2023/02/09 - 2023/02/10
1283位(同エリア2719件中)
lion601さん
- lion601さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ18件
- Q&A回答13件
- 186,053アクセス
- フォロワー8人
オープン情報からずっと気になって泊まりたいと思っていましたが、とてもお高く庶民が気軽に行ける値段ではないので敬遠していましたが、嫁さんの実家へ帰省するタイミングで、ポイントを利用して無料宿泊することにしました。
個人的に温泉が今ひとつでしたが、部屋は広々でプチセレブ気分が味わえます。
しかし、個人的には露天風呂が今ひとつ。
別府湾の眺望が素晴らしいとのことですが、温泉は眺望だけではない。明礬の湯とのことですが、単純温泉だし、加温あり、循環あり、塩素あり、足元は不安定…総合的にどうなのよ?デザイン優先で考えてない?ちゃんとお風呂に入る人のことを考えている?ということです。まあターゲットが違うから仕方ない。高齢者は近くの岡本屋に行けって感じがした。
-
ヴィラフォンテーヌ羽田空港に泊まった後は、大分へ。よく晴れて富士山もくっきり見えます。
-
大分空港名物の寿司の回転ベルト。
-
高速バスで別府へ移動しました。
嫁さんの実家に行く前にホテルに泊まります。 -
JR別府駅東口にはひときわ目立つ像があります。
別府市民なら誰でも知っているだろう、別府観光の父、油屋熊八さん。
今から約90年以上前に別府や湯布院を有名にし、温泉県・大分の礎(いしずえ)を築いた方とのことです。 -
油屋さんの像の隣には、「手湯」があります。熱海とか足湯は有名ですが、別府は「手湯」です。
-
少し離れてみると、こんな感じです。
-
さて、荷物をコインロッカーに預け、お昼ご飯を食べに出かけます。振り向くと別府駅。
-
途中に、とっても気になる建物あり!
町営の共同温泉「駅前高等温泉」。なぜ高等かは不明です。Google先生に聞くと情報がでています。
200円!東京の銭湯より安い! -
お昼は、とり天!
「とり天」発祥の店、レストラン東洋軒。
本店は少し歩くということで、トキハ別府の地下にある店の方にしました。
詳しくは、Google先生に聞いてください。
https://www.toyoken-beppu.co.jp/レストラン東洋軒 トキハ別府店 グルメ・レストラン
-
とり天定食1,300円。
-
東京のとり天とは違います。何が違うとかは説明が難しいですが、とにかく美味しい。
-
トキハ別府の地下には、こじんまりした足湯がありました。
-
お腹がいっぱいになったので、ホテルへ向かいます。このバスも別府観光の父、油屋さんが始めた亀の井バス。
-
山道を登り、有名な地獄蒸しプリンの前を過ぎてホテル前のバス停に着きました。帰りの別府駅行きのバスの時刻を念のためパチリ。
-
ホテルに到着。バス停から少しトボトボと歩きます。送迎バスもあるようですが、時間のタイミングが合わずローカル路線バスの旅となりました。沿線の風景、住んでいる方々の様子も見られて新鮮でした。
-
正面玄関。三本の柱が傘の様な骨組みで天井を支えています。似たようなデザインは、ベトナムのフーコックIHGもあったな。
建物は清水建設が施工したようで、詳しくはこちらに情報があります。
https://www.shimz.co.jp/shimzdesign/topics/ana.html -
別府&リゾートスパ。
やっときました! -
ロビーに入ると外資系らしい洗練された空間が広がっています。手前の丸いのは水桶?噴水でもなくボコボコ湧き出ている分けでもなく、静かに水をたたえたボウルです。右奥がフロントスタッフで中央のソファでチェックイン手続きします。
-
美味しいお茶とアロマのお手拭きタオルが素敵です。
-
322号室。
今回は、IHGの貯まったポイントで無料宿泊。でも素泊まり…朝食、夕食を入れるとそれなりの金額になります。でも、部屋代は8万円以上しますのでまあ、良しとします。 -
広いツインルーム!
-
反対側から入口をみて。ベッド後ろの格子の向こうはトイレ、バスがあります。
-
とても広くて快適でした。
-
ソファの形もオシャレです。
-
洗面とお風呂エリア。広い!とても広い!お風呂は温泉があるので入りませんでした。
-
洗面も2ボウル。仕切のデザインが素敵です。
-
お風呂もかっちょええ…けど入らず。
-
大浴場へ持っていく竹籠。
-
嫁さんの誕生日だったので、メッセージとプレゼントのぬいぐるみ。
-
ベランダも広い!でも一泊だと使い切れない。
-
扇山ビュー、残念ながら雨模様となってしまいました。
-
左側を見ると別府湾が見えます。
-
館内マップ。4階建てで横に長いホテルです。
早速、大浴場へ行きます! -
ロビーの上が廊下でつながっています。見下ろすとこんな感じ。天井までの大きなガラス窓でホテルの高級感がある割には、あまり広くないです。
-
お風呂前に屋外プールをチェック。別府湾、高崎山が見えます。
-
こっち側の棟だとプール前で、別府湾ビューだったのね。無料宿泊だから、部屋の割り当てには文句言えないです。
-
夕食はelements の奥にあるアトリエ。
チェックインの時に予約していました。
場所がわからなかったけど、同じフロア内にレストランが2つあるのでした。分かりにくい‥。 -
ここは、ビュッフェエリアの「エレメンツ」とアラカルトやコース料理の「アトリエ」に別れている空間でした。
アトリエはコの字型カウンター席のみとなっていました。一番奥の先に通されました。 -
本日のメニュー。
-
スタートしました。フォーク、ナイフの数が多くどんだけ料理が続くのか期待感が高まります。
-
お皿は大きく料理は小さめ。
カリフラワーと湯布院サーモン。 -
盛り付けがきれいです。
佐伯の鰆。春菊のソースが変わってる。 -
パンもオシャレな保温ボックスで届きます。
-
毎回、お皿が個性的です。
-
カブの中に和牛のテールが入っています。
-
フグでした。
-
フォーク、ナイフの持ち手部分がとても細いのですが使いやすい。
どこのメーカーなのかなあ?と。 -
ステーキ。
肉もちっちゃいぞ! -
でも盛り付け綺麗で美味です。
-
テザートが甘酒のムース、人参。
-
食後のコーヒー。
お皿にちょこんとした料理なので、お腹がいっぱいになるかな?と心配したのですが、ゆっくり食べるためか満腹中枢に刺激が入り、結果的には満足となりました。 -
嫁さんが誕生日なのでケーキ盛りがプレゼントされました。ありがとう!
-
食後、お風呂へいきます。
お風呂手前に広がるスペースは、温泉旅館で言うところの湯上がり処。この突き当たりにお風呂があります。
コロナでないとビールやドリンクがいただける場所の様でした(カウンターがあったので)。このスペースの外にプールがあります。 -
壁にはデカいスピーカー!
-
なんと、JBL社製スピーカーのパラゴンじゃん!
中古でも数百万円!脇にはMacintoshのアンプもあるのですが、音は出ていませんでした。
ただの飾りか?もったいない…コロナ禍でないと音を出しているのかなあ。でもこのスピーカーの音を聴いたことかありますが、小さな音だとあまり良さがわかりません。少しボリューム上げて聴くと、おおっ~!となります。よくジャズ喫茶とかに置いてあるようです。しかし、個人的にはタンノイのスピーカーの方が好き。 -
大浴場のロッカーですが、一般的なコインロッカー等とは少し違い、説明書を初めに読まないと使えません…。年配の方が困っていたので、少しヘルプしました。
-
露天風呂です。早い時間だったのか誰もいなかったので、パチリ。この岩風呂の露天風呂は嫌いです。開放感ないし床の石畳がゴツゴツしていて歩きにくい。高齢者や脚の悪い方には非常に優しくない!
遠くに別府の街並みと別府湾が見えるのですが、あいにくの曇り空でした。お湯につかっていても楽しくなかったです。 -
こちらは翌日の別のお風呂(先日は女湯だった方)です。誰もいなかったので、パチリ。
広くて気持ち良い感じですが、証明は暗めで落ち着いた演出の浴場です。個人的には暗めのお風呂は好きじゃない。 -
ロビーから夜景がみえ、静かな夜です。
-
高い吹き抜け天井。壁には竹細工のオブジェが飾ってあります。
-
朝食はエレメンツで。
基本ビュッフエですが、メインはオーダー式。 -
和洋折衷となってしまいセンスなし。
-
パンもそれなりの種類がありました。特別多いというわけではないですが。
-
サラダコーナーはバッチリ。
-
こんな感じで料理が並んでいます。
-
やはりカレーでしょ。
-
欲張ってパンケーキも。
形から想像するにちゃんと手焼きの様です。 -
さて、朝食の後は部屋でゴロゴロしてまったりとした時間を過ごしていましたが、嫁さんがアフタヌーンティーを予約していたので向かいました。
-
ほんと、嫁さんはアフタヌーンティーが好きです。
-
朝食モリモリ食べたのでお腹すいてないんです。
でも、せっかくなので、少し無理して食べます。 -
特に予定も無いので部屋でゴロゴロが続き、チェックアウトしました。
コロナ禍なのでシャトルバスはないのですが、希望者にはタクシー送迎がありました。なんと無料で別府駅まで送っていただきました。お高い料金のホテルだけのことはあります。
別府駅からは、嫁さんの実家の大分へ電車に乗りました。
この後は、湯布院へ行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大分温泉県でのんびりする旅
0
71