台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/5連休明け、とうとう新型コロナウイルス対応が変更になり、海外旅行の制限も緩和されるとのこと。<br />いろいろ手続きが面倒くさいなら当面海外旅行は辞めとくか、という人が多く自分ももちろんその一人ですが、行けるうちに旅行しようと思って重い腰上げて海外行くことに。<br />コロナ後で不確定要素も多いので、最も土地勘のある(?)台湾3日間の旅にしました。今まで訪問歴のある高雄→台南→台北と回り、気ままなひとり旅を楽しんできました。<br /><br />5/12 成田ー高雄 エバー航空 西小湾付近のPier2という芸術地区 夜市<br />5/13 高雄ー左営ー台南へMRTと在来線台鉄で移動<br />孔子廟 台南美術館(1と2)藍晒圖文創園區<br />高雄に戻る途中で蓮池譚 六合国際夜市<br />5/14 高雄ー左営ー台北へMRTと高鐵(新幹線)で移動<br />龍山寺 剥皮寮 誠品書店<br />台北松山ー羽田空港へ<br /><br />2023/5現在 台湾元=4.4-4.5円くらい、円安ですが想定の範囲内ですね。<br />最終日、台北を少しだけ観光しました。やはり大都市、賑わってました。<br />

2023/5 約3年ぶりに台湾旅行 高雄~台南~台北へ 少しだけ台北観光

2023/05/12 - 2023/05/14

5/14 高雄ー左営ー台北へMRTと高鐵(新幹線)で移動
龍山寺 剥皮寮 誠品書店
台北松山ー羽田空港へ

3日目、帰国日です。高雄に2泊しましたが、帰国便は台北松山空港から16時発の羽田行き。
    お宿で朝食済ませ、MRTで美麗島→左営まで移動、高鐵(新幹線)で台北に向かいます。速達タイプなので1時間半で台北へ。チケットは日本で予約し、予約完了メールを前日に高鐵左営駅の有人窓口で提示して、チケットを発行してもらいました。1割引きになりました。

台湾新幹線。オレンジがいいですね。

定刻出発です。
    次は台中駅。のんびり車窓を眺めます。
    日曜日の朝の便のせいか、空いてます。3-2の配列で、3列席は窓際のみ埋まり、2列は両方埋まっているパターンが多かったです。宿でもらったお水を持ち帰り。メジャーなメーカーのようです。蓋がちょっと締めにくい。

車内販売のほかに、ごみ回収・お掃除のスタッフも回ってきてくれます。

高鐵台中駅。
    高鐵の台中や台南は在来線の駅とかなり離れていて、横浜ー新横浜のような距離感がありそう。
    駅前広場には商業施設ができるらしい。

台湾高鉄、東海道新幹線のぞみと同じような感じ。快適です。
    ただし、充電は一部のデッキのみ。
    freeWi-Fiあります。

台北駅到着。
    大きな駅なので移動が結構大変かも。

高鐵の改札を出たところで、ロッカーを見つけて利用しましたが、閉め方にコツがいりそう。最初10元払います。easycardで支払い。

龍山寺に行くので青の板南線利用します。
    台北のMRT、少し複雑になってきましたね。
    台北の中心部、案外freeWi-FiのiTaiwanが入りませんでした。

台北のMRTもネコ推しですねえ。

高雄MRTは三両でしたが、さすが台北では6両が多い。

龍山寺駅で下車。
    駅構内にはコンビニや飲食店が多く、ミスタードーナツは日本の数倍の密度がありそう。

古い町並みの残るエリアです。

まだ10時前くらい。なので市場を偵察してみます。
    駅前公園を通り抜けますが、なんか上野公園の淀んだ部分と似た感じがあります・・・

現地民しかいなさそうな市場です。
    野菜、肉(その場でさばいてそう)、お惣菜、下着や洋服屋など雑多な感じでお店が並んでます。

空いているあたりを撮りました。実際はかなりの混雑です。
    なまもののにおいも漂っていて独特です。

台湾は食文化が豊かだな~と感じます。

剥皮寮というエリア。

台北ナビに詳しいです。

にぎやかな商店街のエリアで、たまたまお祭りをやっていたようです。
    赤い揃いのユニフォーム。

レンガ造りは雰囲気いいですね。

いくつもの部屋に展示があったり、ゆったりできるベンチがあったり。トイレもありました。

お店番?のおばちゃんやおじさんもいました。

おお、懐かしい看板が並んでますね。

グリコ。定番ですね。

古い自転車があったり。

資料の展示館のようになってます。

このアーチがいいですね。記念撮影している人がちらほらいました。

ぼんぼりもいい感じです。

では、剥皮寮を抜けたあたりにあるのが台北観光の定番 龍山寺です。

地元民が熱心にお参り。
    ガイドに引率された海外旅行客もたくさん。

お守り売り場も大賑わい。

中華圏のお寺は派手、豪華で、日本の寺社仏閣とは文化が違いますね。

ではまたMRTで移動します。
    台湾のMRT駅はだいたいこんな感じの同じ造りになってますね。
    ひょっとして戦時のシェルターに利用するつもりなんでしょうかね・・

市庁舎駅で降ります。
    デパートや精品書店があります。
    途中、ビアードパパの店舗あり。

誠品書店、大型店舗でじっくり回って目の保養です。内部撮影禁止。

感想として、
    文具や雑貨が充実、実は日本製が多い アデリアレトロとか。
    書籍は絵本、雑誌から専門書まで多彩でさすが。ガイドブックコーナーには日本関連のものが充実。日本:他のアジア:ヨーロッパ:ほかの国で1:1:1:1でした。若い子が座り込んで沖縄や北海道のガイドブックを熟読していたのはびっくり。安いから、とはいえやはり親日なのですね。

では台北101に向かいます。

大型デパートの新光三越ではエヴァンゲリオン展やってました。

このマンホールもカラフルでいい感じです。

はい、台北101が見えました。
    まあ曇りだし、以前上ったし、かなりお高いらしいので今回は展望台には登らず。

台北101は大きなショッピングモールになっています。

こちらのマスコット:ダンパーベイビーが愛想振りまいてます。タコみたいですけど。

地下1階には台湾土産のパイナップルケーキやクッキー、ヌガーなどおしゃれなお店が集結。
    ほかに鼎泰豊の大型店もあり、このすさまじい混雑です。140分待ちとのこと。

こちらの小籠包はおいしいですが、めちゃ混みだし、成城石井でも小籠包売っていて十分おいしいからなあ・・と今回はパス。

のど乾いたけど、おなかはあまり減ってないので、最後の台湾のお食事もタピオカミルクティーにします。3日連続です。

そろそろほかのフルーツティーにでもしようかと思いましたが、ここは定番にしておきます。

かなり待ちましたが、55元でタピオカミルクティー 砂糖・氷とも30%にしてもらいました。サイズはこちらLサイズのみのようです。
    不透明の容器だと、タピオカがどれくらい入っているかわからないのが難点です。
    フードコートなので空いている席を見つけて一休み。
    下げ膳はセルフサービスですが、おそうじスタッフが食事終わったらさっさと帰って、みたいに食事トレイを下げていきます。

台北101のガチャガチャもありました。

ではMRTで松山空港に向かいます。
    台北駅のコインロッカーから荷物を出して・・というのが大変で、ロッカーがたくさんあるので見つけるのに一苦労。
    ロッカー担当のスタッフに教えてもらいました。
    MRT乗り継ぎで台北駅から松山機場まであっさり移動。

小さな空港ですが、国際線もちらほら発着します。
    ロビーにはセブンイレブンやドラックストアがあるので助かります。
    こちらはセブンイレブンのキャラ オープンちゃん。パイロット姿が凛々しい。

もう出国の手続きも円滑になっているのかな?
    チェックイン、手荷物検査、出国もすんなりです。
    やることないのはわかってますが、早めに東京ゲート向かいます。

以前より、免税店が増えたような。
    羽田行きのチェックインカウンターは空いてましたが、中国行きのカウンターはすごい行列、みな大荷物だったので、中国本土からの爆買いが相変わらず続いているのかな。

かわいいJAL機。やはり鶴丸がいいですね。

この日は母の日。
    ということで?意地悪そうなディズニーの継母がいました。

かわいいウサギさんキャラが登場してました。

中華圏ではおめでたいキャラのよう。

16時発予定の飛行機は遅延の案内があり、16:20から搭乗開始になりました。

松山空港の搭乗口近辺は充電できるところがわずかです。搭乗券などを完全電子化したら、ちょっと怖いことになりそう。

搭乗しました。後方ブロックの窓側なのでグループ2(1-5まである模様)で搭乗です。
    エバー航空は48時間前にオンラインチェックインできます。なので到着してすぐに帰国便のチェックインを済ませました。
    なお、自動で割り当てられた席は2-4-2の4列の中の席だったのですぐに変更しました。一人客にその席を割り振るのか・・

遠くに台北101が見える。ほんと市街地の空港ですね。

機内食です。海鮮丼かな。味は機内食らしく濃い目ですが、おいしく頂きました。
    お肉の副菜は不思議な味。バツマルのプラスチックの食器は持ち帰りました。

帰りは3時間ちょっと。帰りは大型機で個人モニターあり、快適でした。

房総半島の上空あたり。

夢の国や観覧車が見えますね。得した気分になります。夢の国なんて数十年行っておりません。

ゲートブリッジも。肉眼ではくっきり見えました。
    東京の夜景もお見事ですね。

着陸、降機はすんなりでしたがゲートが遠くてかなり入国手続きまで歩きました。行きに液体(化粧品)を買ったので荷物を預けたのですが、荷物が出てくるまでだいぶ時間がかかりました。やはり機内持ち込みだけに抑えるべきだったかも。

今回のお買い物。
    前回台湾旅行時の余りが2200元くらいあったのですが、4000元ATMで引き出し。ソニー銀行のカードなので後日ATM手数料は戻ってきます。クレカのレートは1元4.5円でした。だいぶ余りました。

ドラえもんのミニカステラ30元。セブンイレブンにて。賞味期限短いですが、案外こういうのが無難かも。

成田空港のANA免税店にて。
    ロクシタン石鹸4個セット2900円 ハンドクリーム2本セット5700円

上記、ANAカードで10%引きになりました。

クリニークで。8800円。

高雄のお宿の向かいにあった雑貨店 北一百貨にて。

セールで150元。

帰りの機内食の食器。エバー航空はサンリオキャラを使ってます。

台南の合成帆布行でバック、両方200元。
    いろんな形や色のバックがありました。帆布製品をお探しの方にはお勧めします。

今回はぐでたまのeasycard利用しました。3年くらい前に買ったものです。
    チャージの際は、コンビニのレジに頼んだほうがよさそう。改札近くの自動販売機のチャージでは投入額すべてがチャージとなります。
    高鐵のチケットと、在来線新左営-台南の清算レシート(改札でICカードがタッチされておらず50%罰金あり、現金払い)

easycard買っておきました。
    ちいかわは台湾でも人気なのでしょうかね。
    ほかにキティ、ドラえもん、アーニャ、クレヨンしんちゃん、スヌーピー柄もありました。カード型以外に、立体キーホルダーのICカードもありますが、カード型が使いやすい。

今回もらったパンフレットです。

コロナ時代、海外ガイドブックはほぼ更新されてないようなので、今回新たなガイドブックは買いませんでした。

台南市美術館のパンフレット。
    台南には見どころ多いですが涼しいし、建物も映えるのでトイレ休憩も含め美術館をお勧めします。

高雄のイベント 青春設計節という大学生たちによるモノづくりイベント?の資料です。たまたま見物できたイベントですが、面白かったです。

高雄でもらったパンフレットと、成田空港に置いてあったパンフレット。
    こんなのも出てるんですね。ちなみに、かなり人気ありそうと思われるゴールデンカムイは未収載。

台南市美術館のショップで買いました。
    イヌやネコのかわいいキーホルダーがいっぱいでした。お土産に喜ばれそう。
    パンダやハリネズミ、ウサギなどもあります。

今回も無事旅行終了、よかったです。お金も思ったほど使わず

まあトラブルはありましたが・・
    現地で利用できるよう、auの海外定額プランを予約してたのですが、なんと登録番号を間違えた~家族割で登録している家族の電話番号で登録してしまった のです。
    予約では48時間で980円、当日現地で申し込むと24時間980円・・
    iTaiwanや宿・新幹線のfreeWi-Fiもあるし、いいか、と思って現地プランは使わず過ごしました。まあ何とかなるものです。