珠海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港空港から港珠澳大橋で澳門や珠海に行く記事はよく見かけますが、珠海から港珠澳大橋で香港空港へ行く記事は見かけないので、皆様のご参考に投稿いたします。

珠海から港珠澳大橋を通って香港空港へ2023

2023/05/03 - 2023/05/03

明明

明明さん

高速・路線バス

珠海駅前のバスロータリーの一番手前の乗場からです。

9番のりば。この、紫色の表示の「口岸巴士」に乗ります。

行先は「港珠澳大桥口岸枢纽」、10元。乗ってから係員に支払います。QRコード決済又は現金。
    ここではまだ枢纽迄のチケットしか買えません。
    イミグレから先はイミグレ通ってから買うのです。

このバスはロータリーからすぐの太い道(図の左下に見えてる黄色く太い道路)を通ってたちまち港珠澳大桥口岸枢纽に着くのかと思いきや、百度地図で拡大しないと出てこないこの細い道を通って港珠澳大桥口岸枢纽に向かいます。想定外の方向に爆走し始めたので間違えたかとビビりました。

珠海側の人工島に到着です。中国でお馴染みの巨大な建物です。

表示に従い、エスカレーターを上がります。

表示に従い進み、右折して更にエスカレーターを上がります。

イミグレに到着です。

香港は奥、マカオは手前です。
    今回は香港の方に進みますよ。
    このあとは中国のイミグレです。
    撮影不可なので、写真はありません。

イミグレを抜けると港珠澳大桥を走る金色の二階建てバスのチケット売り場になります。
    微信支付(WeChatPay)、支付宝(Allipay)、银联支付(Union Pay)使える人は左の自動発券機。

クレカや現金の方はこちらの有人販売所にて。

こちらがチケット。便名や座席指定はありません。
    行き先は香港口岸(イミグレ)行きを買います。58元。香港空港行きではありません。それもあるけど値段は4倍近くし、本数も殆無い模様。香港口岸(香港側の人工島)からは空港直通バスがありますのですぐ移動できます。

香港口岸行きはCのりばからです。
    こちらが港珠澳大桥を走る二階建てバスです。
    どちらかというと進行方向右側の窓側に座ると前方の橋が見え易いと思います。

私は左側に座ってしまい、海の風景のみでした。残念。

到着後、今度は香港側のイミグレで「抵港」です。
    イミグレは撮影出来ませんのでここは出たあとです。まだあまり利用されてない感じで、がらんとしていました。

柱に貼ってある空港行きのバス情報が間違っていて右往左往させられました26, 27ってあるけど違います。

一番手前のB4がのりばでした。これは香港空港から来る場合と同じ番号でした。バスは白地に緑色のデザインのもので、香港ドルの現金か八達通でしか支払えません。8.3香港ドル。