トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの欧州旅。ずっと行ってみたかったエアバス本社の工場見学をようやく実現できることができました。<br />今回の旅行記はエアバス本社工場見学からミュンヘン到着までとなります。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />5月3日<br />LH2219 ミュンヘンートゥルーズ(TLS→MUC)<br /><br /><ホテル><br />Privilege Appart Hotel Saint Exupery<br />HE FLAG Munchen M<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A long-awaited trip to Europe Part2 念願のAirbus工場見学ツアー

2023/05/01 - 2023/05/03

TAKさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<フライト>
5月3日
LH2219 ミュンヘンートゥルーズ(TLS→MUC)

<ホテル>
HE FLAG Munchen M
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

トゥールーズ 2日目になりました。
    朝はまだ寒いです。

トゥールーズ マタビオ駅

電車とトラムを乗り継いで行けるのですが最寄駅からエアバス本社まで歩く必要もあり時間がかかりそうなので行きへBoltを利用しました。

車で行くと20分くらいで行くことができます。
    行きはタクシーかBoltの利用がおすすめです。

Aeroscopiaに到着。

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

敷地内に入るとコンコルドがお出迎え。
    初めて本物をみました。

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

飛行機が飛んでると思ったらベルーガXLでした。
    これも初めて見ました。

拡大してみたけど解像度はこれが限界・・・

ツアー開始まで時間もあるので館内とか近くのコンコルドをまた見に行ったりして過ごしました。

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

英語の工場見学ツアーに参加しました。
    3年前に予約してからロックダウンで中止されたりしましたがようやく実現です。
    赤ちゃんから大人まで30人くらいの人たちが参加していました。

エアバスツアー エンターテイメント

バスに乗って20分くらいで工場に到着するとA350XWBの試作機が見えました。

エンジンは撤去されてしまってますが実際の開発機が間近で見られてテンションが上ります。

この後は工場の中に入ってA350XWBの製造風景を見ることができました。
    ベルーガXLが各地の工場から部品が運ばれたという説明やバスでエンジンの試験場なども見せてもらったりと90分間でしたが飛行機好きにはたまらな内容でした。

エアバスツアー エンターテイメント

見学後は博物館にも入ってみました。

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

入口付近にはA380や以前のバルセロナ旅行でミュンヘンからの帰国時に乗ったA340などの模型がありました。

スーパーグッピーもありました。

博物館に入るとスーパーグッピーの前面が開いたところを見ることができます。

中に入ることもできて中は現役時代の映像が見られます。

機体前面の裏側です。

中から見るとこんな感じです。
    かなり大きい印象がありました。

その先に行くとお待ちかねのコンコルドがあります。

機内は大人がそこそこ高さもありますがエンブラエル90よりも狭く感じました。

コクピット付近です。
    スイッチが多くて覚えるのが大変そう・・・

座席は2列ずつでビジネスクラスくらいの大きさでした。
    中にテーブルも置かれてるし割りかし快適そうな印象です。

昔の音速機ということもあるのか機体管理や制御は大がかりですね。

先端まで細くてカッコいいです。

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

博物館エリア内の外にA380までありました。

A380まであるとは知らなかったのでビックリした共に間近で見れるかと思うとテンションも上がってしまいます。

中身は抜かれてるけどエンジンが大きく迫力がありました。

• 隣接してる建物から機内へ入ることができます。

地図を見る

隣接してる建物から機内へ入ることができます。

アエロスコピア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

動画でしか見たことのないカウンターバーもありました。
    中に入ることもできます。

開発機だったようでエコノミーやビジネスクラスのシートの試作モデルなども置かれていました。2階建てなので1Fと2Fも見ることができました。

さらにAeroscopiaの入り口で見たコンコルドも間近で見ることができました。
    エンジンの形状が普通の旅客機と全然違いますね。

4時間くらい堪能したでしょうか。
    帰りはトラムを利用してみようと駅まで向かうことにしました。

Aeroscopiaからは舗装されてない道を歩くのですが風が気持ち良かったです。

こんな住宅街の道を抜けて15分ほど歩きます。

日陰があまりない道なのでだんだん暑くなってきた・・・・

ようやく駅に到着です。
    トラムに乗ってArenesで乗り換えてメトロでマタビオ駅まで向かいました。
    この日はホテル近くのLidlで買い物をして終了。

おはようございます。
    今日はミュンヘンへ移動します。
    相方の希望で朝のうちにヴィクトル ユゴー市場へ行くことにしました。

ホテルから歩いて10分弱。意外と近くにありました。こんなに近所なら前日にも来ればよかったです。

朝から賑やかな様子です。入ってみましょう。

ヴィクトル ユゴー市場 市場

入るとすぐにチーズ屋がありました。

大きいですね。日本ではなかなか見られないサイズです。

カットして持って帰りたいw

シーフードのお店とか。

野菜も売ってます。
    どれも新鮮でした。

市場の中は肉屋が多かったです。

ドイツだけでなくトゥールーズではソーセージも名物だそうですよ。

肉が大きい
    イタリアではビステッカと言って分厚くカットしてオーブンで長時間焼くそうです。
    食べてみたい。

あっ!(;゚∀゚)=3

どこかで見たような肉だ。
    オーブンで焼いてかぶりつきたい!

2Fはレストランがあるようでしたが朝早いのでまだ閉まっていました。
    残念・・・・

朝早い時間の街歩きは気持ちいいです。

そろそろ戻ってチェックアウトせねば。

2日間でしたが快適でした。

車で旅行する人が多いみたいでシトロエンやプジョーが停ってました。

帰りはマタビオ駅から電車で空港に向かいます。

トゥールーズ マタビオ駅

Aeroscopiaからの帰りとは反対にメトロからライトレールに乗り換えます。

40分ほどでトゥールーズ・ブラニャック空港に到着しました。

Toulouse Aeroport Blagnac ホテル

今回の旅ではどの国もほとんど雨に降られることなくすみました。
    最初のドイツ旅行では天気が悪く気温も低かったので寒かったので厚着も用意しましたがフィンランドまで着ることなく過ごせました。

小さな空港なので出発便もそんなに多くは無いようです。

ありがたく優先チェックインさせてもらいます。

ガジェット類が多かったのでセキュリティチェックでカメラとかPCに検査用の紙を付けられて念入りにチェックを受けました。検査に時間がかかったけど係員の人は日本語で挨拶してくれたりとてもフレンドリーな対応でした。

ラウンジは共用で1か所しかないみたいです。

LA CROIX DU SUD LOUNGE (トゥールーズ ブラニャック空港) 空港ラウンジ

イチゴも美味しかったけどポテチがうまうまでした。
    日本でも売ってるとこあるかな。

ボーディングの時間になったので機内に乗り込んで出発。
    トゥルーズは過ごしやすくてよかったな。
    食べたい料理もあるしまた来よう。

トゥールーズ ブラニャック空港 (TLS) 空港

いつものように機内誌を精読

ルフトハンザのアルミニウムコレクションがRIMOWAから変更になっていました。
    今のモデルもほとんど入手不可能のようです。

1時間半ほどでミュンヘンに到着。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

バゲージレーンで少し待たされましたが無事に受け取れました。
    少し前までスキポール空港などはロスバケ騒ぎなどあったけどドイツは大丈夫なようです。

• 到着ロビーを出るとG82 M4がお出迎え。<br />これはたまらん(;゚∀゚)=3<br />実車だと大型のキドニーグリルもなかなかカッコいいです。

地図を見る

到着ロビーを出るとG82 M4がお出迎え。
    これはたまらん(;゚∀゚)=3
    実車だと大型のキドニーグリルもなかなかカッコいいです。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

本格的に訪れるのは2017年以来です。
    やっと来れた。

ミュンヘン駅までの行き方を忘れてましたがアッサリ行けました。

中央駅でUバーンに乗り換えてホテルに到着。
    ミュンヘンでの宿はTTHE FLAG München Mです。

ロビーはこんな感じ。
    奥にはカフェもあってくつろげます。

ミュンヘンの滞在もアパートメントタイプにしました。

ベッドのシーツは3日に一度交換してくれます。

キッチンと電子レンジも完備。
    今回の旅では大活躍でした。

テレビとテーブルも大きいし部屋が明るいのでいい感じです。

コンプの水は2本。瓶なんですね。
    環境に優しいドイツならではです。

シンクの下の扉を開けるゴミ入れになっていました。

食器や鍋類も揃ってます。

洗面台は小さめですがお湯はすぐに出てくれました。

トイレは普通かな。

外から見るとこんな感じ。
    バルコニー無しにしたけどやっぱり有りにすればよかったかな。

部屋からはBMW本社とオリンピア塔が見れます。
    これは堪りません(;゚∀゚)=3

• 次回からはミュンヘン滞在編です。<br />続く・・・・

次回からはミュンヘン滞在編です。
    続く・・・・

• wakupaku2さん 2023/06/27 17:29:15
    トゥルーズのエアバス工場
    TAKさん、こんにちは。

エアバス工場に行くって目標がある旅は素晴らしい。
    ミュンヘンからいけるんですね・・私は以前、フランス国内線で調べていたんですけど・・
    コンコルドの機内にもお邪魔できるとは素晴らしい。
    乗り物には夢がある。いいなあ・・ご夫婦旅で。うちは夫婦旅できず、コアな場所は誰も付いてきてくれず、一人では自信がないから行ける場所が限られる・・

ミュンヘンの旅行記をお待ちしています。

TAK

TAKさん からの返信 2023/06/27 18:33:04
    RE: トゥルーズのエアバス工場
    wakupaku2さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    いつもはフランクフルトを拠点にあちこち飛んでいます。
    今回は欠航の影響でミュンヘン経由にしたのですが2時間弱のフライトで行けるので便利でしたよ。
    今回はエンジン付きの乗り物を堪能するコアな旅行でしたが楽しかったです。
    一人旅は実行に移すまでいろいろ考えてしまいますよね。

この後はミュンヘン編になりますがよければまたお越しください。
  • arfaさん 2023/06/27 01:36:10
    スーパーグッピーSGT 201
    こんばんは、arfaと申します。
    エアバスの工場にスーパーグッピー?って思いましたが航空博物館の方ですね。かつてスーパーグッピーを使っていてエアバスがボーイングの輸送機を使っていると批判されて新型機は自社開発のA300ベルーガを開発したと思ってましたので少し驚きました。
    この博物館はコンコルドや350、380等の試作機があるのは一見の価値ありですね。

TAK

TAKさん からの返信 2023/06/27 18:28:20
    RE: スーパーグッピーSGT 201
    arfaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    スーパーグッピーは子供のころに雑誌の記事で読んだことがあったのですが実物を見るまですっかり忘れていたんです。
    元々はボーイングがベースなんですね。
    博物館は敷地も広くて見応えありでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • fuzzさん 2023/06/26 09:11:27
    ヨーロッパは、なんだか空の色すら違って見える
    TAKさん、おはようございます。

GWはヨーロッパですか!なんて素敵な♪
    なんでしょうね、ヨーロッパの空の色って日本と全然違って見えるのは。
    それに写真のカッコイイ♪
    私は最近、カメラを持ち歩かずにスマホの写メで済ませてますが、TAKさんは一眼レフとかでしょうか。なんか違うー
    センスの違いかな?

奥様とのご旅行、一人より楽しいですよね。
    同じ旅を一緒にして、その場で共感できる幸せ☆
    続きも楽しみにしています。

fuzz

TAK

TAKさん からの返信 2023/06/27 18:25:43
    RE: ヨーロッパは、なんだか空の色すら違って見える
    fuzzさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

4年ぶりでしたがこんなに天気に恵まれた旅はスペイン以来でした。
    仰るように空の色が全然違うんですよ。
    それにとても高かったです。
    写真もお褒めいただきありがとうございます。
    カメラは一眼に単焦点レンズを組みわせて撮っています。
    縦長の写真はiPhoneなんですよ。

次からはドイツ編ですのでお待ちくださいませ(^0^)