富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『【新緑の伊豆旅&#39;23】雨の日でも楽しめる!下田海中水族館*伊豆オレンヂセンター』の続き<br /><br />お天気は今一つだったけど、たっぷり水族館を堪能してビタミンもチャージしたので今晩のお宿に向かいます♪<br />伊豆半島をぐんぐん北上して、伊豆高原まで戻ってきました。<br />金曜日のせいか、混雑も全くなく下田から約1時間<br />雨は止む気配がないけれど、後は美味しい食事と温泉だけなので問題なし!<br />では、お楽しみのオーベルジュへGO!GO!!(。o`・Д・)o<br /><br />>>続きは写真で<br />-----------------------------------<br />宿泊施設<br />[エリア] 静岡/伊豆高原<br />[ホテル名] オーベルジュ ル・タン<br />[情報] <br />公式HP:https://www.le-temps.jp/<br />[check in] 15:00-<br />[check out] 11:00-<br />[宿泊料] ツインルーム 45,000yen位/1室<br />[駐車場] あり(無料)

【新緑の伊豆旅'23】宿泊できるレストラン『オーベルジュ ル・タン』の世界

2023/05/19 - 2023/05/20

旅行記グループ '23 5月 新緑の静岡旅

moe

moeさん

『【新緑の伊豆旅'23】雨の日でも楽しめる!下田海中水族館*伊豆オレンヂセンター』の続き

伊豆半島をぐんぐん北上して、伊豆高原まで戻ってきました。
金曜日のせいか、混雑も全くなく下田から約1時間

>>続きは写真で
[check in] 15:00-
[check out] 11:00-
[宿泊料] ツインルーム 45,000yen位/1室
[駐車場] あり(無料)

17:15
    オーベルジュ ル・タン到着
    約3年ぶり...は、早い(・ω・;)ゴクリ

オーベルジュ ル・タン 宿・ホテル

お部屋は前回宿泊のお隣のお部屋だった(*´з`*)

お部屋はかなりゆったりめ
    ベッドサイズも大きくて快適(о´v`о)

姿見ないな...と思ったら入口横のクローゼットの中に!
    これ、地味に有難い( ´艸`)
    鏡が視界に入るの落ち着かないタイプです(笑)

スリッパは使い捨てではないタイプ
    パジャマはワンピースタイプ
    冷蔵庫の飲み物は少しお高め
    お水とポットはありまーす(o´・ω-)b

ただし...客室のカップ類は全て紙コップだったので気になる方は持参がいいかも?

客室内はユニットバスだけれど、温泉があるので出番はあまりないかも
    バスタオルはお部屋に4枚あるので、温泉に行く際は持って行きましょう。

ル・タンの温泉は1室貸し切りタイプなのでお部屋にあるランプで空いてるかどうか要確認!
    (ランプがついていると使用中)
    お部屋にしっかりめのドライヤーもあり。

そういえば、温泉から帰ってくる時に廊下歩いていたらお隣の部屋の大声が響いていてびっくりしたけど、部屋に入ったら全く聞こえなくってこれまたびっくり。
    お部屋の間の壁、かなり分厚いのかな(*´з`*)
    夜はぐっすり眠れました♪

温泉は中に入ったら鍵を自分で締めます!忘れないように~
    足ふきマットは温泉の脱衣所にたくさんあるので心配なし

黒御影石の浴槽に小室温泉がたっぷり

泉質は硫酸塩泉・塩化物泉
    ミネラル豊富が豊富なんだって!
    身体のポカポカがかなり持続するタイプ
    私は好き(о´w`о)

滞在中3回も入っちゃった |ω・)エヘ

18:30
    楽しみにしていた三輪シェフのお料理♪♪

まずは乾杯~(*・ω・)人(・ω・*)
    彼はシャンパン

私はシードル(о´v`о)
    さっぱりしているのでお魚料理にもピッタリですよ、とおすすめしていただきました。

1皿目の『Amuse Bouche』自家菜園の野菜

前回とお野菜の種類が違う(*´∀`*)
    火の入れ方が絶妙で、お野菜のポテンシャルをしっかり引き出しててすごい!

お野菜ひとつひとつの味も濃いのだけれど、それを邪魔しないソースの優しさ♪
    一皿目ですでに幸せ

• 2皿目『L&#39;entree du jour』富士山サーモンの自家製燻製 そば粉のブリニー添え

2皿目『L'entree du jour』富士山サーモンの自家製燻製 そば粉のブリニー添え

お魚はサーモン・いさき・ほうぼう
    下のまあるいソースはレモンとオリーブオイル、上の赤いのはビーツのソース
    お野菜の下には自家製のピクルス♪

お魚美味しい(ノω・、`)ヴッ...
    こちらも前回とお魚が違うのね
    身はプリッとして弾力があるけど柔らかく、下のブリニーとの相性抜群
    そっと添えられているお野菜ももちろん美味しくって幸せ~(о´v`о)

古代米のパンとキャラウェイシードの入ったパン
    どちらも噛めば噛むほど美味しいタイプ

おかわりを勧めてくれるのも嬉しい♪

3皿目『La soupe du jour』伊豆 十足産 タケノコのポタージュ

運ばれて来た時にふわっと香った柚子の香り

手前のソースが柚子だった♪
    上にのっているのは「みるくのエスプーマ」
    このスープ...すっごく美味しかった!
    びっくりするほど美味しかった(ノω・、`)ヴッ...

タケノコのポタージュって飲んだことなかったけれど、こんな感じになるんだね
    柚子のソースも自分のタイミングで入れてみてまたびっくり
    タケノコのポタージュにピッタリ!

彼は赤ワインも(*´ω`*)人(*´ω`*)
    ソムリエさんがとても気さくな方で色々とお話できたのも良かった♪

4皿目『Le Poisson』伊豆 川奈港で揚がった 甘鯛の鱗付きポワレ

実は今回、これが食べたくてコースのグレードアップしなかったの(о´w`о)
    前回は私がアワビが苦手ってオーダーしたところ、この甘鯛の鱗付きポワレが出てきて彼はずっと食べたかったらしい(笑)

グレードアップするとフォアグラやアワビ等の高級食材が出てくるけれど、私はちょっと苦手なので通常のコースのほうがあっているかも。
    念願の甘鯛が食べられた彼も大満足していたので良し(о´v`о)

添えられたお野菜も美味しく、甘鯛は外はサクサク、中はしっとり
    ソースをつけても付けなくてもどれも美味しいなんて...さすが三輪シェフ

5皿目『Granitee du jour』お口直しのグラニテ

甘い...よりも酸っぱい!!!!!
    でも不思議ともうちょっと欲しい(笑)
    お口の中、リセットされました(`・ω・´)キリッ

6皿目『La Viande』奥羽牛のサーロインステーキ ソース ヴァン・ルージュ

柔らかジューシーなお肉
    ソースも濃すぎず、お肉の甘みがしっかり味わえる(人´з`).:*オイシー

でも、ここでちょっと残念なお知らせ(私たち的に)
    気さくなソムリエさんにお話を聞いていた時に発覚したんだけれど...
    この日のお肉料理、変更しなければジビエの鹿のお肉だったの
    二人ともジビエが苦手で、変更をお願いしていたのだけれど...三輪シェフのジビエ、すっごく美味しいらしい。
    色々なシェフのジビエを食べたソムリエさんも驚く程の美味しさなんだとか。
    先にお話し聞いてたら一度は食べてみたかった、三輪シェフのジビエ!
    鹿のお肉は大室山の麓の野生の鹿さんなんだって。
    もう食べられないかと思ったら、通年で用意はしてくれるみたいなので次回はジビエに挑戦してみたい。

7皿目『Avant Dessert』アヴァン デセール

プルプルのミルク寒天の上にチョコレート♪

8皿目『Lassiette de desserts』パティシエ特製デザート

『Cafe』コーヒー&プティフール

彼は珈琲
    私は紅茶を。
    この紅茶、べにふうきという国産の茶葉を使って作られる静岡紅茶なんだって。
    香りはほんのり緑茶っぽいような...
    一口で香りがふわっと広がるけれど、紅茶独特な口の中に残る苦味はほとんどなく...ごくごく飲めちゃいそうな紅茶

今回もどれも美味しく大満足(*´ω`*)人(*´ω`*)

食後は少し時間を空けてから温泉にゆっくり浸かって、ぐっすりZzz...

翌朝、朝風呂にももちろんはいって( ´艸`)
    朝食に行くよー♪
    今日は雨、大丈夫そうだ(o´・ω-)b

8:20
    窓が多くて明るいのも素敵なレストラン

ワクワク(о´v`о)♪

今回はオレンジジュース
    シャキッと目が覚める~♪
    さぁ、食べるぞ!!

<サラダ>
    まずはサラダ♪

サラダはシャキシャキ
    ピクルスは甘さ控えめ、これも美味しい

新鮮なお野菜ってハーブ&お塩だけで十分ごちそう

でもね、ドレッシングも美味しいのよ(о´v`о)

<焼き立てパン>
    パンも3種♪
    どれももちっとサクッと(o'∀'人)オイシイ

ジャムもあります♪

朝食の際も、ちゃっかりべにふうき紅茶 |ω・)エヘ

<温泉卵>
    たっぷりのお野菜と温泉玉子が入ったお皿
    そのままでも美味しいのだけど

魔法のスープ(自家製のブイヨン)をかけても(о´v`о)美味しいよ
    このスープがまたマイルドな塩味で朝のお腹に優しいんだよな~

※魔法のスープは私たちが勝手に呼んでます|ω・)テヘ

<季節のフルーツ盛り合わせ>
    デザートもたっぷり♪

どれもフレッシュで甘ーい(*´∀`*)あぁ、幸せ

お部屋に戻ってすこし休憩したら、荷物をまとめて...
    11時まで居られるんだけど、次の予定があるので早めの10時過ぎにcheck out!

フロント横で販売しているドレッシングやハーブ&ソルトを今回も購入♪
    これ、本当に美味しくて便利なのです。

• 利用はしなかったけど、エントランス横にあるラウンジ&amp;バー<br />電子タバコはこちらで吸えるみたい<br />が、紙タバコはエントランスを出たとこでとのこと。<br />このご時世、仕方ないね。ドンマイ( ´・д・)ノ&quot;彼

利用はしなかったけど、エントランス横にあるラウンジ&バー
    電子タバコはこちらで吸えるみたい
    が、紙タバコはエントランスを出たとこでとのこと。
    このご時世、仕方ないね。ドンマイ( ´・д・)ノ"彼

今回のル・タンの世界はここまで!
    さぁ、次はこちらも楽しみにしていたあのベーカリーに行きますっ

メニューの名前は一緒でも、季節によって違う素材が使われるだけで全然違ったコースに感じるル・タンの世界
    次回も楽しみ~(人´з`).:*まだまだこの沼からは抜け出せなさそうだっ