2023/05/01 - 2023/05/02
4531位(同エリア10281件中)
もみの木さん
今年のゴールデンウィークは長いということで、時間があるときにしかできない船旅を思いつき、未踏の大分県、別府への旅行を計画。以前からやってみたかった地獄蒸しと湯治的な体験が目的です。さんふらわあで大阪から船で1泊、約12時間かけて別府へ。船の料金は、ゴールデンウィークは旅行支援対象外。
プライベートベッド、往復割で28000円程度でした。3月後半に予約し、往路のレディースのプライベートベッドは満室だったので、男女混合のほうになりましたが、女性もそれなりにいました。
往路のくれないは今年の1月に就航。復路のむらさきは4月就航ということで、ピカピカでした。
-
大阪はトレードセンター駅直結のターミナルから別府行きが出ています。19:05発出港で、17:30くらいに駅に到着。ここまで鈍行で4時間かけて来たのでもう疲れてます(笑)
トレードセンター前駅 駅
-
晴れか曇り予報だったのにしっかり雨降ってる。さんふらわあ初お目見え。今年から新しい船になったそうです。行きは「くれない」です。
大阪南港フェリーターミナル 乗り物
-
乗船受付を済ませました。旅行支援の開始直前に申し込んだ為、ネットで決済できなくなっており(通常はネットで決済することで予約確定)電話で確認したところ、予約は確定しているから当日支払ってとのことだった。窓口で往復分支払いをし、QRコードが付いたチケットをもらう。
待合室の向かいにローソンあり。到着時間次第なのか、サラダや弁当系、デザート系は品薄なので、違うところで買っておくと安心かも。ドリンクやお酒、パンはあった。 -
乗り場へは200メートルくらい
-
近くで見ると船のデカさがよくわかる…
-
いざ乗船!第一印象、豪華で綺麗!
日本で船に宿泊するのは初めて。椅子がたくさんあって、相席になることはあるが全く座れない場面は無かった。さんふらわあ (大阪~別府) 乗り物
-
イチオシ
アトリウムが綺麗。記念撮影している方もたくさん。写ってないが右奥には船長のコスプレで写真撮れるスポットもあり、親子連れが楽しんでいました。
-
逆向いちゃってるけど・・天井にプロジェクターでいろんな映像が流れる。
-
どこを取っても綺麗。
乗船の入り口、レストラン、ショップは6階にあります。 -
部屋に向かいます。私の部屋は6階です。あとで実感するがこの廊下が結構音が響くのだ・・。
炊事室みたいなのもあり、レンチンの行列できてました。ウォーターサーバーもありました。 -
プライベートベッドです。ゲストハウスとかカプセルホテルに似ているが、それらと比べて快適でした。上段だったので靴履くときに毎回天井に頭ぶつけました(笑)
先述の通り廊下の音がかなり聞こえました。また、船だから機械音というか、いろんな音が聞こえるのは仕方ない。。一番奥に着替え用の部屋(試着室程度の広さ)もあり。一応酔い止め飲みましたが、なくても大丈夫そうでした。 -
一晩お世話になる空間。テレビはイヤホン付き。航路や進行方向のライブカメラも見れます。
歯ブラシ、タオル(温泉の薄いやつ)が置いてある。バスタオルは無い。 -
テレビつけるとこんな感じ。
枕元にリモコン、コンセント1つ、USBポート1つ、たぶん炊事場で貰える水のコップを入れる場所があります。 -
船内探検へ。
こちらはトイレ。デパートみたいに綺麗。
カーテン付きの化粧等できるスペースもあり、すごく充実してました。 -
7階に大浴場があります。混雑具合が入り口左のモニターでわかります。ベッドについてるテレビでも、浴場やレストランの混雑具合が表示されます。
-
6~8階が部屋のようです。各階に自販機等あり。外に出れるドアは6階には無かったようで、7階にありました。
-
デッキに出ました。ロゴがいい感じにライトアップされていました。
-
ペットと泊まれる部屋もあります。ドッグランまであって、ワンちゃん連れには最高ですね~
こちらは外から撮りました。 -
冒険終了。夕飯にします。夕飯はテイクアウトのカレーを買うつもりだったのですが、今日は取り扱いなしとのことが乗船直後に発覚していまして。出航前でしたがコンビニに走る時間もなく、持参したお菓子少しだけが食料の状態でした。
ビュッフェは帰りと決めていたので往路は仕方なくカップ麺で我慢…。ショップにも色々食べ物は売ってはいましたが、そこまで種類無かったように見えたので、カップ麺を自販機で270円で購入。あえて長く放置して膨張させて腹を満たしました(笑) 自販機のジュースやお茶は150円程度で一般的な値段でした。 -
プロジェクションが地球
-
また外に出てみました。暗闇なので勘ですが、与島と瀬戸大橋あたりのはず。。瀬戸内海の航海は本州か四国、島が見えるので真っ暗にはならない。電波も弱いが繋がってました。
-
中に戻りました。デザインは木の感じと、日本を意識してる感じがしました。
このあと22時頃にお風呂へ。「混んでます」でもそんなに混んでなかった。23時にクローズなので急ぎます。入浴後、本当は瀬戸大橋の下をくぐる瞬間に立ち会いたかったけど、意外と遠く、朝も早いのであきらめました。 -
朝です。ベッドでモニター越しに別府市をぼーっと見ていたら、あっというまに接岸しそうな近さになり急いで準備。6時半ころには結構な人が準備完了でロビーに居ました。車やバイクの人が待っていたみたい。特にバイクの人がたくさん。ロードバイクの場合は輪行袋に入れて廊下に置いてありました。
-
フロアマップ。こう見るとビルですね
-
定刻に別府着。船の中で初日は湯布院に行こう!と決めつつも朝早すぎて何もできないので、とりあえず暇つぶしがてら別府駅に歩いて行く。
バスの場合はターミナルビルの前から出てます。別府観光港 乗り物
-
トラックはお尻から出てきました。この右手に旧ターミナルがある。
-
別府駅まで、3km、40分、歩くぞー・・・!
-
道路が広い。別府は大分に次いで大きい街らしい。
-
歩いてたら歩道にこんな標識が。さすが温泉県。
-
鶴見岳でしょうか。こいのぼり、久々に見ました。
海抜0メートルから鶴見岳山頂まで行く鉄人コースの看板がありました。 -
道が入り組んでて適当に歩く
-
非常にレトロである
-
駅に到着!頭にしっかり温泉マーク。
駅前の銅像はピカピカのおじさんこと、油屋熊八さんの像。よく読んだら今の別府の観光の礎を築いたすごい人らしい。右奥のドーム状のものは手湯。別府駅 (大分県) 駅
-
手湯の中はこんな感じ。
別府駅前手湯 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さんふらわあで行く別府一人旅
0
34