チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクを数日楽しんだ後は、1泊2日でチェンマイに行くことにします。<br />チェンマイに行くのは何年ぶりだかもう覚えていません。 <br />今回のチェンマイ旅の目的は、思い出の場所を尋ねるのと、チェンマイの友人に会うことです。<br />1泊2日ですが、チェンマイでいろいろ美味しいものを食べ、お寺もめぐり、ホテルも良く、かなり満喫した旅が出来ました。<br /><br />バンコク旅行記はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11829107

2023年GW 満たされるチェンマイ♡リチャージ旅

2023/04/29 - 2023/05/06

CLEAR

CLEARさん

チェンマイに行くのは何年ぶりだかもう覚えていません。

バンコク旅行記はこちら。

タクシー 徒歩 飛行機

今日からはバンコクを離れて1泊2日でチェンマイに向かいます。
    出発はドンムアン空港です。
    空港に行くためにホテルからタクシーで行こうと思い、早朝だったのでホテルにタクシーをお願いしましたが、これがなかなか来ず、時間もギリギリだったので、かなり焦りました。
    もう自力で探そうと思った時にタクシーが来て何とか空港に到着しました。

オンラインチェックインをしていたし、預け入れ荷物もないのでスムーズでした。

エアアジアでチェンマイに向かいます。

遅延もなく、沖留めの飛行機に乗り込みます。

1時間のフライトは、寝ていたら、あっという間でした。

チェンマイ空港に到着しました。ここで友人と待ち合わせです。

友人とあったら、一旦荷物を置きにホテルに向かいます。
    タクシーで行くことにします。

今回の宿泊先のメリアチェンマイに到着しました。

最初は旧市街のホテルを予約していたのですが、このホテルが新しくて、インテリアも好みだったので、急遽こちらに変更しました。

車寄せには噴水があったり雰囲気もいいです。

まだ新しいと言うこともあって、ホテルの中はどこもきれい。

まだ早すぎてお部屋に入る事はできないので、ホテルの中を探検しました。

2階から見たロビーフロアです。

ロビー階から階段を上っていくと、

プールがあります!

朝から結構混んでいました。
    雰囲気は悪くなく、何泊かするなら1日過ごしてもいいかなぁという感じでした。

プールサイドにはチェアも多くありました。

まずはボストンバックを預けて、チェックインの手続きだけ済ませました。
    12時にはお部屋に入れると言う事だったので、12時には戻ってこようと、一旦、外出します。

ここからの移動は、ほぼ全て友達が手配してくれたGrabにしました。
    チェンマイにどのぐらいGrabがあるのかわからなかったのですが、どこでもかなり簡単に車は見つかりました。

まずは、ベタにターペー門。
    とにかく暑くて、ずっといられる状態ではなかったので、さっと見て、友達がトゥクトゥクで移動しようと言うので、次の目的地までトゥクトゥクに乗りました。

次に向かったのは、ワットプラシンです。

ここは初めてチェンマイを訪れたときにきたお寺です。
    その時にタイ人の女の子と知り合いになって、連絡を取り合ったのを覚えています。

久しぶりに境内を歩いてみました。

天気がいいので金色に輝いて美しかったです。

ワットプラシンを見学し終わった後は、Grabで移動してきました。

ランチに何か食べようということで、友達に聞いたらあまりお腹が空いていないから、やよい軒でいい?と言われました。
    私は貴重な1食なので、本当は他がよかったけど、お付き合い。

サーモンのロール寿司と鯖の塩焼きを頼みました。
    うん、まぁ、違うお店でよかったかな。

さて、ホテルに戻ってきました。
    12時を少し過ぎていたと言うこともあり、鍵を受け取ったらすぐに部屋に入れます。
    荷物も既に部屋に運んでおいてくれました。

お部屋は、キングサイズのベッドの部屋。
    このインテリアが私の好みで、ここのホテルに決めました。

新しいホテルなので、コンセント等も充分です。

お気に入りは、この窓際のカウチソファー。
    大きなソファーでゴロンとすることができます。

テレビは見なかったけど、大きくてよかったです。

水回りはコンパクトですが、清潔感があります。
    トイレとシャワーブース。
    シャワーブースの床もフローリングでした。

シンクはシングルシンクですが、使い勝手は悪くなかったです。

シャワーはロールカーテンを下ろさなければ、ガラス張りで開放感があります。

クローゼットはオープンタイプで部屋が広く見えます。

フリーのお水は冷蔵庫の上とバスルームにありました。

部屋から入り口を見た感じはこんな雰囲気です。

窓からはリクエストしたリバービュー。
    なかなか素敵なホテルです。

この後久しぶりにBanRomSaiに行きました。

ここは私にとって思い出の場所なので、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
    この写真は映画『プール』の舞台にもなったプールです。

ホテルに戻ってきて、私だけマッサージに行きました。
    人通りの多いところまで行こうかなぁと思ったものの、少し疲れていたので、ホテルの目の前のマッサージ屋さんでフットマッサージを受けました。
    でも正直いまいち。
    もっと人通りがあるところに行けばよかったな。

その後は喉が乾いていたので、スムージーが飲みたくて行ってみたかったお店に向かいます。Pick A Bowlというお店です。

ここでマンゴーとパッションフルーツのスムージーを買いました。めちゃくちゃ美味しかった!

夕方、ホテルのルーフトップバーに行きました。
    このホテルにしたのは、このルーフトップバーに行きたかったと言うのもあります。
    この日は雨が降りそうだったので、オープンが30分遅れました。私たちはオープンと同時に行きました。

席は宿泊者を優先的に夕陽が見える席に案内してくれているようです。
    私たちも部屋番号を聞かれ、夕陽が見える席に案内してもらいました。

おしゃれな雰囲気ですが、ドレスコードがあるので注意してくださいね。

遠くに沈みそうな夕陽を眺めながら、ドリンクを頼みます。

チェンマイは高い建物がないので、夕陽がしっかり見えてとても綺麗でした。

コンプで出てきた。このおつまみが美味しかった!

スペイン系のホテルだけあって、Cavaの種類がいろいろあったりしましたが、私はCavaのカクテルを。
    友達はスイカジュースを頼んでました。

陽が沈んで、雰囲気が変わるマジックアワーを楽しみました。

夕飯はホテルから車で少し移動したTerrace Seafood と言うところに行きます。

私のリクエストで川沿いでご飯が食べたいということで、お店を探して貰いました。

メニューも豊富で雰囲気も良かったです。

川沿いといっても、夜なので川の景色は見られませんけどね。

カオパットやシャコのガーリック炒め、

クンパオやクンチェーナンプラーと海老づくし。
    満足しました!

食後はチェンマイ名物であるナイトマーケットに行きました。

といっても、それほど人の出が多くなく、これで商売成り立つのかなぁ?という感じでした。
    できればサンデーマーケットに行きたかったのですが、スケジュール的に難しかったので、ナイトマーケットの雰囲気だけでも味わいたくてきました。

ここでも、マンゴーをお土産にして部屋に戻りました。

夜のホテルの雰囲気も素敵です。

シャワーを浴びてサッパリしたところで、ビールを。
    リラックス出来ます。

翌朝になりました。
    毎日本当に天気が良い。
    そのかわりとても暑い。
    この日は午前中はのんびりして、チェックアウトの12時までホテルでごろごろしていました。

朝食をスキップして向かったのは、ランチに選んだお店、Kaomao Kaofangです。

市内からは少し離れますが、緑に囲まれたジャングルのような雰囲気が良さそうだったので、友達に予約してもらいました。

行くまで知りませんでしたが、ミシュランに掲載されているようです。

せっかくだから中池のほとりがいいなぁと思ったら、ほとりの席に通されました。

平日の昼間ですが、良い席にはたくさんお客さんがいました。

めちゃくちゃ気持ちいいです!
    この席以外にも滝の見える席だったり、エアコンのある席だったりかなり広いです。
    マイナスイオンが出ている中で、食事ができるの最高。
    メニューもとてもたくさんあるので、大人数で来るのが正解だと思います。

とりあえず、ビール!

食事はいろいろ頼みましたが、どれも美味しかったです。
    マンゴーシェイクも美味しかったです。

レストランからは、私が行きたかった、ワットウーモンに行きました。

観光客は少しいましたが、それほど多くなく、

タイの民族衣装を着たタイ人の女の子たちが写真を取り合っていました。
    タイ人は拝観料は無料。
    外国人だけがお金がかかります。

人も少なめなので、厳かな雰囲気がとてもよかったです。

ワットウーモンと言えばの洞窟のような通路を歩きます。

外はかなり暑かったですが、日差しが遮られる中は静かで神秘的でした。

外からの光の入り具合が神々しいです。

昔、チェンマイで行ったことがある苔の深いお寺に行きたかったんですが、ワットウーモンだと思って来てみたら違いました。

記憶の中にあるあのお寺はどこなのだろう?
    調べたけどわかりませんでした。

ワットウーモン自体はよかったです。

ワットウーモンの見学を終えて、お茶でもしようということで、空港近くのAmazonに寄りました。
    タイ人と言えばAmazon大好きですよね。

私は、チャーマナオを。
    久しぶりに飲み慣れた味。懐かしい。

空港で友達と飛行機を待っていたら、別の友達から電話がありました。
    ん?と思って電話をとってみたら、なんと空港に行く途中に歩いている私たちを見かけ、電話をかけてくれました。そして、空港まで会いに来てくれました。
    まさか空港で偶然出会うなんて!
    すごい奇跡に抱き合って喜びました。

飛行機は30分ほどディレイでバンコクに戻ります。

久しぶりにエアアジアに乗りましたが、特に問題はありませんでした。

あっという間の1泊2日のチェンマイ滞在を終えて、バンコクに戻ります。
    バンコク後半戦のスタートです。