2023/05/03 - 2023/05/03
824位(同エリア2715件中)
もみの木さん
最終日はチェックアウトぎりぎりまで宿でのんびりしたあと、地獄めぐりをしました。夕刻にフェリーで大阪に戻ります。
-
おはようございます。朝ごはんは7時半と8時15分を選択でき、後者にしたので、近くにある温泉に行ってみます。
-
行ったのは、すじ湯温泉です。宿から徒歩3分くらい。スタッフは無人で100円で入れます。宿の浴衣着ていくと無料だそうです。
中は洗い場は無し、湯舟の正面にドアや壁もなく脱衣所と棚があるだけです。石鹸使用不可で、浸かるだけの温泉。お湯の温度、ふわっとつるっとしたお湯が気持ちよかったです。地元の人も来てる感じでした。すじ湯温泉 温泉
-
宿に戻り朝ごはん。ドリンク、温泉卵はセルフです。
温泉卵は美味しすぎて、写真撮る前に誰かが食べたようです・・! -
今日は中華の日でした!一番食べたかったので嬉しい。和風と洋風もあり日替わりみたいです。もちろんこちらも地獄蒸し。ちまきやシュウマイ、小籠包といった飲茶、ドライフルーツ、野菜、ウインナー(シソたくさん入っててめっちゃおいしい)と盛りだくさんで超満足。中華風のスープと塩ゆでした大豆もついています。
この朝も宿の温泉入りました。 -
10時チェックアウトまで宿でゆっくりし、鉄輪温泉バス停から龍巻地獄に行きます。結構起伏ある山道でした。
龍巻地獄 名所・史跡
-
地獄めぐりの共通券を2000円で購入。どの地獄でも買えるみたいです。定価2200円ですがHPやマップについてるクーポンで2000円になります。
間欠泉ということを知らず行ってスタッフに「今出てますよ」と言われ急いで入場。30~40分間隔で6~10分噴出するらしい。 -
止みました。生き物みたいだったな・・
-
奥にツツジ園があったので行ってみる。ぼちぼち咲いてました。
-
続いて血の池地獄へ。地獄めぐり7つのうちエリアとしては龍巻地獄と血の池地獄の2つ、そのほか5つの二か所に分かれている。2つのエリア間は歩くとだいぶ遠いのでバスが適切だが、これまた本数が少ないのでバスの時間に合わせて見学。
血の池地獄 名所・史跡
-
おお!写真で見るやつ!赤い!
-
熱血モニュメントはちょっと不人気のよう(笑)
-
椅子と机も鬼
-
地獄のうち名勝になっているのは、血の池、龍巻、白池、海の4つ。
-
足湯があるのは血の池、海、鬼石坊主、かまどの4か所。無料です。
-
GWだったからか愉快な鬼たちが来てました。
-
昭和2年にここで220mまで爆発したらしい。
-
レトロマップ
-
レトロマップと鬼。こういうの残ってていいね
-
他の地獄の場所に行きますが、バスの時刻が微妙だったのと、シェアサイクル(電動)の利用登録済でたまたま龍巻地獄前に2台空きがあったので、借りてみることにしました。山道だし自転車通るほど広くないから、急いで漕ぎます。暑い。
シェアサイクルは予約して20分以内に利用開始する必要がある(使う20分前にしか予約できない)みたいなので、シェアサイクルありきでプランが立てれないのが難点。移動距離だけを見る限り全部自転車で回りたかったが、マップからは読み取れない坂道が多すぎて自転車は不向き。電動でもちょっとしんどいっす。
利用方法は簡単で、アプリもあるので便利ではあります。 -
山道をひたすら漕ぐ。
-
バスで見かけた展望が良い場所で一時停車。自転車は止まるのが自由だから良き。
-
鉄輪温泉まで戻ってきました。
-
湯気がもくもく。湯けむり展望台には行けなかったのでここで見れてよかった。
-
シェアサイクル返却場所がある海地獄へ。場所が分からず交通整備のおじさんに聞きました。カフェの前にありました。たどり着くまで人混みと渋滞で走りにくかったです。
返却は簡単です。初乗り30分165円以内で漕ぎ切りました!ちなみにその後は110円/30分です。
空き状況が直前じゃないとわからない&走りにくい道を自転車で漕ぐのはキツイので、気候がいい閑散期だったら便利かなと思います(中々限定的)。 -
暑すぎたのでプリンとコーヒーいただきます。合わせて500円くらい。プリンは明礬温泉で食べたかったけど自転車に懲りたので諦め、海地獄のカフェで食べました。シンプルな味でカラメルはさらさら。おいしかったです。
カフェテリア 海 グルメ・レストラン
-
カフェは新しい。自転車置き場がこのカフェの前です。
-
海地獄のすぐ隣、一番奥が鬼石坊主地獄なので、そこから降りていく感じで地獄制覇します。
鬼石坊主地獄 名所・史跡
-
鬼の高鼾。コォーーーって言ってました。
-
こちらがメインの坊主の発生場所。不規則で下が見えないのでちょっと不気味でした。かつては閉鎖されてたよう。観光地化される前はこんなのが田んぼのあぜ道にあったとか・・ちょっと怖い。。
-
足湯。
-
続いては海地獄。
海地獄 名所・史跡
-
水が温かいからか、蓮が元気に咲いている。
-
おお!青い!!
-
タイミングによっては湯気が捌けてブルーオーシャン(違う)!
湯気が出てるところがはっきりわかる。 -
植物園みたいなのがあったので行ってみる。こちらもハスが綺麗。
-
みんなこういう脇に逸れたところには来ないのね。
-
小さい血の池地獄みたいなのもあった。
-
続いてはかまど地獄へ向かいます。道しるべがあってわかりやすい。
-
ひょうきんなヤツ。
かまど地獄 温泉
-
かまど地獄は遊園地的な感じ?
-
鬼がっ!
-
何丁目とかいう設定がされています。各所に説明が書いてあるがよくわからない。
-
ここは晴れてると青、雨だと緑に見える、とスタッフが団体に話しているのを盗み聞き。ふむふむ。
-
ここにも血の池地獄mini
-
ラスト2つは鬼山地獄。
鬼山地獄 名所・史跡
-
ゆるい(^^)
-
地獄の門?!
-
温かい水でワニを飼育しているそうな。東南アジアの雰囲気を出しています。
-
世界最大のワニのはく製。5メートルはあった。73歳まで生きたとかびっくり。ワニは結構な長寿だそう。彼は初代イチロー。確か三代目イチローが飼育されていた。
-
柵の中に・・
-
わんさか。
柵に手入れたりするとマジで狙ってくるそうで監視スタッフがたくさん。 -
口角上がっててかわいい子。
全体的に31歳の子が多かった気がする。 -
遊び心あっていいね!
-
最後は白池地獄
白池地獄 名所・史跡
-
白い・・のかな!うん、白い白い
-
こちらもスッポンモドキが。温かい水を活用して色んな生き物育てているみたい。
日本でのバスガイドとか観光地としての整備の先駆けが別府温泉らしい。今から100年くらい前。元祖観光地ということで、今後も賑わい続けるんだろうな~。 -
こちらが鉄輪温泉のバス停。チケット窓口がある。観光窓口もある。
バスの本数が本当に少ないので乗りそびれないようスタッフに聞くべし・・ -
さて最後は鉄輪むし湯へ
鉄輪むし湯 温泉
-
入り口で番頭の愉快なおばちゃんが色々説明してくれる。体調悪い人は入るべからず。等。
石室内に石しょうという薬草が撒いてあって、そこに8分または10分寝る。岩盤浴みたいな感じ。湿度が高いので、かなりべっとりするが、石しょうの香りが心地よい。石室から出たら温泉に浸かって完了。
2日に渡っていろんな温泉に浸かったおかげか、肩こりは一時的に解消されました! -
無料の足蒸しが外にあります。
-
地獄めぐりと温泉巡り完了!
海地獄で入浴剤購入。いつでも家で海地獄♪ -
荷物を宿で回収し、さんふらわあ乗り場付近まで下ります。
が、バスが少ないし、さんふらわあ乗り場行きは出航前の何本かしか通らないとか、ハードルが多すぎるので、船着き場最寄りのバス停を地図で探し、なんとなく通りそうなバスを発見したので、北中というバス停まで歩いて行く。
さんふらわあ乗り場には売店が無く、鉄輪温泉街にもザお土産屋が無いので、宿の人に聞いた里の駅かんなわで購入。規模はそんなに大きくはない。
バスとお土産探しに苦戦する旅でした。。
さんふらわあ乗り場に近い第三埠頭入口でバスを下車。 -
さて時間は16時過ぎてます。ちゃんとした昼ご飯を食べていません。胡月というお店で冷麺を食べたかったからです。売り切れの可能性は覚悟していましたが・・案の定売り切れ。
周囲に冷麺食べれるところもなく。冷麺食べそびれました。悔しいです。
あとで調べたら先ほどの里の駅の近くに冷麺食べれるお店があったそうで。。悔しいです。。 -
気を取り直し、空きっ腹を抱えてチェーン店に妥協するか悩みながら徘徊。するとおしゃれ小屋なるお店を発見し、ググると意外と悪くなさそう。
大分グルメじゃないけど入ることに。
入るとちょっと不思議な空間が。悪くなさそう!おうちごはん おしゃれ小屋 グルメ・レストラン
-
なんですかね・・レトロすぎて・・占い?
こういうのも良きです。 -
洋食とスイーツが楽しめる元祖ファミレスみたいな感じ。創業50年くらい?らしい。
-
食欲赴くまま、オムライスとチキン南蛮にしました。
チキン南蛮は、たれが酸味が強くて意外とあっさり食べれる。とり天しかり、たれは酸味強めが大分流なのかしら?
オムライスはチキンライスがこってりしてて、おいしかったです。小さいカップに入った味噌汁も癒し。ドリンク付けて1650円くらいでした。
予想外の食事になったけど美味しかったので満足。
フェリー乗り場の近くはあまりお店がないから、多少長居が許される点でもよいお店には入れたと思います! -
外観。
-
さて、歩いてさんふらわあ乗り場へ。道がごちゃごちゃしてて、船が見えてるのに歩くと遠い。
受付を済ませてチケットゲットし、定刻18:45に出航。1時間くらい前に搭乗開始です。
ありがとう別府!さんふらわあ (大阪~別府) 乗り物
-
乗ったらすぐお風呂行って(超空いている)、うたたねしてたら20時。17時近くにガツンと洋食食べておなか一杯だったけど、ビュッフェ食べることは決めていたので、意地で行く。
ご当地メニューがあって気になるのを全部取ってしまった。意地で食べます!
この後21時のクローズ直前にカレーと、ほぼ残骸のスイーツも食べました!どれも美味しかったけど腹が死にそう -
腹ごなしに散歩。帰りはむらさきです。
-
満腹を抱えて眠りにつきました。
翌朝、明石海峡大橋をくぐるところを見たく、5時15分予定だったので5時過ぎにちゃんと起きたら、かなりの人が起きてました。みんな朝日を見に来ていたようです!綺麗な朝日を拝めました。 -
普段生活してて朝日なんて見ないから有難き。
-
さて、橋はと言いますと。
結構前に過ぎてました・・残念! -
神戸の街並みかな?朝焼け。
-
ロディたちが行儀よくテレビ見てました。
子連れも多くて、老若男女問わず(ワンちゃんも)楽しい旅ができそうです。 -
さんふらわあの売店で購入したものたち。品物のセンス、品揃えについては何気に一番良かったかも。かりんとうが美味しすぎました。
次回大分に来るとしたら・・由布岳に登るときかな?
また行きたいと思っちゃうから旅行はやめられないですね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さんふらわあで行く別府一人旅
0
77