2023/03/06 - 2023/03/06
51位(同エリア585件中)
くわさん
スキー旅行二日目。
当初、もう一度ホワイトバレーにしようかと思っていましたが、同じところも何だし、水上の他のスキー場を調べていると、みなかみほうだいぎスキー場のリフト券がこのホテルでは安く手に入るという事で、少し離れていますが急きょ、群馬みなかみほうだいぎスキー場へ行くことにしました。リフト券、ホテルのフロントでお安くゲット。しかも全国割のクーポンが使えたので実質「タダ」で手に入りました。
朝食を食べ武尊山麓のこのスキー場へ行きます。約一時間で到着です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
07:30、朝食。2階レストラン会場へ参上。
水上温泉 KKR水上 水明荘 宿・ホテル
-
純和風のメニューですが、サラダ、パン、コーヒーなどもセルフで取ることができます。
-
今日もいい天気そうです。
-
8時過ぎ、ホテルを出発。
-
この日は平日なので駐車場は無料。(帰りに撮影)
群馬みなかみほうだいぎスキー場 スキー場
-
今は「ほうだいぎ」とひらがなで書きますが、かつては「宝台樹」と漢字で書いていました。
実はここ来たの二回目です。かな~り昔、20年以上も前でした。 -
曇っていて山の上は雲の中。
-
リフト乗り場。このスキー場、リフトが6本ありますが、先ずはこのどちらかのリフトでゲレンデ途中まで行かないといけません。
-
ゲレンデマップ。かなり広いですね。
-
ここのスキー場のリフト、リフト券が交通カードのように電子化されていて、自動改札機になっています。
-
初めはどこにタッチするのか分かりませんでしたが、他の人の見よう見まねでなんとかゲートを通過。
-
先ずは第6ペアリフトに乗車。
-
この第6リフトは初心者向けのファミリーゲレンデに沿っています。
-
この建物はレストランか? この日(平日)は営業している雰囲気ではありませんでした。
-
なんか急なコースが見えてきましたが、下半分は中級者向けの第二東コース、上は上級者向けのパラダイス。
-
ファミリーゲレンデ。幅広の緩斜面で、ホント、初めて滑る人には最適なゲレンデです。私もこんなゲレンデで慣れて行けばもう少し上達していた?
-
こちらは中上級者コース。後程行きます。
-
ファミリーゲレンデで練習中のボーダーさん。
-
第6ペアリフトの終点に到着。
-
スタート。
-
昨日のホワイトバレーに比べると一定の緩斜面なのでとても滑りやすいコースです。
-
あっという間に降りてきました。
-
またゲートを通過。自動ゲート、タッチする場所がゲート奥なのでちょっと使いづらいですね。ゲート手前ならいいのですが。
-
次は第8リフト。4人乗りですが一人で独占。
-
スキー場の左側にはレストランやペンションが並びます。
-
結構、奥にまで建物があるのですね。
-
やがてリフトは林間へ。
-
間もなく終点。立派な駅舎です。
-
無事下車。
-
第8リフト沿いは超初心者向けのたんぽぽコース。初心者ボーダーが基本を練習中。
-
第9リフト乗り場がありますが、この時はパス。後で何度も乗ります。
-
白樺林を通り抜けて・・
-
またファミリーゲレンデに出てきました。
-
ここはまだ閉館中の様子。多分カレーハウス?
-
今度は第2リフト。
-
林間を登ります。
-
中級者コースの第二東コースからセンターハウス。
-
春になるとこれらの木々も芽吹くのでしょう。
-
またまた第2ペアリフト。
-
間もなく終点。
-
無事下車。
-
第二東コース。上から見るときつそうですが・・・
-
実際はそうでもなく・・・
-
無事降りてこられました。
-
第二東コースは途中からファミリーゲレンデに合流します。
-
第二東コースからはスキー場沿いのペンション、レストランが見えます。
-
11時過ぎ、徐々に山の雲が取れてきました。
-
今度は第7ペアリフトへ。
-
何とかと煙は高いとこ登る、でこのスキー場で2番目に高いところです。
-
第7ペアリフト降り場。
-
高いだけあって見晴らしは最高です。
-
白い帯は隣の藤原スキー場でしょうか?
-
さて、左へ行けば第五西コース、右がダウンヒルコース。勿論? 左へ行きます。
-
ちなみにこちらが上級のダウンヒルコース。中級者が入ってしまわないように柵が立っています。
-
第五西コース、イーグルコースをのぞき込みます。
上部では中級レベルの第五西コースと上級レベルのイーグルコースは共有です。 -
一見急坂なのですが、こけずに降りてこられました。
-
第五西コースはここで左に行くのですが、もうこのままイーグルコースに突き進んでいきます。
-
一応上級と書かれていますが、コブコブもなくすんなり降りてこられました。そんなイーグルコースを下から見上げます。
-
この後はファミリへゲレンデに合流します。昨日のレッスンの効果があったのでしょうか。
-
お昼は水上のコンビニで買ったパンにかじりつきます。
-
屋内はおそらく食べ物持ち込み禁止でしょうから屋外で。屋内、音楽が大音量で流され全然落ち着かないので、寒くない屋外が快適です。
-
さて午後の部。またまたたんぽほゲレンデ上部へ。
このスキー場、どこへ行くにもこのたんぽぽゲレンデかファミリーゲレンデに昇る必要があります。 -
天気は更に回復して正面の山が見えてきました。これは角度的に言って谷川岳から見えていた朝日岳ではないでしょうか。
-
たんぽぽコース途中の第9リフトへ。
-
第9クワット乗り場には、このコースは上級、と書かれていたのでちょっと躊躇しましたが勇気を振り絞って乗車。
-
リフト、初めは急登。
-
急登が過ぎると急に開けゲレンデ沿いを進みます。
-
成平(なんだいら)コース。ゲレンデマップでは上級となっていますが、そんなに大した坂でもなさそうです。
-
幅広の緩い坂が続きます。
-
段々標高が高くなります。この第9クワッドの終点が、このスキー場の最高地点です。
-
林間を通ったかと思えば・・・
-
またゲレンデ沿い。この成平コース、山の尾根なので一定の斜度のようです。
-
まもなく終点。
-
終点間際の斜度はこれくらい。コブコブもありません。
-
普通のリフトは乗車するときも下車するときも同じ速度で動くので初めて乗るときは恐怖を感じましたが、クワッドリフトは下車地点で減速するので初心者には優しいですね。無事リフト下車。
スカイテラス あさひ グルメ・レストラン
-
リフト駅舎にはレストランも併設されていて沖縄そばも食べられるようです。
-
まっすぐ行けば中級者向けの第10コース、右がリフト沿いの上級者向け成平コース。
-
こちらが上級者コース。見晴らし抜群です。谷川岳に向かって・・・
-
スタート。
-
初めてなのでとりあえずは中級者向けの第10コースへ。コブコブもなく一定の斜度で滑りやすいコースです。
-
だんだん谷状になってきました。
-
U字型の谷のコースなのでとハーフパイプのようで楽しいコースです。
-
やがてファミリーゲレンデ上部に出てきます。
-
第9クワッドの終点が望めます。こうしてみるとあんなに高いところから滑り降りてきたのですね。
このスキー場、スケールがデカイ。 -
こちらはイーグルコース。先ほど降りてきたコースです。下から見上げると結構な急坂です。
-
もう一度、第9クワッドに乗るために第8クワッドに乗車。
-
第8クワッドから見る第7ペアリフトの終点。高っ!
-
たんぽぽコースではスノボ初心者がレッスン継続中。
-
第8クワッド終点。
-
再び第9クワッドに乗り、今度は上級者向けの成平コースへ。滑り出しは中級者コースより緩斜面です。
-
尾根沿いのコースなので景色抜群です。
-
第9クワッド沿いのコースです。
-
リフトのお客さんが見ているのでこけないように滑りましょう。
-
こけずに滑り降りてきました。
-
また別の山が見えてきました。新潟県境の巻機山付近でしょうか。
-
このコース最大の難関が待ち構えていました。ここが最大斜度でしょう。ここまでは中級クラスでも難なく滑ることができましたが、この坂があるから上級向けとなっているのでしょう。
-
しかし、コブコブもなく、距離も短かったので難なく下りてこられました。
-
さて、またまた、第9クワッドに乗るためたんぽぽコースへ。
-
朝日岳は雲が完全に取れています。
-
朝日岳は谷川岳方面から見る山容と全く異なります。
-
イーグルコースを無事降りて見上げてみます。
-
最後に再び第9クワッドで山頂に。
-
こちらは谷川岳でしょうか。たぶんあの一ノ倉沢でしょうね。
陽が傾き稜線がクッキリしてきました。
https://4travel.jp/travelogue/11796101 -
こちらは北方面、巻機山あたりでしょうか。2000メートル級の山々です。
-
その隣の牛が岳?
-
しかし、これらの山々に見とれて滑っていると思わず転倒。そんなに大した坂でもなかったので油断していました。転倒後も肩を少し痛めただけで大したことは無いとこの時は思っていました。この時は・・・
-
左は越後駒ケ岳でしょうか。標高2003メートル。
-
こちらは更に東の下津川山?
これらの山名は地形図を見ながら適当に推定しているので当てにはなりません。 -
肩を痛めたので最後は中級コースで滑ります。
-
中級コースからも途中見晴らしがいいところがあります。
-
15時過ぎ、本日のスキーは終了。
-
駐車場からも山々が見えます。
-
駐車場わきに更衣室があるので着換え。汗ダクダクでした。
痛めた肩、滑っているときは痛みが全然なかったのですが、着替えるとき激痛です。
もうあんまり無理はできない、とこの時悟ったのです。
けど、スキーは止められませんね。来年も来ましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113