2023/05/01 - 2023/05/02
101位(同エリア202件中)
NATSUさん
- NATSUさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 76,587アクセス
- フォロワー15人
今年のGWは九州に行こうかなと思っていたのに、雨予報。せっかく行っても雨は嫌だなと大阪の実家に帰省することにしました。
ただ大阪に向かうだけは面白くないので、向かいがてら楽しめる場所を考えて、川湯温泉に行くことに。
川湯温泉は名古屋からも大阪からも3時間半はかかってなかなか行けないので良い機会!
川遊びは時期的に早いけど、川湯温泉なら遊べるかなと期待しつつ行ってみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から快晴!
名港トリトンがキレイ。
まずは川湯温泉の近くの熊野本宮大社に向かいます。
ナビでは約4時間かかるらしい。午前中はずっと車の中かな。 -
次男が車でペットボトルのジュースを爆発させて服をビショビショにしたので急遽立ち寄り着替。
最近のペットボトルは柔らかいので、子どもでも力強く握ると凄い溢れます。今回、学びました。もう、柔らかいペットボトルはしばらく禁止にします。 -
道々に出てきた鬼ヶ城に立ち寄り。
駐車場が混んでて15分くらい並びました。
駐車場に止まっている車をみると、三重、名古屋、長野、京都など様々。GWを実感。 -
鬼ヶ城は2004年に登録されたユネスコ世界遺産。
坂上田村麻呂が海賊多娥丸(たがまる)を征伐したという伝説が残っているらしい。 -
道はしっかりと舗装されているけど、3歳、5歳はしっかりと手を繋いで歩かないとやっぱり危ない。
-
侵食された壁が思った以上に迫力。
-
晴天なのもあり、空の青、山の緑、海の青、岩の茶色のコントラストがとってもキレイ。
気温も暑くもなく、寒くもなく一番いい季節。 -
お昼ご飯は熊野市街で食べようと思ってたけど、思いのほか混んでいたので、熊野本宮大社に向いながら良さそうなとこでと選んだのがここ大和屋。
山の中で、メインロード(311号)から少しだけ外れている所にあるにも関わらず、付いたときはお客さんが結構いて、私たち家族で満席に。 -
私は、口コミで評価の高かった「豚肉の鉄板焼き定食」を注文。
子どもは、素うどん、小ライス、唐揚げを注文。 -
鉄板にバターを引いて豚肉と野菜を焼きます。
燃料がなくなって火が消えたときのために、もう一つ燃料と着火マンが付いてきました。私は1つで丁度でした。夫は2つ目を使ってたので、1つでギリギリくらいな感じです。
味は美味しい!豚肉って焼くと固くなるけど、ここのはやらかいままです。
また、タレに付けて食べるのですが、これが少し甘めのタレで豚肉と野菜にすごく合います。
子どもの頼んだ唐揚げもお肉が柔らかくて◎ -
ご飯を食べたら熊野本宮大社へ。
大和屋からは20分くらい。 -
ここはまだマスク着用のお願いが。狛犬もマスクです。
周りを見渡すと、マスク6割ってところでした。 暑くなって来たし、みんな少しずつマスクしない人が増えてきた感じ。
まぁ、屋外だしね。 -
雰囲気のある階段を登ります。
5歳の長男は余裕、3歳の次男はまだ一人で登るのには不安があり手を繋いで登りました。 -
手水舎も柄杓ですくう形から、出ている水で手を直接洗う形に変わっていました。確かこの前、伊勢神宮に行ったときも同じように変わっていました。
コロナで文化が変わるのは寂しいと思いつつ、確かに衛生的だなと納得も。
高校生くらいの時に、文化はその時々で時代に合ったように変化していると誰か(先生?)が言っていて、それを聞いてから、古い方法に固執する必要はないんだなと思うようになった。 -
ここから先の本殿は、記念撮影はできるけど、それ以外は撮影禁止。
-
帰りは熊野古道の道へ。(鳥居からの階段の横にあります。)
ちょっとの距離だけど結構雰囲気があって素敵な道でした。
足元のほとんどの石が角が取れて丸くなっていたので、昔から多くの人がこの道を通ったのかなと思い巡ったりしました。 -
つづいて、熊野本宮大社に行くと目に入る、近くのこの大きな鳥居(日本一)へ。熊野本宮大社旧社地「大斎原(おおゆのはら)」です。
行った後で知ったのですが、元々、熊野本宮大社はこっちにあったらしいです。
明治22年に大水害があり、今の熊野本宮大社の場所に水害を免れた4社を遷座したそうです。 -
世界遺産の碑。
熊野本宮大社とその周辺は世界遺産としてすごく納得。
時々、うーんこれが?っていうのもあるけど(ものとしての凄さではなく歴史背景があるとは思いますが)、やっぱり行ってみて「すごいな」「見れてよかったな」と思えるのがよいなと個人的は思ってます。 -
参道だった場所でしょうか。厳かな雰囲気がありました。
-
こちらは、大斎原から抜けていける熊野川の河原。
こっちも雰囲気があります。 -
川原から堤を登るとすっごく景色がキレイ。
なんかタイムスリップした感じ。昔からずーっとこんな景色なのかなと思える。(今は草をキレイに刈ってあるので、過去はきっと草ボーボーだろうとは思うけど。) -
やっと、本日の目的地、川湯温泉へ向けて出発。
熊野本宮大社から川湯温泉へは車で約10分くらいとかなり近い。
今日のお宿、「山水館 川湯みどりや」に到着。 -
部屋からは川が見えました。
部屋の感じは普通の旅館。すごくキレイという感じでもないけど、別になんの問題もないお部屋です。十分。 -
部屋の窓から。
真下に、ホテルの露天風呂が見えます。
露天風呂は混浴で男女共に温泉浴衣を来て入るスタイルなので、上から見る分には問題なしです。
まぁ、小さい子は裸だけどそれはご愛嬌。
夕方に露天風呂に温泉浴衣来て行ってみたけど、やっぱり男性の方が行きやすいかなと言う感じ。
温泉浴衣、着慣れてないとなんとも心もとない感じが。。。
水着のほうがラインが出るのに、水着のがマシな気がするのは何故なのか(笑)
結局、一緒に行った長男が足を少し付けて「熱い!中が良い」と行ったので入らず撤収。
中のお風呂は温めで子どもも入りやすい温度です。 -
部屋で水着に着替えて、いざ川遊びへ。
旅館の前の河原は掘っても温泉は出ない(2mくらい掘る必要があるらしい)らしく、600mほど歩いて温泉の出る場所に向かいます。 -
旅館を出るときに、従業員の方がスコップを貸してくれました。これで、河原を掘ります。
-
こんな感じ。結構掘るのは大変。
そして、河原と分断しないと川の冷たい水が流れ込んで来てしまい、温泉にはなりません。
逆に閉じきってしまうと少し熱すぎる場合もあるので、その時は川の水を少し入れて温度調整。 -
子どもたちも気に入ったらしく、作った温泉に浸かってました。でも、やっぱり彼らには少し熱いらしくて、川と温泉を行ったり来たりでした。
川の流れはそんなに速くなく、川原から2、3mくらいは水深も浅いので、小さな子でも目を離さなければそれほど危なくないかなという感じ。 -
ここは、別の人が掘った温泉。
別の人が掘った温泉が広くて、移動して使ってる間に、私たちが掘った温泉は後からきたスペイン人?の人に占拠されました(笑)
川湯温泉、外国の人がかなり多かったです。
逆に日本人が思ったより少ない。 -
結構、河原で遊んで旅館に戻り、温泉に浸かって晩ごはん。
写真がなぜデザートかというと、バイキングだったのでお腹が空いた子どもが大騒ぎすぎて気づいたらデザートだったから。
バイキングで珍しかったのは、鮎の塩焼きがあったこと。小型な鮎だったけど、美味しくて子どもたちは、骨を外してあげると結構食べてました。長男は最初の1本目を頭から丸かじり。私自身、魚の頭の丸かじりは苦手なのでちょっとびっくり。
こんな感じで1日目は終了。
明日はアドベンチャーワールドへ。 -
朝ごはんもバイキングで色々置いてあるので、子どもも食べるのには困らない。
-
デザート。すべて私の分ではないです。
半分は子ども用。 -
昨日は気づかなかったけれど、旅館の入口に源泉飲泉所が。温泉を美味しいとは思ったことがないので、飲むのは遠慮。
触った感じは、熱くなくぬるかった。 -
川湯温泉からアドベンチャーワールドへは、車で約1時間。
こんなかんじの、川沿いの道を進みます。 -
アドベンチャーワールドの手前のオークワ(スーパー)でお買い物。
テーマパーク内は飲み物が異常に高いので、お茶とおにぎりを事前購入。 -
ようやく、アドベンチャーワールドに到着。
10AMくらい。
連休初日なのですごく混んでいるかと思いきや、混んではいるけど、楽しめるレベル。 -
パンダはやっぱり並んでいました。でも20分くらいだったので待つことに。
-
夫に並んでもらい子どもと近くの動物を見にぶらぶら。
ラクダって近くで見ると大きくて迫力あり。 -
結構20分はすぐに過ぎてパンダ鑑賞。
めっちゃ美味しそうに笹を食べてた(笑)
寝っ転がりながら、バリバリと音を立てて笹に夢中。 -
次はサファリトレインへ。
私たちが行ったときは、結構ガラガラで並ばずに乗れたけど、降りたときにはめっちゃ並んでてびっくり!
このサファリトレインは出発前に、写真を取ってくれて降りる時に売ってます。
夫と二人のときは写真を取られても買うことはなかったけど、子どもがいると記念にいいなと買ってしまう不思議。 -
結構いろいろな動物をみれて、子どももたのしそうでした。
このサファリパークは歩行通路も整備されているので、動物園のように見ることもできます。時間がある方は歩いてみても面白いかもしれません。 -
サファリトレインのあとはこのジェットコースターへ。
長男が乗りたいと言うので付添。
結構スピード出てたから、怖かったかな?と思ったけど、本人は大爆笑。すごく楽しかったそうです。 -
ジェットコースターのあとはこのゴーカート。
長男だけでなく、3歳の次男も一人で乗れるので乗せてみようと乗せましたが、、、
次男にはまだ早すぎました。。。
ハンドルを回してしまうので壁にぶつかり続け、なかなか前に進まない。 夫がぶつかったのを元の位置に戻しては、またぶつかり、戻してはぶつかりの繰り返しで疲弊してました。(私は笑って見てただけ) -
イルカとクジラショー。
お姉さんの乗っているのがクジラです。
クジラと言っても、イルカより一回り大きいくらいの小さなクジラです。 -
お昼ごはん。パンダの肉まん。
わかるかな?上の黒いのが耳です。 -
ラーメンにもパンダのかまぼこが。
-
昼食後は長男が馬に乗りたいと言うので、乗馬体験へ。
-
最後はアニマルアクション。
色々な動物が出てくるショーです。なんかかわいくて面白かったです。
アドベンチャーワールドを満喫して、大阪に帰省しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紀伊田辺(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48