青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のゴールデンウイークは前半が2連休、後半は(ほぼ)3連休。海外にはまだまだ行きづらくて、後半は初めて青森に行きました。あわよくば桜が満開かと思ったけど、八重桜の時期になりました。八甲田や奥入瀬にも行けたらと考えたけど、公共交通機関ではかなり厳しいので、青森市内と弘前城をゆっくり回りました。<br />1日目は、午後、JALで羽田から青森に飛び、ホテルJALシティ青森にチェックインして、Aラウンジに寄り、青森県観光物産館アスパムに行きました。

初めての青森・弘前3日間【1日目】JAL搭乗、青森県観光物産館アスパム、ホテルJALシティ青森

2023/05/03 - 2023/05/03

thankyou

thankyouさん

2023/05/03

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 徒歩

5月3日は朝、職場を出て、羽田空港へ向かいましたが、最寄駅からの電車がコロナ禍前の通勤以上の超満員で、人出の多さに驚きました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ラウンジで昼食として、崎陽軒のシウマイ弁当と、3日前、天橋立の帰りに買った鯖寿司を食べました。

JAL145便に搭乗します。13:25羽田発、14:40青森着予定。座席は普通席最前列の15KJ。最近、JALのアプリが不安定で、座席がきちんと指定されているかどうかなど最後まで不安でした。早く改善してほしいです。

スカイタイム。往復セイバーで1人36,688円。

予定通り青森空港に到着し、青森駅行きのJRバスに乗ります。15:00青森空港発、15:33県庁通り着予定。

青森空港 空港

バスは混雑しませんでした。スイカ・パスモは乗車時と下車時にタッチが必要です。

県庁通りで下車して。

ホテルJALシティ青森にチェックイン。

ホテルJALシティ青森 宿・ホテル

621号室。公式ホームページで早期に予約したので、割安でした。【早期でお得 J-SMART 200】28日前までがお得&1泊200マイル積算/素泊まり【禁煙】デラックスコンフォートコーナーツイン(Aラウンジ利用可)。2名1室2泊で53,008円。

青森と弘前に1泊ずつとも考えたけど、気づいたときには値上がりしていて、特に弘前駅・弘前城近くのホテルはさくらまつりの期間中とあって超強気の値段設定です。例年より早くソメイヨシノが散っても値下がりしなかったので、当初の予定通り青森2連泊にしました。

窓が2つあって快適でした。

正面には青森県観光物産館アスパム。

左手にはベイブリッジ。

Aラウンジ利用可ということで、1階のレストランでティータイムにします(15-18時)。

レストラン ラ・セーラ グルメ・レストラン

アスパラガスのケークサレ、りんごのマカロン、いちごのロールケーキ、りんごチョコ、りんごのコンポート。

コーヒーやお茶はセルフサービスで、シードルはサーブされます。

まずはアスパムに向かって歩きます。

青森県観光物産館アスパム。

青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

青森ベイエリア周遊券を買いました。1人1,380円で、アスパムのパノラマ映画と展望台、八甲田丸、ワ・ラッセに入場できます。

まずは、エレベーターで。

展望台へ。

周囲に高い建物がないので、360度見渡せます。

八甲田山。

ベイブリッジ。

それから、アスパム2階の360° 3D映像シアターへ。

カラフルなイスに座って、後半は3D用のメガネをかけて見ます。時間によって上映される映像の季節が変わり、17:00からは秋でした。

2階でお土産を下見します。

ローソンに寄り道して。

ホテルに戻ります。

ホテルJALシティ青森 宿・ホテル

お土産の試食を兼ねて、夕食は軽く済ませました。

早めに休みます。