ナッソー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バハマはナッソーに来ました。<br />クルーズで来るのがいいかなーと思ってたけど、バハマ寄港は短期間で行ける国が少なくてちょっと不便と思ってました。<br />「クルーズ上でのんびりする日はいらないから、もっと多くの国をまわって!」と思うのが色んな国を多く訪れたい旅人が思うことです(笑)<br /><br />ともかく、弾丸旅の最後にバハマを入れることができました。<br />この機会に来ることができてよかったです。<br /><br />5/20 HND-JFK<br />5/21 JFKからグランドケイマン<br />5/22 グランドケイマンからキングストン<br />5/23 キングストン観光<br />5/24 キングストンからカパイシャン(タークス経由)<br />5/25 カパイシャンからナッソー(タークス経由)<br />5/26 ナッソーからLGA<br />5/27 JFK-<br />5/28 HND<br /><br />【飛行機】<br />HND - JFK &gt;&gt; JAL<br />JFK - Cayman &gt;&gt; Cayman Airways<br />Cayman - Kingston &gt;&gt; Cayman Airways<br />Kingston - Providenciales - Cap Haitien &gt;&gt; InterCaribbean<br />Cap Haitien - Providenciales &gt;&gt; Caicos Express<br />Providenciales - Nassau &gt;&gt; InterCaribbean<br />Nasau - LGA &gt;&gt; JetBlue<br /><br />【宿】<br />Towne Hotel<br />1泊120ドルぐらい。

カリブ5日間ドサまわり旅行 その5 バハマ

2023/05/25 - 2023/05/26

旅行記グループ 2023 カリブ5日間ドサまわり

satochan

satochanさん

バハマはナッソーに来ました。

ともかく、弾丸旅の最後にバハマを入れることができました。
この機会に来ることができてよかったです。

5/20 HND-JFK
5/21 JFKからグランドケイマン
5/22 グランドケイマンからキングストン
5/23 キングストン観光
5/24 キングストンからカパイシャン(タークス経由)
5/25 カパイシャンからナッソー(タークス経由)
5/26 ナッソーからLGA
5/27 JFK-
5/28 HND

【飛行機】
HND - JFK >> JAL
JFK - Cayman >> Cayman Airways
Cayman - Kingston >> Cayman Airways
Kingston - Providenciales - Cap Haitien >> InterCaribbean
Cap Haitien - Providenciales >> Caicos Express
Providenciales - Nassau >> InterCaribbean
Nasau - LGA >> JetBlue

【宿】
Towne Hotel
1泊120ドルぐらい。

バハマに近づくと海がとてもきれいで、環礁も見えたりと、楽しいフライトでした。

ジェットエンジンの飛行機だったので1時間ほどで到着。
    イミグレは誰もおらず、イミグレオフィサーの質問もWelcomeな感じで特に突っ込んだ質問等もなく、さすが観光立国バハマ。

すんなりと出たらタクシー拾う。ダウンタウンまで決まった料金で32ドル、要チップ。
    大雨だけどこれはすぐにやみそうな雰囲気。

30分ほどで到着した。Towne Hotel。ダウンタウンにあるクラシックなホテルで、観光には便利。
    最低限のシンプルホテルですね。
    ネタとしてアトランティスとか泊まっても良かったかな、でも高すぎだよな。

夕方、街に出てみたがどこもかしこもClosedでやっぱりクルーズないと誰もいないよねー。
    食べるところもなさそう。

なのでホテルのバーでごはん。地元ビールは2種類。こちらはKalikというもの。
    さっぱりめのビールで、水みたいに飲める。

ごはんは週替わりメニューを頼んでみる。
    木曜日メニューはこんなの。鶏肉とパスタで、典型的アメリカンだなぁ。ちょうどいい量だった。

宿のパロット、Max君。
    Helloってちゃんと言える賢い子。

そしてお部屋お持ち帰りにSANDSというビール。
    これも軽いな、水だな。カリブ海みたいな気候はこうゆうのがちょうどいいのかも。

翌朝も早朝に目覚めてホテルの無料朝ごはんを食べて散歩に出発。
    暑いけどまぁ歩いてみよう。
    近くに立派な教会がある。

お店がちょっと開いてるなーと思ったら、そうかクルーズだわ。

こんな時期にまだクルーズがあるんだなと思って見に行ったら、Disneyクルーズだった。
    すごーい。中にネズミとかいるんだー。

ストローマーケット。中にはカゴとか売ってる。誰が買うんだよあんなかさばるカゴ。。。と思うけど、買う人は買うんだろうな。

赤い花がとてもきれい。

工事中のこちらはアメリカ大使館。
    豪華さはさすが、アメリカ様ですよねぇ。

塔の近くにきた。

• その近くにある、Queen&#39;s Staircase

その近くにある、Queen's Staircase

クイーンズ ステアケース 建造物

面白いところに階段があるな。

降りてみました。結構立派です。

岩陰も見事。
    本当に女王様がいそう。
    でも女王様がこんな階段上るのは大変そう。

そこの丘の上にある灯台。こちらは入れず。

フィンキャッスル砦 史跡・遺跡

こちらがFortです。

中に入れますが、入場料4ドル。微妙に高いけどせっかくなので入ってみます。

まぁそこまで景色がいいわけではないけど、高台にあって見張りをしてたんだなってのはわかる。

アメリカ大使館と、さきほどのクルーズが見える。

まぁ、こんなもんかな。
    4ドルの価値はわからないけど人それぞれ。

あっちにアトランティスが見えるー!

降りてからさらに東に進む。
    パラダイス島に行く橋まで来た。人間も渡れるので途中まで行ってみることにした。

クルーズが良く見えて

Atlantisがよく見える。これ本当作った人変態だなぁって思ってたホテル。
    泊まってみたかったな。プールで遊ぶだけ遊ぶとか。

またダウンタウンの方に戻る。途中にあった廃墟のFor Saleの元ホテル。名前が問題だったかな。
    途中ガソリンスタンドで水を買う。90セントぐらい。10ドル札しかなかったけどおつりは全部USDで返してくれた。ちなみにカリブドルとUSDは連携しているのでレートは同じ。
    また水はガソリンスタンドで買うと500ml1ドル未満、観光街で買うと3ドルとかするので、ぼったくりもいいところ。

ちょっと政府っぽいところを通り

ストローマーケットの中へ。
    雰囲気が東南アジ、ホーチミンのあれ。

お茶しようと甘いコーヒー頼んだら甘すぎて全部飲みきれなかったり。
    クルーズがよく見えるところで一枚。
    あーやっぱりカリブはクルーズで来るのが一番いいよね。
    疲れないし、ごはん宿付きだし、夜間移動で時間も節約できるし。

またプラプラと歩いてたりしたら、疲れたね、暑いし。

ランチはバーに入ってみた。この国ではConchというのが名物のようでConch Saladなるものをオーダー。Conchって貝なんだね。

Wifiにつないだら乗る予定のJetBlueがDelayしまくってて、一体何時に来るのかわからない状況になっていた。
    今回Fort Lauderdaleで乗り継ぎしてJFK行くのに、ちょっと乗り継ぎ不安になってきたぞ。

朝の1時になったり夜の9時になったり、いい加減意味不明なのでこれはダメだと思って観光切り上げ(というかもう十分見たかなってなったw)
    早いけどとりあえず空港行く。行ったら行ったで解決方法があるかもしれないし。

行ってみてDepatureの掲示板見たら、JetBlueのラガーディア行きを発見。この時点で14時、ラガーディア行きは16時半発、今なら間に合う。
    カウンターに行って「乗り継ぎ心配だから変えて!!」と言ったら変えてもらえた。JetBlueは2時間Delayになると変えてくれるポリシー。
    これで今日中にラガーディアまで行けばなんとかなる。

バハマの空港はアメリカのイミグレを兼ねるため、セキュリティもイミグレも大混雑で1時間ほどかかった。1時間もあればWIFIつないでNYのホテルの予約ができ、ラガーディアからマンハッタンまでの移動方法も検索することができたのでちょうどよかった。
    イミグレ自体は「日本に帰るトランジットだけー」と言ったらとても早かった。
    ということでバタバタしたけどバハマは無事に終了。
    JetBlueは手荷物厳しい会社だけど、リュックなら咎められることなくクリア。

そしてラガーディア到着。地下鉄の駅まで行くFree Shuttleに乗って地下鉄駅へ、そこからマンハッタンのホテルへ。
    昨日までカパイシャンを見ていた身からすると、本当同じ地球とは思えない。。。

急遽取ったマンハッタンのホテル。ホステルでもよかったけど当日だとホテルと値段変わんなかったからホテル。
    結構お高いけどビジホみたいなサイズで、ああマンハッタン高い。。。

途中デリみたいなとこで夜のつまみをゲット。こうゆうの日本にあるとありがたいなぁ。食べたいものを食べたいだけ取れるタイプのやつ、本当助かる。
    ちょっと飲んでシャワー浴びて寝る。

翌朝4時に起きてしまったので、ダラダラしてから7時にチェックアウト。
    マンハッタン来たらタイムズスクエアだよねー。ってことでタイムズスクエア。

エアトレイン乗ってT8で降りてバスでT1行ったら、ちょうどJLカウンター開いたとこだった。ビジネスとエコノミーの列はすごかったがFの列は早い。
    そしてセネターのFラウンジ。JALはこの次の日からT8に移動するそうなので、この日が最後の利用のようですね。以前も来たけどねここ。

13時間のフライトはそこそこ食べ、そこそこ寝て、15時半にはHND到着。

ということで、一週間旅行旅行、満喫できました。

ドサまわりのまとめ。
    こんなルートで行きました。
    クルーズだと1回じゃ無理な距離なので、一週間でこれをまわれたのはよかった。
    そして北カリブはコンプリート。
    あとは東ですねー。
    本当カリブって大変。でも優雅にまわれて楽しいので、今度はクルーズがいいな。