京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行記投稿になります。<br /><br />今回は、2017年の年末に実家の大分まで自動車を運転して帰省した時の旅行記です。もう5年以上前のことです。<br />大分から自宅の神奈川までの帰り道には、京都に立ち寄り観光しました。その時の様子も紹介したいと思います。<br /><br />表紙の写真は大分県宇佐市、宇佐神宮のものです。<br />大晦日に撮影した写真で、ご覧の通り、初詣に向けて準備が整っています。実際、宇佐神宮は初詣の時には、すごい人手になります。

2017-18年の 年末年始 大分帰省と京都観光

13いいね!

2017/12/30 - 2018/01/04

19992位(同エリア46407件中)

2

13

sagami

sagamiさん

久しぶりの旅行記投稿になります。

今回は、2017年の年末に実家の大分まで自動車を運転して帰省した時の旅行記です。もう5年以上前のことです。
大分から自宅の神奈川までの帰り道には、京都に立ち寄り観光しました。その時の様子も紹介したいと思います。

表紙の写真は大分県宇佐市、宇佐神宮のものです。
大晦日に撮影した写真で、ご覧の通り、初詣に向けて準備が整っています。実際、宇佐神宮は初詣の時には、すごい人手になります。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 私の自宅から大分の私の実家までは約1,000kmあります。Google mapで検索してみると、自動車で移動した場合の所用時間は約13時間と出てきます。<br />この距離を1人で運転するのですが、家族が一緒に乗っていますので、安全を優先し、途中で1泊して十分に休みをとりながら大分まで運転をしていきます。<br />何度も自動車で大分に帰省しているのですが、だいたい、滋賀県あたりに宿泊します。距離的には私の自宅から400kmくらいなので、半分にも達していないのですが、京都に入るあたりから中国道くらいまで渋滞することが多いので、その手前で宿泊しているのです。<br />滋賀県から大分へ行くには、いくつかのルートがありますが、私がよく使うルートは、鳴門橋を使って四国に入り、そのまま香川・愛媛を抜けて、八幡浜から臼杵までフェリーで渡る行き方です。四国の中はあまり混まないし、フェリーの中で眠ることも出来ます。

    私の自宅から大分の私の実家までは約1,000kmあります。Google mapで検索してみると、自動車で移動した場合の所用時間は約13時間と出てきます。
    この距離を1人で運転するのですが、家族が一緒に乗っていますので、安全を優先し、途中で1泊して十分に休みをとりながら大分まで運転をしていきます。
    何度も自動車で大分に帰省しているのですが、だいたい、滋賀県あたりに宿泊します。距離的には私の自宅から400kmくらいなので、半分にも達していないのですが、京都に入るあたりから中国道くらいまで渋滞することが多いので、その手前で宿泊しているのです。
    滋賀県から大分へ行くには、いくつかのルートがありますが、私がよく使うルートは、鳴門橋を使って四国に入り、そのまま香川・愛媛を抜けて、八幡浜から臼杵までフェリーで渡る行き方です。四国の中はあまり混まないし、フェリーの中で眠ることも出来ます。

    九州自然動物公園 アフリカンサファリ 動物園・水族館

  • 前の写真とこの写真は、大分のアフリカンサファリのものです。<br />このようなサファリパークは、全国に沢山ありますが、大分のものは比較的規模の大きなものではないかと思います。どこのサファリパークでも、園が仕立てるバスに乗るか、マイカーで園内をまわるかを選択するようになっています。この時には、マイカーで園内をまわりました。<br />この時には、まだ子供が幼稚園生だったので、間近で動物を見ることが出来て、興奮していました。ライオン等を間近に見ることが出来るので、大人にとっても、それなりに迫力を感じることが出来ます。

    前の写真とこの写真は、大分のアフリカンサファリのものです。
    このようなサファリパークは、全国に沢山ありますが、大分のものは比較的規模の大きなものではないかと思います。どこのサファリパークでも、園が仕立てるバスに乗るか、マイカーで園内をまわるかを選択するようになっています。この時には、マイカーで園内をまわりました。
    この時には、まだ子供が幼稚園生だったので、間近で動物を見ることが出来て、興奮していました。ライオン等を間近に見ることが出来るので、大人にとっても、それなりに迫力を感じることが出来ます。

    九州自然動物公園 アフリカンサファリ 動物園・水族館

  • 大分県は訪ねてみるべき場所が沢山ありますが、別府や湯布院をはじめとした温泉は、訪ねてみるべき場所の中でも優先順位が高いと思います。<br />この写真は、別府の上人ヶ浜にある海浜砂場、砂風呂です。<br /><br />ただ、今回、この旅行記を書くにあたって、情報をチェックしたところ、残念ながら、海浜砂場は今年、2023年の4月1日付で廃止となったそうです。<br />ただし、単純に廃止するのではなく、今後、整備事業を行うということで、ホームページには以下の通りの記載がありました。<br /><br />今後の砂湯について<br />全国的にも珍しい砂湯の充実を図るとともに、新たな価値を付加するための施設整備を行い、公園全体の利用者の増加、滞在時間の延長を図り、賑わいの創出を目指す上人ヶ浜公園整備運営事業を推進しています。<br /><br />整備事業が完成するまで待ちましょう。

    大分県は訪ねてみるべき場所が沢山ありますが、別府や湯布院をはじめとした温泉は、訪ねてみるべき場所の中でも優先順位が高いと思います。
    この写真は、別府の上人ヶ浜にある海浜砂場、砂風呂です。

    ただ、今回、この旅行記を書くにあたって、情報をチェックしたところ、残念ながら、海浜砂場は今年、2023年の4月1日付で廃止となったそうです。
    ただし、単純に廃止するのではなく、今後、整備事業を行うということで、ホームページには以下の通りの記載がありました。

    今後の砂湯について
    全国的にも珍しい砂湯の充実を図るとともに、新たな価値を付加するための施設整備を行い、公園全体の利用者の増加、滞在時間の延長を図り、賑わいの創出を目指す上人ヶ浜公園整備運営事業を推進しています。

    整備事業が完成するまで待ちましょう。

    市営 別府海浜砂湯 温泉

  • 砂湯はこんな感じ。<br />係りの人が、温泉の湯で温まった砂をかけてくれます。砂湯では、指宿のもの(砂むし温泉とか、砂蒸し風呂とかと言うようです)が有名ですが、年末の休みの日だからということもあったのでしょうが、この別府の海浜砂場も多くの人が訪れていました。

    砂湯はこんな感じ。
    係りの人が、温泉の湯で温まった砂をかけてくれます。砂湯では、指宿のもの(砂むし温泉とか、砂蒸し風呂とかと言うようです)が有名ですが、年末の休みの日だからということもあったのでしょうが、この別府の海浜砂場も多くの人が訪れていました。

    市営 別府海浜砂湯 温泉

  • 別府タワーです。<br />私は京都で生まれ、中学・高校と大分で過ごしました。大分で高校卒業した後は、東京で大学に通い、そのまま東京で就職し、以来、一度も大分で住んだことはありません。が、大学時代も社会人になってからも帰省は数多く、大分県内の観光スポットはかなり行っているつもりですが、それでも、実は、この別府タワーは登ったことはありません。<br /><br />別府タワーは、1957年に完成。今から66年前のこと。別府タワーのホームページを見ると、「塔博士」で有名な内藤多仲早大名誉教授の設計ということ。この方は、全国のタワーの設計を手がけておられ、通天閣、さっぽろテレビ塔、東京タワー、名古屋テレビ塔などが、この方の設計ということです。

    別府タワーです。
    私は京都で生まれ、中学・高校と大分で過ごしました。大分で高校卒業した後は、東京で大学に通い、そのまま東京で就職し、以来、一度も大分で住んだことはありません。が、大学時代も社会人になってからも帰省は数多く、大分県内の観光スポットはかなり行っているつもりですが、それでも、実は、この別府タワーは登ったことはありません。

    別府タワーは、1957年に完成。今から66年前のこと。別府タワーのホームページを見ると、「塔博士」で有名な内藤多仲早大名誉教授の設計ということ。この方は、全国のタワーの設計を手がけておられ、通天閣、さっぽろテレビ塔、東京タワー、名古屋テレビ塔などが、この方の設計ということです。

    別府タワー 名所・史跡

  • 宇佐神宮は、全国に約44,000社ある八幡宮の総本社であり、創建は725年と言われています。境内は国の史跡に指定され、本殿3棟は国宝に指定されています。<br />私の父親は、大分県宇佐市の出身であり、私は大分県に住んでいた中学校・高校の頃に、父親に連れられて宇佐神宮に何度か来た記憶があります。参道から本殿まではけっこうの距離を歩きます。境内も広い。けっこう、見ごたえのあるスポットではないかと思います。<br /><br />突然思い出しましたが、宇佐神宮には、「宇佐飴」という名物のお菓子がありました。子供の頃には、買ってもらって何度も食べた記憶があります。そんなにおいしいとは思いませんでしたが、思い出すと、とても懐かしいです。今でも売っているのだろうか?

    宇佐神宮は、全国に約44,000社ある八幡宮の総本社であり、創建は725年と言われています。境内は国の史跡に指定され、本殿3棟は国宝に指定されています。
    私の父親は、大分県宇佐市の出身であり、私は大分県に住んでいた中学校・高校の頃に、父親に連れられて宇佐神宮に何度か来た記憶があります。参道から本殿まではけっこうの距離を歩きます。境内も広い。けっこう、見ごたえのあるスポットではないかと思います。

    突然思い出しましたが、宇佐神宮には、「宇佐飴」という名物のお菓子がありました。子供の頃には、買ってもらって何度も食べた記憶があります。そんなにおいしいとは思いませんでしたが、思い出すと、とても懐かしいです。今でも売っているのだろうか?

    宇佐神宮 寺・神社・教会

  • 実家近くからの写真です。<br /><br />帰省先の大分から自宅の神奈川に向かいますが、途中で京都観光を計画しています。<br />何度も運転した道ですが、いくつもルートがあります。<br />まず、大分・臼杵からフェリーで四国・八幡浜に渡るか、あるいは、別のフェリー、国東半島の竹田津から山口県の徳山までのフェリーで行くかで大きく違ってきます。徳山までフェリーで行った場合には、そのまま高速で関西方面に向かいますが、四国に渡った場合には、本州への渡り方が3つあります。3か所で橋がかかっているからです。しまなみ海道、瀬戸大橋、鳴門橋です。鳴門橋を使うのが(たぶん)最も効率が良いと思うのですが、その時の気分によっては、他のルートを使うこともありました。

    実家近くからの写真です。

    帰省先の大分から自宅の神奈川に向かいますが、途中で京都観光を計画しています。
    何度も運転した道ですが、いくつもルートがあります。
    まず、大分・臼杵からフェリーで四国・八幡浜に渡るか、あるいは、別のフェリー、国東半島の竹田津から山口県の徳山までのフェリーで行くかで大きく違ってきます。徳山までフェリーで行った場合には、そのまま高速で関西方面に向かいますが、四国に渡った場合には、本州への渡り方が3つあります。3か所で橋がかかっているからです。しまなみ海道、瀬戸大橋、鳴門橋です。鳴門橋を使うのが(たぶん)最も効率が良いと思うのですが、その時の気分によっては、他のルートを使うこともありました。

  • 京都観光の最初は、宇治の平等院に行きました。<br />京都は住んでいたこともあり、また、旅行でも何度も行っているのですが、平等院に行くのは初めてでした。<br />平等院は、世界遺産「古都京都の文化財」の構成要素の一つだそうです。17カ所の寺社などで構成されているそうですが、他に何があるのか気になって調べてみると、上賀茂神社、下鴨神社、清水寺、二条城、西本願寺、延暦寺など、誰もが知っている場所が多く登録されていました。

    京都観光の最初は、宇治の平等院に行きました。
    京都は住んでいたこともあり、また、旅行でも何度も行っているのですが、平等院に行くのは初めてでした。
    平等院は、世界遺産「古都京都の文化財」の構成要素の一つだそうです。17カ所の寺社などで構成されているそうですが、他に何があるのか気になって調べてみると、上賀茂神社、下鴨神社、清水寺、二条城、西本願寺、延暦寺など、誰もが知っている場所が多く登録されていました。

    平等院 寺・神社・教会

  • 次に向かったのが、伏見稲荷でした。<br />しかし訪問のタイミングが悪かったです。新年明けての初詣のタイミングで、すごい人手でした。<br />写真では分かりにくいかもしれませんが、鳥居のあたりから先は、混雑してなかなか先に進むことが出来ず、早々に引き返してしまいました。

    次に向かったのが、伏見稲荷でした。
    しかし訪問のタイミングが悪かったです。新年明けての初詣のタイミングで、すごい人手でした。
    写真では分かりにくいかもしれませんが、鳥居のあたりから先は、混雑してなかなか先に進むことが出来ず、早々に引き返してしまいました。

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 続けて二条城です。<br />私が子供の頃住んでいたのは、この近くです。<br />六角新町の西六角町。Google Mapで調べてみると、二条城から1.1km、徒歩で15分。<br />懐かしくて二条城から、自宅があった場所まで歩いてみました。しかし、私が住んでいた頃の面影はもうありませんでした。

    続けて二条城です。
    私が子供の頃住んでいたのは、この近くです。
    六角新町の西六角町。Google Mapで調べてみると、二条城から1.1km、徒歩で15分。
    懐かしくて二条城から、自宅があった場所まで歩いてみました。しかし、私が住んでいた頃の面影はもうありませんでした。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 続けて上賀茂神社。<br />自動車を使うと、それぞれの場所は意外と近くて短時間でまわれます。京都の観光スポットはコンパクトにまとまっています。<br /><br />平等院から伏見稲荷大社まで11km。<br />伏見稲荷大社から二条城までは6.7km。<br />二条城から上賀茂神社まで5.3km。<br />上賀茂神社からこのあと行った貴船神社までが8.2km。<br /><br />伏見稲荷大社近辺以外は、意外と渋滞もなく、スムーズにまわることが出来ました。

    続けて上賀茂神社。
    自動車を使うと、それぞれの場所は意外と近くて短時間でまわれます。京都の観光スポットはコンパクトにまとまっています。

    平等院から伏見稲荷大社まで11km。
    伏見稲荷大社から二条城までは6.7km。
    二条城から上賀茂神社まで5.3km。
    上賀茂神社からこのあと行った貴船神社までが8.2km。

    伏見稲荷大社近辺以外は、意外と渋滞もなく、スムーズにまわることが出来ました。

    上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡

  • 貴船神社に向かう途中から雪がちらついてきました。<br />貴船神社は京都の北の方角にあり、ずいぶんと山の方へ登っていくことになります。<br />写真の参道では分かりにくいですが、神社の周辺には雪がうっすらと積もっていました。歩くには残念な天候ではありますが、雪の貴船神社周辺は、とてもきれいで、観光スポットをめぐるには却って良い天気とも言えました。

    貴船神社に向かう途中から雪がちらついてきました。
    貴船神社は京都の北の方角にあり、ずいぶんと山の方へ登っていくことになります。
    写真の参道では分かりにくいですが、神社の周辺には雪がうっすらと積もっていました。歩くには残念な天候ではありますが、雪の貴船神社周辺は、とてもきれいで、観光スポットをめぐるには却って良い天気とも言えました。

    貴船神社 寺・神社・教会

  • 京都観光の最後は鞍馬寺でした。<br /><br />Wikiで「鞍馬天狗」を調べてみました。<br />鞍馬天狗は、鞍馬山の奥、僧正ケ谷に住むと伝えられる大天狗である。別名、鞍馬山僧正坊。牛若丸(のちの源義経)に剣術を教えたという伝説で知られる。<br /><br />そもそも「天狗って何?」と思うが、これもWikiによれば、「天狗は日本の伝承に登場する神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物」とされています。鞍馬山・鞍馬寺も、随分と山を登った場所にあります。義経の時代には、特に日が暮れて以降は、人通りがほとんどなかった場所だろうので、このような妖怪が出てきても(というか、人間が何かを妖怪・怪物と見誤っても)おかしくなかったのかもしれません。<br /><br />この日はホテルに泊まり、翌日、神奈川の自宅に戻りました。<br />家族での大分・京都への自動車での旅行は、運転でかなり疲れましたが、とても楽しいものでした。

    京都観光の最後は鞍馬寺でした。

    Wikiで「鞍馬天狗」を調べてみました。
    鞍馬天狗は、鞍馬山の奥、僧正ケ谷に住むと伝えられる大天狗である。別名、鞍馬山僧正坊。牛若丸(のちの源義経)に剣術を教えたという伝説で知られる。

    そもそも「天狗って何?」と思うが、これもWikiによれば、「天狗は日本の伝承に登場する神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物」とされています。鞍馬山・鞍馬寺も、随分と山を登った場所にあります。義経の時代には、特に日が暮れて以降は、人通りがほとんどなかった場所だろうので、このような妖怪が出てきても(というか、人間が何かを妖怪・怪物と見誤っても)おかしくなかったのかもしれません。

    この日はホテルに泊まり、翌日、神奈川の自宅に戻りました。
    家族での大分・京都への自動車での旅行は、運転でかなり疲れましたが、とても楽しいものでした。

    鞍馬寺 寺・神社・教会

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • urufeeさん 2023/04/25 00:29:44
    別府の砂湯が廃止とは驚きました
    投票ありがとうございました。
    別府海浜砂場が廃止になったとは驚きました。私は2021年に行っておいて良かったです。
    車の運転がお好きみたいで羨ましいです。私は何十年も運転してなくて、今では怖くてレンタカーも借りれません。運転して効率的に観光地を巡れる人が羨ましいです。

    sagami

    sagamiさん からの返信 2023/04/25 07:23:02
    RE: 別府の砂湯が廃止とは驚きました
    コメントありがとうございます。

    はい、砂湯が廃止になっていたのはHPで読んで初めて私も知りました。
    再開発の計画があるようなので、リニューアルオープンが将来あるのかもしれません。
    自動車の運転は確かに慣れですね。
    私も自動車で旅行を頻繁にするようになったのは、ここ10年くらいのことで、それまでは、高速道路とか少し怖かったです。

    引き続き、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。


    > 投票ありがとうございました。
    > 別府海浜砂場が廃止になったとは驚きました。私は2021年に行っておいて良かったです。
    > 車の運転がお好きみたいで羨ましいです。私は何十年も運転してなくて、今では怖くてレンタカーも借りれません。運転して効率的に観光地を巡れる人が羨ましいです。

sagamiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP