2023/03/26 - 2023/03/27
8183位(同エリア8998件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,463アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2023/03/26
2023/03/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
紀三井寺、紀伊由良の白崎海洋公園、湯浅の重要伝統的建造物群保存地区、和歌山城周辺を観光。
-
紀三井寺へ。
紀三井寺 寺・神社・教会
-
231段の表坂。紀ノ国屋文左衛門とのちに妻となる、おかよとの出逢いの場とされ、結縁坂(けちえんざか)と呼ばれている。
-
結縁坂の途中にある清浄水。紀三井寺の名前の由来でもある3つの湧水(清浄水、楊柳水、吉祥水)の一つ。
-
結縁坂を登りきった場所にある六角堂。境内の桜が満開。カメラのアングルも桜が写るようにしたくなる。
-
仏殿に安置されている大千手十一面観世音菩薩像。2008年開眼と新しいが、木造立像では日本最大(12m)の仏像らしい。
-
仏殿には3階に展望回廊があるが有料(100円)。1階にも回廊があり、こちらからの展望で満足したため3階には行かなかった。
-
仏殿近くにあった南無しあわせ地蔵尊。
-
本殿前の参道と桜。どの木が確認はしなかったが、開花宣言の目安となる和歌山地方気象台指定の標本木(ソメイヨシノ)が本堂前にある。
-
本殿前にある、ごくらく橋。でも、主役は桜。
-
多宝塔。室町時代・文安6年(1449年)に建立(再建)の、紀三井寺で一番古い現存建築物。
-
境内からの展望。仏殿の回廊からでなくても展望はいい。
-
紀伊由良の白崎海洋公園へ。乗車したバスが白崎海洋公園の約1.6km手前の白崎西が終点だったので、そこから歩いて行く。
約1km歩くと立巌岩(たてごいわ)という、真ん中に穴の開いた巨岩がある。 -
立巌岩付近から見える白崎海洋公園のある岬。
-
白崎海洋公園に到着。
-
遊歩道を歩く。白い岩は石灰岩で、2億5000万年以上前の古生代ペルム紀のものだそうだ。セメントの原料とするため、明治時代からここの石灰岩が採掘されはじめ、昭和初期に一時、軍事施設として使われ、昭和47年(1972年)に閉山している。
-
階段を上った先にある展望台からの景色。
白崎海洋公園 展望台 自然・景勝地
-
展望台から東側の景色。午前中なので逆光。
-
白い岩の部分と茶色い岩の部分がくっきりと分かれている。
-
いい時間帯のバスがなかったため、白崎海洋公園から紀伊由良駅までの約7kmは歩いた。
-
湯浅駅で下車し、重要伝統的建造物群保存地区へ。
江戸末期から昭和60年(1985年)まで営業していた銭湯の甚風呂が資料館として見学できる。甚風呂 名所・史跡
-
男湯の浴室には、昭和30年代に放映された映画のポスターが掲示されている(当時は脱衣所に貼られていた)。
-
当時の経営者の住居だった主屋では、地元住民から寄贈された明治・大正・昭和時代の古民具が展示されている。土壁や木の柱なんかも古民家らしくていい。
-
メインの通りの北町通り。
-
湯浅醤油の老舗「角長」の旧仕込蔵を利用した角長職人蔵。醤油製造に使われた器具等と展示している。
-
旧栖原家住宅(フジイチ)。昭和57年(1982年)まで「フジイチ」という屋号で醤油醸造を営んでいた旧栖原家の住宅。
-
「フジイチ」の醤油瓶。ラベルのマークは富士山のフォルムの下に「壹」(イチ」の字。
-
湯浅駅から和歌山駅へ向かう途中に見えた車窓。この辺りは有田みかんの産地でみかん畑が多い。
-
和歌山駅で下車し、和歌山ラーメンの人気店、井手商店へ。12:40頃訪問。10数人並んでいたが、そこそこ回転早く、着丼まで約20分。
中華そば専門店 井出商店 グルメ・レストラン
-
和歌山城公園へ。
和歌山城公園 公園・植物園
-
南東側の岡口門から入園(入城)。桜の木が多く、花見でビニールシートを敷いて宴会しているグループも。
-
本丸御殿跡は桜と天守のビュースポット。
-
和歌山城の有料区域へ。天守は昭和20年(1945年)の和歌山大空襲により焼失してしまい、昭和33年(1958年)に再建。
和歌山城 名所・史跡
-
天守内の展示スペース。
-
天守最上階からの展望。
-
御橋廊下。二の丸と西の丸の移動の際に、藩主(殿様)の姿が外部から見えないように配慮された橋。平成18年(2006年)に復元された、わりと新しいもの。無料で中に入る(通る)こともできる。
-
二の丸から見た和歌山城。
-
御橋廊下を通り、西之丸庭園へ。
-
西之丸庭園。手の込んだ剪定等がされておらず、自然な感じも残された雰囲気。紅葉の季節が見事らしく、別名「紅葉渓庭園」とも呼ばれている。
-
わかやま歴史館。和歌山城の歴史と文化、和歌山出身の偉人の展示がされている。
わかやま歴史館 美術館・博物館
-
弥助寿司へ。
弥助寿司 グルメ・レストラン
-
紀州名物のなれすしと早すしを一本ずつ購入。
なれすしの方は、伝統的な製法で、塩以外の調味料は使わず米を発酵させており、酸味とチーズのような風味が特徴。早すしは、発酵させず酢で酸味を出している。 -
右:なれすし、左:早すし(それぞれ1本の半分ずつの量)。使われている魚はいずれも鯖。なれすしは臭みが強く、私は苦手。早すしの方が断然おいしかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42