トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの欧州旅。ずっと行ってみたかったエアバス本社の工場見学をようやく実現できることができました。<br />往路はNRT→FRA→MUC→TLSのルート。<br />今回の旅行記はトゥルーズまでの道のりとなります。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />4月30日<br />JL407 成田-フランクフルト(NRT→FRA)<br /><br />5月1日<br />LH96 フランクフルトーミュンヘン(FRA→MUC)<br />LH2218 ミュンヘンートゥルーズ(MUC→TLS)<br /><br /><ホテル><br />Holiday Inn Frankfurt Airport<br />Privilege Appart Hotel Saint Exupery<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A long-awaited trip to Europe Part1 Airbus工場に行ってみた

2023/04/30 - 2023/05/03

TAKさん

往路はNRT→FRA→MUC→TLSのルート。
今回の旅行記はトゥルーズまでの道のりとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<フライト>
4月30日
JL407 成田-フランクフルト(NRT→FRA)

5月1日
LH96 フランクフルトーミュンヘン(FRA→MUC)
LH2218 ミュンヘンートゥルーズ(MUC→TLS)

<ホテル>
Holiday Inn Frankfurt Airport
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL ルフトハンザドイツ航空

おはようございます。
    2019年の高雄行き以来4年ぶりに成田空港からの出発です。

成田空港第2ターミナル 空港

今年はJGPが維持できたのでファーストカウンターを利用します。

4年ぶりのファーストカウンターなのでお上りさんになってしまいます。

朝7時にも関わらず報道されていたとおり国際線出発ゲートは行列が凄かったです。
    朝早いとFACE EXPRESSも使えないそうで優先用ゲートの利用を利用させてもらいました。

いつものようにファーストラウンジにお邪魔します。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

朝早いので利用者も少ないですが時間が経つにつれて増えてきました。海外に飛ぶ人達が増えて嬉しくなります。

前菜がオシャレ

相方はシャンパン。自分はシュウェップスでかんぱ~い。

お寿司は鯛をチョイス

カレー飲みます。この後もあるので小サイズ(^_^;)

サラダとか…

しばらく白米を食べる機会から離れるので朝食セットもお願いしました。炊き立ての白飯がうまうま。

1時間半ほどの滞在でしたが堪能できました。
    サテライトからの出発なので早めにゲートに向かいます。

この日は朝から雨が降ってたのですが自宅から駅まで行く間はかろうじて止んでたので運がよかったです。駅に着いた直後からまた雨が降る降ってきて離陸も雨の中の出発となりました。

運命の分かれ道は無し(^_^;)

今回も非常口席です。
    クサポンさんを見習って自分も1年前から勝負をかけて特典をゲット。この席を予約しました。

CAさんから非常時に協力のお願いをされた後に今回の旅程の話になりCAさんも興味津々の様子でした。いろいろ話せて楽しかったです。

1回目の機内食です。
    2種類のうち一つはハンバーグ。
    おなかいっぱいだったので離陸後すぐにはいらないことをCAさんに相談したところ取り置きをしてくれました。

二つ目はパスタ。
    どちらもうまうまでした。
    最近のJALの機内食はどれも美味しく楽しみです。

離陸から8時間くらい経ったでしょうか。
    ようやく半分過ぎたところです。

2回目の機内食はタニタ監修のパスタとゼリー
    よく噛んで食べるように工夫して作られたメニューです。上にある小鉢の野菜を入れてジンジャーソースをかけて食べるとうまうま。

作り方はこんな感じです。

北回りルートなので北極海を見ることができました。長時間のフライトだけどこんな景色が見られるのは良い経験です。

15時間の後ようやくフランクフルトに到着。
    CAさんに長時間フライトのお礼を伝えて降機しました。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

ちょうどKAL便の利用客と同じタイミングだったため入国時に大行列になってしまいましたがJALの係員さんが日本人向けのカウンターに誘導してくれたおかげで助かりました。バゲージクレームもすでに止まってて自分たちの荷物がポツーンと置かれており、JALの係員さんが気を利かして探しにきてくれたようです。
    荷物を引取ってターミナル移動のためスカイライン乗り場に向かいます。

あんまり利用してる人はいなかったです

フランクフルトで乗り継ぎのため今回は一泊です。
    ホテル巡回用のバスに乗ります。

空港バス バス系

ホリデイインフランクフルトエアポートに一泊して翌日のフライトに備えます

ホリデイ イン フランクフルト エアポート ホテル

ゆっくり写真撮ってたらチェックインカウンターがこの後急に混雑するとは…

チェックインして部屋に突入。
    お、割と広いです。

ベッドも大きめのクイーンサイズなので寝相が悪くても問題無し笑

バスルームはシャワーのみでアメニティ類も最低限でした。乗り継ぎ用だからこんな感じなのでしょう。

スーパーで買ってきたカリーブルストと野菜サラダに持ってきたどん兵衛のそばをこの日の晩ごはんにしました。

翌朝6時前にホテルをチェックアウト。施設の周囲には何もないので本当に寝るだけのホテルでした。

空港到着。
    ここの景色を見るのも久しぶりで嬉しいです。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

実は日本出発の2日前に本来予定していたFRA→TLSフライトのキャンセルメールが届きました。朝のフライトだったのですがその次だと夕方の出発になってしまいます。代替えルートを探すとミュンヘン経由なら当初の予定から1時間遅れで到着できそうなので変更してもらいました。

そんなわけでミュンヘンに向けてゲートに向かいます。

搭乗口でチェックイン時にもらったチケットを通すとレシートが出てきました。まさかのインボラでした( ゚∀゚)

これが国際線だったなら良かったのですがシェンゲン内の短距離フライトのため座席は真ん中席ブロックのエコノミーシートです。

とはいえ無料アップグレードなので素直に嬉しいです。
    ありがたく朝食もいただきます。

1時間もしないうちにミュンヘンに到着。
    ANAが駐機していました。海外で日本のキャリアの機材を見ると嬉しくなります。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

次のフライトまで時間もあるのでLHのセネターラウンジに入ることにしました。

ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

かんぱーい

久しぶりのセネターだし食べちゃお。

プレッツェルは塩を落としてから食べてもいいと少し前に知りました。

このグラスほしいなぁ。

搭乗時間になったのでゲートに向かいます。

なんと連続インボラ( ゚∀゚)
    これは嬉しいです。

最前列にアサインされてました。
    操縦先をかぶりつきで見られます。

では出発~

またまた機内食。

鴨のローストでしょうか。うまうまでした。

デザートがメッチャ甘かったです。
    ごめんなさいさせてもらいました。

相方は機内誌を精読中。

トゥルーズに到着しました。
    初めてのおフランスなので楽しみです。

トゥールーズ ブラニャック空港 (TLS) 空港

空港から出てトラムに乗ろうとしたら時刻表に張り紙が…この日はメーデーで夜まで運行は無しという事態に…

バスがあったけど行き先は違うみたいです。

仕方ないので配車アプリのBoltを利用しました。幸いにも近くにいたのですぐに乗れたのですがマタビオ駅前は通行禁止になってて周りは大渋滞のため途中で降ろしてもらいました。

15分くらい歩いてようやくホテルの近くまでやってきました。

ホテルに到着。
    入り口は門になっていたのでインターホンを鳴らして開けてもらいました。

予約したホテルはPrivilege Appart Hotel Saint Exupery
    マタビオ駅から徒歩5分程の便利な場所にあります。

Privilege Appart Hotel Saint Exupery ホテル

アパートメントタイプで過ごしたい人におススメ by TAKさん

今回の旅は暮らすように過ごしたいのでホテルはアパートメントタイプにしました。

キッチンがあるので日本食を持ち込めばいつでも食べられる安心感もありました。

浴室は最低限のアメニティだけなので持ち込みがおススメです。

ここのアパートメントホテルにはバスタブがあるのでフライトの疲れを取ることができたのでありがたかったです。

バルコニーもあって外に出ると気持ちがよかったです。
    洗濯物も干せるので便利でした。

ベランダからの景色です。
    21時頃まで明るいのとカラッとした気候なので入浴後など景色を見ながら涼むことができました。
    明日はAirbus工場見学に行ってきます。

続く・・・・

• Kさん 2023/06/11 14:31:41
    ワクワクしました
    TAKさんこんにちは
    私の旅行記にいいねを頂きありがとうございます。

空港に活気が戻って来てますね。
    空港の活気を見るとワクワクしてテンション上がります!

機内食もどんなんかな~って開けるのが楽しみなんです私。
    海外ルートの機内食ってあまりお目にかかる事がないので、美味しいそうな機内食に興味そそられました。

とても楽しく拝見させていただきました。
    続きも楽しみに拝見させて頂きます。

K

TAK

TAKさん からの返信 2023/06/11 17:11:30
    RE: ワクワクしました
    Kさん、こんにちは。
    お久しぶりのコメントありがとうございます。

あんなに人のいなかった空港でしたがこんなに早く戻ってきてくれて嬉しく思いました。スタッフ不足が早く解消されればもう少しスムーズに流れてくれるとは思いますがまだ時間がかかりそうですね、

機内食美味しかったですよ。最近は事前にチェックできるので事前にCAさんに相談して取り置きをお願いするようにしています。CAさんもその方が調整がしやすいそうです。

続きもお楽しみに(^0^)
  • fuzzさん 2023/05/27 22:24:28
    暮らすように過ごす
    TAKさん、こんにちはー

暮らすように過ごすためにアパートメントタイプのホテル!
    こういうの、いいですね。
    主人がリタイヤしたら、多分ハワイだと思いますが長期ステイしようと思ってます。
    その時はホテルじゃなくて、やはり暮らすように過ごしたいのでコンドミニアムかな。
    せかせか観光したりせずに、暮らすように過ごす海外って憧れます。
    バスタブの壁のタイル、こういうのも海外って感じですね。
    次はエアバス工場見学ですか。
    楽しみです(^_-)-☆

fuzz

TAK

TAKさん からの返信 2023/05/27 23:52:48
    Re: 暮らすように過ごす
    fuzzさん、こんばんは。

ずっとホテルステイになると外食続きだし日本食が恋しくなるのでアパートメントタイプで好きな物を食べたほうがストレスも少なくてよかったです。
    ご主人のリタイア後の夢いいですね。ぜひ実現してほしいです。
    fuzzさんの仰るようにせかせか観光せずにその土地でのんびり暮らす感じで過ごす旅のスタイルおススメです。
    旅行記の続編お待ちくださいませー
  • クサポンさん 2023/05/26 21:42:46
    わたくし!来年も勝負かけました(^◇^;)
    TAKさん
    クサポンです。

今年のゴールデンウィークに勝負かけましたか。
    私は来年のゴールデンウィーク、JAL成田ーフランクフルトまでのチケットをマイルで抑えました。希望通りは無理でしたが日程を少しずらしてなんとか。

本当は目的地まで取りたかったのですが、特典航空券出るか分からないので別切りにする予定。まだ、旅程決まってないのでゆっくり楽しもう。

これから始まるステイ。
    どんな旅だったのか楽しみです。

ルフトハンザのグラス私も欲しい(^。^)なんでだろう、紅組なんだけどルフト好きなのよ~

TAK

TAKさん からの返信 2023/05/27 23:47:38
    Re: わたくし!来年も勝負かけました(^◇^;)
    クサポンさん、こんばんは。
    長旅お疲れ様でした。
    クサポンさんの真似っこさせていただきましたが昨年、360日前の受付開始時間と共に発券しました。あの時はサーチャージもそこそこしましたがその後の高騰ぶりを考えると正解でしたね。
    同じく自分も復路は別切りで発券したのですがキャンセル料を考えてもその方が正解だと思います。

ルフトハンザ、アライアンスは別でもやっぱりいいですよね。