笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爽やかな季節の<br />いろんないろいろ。

どうってことなくてとりとめのないただの日常(令和5年・皐月)

43いいね!

2023/04/27 - 2023/05/07

51位(同エリア337件中)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

爽やかな季節の
いろんないろいろ。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023(令和5)年4月18日(火)19:33<br /><br />たしかこの日は職場で肉体労働して疲弊して<br /><br />ストレスも溜まっていたであろうある日の夕飯。<br /><br />わたくしおみヴぉは、かつてあんなに愛したマクドナルド氏を裏切って<br /><br />現在はこちらのバーガー王様に ぞっこん夢中でございます。<br /><br />だって今ならお得な800円セットで、バーガー(ワッパー)ジュニアサイズのが2個食べられるんだよ~。\(&gt;▽&lt;)/<br /><br />ポテトだって太くてホクホクで、断然マックのより旨いです!<br /><br />負けてる点があるとすれば、サイドメニューやドリンクの種類が少ないことくらいかな。<br /><br />でも、ここのワッパーはお野菜がしっかり摂れるから、栄養面でもいくらか優れていると思います。肉体労働者には有り難し。。<br /><br />ちなみに私がこよなく愛しているのは、スモーキー BBQワッパーです。

    2023(令和5)年4月18日(火)19:33

    たしかこの日は職場で肉体労働して疲弊して

    ストレスも溜まっていたであろうある日の夕飯。

    わたくしおみヴぉは、かつてあんなに愛したマクドナルド氏を裏切って

    現在はこちらのバーガー王様に ぞっこん夢中でございます。

    だって今ならお得な800円セットで、バーガー(ワッパー)ジュニアサイズのが2個食べられるんだよ~。\(>▽<)/

    ポテトだって太くてホクホクで、断然マックのより旨いです!

    負けてる点があるとすれば、サイドメニューやドリンクの種類が少ないことくらいかな。

    でも、ここのワッパーはお野菜がしっかり摂れるから、栄養面でもいくらか優れていると思います。肉体労働者には有り難し。。

    ちなみに私がこよなく愛しているのは、スモーキー BBQワッパーです。

  • 4月22日(金)18:50<br /><br />普通に買うと3,740円の東京→熱海 乗車券特急券は<br /><br />金券屋で買えば3,400円で、340円ものオトクです。<br /><br />こんな涙ぐましい節約努力をしながら<br />今日も実家へ週末介護に向かうわたくし。<br /><br />でもこれってGW期間(もう早々に4月27日乗車分から)は使えないんだよね~。

    4月22日(金)18:50

    普通に買うと3,740円の東京→熱海 乗車券特急券は

    金券屋で買えば3,400円で、340円ものオトクです。

    こんな涙ぐましい節約努力をしながら
    今日も実家へ週末介護に向かうわたくし。

    でもこれってGW期間(もう早々に4月27日乗車分から)は使えないんだよね~。

  • その節約して浮いたオカネで<br /><br />東京駅グランスタの紀伊国屋プリンを買いました。<br /><br />でもたいして美味しくなかった。右側のはレモンパイ。

    その節約して浮いたオカネで

    東京駅グランスタの紀伊国屋プリンを買いました。

    でもたいして美味しくなかった。右側のはレモンパイ。

  • つつじが満開で美しい夜の熱海駅外観。タクシーのりば前。<br /><br />

    つつじが満開で美しい夜の熱海駅外観。タクシーのりば前。

    熱海駅

  • もうじき暑くなるから<br /><br />衣類や寝具の交換を、ヘルパーさんたちに分かるようにやっといて~、と父に言われたのでとりあえず押し入れ内に積んどく。。<br />

    もうじき暑くなるから

    衣類や寝具の交換を、ヘルパーさんたちに分かるようにやっといて~、と父に言われたのでとりあえず押し入れ内に積んどく。。

  • そしてまたある日のバーガー王。<br /><br />店内の雰囲気も落ち着いてるのでここはなんか好き。

    そしてまたある日のバーガー王。

    店内の雰囲気も落ち着いてるのでここはなんか好き。

  • 今日は、初めてJrじゃないほうのワッパーにしてみました!(&gt;▽&lt;)<br /><br />このセットで千円以上して高いんだけど、小さいサイズのだと食べた気しないんだよね。<br /><br />女子がでっかいお口を開けてでっかいワッパー喰らっているのを周りに見られるのは恥ずかしいので、ホントはデリバリーにしておうちで食べようかとも思ったのだけど、今日は店内空いてるし、わたくしもお歳を召した女子ですのでまあいいかと。。

    今日は、初めてJrじゃないほうのワッパーにしてみました!(>▽<)

    このセットで千円以上して高いんだけど、小さいサイズのだと食べた気しないんだよね。

    女子がでっかいお口を開けてでっかいワッパー喰らっているのを周りに見られるのは恥ずかしいので、ホントはデリバリーにしておうちで食べようかとも思ったのだけど、今日は店内空いてるし、わたくしもお歳を召した女子ですのでまあいいかと。。

  • でかーーっ!!!<br /><br />チーズメキシカン アボカドワッパーです。<br /><br />ゆうに普通のサイズのバーガー3個分くらいありますね。まさに王!!<br /><br />ああ・・食べても食べても<br /><br />手元のバーガーがまだまだ減らないシアワセ~~<br />これを一度味わってみたかった!!(&gt;▽&lt;)<br /><br />ガーリックが効いて、これはめちゃ旨なメキシカンですな!<br />ハマると危険。毎日食べたら、カラダに悪そうよ~!

    でかーーっ!!!

    チーズメキシカン アボカドワッパーです。

    ゆうに普通のサイズのバーガー3個分くらいありますね。まさに王!!

    ああ・・食べても食べても

    手元のバーガーがまだまだ減らないシアワセ~~
    これを一度味わってみたかった!!(>▽<)

    ガーリックが効いて、これはめちゃ旨なメキシカンですな!
    ハマると危険。毎日食べたら、カラダに悪そうよ~!

  • そんな「カラダに悪いぞ」という<br />天の声の忠告を無視して<br /><br />Amazonで<br />「うまい輪めんたい味」を段ボール買いしてしまったわたくし。

    そんな「カラダに悪いぞ」という
    天の声の忠告を無視して

    Amazonで
    「うまい輪めんたい味」を段ボール買いしてしまったわたくし。

  • だって12袋入りで1,114円って安すぎない??<br /><br />近所のスーパーじゃなかなか見かけないしさこれ。<br /><br />職場の人に1袋持っていってあげましたが、あとは段ボールごと抱え込んで独占です。

    だって12袋入りで1,114円って安すぎない??

    近所のスーパーじゃなかなか見かけないしさこれ。

    職場の人に1袋持っていってあげましたが、あとは段ボールごと抱え込んで独占です。

  • ついでにこれも、そろそろ切らしてたので<br /><br />また補充しておこうと、6パックまとめ買い。<br /><br />

    ついでにこれも、そろそろ切らしてたので

    また補充しておこうと、6パックまとめ買い。

  • これ一度飲んでしまうと、他の紅茶が飲めなくなって困るのよね。。<br /><br />さすがの旧大英帝国領らしく、マレーシアでのごはんはマダムクワンのナシレマ以外はお世辞にも美味しいとは思えませんでしたが、<br /><br />お紅茶のお味のほうだけは、さすがの大英帝国だと、思いました。<br /><br />次に行く時はイポーとキャメロンハイランドに行きたいな。

    これ一度飲んでしまうと、他の紅茶が飲めなくなって困るのよね。。

    さすがの旧大英帝国領らしく、マレーシアでのごはんはマダムクワンのナシレマ以外はお世辞にも美味しいとは思えませんでしたが、

    お紅茶のお味のほうだけは、さすがの大英帝国だと、思いました。

    次に行く時はイポーとキャメロンハイランドに行きたいな。

  • 4月27日(金)<br /><br />母がひとまず無事に、転院が決まりましたので<br /><br />移送の時に父と二人で立ち会い、倒れてから約3ヶ月ぶりに、ちょこっとだけ会うことが出来ました。<br /><br />まだ本格的なリハビリは、これからになりますが<br /><br />毎日少しずつ、1ミリずつでも、快方に向かっていってくれればと思い<br /><br />母の日が近いので、Can★Doで買ったカーネーションやセリアで買ったカスミソウやらを<br /><br />カルピスの景品のプラコップにアレンジメントして(このあときれいにラッピングもして)、母の病室に届けました。<br /><br />イマドキの造花はパッと見ホンモノに見えるくらい。ほんとによく出来ていますね~。<br /><br />そのあと28~29日と実家に泊まり、父の世話などをして、

    4月27日(金)

    母がひとまず無事に、転院が決まりましたので

    移送の時に父と二人で立ち会い、倒れてから約3ヶ月ぶりに、ちょこっとだけ会うことが出来ました。

    まだ本格的なリハビリは、これからになりますが

    毎日少しずつ、1ミリずつでも、快方に向かっていってくれればと思い

    母の日が近いので、Can★Doで買ったカーネーションやセリアで買ったカスミソウやらを

    カルピスの景品のプラコップにアレンジメントして(このあときれいにラッピングもして)、母の病室に届けました。

    イマドキの造花はパッと見ホンモノに見えるくらい。ほんとによく出来ていますね~。

    そのあと28~29日と実家に泊まり、父の世話などをして、

  • 4月30日(日)<br /><br />ひと仕事終えて、地元に戻ってみると・・<br /><br />・・・おぉ!!<br /><br /><br />やったーーー!! \(&gt;▽&lt;)/<br /><br />今年はこんなに早く松岡くん、また君に会えるとは!!♪♪

    4月30日(日)

    ひと仕事終えて、地元に戻ってみると・・

    ・・・おぉ!!


    やったーーー!! \(>▽<)/

    今年はこんなに早く松岡くん、また君に会えるとは!!♪♪

  • 待ちに待ってたこの味よ~~!!<br /><br />まだ4月だけどさっそく食べちゃうわ~ふふふ♪<br /><br />でも今日はまだちょっと寒いからさ、やっぱりこれって<br /><br />7月とか8月とか<br /><br />本格的な酷暑の中で、顔も服も全身汗まみれになりながら食べるのが<br /><br />いちばんおいしい気がするのよね。<br />

    待ちに待ってたこの味よ~~!!

    まだ4月だけどさっそく食べちゃうわ~ふふふ♪

    でも今日はまだちょっと寒いからさ、やっぱりこれって

    7月とか8月とか

    本格的な酷暑の中で、顔も服も全身汗まみれになりながら食べるのが

    いちばんおいしい気がするのよね。

  • 去年の夏は、このいとしいトマ玉氏を食べ過ぎてしまったおかげで<br /><br />そのあと秋から冬まで3か月間も しつこい胃炎に苦しんだワタクシでしたが<br /><br />今年ももちろん、胃炎になるまで食べまくるから、早期終了しないでね! 丸亀さん、よろしくね!!<br /><br /><br />今年は胃内視鏡検査、早めに予約しとこうっと♪ (^o^)

    去年の夏は、このいとしいトマ玉氏を食べ過ぎてしまったおかげで

    そのあと秋から冬まで3か月間も しつこい胃炎に苦しんだワタクシでしたが

    今年ももちろん、胃炎になるまで食べまくるから、早期終了しないでね! 丸亀さん、よろしくね!!


    今年は胃内視鏡検査、早めに予約しとこうっと♪ (^o^)

  • だから胃に悪いものはもうやめましょうってば<br /><br />知りませぬぞ、どうなろうとも!!(←天の声)

    だから胃に悪いものはもうやめましょうってば

    知りませぬぞ、どうなろうとも!!(←天の声)

  • え~~、だってこないだのめんたい味に続き<br /><br />チーズ味も見つけちゃったんだもの Amazonで。<br /><br />12袋入りで990円って安すぎない??<br /><br />スーパーまで行かずとも翌日には届くしさ。<br /><br />プライム年会費、これでじゅうぶん元取れてると思うよ。

    え~~、だってこないだのめんたい味に続き

    チーズ味も見つけちゃったんだもの Amazonで。

    12袋入りで990円って安すぎない??

    スーパーまで行かずとも翌日には届くしさ。

    プライム年会費、これでじゅうぶん元取れてると思うよ。

  • 5月3日(水・憲法記念日)7:52 AM<br /><br />実家の父に ハッピーバースデーコールをしたあと<br /><br />ワタクシは一人<br /><br />JR柏駅から

    5月3日(水・憲法記念日)7:52 AM

    実家の父に ハッピーバースデーコールをしたあと

    ワタクシは一人

    JR柏駅から

    柏駅

  • またまた電車に乗って

    またまた電車に乗って

  • 9:19 AM<br /><br />またまたの<br /><br />JR友部駅へとやってまいりました。

    9:19 AM

    またまたの

    JR友部駅へとやってまいりました。

    友部駅

  • 目的地はまたまたかさまなんですが、今回は<br /><br />先日の母の転院の件を、お稲荷様にご報告して御礼言いたかったのと、

    目的地はまたまたかさまなんですが、今回は

    先日の母の転院の件を、お稲荷様にご報告して御礼言いたかったのと、

  • それと<br /><br />何といっても、このGW期間中、毎年4月29日から5月5日に笠間で開催されている<br /><br />笠間焼の陶器市「陶炎祭(ひまつり)」に行くのが最大の目的です!(&gt;▽&lt;)<br /><br />いやー、これずっと行きたいと思ってたんですけど、コロナ前は例年GWは海外だったし、コロナ禍中はひまつりも開催されなかったりで、なかなかこれまでチャンスがなく。<br /><br />まあ今年はクラビがキャンセルになったことで、GW後半5連休の予定が何もなくなり、そのうち1日はお稲荷様に行こうと決めていたものですから。ある意味グッドタイミング♪<br /><br />駅のロータリーに出ると、いつもの赤い100円周遊バスが後ろで待機していましたが、

    それと

    何といっても、このGW期間中、毎年4月29日から5月5日に笠間で開催されている

    笠間焼の陶器市「陶炎祭(ひまつり)」に行くのが最大の目的です!(>▽<)

    いやー、これずっと行きたいと思ってたんですけど、コロナ前は例年GWは海外だったし、コロナ禍中はひまつりも開催されなかったりで、なかなかこれまでチャンスがなく。

    まあ今年はクラビがキャンセルになったことで、GW後半5連休の予定が何もなくなり、そのうち1日はお稲荷様に行こうと決めていたものですから。ある意味グッドタイミング♪

    駅のロータリーに出ると、いつもの赤い100円周遊バスが後ろで待機していましたが、

  • 今日はこちらの<br /><br />ひまつり会場(笠間芸術の森公園)行き 臨時シャトルバスが運行しているので、これに乗って直行できます!<br /><br />もちろん、赤い周遊バスと同じ運賃100円で乗れますよ~。<br /><br />うれしいですね。(^o^)

    今日はこちらの

    ひまつり会場(笠間芸術の森公園)行き 臨時シャトルバスが運行しているので、これに乗って直行できます!

    もちろん、赤い周遊バスと同じ運賃100円で乗れますよ~。

    うれしいですね。(^o^)

  • ひまつり期間だけの臨時便だけど、友部駅からは大体30分に1本くらいの間隔で運行してるそうです。<br /><br />いつもは1時間に1本くらいの赤い周遊バスだけで、どえらく時間をかけながら移動しなければならない笠間なので。。<br /><br />このバスが常時運行しててくれたら、もっと周りやすくなるのになぁ~。

    ひまつり期間だけの臨時便だけど、友部駅からは大体30分に1本くらいの間隔で運行してるそうです。

    いつもは1時間に1本くらいの赤い周遊バスだけで、どえらく時間をかけながら移動しなければならない笠間なので。。

    このバスが常時運行しててくれたら、もっと周りやすくなるのになぁ~。

  • ひまつりマップは、バスの停留所前に置いてありました。<br /><br />こうして見ると、ほんとーにたくさんの窯元があるんですねぇ~。<br /><br />私が2020年の秋に陶器めぐりした時に購入した、作家さんのお名前もあります。<br /><br />ステージを中心にぐる~っと巡る分かりやすい配置になっているので<br /><br />これなら方向音痴のワタシでも迷わずに済みそうです。(^^;

    ひまつりマップは、バスの停留所前に置いてありました。

    こうして見ると、ほんとーにたくさんの窯元があるんですねぇ~。

    私が2020年の秋に陶器めぐりした時に購入した、作家さんのお名前もあります。

    ステージを中心にぐる~っと巡る分かりやすい配置になっているので

    これなら方向音痴のワタシでも迷わずに済みそうです。(^^;

  • 笠間芸術の森公園って、やっぱりこうして見ると広いなぁ~。<br /><br />いつもは、ギャラリーロードのほうから入った西側エリアしか行ったことがなかったので<br /><br />ひまつりの会場になってる東側のイベント広場のほうへ行くのは、今回が初めてです。<br /><br />このバスは③番のバスですが、他にも①~④まで、行先ごとに分かれてあるんですね。100円で乗れるというのはほんとに助かります。

    笠間芸術の森公園って、やっぱりこうして見ると広いなぁ~。

    いつもは、ギャラリーロードのほうから入った西側エリアしか行ったことがなかったので

    ひまつりの会場になってる東側のイベント広場のほうへ行くのは、今回が初めてです。

    このバスは③番のバスですが、他にも①~④まで、行先ごとに分かれてあるんですね。100円で乗れるというのはほんとに助かります。

  • 友部駅前(北口)ロータリーはすっきりときれいに整備されてます。<br /><br />奥に見える平たい屋根の建物は、ウィンド・パワー・ギャラリー「GATE」。<br />https://windpower.co.jp/gate/

    友部駅前(北口)ロータリーはすっきりときれいに整備されてます。

    奥に見える平たい屋根の建物は、ウィンド・パワー・ギャラリー「GATE」。
    https://windpower.co.jp/gate/

  • 9:43 AM<br /><br />乗った時はまだスカスカだったバス車内も<br /><br />駅前で停まってる間にどんどん人が乗ってきて<br /><br />あっという間にこんなギッシリすし詰め状態。。<br /><br />まだ10時前なのに、どこからこんなに人が??<br /><br />ていうか、こんな人のいっぱいいる友部駅は見たことないですよw<br /><br />やっぱりひまつりって人気なんだなぁ。<br /><br />これまでは例年50万人以上が来場していたそうで、これが陶芸家のみなさんの主な収入源。<br /><br />コロナで開催中止になった年もあるから、今年はここぞとばかりでお客さんも気合入ってる感じしますw

    9:43 AM

    乗った時はまだスカスカだったバス車内も

    駅前で停まってる間にどんどん人が乗ってきて

    あっという間にこんなギッシリすし詰め状態。。

    まだ10時前なのに、どこからこんなに人が??

    ていうか、こんな人のいっぱいいる友部駅は見たことないですよw

    やっぱりひまつりって人気なんだなぁ。

    これまでは例年50万人以上が来場していたそうで、これが陶芸家のみなさんの主な収入源。

    コロナで開催中止になった年もあるから、今年はここぞとばかりでお客さんも気合入ってる感じしますw

  • 発車しまして<br /><br />のどかに広がる田舎道を<br /><br />トットコ トットコ バスは進みます。

    発車しまして

    のどかに広がる田舎道を

    トットコ トットコ バスは進みます。

  • いや~いいお天気だ。<br /><br />まさしく絵に描いたような五月晴れですな。

    いや~いいお天気だ。

    まさしく絵に描いたような五月晴れですな。

  • 10:08 AM<br /><br />およそ25分ほどでバスは<br /><br />東口ゲートの駐車場に到着しました。

    10:08 AM

    およそ25分ほどでバスは

    東口ゲートの駐車場に到着しました。

  • バスを降り、ここから人の波に乗って<br /><br />ぞろぞろぞろぞろ・・と 列をなして行くんですけれども、

    バスを降り、ここから人の波に乗って

    ぞろぞろぞろぞろ・・と 列をなして行くんですけれども、

  • その前に<br /><br />見上げると あまりに美しく気持ちの良い<br /><br />みどりのそよ風だったものですから<br /><br />わたくしは一人 列から抜けて

    その前に

    見上げると あまりに美しく気持ちの良い

    みどりのそよ風だったものですから

    わたくしは一人 列から抜けて

  • 近くで田んぼの写真を撮っておりました。

    近くで田んぼの写真を撮っておりました。

  • こののどかさが笠間の魅力なんだよな~。

    こののどかさが笠間の魅力なんだよな~。

  • 素晴らしいですね。

    素晴らしいですね。

  • 10:10 AM<br /><br />さて、それでは会場へ。

    10:10 AM

    さて、それでは会場へ。

  • 残念ながら、18歳以上だと「入場するだけ」でも500円を払わなくてはなりません。<br /><br />ちと高いよね。こんなにいっぱい人いるんだから、もうちょい安くしてくれてもいいのにな。

    残念ながら、18歳以上だと「入場するだけ」でも500円を払わなくてはなりません。

    ちと高いよね。こんなにいっぱい人いるんだから、もうちょい安くしてくれてもいいのにな。

  • 入場ゲートは「現金」と「PayPay」のレーンに分かれていて、<br /><br />さっきの駐車場からここへ歩いてくるまでの間に、500円玉を準備して手に握りしめていたのですが、<br /><br />明らかにPayPayのレーンのほうが空いてて早そうだったので(笑)、その500円玉は財布に戻し、スマホを取り出しました。

    入場ゲートは「現金」と「PayPay」のレーンに分かれていて、

    さっきの駐車場からここへ歩いてくるまでの間に、500円玉を準備して手に握りしめていたのですが、

    明らかにPayPayのレーンのほうが空いてて早そうだったので(笑)、その500円玉は財布に戻し、スマホを取り出しました。

  • やっぱり何だかんだ言っても、ペイペイってあると便利だよね。

    やっぱり何だかんだ言っても、ペイペイってあると便利だよね。

  • そしてゲートをくぐれば目の前には<br /><br />もうこの光景が。<br /><br /><br />お~~~~~!<br />久しぶりにテンション上がりますわ \(^o^)/♪

    そしてゲートをくぐれば目の前には

    もうこの光景が。


    お~~~~~!
    久しぶりにテンション上がりますわ \(^o^)/♪

  • すごいね。<br /><br />ひとつひとつのテントの中もちゃんと<br /><br />オシャレにディスプレイされているんだな~。

    すごいね。

    ひとつひとつのテントの中もちゃんと

    オシャレにディスプレイされているんだな~。

  • 目の保養になります。(^_^)

    目の保養になります。(^_^)

  • しかしまぁ・・どっからこんだけ<br /><br />陶芸好きの人が集まって来るんでしょうw<br /><br />いや、自分もヒトのことは言えないけど  (^o^;

    しかしまぁ・・どっからこんだけ

    陶芸好きの人が集まって来るんでしょうw

    いや、自分もヒトのことは言えないけど (^o^;

  • 暑いなぁ~・・(&gt;&lt;;)<br /><br />そしてオジサンオバサンたちみんな、あっちこっち<br /><br />ふらふらふらふら歩いて来るから、よけるのが大変。。<br /><br />「戦利品」を入れるには、カラダにぴったり添う縦長のトートバッグなんかがあるといいですね。<br /><br />横長のやつだと、人や作品にぶつかりやすいので。

    暑いなぁ~・・(><;)

    そしてオジサンオバサンたちみんな、あっちこっち

    ふらふらふらふら歩いて来るから、よけるのが大変。。

    「戦利品」を入れるには、カラダにぴったり添う縦長のトートバッグなんかがあるといいですね。

    横長のやつだと、人や作品にぶつかりやすいので。

  • 良いなぁ<br /><br />と思うものは<br /><br />やっぱりそれなりに、お高い です。

    良いなぁ

    と思うものは

    やっぱりそれなりに、お高い です。

  • 一期一会の<br /><br />器との出会い

    一期一会の

    器との出会い

  • 器選びの難しいところは<br /><br />この会場のこの空気の中で<br /><br />そのとき一瞬、いいなと思って買っても<br /><br />意外と家に持ち帰って見てみると、全然イメージ違ってて<br /><br />あれっ? こんなんだっけ?<br /><br />などと思ってみたり、

    器選びの難しいところは

    この会場のこの空気の中で

    そのとき一瞬、いいなと思って買っても

    意外と家に持ち帰って見てみると、全然イメージ違ってて

    あれっ? こんなんだっけ?

    などと思ってみたり、

  • 家にある他の器たちとなんか合わなくて、それだけ浮いちゃってみたり<br /><br />そしてもちろん言うまでもなく「流行」があるし、飽きてきたりもするし、<br /><br />使ってるうちにどんどん色や質感が変わってもいくので(まあそれが陶器の魅力でもあるんですけどね)<br /><br />ある程度、慎重に選ばないといけません。。

    家にある他の器たちとなんか合わなくて、それだけ浮いちゃってみたり

    そしてもちろん言うまでもなく「流行」があるし、飽きてきたりもするし、

    使ってるうちにどんどん色や質感が変わってもいくので(まあそれが陶器の魅力でもあるんですけどね)

    ある程度、慎重に選ばないといけません。。

  • ・・ふむ。

    ・・ふむ。

  • わたくしはこちらのお店で、これを<br /><br />お買い上げすることにしました。<br /><br />2,500円。

    わたくしはこちらのお店で、これを

    お買い上げすることにしました。

    2,500円。

  • こちらは、小林哲生さんの作品。<br /><br />2020年秋に来たとき、陶芸の丘のほうのお店で、この青海波の長皿を買いました。<br /><br />今でも大切に使わせていただいてます。

    こちらは、小林哲生さんの作品。

    2020年秋に来たとき、陶芸の丘のほうのお店で、この青海波の長皿を買いました。

    今でも大切に使わせていただいてます。

  • 小林さんの作品は、こちらの白い八角皿や

    小林さんの作品は、こちらの白い八角皿や

  • 市松模様のも素敵です。

    市松模様のも素敵です。

  • こちらはまた別のお店。

    こちらはまた別のお店。

  • 発色がキレイですね。

    発色がキレイですね。

  • カワイイ♪

    カワイイ♪

  • これからの季節に爽やかなお色たち。

    これからの季節に爽やかなお色たち。

  • アウトレットなんかも。

    アウトレットなんかも。

  • テントとテントの間の通路は、芝生の上にこのようなブロックマットが敷かれてるんですが、<br /><br />これがかなり歩きずらいし、配置も不規則なので、ちょっとの段差につま先を引っ掛けてしまいそうで危ないんですよね~。これ何とかならんのかなあ。<br /><br />まあ転んでる人は見かけなかったけど、けっこうずっと足元を見て注意して歩かないといけないのがストレスで。。<br /><br /><br />いや、この感じ、どこかで既視感が。<br /><br />気分はすっごく楽しくてワクワクなのに<br /><br />足元が歩きにくくて最悪っていうこれは、<br /><br />ウブドだ・・ww<br /><br />まさしくあの穴ボコだらけのウブドの径そのもの!! (≧▽≦)ww

    テントとテントの間の通路は、芝生の上にこのようなブロックマットが敷かれてるんですが、

    これがかなり歩きずらいし、配置も不規則なので、ちょっとの段差につま先を引っ掛けてしまいそうで危ないんですよね~。これ何とかならんのかなあ。

    まあ転んでる人は見かけなかったけど、けっこうずっと足元を見て注意して歩かないといけないのがストレスで。。


    いや、この感じ、どこかで既視感が。

    気分はすっごく楽しくてワクワクなのに

    足元が歩きにくくて最悪っていうこれは、

    ウブドだ・・ww

    まさしくあの穴ボコだらけのウブドの径そのもの!! (≧▽≦)ww

  • その歩きにくい通路のド真ん中で<br /><br />腕組みして仁王立ちしておられたオジサン。<br /><br />お店の方だったのかしら。

    その歩きにくい通路のド真ん中で

    腕組みして仁王立ちしておられたオジサン。

    お店の方だったのかしら。

  • この会場には、フードコートエリアも含め、ゴミ箱の設置がないんです。<br /><br />器の店舗で、どこででも、申し出ればゴミを引き取ってくれるそうなのですが、<br /><br />いくらなんでも器の店舗さんに「このゴミ捨てといて~」と渡すのは、さすがに憚られ、わたくしは自分のゴミは持ち帰ることにしました。<br /><br />これは、遠慮深くお行儀の良い人の多い日本人の国民性を上手く利用して、ゴミを各自で持ち帰らせる方向に自然と導く、とてもナイスなアイデアだと思います。<br /><br />日本語オンリーで書いているところが(〇国語で書いてないところが)さすがですよ。

    この会場には、フードコートエリアも含め、ゴミ箱の設置がないんです。

    器の店舗で、どこででも、申し出ればゴミを引き取ってくれるそうなのですが、

    いくらなんでも器の店舗さんに「このゴミ捨てといて~」と渡すのは、さすがに憚られ、わたくしは自分のゴミは持ち帰ることにしました。

    これは、遠慮深くお行儀の良い人の多い日本人の国民性を上手く利用して、ゴミを各自で持ち帰らせる方向に自然と導く、とてもナイスなアイデアだと思います。

    日本語オンリーで書いているところが(〇国語で書いてないところが)さすがですよ。

  • 11:03 AM<br /><br />いやーー、しかし<br /><br />暑い暑いたまらん。

    11:03 AM

    いやーー、しかし

    暑い暑いたまらん。

  • だんだん会場が・・<br /><br />というか

    だんだん会場が・・

    というか

  • 夢中になってテントの中で物色し<br /><br />すれ違っていく人々が皆

    夢中になってテントの中で物色し

    すれ違っていく人々が皆

  • 汗臭い・・<br />

    汗臭い・・

  • これは半袖で正解でしたねー。<br /><br />朝方がまだ肌寒いので、ウインドブレーカーみたいな薄手の上着を着てくるか迷ったのですが、着てこなくて良かったわ。

    これは半袖で正解でしたねー。

    朝方がまだ肌寒いので、ウインドブレーカーみたいな薄手の上着を着てくるか迷ったのですが、着てこなくて良かったわ。

  • さて、第133番テント。<br /><br />こちらには、

    さて、第133番テント。

    こちらには、

  • 笠間の人気陶芸家 菊地 弘さん他の方々の作品がずらり。<br /><br />大体どのテントにも作家さんご本人がいらっしゃって<br /><br />ここでも菊地さんのお姿をちらりと拝見することができました~。

    笠間の人気陶芸家 菊地 弘さん他の方々の作品がずらり。

    大体どのテントにも作家さんご本人がいらっしゃって

    ここでも菊地さんのお姿をちらりと拝見することができました~。

  • 2020年秋に来たときに、やはり陶芸の丘のほうで<br /><br />菊地さんの作られた粉引マグカップを買いました。<br /><br />それ以来のファンです。(^_^)

    2020年秋に来たときに、やはり陶芸の丘のほうで

    菊地さんの作られた粉引マグカップを買いました。

    それ以来のファンです。(^_^)

  • この方の作られる粉引カップや湯呑みは<br /><br />ほんとうにやさしくしっとりと手に馴染むので

    この方の作られる粉引カップや湯呑みは

    ほんとうにやさしくしっとりと手に馴染むので

  • 大変に気に入って愛用しております。<br /><br />今はここでは何も買いませんでしたが、

    大変に気に入って愛用しております。

    今はここでは何も買いませんでしたが、

  • 今回ワタクシが気になったのは<br /><br />こちら「向山窯(こうざんがま)」さんの

    今回ワタクシが気になったのは

    こちら「向山窯(こうざんがま)」さんの

  • このシリーズです。

    このシリーズです。

  • その名も<br /><br />「カサマラスター」(^o^)

    その名も

    「カサマラスター」(^o^)

  • 稲田石の粉末を釉薬の原料にすることで<br /><br />キラキラしたような独特の表面の輝きが出せるようになったんだって~。<br /><br />

    稲田石の粉末を釉薬の原料にすることで

    キラキラしたような独特の表面の輝きが出せるようになったんだって~。

  • ちょうど大きめのケーキ皿が欲しいと思ってたとこなので、何か買っていこ~。(^^)

    ちょうど大きめのケーキ皿が欲しいと思ってたとこなので、何か買っていこ~。(^^)

  • 一枚一枚、ちがうからね。<br /><br />ほんと迷っちゃうわ~。<br /><br />さんざん悩んで、グレーとグリーンのを色違いで2枚買いました。

    一枚一枚、ちがうからね。

    ほんと迷っちゃうわ~。

    さんざん悩んで、グレーとグリーンのを色違いで2枚買いました。

  • インスタフォローしてくれたら10%OFFとのことだったけど、<br /><br />インスタはやってないんです~と言ったら、<br /><br />お店にあったこのパネルのお写真を撮るだけでもいいとのことだったので<br /><br />撮らせていただき、10%OFFの、2枚でちょうど5,000円にしていただきました~。(^^)

    インスタフォローしてくれたら10%OFFとのことだったけど、

    インスタはやってないんです~と言ったら、

    お店にあったこのパネルのお写真を撮るだけでもいいとのことだったので

    撮らせていただき、10%OFFの、2枚でちょうど5,000円にしていただきました~。(^^)

  • これは買わなかったけど、このカップもすっごく素敵でしたね~。<br /><br />これでビール飲んだら、泡がめっちゃおいしいだろうな~。<br /><br />一瞬で飲み干せちゃうから、ガブガブ飲む人向きではないけど、gekoのワタクシなんかにはぴったりでございます。<br /><br />もし今度見かけたら買おう。(^^)

    これは買わなかったけど、このカップもすっごく素敵でしたね~。

    これでビール飲んだら、泡がめっちゃおいしいだろうな~。

    一瞬で飲み干せちゃうから、ガブガブ飲む人向きではないけど、gekoのワタクシなんかにはぴったりでございます。

    もし今度見かけたら買おう。(^^)

  • 12:38 PM<br /><br />おぉ、気がつけばもうお昼だ~。<br /><br />わぁー、みんなピクニックランチですねー。<br /><br />平和でいい風景だなぁ~。GWらしくて最高ですね。(^o^)

    12:38 PM

    おぉ、気がつけばもうお昼だ~。

    わぁー、みんなピクニックランチですねー。

    平和でいい風景だなぁ~。GWらしくて最高ですね。(^o^)

  • ワタシもおなかが空きました~。<br /><br />食べ物のテントのほうへ移動します。

    ワタシもおなかが空きました~。

    食べ物のテントのほうへ移動します。

  • うまそ~~なニオイにつられて来ましたが<br /><br />どこも長蛇の列・・

    うまそ~~なニオイにつられて来ましたが

    どこも長蛇の列・・

  • どこもかしこも

    どこもかしこも

  • どっちを向いても

    どっちを向いても

  • 人だらけ

    人だらけ

  • 人人人人人人人人人人人人人人人人~~~

    人人人人人人人人人人人人人人人人~~~

  • ラムチョップが良かったんだけど<br /><br />売り切れちゃってたので、

    ラムチョップが良かったんだけど

    売り切れちゃってたので、

  • こちらの<br /><br />窯焼きピッツァ~のお店に<br /><br />並ぶこと約10分、

    こちらの

    窯焼きピッツァ~のお店に

    並ぶこと約10分、

  • やっと買えました~。<br /><br />ピザ600円<br /><br />ノンアル缶バド200円<br /><br />これだけで合計800円のランチでした~。<br /><br />この他に、家から持参した菓子パンも1個食べました。

    やっと買えました~。

    ピザ600円

    ノンアル缶バド200円

    これだけで合計800円のランチでした~。

    この他に、家から持参した菓子パンも1個食べました。

  • ゴミ袋は<br /><br />いつもバッグに入れて持参しています。

    ゴミ袋は

    いつもバッグに入れて持参しています。

  • 茨城メロンミックスソフトも食べましたよ~。<br /><br />いやーー、とにかく暑くて

    茨城メロンミックスソフトも食べましたよ~。

    いやーー、とにかく暑くて

  • 笠間で大勢の皆さんと一緒に過ごした<br /><br />憲法記念日の、昼下がりでした。

    笠間で大勢の皆さんと一緒に過ごした

    憲法記念日の、昼下がりでした。

  • さあて、それではと

    さあて、それではと

  • 14時をまわったところなので<br /><br />そろそろ、行きましょうかね。

    14時をまわったところなので

    そろそろ、行きましょうかね。

  • このあとは、笠間のお稲荷さんにお参りして帰ります。

    このあとは、笠間のお稲荷さんにお参りして帰ります。

  • いやーしかしこれがまた<br /><br />バスのりばも、こんな状態で、バスはなかなか来ないし・・(&gt;_&lt;)

    いやーしかしこれがまた

    バスのりばも、こんな状態で、バスはなかなか来ないし・・(>_<)

  • しかも来たかと思ったら、<br /><br />これがすっごく分かりづらくて、<br /><br />①番と②番のバスが同じテントの停留所に来るんだけども、<br /><br />①のところに「稲荷」って書いてあるから、てっきりこの①番がお稲荷さんに行くバスだと思って乗り込んで走り出してしまったら、<br /><br />なんと稲荷というのは、お稲荷さんからだいぶ離れた「稲荷駐車場」のことで<br /><br />「稲荷神社」へ行くのは②番のバスのほうだと! (ToT)

    しかも来たかと思ったら、

    これがすっごく分かりづらくて、

    ①番と②番のバスが同じテントの停留所に来るんだけども、

    ①のところに「稲荷」って書いてあるから、てっきりこの①番がお稲荷さんに行くバスだと思って乗り込んで走り出してしまったら、

    なんと稲荷というのは、お稲荷さんからだいぶ離れた「稲荷駐車場」のことで

    「稲荷神社」へ行くのは②番のバスのほうだと! (ToT)

  • 結局また、100円払って稲荷駐車場から②番のバスに乗り換えることになりました~~ (&gt;_&lt;)<br /><br />まあすぐ目の前に②番バスがいたから、パッと飛び乗れて、時間はムダにならず済ましたですけどね。<br /><br />ほんと分かりづらいわこれ~。

    結局また、100円払って稲荷駐車場から②番のバスに乗り換えることになりました~~ (>_<)

    まあすぐ目の前に②番バスがいたから、パッと飛び乗れて、時間はムダにならず済ましたですけどね。

    ほんと分かりづらいわこれ~。

  • 15:07<br /><br />ということで、お稲荷さんに到着です~ (^o^)

    15:07

    ということで、お稲荷さんに到着です~ (^o^)

    笠間稲荷神社 寺・神社・教会

  • いつもこちらに来る時は、かならずお天気に恵まれますが<br /><br />今日も青い五月空によく映えますね。

    いつもこちらに来る時は、かならずお天気に恵まれますが

    今日も青い五月空によく映えますね。

  • そしてその参道のたもとには、<br /><br />わぁ~~!!(^▽^)

    そしてその参道のたもとには、

    わぁ~~!!(^▽^)

  • キャー!すごーい!<br /><br />やっとやっとこの神社の有名な藤を<br /><br />見ることが出来ました!!

    キャー!すごーい!

    やっとやっとこの神社の有名な藤を

    見ることが出来ました!!

  • 全体にだいぶi終わりかけてはきてますが、それでもまだきれい。(^_^)

    全体にだいぶi終わりかけてはきてますが、それでもまだきれい。(^_^)

  • すーーっごいいい香り~~(^_^)

    すーーっごいいい香り~~(^_^)

  • このお隣のは八重の藤。

    このお隣のは八重の藤。

  • 遠くからだと何だかブドウが成ってるようにも見えますね。<br /><br />笠間稲荷ではこの八重の藤が有名なんだって。

    遠くからだと何だかブドウが成ってるようにも見えますね。

    笠間稲荷ではこの八重の藤が有名なんだって。

  • 樹齢400年で、昭和42年に茨城県の天然記念物に指定されてるそうです。

    樹齢400年で、昭和42年に茨城県の天然記念物に指定されてるそうです。

  • 日本人でよかった~と<br /><br />思ってしまいますね。こういうのを見るとなんだか。(^_^)

    日本人でよかった~と

    思ってしまいますね。こういうのを見るとなんだか。(^_^)

  • お参りのあとは<br /><br />参道前の通りにある、いつものお蕎麦屋さん「つたや」さんへ。

    お参りのあとは

    参道前の通りにある、いつものお蕎麦屋さん「つたや」さんへ。

    狸庵 つたや グルメ・レストラン

  • さっきピザとか食べたばっかりだけど、せっかく来たし、まだ時間もあるからね。

    さっきピザとか食べたばっかりだけど、せっかく来たし、まだ時間もあるからね。

  • 時間が遅いせいもあって、お客さんはほとんどいませんでした。<br /><br />私はここの雰囲気が落ち着いてとても好きなのです。

    時間が遅いせいもあって、お客さんはほとんどいませんでした。

    私はここの雰囲気が落ち着いてとても好きなのです。

  • ざるそば(850円)をいただきました。

    ざるそば(850円)をいただきました。

  • けっこうなボリュームで食べごたえがありました~。(^^)

    けっこうなボリュームで食べごたえがありました~。(^^)

  • 16:37<br /><br />さて、ではここからはいつもの赤い周遊バスで帰りましょう。<br /><br />このバスもギッシリ満員で・・こんな小さいバスなのに。(&gt;_&lt;)<br /><br />また、この時期だからかいつもとは違うルートを走ってたみたいで、友部駅までけっこうな時間がかかりました。

    16:37

    さて、ではここからはいつもの赤い周遊バスで帰りましょう。

    このバスもギッシリ満員で・・こんな小さいバスなのに。(>_<)

    また、この時期だからかいつもとは違うルートを走ってたみたいで、友部駅までけっこうな時間がかかりました。

  • 17:56<br /><br />今回も楽しかったです。<br /><br />ありがとうございました笠間。

    17:56

    今回も楽しかったです。

    ありがとうございました笠間。

    友部駅

  • またね~~ (^_^)/

    またね~~ (^_^)/

  • 20:00ごろ<br /><br />帰宅いたしました。<br /><br />この日の夜食は、帰りがけにいつものスーパーの総菜弁当売り場でたった1つだけ売れ残っていた<br /><br />カオマンガイ&パッタイ 半額弁当 (税込み 約215円) です。<br /><br />本日 2023年5月3日<br />当初の予定では、この日の夜は<br /><br />ヤオヤイ島のリゾートのバルコニーで 夜風に吹かれ<br /><br />インフィニチープールごしに広がる アンダマン海を眺め渡しながら<br /><br />モヒートグラスなんぞを片手に カオマンガイやらパッタイやらを<br />インルームダイニングで 一人もそもそ食べている<br /><br />そんな夜になるはずでした。。<br /><br />きっと神様がわたくしを憐れんでくださり、この半額弁当を1個だけ売り場に残しといてくれたのね。<br /><br />そう思って、ありがたく、あんまりおいしそうじゃねぇなと思いながらも<br /><br />購入させていただきました。。

    20:00ごろ

    帰宅いたしました。

    この日の夜食は、帰りがけにいつものスーパーの総菜弁当売り場でたった1つだけ売れ残っていた

    カオマンガイ&パッタイ 半額弁当 (税込み 約215円) です。

    本日 2023年5月3日
    当初の予定では、この日の夜は

    ヤオヤイ島のリゾートのバルコニーで 夜風に吹かれ

    インフィニチープールごしに広がる アンダマン海を眺め渡しながら

    モヒートグラスなんぞを片手に カオマンガイやらパッタイやらを
    インルームダイニングで 一人もそもそ食べている

    そんな夜になるはずでした。。

    きっと神様がわたくしを憐れんでくださり、この半額弁当を1個だけ売り場に残しといてくれたのね。

    そう思って、ありがたく、あんまりおいしそうじゃねぇなと思いながらも

    購入させていただきました。。

  • うん、でも開けて食べてみたら、これが意外に<br /><br />悪くなかったです。<br /><br />ナンプラーの味付けしっかりしてるし<br /><br />蒸し鶏もやわらかく、パサパサしてなくて。<br /><br />束の間のタイの香りに 思いを馳せることが出来ました。(^_^)

    うん、でも開けて食べてみたら、これが意外に

    悪くなかったです。

    ナンプラーの味付けしっかりしてるし

    蒸し鶏もやわらかく、パサパサしてなくて。

    束の間のタイの香りに 思いを馳せることが出来ました。(^_^)

  • 5月4日(木・みどりの日)<br /><br />さてさて、昨日買った器たちのお披露目会だ~ (^0^)

    5月4日(木・みどりの日)

    さてさて、昨日買った器たちのお披露目会だ~ (^0^)

  • まあ、まずは無難に。。<br /><br />夏にはクラッシュアイス敷いて雲丹とか載せてみたいね。

    まあ、まずは無難に。。

    夏にはクラッシュアイス敷いて雲丹とか載せてみたいね。

  • 黒の大皿と<br /><br />そして<br /><br />ずーっと探していた白のフリーカップ!<br /><br />これもう2020年から探してたの。やっと出会えた~ (^▽^)

    黒の大皿と

    そして

    ずーっと探していた白のフリーカップ!

    これもう2020年から探してたの。やっと出会えた~ (^▽^)

  • ホントはもうちょい粉引感のあるものを探してましたが<br /><br />まあでも安かったし(1,700円)これくらいでもいいです。<br /><br />こうして持って、手にしっくり馴染むので。<br /><br />やっぱり器だけは、オンラインショップより、実物を見て触ってたしかめないとね。<br /><br />このカップは、これからの季節<br /><br />ワタシが焼酎のロックをちびりちびりとやるのに、ぜひ欲しかったのです!(&gt;▽&lt;)

    ホントはもうちょい粉引感のあるものを探してましたが

    まあでも安かったし(1,700円)これくらいでもいいです。

    こうして持って、手にしっくり馴染むので。

    やっぱり器だけは、オンラインショップより、実物を見て触ってたしかめないとね。

    このカップは、これからの季節

    ワタシが焼酎のロックをちびりちびりとやるのに、ぜひ欲しかったのです!(>▽<)

  • 我が家の焼酎カップたち<br /><br />左:美濃<br />右:備前<br /><br />これで三役そろい踏みだ~ (^▽^)

    我が家の焼酎カップたち

    左:美濃
    右:備前

    これで三役そろい踏みだ~ (^▽^)

  • 今回、いちばんチャレンジングだったのが、この2枚かな。

    今回、いちばんチャレンジングだったのが、この2枚かな。

  • 角度によって<br /><br />何とも言えないニュアンスがあっていいです。

    角度によって

    何とも言えないニュアンスがあっていいです。

  • 新しい器が来たからには<br /><br />そりゃあ張り切ってお菓子を焼くさ♪<br />

    新しい器が来たからには

    そりゃあ張り切ってお菓子を焼くさ♪

  • 5月5日(金・こどもの日)<br /><br />お柏餅なんか載せてみても<br /><br />意外と?

    5月5日(金・こどもの日)

    お柏餅なんか載せてみても

    意外と?

  • この茶器は、今から20年くらい前の、やっぱりGWの時期に<br /><br />多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)で買った織部。<br /><br />さすがに20年も経つと、色がだいぶ抜けてきてます。<br /><br />昔はもっと織部独特の濃い緑色だったんだけどね。<br /><br />しばらく見ないうちに、歳をとっていくものなんですね。<br /><br />お互い様ね~、なんて、器に言われてそう (^^)

    この茶器は、今から20年くらい前の、やっぱりGWの時期に

    多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)で買った織部。

    さすがに20年も経つと、色がだいぶ抜けてきてます。

    昔はもっと織部独特の濃い緑色だったんだけどね。

    しばらく見ないうちに、歳をとっていくものなんですね。

    お互い様ね~、なんて、器に言われてそう (^^)

  • そしてこのグレーのお皿には<br /><br />雪のように白いチーズケーキを載せてみたくて

    そしてこのグレーのお皿には

    雪のように白いチーズケーキを載せてみたくて

  • 白い粉引マグ(菊地さん作)とも<br /><br />やっぱり相性ぴったりでうれしい (^o^)

    白い粉引マグ(菊地さん作)とも

    やっぱり相性ぴったりでうれしい (^o^)

  • こんなに余った (^o^;<br /><br />だれか食べに来ない~?

    こんなに余った (^o^;

    だれか食べに来ない~?

  • 5月6日(土)<br /><br />この器はもっと黒い部分を見せたかったのに<br /><br />野菜盛りすぎて失敗したな。(^^;<br /><br />まあいいや。久しぶりにめちゃくちゃ美味しい<br /><br />家でのゆったりとした夕飯だったから。<br /><br />Happy Birthday to Me~♪

    5月6日(土)

    この器はもっと黒い部分を見せたかったのに

    野菜盛りすぎて失敗したな。(^^;

    まあいいや。久しぶりにめちゃくちゃ美味しい

    家でのゆったりとした夕飯だったから。

    Happy Birthday to Me~♪

  • おめでとうございました・・<br />我が誕生日とキミんちの戴冠式が同日になるとは思わんかったよww<br /><br />またテレビ画面をキャプチャするなと<br />4トラ運営事務局ちゃんに怒られちゃうから<br />ほわ~んとしたお写真に、しときますね。<br /><br />せっかくの国王のお顔なのにっ。

    おめでとうございました・・
    我が誕生日とキミんちの戴冠式が同日になるとは思わんかったよww

    またテレビ画面をキャプチャするなと
    4トラ運営事務局ちゃんに怒られちゃうから
    ほわ~んとしたお写真に、しときますね。

    せっかくの国王のお顔なのにっ。

  • おめでとうついでに、自分へのプレゼントでこれも買っちゃった!<br />Suicaペンギン × 紀伊國屋 コラボトート!(&gt;▽&lt;)<br /><br />こないだ東京駅グランスタの店舗で見たら、黒のがラスワンだったんだけど、ペンギン刺繍のボディ部分が下のほうに引っ込んじゃってて不良品ぽかったので、断念してそれは買わなかったんです。<br /><br />でもそのあとずーっと気になっちゃって、結局、ちょっと割高だったけどAmazonで見つけて買った。<br /><br />カーキやブルーの色違いのなら実店舗にまだ沢山あるんだけど、みんな考えることはきっと同じで、ブラックが一番人気ね。

    おめでとうついでに、自分へのプレゼントでこれも買っちゃった!
    Suicaペンギン × 紀伊國屋 コラボトート!(>▽<)

    こないだ東京駅グランスタの店舗で見たら、黒のがラスワンだったんだけど、ペンギン刺繍のボディ部分が下のほうに引っ込んじゃってて不良品ぽかったので、断念してそれは買わなかったんです。

    でもそのあとずーっと気になっちゃって、結局、ちょっと割高だったけどAmazonで見つけて買った。

    カーキやブルーの色違いのなら実店舗にまだ沢山あるんだけど、みんな考えることはきっと同じで、ブラックが一番人気ね。

  • 紀伊國屋ロゴのポケットを覗くと<br /><br />ペンギンの全身がちゃんと見えて<br /><br />たまらない可愛さ!(&gt;▽&lt;)

    紀伊國屋ロゴのポケットを覗くと

    ペンギンの全身がちゃんと見えて

    たまらない可愛さ!(>▽<)

  • しっかりめのクーラー巾着まで付いているので<br /><br />これからの季節、冷たいものを運ぶ時にも活躍してくれそう♪<br /><br />この子を連れてまたどこかに行きたいです。<br /><br /><br />まあそんなわけでGWも終わってしまいましたが<br /><br />こんな感じにしばらくは、無理なく自分らしく、やっていければと思っています。。<br /><br />これから梅雨入りまでのあいだは、まだしばらく爽やかな季節は続きますので、引き続きエンジョイしましょう~。<br /><br />みなさまのGW旅行記も、たのしみにしております!(^o^)

    しっかりめのクーラー巾着まで付いているので

    これからの季節、冷たいものを運ぶ時にも活躍してくれそう♪

    この子を連れてまたどこかに行きたいです。


    まあそんなわけでGWも終わってしまいましたが

    こんな感じにしばらくは、無理なく自分らしく、やっていければと思っています。。

    これから梅雨入りまでのあいだは、まだしばらく爽やかな季節は続きますので、引き続きエンジョイしましょう~。

    みなさまのGW旅行記も、たのしみにしております!(^o^)

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ちゃたろうさん 2023/05/16 15:20:09
    素敵な器と手作りケーキ❣️
    おみヴぉさん
    こんにちは^^ おみヴぉさんの旅行記は、やっぱり楽しいです^^ 私はみなさん何を食べてるのかとても関心があるので、こうした食べたものなどの記事がとてもうれしいです。
    私も器が大好きで、増やさないようにしながらも時々買います^^; 自分の好きな食器だと、トースト一枚でも簡単な料理でも、なんだか楽しくなってきますから。おみヴぉさんは本当にお料理やお菓子作りも上手で、センス良く盛り付けられていてお店みたいです。
    見てるだけでも楽しいですよ☺️
    チョコレートケーキやチーズケーキを一口頂きたいですね^^  
    お母様の転院手続き等でお忙しかったと思いますが、素敵な旅行記ありがとうございました☺️
      ちゃたろう

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2023/05/17 13:56:04
    RE: 素敵な器と手作りケーキ??
    ちゃたろうさん

    こんにちは〜 (^o^)/ お久しぶりです。
    ご丁寧なコメントいただき、ありがとうございます♪

    そうそう、ちゃたろうさんが以前に、他の人たちが食べているものに興味がおありと書かれていたので、ジャンクフードも含め、食べ物多めの記事にしてみました〜(^o^)

    家で気合入れて(4トラに載せるために)作るもの以外は、わたしはほんとに普段手抜きなので、、(^^ゞ
    物価高騰がはげしい昨今は、スーパーの夕方セールの半額値引き弁当でかろうじて命をつないでるようなものですw

    ちゃたろうさんも器がお好きなんですね〜 ^^ やっぱり自分の好きな器が食卓にあると、それだけで気分が上がりますよね〜♪ 買うとどんどん増えちゃうから、収納場所に困りながらも、それでも結局また買ってしまうという・・w 器があることで、がんばって料理しようというモチベにもなりますね。^^
    モノばかり多くて狭い我が家ですけど、また何か作ったら日常の様子を載せますね〜。またよろしくお願いします (^^)

    おみヴぉ
  • 暴れナメクジさん 2023/05/13 15:40:38
    ぼくうまえもん
    おみヴぉさま、こんにちは。

    今年はいろいろと大変な日々をお過ごしですが、
    お母さまの状況が無事良い方向に向かっている
    とのことで安心しました。

    トマたまカレーうどん、職場の近くにあり毎日気に
    なりつつも、800円という高額のためまだ食べれて
    ません(昼食予算は300円)。
    でも美味しそうなので一度晴れの日にでも食べて
    みようと思います。

    陶炎祭は天気に恵まれたこともあり気持ちよさそう
    ですね。確かに入場料500円は痛いですが、まあ
    少なくとも去年9月に自分が行った大手町インセクト
    フェアの入場料1,000円に比べればマシかと。

    それに今の日本では何をするにもお金かかって、
    住めば住民税、泊まれば宿泊税、浸かれば入湯税、
    食べれば席料(お通し)、飛べば燃油サーチャージ、
    そのうち鮨屋で醤油サーチャージを取られる日が
    来るかもしれませんので~

    それはさておきお買い上げした青い皿は綺麗ですね♪
    サフランライスとか映えそう。

    暴れナメクジ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2023/05/13 19:42:48
    RE: ぼくうまえもん
    暴れナメクジさん こんばんは。

    いろいろとお心遣いいただきありがとうございます。ひとまずという感じで、とりあえず今は落ち着いてはいるところです。

    昼食予算・・大幅に勝ちましたぞ♪ ワタシは140円/1食です。まあスープジャー弁当なので内容には乏しいですけどね。トマたまはぜひ一度ご賞味ください。もちろん言うまでもないことですが、その日は白系の衣類はお避けくださいね〜。焼肉紙エプロンをくれる店舗とくれない店舗があるみたいなので。おすすめはやっぱり最高値のチーズトマたまですが、チーズなしのやつでも美味しいです。オプションねぎと天かすと生姜をたっぷりオンしてどうぞ (^o^)

    コロナ明け後の日本は壮絶なインフレになるだろうという予想はできてましたが、実際になってみると想像をはるかに上回る悲惨さですね。日用品のほうはメルカリやAmazonを味方に、うまえもんの大漁買いなどで今は何とか凌いでますが、老後に向けてがもう相当厳しく覚悟が必要ですね。鮨屋に倣って中華飯店でも「ラー油サーチャージ」とられるかも〜〜

    おぉ、サフランライスかぁ〜♪ グッドなアイデアありがとうございます。オレンジ系とかイエロー系が映えますよね。卵もいいけど、高いから・・orz

    おみヴぉ
  • puyomushiさん 2023/05/11 20:16:26
    お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
    おみヴぉさん、こんばんは。

    お父さま&おみヴぉさんのお誕生日、そしてお母さまの転院おめでとうございます♪♪
    今年は3人別々の場所でお祝いですけど、また一緒にお祝いできる日が1日でも早く訪れますように。。。

    陶炎祭、凄まじい賑わいですね。
    私は陶炎祭もそうですけど、同じ時期に開催の佐賀の有田陶器市にも行ってみたいのです。
    ぜったい何も買わずに帰宅することはできないと思いますが、いかんせん収納場所がないのでセレクトするときっと知恵熱でますww

    連れて帰った器がまたステキです(≧▽≦)
    特にグレイのチーズケーキが乗ったお皿は、出会ったら私も連れて帰ってしまいそうです。
    ケーキのデコもプロっぽくてステキステキ。

    そしてSuicaペンギンと紀伊国屋のコラボトート。
    近所の紀伊国屋で買いそうになって、あきらめたことを思い出しました。
    やっぱり、めちゃくちゃ可愛いですね。
    これからの季節、大活躍しそう。

    藤の花に癒され、おいしいお蕎麦でしめくくった笠間トリップでしたね~

    puyo

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2023/05/12 17:13:58
    Re: お誕生日おめでとうございます(*^-^*)
    puyoさま~

    とてもうれしいメッセージをいただき、本当にありがとうございます m(__)m
    今年はGW恒例イチゴのバースデーケーキは作りませんでしたが、またいつか必ずできればと希望を持ってます。あたたかい励ましのお気持ち、ほんとにありがとうございます。両親もきっと喜んでおります。(^^)

    そしてとうとう行っちゃいました笠間ひまつり! いや~想像をはるかに上回るすごい人ごみでしたね!(>▽<)
    有田陶器市、以前にもおっしゃってましたよね~。私も行ってみたいです!
    陶器市とかやきものの里に行って何も買わずに帰ってくるというのは、至難の業ですよね。唯一、これまでに行った中で鍋島だけは、お値段一桁違っていたため、何も買わずに諦めたことがありましたっけ・・(^o^;
    ウチももうすでに食器棚の収納キャパは超えてまして、外側に食器たちが溢れ出してる状態ですw まあ、食器も消耗品ですので、愛着のあるものを除いては、少しずつ新旧の入れ替えをしていかないとな~と思ってるところではあります。

    おぉ。コラボトートはpuyoさまも迷われたことがあったのですね~。私は一度あきらめたものの、やはりどうしても忘れられずに買いましたw 今度どこかへ連れてってみますね。(^^)

    puyoさま恒例のGW北海道旅行記、このあとゆ~っくり存分に楽しませていただきますっ♪ (^o^)

    おみヴぉ
  • muさん 2023/05/11 19:41:51
    良かったです^^
    おみヴぉさん、こんばんは!

    お母さま、ご無事に転院なさって良かったです^^

    うまい輪・・・そのようなお菓子があるのですねー
    知らなかったです・・・うまい棒なら知っていますが・・・

    ってか、相当大人買いされましたね(笑)

    そうそう、ウブドのでこぼこ道~~(笑)
    ちょっとだけましになったようなー
    少しずつウブドも変わっていました
    以前あったお店がなかったり

    お皿、とっても素敵です
    おみヴぉさん、カフェかレストラン経営できますね!
    お皿の盛り付けとかいつも素敵ですもん
    クリスマス時期のお部屋の飾りつけなどお店みたいですもん!

    mu

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2023/05/12 15:39:34
    RE: 良かったです^^
    muさ〜ん

    こんにちは!ありがとうございまーす (^^)/

    そしてそして、ウブドからおかえりなさい!!(≧▽≦)
    ご無事に行ってこられて本当に良かったです!
    今週末に、ゆっくりじっくり旅行記拝見させていただこうと、楽しみにとってあります!めっちゃ楽しみです!

    うまい輪、関西にお住まいの他の方も知らないとおっしゃっていたので、調べてみたところ、うまい棒とは味は同じなのですが製造元が違うみたいです。リスカという茨城の会社なんですが、茨城に近い私の地元では普通にスーパーに置いてあるので、やっぱり関東メインみたいですねー。でも味はもろ「うまい棒」というか、まったく同じでただ形状が棒ではなく輪切りになってるだけですw

    笠間のお皿褒めていただきありがとうございます!
    ああウブド〜、そうですか、道はマシになってたのですねww
    お店はいろいろ変わったのですね〜あ〜行きたい〜〜

    muさんの旅行記で、久しぶりのウブドの空気を楽しませていただきます!!(≧▽≦)

    おみヴぉ
  • arc-en-cielさん 2023/05/10 23:00:25
    お買い物上手(^^)/
    おみヴぉさ~ん、こんばんは(^^)。

    おみヴぉさんの旅行記を拝見していると、ハンバーガーが無性に食べたくなりました(*^^*)。
    そして、「うまい棒」かと思いきや、「うまい輪」!?初めて見ました(+_+)。
    スーパーのお菓子売り場で見かけたことがないので、とっても気になります。
    想像するに、カールの明太子味的な感じでしょうか(^^♪。

    笠間の「ひまつり」ってどんなお祭りなんだろう??と思っていたのですが、陶器市のことだったのですね(^^)!
    おみヴぉさんの旅行記を拝見して、あまりの混雑ぶりに、来場者数を調べたところ、約8万人だったそうですね。例年50万人だなんて、想像しただけでも凄まじいです(≧∀≦)。
    実家の近所に清水焼の窯があって、以前は母と陶器市によく出かけたものですが、最近はすっかりご無沙汰してしまっていて...。たくさんのお写真を拝見させていただいて、私も陶器市に出かけた気分になりました。粉引や、素焼きのカップは、手に馴染みやすそう!いいお買い物ができて、よかったですね(^^)v。

    そして、お稲荷さんでは、満開の藤の花!
    これは恐らく、お狐さまからおみヴぉさんに向けての労いだったかも(^^♪。

    ところでおみヴぉさんは、焼酎派なのですか!?
    OTTOも最近は、もっぱら黒糖焼酎です。なんでも、カロリーが低くて、後に残らないのがよいのだとか(^^;)。

    それでは、くれぐれも「胃」を大切になさってくださいませ♪

    arc-en-ciel

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2023/05/11 16:54:01
    RE: お買い物上手(^^)/
    arc-en-cielさん こんにちは〜

    ご旅行からお帰りになって早々?に、お疲れのところメッセージいただきありがとうございました。充実したお誕生日旅になりましたか〜?(^0^)

    ふふふ〜。たこ焼きの次はハンバーガーが、食べたくな〜る食べたくな〜るぅ・・

    うまい輪って関東だけなのかなぁ?? そうそう、まさしくあのうまい棒の輪切りバージョンみたいなのですが、カールよりもっと軽いというか、ふわふわサクサクで、1袋あっという間に食べれちゃうんです。検索するとたこやき味なんかもありますよ〜 (>▽<) でもワタシ的にはやっぱりチーズ味がおすすめかなぁ。めんたい味はちょっと味が濃すぎて、ホントに気をつけないと塩分で胃をやられそうです。。(^o^;

    笠間のひまつり、ほんとにものすごい人出でした。今年はコロナ後のこともあって特にすごかったんでしょうね。
    清水焼の窯!さすが京都ですね!いいなぁ〜 (^▽^) やきものめぐりはほんとに楽しいですよね。

    おぉ、だんなさまは黒糖焼酎ですかっ! ワタシは焼酎だったら芋です。といっても、ほんとにそこらへんのスーパーで売ってる黒霧島とか一刻者とかですけどね。量が飲めないだけで、お酒の「味」だけならビール、ワイン、日本酒、焼酎、じつはぜんぶ好きです〜 (>▽<) 焼酎なら、開封してもしばらく置いとけて、気の向いた時にちびりちびり飲めるからいいかなと。大瓶を買っても飲みきれなくて元が取れないので、だんなさまのように飲める方がほんとにうらやましいです〜 (^^)

    ありがとうございます! はい、今年は胃をいたわりつつトマたまカレーうどんと仲良くしたいと思います♪♪(^^)

    おみヴぉ
  • まゆりんさん 2023/05/10 01:08:18
    ご無沙汰しております
     ずーっと4トラから離れていて(気軽なインスタで満足しちゃったり、溜まっている旅行記を書く時間も心の余裕もなかったりで💦)久しぶりにやってきて一気読みしてたら…
    おみヴぉさん、大変でしたね。。。

    お母様も段々と良くなられているとのことで安心しました。
    親の大丈夫、は本当心配ですね。
    うちの母も具合が悪かった事を隠す事があるので、言われない方が逆に心配だからね、と敢えて言うようにしています。。

    先日はお誕生日だったのですね。
    おめでとうございます。
    紀伊國屋のバッグ、可愛いです☆

    お皿も素敵ですね♡
    おみヴぉさんの作るケーキ、食べに行きたいですよ笑
    WBCは、盛り上がりましたし、元気と希望とを貰いましたよね(๑˃̵ᴗ˂̵) 私は吉田選手にMVPを差し上げたい。
    そしておみヴぉさんにも。

    まゆりん

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2023/05/10 16:51:15
    Re: ご無沙汰しております
    まゆりんさ~ん

    お久しぶりです (^o^)/  お優しいお言葉、本当にありがとうございました。ほんとこの半年間あまり、いろいろあり過ぎて?しまいましたが、なんとか落ち着いてはきているので、日帰り~1泊程度の旅行なら少しずつ再開できるかなといったところではあります。

    まゆりんさんのお母さまも、ご体調が悪かったことをおっしゃらないんですね。。どこの親も子供に心配かけまいという思いは本当に同じですね。でも子供の側からは心配だし、あとから知るとぎょっっ!としますよね~。離れて暮らすということはほんとに大変です。まゆりんさんのお母さまもどうぞお大事にされてくださいね・・(*^^*)

    誕生日も祝っていただきありがとうございました。m(__)m
    吉田選手!私も個人的には彼がMVPです!彼がいなければ優勝はなかったかもです。素晴らしいご活躍ですよね。でも推しは朗希くんかなぁやっぱり (>∀<) ♪ これからも応援したくなりました~。

    おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP