利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかった利尻島、礼文島。<br />利尻島は飛行機で行かれるんだけど、礼文島へは船でしか行かれない( ;  ; )<br />船酔いが心配で礼文島行きを躊躇していたら、オットにそこまで行って礼文島に行かないなんてありえない。と言われました。<br />確かにそうなんだけど・・・<br />根性で頑張るんだと変なエールをもらいましたが、根性で船酔いって防げるんかい?(笑)。<br />根性で(笑)礼文島も行こっかなと宿を探すも満室。<br />試しに2人で検索すると宿はある。ひとり旅はお嫌ですか・・・<br />利尻島から日帰り観光も検討しましたが、時間的になかなか難しい。<br />今回は利尻島から礼文島を眺めることにしました。<br /><br />利尻島では観光バスで島を一周するのも時間的に難しい。<br />ペーパードライバーの困るところ。<br />タクシー観光にしました。<br />タクシーは少ないのでものすごく早めに予約済み。<br />礼文島はもっと根性付けてから行きたいと思います。(^∇^)<br /><br />乗り継ぎで函館にも宿泊してきました。<br />長くなってしまったので、利尻編と函館編に分けました。<br /><br />宜しければお付き合いくださいませ。

念願の利尻島に行って来た!! 礼文島はまた今度ね ~利尻島編~

80いいね!

2023/06/07 - 2023/06/09

25位(同エリア527件中)

22

109

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

以前から行きたかった利尻島、礼文島。
利尻島は飛行機で行かれるんだけど、礼文島へは船でしか行かれない( ; ; )
船酔いが心配で礼文島行きを躊躇していたら、オットにそこまで行って礼文島に行かないなんてありえない。と言われました。
確かにそうなんだけど・・・
根性で頑張るんだと変なエールをもらいましたが、根性で船酔いって防げるんかい?(笑)。
根性で(笑)礼文島も行こっかなと宿を探すも満室。
試しに2人で検索すると宿はある。ひとり旅はお嫌ですか・・・
利尻島から日帰り観光も検討しましたが、時間的になかなか難しい。
今回は利尻島から礼文島を眺めることにしました。

利尻島では観光バスで島を一周するのも時間的に難しい。
ペーパードライバーの困るところ。
タクシー観光にしました。
タクシーは少ないのでものすごく早めに予約済み。
礼文島はもっと根性付けてから行きたいと思います。(^∇^)

乗り継ぎで函館にも宿泊してきました。
長くなってしまったので、利尻編と函館編に分けました。

宜しければお付き合いくださいませ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • モノレールに乗るとマイルがもらえるので、Suicaをピッとかざして20マイルget。<br />チリも積もれば・・・です♪

    モノレールに乗るとマイルがもらえるので、Suicaをピッとかざして20マイルget。
    チリも積もれば・・・です♪

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 初めて当日アップグレードを試しました。<br />クラスJにアップグレード成功。<br />窓側席はなかったので通路側。<br />モニターは無いので機内は寝て行きました。

    初めて当日アップグレードを試しました。
    クラスJにアップグレード成功。
    窓側席はなかったので通路側。
    モニターは無いので機内は寝て行きました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 函館空港のすぐ近くまで来たところで、空港上空に雷雲があるので、雷雲の通過待ちをしますとアナウンス。<br />雷雲さん早くお通り下さいな。<br /><br />津軽海峡上空グルグル。<br />同じような大きさの楕円を描いて飛んでいる。凄い。<br />途中でシートベルトのサインも消えちゃった。

    函館空港のすぐ近くまで来たところで、空港上空に雷雲があるので、雷雲の通過待ちをしますとアナウンス。
    雷雲さん早くお通り下さいな。

    津軽海峡上空グルグル。
    同じような大きさの楕円を描いて飛んでいる。凄い。
    途中でシートベルトのサインも消えちゃった。

  • 外が見られないから、flightradarとにらめっこ( ´艸`)。<br />結局8周以上グルグル回って・・・<br />丘珠空港行きに乗り継ぐけれど、1時間あるから大丈夫でしょう。と思っていたらなかなか雷雲が通過しない。<br />あと30分になっちゃったよ。<br />この後着陸態勢にはいり、<br />9:30に雨の函館空港に着陸。<br />着陸したものの、函館空港は雷注意報の為地上業務ができないそうです。<br />駐機場に行かれないのでこのまま待機。ってことは丘珠空港行きも出発できないね。きっと。乗り継ぎまであと5分ですけどね。

    外が見られないから、flightradarとにらめっこ( ´艸`)。
    結局8周以上グルグル回って・・・
    丘珠空港行きに乗り継ぐけれど、1時間あるから大丈夫でしょう。と思っていたらなかなか雷雲が通過しない。
    あと30分になっちゃったよ。
    この後着陸態勢にはいり、
    9:30に雨の函館空港に着陸。
    着陸したものの、函館空港は雷注意報の為地上業務ができないそうです。
    駐機場に行かれないのでこのまま待機。ってことは丘珠空港行きも出発できないね。きっと。乗り継ぎまであと5分ですけどね。

  • 一度出口を出て再度保安検査場を通りました。<br />まあ、丘珠空港行きも機材到着遅れで、当然30分のディレイ。更に遅れそうな感じがあります。<br />やっぱり更にディレイ。11:15発に変更。<br />それも更に遅れる模様。<br />丘珠空港到着後に、ランチ予約してあるんだけど、<br />間に合うかな?心配はそこです(笑)<br />ランチに黄色信号点ったな。って言うか無理か・・・(&gt;_&lt;)

    一度出口を出て再度保安検査場を通りました。
    まあ、丘珠空港行きも機材到着遅れで、当然30分のディレイ。更に遅れそうな感じがあります。
    やっぱり更にディレイ。11:15発に変更。
    それも更に遅れる模様。
    丘珠空港到着後に、ランチ予約してあるんだけど、
    間に合うかな?心配はそこです(笑)
    ランチに黄色信号点ったな。って言うか無理か・・・(>_<)

  • 丘珠空港で4時間30分の空き時間があったので、ランチを11:30の予約していました。<br /><br />まだ搭乗できそうにないので泣く泣くキャンセルの電話入れました(;ω;)<br />今回のレストランはpuyomushiさんに教えて頂いたモリエールグループのレストラン。ありがとうございます。いつも素敵なレストランにいらっしゃるpuyomushiさんご夫妻。<br /><br />モエレ沼公園内にある「レストラン ランファン・キ・レーヴ」。<br />凄く楽しみにしていたのですが、天気には勝てない。<br /><br />リベンジを誓う!!<br />

    丘珠空港で4時間30分の空き時間があったので、ランチを11:30の予約していました。

    まだ搭乗できそうにないので泣く泣くキャンセルの電話入れました(;ω;)
    今回のレストランはpuyomushiさんに教えて頂いたモリエールグループのレストラン。ありがとうございます。いつも素敵なレストランにいらっしゃるpuyomushiさんご夫妻。

    モエレ沼公園内にある「レストラン ランファン・キ・レーヴ」。
    凄く楽しみにしていたのですが、天気には勝てない。

    リベンジを誓う!!

    函館空港 空港

  • ようやく搭乗開始。<br />飛んでくれるだけ有難い(^▽^)/

    ようやく搭乗開始。
    飛んでくれるだけ有難い(^▽^)/

  • 雨が降っているので、JALの赤い傘をさして飛行機まで行きます。<br />歩いて搭乗するのってワクワクします。

    雨が降っているので、JALの赤い傘をさして飛行機まで行きます。
    歩いて搭乗するのってワクワクします。

  • プロペラ機に乗るのってなんだか楽しい♪

    プロペラ機に乗るのってなんだか楽しい♪

  • 丘珠空港到着。<br /><br />写真を撮りまくっちゃう・・・(〃艸〃)ムフッ<br /><br />トラックに荷物を積み込んでいます。<br /><br />

    丘珠空港到着。

    写真を撮りまくっちゃう・・・(〃艸〃)ムフッ

    トラックに荷物を積み込んでいます。

    丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

  • 利尻のスタンプラリー「利尻クエスト」をやっているようなので、とりあえずQRコード入れてみた。

    利尻のスタンプラリー「利尻クエスト」をやっているようなので、とりあえずQRコード入れてみた。

  • ショップをちょっと覗いて。

    ショップをちょっと覗いて。

  • そして丘珠キッキンで食券買った1分後にJALからメールが来て1時間15分ディレイだって。<br /><br />モエレ沼公園のレストランに行かれたなぁ!<br />いつまでも諦めが悪い私・・・ブツブツ<br /><br />一番人気だというカレーでランチ。<br />美味しいけれどもう少し辛いと嬉しい。<br /><br />保安検査場を通ったところで、またまた遅延のアナウンス。<br />機材到着が遅れているそうです。<br />どうやら函館空港からくる飛行機のようです。<br />

    そして丘珠キッキンで食券買った1分後にJALからメールが来て1時間15分ディレイだって。

    モエレ沼公園のレストランに行かれたなぁ!
    いつまでも諦めが悪い私・・・ブツブツ

    一番人気だというカレーでランチ。
    美味しいけれどもう少し辛いと嬉しい。

    保安検査場を通ったところで、またまた遅延のアナウンス。
    機材到着が遅れているそうです。
    どうやら函館空港からくる飛行機のようです。

    丘珠キッチン グルメ・レストラン

  • 行くところもないから空港で待機(;ω;)<br />何かの修行か?罰ゲームか?<br /><br />空港の外に出てみたり

    行くところもないから空港で待機(;ω;)
    何かの修行か?罰ゲームか?

    空港の外に出てみたり

  • 保安検査場の搭乗案内みたり。

    保安検査場の搭乗案内みたり。

  • ようやく搭乗開始と思ったら

    ようやく搭乗開始と思ったら

  • 更に遅れて。

    更に遅れて。

  • やっと乗れます。<br />ここでも写真撮りまくり(〃艸〃)ムフッ

    やっと乗れます。
    ここでも写真撮りまくり(〃艸〃)ムフッ

  • 後ろから乗ります。<br /><br />下の写真がお見合い席ね。<br />ここはちょっと照れちゃうなぁ(笑)。

    後ろから乗ります。

    下の写真がお見合い席ね。
    ここはちょっと照れちゃうなぁ(笑)。

  • おっ!利尻山が見えてきた。<br />

    おっ!利尻山が見えてきた。

  • プロペラ越しの利尻山。<br />山の裾野が伸びていて綺麗です。<br />何枚も撮っちゃいました。<br />

    プロペラ越しの利尻山。
    山の裾野が伸びていて綺麗です。
    何枚も撮っちゃいました。

    利尻山(利尻富士) 自然・景勝地

  • ホテルにも何度も変更の連絡を入れました。<br />利尻島に着いたら、ホテル雲丹御殿のお迎えのバスが来ていました。<br /><br />乗ったのは私ひとり。<br />今日は船で来た人が多かったんだって。<br /><br />

    ホテルにも何度も変更の連絡を入れました。
    利尻島に着いたら、ホテル雲丹御殿のお迎えのバスが来ていました。

    乗ったのは私ひとり。
    今日は船で来た人が多かったんだって。

    利尻空港 空港

  • 本日宿泊のホテル雲丹御殿。<br />ツインルームの部屋です。<br />バストイレ付。<br />大浴場があるのでそちらを利用しました。<br /><br />ここはボトルのシャンプー類があるけれど、ミニサイズのシャンプー類、基礎化粧品もあり意外と(失礼)アメニティ充実。<br /><br />

    本日宿泊のホテル雲丹御殿。
    ツインルームの部屋です。
    バストイレ付。
    大浴場があるのでそちらを利用しました。

    ここはボトルのシャンプー類があるけれど、ミニサイズのシャンプー類、基礎化粧品もあり意外と(失礼)アメニティ充実。

    ホテル雲丹御殿 宿・ホテル

  • 夕食は18:00~と19:00~のようです。<br />私が到着したのは18:00近かったので、夕食は19:00の部。<br /><br />夕食前にひとっ風呂。<br />脱衣所は狭いです。<br />洗い場は5ヶ所。<br />浴槽は内風呂のみで、そこそこ広いです。<br />利尻島だけに利尻昆布がどどーんと入っている昆布風呂。

    夕食は18:00~と19:00~のようです。
    私が到着したのは18:00近かったので、夕食は19:00の部。

    夕食前にひとっ風呂。
    脱衣所は狭いです。
    洗い場は5ヶ所。
    浴槽は内風呂のみで、そこそこ広いです。
    利尻島だけに利尻昆布がどどーんと入っている昆布風呂。

  • お風呂から出たら夕食です。<br />ひとりなのでカウンター席でサンセットを見ながらの食事でした。<br /><br />オーナーさんは漁師さん。<br />新鮮な魚貝が楽しみです。<br />もちろんホテル名にもなっているウニもね。

    お風呂から出たら夕食です。
    ひとりなのでカウンター席でサンセットを見ながらの食事でした。

    オーナーさんは漁師さん。
    新鮮な魚貝が楽しみです。
    もちろんホテル名にもなっているウニもね。

  • サッポロクラシックの生でひとり乾杯♪<br />疲れたようなそうでもないような長い長い1日でした。<br />羽田空港を7:35に出発して10時間以上かかりました(;&#39;∀&#39;)<br />でもこうして利尻島まで来ることができてよかった(^^)v<br />飛んでくれてありがとう~(^^♪

    サッポロクラシックの生でひとり乾杯♪
    疲れたようなそうでもないような長い長い1日でした。
    羽田空港を7:35に出発して10時間以上かかりました(;'∀')
    でもこうして利尻島まで来ることができてよかった(^^)v
    飛んでくれてありがとう~(^^♪

  • お品書き

    お品書き

  • 左上 ニシンの煮付け  あっさりした味付けで美味しい。ニシンの煮つけは初めて食べたかも。<br /><br />右上 うに茶碗蒸し<br /><br />中央 刺身盛り合わせ <br />   ホタテ、ボタンエビ、タコ、サーモン<br />   利尻産の魚貝に舌鼓。<br />   滅茶苦茶美味しい。特にホタテの刺身が最高!!<br /><br />左下 先付いろいろ 鮑が入っていたりと海の幸満載。つまみにgood!<br /><br />右下 焼きホタテ これも間違いないおいしさ。<br /><br />魚貝好きにはたまらないお料理の数々。

    左上 ニシンの煮付け  あっさりした味付けで美味しい。ニシンの煮つけは初めて食べたかも。

    右上 うに茶碗蒸し

    中央 刺身盛り合わせ 
       ホタテ、ボタンエビ、タコ、サーモン
       利尻産の魚貝に舌鼓。
       滅茶苦茶美味しい。特にホタテの刺身が最高!!

    左下 先付いろいろ 鮑が入っていたりと海の幸満載。つまみにgood!

    右下 焼きホタテ これも間違いないおいしさ。

    魚貝好きにはたまらないお料理の数々。

  • 殻付きウニ<br />目の前でパカンと開けてくれます。

    殻付きウニ
    目の前でパカンと開けてくれます。

  • ご飯はバフンウニとムラサキウニのウニ丼とウニの三平汁。<br />ご飯は少なめでお願いしました。<br />ウニの解禁が今日で3日目だそうです。<br />ウニが甘いのなんのって。<br /><br />天ぷら(昆布、姫竹、いか、鮑)は昆布塩でいただきます。<br />天ぷら食べられるかなと思ったら美味しくって食べちゃった。<br />昆布や鮑の天ぷらは初めて食べた~(^^♪<br /><br />三平汁がとってもいいお味。<br /><br />オーナーさんが<br />「お口に合いますか?」<br />って各テーブルを回っていました。<br />「美味しかったです~(^^♪」<br /><br />あれ、今思い出した。デザート出なかった(笑)。<br />お腹いっぱいだからいいや。

    ご飯はバフンウニとムラサキウニのウニ丼とウニの三平汁。
    ご飯は少なめでお願いしました。
    ウニの解禁が今日で3日目だそうです。
    ウニが甘いのなんのって。

    天ぷら(昆布、姫竹、いか、鮑)は昆布塩でいただきます。
    天ぷら食べられるかなと思ったら美味しくって食べちゃった。
    昆布や鮑の天ぷらは初めて食べた~(^^♪

    三平汁がとってもいいお味。

    オーナーさんが
    「お口に合いますか?」
    って各テーブルを回っていました。
    「美味しかったです~(^^♪」

    あれ、今思い出した。デザート出なかった(笑)。
    お腹いっぱいだからいいや。

  • 部屋からの眺望<br />北海道の夜明けは早い。<br />気持ちの良い朝です。<br /><br />5:30からウニ漁が始まっています。<br />確か7:30までと言っていました。<br />決められた時間しか漁ができません。<br />放送が入るそうです。

    部屋からの眺望
    北海道の夜明けは早い。
    気持ちの良い朝です。

    5:30からウニ漁が始まっています。
    確か7:30までと言っていました。
    決められた時間しか漁ができません。
    放送が入るそうです。

  • 朝食前にテラスに出て、景色を楽しみました。

    朝食前にテラスに出て、景色を楽しみました。

  • オーナーさんのお父様でしょうか、一生懸命草とりしていました。<br />ちょっとお話をしていると、カラスがやってきて、ウニを入れてある水槽から1つ持って行きました。ウニ泥棒~<br />カラスも美味しいのを知っているんだなぁ・・・

    オーナーさんのお父様でしょうか、一生懸命草とりしていました。
    ちょっとお話をしていると、カラスがやってきて、ウニを入れてある水槽から1つ持って行きました。ウニ泥棒~
    カラスも美味しいのを知っているんだなぁ・・・

  • 朝食は7:00からなので、ちょっと散歩。<br />これがお迎えに来てくれた車です。

    朝食は7:00からなので、ちょっと散歩。
    これがお迎えに来てくれた車です。

  • ホテル外観。<br />3階建てでお部屋はすべてオーシャンフロント。<br />エレベーターあります。<br />ご心配なく!!

    ホテル外観。
    3階建てでお部屋はすべてオーシャンフロント。
    エレベーターあります。
    ご心配なく!!

  • ホテルの隣に野塚展望台。<br />隣なんで見える景色は同じ。

    ホテルの隣に野塚展望台。
    隣なんで見える景色は同じ。

    野塚展望台 名所・史跡

  • 同じ景色なのにまた撮っちゃいました。<br />ちょっと曇り空ですが、ずっと見ていて飽きない景色。

    同じ景色なのにまた撮っちゃいました。
    ちょっと曇り空ですが、ずっと見ていて飽きない景色。

  • ホテルに戻って朝食です。<br />ご飯、パン、味噌汁、サラダ、飲み物はバイキングで。<br />右の鍋はわかめのしゃぶしゃぶ。<br />中央の鮭は小ぶりですが、ちょうどいい塩加減で美味しい~♪<br />少なそうに見えるかもしれませんが十分な量です。<br /><br />ホテル雲丹御殿はご主人、女将さん、スタッフの皆さんとても親切で感じのいい方々ばかり。リピーターも多いようです。

    ホテルに戻って朝食です。
    ご飯、パン、味噌汁、サラダ、飲み物はバイキングで。
    右の鍋はわかめのしゃぶしゃぶ。
    中央の鮭は小ぶりですが、ちょうどいい塩加減で美味しい~♪
    少なそうに見えるかもしれませんが十分な量です。

    ホテル雲丹御殿はご主人、女将さん、スタッフの皆さんとても親切で感じのいい方々ばかり。リピーターも多いようです。

  • 今日はタクシーで観光します。<br />定期観光バスもありますが、時間が難しかったのでね。<br />3時間あれば島を1周できるそうです。<br />ホテルまで迎えに来てくれて、空港へ送ってくれます。<br /><br />利尻島はこんな感じの島で中央に利尻山があり、海岸線を一周できるようになっています。

    今日はタクシーで観光します。
    定期観光バスもありますが、時間が難しかったのでね。
    3時間あれば島を1周できるそうです。
    ホテルまで迎えに来てくれて、空港へ送ってくれます。

    利尻島はこんな感じの島で中央に利尻山があり、海岸線を一周できるようになっています。

  • ホテル雲丹御殿をスタートして、反時計回りに行きます。<br />周るところはドライバーさんお任せです。<br />Let’s go<br /><br />まず姫沼へ。<br />

    ホテル雲丹御殿をスタートして、反時計回りに行きます。
    周るところはドライバーさんお任せです。
    Let’s go

    まず姫沼へ。

    姫沼 自然・景勝地

  • 姫沼<br />湧水をせき止めて造られた人造湖。<br />周囲約800m。<br />ヒメマスを放流したことから姫沼と名付けられたそうです。<br /><br />まだツアー客がいないのでゆっくり見られます。<br />

    姫沼
    湧水をせき止めて造られた人造湖。
    周囲約800m。
    ヒメマスを放流したことから姫沼と名付けられたそうです。

    まだツアー客がいないのでゆっくり見られます。

  • 木道があり湖の周りを一周できます。<br />ドライバーさんがすべてのところを一緒に歩き案内してくれます。<br />よかったらマスクを外して歩きましょう、と言ってくれたのでそのようにしました。<br />爽やかな空気です。

    木道があり湖の周りを一周できます。
    ドライバーさんがすべてのところを一緒に歩き案内してくれます。
    よかったらマスクを外して歩きましょう、と言ってくれたのでそのようにしました。
    爽やかな空気です。

  • 見える山はポン山。<br />ポンはアイヌ語で小さいという意味だそうです。<br />このポン山の後ろには雄大な利尻山が見えるんですが・・・<br />湖には逆さ利尻富士が見られるそうです。

    見える山はポン山。
    ポンはアイヌ語で小さいという意味だそうです。
    このポン山の後ろには雄大な利尻山が見えるんですが・・・
    湖には逆さ利尻富士が見られるそうです。

    姫沼 自然・景勝地

  • ドライバーさんはとっても花に詳しい。<br />聞きながらメモって写真撮って・・・<br /><br />上段左上からマイヅルソウ、白く可憐なギンラン(銀蘭)、ホウチャクソウ。<br />中央左はシャク、人参の葉に似てるでしょってドライバーさん。紫の可憐な花はオダマキ。<br />下段左からエンレイソウ、ハクサンチドリと聞きましたが・・・<br />ネットで調べると花弁がちょっと違うような(?_?)わかりません(;&#39;∀&#39;)<br />そしてクルマバソウ。

    ドライバーさんはとっても花に詳しい。
    聞きながらメモって写真撮って・・・

    上段左上からマイヅルソウ、白く可憐なギンラン(銀蘭)、ホウチャクソウ。
    中央左はシャク、人参の葉に似てるでしょってドライバーさん。紫の可憐な花はオダマキ。
    下段左からエンレイソウ、ハクサンチドリと聞きましたが・・・
    ネットで調べると花弁がちょっと違うような(?_?)わかりません(;'∀')
    そしてクルマバソウ。

  • エゾマツ

    エゾマツ

  • 利尻山はやっぱり見えない・・・

    利尻山はやっぱり見えない・・・

  • 戻って来たときはツアー客でいっぱい。<br />売店で姫沼の写真を見ていたら、ツアーの皆様お時間になったようでバスに戻ったので帰りに1枚。

    戻って来たときはツアー客でいっぱい。
    売店で姫沼の写真を見ていたら、ツアーの皆様お時間になったようでバスに戻ったので帰りに1枚。

    姫沼 自然・景勝地

  • すぐ近くの姫沼展望台

    すぐ近くの姫沼展望台

    姫沼展望台 名所・史跡

  • 姫沼展望台からうっすら礼文島が見えると言いますが、見えるような見えないような・・・

    姫沼展望台からうっすら礼文島が見えると言いますが、見えるような見えないような・・・

  • ペシ岬<br />鴛泊港にある標高90mほどの巨大な岩山です。別名「灯台山」。

    ペシ岬
    鴛泊港にある標高90mほどの巨大な岩山です。別名「灯台山」。

    ペシ岬 ビーチ

  • この橋はサイクリングロードだそうです。<br />ホテルの隣の野塚展望台から利尻町運動公園まで全長24.9kmのサイクリングロードが整備されています。<br />利尻町運動公園は島の西側です。

    この橋はサイクリングロードだそうです。
    ホテルの隣の野塚展望台から利尻町運動公園まで全長24.9kmのサイクリングロードが整備されています。
    利尻町運動公園は島の西側です。

  • 富士野園地<br />吉永小百合さん主演映画「北のカナリアたち」のロケ地。<br />礼文島でのロケが中心だったそうですが、利尻島でもロケをしたそうです。<br />ドライバーさん、吉永小百合さんをお見掛けしたそうです。<br />大きな女優帽子を被っていらしたそうです。<br />映画を観ていないので内容は全くわかりません。

    富士野園地
    吉永小百合さん主演映画「北のカナリアたち」のロケ地。
    礼文島でのロケが中心だったそうですが、利尻島でもロケをしたそうです。
    ドライバーさん、吉永小百合さんをお見掛けしたそうです。
    大きな女優帽子を被っていらしたそうです。
    映画を観ていないので内容は全くわかりません。

    富士野園地 自然・景勝地

  • ここでも利尻山姿を見せてくれません。<br />ポン山は見えるけれど・・・

    ここでも利尻山姿を見せてくれません。
    ポン山は見えるけれど・・・

  • 富士野園地<br />エゾカンゾウの大群落地。<br />

    富士野園地
    エゾカンゾウの大群落地。

  • ポンモシリ島<br /><br />左がポンモシリ島

    ポンモシリ島

    左がポンモシリ島

    ポンモシリ海岸 自然・景勝地

  • 先ほどの写真だと岩が見えるだけでしたがれっきとした島です。<br />ウミネコがたっくさんいるんです。<br />きれいな海で絶景です。

    先ほどの写真だと岩が見えるだけでしたがれっきとした島です。
    ウミネコがたっくさんいるんです。
    きれいな海で絶景です。

  • センダイハギ

    センダイハギ

  • エゾカンゾウが咲いています。<br />もう少しすると辺り一面エゾカンゾウになるそうです。

    エゾカンゾウが咲いています。
    もう少しすると辺り一面エゾカンゾウになるそうです。

  • うっすら見えるのが礼文島。<br />今回は利尻島から礼文島を見ようというミッションなのでOK。

    うっすら見えるのが礼文島。
    今回は利尻島から礼文島を見ようというミッションなのでOK。

  • サハリンが近い。

    サハリンが近い。

  • 沓形岬公園<br />島の西側。<br />沓形港があり礼文島へのフェリーが1日1往復出ています。<br />30,000t級のクルーズ船が寄港するそうです。

    沓形岬公園
    島の西側。
    沓形港があり礼文島へのフェリーが1日1往復出ています。
    30,000t級のクルーズ船が寄港するそうです。

    沓形岬公園 公園・植物園

  • 利尻町沓形出身の作詞家・時雨音羽の詩碑「出船の港」が建っています。<br />その歌詞にある一節から「どんと岬」とも言われているそうです。<br />どんな歌かわからないと言ったら、ドライバーさんが歌ってくれました(*&#39;▽&#39;)<br />

    利尻町沓形出身の作詞家・時雨音羽の詩碑「出船の港」が建っています。
    その歌詞にある一節から「どんと岬」とも言われているそうです。
    どんな歌かわからないと言ったら、ドライバーさんが歌ってくれました(*'▽')

  • 利尻島は周囲61kmの火山島で、200万年前に海底噴火によって生まれました。 <br />なので溶岩がゴロゴロしています。<br />海岸には砂浜がほとんどないそうです。<br />

    利尻島は周囲61kmの火山島で、200万年前に海底噴火によって生まれました。
    なので溶岩がゴロゴロしています。
    海岸には砂浜がほとんどないそうです。

  • 上はピンクハマナス。下はフウロソウ。

    上はピンクハマナス。下はフウロソウ。

  • エゾカンゾウがたくさん咲いていてかわいいです。<br />5月終わりくらいには、クロユリが見られるところだそうで、ドライバーさんが一生懸命探してくれましたが見つからず。スマホの写真を見せてくれました。<br />可憐なかわいい花でした。

    エゾカンゾウがたくさん咲いていてかわいいです。
    5月終わりくらいには、クロユリが見られるところだそうで、ドライバーさんが一生懸命探してくれましたが見つからず。スマホの写真を見せてくれました。
    可憐なかわいい花でした。

  • 夕陽の絶景ポイントとしても人気の場所だそうです。<br />キャンプ場も併設しています。

    夕陽の絶景ポイントとしても人気の場所だそうです。
    キャンプ場も併設しています。

  • ここは利尻昆布を干す「昆布の干場(かんば)」

    ここは利尻昆布を干す「昆布の干場(かんば)」

  • ここからも礼文島を眺め( ^ω^)・・・

    ここからも礼文島を眺め( ^ω^)・・・

  • 展望台をあがりぐるりと一周しました。

    展望台をあがりぐるりと一周しました。

  • 神居(カムイ)海岸に着きました。<br />スタート地点から半分来ました。<br />ニホンスズランが見られる場所へ連れて行ってもらいました。<br />きゃぁ!かわいい

    神居(カムイ)海岸に着きました。
    スタート地点から半分来ました。
    ニホンスズランが見られる場所へ連れて行ってもらいました。
    きゃぁ!かわいい

    神居海岸パーク グルメ・レストラン

  • 上段はエゾカンゾウ。下段左からエゾスカシユリの蕾、イワベンケイソウ。

    上段はエゾカンゾウ。下段左からエゾスカシユリの蕾、イワベンケイソウ。

  • 利尻島の西海岸、仙法志エリアにある奇岩の観賞・撮影スポット。<br />人の横顔に見える「人面岩」(中央の岩)。

    利尻島の西海岸、仙法志エリアにある奇岩の観賞・撮影スポット。
    人の横顔に見える「人面岩」(中央の岩)。

    人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地

  • 昆布がたくさんあり、昆布だしのようないい香りがします。<br />この昆布の回収も漁師さんがやるので勝手に取ってはいけないそうです。

    昆布がたくさんあり、昆布だしのようないい香りがします。
    この昆布の回収も漁師さんがやるので勝手に取ってはいけないそうです。

  • 熊が沖に向かって寝そべっているように見える「寝熊の岩」。

    熊が沖に向かって寝そべっているように見える「寝熊の岩」。

    人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地

  • 「北のいつくしま弁天宮」

    「北のいつくしま弁天宮」

    北のいつくしま弁天宮 寺・神社・教会

  • 次に訪れたのは霊峰湧水。<br />利尻山に降った雨水や雪解け水が山の地面を浸透して、30年余りもの長い年月を経て湧き出しているそうです。<br /><br />ドライバーさん、紙コップ持参していましたのでいただきます。<br />冷たくて美味しいです。

    次に訪れたのは霊峰湧水。
    利尻山に降った雨水や雪解け水が山の地面を浸透して、30年余りもの長い年月を経て湧き出しているそうです。

    ドライバーさん、紙コップ持参していましたのでいただきます。
    冷たくて美味しいです。

  • 仙法志御崎公園に来ました。<br /><br />こんな感じで利尻山を見ることができるんです。

    仙法志御崎公園に来ました。

    こんな感じで利尻山を見ることができるんです。

    仙法志御崎公園 動物園・水族館

  • お買い物タイム。<br />利尻昆布が欲しいと言ったら、漁師さんのお店に連れて行ってくれました。<br />昆布、とろろ昆布、巌のり購入。<br />巌のりは利尻産じゃないと言われましたが、利尻産はとっても少なくてお高いそうです。北海道産なのでOKです。 

    お買い物タイム。
    利尻昆布が欲しいと言ったら、漁師さんのお店に連れて行ってくれました。
    昆布、とろろ昆布、巌のり購入。
    巌のりは利尻産じゃないと言われましたが、利尻産はとっても少なくてお高いそうです。北海道産なのでOKです。 

  • 駐車場にカモメ。<br />カモメが歩く~?カモメが歩く~♪<br />逃げないの。<br />足がピンク色がカモメ。黄色がウミネコだって。

    駐車場にカモメ。
    カモメが歩く~?カモメが歩く~♪
    逃げないの。
    足がピンク色がカモメ。黄色がウミネコだって。

  • 仙法志御崎海岸(せんほうしみさきかいがん)<br /><br />この後ろに利尻山見えます!見えないけど見てね。<br />利尻島の最南端です。<br />南の方はちょっと蒸しっとします。<br />山の北側と南側では気温が違うと言っていました。

    仙法志御崎海岸(せんほうしみさきかいがん)

    この後ろに利尻山見えます!見えないけど見てね。
    利尻島の最南端です。
    南の方はちょっと蒸しっとします。
    山の北側と南側では気温が違うと言っていました。

    仙法志御崎海岸・仙法志御崎公園 自然・景勝地

  • 海がとってもきれいです。

    海がとってもきれいです。

  • 大きな昆布(*_*)

    大きな昆布(*_*)

  • ウニがいるよ。<br />利尻島のウニは利尻昆布を食べているから美味しいんだって。<br />これはキタムラサキウニだそうです。

    ウニがいるよ。
    利尻島のウニは利尻昆布を食べているから美味しいんだって。
    これはキタムラサキウニだそうです。

  • ウミネコがいっぱいいます。

    ウミネコがいっぱいいます。

  • ノシャップ寒流水族館から出張中のゴマフアザラシの正宗クン。<br />お客さんにエサをもらって満腹なのかお休み中。

    ノシャップ寒流水族館から出張中のゴマフアザラシの正宗クン。
    お客さんにエサをもらって満腹なのかお休み中。

  • 南浜湿原に来ました。

    南浜湿原に来ました。

    南浜湿原 自然・景勝地

  • 海抜約5mのメヌウショロ沼

    海抜約5mのメヌウショロ沼

  • 左上から下にワタスゲ、オオヤマイチゴ、ツマトリソウ。<br />右上からヤマドリゼンマイ、巨大な水芭蕉の葉。

    左上から下にワタスゲ、オオヤマイチゴ、ツマトリソウ。
    右上からヤマドリゼンマイ、巨大な水芭蕉の葉。

  • 木道を歩いて散策。<br />沼地なので落ちないでねって。

    木道を歩いて散策。
    沼地なので落ちないでねって。

  • エゾハルゼミが鳴いています。<br />たくさん鳴いていますが、姿は見えず。

    エゾハルゼミが鳴いています。
    たくさん鳴いていますが、姿は見えず。

  • 沼にカキツバタが咲いています。

    沼にカキツバタが咲いています。

  • 看板を撮っておかないと後で見た時にわからなくなっちゃう。<br />南浜湿原を後にして・・・<br />

    看板を撮っておかないと後で見た時にわからなくなっちゃう。
    南浜湿原を後にして・・・

  • オタトマリ沼<br />島の南東に位置する、周囲1.6kmの利尻島最大の湖沼。

    オタトマリ沼
    島の南東に位置する、周囲1.6kmの利尻島最大の湖沼。

    オタトマリ沼 自然・景勝地

  • ウミネコがたくさんいます。<br />海の塩を洗いに来ているそうです。<br />確かに羽をバタバタさせて洗っているように見えます。

    ウミネコがたくさんいます。
    海の塩を洗いに来ているそうです。
    確かに羽をバタバタさせて洗っているように見えます。

  • 白い恋人の丘(沼浦展望台)<br />北海道の銘菓「白い恋人」のパッケージに描かれている利尻山の雪山は、この付近からの利尻山だそうです。<br />

    白い恋人の丘(沼浦展望台)
    北海道の銘菓「白い恋人」のパッケージに描かれている利尻山の雪山は、この付近からの利尻山だそうです。

    白い恋人の丘(沼浦展望台) 自然・景勝地

  • 見えそうで見えない利尻山

    見えそうで見えない利尻山

  • ちらっと見えるのは沼浦海岸。<br />利尻島の海岸線は岩場や玉石だらけですが、ここだけ砂浜のビーチがあるそうです。

    ちらっと見えるのは沼浦海岸。
    利尻島の海岸線は岩場や玉石だらけですが、ここだけ砂浜のビーチがあるそうです。

    沼浦海岸 自然・景勝地

  • 利尻山が見えてきたと、ドライバーさんが急いでビュースポットに車を停めてくれました。

    利尻山が見えてきたと、ドライバーさんが急いでビュースポットに車を停めてくれました。

  • 今日帰るのなら、ちょっと顔を出してあげようかと、雄大な姿を見せてくれました。<br />ドライバーさんもホッとしていましたよ。<br />まだ少し雪が残っています。<br />下のほうの白い雪は根雪となって残るそうです。

    今日帰るのなら、ちょっと顔を出してあげようかと、雄大な姿を見せてくれました。
    ドライバーさんもホッとしていましたよ。
    まだ少し雪が残っています。
    下のほうの白い雪は根雪となって残るそうです。

  • 利尻島郷土資料館<br />大正2年に建てられた旧鬼脇村役場の庁舎を活用した資料館。<br />大正ロマン漂うかわいい洋風建造物です。<br />

    利尻島郷土資料館
    大正2年に建てられた旧鬼脇村役場の庁舎を活用した資料館。
    大正ロマン漂うかわいい洋風建造物です。

    利尻島郷土資料館 美術館・博物館

  • 鴛泊港(おしどまりこう)海の駅おしどまり<br /><br />ここで利尻島1周しました。<br />鴛泊港は稚内、礼文島へのフェリーターミナルです。<br />定期観光バスもここで予約できるようです。<br /><br />ここで30分ほどランチタイム。<br />2階にレストランがあります。<br />道の駅の向かい側にも食堂が並んでいます。<br />お腹空いていないので散策します。<br />

    鴛泊港(おしどまりこう)海の駅おしどまり

    ここで利尻島1周しました。
    鴛泊港は稚内、礼文島へのフェリーターミナルです。
    定期観光バスもここで予約できるようです。

    ここで30分ほどランチタイム。
    2階にレストランがあります。
    道の駅の向かい側にも食堂が並んでいます。
    お腹空いていないので散策します。

    海の駅おしどまり

  • これから礼文島に向かう船です。<br />大きな船です。

    これから礼文島に向かう船です。
    大きな船です。

    鴛泊港 乗り物

  • 鴛泊港からペシ岬が見えます。<br />20分位で山頂まで上れるそうです。

    鴛泊港からペシ岬が見えます。
    20分位で山頂まで上れるそうです。

    ペシ岬 ビーチ

  • 観光でお世話になった富士ハイヤーさん。<br />ドライバーさんはとても詳しくて親切。<br />利尻島の魅力を余すことなく伝えてくれました。<br />タクシー4台、ジャンボタクシー2台所有しているそうですが、ドライバーさんは4人。<br />たぶん争奪戦。<br /><br />今回3時間で予約したのですが、延長可能だったので1時間延ばしていただきました。<br />たくさん連れて行っていただき大満足の観光でした。<br /><br />この後空港で次のお客さんピックアップするそうです。<br /><br />

    観光でお世話になった富士ハイヤーさん。
    ドライバーさんはとても詳しくて親切。
    利尻島の魅力を余すことなく伝えてくれました。
    タクシー4台、ジャンボタクシー2台所有しているそうですが、ドライバーさんは4人。
    たぶん争奪戦。

    今回3時間で予約したのですが、延長可能だったので1時間延ばしていただきました。
    たくさん連れて行っていただき大満足の観光でした。

    この後空港で次のお客さんピックアップするそうです。

  • 利尻空港まで送っていただきました。<br /><br />昨日空港で見つけた「利尻クエスト」はQRコードだったり、そうじゃなかったりでポイントがたいして集められませんでした。応募できず仕舞いです。

    利尻空港まで送っていただきました。

    昨日空港で見つけた「利尻クエスト」はQRコードだったり、そうじゃなかったりでポイントがたいして集められませんでした。応募できず仕舞いです。

    利尻空港 空港

  • ANAは6月1日から季節限定で新千歳空港から利尻空港まで飛んでいます。<br />こちらのほうが便利だな。

    ANAは6月1日から季節限定で新千歳空港から利尻空港まで飛んでいます。
    こちらのほうが便利だな。

  • 空港にはお土産自販機。<br />冷凍でタコ刺し、鰊、鮑、いくら、うにを売っています。

    空港にはお土産自販機。
    冷凍でタコ刺し、鰊、鮑、いくら、うにを売っています。

  • 空港2階にショップ&カフェ。

    空港2階にショップ&カフェ。

  • 今日は定刻出発です。<br />丘珠空港に向けて出発!!<br /><br />長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。<br />函館編に続きます。<br />宜しかったらいらしてください。

    今日は定刻出発です。
    丘珠空港に向けて出発!!

    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
    函館編に続きます。
    宜しかったらいらしてください。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • hikkoさん 2023/06/13 20:34:32
    利尻島が海外みたい
    マダムKさん

    こんばんは☆
    今、那覇です。梅雨です。豪雨です。

    函館空港でグルグル体験されて。
    お疲れ様です。
    タッチアンドゴーよりもキツイですね。

    利尻島は海外ですか?って言う位遠かった…
    でも、その分得たものは大きいですよね。
    ウニが美味しいお宿に泊まって。

    私。ウニ苦手です。
    でも、岩手の宮古に泊まったとき、ウニづくしだったんです。
    美味しかったんです!
    でも、やはりダメですね。
    魚卵系は苦手ですね。

    6月の積丹半島もウニが美味しいみたいですよ!
    来年、パパ連れて行ってみたいです。
    ドライバーが必要なので(笑)

    次は礼文島かな?

    丘珠空港のカレー。来月食べに行きます!

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/13 21:14:06
    Re: 利尻島が海外みたい
    hikkoさん

    こんばんは(⌒∇⌒)
    お疲れ様です。
    旅行中なのにありがとうございます。
    沖縄は雨ですか。
    石垣島と宮古島にはもう行ったのでしょうか。

    hikkoさん魚卵系は苦手でしたか。確か牡蠣も苦手だったような・・・?
    その辺ひっくるめて大好物です(〃艸〃)ムフッ

    積丹半島もいいですよね。
    いつか行きたいと思っています。

    来月は丘珠空港ですか。
    プロペラ機に乗るのかしら?
    私プロペラ機好きです♪
    離島ホッピングも行きたいな~

    引き続き楽しい旅を!!

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • ユーユさん 2023/06/13 15:08:30
    利尻島、何時かウニの美味しい時期に🎵
    マダムKさん

    こんにちは。

    利尻島、とっても魅力的な島ですね。
    タクシーガイドさん、お願いして正解でしたね。
    きっと私だと有名なところをサラッと回って知った気になっちゃうと思います。
    ガイドさんが色々とお花についても説明してくれたりと私まで言った気にさせてもらいました。
    でも朝早く出て、目的地に着くのに10時間以上って海外行けちゃうなって思っちゃいました(*_*)

    お天気の悪い時だとプロペラ機だし余計に遅延とかになっちゃうんでしょね。
    ホントに修行のようですね(^^;
    そうそう、私も乗り物酔いしやすい方なので船は特に、なので船に乗る予定の時は必ず酔い止めを飲んでから乗船してます。
    昆布風呂って、入ったことないので想像すると昆布臭かったりするのですか?( *´艸`)

    バフンウニとムラサキウニのウニ丼とウニの三平汁、わー贅沢すぎる笑
    私も、ウニが大好きでと言いながら暫く食べていないことを思い出しました。
    悲しい・・・
    お宿のオーナーさんが漁師さんなんて、お料理が美味しくないわけないですよね。
    いつか、行ってみたいです。

    あと足がピンク色がカモメで黄色がウミネコって知らなかったです。
    何が違うのかわからなかったんですよ。今度見つけたら、よく観察しますね。


    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/13 15:49:09
    Re: 利尻島、何時かウニの美味しい時期に🎵
    ユーユさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございました。

    10時間もかかったらハワイに行かれますね。
    長かったけれど、飛んでくれて良かったです。

    タクシー観光をお願いして良かったと思っています。
    ちょっと高いなぁと思いましたけれどね(笑)。
    本当は4月から値上げすると言われていたのですが、据え置きにしたと聞いてホッとしました( ´艸`)
    ドライバーさん、とても詳しくてたくさん連れて行ってくれました。
    利尻山が見えないことも気にかけてくれて、顔を出した時はやったーって私より喜んでくれたかもしれません。

    ホテルは魚介類オンパレード。
    大好きなので堪能しました。
    昆布風呂は匂いもなく、ぬめりもなく、昆布を見なければ気付かないと思います。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • チーママ散歩さん 2023/06/13 05:45:02
    念願叶っておめでとうございます。
    おはようございます マダムKさん。

    なんか、初めから根性試されるような
    試練ですね。遅延とは。
    何度か私もありますが、刻々と過ぎる時間。
    焦りますね。
    まして乗り継ぎがあればなおさらです。
    見ているこちらも焦りました。
    やっとプロペラに赤い傘をさしながら
    乗り込んで一安心しました。
    妄想族は、危機の時は他人事では
    いられず一緒に緊張しちゃいます。笑

    島では観光タクシーで効率よく回られて。
    寝熊の岩なんかは本物みたい^ ^
    耳ありますね。
    木道をお散歩?
    リアルクマは大丈夫?なんて
    またドキドキ。
    ドライバーさんがご一緒なんですね。
    鈴蘭など懐かしさ感じる花と一緒に
    楽しませていただきました♪

    函館編。
    楽しみにしております。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/13 09:15:46
    Re: 念願叶っておめでとうございます。
    チーママ散歩さん

    おはようございます(^▽^)/

    早速お読みいただきありがとうございます。

    飛行機の遅延は、チーママさんも一緒に心配して下さったので、物凄く心強かったです。ありがとうございます(⌒∇⌒)

    利尻島はあまり動物がいないんですって。
    だから熊も出ないそうです。
    6年ほど前にクマ出没があったそうですが、それっきり見かけないそうです。
    当時、北海道本島から流れついたんじゃないのか?と言われたそうです。
    その代わり鳥はたくさんいますよ。

    地元のドライバーさんなので、見どころはくまなく連れて行ってもらったと思います。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • ma-yuさん 2023/06/13 01:11:13
    効率よく!!
    マダムKさん

    こんばんは(^^)

    私も昭和新山と支笏湖を見たく6/6~8まで札幌に行っていました。7日は天候が悪かったのが思い出します。
    予約のランチがキャンセルで残念でしたね。

    利尻島は行ったことがなく興味津々で拝見しました。
    通常は丘珠空港から利尻空港ですが期間限定で新千歳から飛んでいるのですね。参考になりました。
    プロペラ機の感想はどうでしたか?楽しそうに感じますが!!

    夕食も美味しそう!!特にホタテと殻付きのウニに目を奪われます。
    限られた時間での観光タクシーで各スポット散策は効率良くまわれたのでは♪♪

    旅行記拝見しまして大自然がや絶景ポイントがたくさんありますね。チャンスがありましたら行ってみたいです。
    次の函館も楽しみにしていますね(^^♪

      ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/13 08:25:44
    Re: 効率よく!!
    ma-yuさん

    おはようございます(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    ma-yuさんも北海道に行ってらしたんですね。
    7日は函館に着く直前位に雷雲が発生したようです。
    貴重な⁉経験でした。

    私はプロペラ機に乗るのも楽しみなんです。
    ボーディングブリッジがないから歩いて飛行機に行くのも楽しいし、飛行高度が低いので景色が楽しめます。前方の席だとプロペラが回っているのが見えてそれもなんだか楽しい(^▽^)/

    利尻島のホテルはオーナーさんが漁師さんなので新鮮な海の幸が堪能できました。魚貝類大好きなので嬉しい限りです。

    観光も地元ドライバーさんだからこその案内をたくさんして頂けたと思います。

    ma-yuさんの昭和新山と支笏湖の旅行記も楽しみです。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • miroさん 2023/06/12 23:09:21
    ウニ٩( ᐛ )و
    kさん

    こんばんは。

    今度は利尻に行かれたんですね。
    この季節の利尻、ウニは解禁だし、かわいい花々が咲くし、いいなあ。
    ドライバーさん、お花に詳しくて、びっくり。
    いろんな種類がありますね。
    タクシーで回ったの正解。自力ではこんなにたくさんの花々探せないような気がします。
    利尻富士も顔を出してくれて、礼文島も見られて、ミッション達成ですね。

    インパクトのあるネーミングのホテルでの夕食。本当においしそうだわ。サンセットを眺めながら、肉厚で甘そうなホタテや殻付きウニに、ウニの食べ比べ。10時間もかけて遠路遥々来た甲斐がありますね。

    いろいろなすてきな景色を楽しませていただきました。
                miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 23:18:17
    Re: ウニ٩( ᐛ )و
    miroさん

    こんばんは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    時間はかかりましたが、利尻島に行くことができてよかったです。
    そうなんです。ウニ解禁3日目。この時期はバフンウニとムラサキウニの両方を楽しめます。

    男性ドライバーさん、花に詳しいんです。
    可憐な花々をたっぷり堪能してきました。
    お天気が不安定でしたが、観光の日は雨も降らず有難かったです。
    最後には利尻山も顔を見せてくれ、礼文島も見えたし。私としては満足です。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • puyomushiさん 2023/06/12 22:28:11
    根性で船酔いは回避できるのですね(笑)
    マダムKさん、こんばんは。

    礼文島や利尻島や利尻島行きフェリーは、欠航が割と多いと聞きますが、ヒコーキでも
    雷雲に阻害されましたか。。。
    根性で船酔いが回避できるのならば、船に乗るときだけ根性だしてみますか(笑)
    モリエールは逃げませんので、次回ぜひぜひ♪

    利尻昆布を食べてるウニというステキはフレーズが、頭の中でグルグルしています。
    なんて美味しそうなんでしょう。
    いや、美味しいに決まってます。
    その名も雲丹御殿だなんて、魚貝類に自信がなければつけられない宿名ですね。

    植物は、本土では見かけないような可憐なものが多いですね。
    お花の名前をたくさん知っていると豊かな気持ちになると思うのですが、覚えられないのですよね。。

    続きも楽しみです(^^♪

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 23:09:25
    Re: 根性で船酔いは回避できるのですね(笑)
    puyomushiさん

    こんばんは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    HNを勝手に出してすみません。
    レストランに行くのを、楽しみにしていたのでとても残念でした。
    次回訪れるのを楽しみにします。

    根性論で言われたってね。
    私の三半規管はおんぼろですから。
    酔い止めを飲むと睡魔に襲われてこれまた使い物にならなくなります。
    困ったものです。

    雲丹御殿という名の通り、ウニのオンパレードです。
    甘くて美味しいです。特にバフンウニは期間が短いようなので食べられて良かったです。

    利尻島のかわいい花をたくさん見せてもらいました。
    植物に詳しい男性ドライバーさんでした。
    聞いているそばから忘れるので、メモが必須です。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/12 21:52:21
    利尻島から礼文島を眺めるミッションK!
    こんばんは!!マダムKさん!

    すごーい!!
    今度は利尻島なんて~
    正直、行けることはないだろうと、
    思っている場所ですー

    ディレイがあって、10時間?かかって
    しまったのですね、、心細くなかったでしょうか…
    でも、たどり着いた先の
    素晴らしい雲丹御殿のお食事!
    見事な雲丹、海鮮のオンパレードです(^^)d

    景色も、雄大ですね、
    青い海と、ポン山(可愛い名前)、岬…
    エゾカンゾウ、愛らしいお花です。

    やはり、利尻昆布を思い出しますが
    お安く買えるのでしょうね。
    干してあるの、見たことなかったです!
    珍しい景色、
    ありがとうございました!!

    コトラ


    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 22:56:19
    Re: 利尻島から礼文島を眺めるミッションK!
    コトラマダムさま

    こんばんは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    利尻島は本当ならばオーストラリアより近いんです(笑)。
    オーストラリアにいらっしゃるのですから利尻島はすぐですよ。
    パスポート不要です( ´艸`)

    時間はかかりましたが、飛行機が飛んでくれたので感謝です。
    雲丹御殿はウニのオンパレード。
    オーナーさんが漁師さんなので新鮮な食材が並んでいます。

    ちょっとお天気が不安定で、梅雨みたいでしたね。梅雨のない北海道なのに。
    利尻山がちょっとだけ顔を見せてくれたので満足です。
    かわいい花もたくさん見ました。名前を聞くそばから忘れますが・・・(;'∀')
    礼文島も見えたし(笑)。満喫しました。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • ポテのお散歩さん 2023/06/12 20:45:35
    利尻島
    マダムKさん こんばんは!

    私の中では、まだ島根の余韻が残っているのですが
    利尻。。。え~っ、利尻? と、驚いたのでした(*^▽^*)

    丘珠空港から利尻へはプロペラ機なのですね。
    今まで何度か利尻や礼文へ行かれた旅行記を拝見したのですが
    稚内からの船でのアクセスでした。
    飛行機も船も、それぞれに良さがありますね♪

    わたくし、ウニとイクラが大好きなのですが
    殻付きウニは未経験。。。
    パッカ~ンと割れたウニを食べてみたい!(^^)!

    タクシーで案内して頂くのもいいですね♪
    小さな島なので タクシーの台数が少なく、早く予約した方が良いというのも
    なるほど~と納得。

    次は礼文島ですね!
    私も利尻・礼文は遠いな~と思っていたのですが
    Kさんの旅行記を拝見して、少し身近に感じられるようになりました(^^)

    次は何処へ?
    しばらく利尻の余韻を楽しんでいる間に Kさんは次の事を考えてる?
    頑張って頭をクリアにして、付いて行きます(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 22:42:41
    Re: 利尻島
    ポテさん

    こんばんは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    プロペラ機に乗るのも楽しみのひとつですが、ANAは季節限定で新千歳空港利尻空港に飛んでいるので、そちらの方が便利ですね。
    飛行機も大きいし。
    私は船に弱いのでどうしても尻込みしちゃうんです。
    利尻島と礼文島は40分位なんですが・・・

    ポテさん、ウニとイクラがお好きなんですね。
    そう言えば今回イクラは食べなかったなぁ。
    利尻昆布を食べているウニは甘みがあってとても美味しいです。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • ぽぽさん 2023/06/12 20:36:36
    グルグル
    マダムKさん

    こんばんは☆

    函館行きの飛行機、大変でしたねグルグルグルグル(@_@)
    無事日本着陸できて良かったです。

    丘珠で予定してたランチ残念でしたね。
    気になるので是非リベンジして食レポお願いします。

    私も利尻島行きたくて調べてました。
    新千歳からANA利用して利尻に入り、船で稚内きて飛行機で羽田行く案がありましたが予算オーバーで消えました。
    宿も高いですよねー。真冬に行くかな(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    またいつか行くとして、今は旅行記で楽しませていただきます(*^^*)

    カモメとウミネコの違い…なるほど(๑ʘㅁʘ๑)!!
    でも忘れそうです。

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 22:32:13
    Re: グルグル
    ぽぽさん  
    こんばんは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    函館の雷雲にはやられました・・・
    でも利尻島まで連れて行ってくれたので感謝です。

    本当はスマイルキャンペーンで行こうと思っていたのですが、最初キャンペーンが無くなってしまったので、予算オーバーもいいところです(;^_^A
    アルコールの消費を少し控えました( ´艸`)。そんなんじゃ追いつきませんが・・・
    プロペラ機に乗るのも楽しみですが、ANAで新千歳空港から飛んだ方が楽ですね。
    船はやっぱり不安です(;'∀')私の三半規管おんぼろなので(笑)。

    真冬のホテルはクローズのようですよ。5か月間閉めるって言っていました。
    行かないですね・・・

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • エヌエヌさん 2023/06/12 20:27:38
    利尻って
    kさま

    雄大な自然なんだけどもの悲しく見えるのは曇りだからかなぁ。
    キャンプ場まであるとは知らなかったです。

    ウニマニアの自分はいつか利尻のバフン、積丹のキタムラサキを食べに行きたいなぁ( ´ ▽ ` )

    タクシーの運転手さんめちゃ親切!

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 22:20:26
    Re: 利尻って
    エヌエヌさま~  こんばんは(⌒∇⌒)

    早速お読みいただきありがとうございます。

    北海道の天気が不安定で青空がなかなか見られませんでした。
    寂しく感じるのはそのせいでしょうか。
    あと、あまり人と会わなかったからかなぁ・・・
    人が写っていない。
    超メジャーな観光地はもちろん行きましたが、観光バスが行かないようなところにも行ったので、混雑とは無縁でした。

    エヌエヌさん、ウニお好きですか?
    利尻島のウニは昆布を食べているのでおいしいんですって。
    確かに甘くて美味しかったですよ。
    バフンウニもムラサキウニもどちらも美味しいです(^^)v
    機会があったら是非。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • HAPPINさん 2023/06/12 19:10:45
    利尻っ!
    マダムKさん、こんばんは(^^)

    利尻島、行ったことないので興味津々で見させてもらいました。
    利尻島行くのになぜに函館?ってずっと頭の中に「?」持ち続けながら読み進めましたが、なるほど丘珠乗継で利尻に飛ぶんですね。

    丘珠も使ったことないけど、利尻島も。
    学生時代の友人が利尻島出身で話だけは聞いていましたが。

    この時期の利尻島は気候的にはいかがでしたか?
    件の友人は東京では真冬でもTシャツで過ごしてましたが 笑

    沖縄の離島とは全く違った風景。これもまた魅力的ですね。
    新緑の季節。そしておいしい魚介。
    行ってみたいものです(^^♪

    利尻、礼文の夏期はお宿も満杯になるって聞いたことがありますが、今回はお宿とれたんですね。

    ANAだと新千歳便あるんですね。乗り継ぎのことを考えると便利ですね。

    ありがとうございました。

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/12 22:11:59
    Re: 利尻っ!
    HAPPINさん

    こんばんは

    早速お読みいただきありがとうございます。

    プロペラ機に乗るのも楽しみのひとつでした。
    ANAなら新千歳空港から利尻空港まで飛んでいるので、そちらのほうがうんと便利ですね。

    北海道の離島なので防寒対策としていろいろ持って行きましたが、長袖シャツ1枚でちょうどよい気候でした。
    爽やかな風でノーマスクで観光していました。
    観光バスが行かないようなところもたくさん連れて行ってくれたので、観光地独り占めのところが多かったです。

    利尻島のホテルは取れましたが、礼文島は取れませんでした。
    2人なら取れたようです。
    礼文島はレブンアツモリソウのシーズンなのでホテルが取りにくいとも言っていました。

    コメントいただきありがとうございました。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP