京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花のある時期に京都に行きたくなり、また行ってきました。<br />気持ちいい季節、楽しかったです!<br />2泊3日の行程で、まず1日目の旅行記です。

京都旅行記1 ~2023.4月編

2023/04/20 - 2023/04/20

pukupuku

pukupukuさん

花のある時期に京都に行きたくなり、また行ってきました。
気持ちいい季節、楽しかったです!
2泊3日の行程で、まず1日目の旅行記です。

じゃらん

キリシマツツジが見頃とのことで、やってきました。

長岡天満宮 寺・神社・教会

どのアングルで写真撮るのがいいかよく分からず…
    平日ですが、人が多くて写真撮るのも一苦労…

錦水亭のあたりに藤棚もありました。

お参りします。

でもこの時期に来れてよかったです。

大鳥居の近くのマンホール。この後行く柳谷観音の花手水がモチーフなんです。

長岡天満宮に、旅行でいつも利用しているシェアサイクルのポートがあり、電動自転車なら行けるかも、と安易な気持ちでここまで来ましたが、えげつない坂道でした。無事着いてよかった…
    道中はほぼ1本道なので迷わず行けます。

楊谷寺 寺・神社・教会

花手水があちこちにあって癒されるお寺です。

かわいい!

水琴窟といって、地中に設けた小洞窟へ水滴を落とし、そこから発する滴水音を楽しむ、江戸時代から伝わる庭園音響装置もあり、心地いい音を楽しんできました。

結構階段を上ります。

本堂→書院→奥之院→正一位眼力稲荷大明神→淀殿弁天堂、と回ってきました。
    他に、独鈷水という、眼病平癒の霊水も少しいただいてきました。

休憩所には、リフレクション写真が撮れる、ちょっとした仕掛けがあります。

山門入ってすぐの花手水。見事です!

見どころ沢山で、はるばる来た甲斐のあるお寺でした。

電車で四条河原町まで来て、ずっと来たかったこちらでおやつタイム。
    桜ヨーグルトのドーナツにしました。美味しい~!
    いい席はさすがに埋まってましたが、カウンター席がたくさんあり、店内が広々してるのでゆっくりできました。

koe donuts 京都店 グルメ・レストラン

建築家・隈研吾氏が手掛けた店内、“奥へと導く竹かごの空間”がテーマなんだそうです。

自転車のせいか、だいぶ体が疲れていたので、急遽マッサージ受けてきました。ホットペッパーのネット予約、めっちゃ便利ですね。
    そのため、高台寺に着いたのが17時すぎで、通常の御朱印に間に合わず。他にも、圓徳院の三面大黒天の御朱印も、利生堂で涅槃図見るのも叶わず…無念。

ねねの道 名所・史跡

台所坂、風情ありますね。

高台寺 寺・神社・教会

夜間拝観期間のため、17時過ぎても入れます。この時間帯のせいか、とても空いていてゆっくりできました。

ここでプロジェクションマッピングをやっています。まだ明るいのでほとんど見えないのですが、エンドレスで大音量の音楽と共に映像流しているようで、できれば静かに見たかった…。ただ、本当ならプロジェクションマッピングを見たかったのですが、暗くなるまでここで待てず、もっと遅くに入ればよかったとプチ後悔…

竹林もあって、気持ちいい散策路です。

雲居庵で抹茶もいただいてきました。
    御覧の通り、貸切状態です。

お庭を見ながらのんびり。

ここも瓦に高台寺の文字ありですね。

京都駅までのバスはいつも大混雑。
    初めて京都駅の大階段のイルミネーション見ました。こどもの日バージョンなんですかね。

京都駅

またここのホテルにしました。やっぱり快適です。