2023/04/08 - 2023/04/08
79位(同エリア435件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 700,166アクセス
- フォロワー162人
旅行記の概要欄には、昔は、どこどこに行ってきました、とても楽しかったです。程度の短い文を書いていましたが、慣れてくるとだんだん文章が長くなって、他人の迷惑顧みず、書きたいことを書くようになってしまいました。
さて、この度、旅行記の概要を書こうとしても、なにしろご近所をまわっただけの旅行記ですので、楽しいエピソードもあるはずもなく、ただ空白にしただけではまずいと思い、昔のお話を書きました。
まだ肌もつやつやで髪の毛も原生林のように豊かだった青年時代、実家暮らしの気楽な日常でした。
暗くなってから家に帰りつくと、急いで風呂場に向かいました。真っ暗な脱衣所の電灯も点けず、床に着ていたものを脱ぎ捨て、ザブンと湯船に飛び込んだのです。ここで何か驚くことが起きたなら、物語になるのですが、
何もなく真っ暗な脱衣所にまた出てきたのです。濡れた足を丁寧に床にあるマットでぬぐってから、部屋の電灯をつけると、なんと、今足をぬぐった布は、さっき脱いだズボンとシャツじゃありませんか! どうも足触りが変だと思えないでもなかった。面倒くさいと思っても、部屋の電灯はつけたほうがいい、という教訓をえました。
どんな話かと思ったら、これかよ、と期待をうらぎられた皆さん、ごめんなさい。 ペコリ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
真間の入り江の稿で載せるべきでしたが、抜けていました。
これは亀井院といって、手児奈が水を汲んだという真間の井戸がある寺です。 -
奥のほうまで行き、小さな木戸をくぐると、
-
池があり、ここまで入り江だったのかな、などと大胆な想像をめぐらしてしまいます。
-
ありました。由緒ある史跡はしめ縄や幣束で飾られておりますね。
当時この井戸の水だけが、塩分を含まず、清らかな水でしたから、近隣の人は水くみに集まったと言います。
その中に、粗末な衣装に身を包みながらも、ひときわ美しく、満月の光を放つかのような、都の姫が足元にも及ばぬほどの清い姿をした娘がいました。
先ほどの池の水に映った姿は、他の娘もこころから讃えるほどの美しさでした。
手児奈の通る道に生えた草は、彼女の肌を傷つけないように、片側だけ葉をつけたと言われています。
手児奈の美しさは知らぬものないほどの、評判をよび、大勢の男たちが求婚に寄ってきました。高官の家の息子、大金持ちの息子、お金や地位はないけど見目うつくしい若者、例えば私のような者も・・・。
一人を選べば、他の大勢の男を不幸にしてしまう、という優しい心を持っていたために、自分さえいなければ、という考えにいたり、入水して果てたのでした。 -
傍らには、見たこともないほどの深紅のつつじが咲いていました。これを見て、手児奈を思い起こすのは当然でしょう。
我も見つ人にも告げむ勝鹿の真間の手兒名が奥津城ところ(432)
勝鹿の真間の入江に打ち靡く玉藻苅りけむ手兒名し思ほゆ(433)
葛飾の真間の手兒名をまことかも我に寄すとふ真間の手兒名を(3384)
葛飾の真間の手兒名がありしかば真間の磯辺(おすひ)に波もとどろに(3385)
足の音せず行かむ駒もが葛飾の真間の継橋やまず通はむ(3387) -
さて、やって来たのは、須和田公園。
緑に包まれた訪れる人の少ない公園です。 -
ここにある石碑は中国の、政治家、文学者、歴史学者その他多彩な活躍をした郭沫若のものです。
日本留学から何十年ぶりで訪れた須和田の地に立ち、その感動を歌った詩が、刻まれています。 -
須和田遺跡という石碑があります。縄文時代から人が住みつき、一つの文化を残しました。
公園内には、竪穴式住居の復元家屋がありましたが、放火されて焼失しました。
残念なことです。 -
前にも紹介しましたが、虫取りの兄妹のブロンズ像です。
-
須和田公園にほど近い所に先ほど紹介した郭沫若が住んでいた家を、復元修復して
記念館としたものがここです。
訪れるのは2度目ですが、改めて見学することにしました。 -
郭沫若氏が住んでいた家は、すっかりきれいに改修され、縁側のアルミサッシも
木製のサッシに戻されました。 -
何年か前にここを旅行記で紹介していますが、写真が被らないようにしたつもりです。
前回でさえも訪問者は少なくて、気の毒なきがしましたが、係の人によると、最近は特に少なくて、残念ですと言っていました。
中国では知らない人はいないほどの偉人ですが、最近では中国人の旅行者でさえも見学に来なくなった、と係の人は嘆いていました。 -
竹馬の友と呼べるような親しい友が、最近亡くなりました。
彼は中国語に堪能で、高校で漢文などを教えていましたが、日中友好協会の群馬支部の会長もしていましたが、今の日中の関係を嘆いていると思います。 -
郭沫若の家族の写真などです。
-
この道は里見公園に続き、桜の時期には花で埋まります。
-
道の途中になにやら日本文化を象徴するような、一軒の家がありました。
緑の草木に埋もれたような、床しい感じのする家です。
思わず引き寄せられます。 -
天然木で作られた和風の門です。市川はこういう門がたくさんありますが、住民の高年齢化がすすみ、趣味に合わなくなって、洋風の住宅に立て直されるケースが多くなりました。年々このような和風の門が取り壊され、アルミの門扉に変わっておりますね。
-
門に懸かっていた扁額、恥ずかしながら読めません。無数に虫が食った穴があいています。
-
家のメインには茅葺を使い、軒は瓦葺になっております。
さて、この茶の湯の説明が遅れました。皆さん、漫画で「へうげもの」というのをご存じでしょうか?このひょうげ者こそ、信長、秀吉につかえた大名古田織部が創設した茶道、式正織部流(しきせいおりべりゅう)の祖なのです。
織部は千利休に師事し、師の亡き後は織部流を起こし、公の茶を推奨し大名などに教えを広めました。
織部の美意識は従来のそれを覆す画期的なものであったため、従来の美の基準を書き替えました。弟子には、造園でしられる小堀遠州、工芸家の本阿弥光悦など超一流の人たちがおります。
ちなみに漫画「へうげもの」は大英博物館に展示されてました。 -
ちょっと変わったデザインの家がありました。
「木内キャラリー」別名「木内別邸」
貴族院議員であった木内重四郎は、国府台の風光明媚な土地に惹かれ、この森を含む土地1万坪を購入し、ここに和洋折衷の別邸を建てました。 -
近年この土地を不動産会社が買い取り、マンションを建てようとして、自然を守れ、と反対運動が起きましたが、終にマンションは建設されました。
しかし、環境に配慮してこの木内邸は修復復元され、市に公共施設として寄贈されました。いまでは展覧会やコンサート会場として市民が利用しております。 -
一番端の部屋でヴァイオリンの稽古をしていました。
演奏会は近近おこなわれる予感がします。
今演奏しているのはおなじみベートーベンのヴァイオリンソナタ「春」ですね。 -
-
以上は先週訪れたときに、垣間見た演奏風景でした。
今日は改めてどんな企画展があるか、ネットで調べてやってきました。 -
前回は入ることが出来ませんでしたが、今日は和洋女子大の美術の展覧会をやっているので、玄関から堂々と入館します。
-
入り口には若くて美しいお嬢さん方が、並んで歓迎してくださいました。
靴を脱いで上がるようです。スリッパがたくさんきれいに並べられています。
しまったーっ。靴を脱ぐと靴下の親指のところが穴が空いていて、黒い靴下から指がコンニチハと顔を出しています。すばやく隅の方に非難して、かばんから黒マジックペンを出して、指に黒々と塗りつけました。
ほれっ どうだ 誰も気がつかないよ!!
いいアイデアだと思うのですが、靴下を脱いだとき、親指だけ黒くて、どうしたの?なんて聞かれて困ることもありますね。 -
各部屋を見学かたがた絵を見て回ります。
-
モダンな暖炉の上にも小さな作品が飾られています。
-
窓越しに、百年以上経った森が見えますが、この部屋は広くて、作品が並んでいます。
-
イーゼルの上に置かれた絵は、いかにも芸術的です。
-
この部屋は窓の景色も美しく、このテーブルでお茶などしたくなりますね。
-
こんな部屋が自分の物だったら、なんて素敵でしょうか?
などと、書くことがないので、思い付きで語っています。 -
マントルピースと壁の絵、広いフロア―、ホームパーティーなどにぴったりですね。
ちなみに我が家のホームパーティーは「そっちはざぶとんある?もっと詰めてすわって、あなたビールを運ぶのをてつだって」などと、レベルが低くなっております。 -
この部屋にこの色のマントルピース、モダンですね。
西洋のマントルピースは、部屋の飾りの中心だそうです。和室で言えば床の間のようなものですね。 -
印象的な作品をピックアップしてみました。
-
-
-
これは明らかに名画の模写だと思います。
-
百年以上もここに立っている樹木、貴重な存在です。
猛暑の熱を遮断、吸収してくれそうですね。 -
隣に目を引く立派な建物がありました。
「広池千太郎記念館」という表札がかかっておりますが、がんとして、訪問者を拒絶しているように見えました。 -
i市川で一番標高が高いと言われている国府台の台地に、辺りを睥睨(へいげい)するかのように建っている高層のビルが、和洋女子大という大学です。
緑の台地は、東京近郊の都市部には珍しい環境を保ち、たくさんの教育施設を、つまり学校が多いのです。
そこにドーンっとこのビルが建ちました、地元の人々はオッタマゲタよーっ。
広重が愛した国府台の景色が台無しだよー。 -
受付のおじさんに声をかけると「どんな御用ですか?」と丁寧にきかれたので、文化資料館を見学したい旨を伝えます。
おじさんは「もしもし、これから怪しくない老人が見学にいきます。よろしく」施設に電話連絡しています。
キャンパスは自転車を押して歩くよう言われて、本館まで歩きます。 -
最上階には、木ノ内ギャラリーで見たのと同じテーマで、絵が展示されています。
-
次に資料室に入ります。もちろん見学者は他にはいません。
高そうなツボが展示されていました。
ドイツ マイセンの壺 -
こじんまりとした部屋ながら、充実した品ぞろえです。
考古、服飾、工芸・民具の各資料をコレクションの中心とし、また、明治30(1897)年の創立以来、和洋学園の1世紀以上の歴史と伝統のなかで蓄積されてきた手芸、書蹟、古美術などの優れた作品を収蔵しています -
陶芸家の穂山氏のコレクションの一つです。氏は朝鮮、中国の銘品を集めておられました。黒釉線彫文瓶 製作地 中国 年代元 など
-
染付楼閣散水角皿 江戸時代 日本
素三彩瑞果分盤 中国 清 -
国府台出土 土師器の壺 瓦
-
木の民具 郷土玩具とも呼んでいます。
こけし、あけび鳩車 キジ馬など -
土の民具
素朴で暖かい、味がありますねー。私は大好きです。私もたくさん集めてます。 -
紙の民具
あかべこ 福島県 これは有名ですね、首が糸で吊られていて左右に動きます。
まゆ鯉のぼり 岩手県、春日部張り子、「ねすみ」 埼玉県
犬張り子 東京都 -
土製人形 竈の中から出土
人の形が墨で書かれた土師器 高坏
いずれも8から9世紀の物、後ろの緑色の釉薬のかかった杯は平安時代 -
宝相華文軒下瓦
手前の瓦はずいぶん厚みがありますね。 -
須恵器長頸壺 奈良~平安時代
-
各種食膳具 国府台遺跡出土
-
とっても興味を引く土器がありました。
「墨書土器」と称する土器です。
葛 国 天 芳 などの文字が書かれています。後列には墨書でなく直接彫った
文字もあります。そこには 幸 という文字がありました。
これを見て、胸が熱くなりました、こんな昔から、人は幸せを求めていたんだなぁ。 -
一番関心をひいたのはこのコーナーです。
普通酸化して消滅してしまう鉄が良く発見されたなぁ、ということです。
しかもあまり目にすることの少ない鏃、(弓矢の矢の先につけるもの)
興味をひいたのは、矢じりの中で、雁俣といわれる先がV字に開いている鏃があったことです。 -
大学は国府台遺跡の上に建っております。
したがって、たくさんの住居あとや生活用品などが出土しました。 -
和洋女子大は120年の歴史があります。
その歴史を分かりやすく説明しております。
1897年(明治30年)2月 - 堀越千代が、東京の麹町区飯田町3丁目22番地(現在の千代田区富士見)に、前身の和洋裁縫女学院を各種学校として設立。堀越はのちに堀越高等女学校(現在の堀越高等学校)も興す。 by ウィキペディア -
「三彩小壺」 この女子大のキャンパスから出土しました。奈良時代のものです。
全く完全な形です、発見した時は興奮したでしょうね、百万円拾った時と比べても
・・・・???さて、どちらが興奮するかな?
私はー、それは言えません。
右にあるのは「耳皿」と呼ばれる箸置きです。面白いものがありますねぇー。 -
いくつかある玄関のひとつ、素敵ですね。
キャンパスの端のほうを、受付のおじさんに見られないように、さっと自転車を走らせて帰ってきました。
余談ですが 国内旅行の利用交通機関の移動手段に
自転車が新たに追加されました。誠に慶賀にたえません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (27)
-
- hot chocolateさん 2023/11/01 00:28:55
- 市川
- pedaruさま
こんばんは。
先日は、こちらの旅行記にいいねを押し、書き込みをしたはずなのですが、
どうやら途中で消してしまったようです。
今回は、私の地元・市川ですね。
何しろ生まれも育ちも市川真間ですから・・・
亀井院も里見公園も木内ギャラリーも知ってますよ。
広池千太郎記念館があるというのは知りませんでしたが・・・
名前から察するに、廣池学園・麗澤大学の元学長の記念館では?
江戸川あたりの高台に和洋女子大のキャンパスがありますね。
文化資料館があるというのも知りませんでしたが、
眺めの良い高層階に学食があって、一般の人も昼食時を
少し外せば利用できるようです。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2023/11/01 06:51:32
- RE: 市川
hot chocolateさん おはようございます。
真間の姫のhot chocoさん お出でをお待ちしていました。地元ですから私より詳しいとは思いますが、虚実含めて旅行記にしました。
広池千太郎記念館は外観からもなにか立派な佇まいですが、訪れる人を固く拒んでいるようなふんいきでした。公開はしておりません。netで見るとおっしゃる通りの方だとおもわれます。
いいこと聞きました。学食では一般の人も利用できるとは朗報です。機会があったら利用したいと思います。市川も知られざる名所があるものですね。
pedaru
-
- 旅猫さん 2023/10/11 18:34:41
- 和洋女子大
- pedaruさん、こんばんは。
復元された竪穴式住居を放火すすとは。。。
税金で造られた市民のものなのに。
木造の門、最近はどんどん消えていますね。
個人的には、日本家屋の方が好きなのですが、今は洋風、新建材が流行りですから仕方が無いですが。
和洋女子大、ずいぶんと立派な建物になりましたね!
私が隣に通っていた頃は、低層の校舎ばかりでしたが。
資料館があるとは知りませんでした。
しかも、外部の人も入れるのですね。
高校時代はテニス部で、よく和洋女子大に打ち込んでしまい、取りに入れてもらったことが懐かしいです。
旅猫
- pedaruさん からの返信 2023/10/12 13:39:15
- RE: 和洋女子大
旅猫さん こんにちは
高校時代はテニス部でしたか、聞くところによるとテニス部は異性にもてるというのがていばんだそうです。さぞや人気があって国府台の坂道を女性とをよけながら歩いたこととおもいます。
和洋女子大は寄付金も多くて、豪華な建物も建つというものです。そういえば菅野にある昭和学院も古い校舎をすべて壊してきれいな校舎が並んでいます。どこにそんな資金があるのだと思いますが、あるところにはあるものです。一円の借金もしていないそうですよ。
遺跡の発掘が学校の敷地内だったということで、土器や貴重な物が発見されたそうですが、国府台高校も地続きですから、発見される公算は大ですね。
我が家には後輩からもらった弥生式土器が無傷の状態でありますが、果たして家においていいものかとまよっております。群馬の邑楽郡の後輩の敷地から出土したものです。
どこか博物館にでも寄付したほうがいいのかなと思っております。
pedaru
-
- わんぱく大将さん 2023/10/03 13:08:29
- ヘルメット被ってますか?
- pedaruさん
途中まで拝読させていただいて、やっぱり自転車やったか、と。 私も靴下、指よりかかとがすれて破れていたのを、靴、脱ぐんかいな?って時は反対の足で、破れてるかかとの靴下をずらしていきます。(それよりまともな、はいていかんかい?!)
こんな靴下で、座布団、ここ、ビールと言われる、歩き方を変えねばなりません。
ヘルメット破れたら、髪の毛にヘルメットと同じ色を、壊れたところに塗ってごまかすことも得意です。
大将
- pedaruさん からの返信 2023/10/05 07:22:42
- RE: ヘルメット被ってますか?
大将さん おはようございます。
やっぱり靴下に目が行きましたか?私の足の親指は特大で、爪も大きいのです。ちょっと爪切りするのをさぼっていると、靴下を破って顔を出します。まだ新しいのに、親指の所だけ穴が開いているのです。
「さっさと、捨てなさい、妻の恥です」なんて言いますが、もったいないので工夫して履いています。ですから靴下はなるべく同じものを何個も買って、履いています。
> ヘルメット破れたら、髪の毛にヘルメットと同じ色を、壊れたところに塗ってごまかすことも得意です。
赤いヘルメットなら赤ですか?これは問題ですね。
pedaaru
-
- yamayuri2001さん 2023/09/26 15:04:48
- 女子大?!
- pedaruさん、こんにちは。
冒頭の暗闇のお風呂のエピソードは、抱腹絶倒で読ませていただきました。
そんなことがあるんですね。
暗闇が怖くない方は、そんなことが出来ると思います。
私は暗闇が、今でも怖いので、無駄に電気を付けてしまいます。
どうしたら暗闇が怖くなくなるのでしょうね。
今回は女子大と言う事で、ちょっと驚きましたけれど、
和洋女子大の資料室は、ほとんど博物館のようにお宝が収納されているんですね。
美術展を観賞なさったのは、良い機会でしたね。
事前にきちんと調べていらっしゃるからこそ
辿り着く女子大・・・
リサーチ力が素晴らしいと思います。
手児奈姫のエピソード、聞いたことがあったなと・・・
歌舞伎の演目に無かったでしょうか?
このように反復して知る機会があると、再び思い出すことができますね。
ありがとうございます。
yamayuri2001
- pedaruさん からの返信 2023/09/27 06:24:21
- RE: 女子大?!
闇が嫌いなyamayuriさん おはようございます。
季節は急速に秋になりつつありますが、夜明けも遅くなりました。いまでは5時でも外は暗いですね。我が家のネコは夜明け前から寝ている私を無理やり起こして散歩に連れて行けとねだります。
あまりにも鳴いてうるさいので、暗い中をリードをつけて猫と散歩です。変な家庭です。
闇を旅行記にしたものに、カゼルタベッキアの動画がありますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=U51Jqp96RXw
市川は海に面したところと、高台の緑の多いところがあります。和洋女子大は市川で一番高いところの一つの場所に建っています。女子大ですから、職員、教員以外はすべて女性ですので、ちょっと緊張します(笑)。
手児奈のことは万葉集にたくさん歌がありますので、かなり古くから人が住んでいたのですね。yamayuriさんもおついでがあったら訪ねてください。
pedaru
- yamayuri2001さん からの返信 2023/09/27 14:17:16
- RE: RE: 女子大?!
- pedaruさん、こんにちは。
カゼルタベッキアの動画、拝見しました。
BGMののチェロは、ハウザーでしたか?
とても重厚な音色ですね。
旅先で、夜明け前にホテルから出て
散策をしたことなど一度もない私は、
感心しながら見ていました。
次第に夜が明けてくる様子、その街の姿が解りますね。
なんだか 夜明けっていいなぁと思いながら拝見しました。
イタリアには、まだまだ中世の姿を留めた町があるのですね。
自分では行けないけれど、
今日は その一部を垣間見た気持ちで、何か感慨深いです。
ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- sanaboさん 2023/09/25 01:59:38
- 電動自転車で周る市川歴史散歩
- pedaruさん、
しばらくご無沙汰している間に、すっかり敷居が高くなってしまい
思い切って飛び越えてお邪魔させていただきま~す。
市川は訪れたことがないのですが、奥ゆかしい佇まいのお屋敷が
沢山ありますね。
世代交代とともに、そのような街並みが失われていくのは
ちょっと寂しい気もいたします。
1万坪にも及ぶという木内重四郎氏の土地にマンション建設と聞き
驚きましたが、購入した不動産会社が木内邸を修復復元し
市に公共施設として寄贈、展覧会やコンサート会場として
活用されているとのことで何よりです。
東京も神宮外苑の再開発問題で揺れていますが、難しい問題ですね。
ご訪問された和洋女子大の美術の展覧会の中の猫ちゃんの絵を見て
pedaruさんが短期間プロフ写真にされていたお嬢様のデッサンを
思い出しました。
(↑と書きながら、最近記憶に100%の自信がないのですけど^^;)
ところで、pedaruさんご愛用の自転車が国内旅行の
利用交通機関の移動手段として追加されたそうですね。
そっと、pedaruさんの過去の旅行記をチェックしたところ
移動手段が”徒歩”となっていましたので、きっと今はすっきりと
されていることでしょう(´艸`*)
これからもどうぞお気をつけて、お出かけ下さいね。
新たな名所旧跡のご紹介、所々に散りばめられたキラリと光る
ネタ話(?笑)も楽しみにしております♪
sanabo
- pedaruさん からの返信 2023/09/25 06:55:15
- RE: 電動自転車で周る市川歴史散歩
sanaboさん おはようございます。
4トラベルの移動手段が自転車だけがマイノリティになっていて、除外されていたのにはちょっと寂しさも感じながらも、自転車をおりて何歩か歩けば、徒歩 に該当するのではないかと 徒歩を選んだり、この方法なら、歩かない人はいないから、全員徒歩がふくまれる、・・・なんていろいろ逡巡したりしていましたが、
ついに自転車も仲間入りしました。
自由民権運動の闘士が長年国会の開設を望んでいたのと同じ、歴史的快挙であります、なんてね。
バルト3国に行かれたのですねー、私どもの娘家族が、10月にバルト2国に行くようです
、1国は時間の関係で省くから2国だ、とか言っていますが、変ですね。
実は9月に娘がドイツに母を(私の妻)連れて行くことになっていましたが、家族にコロナの感染があったので、妻はびびって、旅行を中止したのです。
娘家族がバルト2国に行っている間は、私が毎日、飼い猫を世話することになっています。
まぁ、これも間もなく娘に老後の面倒を見てもらうことを思うと、しかたがありません。
汚い爺さんを世話するより、かわいい猫ちゃんの世話のほうがいいですからね。
旅行好きの娘家族ですが、孫娘が小さいころから、ヨーロッパの各地へ連れて行きましたが、小6の孫は、どこも覚えていないと言います。今度も大人一人分の費用をかけて、もったいないと親は言いますが、孫にしてみれば、家でゲームをやったり、近所の友達と遊んでいるほうがいいと思っているらしいです。かわりに私が代わって行きたいものです。
話が妙な方向にいってしまいましたが、クリジウ カルナスの旅行記拝見しました。
狭い一か所に集められた十字架、これらの写真を手際よくまとめられて、その技量に感心しました。
捏造を含んだネタ話、これは私の旅行記の定番です。心してご覧ください。
pedaru
-
- しにあの旅人さん 2023/09/22 14:57:59
- 女子大
- 女子大と聞いて、慌ててやってきました。
いや、別に、その、何かを期待していたわけでないのですよ。
概要、どっかで女子大が出てくるかと思いましたが、なかったですねえ。
「怪しくない老人」で、ようござんした。今後女子大に行くことがあれば、衣装態度に気をつけます。
大学が資料館を公開しているのですね。自分の土地から発掘された遺物が展示の価値あるなんて、さすが国府台。
上総国府は特定されたのでしたっけ。何年か前、このあたりを駆け巡ったことがあります。国分尼寺は行きました。復元工事半ばでした。
この辺りは掘れば何かでてくるのですよね。
私がフランスにいた頃、木内昭胤という人が大使でした。遠くからちょっとだけみたことがあります。ものすごく貫禄のある人でしたが、たしか木内重四郎の孫でした。こんなお屋敷に住んでいたのかあ。
和洋折衷だそうですが、なんかあんまり趣味よくないですね。灯台みたい。
靴下の穴、女子大に行く時は事前にチェックします。で、お嬢さんたちには気づかれませんでしたか。
- pedaruさん からの返信 2023/09/24 06:19:55
- RE: 女子大
しにあの旅人さん おはようございます。
昨日はお返事を書いたのですが、どういう訳か消えてしまいましたので、再び書いています。
女子大、なんという甘美な響きでしょう?恥ずかしくて前も通れない私ですが、資料室を公開しています、という案内書に背中を押されて、出かけました。
高台の土地はたいてい遺跡になっていますね。私の家も縄文遺跡の中にあり、家を建てるとき、発掘しているらしいです。人骨が出たか、獣骨かは聞いてませんが、土器などがでたのは確実です、私の湯のみじゃわんは縄文土器です。というのは勘違いでした、単に土で汚れているだけでした( ´艸`)。
>> 私がフランスにいた頃、
かっこいいですね、フランス!! 私が刑務所にいたころの、pedaruとは大きな違いです。
私の旅行記にはいくつか捏造があります、なんとか笑ってもらおうという、浅ましい魂胆です。
pedaru
-
- cheriko330さん 2023/09/18 01:23:41
- 市川、歴史散歩♪
- pedaruさん、こんばんは☆彡
先日は私の方へも早速お越しくださって、ありがとうございました。
久々の旅行記ですね。お忙しいのでは?と心配していました。
最初の概要欄、もちろん笑わせていただきましたよ。
真間の入り江の手児奈、覚えていますよ。載せ忘れがありましたか。
深紅のつづじ、手児奈が姿を変えたのかと思ってしまいますよね。
貴族院議員だった木内さん、別邸に1万坪ですか!驚きますね。
でも今は、公共施設として利用されているのですね。
バイオリンの音色も良いですね。
和洋女子大の美術の展覧会が行われていて、廊下がピカピカできれい。
光っています。自宅だとすってん ころり、危ないです。
皆さん、絵が素晴らしい。
pedaru家のホームパーティ、楽しそうですね。
土の民具、pedaruさんも収集されているのね。
幸の文字も見つけられて・・・pedaruさんじっくりとご覧になりましたね。
自転車問題、事務局にリクエストしようと思っていましたが、良かったです。
今回から堂々と自転車にチェックできましたね。
cheriko330
- pedaruさん からの返信 2023/09/18 06:11:30
- RE: 市川、歴史散歩♪
dheriko330さん おはようございます。
細部まで見ていただいて、ありがとうございます。
国内の移動手段に自転車が追加されました。悲願達成です。って、そんな大げさなことではありませんがね。つぎは、馬車、人力車、できれば駕籠も希望します。スケボーまでは認められないでしょうね(笑)。
cherikoさんのように、日本全国南から北まで元気に飛び回ることができませんが、涼しくなったらどこか旅行らしいところに行きたいですね。自転車だけではあまりにも寂しいです。
市川には美術館はありませんが、博物館がありますので、これをレポートしたら、市川旅行記は終わりです。しかし博物館の旅行記はつまらないですよね、同じようなものがたくさん並んで、何とかなりませんかね(笑)。ネタ探しに苦労しているpedaruです。
pedaru
-
- Decoさん 2023/09/17 05:24:45
- 概要欄
- pedaruさん、おはようございます。
概要欄の文について、私も反省しきりです。
旅行記の概要をコンパクトにわかりやすく書ければよいのですが…うまく(?)いくときもありますが、私の場合、多々長引くことが多いのです。旅行記の内容が複雑だったり整理されていなかったりすると、イントロ文で補わなければならないようで(反省)。
市川市は、ベッドタウン的なイメージがありましたが、こうして拝見すると歴史もあって由緒ある建物なども多くて、印象が変わりました。
里見公園は人が少ないのでしょうか。郭沫若の記念館は維持管理もしっかりしていて感じも良いし、展示も意義があるようですが。
立派な古いお屋敷もあって、昔から栄えた土地だったようですね。
木内別邸も素敵な洋館で、あんな場所で私もお茶してみたいな~と思いましたが、貧乏性の私は落ち着かないかも知れません(苦笑)。
絵心に疎い私ですが、あの猫ちゃんの絵にははっとしました。猫の姿、表情を生き生きととらえていて、描いた方も猫好き、動物好きなのかな~と思いました。
Deco
- pedaruさん からの返信 2023/09/17 07:36:31
- RE: 概要欄
- Decoさん おはようございます。
展覧会のネコの作品に目がいくとは、Decoさんは猫好きですか?
我が家も全員猫好きですので、娘などは絵付けといって、陶磁器の皿に猫の絵などを描いて、最近ではネットで販売しております。絵の傾向はどちらかと言うと細密画で写真のようです。
概要欄のことで話が盛り上がりましたが、長くとも短くとも、皆さんに伝わればそれでOKだとおもっております。
郭沫若記念館は訪れる人が少なくて、係の人に気の毒でした。
中国との関係がぎくしゃくしている時期であればこそ、相手の国を理解することが大切ですね。市民レベルでは中国人もいい人がたくさんいます。
マスコミなどに翻弄されることなく、どの国とも仲良くしたいものですね。
pedaru
-
- フィーコさん 2023/09/16 23:06:21
- 和洋女子大
- pedaruさん こんばんは♪
和洋女子大にこんな施設があるとは。
昔ですが、仕事で内部に入ったことがありました。
資料室だけでも見せてもらいたかったと残念です。
私の入った施設内部はまだ古い校舎でしたから中々レトロだったような??
あんまり覚えていないのですが。
フィーコ
- pedaruさん からの返信 2023/09/17 06:48:04
- RE: 和洋女子大
フィーコさん おはようございます。
和洋女子大は市川で一番高い台地の上に、田舎にしてはとんでもなく高層の校舎を建ててしまいました。電車で江戸川を渡ると、目立つ建物ですね。
フィーコさんは古い校舎のときに、入ったことがあるのですね。
そんな校舎なら私も見たかったなぁ。歩けばギシギシと音がしたかもしれませんね。
最上階の部屋はご紹介した資料室で、女子大を建設の時、地中から発見された
遺物がありました。
同じフロア―に眺望のよい部屋があったと後日知りました。
pedaru
-
- norisaさん 2023/09/16 17:23:14
- 木内別邸
- pedaruさん
こんばんは。
相変わらずの面白いイントロです。
これがその後の旅行記とどう結びつくのかと思案を巡らしますが、あいにくIQがなかなか追いつきません(苦笑)
さて、今回も盛りだくさんです。
なかでも木内別邸は要チェックで調べたくなりました。
それはとにかくとしても、都会の真ん中にこんな優雅な建物が無傷で残っているのですね。
バイオリンの練習の動画、雰囲気が伝わります。
(できればカメラを固定して欲しかった(笑))
近々演奏会が開かれるとのご推察、間違いなさそうですね。
内部の部屋の造り、窓の雰囲気、装飾品など昔のお金持ちはこんな1万坪の敷地にこんなステキな豪邸を建てて優雅に暮らしていたのですね。
我が家と比較できるはずもありませんがーー。
市川市、降りたことも歩いたこともありませんが、ステキな街です。
norisa
PS:いいね!は明日押しますーー。
- pedaruさん からの返信 2023/09/17 06:32:17
- RE: 木内別邸
norisaさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
木内別邸は大木が自生する森の中にありますが、いまでは昔のほんの一部しか森はのこっていません。マンションをたてるため木は伐採されましたが、建設会社が大手でしたので、別邸は補修復元されて、市に寄贈されました。
> これがその後の旅行記とどう結びつくのかと思案を巡らしますが、
これが、旅行記に結びつかないのですよ(笑)。頭脳明晰なnorisaさんでも予測はつきません。今回は全く関係ないことを書いてしまいました。旅行記の趣旨に反するというので、事務局から削除されそうです。
市川市はわざわざおいでになるほどのものはありません。ただし、美女が多いという評判です。hot chocolateさん、白い華さんなどはその代表です。
pedaru
-
- あまいみかんさん 2023/09/16 13:55:56
- 私も同類です。
- pedaruさん、こんにちわ。
自転車での散歩、ご近所は由緒ありそうな場所ですね。
歴史ありそうな門構えの家とか・・・竹林が敷地内にあって
漢詩などをこよなく愛でたお方がお住まいだったのかな~っとか
妄想女の私は、ついつい一人楽しんでおりました。
「長々と他人の迷惑を顧みず文章を書く...。
冒頭から顔を真っ赤にして読み始めました(笑)
いつも申し訳ありません。」
↑のようにチーママ散歩さんがおっしゃってますが、私も読み
始めて、ドキっとしました。チーママ散歩さんのように、夢の
ある文章ならともかく、婆さんの繰り言みたいに、文章が長っ
たらしくなる傾向(事実)があるので、気をつけねばと常々
思っておりましたので・・・。
でも、pedaruさんのお話、最高です!女子大生に、穴の開いた
靴下見られるのイヤですよね、あ~、穴をマジックで塞いだ話
面白いです。和洋女子大学に展示してあったものも、興味深い
ですね。発掘品がなかなかいいです。やはり、電動自転車で、
坂とか物ともせず、あちこち行けるのは楽しいですね。
転ばないようにお気をつけ下さい。
あまいみかん
- pedaruさん からの返信 2023/09/17 06:04:26
- RE: 私も同類です。
あまいみかんさん おはようございます。
つい長々と書いてしまう、好きなことならどこまでも描き続ける、これは同類かもしれません。でも自然に書いているだけで、おもしろいのがあまいみかんさんの特徴です。
私の場合、どう書けば受けるかな、と動機が不純です。靴下の穴をマジックでふさぐ、これは私の常とう手段ですが、いつかこの話を披露して笑ってもらおうと用意したネタです。
いやしいですねぇ。
靴下の穴を発見した時の焦り、つま先を引っ張って、指の下にもぐらせて、穴がみえないように、足指で抑える、歩くときは、ずれないように野村萬斎のように、すり足で移動します。狂言、能舞台かっ。
電動アシスト自転車、転ばないようにとのご注意ありがとうございます。
ところがすでに転んでしまったのですよ。たった5センチの出っ張りに衝突して転びました。後ろを走っていた奥さんが見ていたので、何事もないようにすぐ起き上がり、すまして
帰ってきました。しかし、ズボンには穴が開き、右手の関節を痛めました。
今では更に注意して走っています。こんどは足を守るために、戦国武将の鎧の脛当てをつけようかと博物館を物色しています。(ネタです)
pedaru
- チーママ散歩さん からの返信 2023/09/18 06:54:22
- Re: 私も同類です。
- 師匠
あまいみかんさん
おはようございます。
師匠のコメントのお返事を
楽しみに首を長くして待って
おりましたが...
「合図するまで
決して覗くでない」
と、"鶴の恩返し"のような
4トラのシステムを信じて
ひたすらに待っておりました。
コメント欄に長居して、
お茶の催促までして、
これはお怒りを買ったに違いない!と。
今朝 師匠の安否確認を兼ねて、
恐る恐る禁断の扉を開けてしまいました。
私のコメントの一つ上に
"ご自分へコメントする体で"
お返事するお茶目な返信を見て、
ほっといたしました。
もう少し上を拝見したら、
あまいみかんさんのコメントに
私の名前が!
天にも昇る賛美。
お世辞を間に受ける素直な性格ゆえ、
人様のコメント欄に参入して
ご挨拶をと、こうしてまた長々と
自分がヒマなもので、つい、
嫌がらせのように師匠宅へ居座って
おります。
「長話を注意します」
との宣言が長くて
「どうもすいません」
拳を額にかざすポーズ。
あっ、婆さんの長話バレた。*\(^o^)/*
お腹空いたのでこの辺で帰ります。
お邪魔しました。
-
- pedaruさん 2023/09/16 11:52:39
- 同類相楽しむ
- チーママ散歩さん おはようございます。
投稿してから4時間たちました。まさかまだ書き込みがあるはずないだろうとおもいながらも、今日は仕事は休みなので、パソコンを見てみました。
おお、なんとチーママさんのお便りがあるじゃありませんか。自分が書き込むのは、億劫がりのくせに、コメントをいただくのは嬉しいものですね。
移動手段に自転車が加えられていたのは感激です。マイノリティの悲哀を味わっていましたから、格別の喜びです。もしかしてチーママさんも応援してくださったのかな、と
マジで思いました。
旅行記の概要欄には、誰も読んでくれないだろう、という思いもありますが、つい書いてしまいます。今回の内容は、旅行記と全く関係ない話なので、「だからどうした」といわれれば、答えようがない、失敗したかなと、迷っております。せめてチーママさんのような練れた詩のような素敵な文章なら、いいのですが。
お茶も出さずに失礼をしました。今度は私の美声でお相手します、「あー あー」駄目だこりゃ、声も歳をとりすぎました。
pedaru
-
- チーママ散歩さん 2023/09/16 09:50:44
- お邪魔しまーす。
- こんにちは 師匠
国内旅行の利用交通機関の移動手段に
自転車が加わったこと 偉大なる師匠の
ご活躍の賜物とお祝いと感謝申し上げます。
長々と他人の迷惑を顧みず文章を書く...。
冒頭から顔を真っ赤にして読み始めました(笑)
いつも申し訳ありません。
得意気に観光地の説明をしても、行くところは
みなさん同じで。
むしろそのご紹介は皆さんの方がお上手。
なので、つい妄想エリアに引っ張り込んでおります。
私も毎回師匠の「旅とは違うオープニング話」を
楽しみにしております。
師匠ご自身も絵を描かれるので
和洋女子大の美術の展覧会を素敵な洋館で
見学できてよかったですね。
さすが猫好きですね。
お気に召したのはやはり猫ちゃんでしたか。
猫のデッサンをしたのはももであさんだけでは
ないのですね。 お元気でしょうか。
あ、気づけばまた人様の所に座り込んで長話。
お茶も出ませんでしたが、そろそろ引き上げます。
すてきなお散歩でしたね。
- pedaruさん からの返信 2023/09/19 06:15:43
- RE: お邪魔しまーす。
チーママ散歩さん おはようございます。
どうもよく分からないのですが、とんでもないミステイクを犯したようですね。
お恥ずかしい限りです。
4トラベルを13年もやっているのに、こんなミスをするなんて。
ご心配かけて申し訳ありませんでした。
確かに普通では返信には RE: お邪魔しまーす。 となるのにね、変ですよねー。
叱られても仕方ない所、やんわり優しくご注意くださりありがとうございました。
これからも、こんな老人ですが、お見捨てにならず、よろしくお願いします。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
27
61