アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍後の初めての海外旅行は、チューリップのキューケンホフを狙って4月下旬のベストシーズンに。その後にベルギー・ブリュッセルも付けて。アムステルダム・ブラッセルは2度め。移動は再びタリス! <br />アムステルダム3日目はこれといった大きな目的もなく、街歩きをしよう!的な日。<br />北教会マーケットとカナルクルーズは入れようかといった感じです。

23年オランダ・ベルギー(キューケンホフ・グランプラス)(2)-オランダ編3日目

11いいね!

2023/04/20 - 2023/04/26

1054位(同エリア2853件中)

0

24

しん

しんさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍後の初めての海外旅行は、チューリップのキューケンホフを狙って4月下旬のベストシーズンに。その後にベルギー・ブリュッセルも付けて。アムステルダム・ブラッセルは2度め。移動は再びタリス! 
アムステルダム3日目はこれといった大きな目的もなく、街歩きをしよう!的な日。
北教会マーケットとカナルクルーズは入れようかといった感じです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目は街歩きだけの予定なので、ゆっくりでいいのだが、ヨーロッパに来たときの常で早く起きてしまう。<br />結局 7時半には朝食会場に。前回はビュッフェだったような記憶があるのだが、今回はアラカルトで注文。このメニューのなかから選びます。

    3日目は街歩きだけの予定なので、ゆっくりでいいのだが、ヨーロッパに来たときの常で早く起きてしまう。
    結局 7時半には朝食会場に。前回はビュッフェだったような記憶があるのだが、今回はアラカルトで注文。このメニューのなかから選びます。

    ホテル トーレン ホテル

  • ホワイトブレッド、クロワッサン、ヤングゴートチーズ、フルーツサラダ。

    ホワイトブレッド、クロワッサン、ヤングゴートチーズ、フルーツサラダ。

  • オムレツとマッシュルーム。全般に、卵料理に少し火が入りすぎ。

    オムレツとマッシュルーム。全般に、卵料理に少し火が入りすぎ。

  • その後、ホテルを出て、前回来た時に楽しかった、北教会のマーケットに。9時ぐらいで、ちょっとまだ早いかも。

    その後、ホテルを出て、前回来た時に楽しかった、北教会のマーケットに。9時ぐらいで、ちょっとまだ早いかも。

    北教会 寺院・教会

  • 朝9時ぐらいだと、食料品のお店は空いているけど、雑貨や骨董のお店はまだ空いていない。屋根を立てているところといった感じ。<br />近くのアップルパイのWintel43はもう営業していて、たくさんのひと。朝ごはん代わりなのだろうか。

    朝9時ぐらいだと、食料品のお店は空いているけど、雑貨や骨董のお店はまだ空いていない。屋根を立てているところといった感じ。
    近くのアップルパイのWintel43はもう営業していて、たくさんのひと。朝ごはん代わりなのだろうか。

  • 八百屋さん。新鮮そう。左下の黄色いひょうたんみたいなものは、何なんだろうか? かぼちゃ?

    八百屋さん。新鮮そう。左下の黄色いひょうたんみたいなものは、何なんだろうか? かぼちゃ?

  • パン屋さん。焼きたての匂いがする!<br />美味しそうだけど、朝食食べたばかりだし~~

    パン屋さん。焼きたての匂いがする!
    美味しそうだけど、朝食食べたばかりだし~~

  • チーズやさん。こちらもチーズの匂いが~~<br />これも美味しそうだけど、実は昨日アムステルダム駅で一玉買ってしまっているし。。。

    チーズやさん。こちらもチーズの匂いが~~
    これも美味しそうだけど、実は昨日アムステルダム駅で一玉買ってしまっているし。。。

  • 北教会が10時に開くと書いてあり、雑貨系のマーケットもまだ時間がかかりそうだったので、ヨルダン街を散歩してみることに。こういう行き当たりばったりが楽しい。街並みそのものが二人の好み。

    北教会が10時に開くと書いてあり、雑貨系のマーケットもまだ時間がかかりそうだったので、ヨルダン街を散歩してみることに。こういう行き当たりばったりが楽しい。街並みそのものが二人の好み。

  • パン屋さんのこんな看板もかわいい

    パン屋さんのこんな看板もかわいい

  • 香辛料のお店の店頭。こんな風にして乾かすんだ!

    香辛料のお店の店頭。こんな風にして乾かすんだ!

  • レコード屋さん。店内には懐かしく・かっこいいレコードが沢山。<br />買いたいけど、プレーヤーなくてレコードだけあるのもなぁ。

    レコード屋さん。店内には懐かしく・かっこいいレコードが沢山。
    買いたいけど、プレーヤーなくてレコードだけあるのもなぁ。

  • このトリプルXなんのマークか調べたら、アムステルダム市の旗の一部ですね。<br />午後から天気が悪くなるという予報なので、午前中のうちにカナルクルーズに乗ろうということになり、アンネフランクの家の近くの乗り場に。<br />近くのカフェでチケットを買うと11時が最も近い出発ということで、一旦、マーケットに戻り、開き始めたお店で、ドライフィグ・マグカップを買ってクルーズ乗り場へ。<br />西教会の塔も登りたかったのだけど、修理中ということで断念。(見た目で、足場とネットが組まれていたので諦めています。登れないのか工事中でも登れるのかの確認はしていません。念のため)

    このトリプルXなんのマークか調べたら、アムステルダム市の旗の一部ですね。
    午後から天気が悪くなるという予報なので、午前中のうちにカナルクルーズに乗ろうということになり、アンネフランクの家の近くの乗り場に。
    近くのカフェでチケットを買うと11時が最も近い出発ということで、一旦、マーケットに戻り、開き始めたお店で、ドライフィグ・マグカップを買ってクルーズ乗り場へ。
    西教会の塔も登りたかったのだけど、修理中ということで断念。(見た目で、足場とネットが組まれていたので諦めています。登れないのか工事中でも登れるのかの確認はしていません。念のため)

  • マーケットで買ったマグカップ(奥)に、オランダ流にストロープワッフルを乗せてみた写真。(もちろん日本に帰ってきてから)

    マーケットで買ったマグカップ(奥)に、オランダ流にストロープワッフルを乗せてみた写真。(もちろん日本に帰ってきてから)

  • カナルクルーズスタート 70分の予定。本当は屋根なしが良かったけど、アンネフランク乗り場あたりでは選べなさそう。中央駅横だと選べたようだけど、そこまで歩くのも大変。

    カナルクルーズスタート 70分の予定。本当は屋根なしが良かったけど、アンネフランク乗り場あたりでは選べなさそう。中央駅横だと選べたようだけど、そこまで歩くのも大変。

    アンネ フランクの家 建造物

  • 船内は広い。テープ案内は英語。操船者が時々追加で英語で案内する。席には各国語の案内のイヤホンジャックがあるので、イヤホンを持っていたら聞けるのかもしれない。

    船内は広い。テープ案内は英語。操船者が時々追加で英語で案内する。席には各国語の案内のイヤホンジャックがあるので、イヤホンを持っていたら聞けるのかもしれない。

  • 橋の下をくぐる。 <br />ザーッとアムステルダムを見ることができて楽しかったけど、個人的にはアムステルダムに行ったら絶対経験した方がいい!とまでは言わない。時間帯とか船の種類とかにもよるかもしれないけど。ちなみに私たちが乗ったのはAmsterdam circle line。

    橋の下をくぐる。 
    ザーッとアムステルダムを見ることができて楽しかったけど、個人的にはアムステルダムに行ったら絶対経験した方がいい!とまでは言わない。時間帯とか船の種類とかにもよるかもしれないけど。ちなみに私たちが乗ったのはAmsterdam circle line。

  • アンネフランクに戻ってきてからそろそろランチということで、一応予定していたgreenwoods (https://greenwoods.eu/restaurant/keizersgracht/) というホテルおすすめ、かつ予約が取れないというカフェに行く。意外にも待たずに入れた。カナル沿いの席もあるがそちらはいっぱい。<br />半地下の店内で割りとくらい。二人と指を出したら、ピース!と返される。明るい店員。卵が2つのったクロックマダムを頼む。ふと気がつくと卵料理ばかり食べている気がする。日本での卵の値段の高騰が無意識にあるのか?<br />

    アンネフランクに戻ってきてからそろそろランチということで、一応予定していたgreenwoods (https://greenwoods.eu/restaurant/keizersgracht/) というホテルおすすめ、かつ予約が取れないというカフェに行く。意外にも待たずに入れた。カナル沿いの席もあるがそちらはいっぱい。
    半地下の店内で割りとくらい。二人と指を出したら、ピース!と返される。明るい店員。卵が2つのったクロックマダムを頼む。ふと気がつくと卵料理ばかり食べている気がする。日本での卵の値段の高騰が無意識にあるのか?

  • チキンバケットサンド。妻は卵がNGなのでチキンサンド。卵の入った料理が多く、選択が狭められ、キューケンホフと同様になってしまった。現地の新聞にのってくるのがクール。このポテチがまた美味しい。

    チキンバケットサンド。妻は卵がNGなのでチキンサンド。卵の入った料理が多く、選択が狭められ、キューケンホフと同様になってしまった。現地の新聞にのってくるのがクール。このポテチがまた美味しい。

  • グリーンスムージー(的なもの、セロリのドリンク) 身体が洗われる様な感じ。<br /><br />食後ゆっくりと散歩しながらホテルに戻ろうと。Greenwoodsの近くにあるArt Unlimited (http://www.artnl.com/) のお店にもよって色々見たけど、結局ピンと来ずに買わず。HPの写真だとランチョンマットでもあるかなとも思ったのだけど、違った。<br />

    グリーンスムージー(的なもの、セロリのドリンク) 身体が洗われる様な感じ。

    食後ゆっくりと散歩しながらホテルに戻ろうと。Greenwoodsの近くにあるArt Unlimited (http://www.artnl.com/) のお店にもよって色々見たけど、結局ピンと来ずに買わず。HPの写真だとランチョンマットでもあるかなとも思ったのだけど、違った。

  • ホワイトフラット<br />最初は、ホテルの近くのカナル沿いのベンチでゆっくり座ってぼっ~としていよう、と話をしていたのだけれど、少したつと雨が降ってきたので、雨宿り的な意味も含めて高椅子のあるコーヒースタンドに避難。<br />店名 Screaming Beans (https://www.instagram.com/screamingbeans/)

    ホワイトフラット
    最初は、ホテルの近くのカナル沿いのベンチでゆっくり座ってぼっ~としていよう、と話をしていたのだけれど、少したつと雨が降ってきたので、雨宿り的な意味も含めて高椅子のあるコーヒースタンドに避難。
    店名 Screaming Beans (https://www.instagram.com/screamingbeans/)

  • お店のメニュー <br /><br />驚いたのはこのカフェの正面にあるフリッツのお店に長い行列ができていたこと。雨でも、全然怯まないで並んでいる。ほとんどが欧州人(オランダ人?)。お店の名前はFabel Friet トップアドバイザーの件数も少ないので、新規開店なのかもしれない。美味しそうではあったけど、ランチ直後で雨で並ぶ気もせず、見送り。

    お店のメニュー 

    驚いたのはこのカフェの正面にあるフリッツのお店に長い行列ができていたこと。雨でも、全然怯まないで並んでいる。ほとんどが欧州人(オランダ人?)。お店の名前はFabel Friet トップアドバイザーの件数も少ないので、新規開店なのかもしれない。美味しそうではあったけど、ランチ直後で雨で並ぶ気もせず、見送り。

  • この日はその後ホテルにもどり、ひと休憩。夕食には、もう、レストランなどで食べる気もしない。胃も追いつかない、と言うことで、どこかのスーパーで、なにか買ってきて部屋で食べようということに。<br /><br />今日も遅れてきたハウスキーピングのタイミングで、ダム広場の新教会が昨日は閉まっていて見れなかったので、今日は開いているから行ってみようということで、出かける。でも、写真展のイベント開催中。

    この日はその後ホテルにもどり、ひと休憩。夕食には、もう、レストランなどで食べる気もしない。胃も追いつかない、と言うことで、どこかのスーパーで、なにか買ってきて部屋で食べようということに。

    今日も遅れてきたハウスキーピングのタイミングで、ダム広場の新教会が昨日は閉まっていて見れなかったので、今日は開いているから行ってみようということで、出かける。でも、写真展のイベント開催中。

    旧教会 寺院・教会

  • 中を見るには写真展の入場料が必要。入り口からステンドグラスは見れたので、それでよしとして、お金を払わず出てしまう。あの教会のビジネス、それでいいのか?<br /><br />その後王宮裏にあるスーパー Albert Heijn(アルバートハイン)で食料購入。このスーパー安くていろいろあっていいです。夕食用にアジアチキンカップヌードルとテリヤキビーフサラダ。(前者が私・後者が妻) とストロープワッフルを購入。途中で気がついて、木製のフォークも買ってホテルに戻って食べました。<br /><br />これでアムステルダム3日め終了。<br /><br />

    中を見るには写真展の入場料が必要。入り口からステンドグラスは見れたので、それでよしとして、お金を払わず出てしまう。あの教会のビジネス、それでいいのか?

    その後王宮裏にあるスーパー Albert Heijn(アルバートハイン)で食料購入。このスーパー安くていろいろあっていいです。夕食用にアジアチキンカップヌードルとテリヤキビーフサラダ。(前者が私・後者が妻) とストロープワッフルを購入。途中で気がついて、木製のフォークも買ってホテルに戻って食べました。

    これでアムステルダム3日め終了。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP