イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第二ステージ:フェリーでナポリに戻り、フィレンツェ、ジェノバ、トリノ、スイス国境へ

自転車旅行(ローマからパリ)39日目 フィレンツェからピサ

2023/05/08 - 2023/05/08

自転車野郎

自転車野郎さん

フィレンツェからピサに向かう。
    途中、モンテカティーニ・テルメとルッカに寄る。
    全体に下りなので楽だ。

モンテカティーニ・テルメのテルメ・テットゥッチョに到着した。テルメとはつまり温泉のことで、この町は温泉の町として知られている。
    ホットスパは別施設で可能だが、午後2時開始なので諦めた。一方、テットゥッチョは午前中のみ営業している温泉施設だ。
    まず、建物が、立派でローマ時代の温泉を再現したような造りで雰囲気がある。

中に入ると、温泉と思われるプールがあり、風景としては素晴らしい。
    温泉に入れるようにしてほしいと思うが、今のイタリア人はそれほど温泉が好きではないようだ。

蛇口がいくつかあり、温泉水が流れている。
    これらは水質がそれぞれ異なり、飲むことができる。できれば、成分表と効能を書いていてほしいものだが、とりあえず、全種類飲んでみた。しょっぱいものものあれば、硫黄臭いものもある。
    飲んだら、腸がゴロゴロしてきた。
    ここで食事休憩し、ルッカに向かった。

1時間後、ルッカに到着した。
    城門前には小さな上水道が流れている。
    写真の反対側には水道の蛇口があり、少し頂いた。

ローマ時代の闘技場をもとに建物を改築したアンフィテアトロ広場。建物も円形になるようにバームクーヘンみたいな形になっている。

ルッカ大聖堂。
    白を基調とした建物。
    柱を多段にし、植物庭園風の加工が特徴だ。
    馬に乗る人物はこの聖堂に祀られた聖マルティーノ。

聖堂内部。ステンドグラスから光が指して綺麗だ。

礼拝堂。

本来礼拝堂にあるイエス像は修復中。
    イエスの遺体を引き取って埋葬したニコデモの作品と言われている。

ルッカからピサに向けて出発。川沿いをゆっくり下った。

ピサに到着した。
    実際に見て、かなり傾いているな。

ピサの斜塔は19時に登る予約を入れいたので、一旦、ホテルに向かった。

19時頃、斜塔に到着し、内部の螺旋階段をゆっくり登った。
    進むたびに、重心が中に振れたり、外に振れたりするので歩きにくい。

夕暮れ時、ピサの斜塔頂上に着いた。
    夕陽の方角にピサ大聖堂が見える。
    もう少し夕陽に染まってくれればと思ったが仕方ない。