武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月28日です。とうとう何するか決められないまま本日を迎えてしまいました。<br /><br />本来考えていたのは4/27レンタカーで日帰り天草 4/28九商フェリーで島原へ渡り路線バスで雲仙観光後、小浜温泉で泊まる。4/29 路線バスで諫早へ。西九州新幹線かもめで武雄温泉駅、御船山楽園へ。福岡から帰る、なんてことを考えて宿も予約していました。新幹線の早得きっぷの対象外日に差し掛かりましたので、これが悩む元。空席があるかを確認さえすれば予約いつでもいいので、どこから帰ろうかとずっと悩んだまま。そして御船山楽園のツヅジがどうも終わっていそうな気がするのもまた悩む元。<br /><br />と、大分のFBFさんが「大分へおいで~~」とよく言っていたので、大分経由で帰ろうかと思い立ち、帰りは大分経由で帰ることにしたので、上記していた計画は振りだしに戻る。。。<br /><br />車はないので公共交通機関で移動できるところを考える。<br /><br />阿蘇は昨日行ったし。肥薩本線は線路が倒壊したまま。八代や水俣へは何しに行く?鹿児島まで行こうかと思うがバスは時間がかかるうえ運賃も高いし、速いが新幹線も高い。ちょっと長崎も考えたが、やはり御船山楽園か。<br /><br />8:45 熊本駅発 区間快速鳥栖行き、大牟田まで各駅停車 ¥1680<br />10:13 鳥栖駅下車 <br /><br />10:58 鳥栖駅発 ハウステンボス号 <br />    指定席JQカード限定¥2130(通常きっぷ¥3060)<br />11:37 武雄温泉駅下車 <br /><br />11:51 武雄温泉駅(南口)発 路線バス ¥170<br />11:59 御船山楽園下車 <br /><br />御船山楽園 入園料 ¥700→¥500<br /><br />13:36発 御船山楽園 路線バス ¥170<br />13:48 武雄温泉駅(南口)下車 <br /><br />13:58発 武雄温泉駅 西九州新幹線かもめ29号 <br />     指定席 JQカード限定¥2120(通常きっぷ¥3050)<br />14:19 諫早駅 下車 <br /><br />14:48 諫早駅発 島原鉄道 ¥1140 現金払い<br />15:41 多比良下車  <br /><br />15:55 多比良港発 有明フェリー ¥500<br />16:40 長洲港着 <br /><br />徒歩で長洲駅 2~30分ほど<br /><br />17:36 長洲駅発 ¥760<br />18:17 熊本駅着 <br /><br />ということで福岡は通過のみですが、熊本-福岡-佐賀-長崎-熊本と反時計回りで回ってしまった。こういう人がやらない旅、自分でも好きだわ~。<br /><br />未定とはいえ、一度立てた計画の基盤があるため、ふいの行動が出来たわけでありますが、御船山楽園へ行ったつもりがメインは大移動でした。<br /><br />昨日やっぱり高千穂まで足を伸ばせばよかったか、そうすると九州6県行ったのにな。<br />

未定の結果、熊本・福岡・佐賀・長崎をあれこれ交通機関で大移動@3泊4日で九州5県まわってしまった 3日目

2023/04/28 - 2023/04/28

旅行記グループ 佐賀県の旅

まひな

まひなさん

車はないので公共交通機関で移動できるところを考える。

10:13 鳥栖駅下車

10:58 鳥栖駅発 ハウステンボス号
    指定席JQカード限定¥2130(通常きっぷ¥3060)
11:37 武雄温泉駅下車

11:51 武雄温泉駅(南口)発 路線バス ¥170
11:59 御船山楽園下車

御船山楽園 入園料 ¥700→¥500

13:36発 御船山楽園 路線バス ¥170
13:48 武雄温泉駅(南口)下車

13:58発 武雄温泉駅 西九州新幹線かもめ29号
     指定席 JQカード限定¥2120(通常きっぷ¥3050)
14:19 諫早駅 下車

17:36 長洲駅発 ¥760
18:17 熊本駅着

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

8:45スタート。
    区間快速鳥栖行き、大牟田まで各駅停車で熊本駅を出発。

この車両の座席。かたい。。。

熊本駅

10:13 鳥栖駅着。運賃¥1680

無計画といったところで、どうしようかとずっと悩んでいて調べてはいたので、予定では10:23鳥栖駅発リレーかもめ乗ろうかと考えいたのですが、武雄温泉駅からのバスまで約1時間待機となります。武雄温泉駅近くのラーメン屋で時間を潰そうかと思っていたのですが、なんてことない。鳥栖駅で予約をみるとリレーかもめは満席となっていたので、必然的に10:58の特急に乗ることになりました。特急みどりは満席ですが、特急ハウステンボス号はまだ空席があるので、ハウステンボス号で予約。

鳥栖駅で30分ほど待機になりましたので、改札横にある中央軒でかしわうどんを食べることにします。
    お弁当も気になる。帰りに買って帰ろうと思ったりもするのですが、そうなると帰路が確定してしまう。それもおもしろくないしなー。

• すぐの提供。かしわうどんです。今回で2度目。美味しいのよね~~。

地図を見る

中央軒 鳥栖駅店 グルメ・レストラン

ん~~、んまっ

うどんを食べてからJR九州にてネット予約。

中央軒はホームにもありますが、5-6番ホームのみ開いています。

特急あれこれ。

備前鹿島行きのかささぎがきました。
    初めてききます、かささぎ。でも列車は見慣れたブタ鼻くんです。かもめで一度乗ったなー。

36ぷらす3はこの車両を改造したものです。

ハウステンボス19号+みどり19号がやってきました。

鳥栖駅 10:58発 JQカードにて¥2130

鳥栖駅

私が予約した座席にカップルが座っていた。誰にでも間違いはあるし自分が間違っているかもしれないので「あのー、私ココだと思うのですが、合ってますか?」と聞いたところ、バカップルの男の方が「自由席はあっちですけど」とぬかしやがった。この車両は半分自由席、半分指定席の車両。「指定席で予約してるので、自由席は半分後ろですけど」というと「チケットみせて」とぬかす。きっぷを見せると謝りもせず、そそくさと私の前の座席に移動するので「自由席はあっちですよ」と言ったが無視される。ま、車掌が来てくれたらいいやと思っていたのですが、次の駅のホームに待つ多くの乗客をみて、本当の予約の人がくるかもしれないということと、自由席で空席がなくなると思ったようで、「いこっ」と自由席へ走っていきました。その後に車掌が。遅せんだよ。
    思い出した今、ムカムカしてきたのでグチってみる。
    バカップルはもしかしたら特急券すら持っていないかもしれない。

江北駅。江北と書いて「こうほく」と読む。ええっと、前は備前山口駅だったか。

御船山楽園が見えています。

西九州新幹線かもめが停車していました。

乗りたいな~~

武雄温泉駅 11:37着

荷物を預かってくれるので、帰りに御船山楽園へ寄ろうかと考えていました。

なしてぽぽちゃん。。。

武雄温泉駅

御船山楽園までは路線バスで移動です。
    バス停が結構遠いぞ。

11:51の路線バスに乗りますが、2分遅れだそうで。

そう、そもそも計画は立ててはいたので路線バスも調べてはいました。

バスがきました。

武雄温泉駅(南口)から御船山楽園は8分ほど、170円です。徒歩だと30分ほどでしょうか。

• お、ロマンシング佐賀ではないか。窓にもファミコンの絵柄が。いいぞ。<br />結果的にゲームにはハマらなかった人間ですので、ロマンシングサガの名前は聞いたことがありますが、ゲーム自体はしたことはありません。<br /><br />

乗客は数人。御船山楽園で下車したのは、私と女性の親子の3名だけ。
    車で来る方が多いですけども、平日のため車も少なめです。

入らずとも入園料値下げがもう物語っていますよね。。。
    平日もありますが、見頃は終わっているので訪れる人が少ないかもしれませんね。

気温も上がってきて暑くなってきました。

青紅葉は綺麗です。

この時期は綺麗ですよね~。

咲いているツツジもあります。

青紅葉がすがすがしいです。

新緑が綺麗な時期ですね。

青紅葉とツツジ。

竹林亭宿泊者専用通路

ほとんどのツツジがあのように終わっています。

ということで、ツツジの見頃が終わっているのでここも緑多しです。ツツジが満開の時はココが綺麗な風景になっているんですよね。
    以前もGWにきましたが、あの時も「今年は早く開花して、もう終わったんですよ」だったので、2度目の肩すかしをくらいました。
    ま、前回は雨だったので晴れで人が少ないだけマシか。

以前はおいちゃんと来たので、スマホにあるおいちゃんの写真を出しておいちゃんに見せてあげます。

• FBをみていたら割と早めの見頃情報だったので、行く頃にはもう終わってるなと思い、これもまた予定がなかなか立てられなかった要因でもありました。<br />本来は4月29日の帰阪の際に行く予定のところを予定を変更したのですが、結局行くところが思い浮かばず来た次第です。FBの更新が4月21日から止まっていたので、「ですよね」です。

地図を見る

御船山楽園 名所・史跡

もうこんな感じでシワシワです。

樹齢170年の大もみじです。

残念じゃ。

ん~~、また時期を改めて行くとするか。

ま、人が少なくてゆっくり出来たので良しとするか。

さ、このあとどこから帰ろうかな~。予定では14時台のバスで帰ることになるだとうと予想をしていたのですが、長居する理由がなくなったので。。。

12:40のバスがいってしまったところのため、次のバスは約1時間後の13:36。武雄温泉駅ら鳥栖経由で戻るか、諫早経由で帰るかと時刻を調べ直します。
    熊本港から熊本駅まで無料シャトルバスのある九商フェリーで島原港帰ろうかと現時点で空席はいくつあるかと電話をしてみると、「無料シャトルバスの予約は前日まで(それは知っています)なので、当日乗る場合は先着順となります」と空席のことは言ってくれませんでした。シャトルバスに乗れるか乗れないかは島原港へ行ってから判明します。島原港には16:08着。フェリーは16:25発。このシャトルバスが最終なので先着順で乗車できなかったらめんどくさいぞ。
    心の中には、かもめとまだ未乗船の有明フェリーに乗りたいから島原経由で帰りたいと天秤が傾いているんですよ。

藤も終わっておりました。。。

そうそう、これを見て思い出した。ここの桜はさくらんぼが出来るんだった。

武雄温泉駅から下車したバス停は星印。降り際に運転手さんに帰りはどこから乗るかと尋ねたところ、赤い屋根の建物の前、ということでした。

ココからはどのバスも武雄温泉駅へ行きます。

バス停で待っていると一緒に下車した親子もバス停に来られました。
    母娘で、福岡から旅行で武雄温泉へ来て、どこへ行けばいいかを宿の方に尋ねたところココを教えてもらった、ということでした。

あ!しまった!隣のバス停、枯木塔近く(でもないか)で見かけた、京都伊三郎製ぱん クラフトワン武雄店へ行こうかなと思ったのに、時刻を調べることに必死になっていて寄るの忘れてしまった。ま、暑かったからいいか。。。

天秤は傾いていますが、未だに鳥栖経由か諫早経由かを決めかねている。そう、それはバスと新幹線の乗り換え時間が10分しかないためバスの到着時間で決まる。
    バスは時刻通りにきました。
    バス乗車時に、すぐ予約出来るようJR九州のネット予約を開いたままにしておきました。バスは遅れずに駅に到着したので諫早経由で帰ることします。
    親子さんに挨拶をしたかったのですが、お母さんはお年で歩くのがゆっくりのためバス下車に時間を要していたので、申し訳ないが早歩きで駅へ向かっていたら、娘さんのほうが走って挨拶をしに来てくださいました。

どうやら予約は6分前で締め切るそうで。7分前に予約完了。

エレベーターの文字は遠くに見えたがエスカレーターはどこじゃ?見つけられなかったので階段で行こうと見て絶句!
    なんちゅー段なんじゃ。
    駆け上がれる筋力と体力があることを確認できました。

かもめだ~~。撮影していたらリレーかもめがやってきました。

武雄温泉駅

リレーかもめの乗客が乗り込む前に車内をと撮影しますが、向こうから乗ってきましたね。。

液晶ディスプレイです。

発車

西九州新幹線かもめ初乗車。
    心の中ではふたつ星にも乗りたい気持ちはあったんですが旅程がなかなか決められなかったので予約しませんでした。

シートはつばめと同じデザインかな。ひじ掛けが広いように思う。

御船山楽園が見えます。

20分後、諫早へ到着です。

かもめ。ネコみたい。

かもめ

次は終点長崎です。

西九州新幹線かもめ

実物はメカウサギのようだ。

諫早駅

諫早駅です。

スタバがある。
    というか、私、昼をくいっぱぐれている。。。

諫早駅。

島原鉄道で移動する予定ですが、バスも選択肢にあるのでバスの時刻を見に行きます。15:10または15:13なので島原鉄道にします。

こちらは長崎空港行きの特急バスです。14:50発

島原鉄道は交通系ICカードは使えませんので、券売機で買います。
    多比良駅まで¥1140

島原鉄道 諫早駅です。

あちらはJR九州諫早駅です。

幸せの黄色い列車がやってきました。
    後ろの扉から乗車です。

島原鉄道 島原鉄道線 乗り物

• かわいい~~

かわいい~~

ミスドがあったのでこちらで買ったパイをもすら食いっぱぐれました。。。

吾妻駅を過ぎてから海が見えてきます。もしかしたら諫早湾干拓堤防道路が見えたかもしれませんね。

カフェトレイン、いいですね。

どこかの駅で上りを待ちます。
    機関車のデザインの列車でした。以前、諫早を走っている時にみかけたことがあります。

雲仙普賢岳が見えます。

15:41 多比良駅で下車します。「たいら」と読みます。
    改札は向かいのホームにあるため列車の前を渡りますが、私が渡るよりも列車が先に発車するので向かいのホームにいた女性の駅員さんに静止されます。

多比良駅

改札のある側のホームに渡りましたが、ええっと、ここから港へはどう行くんだろうか?なんだか踏切もなさそう。。

駅員さんに尋ねると降りた方のホームから出れば港へ行きます、とのことです。
    あそから出ます。

柵から出て左へ歩き、橋を渡って右折します。

たいらガネ、まだ食べたことないなー。とかいいつつワタリガニは食べたことありますね。

右折しまっすぐ行ったところに港があります。駅から徒歩10分ほど。

乗船券は建物の2階で購入になりますが、もう出航間近となりましたので船内の売店で買ってくださいとのことです。
    駅で若干迷ったのがギリになった原因。

有明フェリーはまだ乗船したことがなかったので、一度乗ってみたかったんですよねー。

船内。

出航です。

有明フェリー (多比良ターミナル) 乗り物

さよーなら、島原半島。

料金 ¥500/人
    フェリーカードをもらってみた。

• ほとんどのフェリーに乗っている!黄色の枠を付けたのが乗船したことがある航路。<br /><br />棚底~三角は、三角→御所浦まで乗船(2022年6月から運休という名の廃止かも)<br />湯島行きはおいちゃんの船で湯島へ行ったのでまだ未乗船。あ、一度船で行く予定だったのが台風接近だかで波が高くて船が欠航し、湯島の食事処のほうからキャンセルの電話があったな。<br />苓北観光汽船は以前から考えている航路(高速船なのでちと高い)。<br />御所浦~小屋川内は乗る用事なし。<br /><br />と思ったら、フェリーカードをもらっておけばよかったか。

御所浦~小屋川内は乗る用事なし。

と思ったら、フェリーカードをもらっておけばよかったか。

外の椅子に座ります。

航路

まもなく長洲港へ到着します。

45分間です。

着岸。下船の際に乗船券を回収。

有明フェリー (長洲ターミナル) 乗り物

長洲港ターミナルは建物は大きいですが、静かです。

長洲駅まで歩いていきます。2~30分ほど。

有明フェリーは最寄りの駅から九商フェリーや熊本フェリーよりかはアクセスが悪いので料金が安いと思われます。

自分の予定では17:36の列車に乗る予定なのですが、ココでまた17:03の列車に乗るとすり替わっていました。17:03の列車が来たのが遠くから見えました。
    改札は階段を上がり、ホームへは階段を降りる、そんな駅なので到底間に合うわけがない。
    もっとのんびりと探索しながら歩けばよかった。

長洲は金魚の町だそうです。

長洲駅

17:36の列車がきました。ここで今年初・蚊に刺される。

車内で爆睡。
    18:17 熊本駅へ戻ってきました。¥760

SL人吉は2024年3月だったかで運行終了となります。多分、しばらく熊本へは行く予定になりそうだ。もうおいちゃんはいないけど、熊本へ行くとなんだかホッとする。

熊本駅

アミュプラザ熊本前のムラサキスポーツのイベントが開催されていました。

一旦、ホテルへ戻ります。

晩御飯を食べに行きます。

快速あまくさ号だ~。天草行きたいな~。せっかくグルメ、天草でしたよね。やまもとはよく食べに行ってました。ホルモンやは行けず仕舞い。花町は初めて聞きましたが、次回食べに行ってみようと思います。が、人が多そうなのでその空間に一人で入る勇気はない。。

「駅から百八歩横丁」の方へ行ってみます。
    バードマンが人気のお店とのことで行ってみましたが、当然満席と貼り紙が貼られていました。

つーことで、肥後よかもん市場へ行きます。
    こちらの一部のアルコールはハッピーアワーに関係なく安いので、米福さんで食べることにします。確か3月に出来たかな。新店です。

2度ほど食べにいった寄道餃子ゴールデンブザーがなくなっている。オープン当初はお客さんが多く入っていましたが、2月に食べに行った時は少なかったですし、なんか店員さんもだらけていたように思ったもんなぁ。

カンパチの刺身、パリパリホテトサラダ、餃子をと。

天ぷらも頼みます。

FBで投稿していたので、再び新幹線通勤になったFBFのKさんが通勤帰りということで参入。以前の新幹線通勤の時も何度か参入してきたので、Kさんはおいちゃんと会ったことがあります。ここ数年は新幹線通勤ではなかったので現れることはなかったな。

メニュー

そーいや、昨年姉と京都へ泊まりに行った際にこのような名の店で食べたような。。。クーポンが使えたからがっついてたなあ。

Kさんは新幹線で自宅へ戻るのですが、時間が迫ってきておりダッシュでホームへ行かれました。

昨日と同様、今日もひのくに号と出会う。

昨日、シェ・タニ瀬の本高原店で買ったおみやと、Fさんの奥様からいただいたデコポン。
    毎年おいちゃんが農園に頼んでデコポンを送ってくださっていたのですが、今年からもうそれがないんですよね。。。

明日は大分経由で帰ります。