シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりご無沙汰してしまいました。<br />2020年1月の台南以来、海外に行けなくなってから2年半ぶりにようやく海外への旅の再開です。行き先はシンガポール。<br />出発直前までいろいろありましたが久々のインターフライトや好きな場所を再訪したり楽しんできました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />8月16日<br />JL037 HND11:30→SIN17:30<br /><br />8月19日<br />JL036 SIN21:50→HND05:50(+1)<br /><br /><br /><ホテル><br />ibis Singapore on Bencoolen<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />

After a long time to singapore 〜やっと行けたよシンガポール〜

2022/08/16 - 2022/08/19

TAKさん

すっかりご無沙汰してしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<フライト>
8月16日
JL037 HND11:30→SIN17:30

8月19日
JL036 SIN21:50→HND05:50(+1)

<ホテル>
ibis Singapore on Bencoolen
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

前回シンガポールに行ってから3年ぶりの国際線のJALカウンターです。
    8月当時は帰国前のPCR検査が必須だったものの海外に行く人達を見ることができました。

実はシンガポールに行く3週間前にコロナ陽性となってしまいました。
    当初はJALのサポートに相談すると無料でキャンセルできるので延期しようと思っていたのですがその後、療養期間が終わりPCR検査も陰性になったことから、おJALからはまさかのキャンセル不可という回答に・・・・

出発2日前まで悩みましたが再度の検査でも陰性だし万が一に備えて保険をかけて(車両保険契約者向けに割安の追加サービスを申し込みました)シンガポール行きを決行することにしました。

また陽性になってもネットは確保してるしホテルで仕事できるから大丈夫でしょ。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

昨年JALから下駄を履かせてもらったので念願のDIAになれました。
    ありがたくFカウンターを使わせてもらいます。

手荷物検査とイミグレはガラガラだったのでサクッと通過。制限エリアの店舗は免税店は営業中でしたが六厘舎など休業中のところもまだまだありました。

久々のJALのFクラスラウンジ。
    やっと来ることができました。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

サクララウンジとは入り口からして違うね

入り口が遠いです

羽田Fラウンジのダイニングも成田同様にテーブルからスマホでオーダーが可能です。

久しぶりのJALカレー\(^o^)/
    スタッフの方が持ってきてくれるので行列に並ばなくいいのが嬉しい
    行けない間は時々、JALのショップの通販で食べてました。

コブサラダうまうま

お寿司は鯛と穴子と海苔巻でした。

3時間ぐらいラウンジを堪能して113番ゲートへ向います

最初に並んでいいということなのでありがたく利用させてもらいました。

欧州から日本を経由してアジア方面へ乗り継ぐ利用客が多いようで機内はほぼ満席でした。

シンガポーリアンのCAさんがご挨拶と非常口席協力のお願いにきてくれました。

機内食はチキンオーバーライスでした。
    付け合せはオレンジキャロット、とうもろこしのパンナコッタ。

久しぶりに食べたけどおじゃるの機内食は安定の美味しさです。

もう一つはハンバーグ竹炭入りテリヤキソースでした。

こっちも美味しそう

ここ2年くらいは遠くても沖縄や石垣島まで2時間半程度ののフライトだったのでシンガポールまでの6時間は長いように思ってましたが、いざ乗ってみたらあっという間のフライトでした。身体は覚えてるようです。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

Jewelもたくさんの人が来ていて以前の風景に戻っていました。

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

相方は7年ぶりのシンガポール。
    Jewelは初めてなので夢中に写真を撮っていました。

晩ごはんもかねて添好運へ。
    香港に行けないのでせめて雰囲気だけでも味わいましょう

豚肉とタロ芋(?)の蒸し物。
    ニンニクがきいててうまうま

定番のチャーシューメロンパン
    甘辛でうまうま

その後はMRTでブギスに移動しました。
    今回のホテルはibisベン・クレーン。
    この時期のシンガポールのホテルは軒並み高くてIHG系は全滅。ibisでも1泊1万ちょっとでした。円安ツラいよ・・・・

イビス シンガポール オン ベンクーレン ホテル

ひととおり揃っているので便利なホテルです。 by TAKさん

テーブルと荷物台(?)もあって使いやすい感じです。

備品もひと通り揃っているので安心ですね。
    迷ったらチェーン系バジェットホテルだな。

バスルームはシャワーのみだけどそこそこの広さです。

シャワーの水圧も十分でした。

翌朝の外の風景。
    目の前は学校がありその先にはホーカーもあります。

朝ご飯付きだったのですがチキンのソーセージがうまうま
    あとはカレーが日替わりで出てました。

入り口に竹製の自転車がありました。
    無料でレンタルできるそうです。

ホテルの近くにあるホーカー
    いろんなお店があって人も沢山いました。
    ここでも食べたかった

ブギス駅に向かいます。
    ホテルからは歩いて5分くらいですが途中にホーカーや寺院、コンビニや路面店もあるので便利です。

サンテックシティに到着しました。
    出国に備えてPCR検査を先に受けます。

入国や出国前のPCR検査が必須なのはこの時点で日本を含めて数えるほどです。
    海外にいると取り残されてるように感じてしまいます。

なのでPCR検査を受けてるのは日本人ばかりで人数も多くありません。
    9月にはさらに緩和されたので検査場はもっと少なくなっているのでしょうね。

検査は待ち時間も入れて30分ほどでした。
    やることやったのでシンガポールを楽しみましょ。
    久々のドンドンドンキに寄ってみました。

日本の食品が手に入りやすいのはいいけど割高ですね。
    シンガポールの物価も3年前と比べてもだいぶ上がっていました。

その後はラッフルズシティへやってきました。

ラッフルズ シティ ショッピングセンター

ラッフルズホテルです。
    何度も来ているシンガポールですが初めてきました。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

スタンフォード・ラッフルズ卿の胸像もありました。
    ショップも沢山あって楽しめる場所でした。

気づいたら夕方になっていたので晩御飯にしました。
    香港の次は台湾を味わいたいということで鼎泰豊です。

鼎泰豊 (ラッフルズシティ店) 中華

鼎泰豊といえば炒飯も外せません

芥蘭はちょっと茹で不足でした

なかなか出てこなかった小籠包
    相変わらずのうまうまでした。

腹ごなしに今度はチャイナタウンに行きました

チャイナタウン駅

新加坡佛牙寺龍華院は人が少なくて歩きやすかったです。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

翌日は朝ご飯を済ませてシティホールへ
    天気が良すぎてあっつい

シティホール駅

初めてシンガポールを訪れて以来、久しぶりに訪れてみました。

このオブジェも変わらずで懐かしい

ザ フラートン ホテルです。
    一泊でいいからここも泊まってみたい。

ベイサンズ方面には行かなかったけど見れたのでよかった

ちびマーさんと久々のご対面
    観光客も戻ってきていました。
    写真を撮ったりしてみんな楽しそう

マーライオン公園 広場・公園

マーさんも久しぶり

ようやく見れて嬉しい

お約束もしないとね

マーさんを堪能した後はオーチャードを寄り道しつつご飯を食べにマックスウェルフードセンターへ行きました。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

念願の天天を食べますよ

天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理

阿仔海南鶏飯も頼んで食べ比べしてみます。

阿仔 海南鶏飯 地元の料理

まずは天天海南鶏飯
    ミシュランに載るだけあってうまうまでした。

こっちは阿仔海南鶏飯
    ライムジュースも外せません

どっちも美味しかったけど阿仔海南鶏飯のほうが好みかも
    チキンは天天でライスを阿仔にし組み合わせで食べてみたいです。

旅行系youtuberの人たちがこぞって食べていたおすすめの豆花のお店です

老伴豆花 (マクスウェル フードセンター店) スイーツ

中身を撮りそこねたけどプルンプルンのうまうまでした。
    また食べたい

一旦ホテルに戻って一休みした後は買い物をしにムスタファセンターへ行きました

ムスタファ センター ショッピングセンター

以前は24時間営業でしたが今は深夜に閉まるそうです。近くには新しくオープンしたホリデイ・インがありました。もう少し早めに予約していれば安かったので次回は泊まってみようと思います。

4日目になりました。
    夜の便で帰国する前に今日もチキンライスを食べにノベナ駅にやってきました。
    ユナイテッドスクエアに向かいます。

ノベナ駅

締めのチキンライスは威南記

威南記 (ユナイテッドスクエア店) 地元の料理

3年ぶりの再会
    ホーカーもいいけどレストランで食べるチキンライスも美味しそうです。

ここはライスがオススメです。

ローストとスチームの両方を頼んでみました。

こっちはスチーム
    どちらを選んでの安定のうまうまでした。

ホテルで荷物をピックアップした後はチャンギ国際空港へ向かいます。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

JALは第1ターミナルなのでスカイトレインで移動します。
    人が戻ってきてることもあり満員に近い状態でした。

帰りもFカウンターを使わせてもらいました。
    欧州への乗り継ぎ客が多いのかFカウンターとビジネスのカウンターは混雑していました。

MySOSで陰性証明書をアップロードすると青色に変わるのでこの画面をカウンターのスタッフに見せると出国できます。
    日系航空会社ではすんなりと手続きが進みますが、他社では「これはなんだ?」という反応が多く出国手続きが難航したという話が多かったです。

イミグレが自動化ゲートになっていてすぐに通れました。
    3年来なかったうちにチャンギ国際空港もどんどん進化していました。
    時間もあるのでカンタスのFラウンジへ。

ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

初めてのFラウンジでしたがスタッフの皆さんフレンドリーで居心地がとてもよかったです。ちょくちょく様子を聞きにきてくれたりホスピタリティも最高でした。

お品書き
    色々ありすぎて悩む・・・

レモンライムのジュースだったと思います。
    さっぱりして美味しかったです。

シンガポールに来てようやくラクサとご対面

パンもふわっとしてうまうま。

シメジと野菜の豆腐ソースのサラダ

ポーチドエッグとトースト

ローストポーク
    これが一番美味しかったです。
    他のテーブルでも皆頼んでいました。

締めのデザートはチョコレートアイスでした。

夜のフライトに備えてシャワールームも利用しました。
    頭上から冷水タイプですね。

ボーディングの時間が近づいてきたのでゲートへ向かいます。
    ゲート前にセキュリティチェックがあるのですが自分たちの前に何度もやり直しをくらってる人がいたのですが、セキュリティスタッフに大声で文句を言ったり中の荷物を投げつけるような態度で見てて嫌な気持ちになりました。一歩間違えると捕まっちゃうよ。

気を取り直して機内に入ります。
    帰りも同じ席にしました。

機内誌を精読中

カレー・・・・(^^ゞ

ギャレー近くの席だったので離陸前から機内食を温めているいい匂いがしていたのですが中身はビーフンでした。

美味しいのですが事前にいろいろ食べてしまったので食べきれず。
    事前にキャンセルしておくとアメニティに交換してくれるので次回はそうしようと思います。

6時間弱のフライトで日本に到着しました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

その後は有名な羽田競歩大会に参加です。
    体感2kmほどを延々と歩きました。
    トイレは閉鎖されてるしフライトで疲れてせいか皆、無言です。

約1時間ほどで入国完了。
    水際対策緩和前のシンガポール旅行は面倒なことも多かったですが、それでも3年ぶりに海外に行けたことへが嬉しかったです。
    次は来年になりますが欧州へまた行く予定です。

• iruka_kさん 2023/05/16 07:54:14
    お久しぶりです!
    シンガポール行かれてたんですねー。
    我が家も行きたいなー、と思っていたので参考になりました!新しいスポットも増えているようなので、休みがあれば今すぐにでも行きたいです(笑)

今はPCRがなくなったので、もう少し楽になりそうですね。
    旅行行けなくて辛くて4travel見るのを封印していたので反応遅くなり、失礼しました(_ _)

TAK

TAKさん からの返信 2023/05/16 21:00:41
    RE: お久しぶりです!
    iruka_kさん、こんばんは。
    こちらこそお久しぶりです。
    久々の海外はシンガポールに行ってみました。
    とっても良かったですよ。

iruka_kさんはご家族で台湾に行かれたんですね。
    久しく行ってないので羨ましいです。
    息子さんの成長された姿も見られてよかったですね。

先週まで欧州に行ってきました。
    長編ものになりそうですが旅行記作成しますのでよければお待ち下さい。
  • senseさん 2023/05/14 07:06:51
    はじめまして
    いつもご訪問ありがとうございます。

senseと申します、
    シンガポールいいですね。行ったことがあり、思い出します。

フォローさせていただきたいです。
    よろしくお願いします

TAK

TAKさん からの返信 2023/05/15 21:03:33
    RE: はじめまして
    senseさん、こんばんは。
    コメントとフォローいただきありがとうございます。
    シンガポールいいですよね。
    エネルギッシュで多国籍を感じられるので一度行っていらい好きな国になりました。

千葉のイチゴ狩りと佐原の旅行記を拝見させていただきました。
    地元があちら方面なので嬉しく思います。
    いい時期に行かれましたね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  • fannさん 2023/01/29 23:39:42
    羨ましいシンガポール旅行
    TAKさん 初めましてまた私の旅行記にいいねを押していただきありがとうございます。
    私はヨーロッパ旅行を2020年に計画をしていてキャンセルをしたので、次に行くのはやはりヨーロッパと考えていて計画も何もまだしてませんが、シンガポールの旅行記を見て羨ましい限りです。また、ヨーロッパに今年行かれるそうですが旅行記を楽しみにしています。

TAK

TAKさん からの返信 2023/01/30 22:43:11
    RE: 羨ましいシンガポール旅行
    fannさん

はじめまして。
    こちらこそコメントをいただきありがとうございました。
    実は自分も2020年に計画していたヨーロッパ旅行を断念していまして、
    やっと行けるようになり出発日が待ち遠しいです。
    いろんな制限も緩和されてきていますしfannさんもヨーロッパに
    行ける日が早く訪れるといいですね。

今後ともよろしくお願いします。
  • yumikenさん 2022/11/11 18:01:57
    はじめまして。。
    こんにちわ~TAKさん。。
    はじめまして、yumikenと申します。。
    いつも私の旅行記へお越し頂きありがとうございます♪

へけけさんの旅行記で、TAKさんの地元?が八日市場と知って、
    更に妖怪千葉って本当に言っていたんだってビックリでした(^▽^;)
    うちの相方が、平仮名の駅標をみて冗談で話していた事だったので、
    まさか本当に地元の方が妖怪千葉って言っていたなんて(笑)フフ

シンガポールへ行かれたのですねぇ~
    なかなか海外へ行く事も出来ない日が続いていたので嬉しさも一際だったのではと♪
    私もシンガポールには行ってみたくて!!
    地元の方は日本の方には凄く寛容で優しいって聞いた事があるのですが、
    実際そうなのでしょうか??(;^ω^)
    ベトナムホーチミンには何度か行った事があって、ホーチミンの方達はとっても親切で感じの良い方ばかりでした。。
    チキンライス凄く美味しそう~♪きっと食べ物は美味しいのでしょうね!!
    またTAKさんの旅行記へお邪魔します。
    フォローさせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。。

yumiken

TAK

TAKさん からの返信 2022/11/12 18:03:39
    RE: はじめまして。。
    yumikenさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

いつも皆さんの掲示板で拝見していたのでコメントをいただけて
    嬉しいです。
    旅行記へお越し頂きありがとうございます♪

そうなんです。
    地元が八日市場なんですよ。
    みんな小学生くらいになると「妖怪千葉」と言ってました。
    へけけさんも掲示板でコメントされていましたが旦那さんには
    昔から言ってたのは内緒にしてあげてください(^^;

シンガポールは多国籍を感じられますしフレンドリーな人も多いので
    旅行するにはいいところですよ。
    ベトナムは行ったことがないので一度は訪れてみたい国です。
    バインミーを食べてみたいなと思ってます。

こちらもフォローさせていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします(^0^)
  • Kさん 2022/11/06 20:53:58
    ありがとうございます
    TAKさんこんばんは。

私の旅行記にいいねを頂きありがとうございます。
    TAK さんはシンガポールへ行かれたんですね。今は日本への帰国にはPCR検査が不要となりましたが、8月だと色々と手続きや手配が大変な時だったと思います。

陰性証明書が要らなくなりましたが、MY SOS やVISIT JAPAN などややこしい手続きがあって、海外に行きたいけど難しそうなのでもう少し様子をみています。

添好運に行かれたのですね。チャーシューメロンパンが懐かしく、私も東京で行けば良かったと思いました。

ヨーロッパもお気を付け行って下さい。
    フォローさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

K

TAK

TAKさん からの返信 2022/11/07 20:55:46
    RE: ありがとうございます
    Kさん、こんばんは。

こちらこそコメントいただきましてありがとうございます。
    8月のシンガポールは手続きよりも不安要素の多い旅となりましたが、
    それでも楽しめてよかったです。
    Visit Japan WEBに一本化されて手続きが楽になるかと思ったら、
    入国時に3箇所で異なるQRコードを読み込むというお役所仕事に
    振り回されるそうです。

チャンギの添好運も美味しかったですよ。
    来年こそは本場の添好運で食べに行きたいです。

フォローもありがとうございます。
    こちらこそ今後ともよろしくおねがいします。(^o^)
  • へけけさん 2022/10/31 11:09:27
    ご無沙汰してます。
    TAKさん こんにちは。
     しばらくぶりの旅行記ですね。約3年ぶり! 2019.12の台湾旅行以来。ちょうど自分も台湾に行ってたんですが、マスクはしてませんでした。それからコロナですね。ダイヤモンドプリンセスが来てから3年経ったんです。

来年の海の日にはまあちゃん会が開催出来ればいいですね。シンガポールは行ったことありませんがきれいな所ですね。お食事もおいしそうですし。ぜひ行きたいです。相変わらず写真がナイス!

八日市場には定期的に帰ってるんでしょうか?妖怪千葉って書いちゃってごめんなさい笑     へけけ

TAK

TAKさん からの返信 2022/10/31 22:15:25
    Re: ご無沙汰してます。
    へけけさん、こんばんは。
    全然お会いできてないので寂しいです。
    へけけさんも近い時期に台湾に行かれていましたね。
    そういえばダイヤモンド・プリンセスから3年経つのか・・・・・早いです(T_T)

自分も来年こそは台湾で皆に会えるといいなと思ってます。
    でもシンガポールも悪くないですよ。

追伸.妖怪ちばには不定期で行くくらいであまり帰ってません。
       たまには行かないとダメですねw
  • fuzzさん 2022/10/29 22:59:08
    久々の「うまうま」(^o^)/
    TAKさん、こんばんはー♪

お久しぶりーと、思ったらイキナシの海外旅行記!
    コロナは大変でしたが、キャンセル不可で結局は行けて良かったですね♪

とにかくTAKさんの「うまうま」が、久々に聞けて(見れて?読めて?)嬉しかったです。

おじゃる様のファーストラウンジ!憧れます。一生に一度は足を踏み入れたいけど。
    無理っぽー。

な、なんですと!
    ヨーロッパも決定なんですね!

なんか、こう何年も海外旅行に行ってないと旅スキルが落ちてる事を実感します。
    自信ないって言うか。

リハビリに、最初は近場の海外から・・と言いたいですが、円安も手伝って予定はありましぇん。

とは言いましても、フォートラ旅行記コロナ初のシンガポール、おめでとうございます!あー、うらやましい( 〃▽〃)

fuzz

TAK

TAKさん からの返信 2022/10/31 22:12:09
    Re: 久々の「うまうま」(^o^)/
    fuzzさん、お久しぶりですー\(^o^)/
    以前に連絡いただいてからようやくインターフライトを実現することができました。
    相変わらずうまうまばかり連発して恐縮です(^_^;)
    自分も久しぶりの海外だったので旅スキルがかなり落ちてました。
    やはり海外の空気を定期的に感じてないと感度が落ちますね。
    それに円安もあるので台湾に行けないのが悲しいのなんのって・・・

今のところ次回は久しぶりにミュンヘンを訪れる予定です。
    そして来年あたりにはfuzzさんにもお会いできると嬉しいです\(^o^)/
  • Daisyさん 2022/10/29 19:25:19
    やっぱり海外はいいですね♪
    TAKさん、こんばんは。
    お久しぶりです。海外再開はシンガポールになさったのですね!
    やっぱり海外旅行記はいいですね~!
    お写真を拝見しているとラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲んだことなど素敵な思い出がよみがえってきました♪

コロナ禍で、過去のシンガポール、台湾、韓国、バンコク・・・などなど旅行記を沢山書こうと思っていたのに国内旅行(マリオットボンヴォイのホテルステイ)に目覚めてしまい結局、国内海外ともに旅行記未作成が増える一方でした。
    グズグズしている間に皆さまは海外旅行を再開されていらっしゃいますものね!

シンガポールは3回行って直近はシェラトン1泊&マリーナベイサンズ2泊でしたがサンズのカジノ(スロットマシーンですが)でかなりいい額が当たったので買ったゴールドが今や高額になってニコニコです♪
    その頃はジュエルがまだない頃だったので近いうちに再訪したいと思っています!

私の海外&マラソンの再開は12月ホノルル(ホノルルマラソン)です!!!
    昨年はギリギリまで悩んでJALをキャンセルしましたが、今年は3年ぶり17回目のホノルルマラソン(通算55回目のフルマラソン)を走ります♪
    今年はホノルルマラソン50回記念大会なのでランナーの間ではかなり盛り上がって情報交換が活発です!今からワクワク。やっぱり海外はいいですね~!

TAKさんのこれからの旅行記も楽しみにしています☆彡
    Daisy

TAK

TAKさん からの返信 2022/10/31 22:06:27
    Re: やっぱり海外はいいですね♪
    Daisyさん
    こちらこそご無沙汰しています。
    多少心配な面はありましたが、万が一の対応策も考えて実行してきました。やはりインターのフライトは嬉しいです。
    Daisyさんはマリオ修行でしょうか?
    今年はスタータス取得には条件がよかったですもんね。
    自分の修行仲間も飛べないかわりにホテル修行を楽しんでいました。

それにしてもシェラトンにベイサンズを体験されたとは羨ましいです。一度くらいはマンダリンオリエンタルとかも経験してみたいです。
    あとラッキーなゴールド高額も素晴らしいです。
    値下がりしにくいと言いいますし良い選択をされましたね。

いよいよホノルルマラソンも行けるようですし楽しみですね。
    体調維持と怪我無くスタートの日が迎えられることを祈ってます。
  • クサポンさん 2022/10/29 18:12:23
    久しぶりの海外♪
    TAKさん
    クサポンです

久しぶり海外、おめでとうございます。キラキラですね♪

同じ飛行機だけど、やっぱりワクワクしますね(^^;;
    私は今年サファイアに落ちてしまったので、もうFラウンジ使えないんだろうな~

私は、来年イタリアをポチしました。
    う~ 円安辛い。
    コロナ前から宿は1.5倍位になった感覚です。

でも、今から待ち遠しいです。

TAK

TAKさん からの返信 2022/10/31 21:58:11
    Re: 久しぶりの海外♪
    クサポンさん
    こんばんは。お久しぶりです。
    そしてありがとうございます(^o^)
    前回の台南以来、待ちに待ったインターフライトだったので待ち遠しかったです。
    そうなんですよね。Fラウンジ開放も終わってしまったんですよね。

クサポンさんも来年ポチったんですね。
    自分も早いうちに発券したのですがサーチャージが高くて辛いです。
    でも待った分だけ嬉しさもありますから今のうちに楽しみにしましょう。来年、お互いの旅行記を楽しんで読みたいですね。