マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島は、大好きな島です。<br />しかし 気づけばもう、13年も行っていませんでした。<br />久しぶりにマウイ島に行こうと思い立ち、<br />25日間のロングステイとなってしまったのです。<br />マウイ島ステイは、最高に癒されました。<br />日本人観光客には、マウイ島で<br />全く会わなかったのが不思議なぐらいでした。<br />オアフ島にはたくさん来ているけれど、<br />ネイバーアイランドには まだまだ日本人観光客は<br />戻っていないということですね。<br /><br />この旅行記は最後の1週間の マウイ島滞在です。<br />5月28日 アラモアナホテル チェックアウト<br />     マウイ島 カハナヴィラリゾート チェックイン<br />5月29日 カパルアベイ<br />     ラハイナ浄土院<br />     ラハイナキャナリー<br />5月30日 マウイ トロピカルプランテーション<br />     アレクサンダー・ボールドウィン 砂糖キビ博物館<br />5月31日 イアオニードル<br />     Dr. Jose P. Rizal Monument - Maui<br />     クイーンカアフマヌ センター<br />     大島さん宅 訪問<br />6月1日  ハレアカラ国立公園<br />     クラロッジ<br />     マカワオ ヒストリックタウン<br />6月2日  ラハイナ ヒストリックタウン<br />     アウトレットオブMaui<br />     ホエラーズビレッジ<br />6月3日  カハナ ゲートウェイ<br />      マウイ ブリューイングカンパニー<br />6月4日  カハナヴィラリゾート チェックアウト<br />     ダニエル イノウエ空港乗り継ぎ<br />6月5日  羽田空港 <br />            <br />追記   8月9日のネットニュースで、ハリケーン「ドーラ」により<br />     マウイ島に山火事が発生し、ラハイナの町まで影響があり、<br />     多くの観光客が、カフルイ空港やダニエルイノウエ国際空港に<br />     避難したとの情報がありました。<br />     ハレアカラに登る途中のクラの街でも、火災が発生しているよう<br />     です。私が見てきたあの美しい風景が、山家事によって損なわれ <br />     てしまっている事に、大きな悲しみを覚えています。<br />     カリフォルニアでは毎年のように発生する山火事ですが、<br />     マウイ島でも発生するようになったのは、やはり温暖化の影響と   <br />     言うよりありません。人類の大きな問題として、ひとりひとり<br />     が考える時期が来たのだなと痛感しています。<br />

久しぶりのマウイは、海に火山に、渓谷に癒されて、大満足!ハワイのネイバーアイランドは、最強!

2023/05/12 - 2023/06/05

旅行記グループ HAWAII ロングステイ25日間!

yamayuri2001さん

マウイ島は、大好きな島です。
しかし 気づけばもう、13年も行っていませんでした。
久しぶりにマウイ島に行こうと思い立ち、
25日間のロングステイとなってしまったのです。
マウイ島ステイは、最高に癒されました。
日本人観光客には、マウイ島で
全く会わなかったのが不思議なぐらいでした。
オアフ島にはたくさん来ているけれど、
ネイバーアイランドには まだまだ日本人観光客は
戻っていないということですね。

この旅行記は最後の1週間の マウイ島滞在です。
5月28日 アラモアナホテル チェックアウト
6月4日  カハナヴィラリゾート チェックアウト
     ダニエル イノウエ空港乗り継ぎ
6月5日  羽田空港

マウイ島に山火事が発生し、ラハイナの町まで影響があり、
     多くの観光客が、カフルイ空港やダニエルイノウエ国際空港に
     避難したとの情報がありました。
     ハレアカラに登る途中のクラの街でも、火災が発生しているよう
     です。私が見てきたあの美しい風景が、山家事によって損なわれ
     てしまっている事に、大きな悲しみを覚えています。
     カリフォルニアでは毎年のように発生する山火事ですが、
     マウイ島でも発生するようになったのは、やはり温暖化の影響と
     言うよりありません。人類の大きな問題として、ひとりひとり
     が考える時期が来たのだなと痛感しています。

レンタカー 飛行機

最後の週は、マウイ島にステイします。マウイ島に行くのは、実に13年ぶりです。ダニエル イノウエ空港からは、わずか40分のフライトです。

美しいサンゴ礁の海を下に見ながらフライトしていると、まもなくマウイ島が目に入ってきました。驚いたのはマウイ島の山の稜線に、たくさんの風力発電が建設されていたことです。やっぱり13年来ていないと、変わってしまうんですね。

空港も新しくて、大きくなっていました。このトレインに乗って、空港からレンタカー会社まで行きます。

マウイ島に来ると、毎回 何故かカハナパリにステイしてしまいます。今回宿泊したコンドミニアムも、カハナヴィラリゾートです。

とても広いユニットで、入り口にはフルキッチンがありますが、カウンターから手を伸ばしても キッチンの台に置いたお皿には 手が届きません。

ソファーは とても座り心地の良いソファでした。このソファーに座ってゆっくりする時間は ほとんどありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

一階がリビングとダイニングとキッチンになっていて、メゾネットタイプなので 二階にマスターベッドルームとゲストルーム、そして二つのバスルームがあるという造りになっています。

マスターベッドルームは吹き抜けになっているので、とても開放的な感じでした。

こちらはゲストルームですが、夕刻 西側の山から吹き下ろす風が強風で、エアコンは全く要らない状況でした。

この日の夕食は、アラスカン キングサーモンを買ってきて 焼いてみました。サルサソースをかけたら、さっぱりと頂くことができました。

額に入れた一幅の絵のように、ラハイナ方面から ラナイ島の前を滑るようにヨットが走ってきます。コオリナの風景とよく似ています。コオリナは、アウラニからのヨットが毎朝見えました。

なんと、コンドミニアムのベランダから、初めてマウイ島に来た時、幼い息子達を連れて泊まった ノエラニというコンドミニアムが見えました。懐かしさに涙があふれそうになりました。

ノエラニのプールで、息子たちは毎日毎日  泳ぎました。

マウイ島2日目は、午前中はメモリアルデーだったので、プールでゆっくりして、午後にカパルアベイにドライブしてみました。カパルアベイはリッツカールトンなどのある高級ホテル街ですが、いつも心地よい風が吹き渡っています。ちょっとしたトレイルがあるので、散策してみました。

その後、ラハイナまでドライブして、ラハイナ浄土院にお参りさせていただきましたが、ラハイナ浄土院は以前と全く変わっていませんでした。

大仏様も あの日のままでした・・・

立派な三重塔もあります。参拝していると、住職さんが声をかけてくださいました。日本からは、コロナ禍の三年間、観光客がほとんど来なかったということで、久しぶりに日本語が話せると とても喜んでくださいました。そして、お寺の中に招き入れてくださって、冷たいお水を飲みながら、さまざまな話をしてくださいました。

お寺の中の作りは キリスト教の礼拝堂と全く同じ作りになっています。住職さんは「どうやってここに来たのですか?」と尋ねられたので、「2人でレンタカーで来ました。」とお答えしたら、「それはチャレンジャーですね」と笑っていらっしゃいました。そして盆踊りの時の写真を見せてくださったり、盆踊りの時に使った手ぬぐいを わざわざお土産に持たせてくださいました。

敷地内で採れたマンゴーまでいただいて、参拝に行っただけなのに、至れり尽くせりのおもてなしをしてくださいました。この前「手を消毒してください。」と怒鳴ったハワイ大神宮の宮司さんとは 180度違う対応でした。住職の原様は 本当に徳の高い方だなと感動しました。「この辺りは近頃、アメリカのサーファーにパーキングも占領されてしまうんです。」と苦笑いしていらっしゃいましたが、とても寛大な対応でした。このような方こそ、仏の道を伝える方だなと思いました。

このLの字は、大文字焼きと同じように、夏になると ここに火を灯すのだそうです。ロッキー山脈より西で、最初に設立された学校で、寄宿学校だったので、アメリカ本土から沢山の高校生が学びのためにやって来たとの事でした。

3日目は クロワッサン島を見ながらドライブをして、

マウイ トロピカルプランテーションにやってきました。息子達と来る頃のマウイ トロピカルプランテーションは、文字通り フルーツの宝庫だったのですけれども、最近は若者にジップラインで大人気になっています。ジップラインのツアーは最低168ドルからでした。

ここでは。マウイ島の島内で収穫されたコーヒー豆や プランテーション内で採れたフルーツなどがたくさん販売されていました。黄色に熟れた巨大なパパイアを手に入れました。

昔は、このトラムでプランテーション内を一周するのがメインだったのですが、今やジップラインが人気になってしまったプランテーションでは、こちらのツアーを催行する事はほとんど無いようでした。時代と共に 経営方針を変えていくのは賢いやり方だと思いました。

とは言え、このトラムツアーも癒しのツアーだったんだけれど・・・

これはナツメヤシです。ドライフルーツになるとデーツと呼ばれます。私は眩暈にデーツがよく効くというので、中華街でデーツを手に入れて しばらく食べていました。元々はこんな実だったのかと感動しました。

園内で見つけたモニュメントですが、ハワイっぽくてとってもいいですね。

園内には 昔プランテーションで使われた巨大な重機がそこここに配置してあって、とてもおしゃれな庭園になっていました。

最近、ネイバーアイランドでは こぞってコーヒー豆を栽培しています。ここには、年代物のコーヒーミルがありました。こんなので豆を挽いてコーヒーを飲んだら、とても楽しいんだろうな。

カハナパリでは、こんなカートをレンタルしていました。オアフ島ではマリオカートが主流ですけれど、カハナパリでは これがレンタル出来るのです。どんな乗り心地なんだろうと気になりました。

次に行ったのは、カフルイの町にあるアレクサンダーボールドウィン砂糖博物館です。こちらの砂糖博物館は大人7ドル払って入る事も出来ますけれど、私たちは何度も見たので、今回は外の大規模な機械だけを見て帰ってきました。

ポルトガルの移民が、仕事の合間にパンを焼いた石窯がありました。アレクサンダー ボールドウィンカンパニーは、現在は農場も所有していますが、不動産業に力を入れているようでした。

まだ幼稚園と小学校二年生だった息子達と、初めてマウイ島に来た時、ウェストマウイ空港に 飛行機が到着しました。その時の飛行機は、なんとプロペラ機で、確か 12人乗りの小型機だったと思います。あの時の飛行機にまた乗ってみたい!!今はウェストマウイ空港は 貨物便がたまに来るぐらいで、旅客機はほとんど着陸していない感じでした。

夕方、マウイ トロピカルプランテーションで手に入れたパパイヤを食べてみました。巨大で、今回の旅行では一番おいしいパパイヤでした。

パパイヤだけでお腹がいっぱいになってしまったので、この日の夕食は サラダとアヒポキで軽めの夕食となりました。

そして、お待ちかねのサンセットタイムです。この時期はちょうど正面に見えるラナイ島の端っこに沈みます。マウイ島のサンセットもオアフ島のコオリナと同じように、心に響く美しいサンセットでした。

小豆島でも経験しましたけれど、島に日が落ちるというのは本当に味があって 素敵です。

翌朝も ラハイナからラナイ島をバックに 白いクルーザーがやって来ました。このクルーザーは、アウラニのクルーザーと比べると、とてもスピードが速いです。

3日目はイアオニードルに行く日です。イアオニードルは マウイ島の住民は無料で入れますが、旅行者は一人5ドル払って中に入ります。駐車場も10ドルの事前支払いと予約が必要ですから、バーコードとIDを見せて入らなくてはいけません。昔と違って駐車場がとても整備されていました。

イアオニードルは、元々霧が出やすい地形になっているので、ニードルのてっぺんが見える事はなかなかないのですが、この日は曇りながらも ニードルのてっぺんが見えてとても涼しく、気持ちの良い気候でした。

イアオ渓谷はカメハメハ大王と マウイのカへキリ軍の壮絶な戦いの場となった所です。

この川は、戦死した兵士の亡骸で堰き止められたと言う伝説があるほど、壮絶な戦いだったとの事・・・

イアオニードルからは、攻めてくる敵が渓谷沿いによく見えました。

イアオバレー州立公園は、とても素敵な場所です。気持ちの良い風が吹き渡っていました。パワースポットとして、知られています。

渓谷の散歩道を歩いてみると、マウイ島固有種の熱帯植物が植えられている、小さなボタニカルガーデンもありました。

こんな小道を散策して、しばし気持ちの良いひと時を過ごしました。

イアオニードルの麓には、日本人が入植して来た時を記念する、ジャパニーズガーデンがあったのですが、近年、韓国人やポルトガル・中国の移民から苦情が出て、韓国やポルトガルの移民の建物も建てられた庭園となりました。

以前は、この公園を訪れる人など誰もいない、私たち家族の独占スポットでした。最近は、SNSですぐに知れ渡ってしまうのか、駐車場も やっと最後の一台に奇跡的に止められたというような、ロコに人気のスポットになっていました。この日は地元の人たちがラウラウという 豚肉をティーの葉っぱにくるんで 蒸し焼きにするお料理を作っているところでした。

次に行ったのは、クイーンカアフマヌセンターです。ここはマウイ島で人気の 巨大なショッピングモールの一つです。私も オープンエアになっているので、このショッピングセンターはとても好きです。

そんなクイーンカアフマヌセンターで頂いたのは、ビーフとシーフードのコンボのランチプレート!と、サイドのフレンチフライです。お腹がはちきれそうになるぐらいのボリュームでした。

この日の午後、私たちは、日本人の大島まゆみさんに「イアオニードルに来るんでしたら、とても近いので、お家に寄ってくださいね。」と招待されていました。ハワイで個人のお宅を訪ねるのは、初めての経験でした。彼女のバックヤードのマンゴーの木には、たくさんのマンゴーがなっていて、見かけは緑なのですがとても甘いマンゴーでした。彼女とはメモリアルデーに、コンドミニアムのプールで知り合ったのです。

バックヤードがとても広くて驚きました。こんな広い庭で、3人のboysは 毎日走り回っているのかなと想像しました。日本の子供とアメリカの子供の生活は、随分かけ離れているのですね。バックヤードには 巨大な鳥小屋もありました。そして数種類のヤシの木も生えていました。

この日、大島まゆみさんがごちそうしてくださったのは、ラウラウスクイーズと言うココナッツミルクのスープにタコとイカが入ったハワイの伝統料理です。また、彼女が作ったカルーアポークも とても美味しかったのです。

大島さんは マウイ島に移住してまもなく ご主人を亡くされたそうですが、一人で3人のお子さんを育てていらっしゃいました。長男のノア君は、まだまだ腕白盛りですが、お兄ちゃんとして 下の2人の弟の面倒見がとても良いようでした。また真ん中のルカくんは、ムードメーカー。いつも おどけて場を盛り上げてくれました。一番下のイライシャ君は、まだまだ甘えんぼさんで、お母さんに甘えてばかりでしたけれど、間もなく たくましい男子になるんだろうなと想像できました。こんな風に ご家族と仲良くなれたのは、私にとって マウイ島での素晴らしい思い出になりました。

4日目は ライトな朝食を取って ハレアカラに登山する日です。

ハレアカラ国立公園までは、カハナパリから 1時間40分程のドライブですが、途中濃い霧が出ていて、本当に怖い思いをしました。

道もくねくね曲がりくねっているので、先が見えないのは本当に怖かったです。また、ダウンヒルと言って、途中からバイクで下ってくるのを楽しむアトラクションをやっているアメリカ人がたくさんいました。そんな人たちにぶつかってしまったらおしまいなので、慎重に運転しました。視界は3mぐらいでした。

しかし、ハレアカの山頂についてみると、こんな素敵な雲海が見えます。

そして ハレアカラの景色は  何か 一瞬宇宙にでも迷い込んだような景色です。

ハレアカラの固有種である銀剣草は、夏に来ると とても巨大な美しい花を咲かせていますが、5月は花がありませんでした。

ハレアカラでだけ見ることが出来る銀剣草、とても貴重です。見入ってしまいました。

ビジターセンターでは、種類はあまり多くありませんけれども、お土産品が手に入ります。ハレアカラ山頂は3055mです。

この頃のハレアカラは、人も少なくてゆったりと楽しめました。

雲海を充分に楽しんで、下山することにしました。

途中にはクラロッジがあり、宿泊施設とレストランがあります。とても人気のロッジで、常に満室で予約は一年先までいっぱいだそうです。ランチを取ろうと、予約がないのに行ってみたら、アウトサイドとインサイドとどちらがいいですか?と聞かれて、アウトサイドにしてもらったら こんな 絶景をを眺めることが出来る パラソルの下でした。

すぐ後ろの石釜で、焼きたてのピザを焼いてもらって頂きました。お隣の席で結婚式を挙げたカップルが、私が食べたピザの中で世界一美味しいと言っていましたが、正直、私にはココマリーナの コナブリュワリーのピザの方が ずっと美味しく感じました・・・

ここは こんな素敵なお花を眺めながら食べることが出来るので、味よりも景色だなと思いました。

いつの日か こんな素敵なクラロッジに泊まってみたいなと思いながら、クラロッジを後にしました。クラロッジには売店が併設されていて、庭園で咲く素敵なプロテアの花束が販売されていました。

帰りに マカワオのヒストリックタウンに寄ってみました。マウイ島は、島全体が鶏の島になっていました。何処に行っても、鶏が野生で、元気に走り回っています。とりわけこの時期は、ヒヨコが生まれる時期で、鶏の親子を至る所で見掛けました。

前回訪問した時には、まだ観光客で賑わっていたのですが、建物の劣化も激しく、今回行ったら、訪れる観光客も少なくて、何かとても寂しい感じでした。

6日目は ラハイナ ヒストリックタウンに行ってみました。キングカメハメハ三世のエレメンタリースクールがありました。今 夏休み中なので、とても静かでした。

とても懐かしい街並みが 目に飛び込んできました。

ラハイナのシンボル バニヤンツリーは、一層枝を広げ、その木陰にはベンチがたくさん置いてあって、人々の憩いの場になっていました。

最初に ラハイナヘリテージ博物館に入ってみました。

この砦は33年前、息子達と来た時には てっぺんまで登れましたが、今は劣化が激しいので、中に入ることは出来なくなっていました。

これは33年前、砦のてっぺんに登った時の写真です。あの時代は観光客も少なく、マウイ島も閑散としていて、本当に癒しの島でした。

昔 裁判所だった建物です。主にマウイ島の漁業に関する資料の展示が 数多くありました。

捕鯨で使われた道具なども たくさん展示されていました。

ここから 毎日ホエールウォッチングやラナイ島へのクルーズ船が出ています。

後ろに見えるのが、パイオニアインです。マウイ島最古のホテルで、1901年の創業です。今でも宿泊客を受け入れている 歴史あるホテルです。

ラハイナの意味は 残酷な太陽という意味なのだそうですけれど、この時間、ライナのフロントストリートが閑散としているのも、日差しを避けて 観光客はお店やレストランに入っているからです。

私たちもfront streetのレストランで  昼食を取ることにしました。

オンザビーチのレストランは、大好きだったババガンプ・シュリンプが閉店しまったので、今や たった三店になってしまいました。

ここはCheeseburger In Paradise, Maui というお店なのですけれど、天井にはアメリカ中の 車のナンバープレートが貼られていて、とてもユニークです。

ハンバーガーは巨大だったので、初めから 2人でシェアすることにして、1/2にしてもらいました。アボカドとパイナップルが入ったバーガーでしたが、とてもジューシーで、美味しくいただきました。

このレストランからの フロントストリートの眺めもとても素敵です。

ラナイ島の人口は激減したように思われました。夜になって ラナイ島に灯る光がとても少ないのです。33年前、子供達と宿泊した時には、ラナイ島の明かりが点々と続いて、とても綺麗でした。今は、その灯りがあまりなくて漆黒の闇になっています。

夕刻にやってきたのは、カハナパリのホエラーズ ビレッジです。

以前は、このクジラの骨が、目線に展示されていたのですが、かなり劣化が激しいため、今は天井から吊り下げられる形になっていました。

ここでアサイボウルを頂くのですけれど、このアサイボウルがなんと4500円でした。美味しかったけど4500円なのか?と、この時だけは ちょっと驚きました。

きっとこのディナー全部で、 4500円もかかっていないのではないかと思います。お昼に食べ過ぎてしまったので、この日のディナーは ガーリックシュリンプで軽く済ませることにしました。毎日 夕食のデザートは 脂肪分たっぷりの濃いアイスクリームとフレーバーコーヒーです。

最後の日は やっとゆっくり 自分のコンドミニアムのプールで泳いでみることにしました。

誰かが来たら交代しようと思っていたけれど、午前中、結局誰も来なくて、一人で泳ぎ続けることになりました。日本では このようにプールを独り占めすることなどあり得ません。沖縄のプールなどは、シーズンには立っているのがやっとで、泳ぐ事は出来ない感じです。だからこそ、こんな誰もいないプールが とても贅沢に思えて、空いていると必ず 他の人がやって来るまで泳いでしまいます。

ランチにKahana Gateway Shopping CenterのMaui Brewing Co. - Lahainaに行ってみました。写真では分かりにくいですけれど、フィッシュアンドチップスを頼みました。ビールにフィッシュアンドチップスはよく合います。ビールの種類がとても多くて、選ぶのに苦労しましたが、ビキニブロンドと言うブラックビールを頼んでみました。

今回、マウイ島でお世話になった車は、ダッチチャージャーなのですけれど、積んでるエンジンがものすごい。6.2L スーパーチャージャーHEMI V8エンジン搭載です。エンジン音もまるでヤンキーの車かと思う様な すごい轟音を響かせて走っていました。とてもパワフルな車でしたけれど、燃費が悪くてエコな車ではありませんでした。

最後の日は余った食材を ほとんどお腹に入れて出発します。

カハナパリからはこんな素敵な道をドライブして、カフルイ空港に向かいます。

マウイ島は、本当に綺麗でした。マウイ島の道路は 昔一本しかなかったのですけれど、カフルイまでの道路にバイパスが出来て、三車線になりました。従って混雑することもなく、とても快適なドライブでした。

やっぱり ネバーアイランドは癒されるなと思いました。来年も 是非ネイバーアイランドにステイしたいなと思いながら 空港に向かいます。

あっという間のフライトでホノルルに到着し、ダニエルイノウエ国際空港の待ち時間に、コオリナ専用のラウンジを予約して使ってみました。このラウンジはあまり知られてないのか、私達とインディアナ州から来た老夫婦二組だけの使用でした。インディアナ州から来た夫婦は、すぐに行ってしまったので、私達2人だけのラウンジになりました。のんびりして、このラウンジから15分歩いて 自分たちのゲートまで行きました。

この青い空を見られるのは また一年後です。きっと来るぞと思いながら、名残惜しく景色を眺めました。

そして8時間のフライトの後、日本に到着してみると レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーなどの上空を飛び、とても楽しいフライトだったのですけれど、何と言う湿度の差なんでしょう・・・だからこそ、ハワイの気候がすばらしく思えました。

最後まで 旅行記をお読みいただいてありがとうございました。初めは こんなに年を取って、25日間のロングステイに耐えられるだろうかと心配ばかりしていた この旅行でしたけれど、いざ行ってみると、特に 最後のマウイ島はとても癒されて、本当に心に刻まれる旅行となりました。マウイ島は 今やアメリカ人に人気の島なので、プレ夏休みが始まっているアメリカ人でに大賑わいのマウイ島でした。懐かしい景色を訪ねて回っていたら、コンドミニアムのプールでゆっくりする暇もないような旅になってしまいましたが、また行きたい旅行になりました。日本人の大島さんとお友達になれたことも 大切な思い出です。やっぱりハワイ旅はやめられないなと思っています。
    この祖父の絵には 思い出があって、中学の美術の宿題で 何を題材にしてもいいから 絵画を一点仕上げて持って来なさいという宿題でした。祖父は、この色紙を見てを描きなさいと言ったのですが、私が描いた絵があまりに拙かったせいか、自分でせっせと書き足し始めました。出来上がった作品は、私が描けるはずのない作品でしたけれど、美術の先生は何を思ったのか、学年で一番の金賞をくれたのです。クラスメイト達からのブーイングが、どれ程の物であったかは ご想像にお任せします。

• takekawa1963さん 2023/10/10 10:19:31
    素晴らしいですね。
    記事を読んでるだけで、旅行してる気分になれました。
    こんな旅行したいですね。

火事のニュースは心が痛い。早く普通の生活に戻って欲しいです。。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/11 15:02:45
    RE: 素晴らしいですね。
    takekawa1963さん、コメントありがとうございます。
    マウイ島は久しぶりでした。
    しかし 古都ラハイナは、息子達と通っている頃から
    変わることなく、木造の美しい建物が立ち並んでいました。
    今回の山火事では、それが仇になってしまって、
    あっという間に焼けたようです。
    自分たちが何度も何度も目にした
    美しい景色が無くなってしまったのが、今も信じられないし、
    とても心が痛んでいます。
    マウイ島は、その後どこまで復興したのか
    とても気になっています。

• 白い華さん 2023/09/01 11:44:42
    今日は。
    私の「欧州へ・・の 飛行機での「右手首! 骨折・事故」から、3ヶ月半。
    現在は、ギプスも 外れて、リハビリに 通っています。
    まだまだ、不便!ながら、家事全般・・「リハビリに なるよう・・動かすこと」を 意識して、頑張っています。

いろいろ、YAMAYURIさんの「過去・・の 骨折経験」も、
    あせらないように・・との「お話」で、励み!に なります。 有難う御座いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私の、5月・・の『2度目!の 地中海クルーズ旅行(18日間)』と
    同時期、
    YAMAYURIさんは『25日間・・の ハワイ旅行』で、の~んびり、バカンス。

メイン!の『オアフ島』。
    そして、移動して・・の ネイバー・アイランド『マウイ島』での 暮らし。
    何処も「豪華!で 広々した・・コンドミニアム生活」が 似合っているなぁ~」と 思いました。

また、コンドミニアム・・の お隣!が
    「昔、家族旅行で 訪れた・・場所」とは・・・。
    小さな 息子さん達・・が、無邪気!に 見える、
    現在の「老夫婦で 訪れる・・幸せ!」とは、また・・違う「一枚!の 思い出写真」に、
    「感慨深い! 人生・・の 歴史」を 感じました。

こうやって!には、それぞれ・・の 時代ごと。に
    夫婦。子供。そして、孫達・・と『ファミリー』で 訪れている『ハワイ』は
    YAMAYURIさんにとって「特別な 場所」なんでしょうね。
    毎回、旅行記・・で「そんな風に 思っていました」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    に・・して。も
    YAMAYURIさんの 訪問・・の 3か月後。の 『マウイ島 古都「ラハイナ」の 全部・焼失』の 大事件。
    信じられませんでしたね~。

実は、我が家。。の 同居する「お嫁ちゃん」の 叔母(父親の 妹さん(50代)」が、長年、マウイ島・・に 住んでいて
    2週間後位に「無事だった」と 知り、安堵・・したんですよね。

もう、「日本人」とは 見えない(写真での 感じ)
    「不思議な 化粧・厚め!の 日本人」で、海外・・ならでは風。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ちょっと、この・・「叔母さん」が 凄いっ。

1980年代。20代前半で、米国(ロス)に 留学・・で 渡って、
    すぐに「世界的に 有名な、ミュージシャン(黒人)」と 電撃!結婚したんだそう。
    (数年で 離婚してしまったそう・・だが)
    それは、東京の 実家・・も、知らない! 結婚だったそう。

その「世界的に 有名な、ミュージシャン(黒人)」って
    名プロデューサー『クインシー・ジョーンズ』の 秘蔵っ子。と 云われて
    『マイケル・ジャクソン』の 大ヒット曲(多数)。
    そして『WE ARE THE WORLD』にも 参加している 人。

その道(楽器)では、「世界 一」とも 云える、腕前!だった」よう。で
    そんな・・人が
    一時期・・でも
    「我が家!の 嫁・・の 義理・叔父だった」が、嬉しく・・も おもしろかった。

そんな 話・・・。「嫁の 父親」には、ちょっと、聞いて・・は いた。
     私ですが
    (今回の『マウイ島 山火事』で 気になり、
    この 叔母さん・・の 元夫「ミュージシャン」を
    いろいろ、調べたら、物凄い・・人!だった)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「嫁の 父親」も、今年 6月・・に
    『ハーレー ダビッドソン』の お仲間!を 連れて「ハワイ(オアフ島だけ)」に 行ったそう。で
    その 妹さん!には 会わなかったそう。

でも、ほんと「生きてて、家・・も 大丈夫!」で 良かったです。

そんな・・我が家の「マウイ エピソード」も 添えてみました。
      これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/02 15:42:06
    RE: 「行ってきたばかり・・の マウイ島『ラハイナ』が、焼失」とは。。。
    白い華さん、こんにちは。
    骨折のリハビリも順調なようで、安心いたしました。
    私が行って 心から癒されてきたマウイ島が、
    大変な事になっているので、ニュースを見る度に心が痛みます。
    ラハイナは、サトウキビ畑で働いた日系人の町だったので、
    日本人ゆかりの ラハイナ浄土院も
    全焼してしまいました。
    ラハイナ浄土院の、原住職様のご苦労を思うと、
    本当に言葉もありません。
    人生のさまざまなシーンで訪れたマウイ島ですので、
    思い出もたくさんあります。
    一日も早く復興してほしいなと、心から願っています。
    白い華さんのご親戚の、
    WE ARE THE WORLDに参加したミュージシャンの話には、
    本当に驚きました。
    そんな有名なミュージシャンが、
    親族の中にいらしたなんて、凄いですね!
    改めて 白い華さんが、指揮者を助けられた時の話を
    思い出してしまいました。
    アメリカ人は日本人と違って、
    自由に転職をしたり、引っ越しをしたりしますよね。
    ですから、マウイ島にも
    アメリカ本土から移住してきた人が とても沢山いて、
    マウイ島の人口もどんどん膨れ上がり、
    またアメリカ人は、オアフ島よりもマウイ島の方が
    好きな人が沢山いるので、
    昨今のマウイ島人気は、想像以上でした。
    前回行った時に比べ、空港も拡張され、
    レンタカーのオフィスに行くにも、トレインに乗って行くような状態でした。
    また、今回焼けてしまった海沿いの道路だけだと
    渋滞するので、山の方にも一本道路が切り開かれていました。
    空港からラハイナに行くには、三本 道路があったので、
    ほとんど渋滞することはありませんでした。
    しかし、ラハイナが焼けてしまったので、
    きっと その先のカハナパリのリゾート地区に行くのは
    大渋滞なのではないかと思いました。
    と言うより、カハナパリのリゾート地区のホテルには
    家を失った人たちがステイなさっている様なので、
    ここには行けないようでした。
    私たちが泊まった部屋も、
    どなたか 被災なさった方が暮らしていらっしゃるのかもしれません。
    本当に、人生には 何が起きるか
    分からないものですね。
    今年の猛暑も含めて、神様には
    どうぞ残りの人生は お手柔らかにと、
    お伝えしたいような気分で 毎日を過ごしています。

クルーズの旅行記も楽しみにしていますので、
    どうぞ ゆっくりと書かれてくださいね。
    yamayuri2001

• travelさん 2023/08/29 21:17:35
    ラハイナ浄土院
    yamayuri2001さん、マウイ島を訪問されて3ケ月後に山火事が発生したのですね。
    私はカウアイ島とオアフ島しか行っておらずマウイ島は未踏ですが懐かしい街が焼けてしまうなんて言葉がありません。
    温暖化でオーストラリアやカナダ、アメリカも暑さ故の自然発火で山火事が多発しているとの事、日本も台風が頻繁に来るので同じ状況になりえる可能性もあり不安です。
    yamayuriさんがお会いになったラハイナ浄土院の住職がTVにでておられて焼けてしまった三重塔の前で山火事の様子を話されておられました。
    とても穏やかなお方でお気の毒です。
    1日も早く元の生活に戻れるように応援したいです。

南極クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    毎日酷暑続きで氷河の冷たさが懐かしいです。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/30 09:54:34
    RE: ラハイナ浄土院
    travelさん、こんにちは。
    いつも コメントをありがとうございます。
    そうなんです。
    マウイ島訪問の少し後に、ラハイナが全焼してしまいました。
    二、三日前には、私が宿泊したカアナパリの山火事も
    発生したそうで、すぐに鎮火したらしいですけれども、
    マウイ島は、今 大変危険な状態になっているようです。
    ラハイナ浄土院の原住職様は、
    何度かテレビ出演なさって、惨状を訴えていらっしゃいましたね。
    一介の観光客に過ぎない私達に
    とても親切におもてなししてくださったので、
    本当に心が痛みます。
    お寺の住職様としてふさわしい、広い心の持ち主でいらっしゃいました。

今や南極の氷も溶け出し、ペンギンがたくさん死んでいるとか、
    シベリアの永久凍土も溶けてしまい、
    遭難した方の遺体が 美しいまま出てくるとか、
    そんなニュースを聞くと、
    来年はもっと過酷な暑さになりそうで、
    とても心配になります。
    温暖化の進行があまりに速すぎて、
    世界中誰も止められなくなっているのですね。
    もう個人の努力だけでは、どうしようもない時代に
    既に突入してしまったようです。
    海外旅行も、その土地をよく知っていないと、
    様々なリスクがあるなと感じました。
    私たちが毎年行くコオリナの少し先のビーチも
    山火事で閉鎖されてしまったと、1週間前のニュースで知りました。
    7月、8月にコオリナに行くのは
    止めた方が良いなと感じました。
    こんな時代になるとは、想像もしていませんでしたね。
    まだまだ酷暑ですので、お体に気をつけてお過ごしください。
    yamayuri2001

• ことりsweetさん 2023/08/29 08:32:43
    マウイ島
    yamayuriさん、こんにちは。

フランス旅にイイネをありがとうございます。

あのラハイナの大火事の前に
    楽しく過ごされて本当によかったですね。
    私は数十年前に会社で募集があったハワイ旅行に
    初めて母と行ってきました。それが初めての海外旅行でした。
    その時のオプショナルツアーで小型機で移動して
    マウイに日帰りでいったものです。
    ラハイナののんびりしたいい雰囲気に夢中になったのを
    覚えています。
    あのメインにあったオープンエアのレストラン?すごく素敵でした。
    名前も忘れてしまったのですが今でも心に残ってます。

お祖父様が宿題の絵に描きたして
    賞をもらったエピソード。
    心に残るサボテンの絵ですね。

ことりsweet

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/29 10:25:23
    RE: マウイ島
    ことりsweetさん、こんにちは。
    マウイ島は、一度行くと魅力に取りつかれる島ですよね。
    ことりsweetさんも、一度行かれて
    マウイ島に魅了されたのですね。
    私も 初めて行ったのは30年以上前だと思いますけれど、
    それから今回の訪問で5回目になります。
    何度行っても、毎回変わらず
    ほのぼのとした雰囲気でした。
    ラハイナは、ハワイ州の古都だった頃から
    建物は変わっていませんでした。
    木造なので、あっという間に焼けてしまったようです。
    あの美しいラハイナの街並みが消えてしまったと思うと
    本当に心が痛みます。
    次は どのような形でラハイナが復興するのか?
    おそらく今回の山火事を教訓に、木造で再建される事はないと思います。
    そう考えると、本当に寂しくてたまりません。
    でもマウイ島が復興したら、
    また必ず行ってみたいなと思っています。

夏になってサボテンの絵を見ると、
    祖父のエピソード思い出します。
    美術の先生は、私が絵が下手だと解っているのに
    なんで金賞をくれたのか、未だに不明です。
    そして、生涯手先が不器用で、コンプレックスだらけです。
    きっと祖父は、自分の遺伝子を受け継がなかった私の事を
    不憫に思ったのでしょうね。
    メガネの奥から、優しく笑いかけている祖父の顔が
    時々浮かぶのです。
    yamayuri2001

• falcon38さん 2023/08/27 14:10:13
    私もマウイ行こうと思ってました
    Yamayuriさん、こんにちは。

私もneighbor islandsは好きで、マウイ滞在を考えていました。西側は大体わかるので、KIHEI、KULA、HANAあたりに泊まろうと思っていましたが、Kula Lodgeはそんなに予約が埋まっているのですか! あそこはいいですものね。

Lahainaの惨状には、私も衝撃を受けました。ババガンプは閉店ですか・・・、パイオニア・インとか、何もかも焼失してしまったのでしょうね。「もうない」ということが重いです。

2024年の5月は、できたらオアフ・カウアイに行こうと思っています。タートルベイに宿泊したいですが、ワイキキの一泊40ドルのゲストハウスの雰囲気も捨てがたいです。プリンスビルには泊まりたいホテルがあり、実現するとよいのですが。

私がハワイに初めて行ったのは1986年かと思いますが、今回の旅行記を拝見し、昔の思い出を今に重ねることができるのはとても素敵なことと思いました。ハワイはそのためにも、行く価値がありますね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/28 10:29:01
    RE: 私もマウイ行こうと思ってました
    falcon38さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    個人的にはオアフ島も大好きなんですけれど、
    ネイバーアイランドは、大自然に触れる事が出来て、大好きです。
    昨日また、私が6月にステイしたカアナパリで、
    山火事があったとのニュースがありました。
    あのあたりにも山火事が発生するのかと思うと、
    夏にハワイを訪問するのは、とても危険ですね。
    オアフ島で私たちが定宿にしている
    コオリナのもっと北の先の方ですが、
    ヨコハマベイも山火事で閉鎖されているというニュースもありました。
    ハワイはとても乾燥していて、
    あちこちで山火事が起きているようです。
    5月に私が見てきたラハイナの景色は、
    今 もうないのだと思うと、
    本当に心が痛みますね。
    ラハイナは日系人も多く住んでいた様ですので、
    残念でたまりません。
    ハワイには、子供たちと一緒に訪問していた時代から
    30回以上行ったと思います。
    マウイ島も、5回目の訪問でしたので、
    たくさんの思い出が出来ていました。
    そういう場所が火事によって焼失してしまったことは
    とても悲しいです。
    現地の人たちが、一日も早く日常を取り戻されることを願います。
    けれど、あの大規模な火災となると、
    復興には何年もかかるのだろうなと思いました。
    来年は5月にHawaiiに行かれるのですね。
    私は今の所、4月に予約を入れています。
    カウアイ島のプリンスビルは、
    ゴージャスなホテルがたくさんあって、憧れますね。
    ただ、プリンスビルは、
    ほとんど毎日のように雨模様なのがネックでした。
    ですから、未だにプリンスビルにステイしたことはありません。
    逆にポイプは、通年お天気がいいので、
    私がカウアイ島に行く時は。
    ポイプばかりに泊まってました。
    それぞれの島に、それぞれの魅力があって、
    ハワイは何度も再訪したくなる島ですね。

• 前日光さん 2023/08/25 16:38:09
    ショックですよね?
    こんにちは、yamayuriさん
    あまりの暑さに「いいね」したまま、またマウイ島の火事のニュースを聞く度に、ya
    mayuriさんを思い出していたのですが、コメントが今になってしまいました"(-""-)"
    現在、火事のほうはひと段落したのでしょうか?

知っている場所や行ったところが、無残に焼けただれてしまった風景を見るのは、本当につらいものですよね。
    yamayuriさんは、特にハワイには思い入れが強いので、その気持ちはいかばかりかと拝察いたします。

山火事と言えば、栃木県でも昨年足利市がハイキングの人のタバコの火の不始末が原因で大火となり、数日間ニュス番組でも取り上げられていました。
    山には枯れ葉が何層にも積もっていて、一度火が付くと、消し止めるのにかなりの労力が必要なようです。
    ハワイの場合は、またその他の要因もあったのでしょうが、近年外国でも大きな山火事が起こっていますね。
    地球温暖化が大きな原因なのでしょうが、日本でも、いつどこでそういった事態になるのか誰にも予測できません。
    そのほかに大雨による洪水やがけ崩れ、道が寸断されて買い物にも行けないとか、食料を入手するのもままならなくなったり、停電で生活の基本的な部分が成り立たなくなったり。。。人類にとって、戦争だけではなくて、日常生活に直結する災害が起きていますね。

私はハワイには行ったことがありませんが、昔からこの世の楽園と言われてきたところです。
    一度行ったら、絶対に好きになるよと娘にも言われました。
    魅力的な場所なのは、私にも想像がつきます。
    一日も早くマウイ島の復興を願わずにはいられません。
    yamayuriさんが、また笑顔でマウイ島を満喫できる日が訪れますようにと、私も祈っています。

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/26 10:54:28
    RE: ショックですよね?
    前日光さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この夏は 本当に暑いですよね!
    奥日光あたりに篭りたい気分になります。
    私は5月にハワイに行ってから、
    6月も7月も夏だったので、
    なんか一年の半分を夏として過ごしているような気がして、
    とても疲れました。
    日本は湿度があるので、山火事になっても
    今のところ大事にはなりませんけれど、
    ハワイはドライなので、
    草が乾燥していて、5月と8月では景色が一変します。
    5月には青々としているマウイ島でしたが、
    8月のマウイ島は、茶色になっていました。
    また、今回焼けたラハイナ地区は、
    木造建築が大部分なので、すべて焼けてしまったようです。
    私にとって、五度目のラハイナは
    懐かしさにあふれるラハイナでした。
    そして、これがずっと続くものだと思っていました。
    ですから、今回の山火事は大ショックでした。
    又、今回はラハイナ浄土院の住職さまにとてもお世話になり、
    そのラハイナ浄土院も、大仏と釣鐘だけを残して
    全焼してしまいました。
    高齢の原住職様が、これからどうやって
    ラハイナ浄土院を建て直されるのかと思うと、
    それも心が痛みます。
    マウイ島でお友達になった方は、ハレアカラの火山の下だったので、
    比較的湿度のある地域で、無事でした。
    教会で 追悼のフラを踊ったと動画を送ってくれて
    安心しました。
    でもマウイ島での出来事は、決して対岸の火事ではなくて、
    日本でも、いつ大きな災害が起きるか分かりませんし、
    台風11号となるであろう熱帯擾乱は、
    またまた関東地方を直撃するだろうという予測なので、
    気が気ではないです・・・
    温暖化で台風の規模も、今までと全く違っていますもんね。
    お互いの孫姫が 大きくなる時代は
    どんな風になってしまっているのでしょう?
    それも とても心配なんです。
    個人の努力では、地球の温暖化を遅らせることが出来ない
    時代になってしまいましたね。
    今は暑さが収まるのを、じっと待つことしかできませんね。

• GenKiさん 2023/08/21 10:29:31
    ラハイナ浄土院とケパニワイパーク
    私の4月のハワイ旅行記に「いいね!」ありがとうございました。

マウイに滞在されて、イアオニードルに行く方は多いのですが、その手前のケパニワイパークに足を運ぶ日本人は、これまで一度も見かけた事がないので、感心しました。
    あそこには日系移民の節目の際の碑がありましたよね。他に「Karesansui(枯山水)」もあり、その落成式に出席しましたが、正直(これのどこが枯山水だ?)と不謹慎な事を思っていたら、式の主催者の挨拶で「日本から来られたGenKiさんには本物に見えないかもしれないが・・・」と一言あったので、彼らも気にしているのだろうと思った次第です。

それにしてもラハイナの火災は残念ですね。
    パイオニアインやバニアンツリーのあった周辺は、100年以上前はほとんどが日本人移民です。ラハイナは歴史ある観光の町と思われていますが、実は日系の町でもあるのです。

現在、ラハイナにあった日系の宗教施設へのドネーションを集めています。
    9月の中旬に、ホノルルで日系組織による私の作品の発表会がありますので、その後にマウイに行き、それまでに集めたドネーションを、ラハイナ浄土院、ラハイナ本願寺、ラハイナ法光寺、ラハイナ・メソジスト協会の日系人が心の依りどころとしていた4つの施設へ直接手渡します。

その後は、当初から予定していた第二次大戦時に米陸軍の日系人部隊に所属していたベテランに会うために、ハワイ島ヒロに行きます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/22 10:56:58
    RE: ラハイナ浄土院とケパニワイパーク
    GenKiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    ラハイナが、ほとんど日系人の街である事は、
    初めて知りました。
    とすると、今回焼け出された人たちも
    日系四世、五世の方が多いと言う事ですよね。
    本当に心が痛みます。
    早く復興して欲しいと思いますけれど、
    あれだけの面積が消失してしまうと、
    復興にも年単位の時間がかかってしまうのだろうなと思いました。

イアオニードル麓のケパニワイパークは
    初めてマウイ島を訪問して、息子たちと訪れた時から、
    毎回マウイ島に行くと、
    この公園に立ち寄ります。
    今回は、激混みで本当に驚きました。
    地元の方に愛されている公園になったのですね。
    GenKiさんは、芸術家さんでいらっしゃるのですか?
    そのような形でマウイ島に貢献なさっているのは
    本当に素晴らしいなと思いました。

私も、寄付という形しか取れませんけれども
    少額ですが、継続的にマウイ島に寄付させて頂こうと思って、
    まずは第一回目の寄付を済ませたところです。
    継続することも大事だなと思っています。
    また、9月にハワイに行かれたときの旅行記を、
    楽しみに拝見させていただきます。

• j-ryuさん 2023/08/20 09:41:22
    お見舞い申し上げます。
    yamayuri2001さん ,おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

マウイ島火災のニュースを観るたびyamayuri2001さんを思い起こし
    さぞショックで心を痛めておられるだろうなと心配していました。
    ラハイナ浄土院の三重塔の被災した姿やご住職のインタビューも
    拝見しマウイ島に行ったことの無い私でさえ
    他人事とは思えませんでした。
    福島県出身の移民の方も多いようですし、
    スパリゾートハワイアンズのダンシングチームも何度もマウイ島で
    研修を受けた縁があると言うことで募金を始めたりしています。

災害はどこででも起こり得ることですが
    やはり被災者になって初めてその痛みを痛感するものだと
    東日本大震災でつくずく感じさせられました。
    我が家などは建物被災はあったものの
    怪我一つせず思い出の品も失うことは無かったので
    大切な人を失ったり津波や火災に遭った人達から比べれば
    被災者とは呼べませんが福島原発事故で
    未だに帰還できない人達も大勢おり
    世界中で災害や事故が起こるたび心が大きく痛みます。

私もインド洋大津波の後、応援を兼ね大好きなプーケットやピピ島を訪れましたが
    yamayuri2001さんも今はとてもお辛いと思いますが
    マウイ島が少し落ち着いたらまた訪れることが
    一番の支援や応援になるのではないかと思います。

せめて犠牲者がこれ以上増えないよう願うばかりです。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/20 15:16:40
    RE: お見舞い申し上げます。
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、思いやりのある
    温かいコメントをありがとうございます。
    毎日ニュースで、焼け焦げたラハイナの映像を見るたびに、
    心が槍で突き刺されように痛みます。
    いまだに信じられません。

j-ryuさんのお宅も、震災で被害を受けられたのですね。
    お見舞い申し上げます。
    しかし、お怪我などなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
    j-ryuさんのおっしゃる通り、
    私もマウイ島が再建したら、絶対に訪問しようと思います。
    実は昨日、マウイ島ではなく、お隣のハワイ島を訪問して、
    ハワイ州を応援しようと思いました。
    そして、ホテルは取れたので、
    ハワイアンエアラインに予約を取ろうと思ったら、
    ハワイアンエアラインは、今混乱していて、
    何度トライしても決済出来ませんでした。
    思えば、ハワイの離島のフライトは
    すべてハワイアンエアラインが掌握しているので、
    相当混乱しているものと思われます。
    そんな訳で、また、ハワイ諸島を訪問するのは
    来年になってしまいますが、
    私もぜひ、応援に行きたいなと思っています。
    それまでは遠くから、寄付をして見守りたいと思いました。
    胸の内を察して頂いて、本当にありがとうございました。
    感謝します。

• 働きマンさん 2023/08/19 23:00:21
    マウイ島の全ての方がご無事でありますように。
    yamayuri2001さん、こんばんは。

マウイ島・・・私も3年前に行く予定でしたが、コロナ禍にちょうど突入した時で渡航制限がかかり行けなった島でもあります。

yamayuri2001さんの旅行記を読んで
    「羨ましいな・。。。私も行きたい!」
    なんて思っておりましたが、そんな矢先のマウイ島の火事。

yamayuri2001さんの思い出が詰まったマウイがあのような火事に見舞われ、ご心配されていることと思います。
    マウイ島の島民の方々や観光客の皆さん、全てがご無事でありますように。

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/20 15:07:55
    RE: マウイ島の全ての方がご無事でありますように。
    働きマンさん、こんにちは。
    お盆過ぎたというのに、暑いですね。
    働きマンさんも、三年前にマウイ島に行く予定だったんですね。
    私にとって、過去5回の訪問で、
    今回焼けてしまったラハイナは、思い出のある町です。
    一部の報道では、千人とまだ連絡が取れないとの事ですが、
    多分、熱さに耐えきれず、
    海に飛び込んでしまった人なのではないかと思います。
    ですから、瓦礫を捜索しても、
    その方々は 発見される事はないのだと思います。

毎日ニュースで、マウイ島の変わり果てた姿を目にするたびに、
    心に槍が刺さったように痛みを覚えます。
    ラハイナの街が木造で再建されることは、二度とないと思います。
    新しく生まれ変わったラハイナの街を
    また絶対に見に行きたいと思っています。
    それまで私が出来る事は、寄付だけなのかもしれませんが。
    yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2023/08/17 13:50:56
    やまゆりちゃま、ラハイナ浄土院
    大仏さまと鐘は残ったんですって
    そして原先生とおっしゃるの、会ったことがないのですがご無事だそうです
    ハワイの州知事が不気味な事、言ってますが、そうは問屋が卸さないと思う、、笑笑
    早々に再建されると確信

非常に巧妙な詐欺には注意、と呼びかけられてます
    政府機関とか赤十字とかにそっくりなWebサイトだったり
    どこに寄付すれば良いのか、わしも慎重に対処、、

マヌーさんがパタゴニアとかレインスプーナとかのオアフの店舗で寄付を受け入れてるから良いかもって、私もそう思った、、

アメリカの寄付制度って本当に剣呑なんです、、

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/18 06:04:14
    RE: やまゆりちゃま、ラハイナ浄土院
    yukinoちゃん、おはよう!
    そうなんです。ラハイナ浄土院の大仏様と梵鐘だけが
    残ったみたいですね。
    原源照様は、既に87歳というご高齢なのに、
    これからラハイナ浄土院を再建なさるという任務を背負い、
    なんて大変な人生なのだろうと思いました。
    ラハイナ浄土院は、昭和43年にも火事で消失してしまい、
    とても苦労して再建なさったのだそうです。
    二度までも再建なさるとは・・・
    過酷な人生だと思いました。
    アメリカでも寄付金詐欺みたいなのがあるんですか?
    最近は詐欺ばかりだ。
    大金をゲットした人には、どんな詐欺があるのか分からないけれど
    庶民からお金を巻き上げることばかり考えている人が多くて、
    本当に困ったものです。
    資産を隠さずに、きちんと税金を払って欲しいと思うのは
    私だけかな?

涼しいサンノゼがとっても羨ましいです。

• ドロミティさん 2023/08/16 09:41:24
    マウイ島
    yamayuri2001さん、おはようございます。

yamayuri2001さんの想いがこもったマウイ島の旅行記を複雑な
    気持ちで拝見しました。
    連日のニュースで痛ましい映像を見て、知らない土地でも胸が痛むのに
    訪問したばかりの、しかもたくさんの思い出のあるマウイ島の惨禍を
    ニュースで見るしかない心中は察するに余りありました。
    復興には長い時間が必要ですが、再びこの美しい景色を取り戻す日を
    信じて応援したいです。

世界各地でかつてない自然災害が起きているので、温暖化対策に
    もう猶予はないのかもしれません。一人一人の意識を変えていく
    必要があるのでしょうね。

最後に付けたしのようになってしまって恐縮ですが、
    マウイの美しい風景と主にyamayuriさんの心に残っている思い出は
    おじい様との思い出同様に色褪せることはないです!

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/18 05:44:08
    RE: マウイ島
    ドロミティさん、おはようございます。
    何時も的確に私の想いを捉えて頂いて、
    本当にありがとうございます。
    とても衝撃を受けました。
    5回目の訪問で、マウイはリラックスできる
    最強の島だなと感動を受けて帰って来ました。
    私の中では、あの景色は来年また巡り合えるはずの景色でした。
    古都ラハイナは、限りなく暑い太陽に包まれて
    歴史を物語るに相応しい佇まいでした。
    あの素朴な風景がとても好きでした。
    ホロホロ街歩きをするだけで楽しかった・・・
    二度と見ることが出来ない景色になってしまいました。
    衝撃は大きくて、心が塞ぎました。
    同時に、これだけの災害が世界各地で起きているのに
    台風も激甚化しているのに、
    人々の暮らしは変わらない・・・どころか
    エアコンなしの生活は、命をも脅かすようになりましたね・・・
    個人で何に取り組んでも虚しさをおぼえます・・・

ドロミティさんのお言葉通り、あの景色は
    胸に焼き付いています。
    誰も消すことは出来ません!
    日々灰色のラハイナが報道されても、
    私の中のラハイナは、とても色鮮やかです。
    いつか、マウイ島を再訪して、
    生まれ変わった力強い町を見てみたいと願っています。

• かおニャンさん 2023/08/14 08:22:04
    悲しいですね…
    yamayuri2001さんこんにちは☆

お子さまたちとの思い出の地でもあるマウイ
    こんな素敵な所の大半が火災で無くなってしまうなんて
    なんて悲しいことでしょう…
    お知り合いの方は大丈夫でしたでしょうか?
    もうすでに被災されてしまったマウイの方などの被害が今後最小限に抑えられ
    これから良い方に向かう事を願うばかりですね…

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/14 09:36:44
    RE: 悲しいですね…
    かおニャンさん、こんにちは。
    そうなんです、
    6月に訪問したばかりだったマウイ島のラハイナが
    ほとんどなくなってしまったなんて、信じられないです。
    テレビのニュースで、灰になったらラハイナの街を見るたびに
    心が痛みます。
    幸いにも、大島さんも原住職さんも無事が確認されました。
    これから、マウイ島は、
    再建に年単位の長い時間がかかるのだろうと思うと、
    本当に心が痛みますけれど、
    新しいマウイ島になったら、
    また絶対に訪ねてみたいなと思っています。
    yamayuri2001

• レッドウイングさん 2023/08/14 07:40:41
    ハワイでの滞在!
    yamayuri2001さん

おはようございます♪
    いつもありがとうございます。
    長くてあっという間のハワイでの滞在。
    レンタカーで色々巡られたようでラハイナ浄土院での思い出は心に残ったようでよかったです。
    お子さんが小さい頃に一緒に来られた場所も訪問されて懐かしく感じたのではないでしょうか?

ラハイナ浄土院ですが、先日の山火事で三重塔
    が焼失したのをバンキシャで知りました。
    住職の方は避難されていたので無事ですが、焼失で心を痛めてる感じでした‥

滞在中、色々な方とお話しなどされてyamayuri2001さんのお人柄がいいのかなと感じました。

レッドウイング

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/14 09:32:42
    RE: ハワイでの滞在!
    レッドウィングさん、こんにちは。
    出かける前は とても長いかなと思った旅行でしたけれど、
    行ってみると、行きたい所、やりたい事が尽きませんでした。
    幼い息子たちを連れて回ったところが、
    マウイ島ではそのまま残っていたので、
    本当に懐かしく思い出されました。
    私は旅行は、一度行った所に再訪するのがとても好きです。
    その時の思い出と重なって、
    なお一層 その土地が好きになるからです。
    レッドウィングさんがご指摘なさった通り、
    ラハイナ浄土院のテレビに出ていらした原住職さんが、
    本当に素晴らしい方で、心を込めて
    おもてなししてくださいました。
    それだけに、ラハイナ浄土院が大仏様を除いて
    全て焼失してしまったのは、
    私に取っても、大きなショックでした。
    一日も早く浄土院が再建されるといいなと、
    今は願っています。

今回のマウイ島でも、素敵な出会いがたくさんありました。
    旅は出会いがあると、なお一層思い出深いものになりますね。
    yamayuri2001

• パディントンさん 2023/08/12 15:14:05
    yamayuri2001さん、お元気でしょうか…?
    yamayuri さん、こんにちは。

台風7号が近づいていますね。お住まいの地域は影響は大丈夫ですか?

オアフ島の次はマウイ島、楽しかったですね!とコメントさせて頂こうと思っていた矢先のマウイ島の火事…。
    さぞ心配されていると思い控えていました。

お友達ご一家の皆さんや親切に応対して下さったお寺の住職のご無事をお祈りしています。もちろんマウイ島の島民の方も。

私はまだマウイ島には行ったことがなく、ご旅行記を拝見してぜひ行ってみたいと思っていました。
    お若い時のyamayuri さん、きっと息子さん達の自慢のママだったでしょうね。楽しい思い出は火事にも誰にも奪えません!
    またきっといつか行きましょう!

最後のおじい様のサボテンの画、赤いリボンがついているようで可愛いですね。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/12 16:37:01
    RE: yamayuri2001さん、お元気でしょうか…?
    パディントンさん、こんにちは。
    マウイ島のニュースを知った時、
    私は大きなショックを受けました。
    ついこの間見てきたばかりの、美しいマウイ島の自然が
    マウイ島の文化的遺産が、すべて燃えてしまったのかと思うと
    信じられない思いです。
    ここ二、三日は、ショックで
    心がシクシクと痛みます。
    思い出せば思い出すほど、マウイ島で受けた人々の親切心、
    癒してくれた 美しい風景、
    美味しかった食べ物などが
    心に 次から次へと浮かびます。
    アメリカ人は、マウイ島が大好きなのです。
    私もマウイ島が大好きで、
    オアフで出会った人々と、
    よくマウイ島の話をしていました。
    やっぱりマウイ島が一番だねと、
    オアフにステイしているのに、笑い合っていました。
    それぐらい愛されている島でした。

その島が再建されるまでには、
    まだまだ何年もかかるのだと思います。
    でも 私はその時まで、元気で生きていて
    また 絶対に行きたいなと思っています。

台風七号の事を考えると、明日は我が身ですよね。
    台風でどんな被害が出てしまうのか、
    今は嵐の前の静けさなので、解りませんけれど、
    パディントンさんも、くれぐれも気をつけて
    お過ごしくださいね。
    被害が大きくならないようにと
    祈るばかりです。
    やはり、みんなで 少しでも温暖化を遅らせるための
    方策を考えないといけないですよね・・・
    yamayuri2001

• M-koku1さん 2023/08/12 12:12:53
    大惨事の山火事
    yamayuri2001さん

驚きましたね、このニュース。
    あの古いクラシカルな街並みが 歴史的なホテルが 優雅なヨットハーバーが みんな燃えてしまっていましたね。
    お友達とそのお宅は、日を免れたのでしょうか。
    まだまだ被害の全容が見えてないとのこと、死者数も今後増えてきてしまうのでしょうか。
    素敵な三重塔も土台だけになっていましたね。
    本当にお気の毒なご住職。

私もマウイ島の方がオアフ島より好きだなと思っていただけに
    ちょっとショックでした。
    幸いステイしたのがラハイナではなかったので
    こんないい方は罰当たりなのですが、一緒に行った父との思い出が消えてしまうことはなかったと、ぼんやり考えていたら、このyamayuri2001の旅行記を拝見。

心が痛みます。

一日も早い復興を祈ります。

Mより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/12 16:28:03
    RE: 大惨事の山火事
    Mさん、こんにちは。

ラハイナの旅行記をアップした途端に、
    このニュースでしたので、
    私は大きなショックを受けました。
    ラハイナの街は、もともと古都だったので
    建造物が木造だった事が、
    街全体が焼失してしまった原因なのだと思いますけれど、
    それにしても、やってきたハリケーン・ドーラの強風で
    逃げる間もなく火が広がったのは、
    本当に怖いことだと思います。
    報道されているより ずっと大規模な被害が出てしまうのではないかと
    懸念しています。
    私も マウイ島も大好きですが
    ハワイ島も大好きだったのです。
    ハワイ島でも同様に山火事は起きているようです。
    ハワイ島に行かなくなって、五年になりますが
    ハワイ島は 日本と同じぐらい気温が上がるようになってしまって
    避暑に行くという感じではなくなってしまったので
    ハワイ島には行かなくなっていました。

5月のマウイ島は、半袖でちょうど良い気温で
    本当に快適だったのですが
    8月は、日本と同じように、猛暑だったみたいですね。
    Mさんも、お父様との思い出のある島なのですね。
    大島さんとメールが繋がり、無事であることが確認されました。
    ラハイナ浄土院の原源照様は、ニュースに出ていらしたので
    やはり無事だったと解りました。
    しかし、ラハイナ浄土院は
    昭和43年にも 一度火事で全焼してしまい、
    三年かけて お寺を再建なさったのだそうです。
    源照様は、本当にご高齢なのに
    これから再び、ラハイナ浄土院を再建しなくてはいけないなんて
    どんな人生だったのだろうと、心が痛みます。
    源照様は 誰にでも優しい方でした。
    私達にも 本当に心を尽くして
    おもてなしをしてくださいましたが、
    同じようなおもてなしを受けた旅行者は
    たくさんいるはずです。
    その方に降りかかる不幸を知ると、
    仏はどうして同じ人を こんなに苦しめるのだろうかと思ってしまいます。
    なんだか 頭の中がこんがらがり過ぎて、空虚になってしまいました。
    また行きたい マウイ島です・・・

• ホーミンさん 2023/08/12 11:28:46
    幼いご子息さんたちを思い起こす旅
    yamayuri2001さん

こんにちは。(o^v^o)

毎日暑いですね。そろそろ台風の影響が出てきそうな。今回のは私の住んでいる所を直撃しそうで怖いです。

旅行先で前に泊まったホテルを見かけると、とても懐かしく感じますね。いやな思いをしたホテルでなければ、愛着がありますもんね。ノエラニを見て、幼くかわいかった頃の息子さんたちを思い出されたことでしょう。それが今や立派になられて、ご結婚され親御さんになられ、感慨深いことと思います。若かりし頃のyamayuriさんが大仏様の前やトラム上などに登場され、私も嬉しくなりました。(^v^)

マウイ島には行ったことがないのですが、お寺や三重塔、韓国っぽい石塔に、五山の送り火っぽいものまであるのですね。知りませんでした。ハワイの他の島々にもお寺があるのでしょうか?

ハワイでのホームステイもステキ。楽園のようなお宅ですね。

マウイ島の山火事のニュースはテレビでみました。yamayuriさんがご覧になった街も被害に遭ったんですね。怖いですね。悲しいですね。日本ではまだそのようなことは起きていないようですが、明日は我が身かもと思うと恐ろしいです。地球はどうなっちゃうのでしょうね。どこへ向かっているのでしょう。

25日間の長きの旅を楽しまれた様子が、モニターから伝わってきました。私も体力をつけ体調を整えて、小さな旅から出直したいと思います。(´艸`)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/12 16:09:39
    RE: 幼いご子息さんたちを思い起こす旅
    ホーミンさん、こんにちは。

台風、怖いですね・・・
    西に進路がずれたようです。
    十分に気を付けて生活なさってくださいね。

とは言え、今回は関西方面直撃でも、
    明日は我が身・・・
    これから、まだたくさんの台風がやってくると思われますが、
    その中のどれかが、やはり横浜を直撃するのではないかと思っています。
    2019年の台風は、死ぬ程怖かったので、
    あれと同じ規模の台風が来たら、
    気絶するかもしれないぐらいの トラウマになっています。

昔泊まったノエラ二が、今回泊まったコンドミニアムから見えて
    本当に懐かしかったです。
    毎日毎日、親子で泊まった若き日々を思い出していました。

マウイ島に限らず、オアフ島でもハワイ島でも、
    宗教は日本よりもしっかりと人々に信仰されていて、
    盆踊りも盆ダンスと言って、
    ちょうど今頃、各地の広場やお寺の敷地などに
    ヤグラが組まれて、みんなで先祖を供養するために
    盆ダンスを踊ります。
    またラハイナ浄土院だけでなく、
    たくさんの宗派のお寺が、各島にあります。
    ですから、無宗教の日本国民よりは
    ハワイの日系二世三世の方たちの方が
    信仰は厚いのかもしれませんね。

地球温暖化ではなく、地球沸騰時代だそうですけれど、
    本当にそれを感じますね。
    自分が何をしたらいいのか、具体的に分からないので、
    今までと同じ生活をしてしまいます。
    それが 温暖化を一層早めてしまっているのかもしれません。
    ラハイナが全焼してしまって
    旅行記にアップした風景が焼失してしまった事は、
    私にとって 大きなショックでした。
    ライナの復興は これから三年かかるとも
    五年かかるとも言われています。
    でも 日本が戦後復興したように、
    ラハイナも 絶対に美しい景色を取り戻す日が来るんだと思います。
    その頃まで、私は生きていられるのか分からないけれど
    復興したら、ぜひ再訪したいなと思っています。

• ほいみさん 2023/08/11 23:04:28
    maui sima
    今晩は。

マウイ島はトレッキングも出来ると聞いていて、興味深いです。汗だくで歩いて、そのまま海へ~・・なんてことも出来るのかな?
    多分勝手に登ってはいけないと思うのですが、イアオバレー州立公園の山、かっこいいです。

ほんと今では、ネットで紹介されちゃうと、やたら華やかになってしまい、昔の落ち着きを知ってる人達にとっては、がっかりするところが多いかも。私も昔行って、良い思い出があるところへの再訪は警戒してしまいます。

ところでマウイ島の山火事、恐ろしいことになってますね。
    yamayuri2001さんにとっては、第2?第3?の故郷が災害にあってるようで、心が痛むと思います。

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/12 11:32:12
    山火事・・・
    ほいみさん、こんにちは。
    解って頂いて、本当にありがとうございます。
    その通りなんです。
    5月に行って、心が癒されたマウイ島で
    私がアップした光景が、一変してしまいました。
    ラハイナの浄土院でお世話になったご住職様は
    ニュースに出ていらしたので、
    無事であることが分かりました。
    お友達もメールが繋がり、無事であることが確認できました。
    その事は、とても嬉しいのですけれど
    日差しを避けて ゆったり座った
    あのバニヤンツリーのベンチも、
    ホエール漁の資料があった博物館も、
    おいしいチーズバーガーを食べたレストランも、
    買い物したアウトレットも
    すべて灰になりました。
    ニュースでその光景を目にするにつれ、
    とても心が痛み辛いです。
    まるで戦場です。
    あの街が復興するのは、
    年単位の時間がかかるんだろうなと思っています。
    来年も絶対行こうと決めていただけに、
    だだ 辛いだけです。

イアオニードルは、トレッキングできる場所があって、
    あの山の中を、2時間ぐらい散策できます。
    ハワイの山は 独特の雰囲気があるので、
    ちょっと中に入っただけでも、とても涼しい空気に包まれます。
    そこから谷を流れる川に入ったら、
    気持ちが良いと言うより、水の冷たさに
    心臓麻痺を起こしそうな気がします。
    でも 現地の人は平気でそんなことをやってました。
    私が生きている間に、町が復興したら、
    絶対に行こうと思っています。
    心中察して頂いて、心から感謝します。
    本当にありがとうございます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/12 15:52:51
    RE: 山火事・・・
    あの時のお礼です!
    あの時、消していただいて、ありがとうございました。
  • ohanaさん 2023/08/09 12:31:37
    自然体の上級者の旅を感じます
    yamayuri2001様
    こんにちは

色々と感想書きたいですが~
    長くなっちゃいますので・・・・・

マウイ島は20年以上前、カウアイ島と一緒に行きました程度で、一時はカパルアに宿泊したいと思った時期もありましたがハワイ島が増え実現できていません。

ラハイナとさとうきび列車に乗った印象しかない。

お子さんの小さな時から通われ、お写真も!!!
    素敵なお母さんとお子さんのイメージで拝見しました。

とても羨ましい旅でで、旅慣れたシニアの上質な旅を感じました。。

また来年もとの言葉羨ましいです。

最後の絵はサボテンの花でしょうか。
    サボテンを見るとやはり温かい国や季節を連想します。

一応、キャンセル覚悟で動き始まました。
    暫くは妻と一緒又は家族揃って行けないと思い、妻の希望を多く取り入れて計画しています。
    ※妻はあなたは一人でも行ってねと言ってくれていますので。
    とにかく義父母が安全で過ごしていただくことが前提の計画です。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/11 10:07:26
    RE: 自然体の上級者の旅を感じます
    ohanaさん、ALOHA!

ohanaさんも、サトウキビ列車に乗られたことがあるのですね。
    あのサトウキビ列車のメンテナンスが
    出来なくて、今年行った時には
    既に乗れなくなっていました。

ラハイナの町は、一昨日全焼してしまったようです。
    そのニュースを、ネットやテレビで見て
    本当に心が痛みました。
    町全体が無くなるなんて事があるんだろうかと。
    これも、ハリケーンの強風による山火事だったらしいので、
    本当に自然の脅威は怖いですね。
    また来年も来ようと思っていたけれど、
    マウイ島が再生されるまでには 数年かかるそうです。
    来年は行けそうにないですね。
    残念です。

ohanaさんも、無理なく計画をなさって、
    今年か来年には 行けるといいですね。

• ちーちゃんさん 2023/08/09 10:12:10
    マウイの風を感じました!
    こんにちは~(*^◯^*)

ハワイロングステイ、お帰りなさい(^-^)
    とっても充実したハワイでしたね。
    思い出も垣間見えて、心に残る旅になったのではと思います。

子供さんが小さな頃の写真!
    皆さんの弾けるような笑顔が、
    とっても印象的でした(*^▽^*)
    ほんとに楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わりました♪

やはりハワイは海が素晴らしいですね。
    私も綺麗な海岸を歩いてみたいです!

でもアサイーボウルの値段にビックリ(*_*)
    やっぱり円安と物価高のダブルなんでしょうね。

yamayuriさんが大好きなハワイ!
    私もいつか行ってみたいと思っています。

可愛らしいサボテンの絵、
    それにまつわるお祖父様との優しいお話に、
    何だか心が温かくなりました(*^_^*)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/11 10:01:15
    RE: マウイの風を感じました!
    ちいちゃん、こんにちは。
    毎日暑くて、台風も近づいてますが、
    私が訪問してとても癒されたマウイ島のラハイナや
    クラの街が、昨日までに
    壊滅的に山火事で焼失してしまったようなのです。
    子供が小さい時から、数回通って美しい景色に癒されました。
    また、古都ラハイナは、
    歩いているだけで楽しい場所でした。
    そこが、ハリケーンによる山火事で、
    一晩で全て焼失してしまったなんて、信じられません。
    旅行記にアップした光景は、
    もう二度と見ることが出来ないんです。
    そんな事があるんですね。
    驚きました。
    でも光景は、思い出の中にしっかりと生きているので、
    その景色を大切にしたいと思いました。

ホエラーズヴィレッジのアサイボウルは、高すぎですよね。
    でも、普通にお金を支払うアメリカ人は、
    高くなった物価を受け止めざるを得ないのでしょうね。
    アメリカは 今月また、13%物価が上昇したそうです。
    きっと、賃金も上がってるから大丈夫なのでしょうね。
    今回のマウイ島の旅行では、またまた
    いろんなことを考えさせられました。

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/08/08 21:02:16
    無事おかえりなさい。
    こんばんは 先生。
    ロングステイご心配されていましたが
    現地ではお友達のご自宅へお邪魔したりと
    楽しくお過ごしのようで安心いたしました。
    個人宅にマンゴーとは。
    石垣でも街中の家の前になってました。
    我が家のゴーヤとちがって、マンゴーが
    できるのはうらやましいですね(笑)

所々 ご家族全員でマウイに行かれた時のお写真も。
    若き頃の先生にもお会いできました
    先生とっても お綺麗で、かわいい~ですね ( *´艸`)
    お子様もそうですが、まず拡大して先生のお顔を
    拝見しました(笑)

Cheeseburger In Paradise, Maui の缶ビール
    のお写真がまるで宙に浮いているようです。
    不思議(#^.^#) 気になってしまいました。

私もマウイは2度行きましたが登山なんてそのころは
    全くプランになかったかも。
    宇宙のような風景 見てみたいです。
    そして島に日が落ちるロマンチックな風景も。
    ステキ♪です。
    今はどうかわかりませんが
    空港から見えるピンクの建物
    (以前明菜さんが近●さんとの破局後住んでいた)
    そしてその隣のラッ〇ンさんのご自宅。
    あの近くにも友人が別荘を持っていて行きました。
    あ~筆の1つ、書き損じた絵の1つでも拾ってくれば
    良かった・・・
    といつも思い出しては後悔しています(笑)

おじい様との共同作成の絵。( ´艸`)
    かわいいまん丸のサボテンを中央に。
    構図は先生が、細かなとげのような繊細な線は
    おじい様でしょうか?
    いつものおじい様の絵ともちがって若さも
    あふれていて、素敵だなって感じました。

今だから白状します。
    私もよく母に宿題助けてもらいました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 16:32:03
    RE: 無事おかえりなさい。
    チーママさん、こんにちは。
    ロングステイも、帰ってきてしまうと、
    あっという間でした。
    拡大して顔を見るトラベラーさんがいると思いませんでしたので、
    何も考えずに載せてしまいました。
    今度は拡大せずに見てくださいね!

Cheeseburger In Paradiseのビール!面白いでしょ?
    とっても工夫されていて、
    私たちも初めて あんな出し方に出会いました。
    しかしCheeseburger In Paradise
    昨日の山火事で、焼失してしまったようなのです。
    Front streetのお店が、全部焼けてしまったみたいなんです。
    それどころか、あの巨大なバニヤンツリーや
    綺麗な街まで全部。
    これが本当なら、とてもショックですね。
    数年前は front streetにラッセンさんのギャラリーがあって
    私も当時、マウイ島に行くたびに訪問していました。
    前回の訪問の時には、ラッセさんのギャラリーは
    何故か無くなっていました。
    人気が無くなってしまったからなのでしょうか?

ハレアカラは、車でてっぺんまで行けてしまうので、
    とても楽なんです。
    ですから、次回に行った時には
    是非 登ってみてくださいね。
    雲海の規模が、ものすごいです。
    雲海がない時に行くと、下界の見え方が素晴らしくて、
    どちらも感動します。
    真夏だと銀剣草が咲いていて、
    その花があまりに珍しくて、やはり感動します。

小学校や中学校の宿題は、自力でやるには難しい課題がたくさん出ますよね。
    不得意な教科があると、アウトですよね。
    でもそれを乗り越えて大人になったから、
    いろんな課題がクリア出来ているのでしょうか?
    昨日 おうちに泊まった孫の宿題を
    手伝ってあげようと思ったら、私の出る幕はありませんでした。
    残念です。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2023/08/20 11:45:21
    Re: 無事おかえりなさい。
    先生 改めてこんにちは。

山火事の方発生してかなり時間が経ち
    ましたが、現地の方の一部がやっと自宅への
    帰宅が許されたとニュースで見て先生を思い出し
    思わずコメントしたくなりました。
    メールがないので...

すごい姿が映像で流れてきましたが
    ご友人はご無事だったのでしょうか。
    ラハイナの街の復興にできることが私達に何か
    あるのかしら....
    訪れたことのある所で思い出の場所のあの姿に
    ショックを感じています。
    今世界中であちらあこちらの山火事がすごいですね。
    先生も行ったばかりの所なのでご心配されているかと
    思って しつこくメールしてごめんなさい。
    お世話になった方々がご無事でありますように。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/20 15:00:43
    RE: Re: 無事おかえりなさい。
    チーママさん、こんにちは。
    思い出してくださって、ありがとうございます。
    大島さんと連絡が取れました。
    彼女が教会で、追悼のフラを踊った映像も添付してくれたので、
    彼女が元気である事が確認されて、とても安心しました。
    でもラハイナでお世話になった、ラハイナ浄土院が丸焼けになってしまい、
    とても優しかったご住職様が、87歳の高齢であるにもかかわらず、
    これからラハイナ浄土院を再建しなくてはいけない事を
    想像しただけで涙が溢れます。
    あのように優しくて、徳の高い方が
    なぜ何度もこんな参事に巻き込まれるのだろうかと思いました。
    神は本当にいるのだろうかと思ってしまいます。
    彼は若い時に、ラハイナ浄土院を火事で失い、再建しているのです。
    本音を言ってしまうとイエローナイフや
    スペインのカナリア諸島で起こっている山家事については
    それほどではないのですけれど、
    マウイ島の映像を見るたびに、
    心を槍で突き刺されたような痛みを感じます。
    私にも思い出のある場所なのですが、
    私に出来ることは、お金を寄付することぐらいなんだろうかと思うと、
    情けないなと感じてしまいます。
    ラハイナのあの美しい街が、木造で再現されることは
    もう二度とないと思います。
    でも、私たちの記憶にはしっかりと残っていますよね。
    どんな形で再現されるか分からないけれど、
    静かに見守っていこうと思いました。
    チーママさん、メール本当にありがとうございました。
    yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/08/08 14:30:34
    マウイ島の日々
    yamayuri2001さん こんにちは。

yamayuriさんの思い出がいっぱい詰まったハワイ♪
    中でもマウイ島は子供さん達との素敵なシーンが
    ついこの間の様に思い出される場所でもあるのですね。

お写真の子供さんは、まだ小学生くらいでしょうか。。。
    くったくのない笑顔で元気いっぱい!
    子供さん達にとっても、成長の過程で大切な時期を過ごした
    思い出深い時間だったでしょうね。

コロナ渦では ハワイに行けずに寂しい時を過ごした方も多いでしょうが、
    ハワイで日本人との交流を楽しまれていた方も お寂しかったでしょうね。
    ラハイナ浄土院の住職さんにとっても、コロナは辛い時間だったでしょうね。

それにしても、ハワイのお料理は何もかも大量で、少し食べるだけで
    満腹になるのですね(^^)
    ハワイは人の心も胃袋と同じくらい寛大で豊かな方が多そうです。

ハレアカラの子供ちゃん達の可愛い事!!
    yamayuriさんにとって、ハワイで出会った方達との交流や
    子供ちゃん達と過ごした時間は宝物ですね。
    25日の長期滞在は、不安もおありだったと思いますが
    充実した日々でしたね。

yamayuriさんが描かれて、御祖父様がチョコッと加えられた作品♪
    きっと御祖父様もお気に入りの絵の一つだったと思います(^^)
    素適な絵です(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 15:57:20
    RE: マウイ島の日々
    ポテさん、こんにちは。
    子供たちとマウイ島にステイした時も、
    やはりロングステイでした。
    ですから、たくさんの思い出があります。
    マウイ島はオアフと比較すると
    豊かな自然に囲まれているので、
    あまり観光地の様子も 変わっていません。
    ですから、もっともっと懐かしい思いが募りました。

ラハイナ浄土院の住職様は、本当に素晴らしい方で
    心温まるおもてなしを受けたので、
    一層マウイ島が好きになりました。
    昨日のマウイ島の山火事で、
    住職様はご無事でいらっしゃるのか、とても心配です。

ハワイのお食事は 本当にボリューミーです。
    そうですね、お食事の量に比例して、
    ハワイの人も 心が広いのだなと分かりました。

あの時お世話になった 大島さんとも連絡がつかないのです。
    マウイ島は 本当に大変な事になってるのかもしれません。
    3人のお子さん達が
    怖がっていなければいいんですけれど。

夏休みの、祖父が手伝ってくれた絵、
    自分でも こんなに上手に描ける訳がないと思って、
    学校に持って行くのは、気がひけました。
    さらに、賞まで貰ってしまったので、
    クラスメイトはみんな激しいブーイングでした(;^_^A
    今となっては 懐かしい思い出です。

• leaさん 2023/08/08 12:42:23
    yamayuri2001さん!
    マウイ島もいいですね~~最近はオアフばかりなので興味津々です。
    食事の写真もとても参考になります。
    昔のお子様との写真もいいですね~私もこうやって振り返る旅行したいです。
    大仏様があるのは知りませんでした!

空港にあるマリオットのラウンジはネイバーへ行ったりする人用ですか?
    前に見かけてオーナーになったら使えるのかな?と思っていました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 15:46:26
    RE: yamayuri2001さん!
    leaさん、ALOHA!

コオリナラウンジは、コオリナに宿泊したことを
    証明することが出来れば、
    誰でも使うことができます。
    ですから、お泊りになったら使えますよ!
    予約してください。

今、とってもショッキングな情報が入ってきました。
    マウイ島で見てきた全ての風景が、消失されてしまったようなのです。
    ハリケーンの強風により、山火事が発生し、
    古都ラハイナからキヘイまでが
    全部焼けてしまったみたいなのです。
    ですから、私がお昼を食べたハンバーガーショップも
    クラロッジも、博物館も、ホロホロした
    古都ラハイナの町並みは、
    すべて焼け野原になってしまったようです。
    この情報が嘘であることを、心から願っています。

lea

leaさん からの返信 2023/08/10 21:15:33
    yamayuri2001さん!
    私もマウイのニュースを見てこの間yamayuri2001さんの旅行記で
    見たばかりなのに!と思っていたところです。
    yamayuri2001さんのご友人の方や住職様は大丈夫でしょうか?
    島の方全員避難ということなので!心配です。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/11 09:12:37
    RE: yamayuri2001さん!
    leaさん、ありがとうございます。
    幸いに、大島さんは無事でした。
    夜遅くまで、炊き出しなどのボランティアをなさっていたそうです。
    ニュースで見る限りでは、ラハイナ浄土院は、消失しました。
    なぜか駐車場の木の柵だけが残っていました。
    頂いたマンゴーの大木も、焼け落ちていました。
    ご住職様は、絶対にどこかに避難なさったと思うのですが、
    ご高齢で、本当に大変だなと思っています。
    あんなに地元の住民に貢献して
    徳を積まれた方なのに、仏様は
    お守りくださらなかったのでしょうか・・・
    旅行記にアップしたクラやラハイナの町が、
    全部消失してしまったなんて、信じられません。
    そんなことがあるんですね(´;ω;`)ウゥゥ

• たぬぽんさん 2023/08/08 11:50:29
    マウイ島 満喫されたんですね(^○^)
    こんにちは(^-^)
    私は横浜出身なので、yamayuri2001さんに勝手に親近感を持っております(^-^)

マウイ島、レンタカーで色々な所回られたんですね。
    行動力がすごいです!
    私達も2019年6月にマウイ島に行ったので、その時の事を思い出しながら楽しく読ませていただきました。

昔お子様達と滞在した時のお写真をはさみながらの旅行記、時の流れを感じますね。
    少しセピア色なのが素敵です ♪

私達もカアナパリに滞在しました。
    マリオットのポイントで「マリオット・マウイ・オーシャンクラブ」です。
    キッチンがとても小さく、ラナイも狭かったです。
    yamayuri2001さんの滞在したコンドはとても豪華ですね。
    吹き抜けがあるなんて、開放感がありますね ♪

クラロッジ、私達もランチを食べました。
    そのあとアリイクラ・ラベンダーファームに行ったのですが、ラベンダーがあまり咲いておらず残念。

ラハイナの「ババガンプ」閉店してしまったんですね(>_<)
    お店の前でエビのキャラクターと一緒にお写真を撮った思い出があります。

ダニエルイノウエ空港にコオリナ専用のラウンジがあるんですね。
    知りませんでした。
    来年もコオリナに滞在する予定なので、調べてみます。

お部屋でのディナーのお写真、いつも美味しそうでお手本にさせていただきます(^-^)

たぬぽん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 15:39:14
    RE: マウイ島 満喫されたんですね(^○^)
    たぬぽんさん、こんにちは。
    お近くなので、これからもよろしくお願いしますね。

久しぶりのマウイ島だったので、
    たった1週間の滞在でしたけれど、
    行きたい所全部に行く予定を立てました。
    今回宿泊したコンドミニアムは、
    マリオットバケーションクラブの
    ゲストルームとの交換で、一週間宿泊しましたが
    古さはあるものの、広さは抜群で、
    2人で泊まるのはもったいないぐらいの広さでした。
    そして、とても景色も良かったです。

クラロッジのアウトサイドの席は、
    景色が絶景でしたよね。
    あの庭の風景を眺めながらお料理を食べられたのが、最高です。
    ババガンプシュリンプは閉店してしまったのですが、
    どうも ラハイナのあのfront streetの店は
    全て焼失してしまったようなのです。
    博物館の隣にあった、とても大きなモンキーポッドの木も。
    全部焼けてしまったようでした。
    ハリケーンによる強風のため、
    山火事がラハイナからキヘイにまで広がり、
    一晩で焼失してしまったようなのです。
    今思うと、1週間の滞在で
    行きたい所に全部行って良かったなと思いました。
    あのラハイナの美ししい町並みを二度と見れないなんて
    信じられませんよね?

コオリナのラウンジは、ぜひ行かれてみてください。
    本当に人が居なくてリラックス出来ます。
    しかし、ここから日本行きのフライトのゲートまでは、
    滅茶苦茶歩くので、
    余裕を持ってラウンジを出られることをお勧めします。

yamayuri2001

• sukecoさん 2023/08/08 10:57:59
    思い出いっぱい!
    yamayuri2001さん、こんにちは~

マウイ島へ行かれたのですね~。
    私はまだ行ったことがなく、興味津々で拝見させていただきました。
    サンセット、何度見ても素晴らしいですねー。
    そして、思い出がたくさん蘇った旅♪。
    より素晴らしい滞在になられたのではないでしょうか。。。
    私まで、ほっこりさせていただきましたー。
    そのような旅、してみたいです!!!。

おじい様との合作、最高です!。
    間違いなく、金賞ですね♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 15:28:55
    RE: 思い出いっぱい!
    sukecoさん、こんにちは。
    マウイ島は本当に自然豊かな、とても素晴らしい島でした。
    私はどちらかと言うと、
    ネイバーアイランドの方が癒されるなと思いながら、
    いつも旅行していました。
    今、そのマウイ島で 大変なことが起こっているようなのです。
    古都ラハイナの私が見てきたあの町並みは、
    すべて山火事によって焼失してしまい、
    何年もの間人々に木陰を作って癒してきた
    巨大なバニアンツリーも、
    全て無くなってしまったようなのです。
    事件の詳細がわからないので、
    はっきりとは言えないのですけれど。
    マウイ島は、本当に大変なことになっているみたいです。
    週末の台風のことを考えると、そちらも怖いのですけれど。
    何か大きなショックです。
    あの町並みは、もう生涯見ることができないんだと思うと・・・
    山火事の原因も ハリケーンでした。
    地球温暖化を止めることができなかったら、
    人類はどうなるんでしょうね?
    すみません、せっかく頂いた書き込みに
    不吉な返信をしてしまいました。
    あまりに美しい島だっただけに、ショックです。
    おじいちゃんとの合作の絵、懐かしいです。
    おじいちゃんは 私をとても可愛がってくれたんだなと
    今でも思い出しています。
    おじいちゃんの時代には、
    強い台風も、たまにしか来なかったんですけれどね。
    yamayuri2001

• nimameさん 2023/08/08 08:10:25
    素晴らしいマウイ島滞在(^^)
    yamayuri2001さん・おはようございます。

25日間のロングスティ・歳を重ねると長い旅は疲れるなど・
    敬遠しがちになりますが・さすがハワイ大好きなyamayuri2001さん楽しまれましたね(#^.^#)
    読んでいてマウイ島昔子供さん達と訪れた時の写真・
    プールではしゃぐ子供さん・本当に良い写真ですね♪
    他の写真も見ていて気持ちがホッコリします(^^)

カメハメハ大王って・良く聞く名前なのでnimameも知っていますが・カヘキリ軍との戦いと言う話も知らず・
    歴史もあるのですね!
    感心して読ませて頂きました。
    最後の何時もの絵ですが・お爺様とyamayuri2001さんの合作ですね。
    その当時はブーイングで大変だったでしょうが・時間が経つと、いかにお爺様に愛されていたか・良い思い出ですね。
    中々聞かないですもの(*^-^*)
    沖縄の気持ち良い風から東京へ・飛行機降りた途端ム――っとする空気ですよね!
    まだまだ暑さ続くようですので・体に気をつけてお過ごし下さいませ。
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 11:47:46
    RE: 素晴らしいマウイ島滞在(^^)
    nimameさん、こんにちは。

もちろん私も高齢者の仲間入りをしていますので、
    25日間の久しぶりのロングステイは、
    どんなものかなと、出発前は とても心配していました。
    でも、行って帰ってくると、
    25日間でも短いぐらいで、
    もっとのんびりしても良かったかなと思ったぐらいでした。

昔のマウイ島は、今よりもずっとのんびりしていました。
    今は、アメリカ人観光客に、
    人気ナンバーワンの島となってしまいましたので、
    とにかく アメリカからの訪問客が多いし、
    アメリカ各地からの便も多数あり、
    こんな都市から出ているのかと思うような便から降りてくる
    アメリカ人の観光客の数は 半端ない数でした。

あのイアオニードルで、
    カメハメハ大王とマウイのカへキリ軍が戦った歴史など
    想像もできないぐらい、気持ちの良い空気が流れていたのですが、
    そんな歴史があったのかと思うと、
    心がキュッと引き締まります。
    そして、ここがパワースポットなのもよく分かるなと思いました。

北海道は、空気がからっとしていて、良いですね。
    横浜は ここ数日、台風六号の湿度に苦しめられましたが、
    今度は 週末に台風七号が直撃するようで、
    とても怖いです。
    私のお家がぶっ飛んでしまわないか、
    今とても心配している最中です。
    年々 台風は巨大化するので、
    本当に怖いですね。
    地球の温暖化に、
    世界中がもっと真剣に取り組んで行かないと
    いけない時代ですよね。

• ムロろ~んさん 2023/08/08 08:09:08
    ラハイナ浄土院の住職!
    おはようございます、ムロろ~んです。
    ハワイへ行かれた旅行記を拝見しました。

ラハイナ浄土院の住職との出会い、これって「縁」を大切にされているなぁって思いました。
    和尚の務めとして、仏教徒としての務めとして大切な「縁」、この精神を忘れずにyamayuri2001さんを迎えて下さったことってさすがって思いました(^_-)-☆。
    そして良い印象で、良い思い出だったことが私としても何より嬉しかったですよ。
    そうそう、久しぶりの日本語に笑っちゃった(´艸`*)。
    何というか、ハワイへ移住した日本人の布教のためとはいえ、英語での対応って…、何だか今の私の仕事もそんな感じなので共感できてしまいました(;^ω^)。

ハワイでの家族の思い出も重なって。
    素敵な思い出ができる旅先。
    海外への旅をより一層行きたくなってしまいましたよ。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 11:38:06
    RE: ラハイナ浄土院の住職!
    ムロたん、ALOHA!

ラハイナ浄土院のご住職の原様は、
    本当に素晴らしい方でした。
    ただの通りすがりの観光客であった私たちに
    おもてなしをしてくださって、バックヤードの
    誰も入れない場所からの とても素晴らしい景色を見せてくれましたし、
    お土産に持たせていただいたマンゴーの甘さは、
    今でも覚えています。
    盆ダンスはすてきでしょうねと話したら、
    その盆ダンスの時に使う手ぬぐいを
    わざわざ奥から出してきてくださって、
    それもお土産に持たせてくださいました。
    こんなにおもてなしをしていただき、
    マウイ島の旅行は、一層心に深く残るものとなりました。
    しかし、このラハイナ浄土院のすぐ近くで
    山火事が発生して、古都ラハイナも
    大きな被害を受けているという報道があり、
    私はとても心を痛めています。
    ラハイナ浄土院が 何の被害も受けていなければ良いのですけれど。

ムロたんのお仕事は、どのようなお仕事なのか
    想像出来ませんけれど、
    ムロたんの旅行記を拝見している限り、
    ひとりひとりに心を尽くして 接していらっしゃるのではないでしょうか?
    ですから、それを続けて居れば、
    充分なのではないかと思います。

日本語も、ずっと使っていないと忘れてしまうんでしょうね。
    私たちが日本人だと解ると、
    住職さまは、ご高齢なのに、駆け寄っていらっしゃったのです。
    日本語を話すことに飢えていたのではないかと思われました。

ムロたんも、機会があったら
    また海外にも出られてくださいね。
    帰りの検査がないので、本当に気楽だと思います。
    ただ、世界中 感染が収まった訳ではないので、
    それなりの準備は要りますよね・・・

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2023/08/07 22:16:53
    ご家族のアルバムは、ハワイで、いっぱい!
    こんばんは、yamayuri2001さん!

この旅の最後は、マウイ島!
    オアフ島よりも、一層、
    自然いっぱいの良さを、味わえる島
    なのでしょうね、
    私は未踏の島ですが、、
    ハネムーナーにも人気の場所ですよね。

若かりしお姿、ま、眩しー!(*/∀\*)
    なんか、天然色レディ、という感じ。
    幼い息子さん達と、たどる思い出いっぱいの
    旅行記になりましたね。
    もちろん、ご主人のカメラマンぶりも、天晴れ!

ご住職や、大島さんとの出逢い、
    温かい交流。
    旅はご縁の連続ですよね、
    お人柄が、いろいろなご縁を引き寄せる
    のでしょうね。

アサイーボウル、手が出ない!
    でも、yamayuriさんのガーリックシュリンプ
    には、手が伸びます(笑)

お祖父様との合作、
    これは、文句なしの金賞でありましょう(*^^*)

ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 11:26:24
    RE: ご家族のアルバムは、ハワイで、いっぱい!
    コトラマダム、ALOHA!
    マウイ島にも、一家4人で訪問した思い出が
    数々残っています。
    子どもたちが小さかった頃だけでなく、
    受験の合格祝いで行った時や、
    夫婦2人で再訪した時の思い出などがあり
    忘れられない島です。
    それにしても、ラハイナ浄土院の大仏様や
    お庭が、当時のまま残っていることに、本当に驚きました。
    住職の原様も、素晴らしい方でした。

しかし、古都ラハイナが、
    昨日 ハリケーンにより山火事が発生して、
    大きな被害を受けたという報道で、
    ラハイナ浄土院は大丈夫かなと、とても心配しています。

デザート一つに、4500円出してしまうアメリカ人の感覚には、
    日本人としては付いて行けませんよね・・・
    3人でデザートを食べたら、1万円を超えてしまうんですよ。
    食事にはいくら出してしまうんだろうと、
    考えてしまいます。

祖父が手伝ってくれたのは、実はこの絵画だけでなく、
    夏休みの工作なども、手伝ってくれていました。
    私はとても不器用だったので、器用な祖父にとっては、
    自分の遺伝子を受け継がなかった私が 不憫だったのかもしれません。
    昨日、孫がお泊りしていました。
    私も宿題を手伝ってあげようと思って、張り切っていたのですけど、
    私の出る幕はありませんでした。
    人生って なかなか思うように展開しないものですね((´∀`))ケラケラ

• fuzzさん 2023/08/07 17:44:08
    yamayuriさんがいっぱい♪
    yamayuriさん、こんにちは。

若かりし頃のyamayuriさんがいっぱい!
    ピンクのワンピなんて、今みても古くないですね。
    カッコイイです。お子さんの自慢のママだったと思います☆

25日間・・・すごいですよね。
    私は、まだ少し早いけど主人のリタイヤ後の退職記念旅行をどうしようか考えてます。
    1,ハワイにロングステイ(コンドミニアム)
    2,ヨーロッパ旅行(イタリアかスペイン)
    3,大型豪華クルーズ旅行

また気持ちが変わるかもしれませんが、今のところこの3つに絞って考えてます。
    それまで、主人には頑張ってもらわなくちゃ。

恒例の最後の絵、ベースはyamayuriさんなんですよね。肉付けがおじい様。
    今だから、多分時効だと思うので白状しますが、息子の絵が岩手日報(地元新聞社)で賞を取ってカラーで新聞に掲載されました。ベースは息子の絵ですが、色付けはほとんど私がやりました。すみません(;^ω^)

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 11:15:29
    RE: yamayuriさんがいっぱい♪
    fuzzさん、ALOHA!

旅行記に古い写真を載せましたけれど、
    現在の私は、fuzzさんのように美しくないので、
    旅行記に載せることなど 到底できませんけれど、
    昔の私はもう存在しないので、誰も私を特定できないから
    大丈夫かなと思って、載せてしまいました(* ´艸`)クスクス
    見てくださって、ありがとうございます。

fuzzさんのリタイア後の壮大な計画、
    どれも捨てがたく、どれを選択したら良いか
    本当に迷うところですね。
    ハワイのロングステイは、是非ネイバーアイランドも入れてくださいね。
    オアフ島も素敵ですけれど、
    オアフは基本、大都会なんです。
    本当のHawaiiの素晴らしさは、
    ネイバーアイランドを訪問しないと
    語れないと、私は断言します。
    カウアイ島が一番田舎ですが、
    カウアイ島はいつでも雨が降ってしまうので、
    出来れば、マウイ島かハワイ島がお勧めです。

マウイ島が山火事で、大きな被害を受けているという報道がありました。
    私は大変ショックを受けています。
    一日も早く、元の美しいマウイ島に戻ってほしいなと願っています。

fuzzさんも、お子さんの宿題を手伝った経験をお持ちなんですね。
    何か自分が得意なものがあると、
    どうしても手伝ってしまいたくなるのですね。
    私の場合は音楽なので、手伝うことは出来ませんでした。
    夏の暑い時に、頭にタオルを巻いて、
    真剣に 白い絵の具で一本一本サボテンの針を描いてくれた祖父の姿が、
    今でも目に焼きついています。
    そして、祖父の血を引かずに
    絵がものすごく下手だった私が、
    歯がゆくて仕方がなかったのではないかと思います。
    ほろ苦い思い出です。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/08/07 16:53:47
    充実したマウイ島スティですね!
    yamayuri2001さま

旅行記を興味深く拝見させていただきました。
    私は、ほんの2日でしたが、プラウドオブアメリカ号のクルーズでカフルイ港に停泊して、マウイ島へ行っています。
    飛行機がカフルイの飛行場方面に向かって高度を下げて着陸していくのを見たことがあります。yamayuri2001さんはあの飛行機でホノルルからいらしたのですね。
    13年ぶりのマウイ島ということでしたので旅行記から懐かしさが伝わってきました。
    トラムツアーに写られているお若い頃のお写真を拝見して、yamayuri2001さんのイメージが膨らみました。

ラハイナ浄土院の大仏様と三重塔は見事ですね。住職さんの接待がとても心がこもっていて拝読していて嬉しくなりました。
    アレクサンダー&ポールドウイン砂糖博物館に私も行っていました。日本からの移民が明治29年にすでに行われていたのを知って驚いた次第です。日本とは関りが深いマウイ島だと思いました。
    イアオニードルの麓には、日本人が入植して来た時を記念する、ジャパニーズガーデンあることを知り、日本の文化を移住された方々が、とても大切にしていたことが分かりました。

yamayuri2001さんは本当に社交性とコミュニケーション能力が高い方だと存じます。大島まゆみさんのお宅を訪ねられ、「ハワイの伝統料理でおもてなしを受ける」という交流の機会を持つことは平凡な人間にはできないと存じます。

クルーズの寄港地ツアーでハレアカラへ行くツアーがあったのですが、かなり寒いらしいということで行きませんでした。yamayuri2001さんの撮られたお写真で銀剣草が咲いているのを拝見して、冬支度をしなくても十分に行くことが出来る所だったと今、分かりました。残念!

最後の日にコンドミニアムのプールを独占されて気分は最高でしたね!
    yamayuri2001さんはコンドミニアムでお食事を作られて、健康に大変留意されていることがとてもよくわかります。私も旅先で買い物をして食事を作ることが大好きです。「暮らすように旅する」というところでしょうか。

日本にいて小さなことでくよくよしている私が、yamayuri2001さんの旅行記を拝見するととても小さく見えます。もっと世界に目を向けて大きな考えを持たなくては・・・と思います。悩みは尽きないのかもしれませんが。

眩暈にデーツがよく効くとうかがいました。たくさん召し上がって、早くよくなりますように。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/10 11:01:44
    RE: 充実したマウイ島スティですね!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    薔薇の咲く庭さんも、アレクサンダー・ボールドウィン 砂糖キビ博物館に
    行かれていたんですね。
    あの博物館を見ると、日本人の移民が
    どんなに苦労してさとうきび畑を開拓したかが
    よく分かります。
    だからこその、あのJapanese gardenなのだと思います。

ハレアカラは、残念でしたね。
    雲海がすごくて、ちょっと天国に行ったような気持ちになれますので、
    機会がありましたら、是非ハレアカラにも
    登ってみてください!と言うより、
    車で頂上まで行けますので、
    何歩か歩くだけで、ハレアカラの登頂が実現するのです。
    夏はそれほど寒くはなく、薄手の長袖のジャケットで充分です。

ハレアカラの登山の途中の
    クラに、山火事が発生したことを知りました。
    また、古都ラハイナの街も、
    山火事で、大きな被害を受けたことが分かりました。
    山火事で住宅を失ってしまった人も数多く、
    海に飛び込んで 亡くなった人もいるようです。
    そのような報道に、大変心が痛みました。
    私が訪問して癒された あの美しい光景は、
    元のままでは無くなってしまったのかと思うと、
    とても大きなショックを受けています。

先日、孫と一緒に行った沖縄でのホテルですが、
    やはり同じように、
    私達が行った翌週は、プールもレストランも使えず、
    館内のエアコンも全館ストップしてしまったようでした。

来週、関東にやって来る台風も相当大きいようなので、
    明日は我が身ですけれど、
    そのことを考えると、
    ひとりひとりが地球温暖化に、
    もっと真剣に向かわなくてはいけない時期が来たのだなと、
    痛感しています。
    私も 孫のために何をしたらいいのか、
    真剣に考えて 行動しなければと思っています。

マウイ島の旅は、私の心を今でも温めてくれる旅の一つです。
    コンドミニアムのプールを独り占めしたことも
    イアオニードルのパワースポットの
    あの独特の空気も、
    ハレアカラから見た雲海も、
    そして 毎日毎日見ていた、
    ラナイ島に沈む夕日も・・・
    すべて私の心の奥底に刻まれて、忘れられません。
    この旅行が出来たことを、本当に感謝している日々です。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2023/08/07 15:39:58
    子供の思い出と過ごすマウイ
    百合さん 長いハワイ滞在も終わり、帰国なされたようですが、ハワイを充分楽しめたかと思います。何たってハワイ旅はやめられないなと書かれています。

13年ぶりのマウイ旅はとても懐かしかったと思います。
    お子様との写真が、今の旅行記に挿入され、昔の思い出がフラッシュバックのように出て来るこの旅行記は捨てがたいものがあります。
    話がずれますが、昨日親友との電話の中で、孫と子供とどちらが可愛いかという話になった時、親友は孫より子供の方が可愛いと言ってました。皆からは変わっていると言われたそうです。
    私も彼の意見に何となく理解できます。父と母からの濃い血が入っていますし、楽しい事も嫌な事も一緒に長く共にした子供達です。
    百合さんの子供たちの写真を見ながら、一層その思いを強くしました。

カッコいい車に乗っているなと思っていたら、ダッジチャージャーでしたか。
    日本ではあまり目にする車ではないので、これに乗れる百合さん御夫妻は羨ましい限りです。でも6.2L Ⅴ8で何処へ走る予定なのでしょうか。まさかハレアカラ山頂を飛び越して月へ行かれるのではないかと・・・fly me to the moon・・・・故トニーベネットさんの歌が一番好きでした。私の話も飛んでいます。

お爺様と百合さんの合作の絵画がいいですね。
    おそらくサボテンの一種かと思いますが、ハレアカラの何処かで、百合さんの目に付かない所で咲いていたかもしれません。
    そんなご縁を感じる絵は やはり金賞です。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/08/07 16:07:36
    RE: 子供の思い出と過ごすマウイ
    kenjiさん、コメントありがとうございます!!
    嬉しいです!

ロングステイの帰国直後は、物凄く疲れていましたが
    今考えてみると、やっぱり心に残る事ばかりです・・・

マウイ島に初めてステイしたコンドミニアムが
    そのまま残っていて、毎日窓から見えました。
    当時の事が思い出されて、涙が出そうでした。

子供と孫の可愛さですが、母が、あんなに孫を可愛がってくれたのに
    やっぱり、自分の子供が一番可愛いものだと言い残して
    亡くなりました。
    私は、小さなものを愛しんで、可愛がると言う意味では
    圧倒的に孫が可愛いです。
    でも、自分が真面目に手抜きをせずに
    苦しみながらも育てた二人の息子も
    とても愛しいです。
    可愛さの質が違うのかもしれませんね・・・

今回のレンタカー、ムスタングは、自分たちで選びましたが
    ダッジ チャージャーはアサインされました。
    それも 尋常ではないエンジンで、
    走行している時のエンジン音は、ロケット並み?
    は言いすぎですが、元自動車部の私は
    大満足でした。
    しかも、室内空間が広くて快適です。
    デカすぎるので、狭い道路は危険でした(* ´艸`)クスクス

kenjiさん、また行きましょうよ!海外!
    もうちょっと元気が出たら
    何処にでも行けます!
    応援します!

いつもあんなに良い空気を吸って、
    美味しいうどんやそうめんを食べて、
    身体によいごま油とオリーブオイルとお醤油で
    kenjiさんの身体は出来ているのです。
    それをお忘れにならないでくださいね!