別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最強寒波で寒い! 懐も寒い~←一年中です(&gt;_&lt;) てな訳で、大分・おんせん県へほっこリ旅に出掛けました。阪急交通社のツアー全国旅行支援で19840円でした。<br />

大分★冬旅 宇佐神宮*由布院*別府 温泉三昧でほっこり(*^_^*)

2023/02/18 - 2023/02/20

バモスさん

最強寒波で寒い! 懐も寒い~←一年中です(>_<) てな訳で、大分・おんせん県へほっこリ旅に出掛けました。阪急交通社のツアー全国旅行支援で19840円でした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

大阪⇔別府間往復、さんふらわあに乗船しました。日本初のLNG燃料フェリーだそうです。

2023年1月13日より就航、新造船なのでピカピカです☆彡

階段踊り場では、お花見ができそう(^^♪

19時55分 大阪南港を出航♪

明石海峡を通過☆彡

この日は波は穏やそうで、それに瀬戸内海航路。

夕食バイキング(2000円)ガッツリいただきました!(^^)!
    特に鰊のマリネが美味しかったです(^_-)-☆

• 大分の郷土料理”りゅうきゅう”も美味しかったです。ブリ・あじ等鮮魚の切り身を&#37292;油ダレにつけたもので、名前の由来は琉球の漁師から伝わったとも。

大分の郷土料理”りゅうきゅう”も美味しかったです。ブリ・あじ等鮮魚の切り身を醬油ダレにつけたもので、名前の由来は琉球の漁師から伝わったとも。

お風呂に入って

4人一組のドミトリータイプで就寝しました。

テレビモニター付きでしたので、テレビを見ていると。いつのまにかZzzz

翌朝目が覚めると松山沖でした。

7時35分、別府国際観光港に到着。

別府観光港 乗り物

到着後はバスに乗り

北上すること1時間

宇佐神宮へ向かいました。

大鳥居から15分ほど歩きました。

アラッ(^_-)-☆

参道にある夫婦岩です。独身の人は両足で2つの石を踏み、カップルや夫婦は手をつないで左右の石を踏むと幸せになれるとか。

全国に4万を超える八幡宮の総本宮、創建は725年。
    本殿にて拝礼しました。

四拍手にて拝礼しました。

推定樹齢800年のクスの木は御神木。

幹に触れて御神徳を得ました。

宇佐神宮を後にして、バスで由布院へ向かいました。

先ずは、”食彩や五衛門”で昼食、ん?武者がお出迎え。

豊後牛のひつまぶしを頂きました(*^_^*)

食彩や 五衛門 グルメ・レストラン

食後は老舗旅館の山水館で入浴♪ 尚浴室は撮影禁止でした。

由布院温泉 ゆふいん山水館 宿・ホテル

旅館のフロントで、湯布院と由布院の違い?を質問しました。⇒ 由布院町と湯平町が合併して誕生したのが湯布院町と親切に返答していただきました。湯布院>由布院なんですね。スッキリ~☆

添乗員さんに頂いたマップで由布院を歩きました。
    自衛隊の駐屯地があるのですね。

由布院のシンボル、金鱗湖に行ってみました。

金鱗湖 自然・景勝地

湖より池という感じがしましたが、人工的に作られたのではないので湖でしょう。

魚の鱗が夕日に輝くのを見て、金鱗湖と名付けられたと。

湖畔の茅葺屋根の共同浴場は休止中でした。

由布院の街中は、インバウンド客でいっぱい。

アラッ! 猫ちゃんに出会いました(=^・^=)

シャム猫大好きです(=^・^=)

猫ちゃんに別れを告げて、別府の海地獄へ向かいました。

海地獄 名所・史跡

約1200年前、鶴見岳の噴火によってできたと言われる地獄(温泉噴出口)

水面が海のようなコバルトブルーに見えることから海地獄と名付けられました。

近くには、赤池地獄がありました。

足湯は... ん?コバルトブルーと違うやん!期待してたのに。

売店で温泉卵をいただきました☆

海地獄 売店 グルメ・レストラン

温泉熱でほっかほか、睡蓮や

梅も咲いてました♪

また温室では

大鬼蓮が育てられてました。

黄色のお花が可愛らしい(^_^)

ハイビスカスに

バナナまでありました☆

海地獄見学後は、自由散策で近くの湯けむり立ち上がる鉄輪温泉へ

鉄輪温泉は

浄土教時宗の開祖である一遍上人が念仏行脚の際に訪れ温泉の蒸気が噴出する一帯に湯治場を開いたのがはじまり。

旧鉄輪むし湯跡

足蒸し 温泉の蒸気が流れる木箱に足を入れると5分ほどで血行が良くなり足がスッと軽くなります。ほんと気持ちが良い!!
    (実際に足を入れたのは、近くの足蒸し場、気持ち良く撮影忘れました)

鉄輪むし湯広場 名所・史跡

さてさて11時間の大分滞在が終わり、さんふらわあで大阪南港へ帰りました。

お土産に大分の郷土料理・だんご汁などを購入しました。

寒波のなか温泉でほっこり、身も心も温まりました。

• travelさん 2023/06/24 13:54:59
    シャムちゃんと遭遇
    バモスさん、船旅ものんびりとしていいものですね。
    ライトアップされた明石大橋を潜るのは日中と違って感激ひとしおだと思います。
    ミックスちゃんじゃなく今回はシャムちゃんに遭遇されたとの事、何処で出会っても猫ちゃんは見ているだけで癒しになりますね。
    温泉旅って羨ましいです。

早速にルツェルンの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    夏になるとスイスの風景が懐かしくなります。
    軍事侵攻もあり気分的に当分の間は海外旅行とは無縁です。

travel

バモス

バモスさん からの返信 2023/06/25 06:26:19
    RE: シャムちゃんと遭遇
    travelさんへ

船旅はのんびりとしていいですよ!
    それに今回は瀬戸内海航路でしたので波も穏やかでした。
    夜の明石海峡大橋は昼間とは違う趣があり良かったです。
    瀬戸大橋に来島海峡の通過時間を教えてもらいましたが
    寒さと睡魔に負けてしまいました(≧▽≦)
    シャムちゃん大好きです、子供時代の愛猫がシャムでしたので
    今回の出会いは、初恋の方に再会した気持ちになりました(=^・^=)

スイスの旅行記をありがとうございました。
    私の最初の訪問国はスイスでした。
    また行きたいです(*^_^*)

• 前日光さん 2023/04/26 22:34:54
    大分、また行きたいです!
    バモスさん、こんばんニャ(=^・^=)
    ご無沙汰していましたが、3月3日、孫姫2が産まれました!(^^)!
    3月いっぱい東京で娘のお手伝いをしていました。
    部屋が狭いので、近くのビジネスホテルから毎日通っていました。
    孫姫1のお世話がけっこう大変でした(;'∀')
    東京では桜を見るゆとりも、猫さんを探す時間もありませんでした(*´Д`)

今月20日から22日まで、薬師寺東塔の落慶法要に行ってきました。
    4か月ぶりの奈良は、たまたま暑い日で、年末とは大違いでした。

さて大分です。
    フェリーで大分まで行けるのですねぇ。
    「りゅうきゅう」って何だろう?と思いながら、何気なく注文したら、たまたまその店の「りゅうきゅう」は丼に盛られていて、ものすごい量でした!
    すでに色々食べていたので、隣の男性に半分以上食べてもらいました( ´艸`)
    関東の人間からすると、甘味で量が多い!というのが、大分の食事のイメージです。
    大分に5日いたら、間違いなく5キロは増えると思いました。
    でも宇佐神宮や湯布院の温泉はとてもよかったです。
    宇佐神宮の本殿は、ちょうど修復中で、ブルーシートを被っていました。
    本殿を直に見ていないので、もう一度行ってみたいです。
    大分には「宇都宮さん」という方がけっこういらっしゃるので、親近感を感じます。
    「海地獄」や「血の池地獄」とか。。。懐かしいです。
    由布院の街中で、シャム(=^・^=)さんに会ったのですね!
    我が家の梵ちゃんも元気にしています。

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2023/04/27 07:28:40
    RE: 大分、また行きたいです!
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    孫姫さまの出産、おめでとうございます!
    東京まで手伝いに行かれて、お疲れ様でした。
    少子化の時代、私にはそのような嬉しい日々が訪れるのか
    心配でもあります。

そうですね、大分・九州のしょう油は甘いようですね。
    りゅうきゅうの魚に染み込んだしょう油ダレは、さほど気になりませんでした。
    私は最近、しょう油やソースが苦手になってきまして
    刺身もしょう油なしワサビのみで食べてます(=^・^=)
    大分の飲食店のりゅうきゅうはボリュームたっぷりとは
    食いしん坊の私好みですニャ
    大分に滞在すれば1日1キロ体重増加すると思います(>_<)
    まぁ、温泉で汗をかいてカロリー消費しましょう。

大分には「宇都宮さん」という方がけっこういらっしゃるのですか。
    宇都宮氏は関東特有と思ってました。
    江戸時代に国替えで大分へ移られたのでしょうか。

梵ちゃんもお元気で何よりです(=^・^=)
    奈良の旅行記楽しみです♪

• バロンさん 2023/04/09 11:14:18
    おはようございます。

お久しぶりニャンコ
    申し訳(=・ω・=)にゃ~
    今日やっとやっとこブログに気が付いてしまいましたニャ
    遅ればせながら大分に行かれたのですね
    私も遥か昔、古のかなたに行ったことが(中学校の修学旅行(笑)
    確かその頃さんふらわあの就航が高知でも始まったころで
    ボディーの太陽が斬新で憧れの船でした!!
    我が家の近くの太平洋から見えないものかと本気で
    眺めたものでしたニャン

新さんふらわあの船内はまるで
    タイタニックの映画の階段のシーンを彷彿させるではないですか
    ぜひ乗ってバロン夫婦であのシーンを再現したいですわ~

二年前(コロなの初期くらいに)に鹿児島の友達のところに遊びに行く
    計画立てていたけど、コロナで中止になってしまったので
    リベンジして行きたいなあ 大分のニャンコも可愛いし
    いけたら是非とも参考にしますニャ

バロン

バモス

バモスさん からの返信 2023/04/09 18:45:58
    RE: おはようございます。
    バロンさんへ

こんばんニャ〜☆
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます!
    そうですか、高知から修学旅行で大分へ行かれましたか。
    さんふらわあが高知にも就航してたのですね。
    新さんふらわあの船内は良い感じ!で上クラス客室を
    覗いてみたかったです。
    そうバロンさん乗船しタイタニックのシーンを再現してください。

妻が砂湯に入りたいと鹿児島・指宿行きか迷ってましたが別府へ。
    別府にも砂湯がありますがツアーなので行けず、
    (1時間の自由時間内に行くつもりでしたが)
    いずれ自己手配で別府へ再訪するつもりです。

ありがとうございました。
    バロンさんの新作を楽しみにしてます。

バモス
  • ゆのっち26さん 2023/03/29 20:31:46
    湯布院と由布院
    こんばんは!

今回はフェリーで九州まで行かれたんですね!最近Youtubeで船に乗って国内を旅する動画を見てるので旅行とても興味深く拝見しました!
    船内での夕食はバイキングで豪華ですね!
    お風呂に入れるのも船旅の良い所ですね!

そして湯布院も由布院の違いを質問されて素晴らしい!
    勉強になりました!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/29 20:58:23
    RE: 湯布院と由布院
    ゆのっち26さんへ

こんばんは☆
    そうなんです、昨年の宮崎行きに続きフェリー旅を選びました。
    ほんとお風呂に入れるのはとても良いです。
    妻はもう少し良い客室で乗船したかったようですが。
    また別府行きの乗客はやはり湯治・観光客が多かったです。
    別府温泉の足蒸しはとても気持ちよく、病みつきになりそうです。
    湯布院と由布院の違いが解りスッキリしました(*^_^*)

バモス

• sanaboさん 2023/03/25 16:44:30
    ピッカピカのさんふらわあでの船旅☆彡
    バモスさん、こんにちは~

4月並みの陽気になって桜も咲いたと思ったら
    今日は寒くて温泉が恋しい季節に逆戻りだニャ~
    ピッカピカのさんふらわあ号での船旅は快適で
    時間も有効に使えてよかったですね(^_-)-☆
    宇佐神宮は全国の4万を超える八幡宮の総本宮なのですね。
    創建725年という由緒ある場所だけに
    霊験あらたかなパワースポットなのも納得です。
    奉納されたお酒がずらりと並ぶ姿が壮観で
    思わず全制覇したくなったのでは?(´艸`*)
    コバルトブルーの海地獄、綺麗だわ~
    まるで天国の温泉のように思えたけど
    赤池地獄は地獄の煮え湯のようで不気味だニャン!
    足湯ではなく、足蒸しって初めて知りました。
    あそこで茶碗蒸しも作れるのかしらん…
    大分土産もゲットして有意義な11時間でしたね☆彡
    気温が乱高下しているのでご自愛くださいね(=^・^=)

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/25 19:32:10
    RE: ピッカピカのさんふらわあでの船旅☆彡
    sanaboさんへ

こんばんは☆
    さんふらわあ号で快適な旅を楽しめました。
    お風呂に入りゴロリと横になり極楽でした(*^_^*)
    また客層は湯治客や観光客が多く生鮮品のトラックドライバーは
    少なかったように思えました。
    宇佐神宮へは初めての訪問でした。
    敷地が広く端には野球場までありました。
    それと奉納されたお酒は壮観で
    瓶のお酒のサイズが大きく見とれ、思わず全制覇したく
    なりましたね〜☆
    海地獄のコバルトブルーはキレイでした。
    青いクリームソーダのクリームが溶ければ、このような
    色になると想像しました。まぁ、溶ける前に食べてましたけど♪
    足蒸しはほんと気持ちが良かったです。
    足が汗でべたつくかと思いきや、(冬場だったのか)
    意外とサラッとしてました。スッキリ☆☆
    お店では野菜を蒸してましたし茶碗蒸しも作れると思います。

ほんと暖かくなり、寒の戻りがあり、一日の気温差が大きく
    体調管理がたいへんです(≧▽≦)
    sanabo姫、お体ご自愛下さい。

バモス
  • salsaladyさん 2023/03/24 10:25:49
    温泉県大分へ!~
    ☆旅への誘惑が再開しました。海外は未知数ですが、大分なら。。。2020年から延期中~

☆乗り物&ホテル&自由行動の旅が一番手っ取り早いのですが、自由時間に法事を組み込むのはなかなか至難の業でして?7回忌が13回忌迄伸びそうな大分県民です(過去形)

☆一人で行くのと違って、親族とスケジュールを合わせるって難しい点が多いのでやはりフリースケジュールで行かねば~と観念しています。フェリー乗り場まで簡単に行けそうな大阪は魅力ですね。学生時代(半世紀前❓)は別府から関西汽船の”すみれ号”カクテルコーナーに陣取って神戸まで夜明かし!朝一の到着後、新大阪から横浜まで乗り付いたことが何度かありましたが~学生のくせにお大臣気分だったか?覚えていません。何のアバンチュールも無く~

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/24 21:05:03
    RE: 温泉県大分へ!?
    salsaladyさんへ

こんばんは
    そうですか、大分ご出身でしたか
    羨ましいです、良い温泉にも恵まれて。
    ところで温泉に入られて大分の方の皆さんお肌がキレイに感じました。
    また特に鉄輪温泉が良かったです。
    毎日でも足蒸しをしていたい、リタイヤ後は湯治に通いたいです。

神戸まで関西汽船で行かれましたか、
    大阪も神戸もフェリー乗り場へ便利ですね。
    確か関西汽船の頃は弁天町に乗り場があったのでしょう。

• ネコパンチさん 2023/03/19 10:46:41
    新造船☆彡

おはようニャ~
    真新しい船、どこもピカピカ!
    豪華なバイキングに海を臨めるお風呂、
    ホテルに泊まるのと変わりないのに
    2泊して2万円以下ってすごいお得。
    お得意の猫ヒゲセンサーで
    またまた掘り出し物を見つけましたね。
    昼間の観光や食事、日帰り温泉も充実の内容で。
    足蒸しいいなあ、やってみたい!
    湯布院>由布院もしかと覚えました!
    シャム猫ちゃん、まんまるフェイスが
    かわいいニャ~(=^・^=)
    バモスさんが子供の頃に一緒に過ごしたのも
    シャムちゃんでしたよね。

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/19 19:11:44
    RE: 新造船☆彡
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    そうなのだニャ、ヒゲセイサーで掘り出し物を
    見つけたニャ
    もう子猫を連れてマイカーでお出掛けはしんどい。
    それにお酒も飲みたいし(=^・^=)
    おいらは気ままなんです。
    そうシャムちゃんと1歳の時から寝食を共にしてました。
    でも彼女は私と姉を格下に見下し母にはスリスリして甘えてました。
    ”猫をかぶる”という言葉の意味がよーくわかりました。
    また別府駅付近の路地裏に猫ちゃんがたくさんお住まいとの情報をゲット
    してましたが訪問できなかったのが残念でした。

• ドロミティさん 2023/03/17 10:09:41
    船旅♪
    バモスさん、おはようニャー!

さんふらわあに乗船して大阪⇔湯布院、意外だったけれど
    飛行機や列車とは一味違う趣きがありますね^^
    しかもこの日は新造船!
    このピカピカのアトリウムの大階段でポージング写真は
    撮らなかったのかしらん?!^^

由布院と湯布院の違いが解ってすっきり~ガッテン ガッテン
    神秘的な雰囲気の金鱗湖、湯けむり立ち上がる鉄輪温泉、
    ホッコリ足湯タイムetc..11時間の滞在もとても充実していて
    体も心もポカポカな温泉旅だニャー☆彡

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/17 19:18:52
    RE: 船旅♪
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうなんです、さんふらわあに乗船して直接観光地(別府・湯布院)
    へ行けるのは、魅力的な航路です。
    そして船内アトリウムの大階段で皆さん撮影されてましたて
    妻だけは撮影してましたが、私は遠慮しました。
    なんとなく場に合わない気がしてニャ(=^・^=)
    露天風呂、足湯、手湯、足蒸し、どれも良かったですが
    足蒸しが一番、毎日でも通いたくなりましたね。

また由布院と湯布院の違いが解ってガッテン、ガッテン。
    日頃の疑問がスッキリしました(*^_^*)

• kayoさん 2023/03/16 00:24:53
    由布院と湯布院
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

由布院のシャム猫ちゃん、可愛いニャ~。バモスさんの初代猫ちゃん、
    シャム猫ちゃんだったんでしたよね。
    私も由布院と湯布院の違いが知りたかったんで、なるほどっと思いました。
    明日香と飛鳥の違いも気になるのですが…。
    由布院へは昔行った事があるのですが、別府は行った事がないので、
    いつかは行ってみたいです。地獄めぐり、相棒が喜びそう~。
    今は有名温泉地、インバウンドで賑わってそうですね。

読み進めるとなんと0泊3日の旅~?船中2泊ですよね。
    前回の宮崎も同じルートでしたよね。
    昔、飛行機代が高かった時代(今もそうですが)
    大阪港から上海や釜山へ船で行った時を思い出しました。
    瀬戸内海は穏やかでしたが、上海行の船は外海へ出ると揺れる揺れる。
    みなゲロ吐きまくり、私もそうでしたが。
    夜出港して朝に着く船旅、時間を有効に使えて良いですね。
    長距離バスよりはお風呂にも入れるし、ちゃんと食事ができ、
    なんせ横になれるのが良いですよね~。私も長距離船旅、したいニャ~!

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/16 07:34:09
    RE: 由布院と湯布院
    kayoさんへ

おはようニャ〜(=^・^=)
    由布院のシャム猫ちゃんは、我が家の愛猫によく似てましたので
    初恋の人に再会した気持ちになりました。
    シャム猫の黒の部分の色の濃さが似てます。
    由布院と湯布院の違いが、以前から気になってました。
    由布院駅に湯布院映画際、ん?どっちが正しい?と
    確かに,明日香と飛鳥も気になりますね。

そうですか、上海まで鑑真号でしたか船で行かれましたか
    私は韓国までは船で行きました。
    前回の宮崎行きと同様に今回も現地日帰りの旅でした。
    お風呂にも入れるし、ゆったりと船旅はほんといいです。
    リタイヤ生活に入れば、船旅を増やそうと思ってます
    まぁ、良いクラスの部屋ではないですけど。

• ニコニコさん 2023/03/15 18:56:01
    温泉三昧☆

こんばんは!

南港から新造船に乗っての大分の温泉旅♪
    ぴかぴかの船内は気持ち良かったでしょうね!
    それに、お風呂も海原を見ながら入れるなんて、楽しそうです。
    瀬戸内海だとそれほど揺れなかったのでしょう?
    夜出航して朝方到着、無駄がありませんね。

宇佐神宮の四拝の拝礼は初めて知りました。
    夫婦岩では奥様と手をつないで左右の石を踏まれたのかな?

由布院町と湯平町が合併して誕生したのが湯布院町だったんですね。
    これで私もスッキリしましたw

足蒸湯、木箱を開けて脚を入れる、面白ーい!!
    ホント私もいつか行ってやってみたいわ。
    大分は何回か行ったけれど、未だ知らない所ばかりでした。
    情報ありがとうございます。

ニコニコ

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/15 21:23:49
    RE: 温泉三昧☆
    ニコニコさんへ

こんばんは☆
    瀬戸内海は揺れがなく快適な旅になりました。
    夕食バイキングで食べ過ぎましたので朝食はコーヒーのみで
    充分でした。
    船内で往復2泊、ほんと無駄なく旅ができました。
    また休みがあまりとれないので...
    夫婦岩の事は妻は知らなかったようで、先に本殿へ進んでました。
    まぁ知ってても照れくさいでしょう?!

足蒸湯はほんと気持ちが良かったですね。
    是非ともまた別府は行ってみたいです。

ありがとうございました。
    ニコニコさんの姫路旅行記を楽しみにしてます。

バモス
  • チーママ散歩さん 2023/03/15 18:14:23
    こんにちは。
    良いツアーを見つけられましたね♪
    大阪からフェリー旅もできて、滞在時間が11時間と
    いうけれど充分な時間ですよね。
    観光も、お食事もついていたのでしょうか?(O_O)
    行きたいな。
    船旅っていいですよね。
    こちこち
    プチクルーズでいいから。。。行ってみたい!(^^)!

バモス

バモスさん からの返信 2023/03/15 21:09:53
    RE: こんにちは。
    チーママ散歩さんへ

こんばんは☆
    大阪・神戸からフェリーが数便でてますので
    飛行機や新幹線にはない旅情を楽しんでおります。
    ツアーで効率良く巡って気に入れば、またゆっくり滞在する。
    今回の別府の鉄輪温泉は、また是非とも訪れたいです。

観光では海地獄の入場料と由布院の入浴料、昼食1回はツアー料金に
    含まれてました。また足蒸しは無料です。