ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベビー連れでの旅行でマルタへ行きました◎<br />ホテルを拠点に無理なく楽しめました!<br /><br />1日目 移動 Manchester-Malta<br />2日目 St Julian&#39;s, Sliema <br />3日目 Comino (Blue lagoon) <br />4日目 Marsaxlokk<br />   Valletta ★今回の旅行記<br />5日目 移動 Malta-Manchester ★今回の旅行記

Easter休暇 子連れMalta旅行 Vol.5 Valletta~帰国編

2023/04/07 - 2023/04/11

koromo

koromoさん

初めてのベビー連れでの旅行でマルタへ行きました◎
ホテルを拠点に無理なく楽しめました!

1日目 移動 Manchester-Malta
2日目 St Julian's, Sliema
3日目 Comino (Blue lagoon)
4日目 Marsaxlokk
   Valletta ★今回の旅行記

MarsaxlokkからVallettaへ移動。
    トリトンの噴水前に馬車が停まってました。
    馬の目は隠されてますね。
    とっても大人しいです。

City Gate前のトリトンの噴水。

思ってたより大きかったです。
    待ち合わせといえばここ!って感じらしい。

いよいよCity Gateを通ってValletta市街へ。

橋の上からの景色。
    おお...要塞感がすごい!

反対側。
    歴史を感じてなんだかワクワクします。

市街へ入りました。
    建物の色が黄色で統一されてて素敵。

お土産屋さんやカフェが並んでいます。

旗が出てるのはNational Museum of Archaeology。
    考古学博物館のようです。

元々イギリス領だったからか、赤い電話Boxがちらほら。

横道はめちゃくちゃ坂道。
    これはベビーカーは大変だぁ、、

観光列車(車だけど)的なのが来ました。

Grandmaster Palace Courtyard
    中は入りませんでしたが、歴史的な武器のコレクションが見られるようです。

休憩のため、「Caffe Cordina」に入ります。
    1837年からの老舗店!
    レビューを見ると、鳩がたくさん来てやばい的なことが書かれてますが、店内は流石に大丈夫でした。笑

煌びやかな店内。
    とても人気店なのでかなり並んでいます。
    私達は運良くあまり待たずに座れました。

螺旋階段が素敵。

ショーケースにケーキが並んでいます。

マルタの伝統スイーツも食べられます。

注文の時に覚えられないので、全ケーキ写真に撮りました。笑

結局レモンチーズケーキとチョコレートガトーを注文。
    (え、マルタの伝統スイーツは...?笑)
    でも美味しかったです。

ちなみに店内の女性トイレにオムツ替え台はありましたが、トイレがかなり狭い上に通路を塞いでしまう形で設置されていて使いにくそうでした。
    トイレもかなり混み合っていたので、オムツ替えは別の場所ですることにしました。

カフェ休憩後はまた市街をぶらぶら。

また電話box発見。
    イギリスで見るのより綺麗な気がする。笑

歩いていたらSt. George’s Squareというところまで来ました。

ベンチで休憩してる人が多かったです。

夫の要望で、坂を下って海岸の方へ行ってみることに。
    結構急な坂道です。

Sliemaでも見た、マルタといえば!な、このカラフル出窓。
    やっぱりかわいい。

車が無ければもっと素敵な景色かもしれない...

マルタの方々、結構豪快な干し方ですね。笑
    天気良いし風もあるからすぐ乾きそうで羨ましい(by 曇天の国在住)

やっとこさ海の方まで来ました。

すぐ近くにNational War Museumがありました。
    入場料は大人€10、5歳までの乳幼児は無料でしたが、外から見える範囲だけ見て満足。

カフェとお土産屋さんは無料で入れました。
    女性トイレにオムツ替え台があったので利用させてもらいました。

ちょっと長崎の軍艦島を思い出した。

こういう景色を横目に、City Gateまで歩いて戻ります。

ちょっとした裏道も素敵。

とにかく風が強くて、少し砂が混じった風が吹いてました。
    目に入ると痛いので、ベビーにはサングラスかけててもらいました。

いつも風が強いんでしょうね、木が斜めになってます。

途中で第一ノラネコ発見!

マルタは猫が多いっていう情報があったんですが、滞在中に出会った猫さんはこの1匹だけでした。

裏道かわいい~。

帰りは上り坂で、ベビーカー押すのが大変でした、、、
    息切れしちゃう。

City Gateに戻る前にジェラートを食べることに。
    Gate近くの「Tiffany's gelateria」というお店。

チョコレートとココナッツ。
    濃厚で美味しかったです。
    夫はストロベリー。

ベビーが眠そうになってきたのでホテルへ戻ります!
    結局タクシーの中で寝ちゃいましたが、、

ホテルでゆっくりしつつ、明日帰国なので荷物を整理してからディナーへ。
    もう遠くまで行く気力は無かったので、ホテル近くに見つけた居酒屋みたいなとこに行ってみることに。

「Okurama Palace」というお店。
    お寿司も思ってたよりちゃんとお寿司だし(フィンランドで食べたのよりもシャリも固くなかった)、餃子も美味しかったです。

でも店内の装飾がなんだかめちゃくちゃ豪華~な感じでちょっと不思議でした。笑

ホテルへ戻って、最後のバスタブを楽しんで就寝!

【5日目】

あっという間にイギリスに戻る日です。
    10:55発の飛行機に乗るので、朝食は食べずにチェックアウト。

空港までのタクシーはツアーのプランについていたので、ドライバーとロビーで待ち合わせて出発!

車窓からマルタの景色を楽しんでたら空港に到着。

カウンターで荷物を預ける時、ベビーカーをチラ見されて、「yoyoなら持ち込めるから大丈夫だね!」と言われました。
    yoyoはやっぱり認知されてるんだなぁと思いました。

手続きして、免税店をぶらぶら。

タバコ売り場がタバコだらけで思わず撮っちゃいました。
    他の空港もこんなんでしたっけ?

マルタ土産のお店もありました。

マルタの調味料系もここで買えます。

お土産にちょうどいいサイズ感。
    買い忘れてもここで買えるからいいですね。

朝食を食べてなかったので、空港の奥にあったカフェで小さめのピザを食べました。
    あとは飲み物を買って飛行機に持ち込みました。

行きはベビーカーにタグをつけてもらって乗り込む時に預けたのですが、タグをもらい忘れてしまったので折りたたんで上の荷物入れに入れました。
    ちょっと重いので大変でしたが、サイズは余裕◎

無事に離陸し、昼過ぎにイギリスに着陸。
    イギリスに着いたら寒いし曇ってるし、「あぁ、帰ってきたなぁ」と思いました。笑

以上、初めての子連れでのマルタ旅行でした。
    荷物も多くて大変でしたが、マルタ自体そこまで大きな国ではないしホテルを拠点にして動いたことで無理なく楽しめたと思います。

読んで頂きありがとうございました!