シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※自分の旅行記として作成していますが、読んでいただいた方のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />旅程は以下の通りです。<br />■4月28日 JAL208 20:55-22:00にて羽田空港へ。空港のカプセルホテルに宿泊。<br />■4月29日 ANA889 HND-SYD 0840-1935にてシドニーへ。シドニー到着後は国内線ターミナル近くのホテルにて宿泊。<br />■4月30日 カンタス航空QF728 SYD AYQ 0930-1235にてウルルへ。ウルル到着後はヘリツアー。<br />■5月 1日  ウルルのサンライズツアーとサンセットツアー<br />■5月 2日  ジェットスターJQ664 AYQ-MEL 1315-1625とJQ526 MEL-SYD 1845-2010を乗り継いでシドニーへ。<br />■5月 3日  フェザーデール動物園に行ったのち、シドニーハーバーブリッジのパイロンルックアウトへ。<br />■5月 4日 タロンガ動物園とシドニー水族館へ。<br />■5月 5日 ブルーマウンテンのツアーの後、シドニー空港へ移動。ANA880 SYD-HND 2055-0535にて羽田空港へ。<br />■5月 6日  JAL201 HND-NGO 0805-0905にて中部国際空港へ。

202304 オーストラリア(9)~帰国~

2023/04/28 - 2023/05/06

旅行記グループ 202304 オーストラリア

どらみ

どらみさん

旅程は以下の通りです。
■5月 1日 ウルルのサンライズツアーとサンセットツアー
■5月 2日 ジェットスターJQ664 AYQ-MEL 1315-1625とJQ526 MEL-SYD 1845-2010を乗り継いでシドニーへ。
■5月 3日 フェザーデール動物園に行ったのち、シドニーハーバーブリッジのパイロンルックアウトへ。
■5月 4日 タロンガ動物園とシドニー水族館へ。
■5月 6日 JAL201 HND-NGO 0805-0905にて中部国際空港へ。

5月5日
    ホテルで荷物を受け取り、エアポートリンクで空港へ。空港に到着したのは17時まえでした。規模はそれほど大きくなく、すっきりした空港です。
    カウンターが開くのは3時間前なので、1時間くらい本を読みながら時間をつぶしました。

カウンターの設営が始まりました。

チェックインを済ませ、ニュージーランド航空のラウンジへ。

内部は広々しており、きれいなラウンジです。

まずはシャワーへ向かいます。こちらもタオルやアメニティがそろっており、お湯野でも問題ありませんでした。

食事は控えめですが、寝る前なので軽く食事をし、本を読みながら時間をつぶします。

搭乗開始です。

夕食は出ないと思っていましたが、搭乗するとまずは食事でした。

和食をチョイス。久しぶりの和食です。

食事を軽く済ませた後は、眠ります。目が覚めるとグアム上空でした。

朝焼けがきれいです。

日本が近づいてきました。

朝食はないようなので、アイスクリームとフルーツをいただきました。

日の出です。

陸地が見えてきました。

羽田に到着しました。
    入国は検疫のチェックもなくなり、荷物を待つ間にWebで税関申告を完了させ、とてもスムーズでした。

中部まではJAL便なので、急いでチェックインカウンターへ向かいます。
    保安検査を終え、ラウンジで時間をつぶします。

いよいよ中部便へ搭乗です。
    メキシコ帰りに中部便がキャンセルになって以来、なぜか身構えてしまいます。

機材はB737です。

途中は雲が多く、景色は全く見えませんでしたが、高度を下げてくるとナガシマスパーランドが見えてきました。

中部国際空港に到着です。
    タイ航空やベトナム航空の飛行機が見えます。10時から11時くらいに出発なので、向こうを夜に出発したフライトが出発待ちのようです。久しぶりにタイに行きたいなあと思いながら眺めていました。

今回のオーストラリア旅行は、到着日以外は天候にも恵まれてよかったです。エアーズロックと、いろいろな動物が見れ、楽しかったです。かなり移動時間がありましたが、それでも2カ所しか回っておらず、オーストラリアの広さに驚きました。南半球に行くと、動物や植物も日本と異なっていて、面白いですね。また行きたいなあと思いましたが、物価は勘弁してほしい。。。

• yeppoon_loverさん 2023/05/15 18:16:58
    オーストラリア滞在、楽しまれたようで、何よりです。
    どらみさん

初めまして。
    先日はフォローをしていただき、ありがとうございました。

GWのオーストラリア滞在、楽しまれたようで、何よりです。

2014年に最後にオーストラリアにお邪魔してから、すっかりご無沙汰しております。
    行きたい、行きたいと思い、航空券を確保するも、コロナ禍になり断念せざるを得なくなったりと言う状態が続き、気が付いたら、9年が経ちました。
    その間も、ずっとオーストラリアのことは、頭の片隅で気にしてきたので、どらみさんの日記、興味深く拝見いたしました。

すっかり変わったところ、変わってないところ色々ありますが、とにもかくにも、物価高がすごいですね。
    オーストラリアが高くなったのか、日本が世界の物価上昇の流れに追い付いていないのか、見方は色々とあると思いますが、水族館に入園するだけで51ドル、フェザデールが38ドル、フードコートの食事が30ドルなどと聞くと、お金がどんなにあっても足らないな~っと思いました。
    様子見がしばらく続きそうですね…

シドニーとかの最新の様子を知ることができたのは、良かったです。

これからも、よろしくお願いいたします。

yeppoon_lover

どらみ

どらみさん からの返信 2023/05/15 19:09:04
    Re: オーストラリア滞在、楽しまれたようで、何よりです。
    yeppoon_loverさん

こんにちは。
    こちらこそ、自分がやったことをあまり人目も気にせず書いているだけの旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

yeppoon_loverさん は随分オーストラリアに行かれていたんですね。
    僕も元々はコロナの年のGWにオーストラリアの航空券を予約していたのですが、コロナでキャンセルとなり、今回ようやく行くことができました。
    物価が高い所を除くと(笑!)自然豊かですごくいいところですね。
    物価に関して言えば、日本が世界から置いていかれてしまったというのが正直なところなんでしょうね。残念ですが。韓国人、中国人、東南アジアの人でも日本の物価は安いと感じるようなので。

今回は私の拙い旅行記を読んでいただきありがとうございました。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

どらみさんのトラベラーページ