2023/04/29 - 2023/04/29
174位(同エリア457件中)
くいしんぼうさん
- くいしんぼうさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 40,403アクセス
- フォロワー5人
全開の窓から吹き込む風に吹かれて、豊かな実りの田畑の緑に癒やされたい。
ということで、タイ国鉄が週末に提供しているカンチャナブリ日帰りツアーに行ってみることにしました。
今回は美味しいものやビールとは全く縁のない1日だったけど、心の栄養は十分得ることができたかな。
-
電車は朝6時半にフアランポーンを出発するのに、フアランポーンまで行ける地下鉄の始発はまだじゃないか。
しょうがない、バスだな。
心配だったけど意外にすぐ乗れて無事旅のスタート地点に到着することができた。 -
バスが来るか心配ですごーーーく早く出発したので時間が有り余っている。
弁当売のおばちゃんからガパオライスを購入。
こんなチャチな弁当もいちいち美味くていつもタイの食事には感動してしまう。 -
自販機で水を買おうと思ったけど買い方が違っているのか出てこなかった。
仕方なくセブンイレブンで買ってくる。駅の出口からぐるっと回らなきゃいけなくてちょっとめんどくさいんだよな。 -
それでもまだ時間があるのでこのステキな駅を鑑賞。
-
いよいよ乗り込みます。景色を楽しみたいので当然エアコンなしの席!だがこの時期これは失敗だったかも…とにかく暑い。
-
楽しみにしていた鉄道乗車のはずだけど、朝早かったら睡魔に襲われ、気持ち良くナコンパトムに到着してしまった。屋台が出ていて楽しそう~。
-
プラ・パトム・チェディをお詣り。
ここに着くまでの走行中に車掌さんが拡声器でいろいろ説明をしてくれるが、タイ語がちんぷんかんだよ~ん。でもたぶん再出発の時間8時半って言ってた気がする。 -
出発時間を自分が正しく認識できているのか怪しいので周りの人の様子を伺いながら行動。もうちょっとゆっくり見させて~~。
-
まだお腹は減っていなかったけど記念に何か食べないと気がすまないイヤシイ自分。5バーツの串焼きをゲット。タレが今流行りの麻辣味だ。これはビールだな。
-
しかし、ビールがないまま鉄旅再開です。
-
何かお土産を予約購入できるらしくメニューをもらい、みんな注文しているので私も記念にとホーモックを注文しようとしたら無いと言われた。残念。それ以外は特に欲しいものないっす。
-
景色を楽しみながら、と言い切れない部分は何かというと、窓から吹き込む風が強すぎて往復ビンタ食らってるみたい。レーシックしてなかったらコンタクトでは厳しい。
-
次の降車場所は有名なクウェー川にかかる橋ですね。
-
お店がいっぱい出ていて楽しい。しかしここでもやや時間がタイトだ。自分がトロいだけかな。
-
改めてゆっくり来ようと思い時刻表を記録しておく。
-
さて、また電車に戻ります。
-
車内はこんな感じで、柔らかいシートだったから良かった。プラスチックの硬いシートだとちとキツイかな。
-
風の強さもさることながら、ほぼ熱風。
さらに進行方向右側の席は日差しが当たり始めると日除けを下ろし、景色なんか全く楽しめない感じ。私はたまたま左側だったから良かったが、てことは帰りは西陽を食らうのか? -
まあいいや。熱風に頬を殴られながらナムトック到着です。この時期暑いので滝で涼しく過ごすという魂胆だったけど、涼しさが全く期待できない。
-
涼を求めて滝へ。タイ人が楽しそうに水遊びをしている。良いねぇ。人が無邪気に楽しそうにしているのを見るのも好きなんだよなぁ。
-
滝の脇の水が流れる階段を上がる。
-
足を水に浸すと気持ち良い。癒えるなぁ~。
-
マイナスイオン出てるね。滝の裏にも入ってみよう。
-
天井は鍾乳石みたいになっている。
-
滝の下では子どもたちがきゃあきゃあに楽しんでいるが、滝の裏は聖地といった風情。
-
しかし滑りやすい上天井が低くてアタマをぶつけるのですぐに出る。
-
水辺で少し涼むが、そろそろ昼飯時か。
-
少し歩くと料理屋さんがあって、店でも食事を出すが、ゴザ貸出のおばちゃんがいて、好きな所にゴザを敷いて食事をすることができるようになっている。
これはいいね。 -
しかし一人でゴザ引きノンアルコールランチはキツイだろう。一旦頭を冷やすために滝に戻る。
-
おひる、どうしようかなぁ~。
-
ちょっと歩いてみるか。
-
トイレの上にきれいなお花。
駅すぐ横のお店のトイレは有料だが悪いトイレで、こっちは無料でマシなトイレだった。 -
両側にお店が出ていて、オヤツとかタイパンツとかを売っていた。ここの他にも車道に降りた所にセブンイレブンとかお店が並んでいるエリアがあったが、食指が伸びない。
-
駅近くまで戻って階段を登っていくとカフェあり。東南アジア特有のキンキンのエアコン部屋で涼を得る。文明の利器がありがたい。
-
結局駅のそばの食堂に入る。
どうしようかなぁ~、暑いけど、クエッティアオ食べたいなぁ。 -
ただでさえ暑いのに熱々の麺、せっかくだからたっぷりの唐辛子で余計に暑くなってやれ!と思ったら暑すぎて寒気がした。
-
駅のすぐ脇のドリンク屋台でアイスティー砂糖なしを購入。隣ではよくわからない葉っぱを煮出した甘い飲み物を売っていた。なぜ甘いとわかるのかというと、味見させてくれたからです。
-
再び列車に揺られてカンチャナブリ駅へ。
-
第二次大戦の連合国共同墓地があってみんなそこに行くようなので自分も行くが…
-
カンチャナブリでは1時間停車。駅前に屋台エリアがあるが、まだお腹空かないのが悲しい…。よって、ヒマです。
-
暇を持て余し、再び駅を出発。暑いけどやっぱ気分が良い。
-
夕焼けももうすぐかな。
-
午前中恐れた西陽はカンチャナブリまでのごくわずかの区間だけで済んだ。
こりゃ進行方向左側(同じ席のまま反対に進むので帰りは右側)で正解かな。 -
牛さんがくさをはみ
-
のどかだ。田舎育ちの自分にはこういう眺めがとっても愛おしく思える。
-
いつまで見ていても飽きない。
-
たまにお寺も出てくるが基本的になーんにもない。
-
ただ視覚神経を通過するだけで脳の伝達物質が淡々と流れ作業こなすだけ、みたいな余計な刺激のない景色が却って気持ち良いんだ。
-
駅に停車して何気なく外を見ていたらタブレット交換ってやつだ。へぇー。初めて見るなぁ。と思っていそいそと撮影を開始したら他のお客さんたちもナニナニナニゴト?みたいになってしまった。ごめんアイドルじゃないんだよー。
-
あとはだんだん都会に近づいていくだけ、なんかさみしい。
-
踏切に差し掛かるときは必ず警笛を鳴らすんだなぁ。
-
踏切から垣間見える街の営みも愛おしい。
このあとフアランポーン駅までの間、只管暮れゆく空を眺めて過ごした。
やっぱりノーエアコンで正解だったかもね。 -
おまけ。タイ国鉄ホームページのパンフレットから書き写したタイムテーブル。当然時間通りではないけど、思ったより少ししか遅れなかったと思う。また乗りに行きたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53