伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉と義兄と一緒に高遠の桜を見に行ってきました。<br />渋滞を避けるため高遠城址公園には早朝に到着。<br />朝6時開園と同時に入園しましたが、この日の朝の冷え込みは気温2度!<br />40分もすると体も冷えてきました。<br />太陽も山の向こうに隠れ、桜に日が当たるまで時間がかかりそう。<br />そこで車に戻って暖をとり、再び入場することにしたのです。

高遠の桜満開2023(2)まさかの迷子!?

2023/04/03 - 2023/04/03

• 高遠城址公園(9時00分発)→ 絵島囲み屋敷へ

• 絵島囲み屋敷(9時30分発)→ 歴史博物館へ

• 歴史博物館(10時52分発)→ 高遠城址公園へ

• 高遠城址公園(11時17分発)→ そば蔵 諏訪インター店へ

• そば蔵 諏訪インター店(12時50分発)→ 茅野市の親せき宅へ

姉と義兄と一緒に高遠の桜を見に行ってきました。
渋滞を避けるため高遠城址公園には早朝に到着。
40分もすると体も冷えてきました。
そこで車に戻って暖をとり、再び入場することにしたのです。

自家用車 徒歩

1)早朝4時に到着したら
    ----------------------
    車の中で休憩して体も温まりました。
    7時40分、再び外へ出ると、見事な青空 (o´▽`o)

P6駐車場から道を下ると、

進徳館が見えてきます。

1860年に創設された藩学校で、儒学教育が行われていました。

見学は無料。

外から見るだけなのが残念ですが、

孔子廟と五聖像が祀られている生徒控所では、ボタンを押すと音声解説を聞くことができます。

この時期、裏庭の桜も見事でした。

• 気持ちいい~(^-^)

気持ちいい~(^-^)

桜の蜜を吸う鳥の姿も見かけました。

かつて、進徳館には8棟の主要建物がありましたが、

現存するのは2棟のみ。

見学者は建物内に入ることはできません。でも、プーニャは特別枠という事で大目に見てください。縁側でまったり、至福の時。
    〔背もたれは、姉が貸してくれたスマホです(^.^)〕

時刻は、朝8時過ぎ。進徳館を出てさらに道を下ると、

「高遠城 大手門」が見えてきます。
    かつて、この地にあった高遠高等学校の正門として、昭和59(1984)年まで使われていたそうです。

門をくぐると、桜が束になって押し寄せてくるような迫力に、プーニャもたじたじ。

さらに、道を下ると、

高遠城に残る唯一の石垣を見ることができました。

しかし、石垣よりも、ここで撮るべきは市街地の眺めでしょう。

あっちにもこっちにも桜、桜、桜(^-^)

あっ、あそこ!

続々と車がこちらに向かってきています。
    そろそろ駐車場も満車かな。

ひとしきり景色を楽しんで、朝8時30分。
    来た道を戻って、本丸へ向かいました。

• 今朝は3時起きだったので、さすがに疲れが…。<br />階段の上りがきつい、きつい(>_<)

今朝は3時起きだったので、さすがに疲れが…。
    階段の上りがきつい、きつい(>_<)

そうして、なんとか桜雲橋まで戻って来ると…。
    やった~。日が当たってる!
    でも、混んでる~ (=_=)

先ほど朝6時過ぎに撮った画像と比べると、別世界が広がっていました。
    人混みの間を縫って、前方へ。
    邪魔にならないよう、しゃがんで撮影していたら…。

姉と義兄の姿が消えた~~~(゚ロ゚)

私の姿が見えないから、先へ行ってしまったのか。
    携帯は、車の中。
    車のキーは義兄が持っている。
    どうしよう、二人に連絡する手段がない(@o@)

あっ、あそこ!
    橋の下のお堀にいる姉と義兄を発見しました。
    良かったよぉ(><)

お義兄さん、お姉ちゃん、心配させてごめんなさいm(_ _)m
    この場を借りて、再度、あやまります。

無事、再会を果たし、観光再開。

• 桜雲橋を見上げると、桜の枝が橋の上で対峙する妖怪のようでした。

地図を見る

高遠さくら祭り 祭り・イベント

風が止むと、水面に映りこむ桜も綺麗でしたが、
    また夢中になりすぎて姉たちとはぐれないよう自重しました…。

以上、ご覧いただきありがとうございました。
    この後は「3)さくら茶の香りとともに」https://4travel.jp/travelogue/11823121 へ続きます。