鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドライブインから砂丘の始点まで歩き、そこから観る鳥取砂丘の馬の背まではかなりの距離があるが、決められた時間内に景色を見ながら、写真を撮りながらで往復が出来るかなぁ~と心配しながら砂の上を歩き始める。最初は裸足で歩こうかとも思ったが、さほど砂は靴に侵入しなかったので靴のまま歩き始める。何かケーブルカーもあるみたいだし、駱駝に乗る人も居るらしいが、やはり健康には歩くのが一番だ。砂に映る自分の長い影法師は面白い。<br />砂丘の前に砂の美術館にも寄るが、ここではエジプト展が行われていた。エジプト展は2024年にはやっていないが、中々見応えのある砂の芸術だった。

砂丘に映る長い影

7いいね!

2023/04/09 - 2023/04/09

797位(同エリア1271件中)

0

30

オータムリーフさん

ドライブインから砂丘の始点まで歩き、そこから観る鳥取砂丘の馬の背まではかなりの距離があるが、決められた時間内に景色を見ながら、写真を撮りながらで往復が出来るかなぁ~と心配しながら砂の上を歩き始める。最初は裸足で歩こうかとも思ったが、さほど砂は靴に侵入しなかったので靴のまま歩き始める。何かケーブルカーもあるみたいだし、駱駝に乗る人も居るらしいが、やはり健康には歩くのが一番だ。砂に映る自分の長い影法師は面白い。
砂丘の前に砂の美術館にも寄るが、ここではエジプト展が行われていた。エジプト展は2024年にはやっていないが、中々見応えのある砂の芸術だった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行
  • バスで鳥取県に入り、砂の美術館に入った。2023年4月9日である。この時はエジプト展なる砂の芸術作品が展示されていました。入り口には砂で造った砂の美術館なる大きな看板が有りましたが、雨が降ったらこれは崩れてしまうのではと心配する。

    バスで鳥取県に入り、砂の美術館に入った。2023年4月9日である。この時はエジプト展なる砂の芸術作品が展示されていました。入り口には砂で造った砂の美術館なる大きな看板が有りましたが、雨が降ったらこれは崩れてしまうのではと心配する。

  • 砂の美術館、こちらは本当の入り口で、ここから入場する。

    砂の美術館、こちらは本当の入り口で、ここから入場する。

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • 入場して、2階からは砂像の全体を観る事が出来る。面白そうだ。早くいこう。

    入場して、2階からは砂像の全体を観る事が出来る。面白そうだ。早くいこう。

  • アブ・シンバル大神殿です。人との対比でその大きさが分かるでしょう。

    アブ・シンバル大神殿です。人との対比でその大きさが分かるでしょう。

  • 古代エジプトの宗教 死者の書

    古代エジプトの宗教 死者の書

  • ルクソール神殿

    ルクソール神殿

  • カイロのバザールの風景

    カイロのバザールの風景

  • 古代エジプトの生活

    古代エジプトの生活

  • 古代エジプトの宗教 死者の書

    古代エジプトの宗教 死者の書

  • クレオパトラ

    クレオパトラ

  • パステト<br />

    パステト

  • これは屋外にあったツタンカーメンの砂像です。

    これは屋外にあったツタンカーメンの砂像です。

  • この方たちが作ってくれた砂像は非常に見応えのあった第14期<br />砂で世界旅行エジプト編です。この展示は2024年1月に終了していますが、次の展示は2024年4月19日からフランス編を開催中です。

    この方たちが作ってくれた砂像は非常に見応えのあった第14期
    砂で世界旅行エジプト編です。この展示は2024年1月に終了していますが、次の展示は2024年4月19日からフランス編を開催中です。

  • さて、その砂の美術館屋上には、何故か幸せの鐘なるものが有りました。鳥取砂丘に向かって、しっかりと祈りを込めて1回だけならして下さいと書いてありましたのでやってみました。

    イチオシ

    さて、その砂の美術館屋上には、何故か幸せの鐘なるものが有りました。鳥取砂丘に向かって、しっかりと祈りを込めて1回だけならして下さいと書いてありましたのでやってみました。

  • そこからは遠くに鳥取砂丘が大きく広がっていました。<br />

    そこからは遠くに鳥取砂丘が大きく広がっていました。

  • 駐車場から道路を渡り、そして砂がはみ出している所を少し登ると、目の前に砂丘が広がりました。「これが砂丘だ!」と感激した一瞬です。

    駐車場から道路を渡り、そして砂がはみ出している所を少し登ると、目の前に砂丘が広がりました。「これが砂丘だ!」と感激した一瞬です。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • さて、砂丘に足を産みいれるが、一番安全な方法としては長くつを借りるのが良いのでしょう。しかし、今回は裸足で歩くつもりだったが、靴のままでもあまり砂は入ってこないので、そのまま歩く事にしました。

    さて、砂丘に足を産みいれるが、一番安全な方法としては長くつを借りるのが良いのでしょう。しかし、今回は裸足で歩くつもりだったが、靴のままでもあまり砂は入ってこないので、そのまま歩く事にしました。

  • うぅ~ん、この視界には誰も入ってこないので、砂丘を独り占めした感じですが、たまたま人が写らない場所だったのです。

    うぅ~ん、この視界には誰も入ってこないので、砂丘を独り占めした感じですが、たまたま人が写らない場所だったのです。

  • 馬の背の手前に水をたたえた池が有りました。ここが鳥取砂丘のオアシスと呼ばれている場所です。

    イチオシ

    馬の背の手前に水をたたえた池が有りました。ここが鳥取砂丘のオアシスと呼ばれている場所です。

  • 今、馬の背に登っています。かなりの急坂ではあり、ちょと息が切れそうです。しかも砂の中をあるくので、何故か体が重い感じがしました。

    今、馬の背に登っています。かなりの急坂ではあり、ちょと息が切れそうです。しかも砂の中をあるくので、何故か体が重い感じがしました。

  • そこから後ろを振り返ってみると、結構歩いてきたなぁ~と実感する。

    そこから後ろを振り返ってみると、結構歩いてきたなぁ~と実感する。

  • 馬の背の頂上に来ました。この先は急傾斜の砂のベルトが日本海の青い海に突っ込んでいます。ここから思いい切り走って、そのまま海にダイブすれば気持ちよいだろうと思うも、この歳ではそれも不可能でしょう。

    馬の背の頂上に来ました。この先は急傾斜の砂のベルトが日本海の青い海に突っ込んでいます。ここから思いい切り走って、そのまま海にダイブすれば気持ちよいだろうと思うも、この歳ではそれも不可能でしょう。

  • 日本海の海の青と茶色い砂のコントラストが美しい。

    日本海の海の青と茶色い砂のコントラストが美しい。

  • 砂漠の特徴である風の悪戯、風紋を探しましたが見当たりません。<br />帰ってから知ったのですが、風紋エリアがあって、そこで観る事が出来るそうで、今回は残念ながら見れませんでした。

    砂漠の特徴である風の悪戯、風紋を探しましたが見当たりません。
    帰ってから知ったのですが、風紋エリアがあって、そこで観る事が出来るそうで、今回は残念ながら見れませんでした。

  • あれっ!足長おじさんが観えて来た。午後も遅い時間なので陽が傾き始、人の長い影を映し出しています。

    あれっ!足長おじさんが観えて来た。午後も遅い時間なので陽が傾き始、人の長い影を映し出しています。

  • もっと足が長くなりました。

    イチオシ

    もっと足が長くなりました。

  • 馬の背の上には二人の人影が観えます。このような風景は砂丘だからこそ観る事が出来るのでしょう。

    馬の背の上には二人の人影が観えます。このような風景は砂丘だからこそ観る事が出来るのでしょう。

  • 砂丘会館に戻って来ました。やれやれと何か非常に疲れた気がします。

    砂丘会館に戻って来ました。やれやれと何か非常に疲れた気がします。

  • 歩く自信の無い人はリフトもあって便利ですね。

    歩く自信の無い人はリフトもあって便利ですね。

  • 砂丘会館の隣に風変わりな建物が有りました。思わずパチリ。有名な人の設計だそうです。<br /><br />鳥取砂丘は2回目ですが、初めて来たときは予定に入っていなくて、近くまで来たので、あの有名な砂丘を見ようと来たのですが、残念ながら雨上がりの時で、風が織りなす素晴らしい風紋はおろか、砂が雨でかたまっていて、砂丘をサルいている感じはしませんでした。<br /><br />今回は天気にも恵まれて素晴らしい鳥取砂丘を見せて頂きました。ここまで観て頂き感謝します。<br /><br />おしまい

    砂丘会館の隣に風変わりな建物が有りました。思わずパチリ。有名な人の設計だそうです。

    鳥取砂丘は2回目ですが、初めて来たときは予定に入っていなくて、近くまで来たので、あの有名な砂丘を見ようと来たのですが、残念ながら雨上がりの時で、風が織りなす素晴らしい風紋はおろか、砂が雨でかたまっていて、砂丘をサルいている感じはしませんでした。

    今回は天気にも恵まれて素晴らしい鳥取砂丘を見せて頂きました。ここまで観て頂き感謝します。

    おしまい

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP