山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無料 バスツアーの はがきが来たので応募して行くことにしました。<br />最近ついていなくて 連休明けの月曜日 この日に限って 朝は強い雨。 翌日もその次の日も1日 晴れていたのに ついてないです。<br />おまけに寒くて その後 風邪をひいてしまいました。 それに楽しみにしていた お花畑は 1本も花が咲いていない状態 花の都公園 昔 訪れた時は とても綺麗だったのに パンフレットの写真のイメージ で行ったら 全く花が咲いていなくて その上 富士山も見えませんでした。<br />一番の見所が がっかりで よかったのが ハーブ園と お昼のお食事 そしてみんな 近場から来ているということで おしゃべりが楽しかったです。<br />ちょうどこの日は 2類から5類へ コロナが 緩和される日でした。<br />

☆ 2023年5月 雨の中の 山梨 日帰りバスツアー ☆

2023/05/08 - 2023/05/08

旅行記グループ 春旅

sekai

sekaiさん

その他
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

5月8日 月曜日
    今回は ステップトラベルのバスツアーに 参加しました。 晴れる日も多いのにこの日に限って朝から大雨でした。 そのせいか キャンセルした人も多く バスは38名で 席が空いていたので 隣はいませんでした。

行きも帰りも 談合坂でトイレ休憩でした

エリア コンシェルジュ 談合坂サービスエリア (下り線) 名所・史跡

最初に行ったのは 山梨フルーツパーク
    イチゴ狩り オプションは1000円でした。

山梨FUJIフルーツパーク グルメ・レストラン

お店の中のイチゴは売り切れで色々なお土産が置いてありましたが 椅子がないので座るところがありませんでした 35分間

次に行ったのは 宝石のファッション工房です
    ここは90分 宝石の売店で立っている時間が長くて足が痛くなりました

次は 信玄 館 武田信玄の金色の像が 印象的です
    こちらは 昼食も含めて50分

信玄館 グルメ・レストラン

まばゆい 金色の武田信玄像です

お店の人の説明ではこちらの 水晶と武田信玄がパワースポットだと言っていたので この水晶を なでなで と触りまくりました

お店の中には 家具とも展示され お土産が売っていました

昼食は ほうとう鍋 炊き込みご飯などです お腹いっぱいになりました

信玄館のすぐ前にある 乾徳山 恵林寺
    武田信玄の菩提寺です

恵林寺 寺・神社・教会

中は意外にも広くて落ち着いた感じで 見どころも いろいろありました 好物感もあります

時間がなかったのでさらっと回ってきました。
    空気が 違っていたような雰囲気がありました

恵林寺 寺・神社・教会

次にハーブ庭園に行きました

ハーブ庭園旅日記 公園・植物園

色々な花が咲いていて 温室 もありました
    案内してくれたお兄さんの話が ユーモラス で とても面白かったです

バラも綺麗に咲いていました
    今回回った中で ここが一番お花が綺麗でした

次はいよいよ 花の都公園
    しかし全く花が咲いていなくてがっかり
    有料ゾーンも 大したことがなく わざわざお金を出して入るほどでもなかったので 外から少し見ました 右下のチューリップは無料ゾーンです

山中湖 花の都公園 公園・植物園

最後に行ったのは 道の駅 なるさわです。

道の駅 なるさわ 道の駅

物産館でお土産などもあり イチゴや おやき お饅頭屋 じゃがいもの 味噌だれ などを買いました

湧き水 もあり冷たくて美味しかったです

滅菌消毒をしていないため お早めにお飲みくださいと書かれていました

ここでは60分休憩でしたが近くにある 富士眺望の湯ゆらりに 入った方もいます 入浴料は1000円でした

休憩スポットや 無料の博物館もあり お得感がありました

入館無料の 鉱石ミュージアムです

無料の割にはなかなか 施設が整っています

最後に お土産屋さんを通って廊下に飾られていた真っ赤な富士山 印象的な絵でした

目の保養にたくさんの宝石 水晶 などを見ました
    山梨はフルーツの県でもあり また宝石の 県でもあるようです

帰り道にまた 談合坂で休憩をしました
    行きは 府中から乗りましたが 帰りは工事の影響で 圏央道に出て 青梅インターチェンジからおりました

談合坂サービスエリア(上り線) グルメ・レストラン

東村山駅の ところに 志村けんの像がありました
    多くの笑いと感動をありがとうと書かれて いました。
    コロナでなくなられた 志村けんさん 本当に残念です。

ご覧いただきありがとうございました。

本当は次の週に 飯能に行く予定で 全国 割りも取れていたのですが ちょっとした手違いで 行くことができなくなり とても残念でした。
    行く気満々だったのに 予定がなくなってしまい それなら 車中泊 でも行こうかと思ったけど 冷たい雨のせいで 喉風邪をひいてしまい 体調を考えて 今回は諦めました。 車中泊も考えて買った車 ですが 1回しか 活用していないので 全国割が終わり 気候が良くなったら 行ってみようかとも思います。
    しかし カプセルホテル並みの空間なので やはり 夜はゆっくり ベッドや畳の上で寝たいとも 思います。
    でも 車中泊 やキャンプのテレビや動画を見ると 憧れてしまいます。