鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代に鳥取砂丘近くの自動車教習所で合宿免許に参加していた私、教習の合間に砂丘を散策してました。ゴールデンウイークに東京より帰省した次男より、いわき湯本自動車教習所での合宿免許の土産話を聞き、思い出深い鳥取砂丘へ久しぶりに行きたくなりました。HISの日帰りバスツアー全国旅行支援で7990円でした。

鳥取★春旅 浦富海岸*鳥取砂丘*白兎神社 砂丘に咲くハマヒルガオを見てきました(*^_^*)

2023/05/21 - 2023/05/21

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

7時30分、JR大阪駅近くを出発しました。

バスは中国・鳥取自動車道を走行しました。尚この日の参加者は46名で満席でした。

加西サービスエリアで途中休憩

渋滞もなく3時間程で鳥取市内に入ってきました。河原城が左側に見えました。

鳥取市到着後は先ずは浦富海岸・島めぐり遊覧船に乗船しました。

浦富海岸 島めぐり遊覧船 乗り物

所要時間は40分、前方には鳥取砂丘が見えます。

浦富海岸は15キロにわたって続くリアス式海岸で

波風で浸食を受けた奇岩や絶壁が見られます。

菜種島は高さ60mの険しい崖で、4月には中腹に菜の花が咲き誇るようです。江戸時代に菜種を積んだ北前船がこの付近で座礁し、その後菜の花が咲くようになったようです。

菜種島 自然・景勝地

また浦富海岸は高い透明度を誇る海で

岩美ブルーと言われています。

お昼になったので鳥取砂丘前の砂丘会館でランチタイムとなりました♪

鳥取砂丘にいちばん近いドライブイン砂丘会館 カフェコーナー グルメ・レストラン

お刺身(甘海老・イカ・サザエ・サーモン)と鳥取和牛ステーキとハタハタの南蛮漬け(^_-)-☆

和牛ステーキは岩塩プレートで焼きました。塩塩してあまり好きではありませんでした(≧▽≦)

砂丘会館でお土産に、かにみそ(長男の大好物)と、鳥取の郷土食・とうふちくわを購入しました。豆腐と白身魚のすり身で練り上げた、とうふちくわはあっさりして美味しいです(*^_^*)

鳥取砂丘での自由散策前に、砂丘の歴史や地形などを紹介している資料館・鳥取砂丘ビジターセンターに向かいました。

鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館

10万年以上前、中国山地の岩石が風化し砂になり川から日本海に運ばれ、海底に堆積した砂が波の力によって岸に移動。さらにその砂を北西の季節風が運び、内陸に溜まり現在の姿になったようです。

砂丘に咲く花の根は深いのですね。

鳥取砂丘ビジターセンター前の砂丘入口には、ハマヒルガオが咲いてました(*^_^*)

2018年12月に訪れた際には

この付近でのイルミネーションにうっとりしてました☆彡

鳥取砂丘は日本海に面して東西16キロに広がる海岸砂丘

鳥取砂丘 自然・景勝地

砂丘内で一番高い所・馬の背を目指しました。

高さ50m程の馬の背からの日本海の眺め~~

馬の背より西に歩き、風紋を探しに

砂上にできる美しい波模様・風紋。

夏期には消えてしまう水場・オアシスにやってきました。

緑が見える方向へ行きました。

どうやら水源にたどり着いたようです。

水が湧き出てました。

水源近くとあって、ケカモノハシや

コウボウムギが根着いてました。

それにハマヒルガオも

鳥取砂丘を後にし、白兎海岸へ向かいました。神話”因幡の白兎”の舞台となった白兎海岸です。沖にある島からこちらに渡りたいと白兎はワニザメをだまして背を踏んでやってきますが、ばれてしまい白兎は毛をむしり取られます★

白兎海岸 自然・景勝地

白兎が泣いていると、通りかかった大国主命が白兎に、真水で体を洗いガマの穂をつけるように勧め、白兎が言われたとうりにすると、元のきれいな姿に戻りました。

その白兎が祀られている白兎神社にお参りしました。

白兎神社 寺・神社・教会

白兎神社は皮膚病などにご利益があるとされ

• また縁結びの神様です。何故なら大国主命に助けられた白兎は、大国主命に稀代の美女・八上姫と結ばれると予言し、白兎の言うとおり、大国主命と八上姫はめでたく結ばれたからです&#9825;<br />

また縁結びの神様です。何故なら大国主命に助けられた白兎は、大国主命に稀代の美女・八上姫と結ばれると予言し、白兎の言うとおり、大国主命と八上姫はめでたく結ばれたからです♡

縁結びの神様のお力で、私にも神社前で、ご縁がありました!

ありがとうニャ~(=^・^=)

• ぜにさん 2024/03/23 08:42:28
    鳥取砂丘行ってみたくなりました
    コロナの時期にちょうど予定をしていたのですが、蔓延してしまって飛行機をコロナの理由でキャンセル。もちろん理由がこれであってもお金は戻らず、、砂丘は遠い存在になってしましました。旅行記を読ませてもらって、やっぱりちょっと行ってみたいぞ!という気持ちになってきました。あんなに高い箇所もあるんですね~
    登ってる人も見えて、これは挑戦したい!

バモス

バモスさん からの返信 2024/03/23 15:12:10
    RE: 鳥取砂丘行ってみたくなりました
    ご訪問ありがとうございます!
    そうですか、飛行機で鳥取へ来られる予定でしたか。
    キャンセル料をとられたとは腑に落ちないですね。
    大阪からは車で3時間なので、幾度か来ましたが
    冬にはイルミネーションがあり、それはキレイでした。
    また意外と高低差があり面白いです。
    また機会をつくられて、行ってみて下さい。

• 前日光さん 2023/08/26 15:34:06
    ご縁がありましたね!
    バモスさん、こんにちニャー(=^・^=)
    お久しぶりです!
    以前に「いいね!」だけして、後でコメントしようと思っていて、すっかり忘却しておりました(>_<)

あんまり暑いので、脳が働かなくなったせいもあると思います。
    今日もお日様がニコニコ(もう、そのニコニコいらん!)、いつまで続くこの暑さ。
    終わらない夏はないと信じて、秋の到来を待っています。

さて、懐かしい鳥取砂丘!
    馬の背までやっとの思いでたどり着き、海まで行こうかと思ったのですが、海からまた登って戻らなければならないと思い、諦めました"(-""-)"
    砂丘の風紋、鳥取銘菓で「風紋」というのがありますよ。
    もちろん購入、おいしかったですヽ(^。^)ノ

白兎神社には時間がなくて、行けませんでした。
    ここはぜひ行ってみたいので、鳥取旅行も再度トライと思っています。
    神社の御利益か、(=^・^=)さんに会えましたね!

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/27 07:03:24
    RE: ご縁がありましたね!
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    ほんと暑いですね〜溶けてしまいそうです。
    秋の到来が待ち遠しいです!

鳥取砂丘の馬の背から海岸まで意外と距離がありますね。
    若い頃(自動車学校時代)はスルリと登れましたが(=^・^=)
    もう無理だわと今回は馬の背で引き返しました。
    風紋という銘菓があるとは知りませんでした。
    一瞬、砂を噛むと想像しましたが(失礼)美味しそうですね(*^_^*)
    また食べてみます。

白兎神社は初めての参拝でした。
    お昼にも拘わらず猫ちゃん達にも合えて、
    これも参拝のご利益と思います。
                      バモス

• sanaboさん 2023/06/30 00:07:25
    鳥取砂丘
    バモスさん、こんばんニャ☆

遊覧船からは、砂丘をはじめリアス式海岸や奇岩などの
    珍しい風景が見られて楽しそうでしたね^^
    特に菜種島の逸話は面白いですね。
    違うものが船に積まれていたら、、
    また違った光景が生まれていたのかしらん…

岩塩プレートって初めて見ました@@
    熱伝導率がいいのかな?
    少しずつ、削られて小さくなっていくのかニャ~?

鳥取砂丘ビジターセンターのジオラマの解説、
    凄く解りやすかったです。
    中国山地の岩が削られて砂丘が出来上がるまでの
    過程に納得だニャ~

鳥取砂丘にも馬の背やオアシス、風紋など
    様々な表情があることを知りました。
    嬉しい巡り遭いのご縁もあって良かったニャ~(=^・^=)

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/30 07:36:34
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    コメントありがとうございます!
    菜種島の逸話、他の種なら違う風景だったのでしょう。
    まぁ菜の花が咲いてるのを見たかったです(*^_^*)

岩塩プレートは 熱伝導率に塩伝導率もよいです。
    もう塩辛くって肉の素材を殺してるように思え,
    そこまでする?と思いましたね(個人の感想です)
    またプレートは少しは小さくなってるように見えました。
    が使い捨てではないような...

鳥取砂丘へは幾度も訪れてますがオアシスは初めて
    色々な表情を見せてくれました。

またネコちゃんとの出会いも嬉しくて〜(=^・^=)

昨日東京はもう真夏ですね。
    お体ご自愛下さい。
                   バモス

• ゆのっち26さん 2023/06/06 17:32:05
    鳥取砂丘にもオアシスが!
    バモスさんへ

こんにちは!

鳥取の方で運転免許取得の為に合宿っていうのが流行りましたね!
    バモスさんは合宿で免許取得されたんですね!

鳥取砂丘って独身時代に行ったきり行ってないのですが当時もオアシスってあったのでしょうね。砂漠だからオアシスがあって当然ですよね!私が知らないだけですね(汗)
    今はもうラクダとか居ないのかな?

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/07 07:03:34
    RE: 鳥取砂丘にもオアシスが!
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    鳥取へ合宿免許に私の周りでも沢山行ってましたね。
    自宅近くに教習所がありましたが、教習授業の予約したり面倒なので
    合宿免許にしました。また2週間ほどで確実に卒業できますし。

オアシスは夏にはなくなるみたいで、
    私は鳥取砂丘へはほぼ夏しか訪問しておらず
    (1度だけ冬に砂丘入口でイルミ観賞)
    初めて見ました。また以前からオアシスは出現してたみたいです。
    ラクダもいましたが、沢山の観光客でしたのでパスしました。

バモス
  • 164-165さん 2023/06/05 08:53:19
    鳥取砂丘
    バモスさん こんにちは。初めて連絡させていただきます。

我々も5月28日に鳥取砂丘へ行ったので、興味があり拝見しました。

馬の背までやっとのことで歩いて行きました。風紋は綺麗ですね。我々は人の足で消されほとんど見ることができなかったです。

ケカモノハシは初めて知りました。群生だと見ごたえがありますね。

ツアーだと色々回ることができて良いですね。我々は砂丘と砂丘美術館しか見れませんでした。

【164-165】

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/05 17:17:10
    164-165さんへ

こんばんは!
    5月28日に鳥取砂丘へ行かれたのですか。
    馬の背にも観光客が多かったのでは。
    鳥取砂丘へは幾度か行きましたが、ほとんど夏
    オアシスは初めて見ました。
    また砂丘でケカモノハシの群生も初めて見ました。
    風紋は綺麗ですね、少し人の足跡で消されてましたが。
    ツアーの効率的な移動を利用し
    今回もあちこち観光できました。

• ネコパンチさん 2023/06/03 23:15:31
    お仲間(=^・^=)

こんばんニャ~☆彡
    前にも書いたかもしれませんが
    大阪から鳥取は日帰り圏内なんですね~
    今回のバスツアーも盛り沢山で楽しそう♪
    浦富海岸の海、本当に透明で綺麗!
    ランチの岩塩プレート
    塩分が肉に浸透しちゃうのかな?
    せっかくの和牛、シンプルにわさびや胡椒で
    食べる方がいいですよね…

鳥取砂丘は異国のような情景ですが
    オアシス付近には結構植物が自生してるんですね!
    ハマヒルガオ見事に咲いてますね。
    学生時代の思い出の地で最後にお仲間にも会えて
    今回も良い旅になりましたニャ(=^・^=)

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/04 06:12:00
    RE: お仲間(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

おはようニャ〜☆
    そうなんです、大阪から鳥取は日帰り圏内です。
    ランチの岩塩プレートの塩分が肉に浸透します、
    ほんとワサビで十分美味しく食べれるのですが。

鳥取砂丘へは幾度か訪れましたが、ほとんど夏なので
    オアシスは初めて見ました。
    オアシス付近の草花のように私も過酷な環境でも
    しぶとく生きれるように見習わねばと思いました。
    白兎神社での猫ちゃん達とのサプライズ!
    今月も縁結びの神様へお参りする予定です。
    また仲間たちに逢えるといいニャ(=^・^=)

• バロンさん 2023/06/03 14:50:34
    砂丘!
    バモスさん

こにゃにゃちわ=^_^=
    バモスさんは合宿免許なのですね
    バロン妻が26歳で都島教習所で取得したときは、まだ合宿免許はなくて
    その何年か後に合宿で取れると聞いた覚えがあるので
    年齢の違いを感じますニャ

鳥取は今の季節は良いですね
    海から見た海岸の絶壁は、日本の成り立ちを感じますね
    やっぱりリアス式海岸が関係して砂丘が出来たのでしょうか?
    鳥取は、在阪時に行ったことがありますが夫の休みが取れる
    お盆に行ったので、砂丘は目が回る程暑かったです( ;∀;)
    猫ちゃんも可愛いですにゃー(=^・・^=)

今更ながらで、お恥ずかしいのですが
    バモスというのはスペイン語で「さあ行こう」等の意味なのを
    最近、旅行番組見て知りました。無知なわたくしです。(/ω\)
    楽しい旅行記、ありがとうございました。
    バロン

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/03 17:17:09
    RE: 砂丘!
    バロンさんへ

こんばんニャ〜☆
    都島の教習所へ通われたのですか
    確か中津にお住まいでしたから通学には良いですね。
    私は実家近くにも教習所があったのですが、予約するのが
    面倒くさい、また旅行気分を味わえる合宿へ流れました。

鳥取砂丘はリアス式海岸が関係もありできたのと思います。
    他に浜松の中田島砂丘へも行きましたが、リアス式ではありませんが
    海風が強かった印象があります。
    地形や海風や様々な事象が重なり形成されたのでしょう。

そうです!バモスというのはスペイン語で「さあ行こう」の意味です。
    若い頃にラテンアメリカを旅しようとテレビ会話講座やサークルで
    スペイン語をかじった時に覚えました。
    お気付きいただき、ありがとうございました。

• にゃんさん 2023/06/02 10:39:14
    3匹も猫ちゃんに会えたとは、うれしいですね。
    バモスさん、こんにちにゃ~
    3匹もニャンコに会えたなんて、うれしいサプライズですね。
    なにかにゃんこたちとコミュニケートされましたか?

旅行リストにここの神社いれました。
    にゃんこ情報 お待ちしてます。

にゃんより

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/02 17:46:00
    RE: 3匹も猫ちゃんに会えたとは、うれしいですね。
    にゃんさんへ

こんばんニャ〜☆
    猫ちゃんが3匹もいらして驚きました!
    まだ15時でしたので、お昼寝タイムと思ってましたから。
    白兎の神様の使いとの自負なのか堂々とされてました。
    猫ちゃんとのコミュニケートは、はるばるよく来たニャ
    と目を細めて見つめていただきました。
    また会えるといいねとお別れしました(=^・^=)

• ドロミティさん 2023/06/02 09:36:56
    バスツアー☆彡
    バモスさん、おはようニャー☆彡

日帰り&お泊りのバスツアー定着していますね。
    乗っているだけで目的地へ運んでくれてとても楽チン♪
    アルコールも運転を気にせず飲めるし、言うことなしですね^^

浦富海岸、海の色が深いブルーでとても綺麗~
    遊覧船で海側からの景勝を眺めるのも乙だワン!
    鳥取砂丘、その昔同僚と行った時に想像以上に広大ですごく
    感動したことを思い出しました。

さっそくの白兎神社のご利益良かったニャン✨

ドロミティ
    PS
    塩塩していたステーキ、岩塩プレートから塩気が付くのかニャー?

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/02 17:39:28
    RE: バスツアー☆彡
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうなんです、最近はバスツアーにはまってます。
    アルコールも運転を気にせず飲めますし
    効率よく観光でき、気に入った所へは
    また自己手配で出掛けるつもりです。
    今月もバスツアーで島根へ行く予定です。

ドロミティ姫は鳥取砂丘へ行かれたことがあるのですね。
    宝塚での公演後にお忍びで行かれたのでしょう。
    塩塩していたステーキ、しょっぱくて(≧▽≦)
    素材を味があまり生かされていない気がしました。

• Decoさん 2023/06/01 19:19:44
    合宿
    バモスさん、こんばんは。

日帰りバスツアー、素晴らしいじゃないですか!
    遊覧船に乗って美しい海岸線を見て、美味しそうな食事(塩の味付はイマイチ?)、可憐なハマヒルガオに白兎神社。大国主命に助けてもらった白兎なら、参拝者にも優しくて願いを聞いてくれそうですね。

そして鳥取はバモスさんの青春の思い出の場所の一つなのでしょうね。まだ若い頃、合宿して一緒に免許取得に頑張って。合間を縫って町を歩いたり。後から思い出すと良い思い出なのかな~と思います…とわかったようなことを書いている私も場所は違うけど、合宿で免許を取ったのです。やっぱり教習の合間を縫ってちょっと出歩いたりして。ついでに…私も社会人になってから一度教習所とその付近を再訪したこともあります。やっぱり懐かしかった~ (=^・^=)
                                 Deco

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/01 20:41:08
    RE: 合宿
    Decoさんへ

こんばんは☆
    日帰りバスツアーにここ数年はまってます。
    気軽るに行きたい所へ行けますし、マイカーの旅は
    子供たちの成長と共にやめました。
    Decoさんも合宿免許へ行かれたのですね。
    教習所で知り合った地元の人達と街に繰り出したりして
    楽しい時間を過ごせました。
    2週間で免許が取れるのも魅力ですね。
    この3月に次男が福島・いわきで合宿免許教習を受けましたが
    宿泊先が源泉かけ流しの温泉!羨ましい!

バモス

• くろねこだりゅんさん 2023/06/01 16:52:09
    鳥取砂丘
    こんにちニャー=^_^=

何年か前にこの辺りは車で訪ねた場所
    私の時には白兎神社には猫さんいなかった…ご縁がないのかしら(笑)
    ビジターセンターには行かなかったので今回砂丘がどうして出来たのかお勉強いたしましたよ~

浦富海岸、岩美ブルーっていうのですか~
    船には乗らずに海岸線をお散歩しただけですが確かに海の色がとても奇麗でした。
    また行きたいなと思う場所ですよね( *´艸`)

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/01 17:36:12
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆
    そう白兎神社で猫ちゃん達に出会えてラッキーでした。
    白兎神様の側近なのか、白猫ちゃん達は堂々としてました。
    また道の駅には白兎もいました。

ビジターセンターには今回初めて訪問しました。
    今まで我流で砂丘を見学してましたが、今更ながら予習?復習しました。
    浦富海岸あたりは岩美町なので岩美ブルーと言うと思います。
    観覧船乗り場売店に”岩美ブルーカレー”があり、次の目的地で
    購入しようと考えてましたが販売しておらず結局買いそびれました。

• ニコニコさん 2023/06/01 10:28:02
    ご利益^^

こんにちは!

菜種島の名前の由来がなるほどねぇ‥でした。
     江戸時代に菜種を積んだ北前船がこの付近で座礁し、
     その後菜の花が咲くようになった
    ロマンチックに思えちゃったけど、実際座礁となると大変だったんだなぁと。
    北陸で北前船の館を何回も観たので、想像が膨らみました。

白兎神社のご利益♪
    早速あって良かったですネ^^v

ニコニコ

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/01 17:18:31
    RE: ご利益^^
    ニコニコさんへ

こんばんは☆
    菜種島の由来は、ん?とも思いましたね。
    菜種が飛散して、この島の中腹だけに咲くの?と
    まぁ確かに座礁はたいへんな話ですが、
    島で返り咲いたといい話にも思えますね。

そう白兎神社前のニャンコはサプライズでした。
    それに白猫さんもいらして(=^・^=)
    また神社前の道の駅には、白兎が狭い所にいました。

• お黙り!さん 2023/06/01 06:39:43
    自動車教習所
    バモスさん、こんにちにゃんやん!
    えっ?鳥取で合宿免許?・・・・・その教習所、東部?じゃなかったですか?
    私も何年か前?大学1回生の夏休み、東部で免許取りました(笑)
    砂丘は実家からも近く、何度も行った事がありますが・・・・・あんな水源、見たことないです。マリー

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/01 07:07:17
    RE: 自動車教習所
    お黙り!さんへ

おはようニャ〜☆
    そうです東部自動車教習所で大学1年の夏休みに免許取りました。
    教習所で地元鳥取の生徒と仲良くなり、
    一緒に鳥取の街へ繰り出したりしてました。
    ほんといい思い出です。
    私も鳥取砂丘へは教習後も幾度か訪れましたが夏がほとんどで
    冬に1度だけ砂丘入口でイルミネーションを見たぐらい、