOXY(同じくマリオット系の格安ホテル)に1泊。空港から歩いていけるし安いので、翌日2拍目をウエスティンにしました。マリオットしようか迷ったのですがマリオットは改修工事中と記載があったのでウエスティンにしました。
    奥様の言う通りで私も中々良いホテルだと思いました。
    チェックインの時も早かったのですがチェックアウトの時に数組待っていて”あ~もっと早く起きれば良かった”と思ったのですがコンシェルジュや他の役割のスタッフも協力して、あっという間に自分の番が来ました。
    プラチナ会員の無料特典の朝食も良かったです。食材のクオリティーも高く、調理に手間暇かけているのが解りました。いつも泊まるイビスとは違うなあ~と思いました。
    部屋も一番安い部屋で予約していたのですがこれもプラチナの恩恵かJRスイートにアップグレードしてくれまるでお姫様になった様なお部屋で・・・・
    こんなことなら空港ホテルのMOXYなんかに泊まらずにウエスティンに2泊すれば良かったと思いました。

    日本の空港などの免税が最近厳しくなっている様です。
    2重国籍の人の免税とかも厳しいらしいです。以前は免税でできたものが出来なくなってきているとか聞きました。

    旅行記の次号ドライブ編ワクワク・ドキドキです。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/23 21:27:54
    押える所は抑えてますネ!(^^)!
    ボナセーラ、セニョール♪

    ご心配有難うございます。
    そうなんです。今は少し慣れたけど見えないと大騒ぎでした。
    スーツケースのロック、私が見て貰ってたのに見る側になってます・苦笑
    SuperManさんもそろそろ年に1度とか眼科の検診も心掛けて下さいネ。

    > 因みにミラノのウエスティンGWに私も1泊だけですが泊まりました。奥様もお泊りになったとの事でビックリしました。

    はい、奥様泊まりました・爆
    SuperManさんもお泊りとの事でいい思い出をご一緒出来て嬉しいです。

    プラチナ会員とは流石でしたネ。
    いいですね〜!
    そうなんですよ〜!
    いいホテルの食材は質が違いますよネ。
    今回、夫はトスカーナの朝食だけに満足し後は気に入って無かったです。
    もっとも、お値段次第なので文句は言えないのですが。

    フロントの方は以前からテキパキなんですね。
    列があるのに気にもしないでスローなフロントもいますよネ。。。。
    常套句の様に又お越し下さいはあっても、もうチェックアウトですか〜は新鮮でした。
    で、又すぐ来るわよ〜と言ったらお隣のフロントの方までウインクにヤラレました・笑
    それでドアマンが車のシートを倒してくれてたのでウエスティン、爆上がりです。
    あ!電球替えるのも早いし・笑

    MOXY最近よく見かけます。
    お姫様のJRスイートと比べたら・・・そりゃ残念に思いますよネ。

    免税ねぇ・汗
    むしろ顔認証になって緩くなった気がしてたのですが・・・・
    クワバラクワバラです・苦笑

    奥様
  • お黙り!さん 2023/06/18 14:15:53
    ミラノですか?良いな!
    とわこ様、お帰りなさい。
    おフランスも良いけど、イタリアも良いよね。でも?一時のイタリア、人が多すぎて、普通に歩けない、観光出来ない状態でしたよね。少し、人が少ないような?と思うのは私だけ?。ひょっとして、C国の方がいないのかしら?

    残念な事にもうチェックアウトなのねと気の利いたセリフを言ってくれます。
    流石、イタリア男、良いですね。やっぱり、愛想は大切ですよね、印象が変わるから(笑)次回もウエスティンで!!ご宿泊ありがとうございます。
    マリー

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/18 20:50:42
    RE: ミラノですか?良いな!
    マリーちゃん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    そうだよネ。
    本当にフランスもいいけどイタリアも!です。
    あぁ、マリーちゃんが最後に行った時はかなりの人だった?
    私はミラノはかなり前の事なので今回は多い様に思ったよ。
    中国も解禁になってるけどそう言えばそんなに見かけなかったかも。
    イタリア人というか、素敵な人は素敵だけど全般に不親切な感じよ・苦笑
    まぁ、最近は見てくれより内容よネ・笑

    とわこ
  • jelvaさん 2023/06/17 22:45:04
    イタリア~!
    とわこさん、こんばんは。

    イタリア旅行記、待っていました!

    イタリア、行きたいんですよね~。
    これから回られるコース、イタリア満喫〇日間っていうツアーにありそうな充実のコースですね。

    それにしても日本も海外もホテル、高いですよね・・・。
    東京のホテルも軒並み高くなっていて今まで泊まっていたホテルが泊まれない!
    ミラノのウェスティン、良さそうですが観光がメインの国はホテルにあまりいないから勿体ないな~と感じてしまいます。

    後はレストランのオープンが遅いのは困りますね~。
    早くしまっちゃうのも嫌だけど、遅すぎると寝るのが遅くなって翌日に響く!

    次の旅行記楽しみにしていますね!

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/18 08:16:08
    RE: イタリア?!
    jelvaさん

    おはよう。
    いつも有難うございます。
    私も久しぶりのイタリアでした。
    都市と田舎と変化に富んだ内容でイタリアの絶景を堪能してきたよ〜
    フランスとは違う風景でどちらもお勧めです。
    そうなの、世界的にホテルが高過ぎて・・・
    日本でも高いよね。
    単価があがってるし円高で余計ネ。
    まぁ、電気やガスや人件費が上がり延いては値上がりになるのだろうけど・・・
    需要があるってのも。。。。
    皆でボイコットしたら安くなりそうだけど・苦笑
    うんうん。
    観光で1日出てて寝るだけなのに高いと躊躇するよね。
    でもロケーションを考えると高いホテルになったりするし。。。。
    うんうん。
    ヨーロッパはレストラン問題があったのよネ・・・・
    夕食時間の早い私たちには死活問題だったわ。
    今後は遅いお昼に間に合う様に夕飯時間しないとだよ。
    又、時間のある時に見に来てね!(^^)!

    とわこ
  • kikiさん 2023/06/17 08:50:54
    Aloha御座います~^ ^
    とわこ様

    なんと!ヘルシンキ行き!!
    私ね~羽田で、へえ~ヘルシンキ行きだわ
    凄いわね~と呟いてました
    あのゲートから真っ直ぐ進むとハワイ行きだったのでね ^ ^

    爆笑!!
    ノースウエストにデルタ
    余りにも懐かしく笑ってしまった
    確かに、そんな時代ありましたね~
    それと、なになに?
    免税額超えると。。そうなんだ
    危ない危ない
    カルチェでオーダーかけようかと、悩んでいた所でしたよ(笑笑)

    そして、エルメスかしら?
    スカーフを背に
    なんか?逆に新鮮でした~
    私も次のHawaii、やってみようかしらね
    (バッグは違うけど。。あはは)

    すみませんね~観光のコメントではなく
    でも、凄く見応え有りました
    生きたまま皮を剥ぐ。。怖すぎる
    夢に出そうですよ。。ぎゃー

    続きも楽しみにしております

    kiki (^ ^)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/17 10:44:39
    aloha~kikiさん♪
    kikiさん

    おはよう〜
    いつも有難うネ。

    ヘルシンキ・・・・ゲートがラウンジ出て近いから・笑
    私もハワイに行く時にヨーロッパもいいなーと毎回見てます・笑

    でしょう!
    あのむんむんのノースウエスト
    最初は食事も豪華だったよネ。
    ノースで食事なし(エコ食)でシートビジネスってあったの知ってる?
    あれ、良かったわぁ。

    うん!
    免税越えたら帰国時の課税は8%よ。
    羽田羽田だから気になるでしょう・・・
    お店からの通告はしないらしい。
    カルティエで何欲しいの?
    ほんと、日本で買うのが一番安いし免税になれば尚ね!
    予約出来るのが又いいわネ!(^^)!

    あは・汗
    スカーフを背に・笑
    あれねカシミアで140センチあるの。
    もちろん首に巻いたりなんだけど、私はスカーフを上手く使えないので
    カシシルは防寒に使ってるのよ〜
    あぁ。娘は前にドレープして使ってるけど春などに暖かくて便利と言うし
    kikiさんも背があるので断然前が素敵かと!(^^)!
    夏の冷房対策にもネ。

    kikiさんのハワイ、頑張って仕上げてよ・笑
    7月までに・爆

    とわこ
  • leaさん 2023/06/16 22:19:54
    とわこさん~
    今回はイタリアだったのですね!
    私も何年に行ったのかな?と思ったら99年に
    ミラノ・フィレンツェ・ローマでした~
    ツアーで行ったので予定表が残っていました!
     
    私も牛のところでかかとつけて回ったの思い出しました~
    なくなったのですかね??気になる・・・

    今ホテルが高いのでポイント宿泊がとてもお得な気がします!
    続きも楽しみにしていますね~~

    とわこ

    とわこさん からの返信 2023/06/17 10:27:30
    leaさ〜ん♪
    leaさん

    おはよう。
    いつも有難うございます!(^^)!

    うんうん!
    パリとかロンドンとかローマは昔の黄金ルートね!
    私も最初はツアーばかり。
    99年だった?
    名所はその時と何も変わってないよ〜
    でも久しぶりに現地に行くと前と違った感情が生まれるよ。

    書き方悪かったネ。
    きっとあの牛はそのままあるみたい。
    前は牛、一択で直ぐに分かったのだけど今は分散して人気だったようで
    牛を見つけられなかったの。
    と、言うか。。。
    初日でやる気なしだったかも・苦笑

    うん!ホテル高いねぇ。
    でももうポイントも使い切ったかも・苦笑

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

とわこさんの関連旅行記

とわこさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP