都城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の繁忙期を乗り越えて、春休みと称しまして、<br />2022年4月10日~12日の3日間、九州南部を旅した記録です。<br /><br />その3は都城から吉都線を旅した記録です。<br />表紙画像は都城で食べたチキン南蛮カレーです。

鹿児島・宮崎の旅 2022年4月 その3 都城・吉都線編

2023/04/11 - 2023/04/11

旅行記グループ 鹿児島・宮崎の旅 2023年4月

へちまメロン

へちまメロンさん

仕事の繁忙期を乗り越えて、春休みと称しまして、

その3は都城から吉都線を旅した記録です。
表紙画像は都城で食べたチキン南蛮カレーです。

JR特急 JRローカル

2023年4月11日、午前中の宮崎駅です。
    10時17分発の特急列車で都城方面へ向かいます。

宮崎駅

宮崎駅を出てすぐ、大淀川を渡ります。
    前日の青空から一転、雲に覆われていました。

大淀川 自然・景勝地

途中の田野駅です。

田野駅 (宮崎県)

西都城駅に着きました。霧島ジオパークの立て看板があります。
    都城から隣の鹿児島県霧島市までの一帯は霧島地域にあたり、焼酎の黒霧島で有名な霧島酒造さんは都城市に酒蔵があります。

西都城駅

SLの銘板と車輪がオブジェとして西都城駅前の一角に置かれています。

昼ごはんの時間が近くなったので、歩いて行ける範囲にあるかなと思ったら、ありました。カレー倶楽部ルウさん。看板に掲げられているチキン南蛮カレーが名物らしいです。

カレー倶楽部ルウ 都城本店 グルメ・レストラン

お店の外観です。開いているようですので、入ります。

実は、この日(2023年4月11日)の朝、TBS系列で放送されていたバラエティ番組「ラヴィット!」に紹介されていたほうじ茶カレーが限定5食で販売されてました。
    が、これを注文する勇気はなく、注文したのは・・・。

定番のチキン南蛮カレーでした。初めて来た以上は定番のものをと思い・・・。
    おいしくいただきました。

島津家の家紋を見ると、都城はほぼ鹿児島県なんじゃないかと思ったりします。

都城駅のホームです。都城13時05分発の列車で吉都(きっと)線に入ります。
    駅名標には吉都線をモチーフにしたダルマの絵も。

都城駅

ちなみに、こちらは都城の名物弁当である「かしわめし」です。
    先ほど、チキン南蛮カレーを食べたばかりだったので、プチサイズを頼もうとしたらプチサイズはなく、このまま帰るのも・・・だったので、普通サイズを買ってしまったという。もちろん、美味しくいただきました。この日の昼ごはんは2食分平らげました。

せとやま弁当 都城駅前店 グルメ・レストラン

吉都線の風景です。霧島連山と田園風景が広がります。

JR吉都線 乗り物

吉都線は鹿児島県の吉松駅と宮崎県の都城駅を結ぶ路線で途中、小林市やえびの市を通ります。

吉都線はこのような風景が続きます。

もう一枚。列車は県境に向かって西へ進みます。

列車は鶴丸駅を過ぎ、川内川を渡ってます。
    都城から乗車した吉都線も残りわずかになりました。

川内川 自然・景勝地

吉都線の旅も吉松駅までです。列車はこのまま肥薩線に入り、隼人駅まで走ります。

吉松駅

吉松駅を出て、肥薩線に入るところです。
    この続きはその4へ。