札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月に突然「スープカレーが食べたい」と言い出し、<br />急きょ出かけた札幌(SPK)<br />それから約2か月半後!<br />JALのHPにてエアー&ホテルが安く取れたので、またまたSPKへ行くことに!<br /><br />真冬の真っ白な札幌と今回の札幌、どこが違うのか!?<br /><br />小樽にも行ってみました(^_-)-☆<br /><br />【4日目・最終日】<br />相鉄フレッサイン札幌すすきの-創成川公園-二条市場-onテラス-Suage4-札幌駅-(JR)-新千歳空港駅-CTS-(JAL)-HND

今年2回目の札幌。すっかりスープカレーにハマり──3泊4日【4日目最終日】

2いいね!

2023/04/07 - 2023/04/10

7604位(同エリア8682件中)

TONY

TONYさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年1月に突然「スープカレーが食べたい」と言い出し、
急きょ出かけた札幌(SPK)
それから約2か月半後!
JALのHPにてエアー&ホテルが安く取れたので、またまたSPKへ行くことに!

真冬の真っ白な札幌と今回の札幌、どこが違うのか!?

小樽にも行ってみました(^_-)-☆

【4日目・最終日】
相鉄フレッサイン札幌すすきの-創成川公園-二条市場-onテラス-Suage4-札幌駅-(JR)-新千歳空港駅-CTS-(JAL)-HND

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 【相鉄フレッサイン札幌すすきの】<br /><br />「おはようございます」<br />4日目、最終日の朝です<br />天気は晴れ、気温は低め寒いです<br /><br />さぁ朝7時です<br /><br />朝ごはんを食べに一路二条市場へ!!

    【相鉄フレッサイン札幌すすきの】

    「おはようございます」
    4日目、最終日の朝です
    天気は晴れ、気温は低め寒いです

    さぁ朝7時です

    朝ごはんを食べに一路二条市場へ!!

    相鉄フレッサイン 札幌すすきの 宿・ホテル

  • 【創成川公園】<br /><br />昨日、下見で来た創成川<br />平日朝ですがまだ7時過ぎなので人はほとんどいません

    【創成川公園】

    昨日、下見で来た創成川
    平日朝ですがまだ7時過ぎなので人はほとんどいません

    創成川公園 公園・植物園

  • 【二条市場】<br /><br />今日はここで朝ごはん<br />前もって調べていたらここにあるお店の「焼き魚定食」がおいしいとの情報を!<br /><br />昨日下見に来ていたので、<br />どこにお店があるかはわかっているので迷わずそこへ!<br /><br />が!しかし──

    【二条市場】

    今日はここで朝ごはん
    前もって調べていたらここにあるお店の「焼き魚定食」がおいしいとの情報を!

    昨日下見に来ていたので、
    どこにお店があるかはわかっているので迷わずそこへ!

    が!しかし──

    二条市場 市場・商店街

  • 【食事処 ながもり】<br /><br />えぇぇぇーーーーー閉まっとるぅ<br />まだオープン前?<br />いや、ここは朝7時からオープンのはず!<br /><br />7時20分ぐらいだったので「まだか?」とも思ったが<br />人の気配が無い<br /><br />※写真は昨日下見に来た際に撮ったものです(4月9日日曜日撮影)<br /><br />表通りに面したお店の方に尋ねてみたら──<br />わたし:「今日は裏のながもりさん、お休みですか?」<br />他のお店の方:「あぁぁ、そうみたいだね」<br />わたし:「この時間には開いてますよね?」<br />他のお店の方:「あそこの人、けっこ気まぐれだから──」<br /><br />という会話

    【食事処 ながもり】

    えぇぇぇーーーーー閉まっとるぅ
    まだオープン前?
    いや、ここは朝7時からオープンのはず!

    7時20分ぐらいだったので「まだか?」とも思ったが
    人の気配が無い

    ※写真は昨日下見に来た際に撮ったものです(4月9日日曜日撮影)

    表通りに面したお店の方に尋ねてみたら──
    わたし:「今日は裏のながもりさん、お休みですか?」
    他のお店の方:「あぁぁ、そうみたいだね」
    わたし:「この時間には開いてますよね?」
    他のお店の方:「あそこの人、けっこ気まぐれだから──」

    という会話

    食事処 ながもり グルメ・レストラン

  • 【二条市場】<br /><br />お目当てのお店は今日は休業<br />他のお店は8時にならないと開かない<br />※7時からオープンのお店もありますが<br /><br />今朝は寒いので<br />ここでの朝ごはんはあきらめホテルに戻ることへ!

    【二条市場】

    お目当てのお店は今日は休業
    他のお店は8時にならないと開かない
    ※7時からオープンのお店もありますが

    今朝は寒いので
    ここでの朝ごはんはあきらめホテルに戻ることへ!

    二条市場 市場・商店街

  • 【相鉄フレッサイン札幌すすきの】<br /><br />お目当てのご飯屋さんが臨時休業のようで、<br />とりあえずホテルに戻りました。<br /><br />早めにランチをとるという事にして<br />「焼き魚の朝食」は断念(&gt;_&lt;)<br /><br />またの機会に!!<br /><br />ホテルのロビーは狭いですが、<br />人があふれていることはほとんどないので快適。<br /><br />今回のステイは快適でした<br />「ありがとうございました」

    【相鉄フレッサイン札幌すすきの】

    お目当てのご飯屋さんが臨時休業のようで、
    とりあえずホテルに戻りました。

    早めにランチをとるという事にして
    「焼き魚の朝食」は断念(>_<)

    またの機会に!!

    ホテルのロビーは狭いですが、
    人があふれていることはほとんどないので快適。

    今回のステイは快適でした
    「ありがとうございました」

    相鉄フレッサイン 札幌すすきの 宿・ホテル

  • 【大通公園】<br /><br />1月に来たときは一面真っ白でした。<br />それに雪まつりの準備中であちらこちらに制作物(展示物)が──<br /><br />だから「どこにベンチがあり」「公園内の凹凸」<br />全く分かりませんでしたが、<br />グリーンシーズンに来ると<br />やっぱり「普通の公園」<br /><br />個人的には「真冬の雪があるとき」の方が好きかな!

    【大通公園】

    1月に来たときは一面真っ白でした。
    それに雪まつりの準備中であちらこちらに制作物(展示物)が──

    だから「どこにベンチがあり」「公園内の凹凸」
    全く分かりませんでしたが、
    グリーンシーズンに来ると
    やっぱり「普通の公園」

    個人的には「真冬の雪があるとき」の方が好きかな!

    大通公園 公園・植物園

  • 【HTB本社】<br /><br />とりあえず札幌駅方面に歩いて向かう途中──<br /><br />「おっあんなところにonちゃんが挟まっている!?」笑<br /><br />そういえば<br />最初に札幌へ行くきっかけになったのは<br />ケーブルテレビでHTBの番組を見たことでした。<br /><br />「北海道人が言っている、スープカレーおいしそう」(^^♪<br />という感じに

    【HTB本社】

    とりあえず札幌駅方面に歩いて向かう途中──

    「おっあんなところにonちゃんが挟まっている!?」笑

    そういえば
    最初に札幌へ行くきっかけになったのは
    ケーブルテレビでHTBの番組を見たことでした。

    「北海道人が言っている、スープカレーおいしそう」(^^♪
    という感じに

    北海道テレビ放送 名所・史跡

  • 【札幌 デザインマンホール蓋】<br /><br />他では待ったっ気がづかなかったこと<br />「マンホール蓋のデザイン」<br /><br />ここは展示用にカラーリングされているようですが、<br />次回来たときには市内にあるマンホールを見てみようかと!!

    【札幌 デザインマンホール蓋】

    他では待ったっ気がづかなかったこと
    「マンホール蓋のデザイン」

    ここは展示用にカラーリングされているようですが、
    次回来たときには市内にあるマンホールを見てみようかと!!

    札幌市時計台 名所・史跡

    ダンスホール by TONYさん
  • 【札幌 時計台】<br /><br />正面からアクセスしたときはこの角度を見れないというか、<br />積雪でこの部分に入れなかったと記憶しています。<br /><br />この角度から見ると時計台の部分の後ろ側!?<br />結構長い(大きい)んだなぁ~<br />って感じました。<br /><br />

    【札幌 時計台】

    正面からアクセスしたときはこの角度を見れないというか、
    積雪でこの部分に入れなかったと記憶しています。

    この角度から見ると時計台の部分の後ろ側!?
    結構長い(大きい)んだなぁ~
    って感じました。

    札幌市時計台 名所・史跡

    ダンスホール by TONYさん
  • 【雪印パーラー】<br /><br />「おっ、なんだ?このディスプレイは──」<br /><br />メチャメチャでかいパフェやケーキのサンプルが!!<br />ここで食べれるみたい<br /><br />写真では反射して映り込みがあるのでよくわかりませんが、<br />2万円越えのパフェとかあって<br />実物を見てみたいなぁ<br />と思いました。<br /><br />そういえば確か小樽の堺町通りにも「雪印パーラー」があったかと!<br /><br />「次回の楽しみ、また一つ出来ました」

    【雪印パーラー】

    「おっ、なんだ?このディスプレイは──」

    メチャメチャでかいパフェやケーキのサンプルが!!
    ここで食べれるみたい

    写真では反射して映り込みがあるのでよくわかりませんが、
    2万円越えのパフェとかあって
    実物を見てみたいなぁ
    と思いました。

    そういえば確か小樽の堺町通りにも「雪印パーラー」があったかと!

    「次回の楽しみ、また一つ出来ました」

    雪印パーラー さっぽろテレビ塔店 グルメ・レストラン

  • 【赤レンガテラス(北3西3交差点)】<br /><br />札幌って来る前にネットで地図を見ていて気づいこと<br />「一つの同じ交差点名が複数存在する」<br /><br />という事でした。<br /><br />東京など多くの地域では、<br />「交差点名は基本ひとつ」<br />アメリカは、<br />「基本、クロスしている通りの名前が書かれていて交差点名ではない」<br />しかし、<br />札幌は、<br />「自分が通ってきた方向で交差点名が変わる」<br /><br />こんな書き方だとよく分からないかも知れませんが、<br />ここの交差点名も<br />「四方向、違う名前が付いています」<br /><br />左前方には小樽から戻って夕食をとった赤レンガテラス。<br />

    【赤レンガテラス(北3西3交差点)】

    札幌って来る前にネットで地図を見ていて気づいこと
    「一つの同じ交差点名が複数存在する」

    という事でした。

    東京など多くの地域では、
    「交差点名は基本ひとつ」
    アメリカは、
    「基本、クロスしている通りの名前が書かれていて交差点名ではない」
    しかし、
    札幌は、
    「自分が通ってきた方向で交差点名が変わる」

    こんな書き方だとよく分からないかも知れませんが、
    ここの交差点名も
    「四方向、違う名前が付いています」

    左前方には小樽から戻って夕食をとった赤レンガテラス。

    赤れんがテラス ショッピングモール

  • 【Suage4】<br /><br />さぁ、今日のランチ!<br />「Suage4」<br />もちろんスープカレーです(^^♪<br /><br />ここSuageは東京にも数店舗あり、<br />実は冬に来る前にTVを見て、<br />どうしても先にスープカレーを食べてみたいなぁと調べていたら<br />「札幌のお店が東京にも、それも池袋!」<br />という感じにスープカレーの予行練習!?<br />そんなんことをしたお店で、<br />冬に来たときはあえて違うお店に行ったという事なんです。<br /><br />東京とは違うメニュー展開なので楽しみにです。<br /><br />ここでも一番乗りで入店(^^♪

    【Suage4】

    さぁ、今日のランチ!
    「Suage4」
    もちろんスープカレーです(^^♪

    ここSuageは東京にも数店舗あり、
    実は冬に来る前にTVを見て、
    どうしても先にスープカレーを食べてみたいなぁと調べていたら
    「札幌のお店が東京にも、それも池袋!」
    という感じにスープカレーの予行練習!?
    そんなんことをしたお店で、
    冬に来たときはあえて違うお店に行ったという事なんです。

    東京とは違うメニュー展開なので楽しみにです。

    ここでも一番乗りで入店(^^♪

    スープカレー スアゲ4 グルメ・レストラン

  • 【Suage4】<br /><br />「牡蠣と岩海苔のカレー」<br /><br />ほとんどそうですが、<br />東京にはないメニューばかりでどれを選んでも正解かと!<br /><br />この岩海苔がめちゃめちゃおいしい<br /><br />最初に行ったお店でも他のお客さまが<br />「海苔入りのカレー」をオーダーしている人が多く、<br />その訳が分かりました。<br />すごくカレーに合います。<br /><br />「おいしかったです。ごちそうさま」

    【Suage4】

    「牡蠣と岩海苔のカレー」

    ほとんどそうですが、
    東京にはないメニューばかりでどれを選んでも正解かと!

    この岩海苔がめちゃめちゃおいしい

    最初に行ったお店でも他のお客さまが
    「海苔入りのカレー」をオーダーしている人が多く、
    その訳が分かりました。
    すごくカレーに合います。

    「おいしかったです。ごちそうさま」

    スープカレー スアゲ4 グルメ・レストラン

  • 【Miredo(ミレド)】<br />・大同生命札幌ビル内<br /><br />窓の外に赤レンガテラスが見えます。<br />はす向かいになります。<br /><br />たくさんではありませんが<br />地下1階から2階までに複数の店舗があり<br />その中にSuage4がありここは2階のパテオになっています。<br />地下とここ2階にはスタバが入っているので、<br />真冬の待ち合わせなどにも便利かと!

    【Miredo(ミレド)】
    ・大同生命札幌ビル内

    窓の外に赤レンガテラスが見えます。
    はす向かいになります。

    たくさんではありませんが
    地下1階から2階までに複数の店舗があり
    その中にSuage4がありここは2階のパテオになっています。
    地下とここ2階にはスタバが入っているので、
    真冬の待ち合わせなどにも便利かと!

    スープ ストック トーキョー 大同生命札幌ビルミレド店 グルメ・レストラン

  • 【北海道庁旧本庁舎】<br /><br />工事中(改装中)<br /><br />日本って大きな建造物とか観光ポイントになっているものの工事中など<br />囲いを作るシーンって結構ありますが、<br />このように写真をシートにプリント?ラッピング??することって<br />すごく素晴らしいと感じます。<br /><br />普通の囲いならば完全にマンションの工事中(解体中)としか思えないけど、<br />このように描かれていると観光客もここに来ても損はしないと──

    【北海道庁旧本庁舎】

    工事中(改装中)

    日本って大きな建造物とか観光ポイントになっているものの工事中など
    囲いを作るシーンって結構ありますが、
    このように写真をシートにプリント?ラッピング??することって
    すごく素晴らしいと感じます。

    普通の囲いならば完全にマンションの工事中(解体中)としか思えないけど、
    このように描かれていると観光客もここに来ても損はしないと──

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

    シートの覆われた── by TONYさん
  • 【北海道庁 赤レンガ前】<br /><br />素晴らしいほどに左右対称(シンメトリー)<br /><br />ここにはいろいろな木が植えられていて四季を通して楽しめるらしい

    【北海道庁 赤レンガ前】

    素晴らしいほどに左右対称(シンメトリー)

    ここにはいろいろな木が植えられていて四季を通して楽しめるらしい

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

    シートの覆われた── by TONYさん
  • 【北海道庁】<br /><br />この時期はちょうど冬から春に移行する時期<br />木々の雪囲い!?←雪囲いでいいんだっけ?(^^♪<br />木々につけている傘を外す作業をいたるところで職人さんがやっていました。<br /><br />なんか帽子みたいにすごくかわいらしい感じに

    【北海道庁】

    この時期はちょうど冬から春に移行する時期
    木々の雪囲い!?←雪囲いでいいんだっけ?(^^♪
    木々につけている傘を外す作業をいたるところで職人さんがやっていました。

    なんか帽子みたいにすごくかわいらしい感じに

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

    シートの覆われた── by TONYさん
  • 【TOKYO2020 マラソン競技】<br /><br />すっかり忘れてしまっていました!<br />東京オリンピックゲームのマラソンを札幌開催<br /><br />「暑さ対策」という事で確か札幌で開催したかと!<br /><br />東京オリンピック<br />「東京なのになぜ札幌」<br />札幌市民の方々はどんな気持ちだったんだろう?(^^♪<br /><br />でも札幌市民の方にも感謝です。

    【TOKYO2020 マラソン競技】

    すっかり忘れてしまっていました!
    東京オリンピックゲームのマラソンを札幌開催

    「暑さ対策」という事で確か札幌で開催したかと!

    東京オリンピック
    「東京なのになぜ札幌」
    札幌市民の方々はどんな気持ちだったんだろう?(^^♪

    でも札幌市民の方にも感謝です。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

    シートの覆われた── by TONYさん
  • 【JR札幌駅】<br /><br />ランチも無事に「スープカレー」を食べれて満足・満腹(^^♪<br /><br />あっという間に札幌駅。<br />ノンビリ歩いてきました。<br /><br />冬はここでラーメンを食べて空港に向かったなぁ<br />と思いつつ、<br />夕方のフライトなのでまだ時間がある──<br /><br />という事で<br />当初は着いた日に寄ろうとしていた場所、<br />今回は雨が降っていたので変更した場所へ行くことに!!

    【JR札幌駅】

    ランチも無事に「スープカレー」を食べれて満足・満腹(^^♪

    あっという間に札幌駅。
    ノンビリ歩いてきました。

    冬はここでラーメンを食べて空港に向かったなぁ
    と思いつつ、
    夕方のフライトなのでまだ時間がある──

    という事で
    当初は着いた日に寄ろうとしていた場所、
    今回は雨が降っていたので変更した場所へ行くことに!!

    札幌駅

  • 【北海道大学】<br /><br />最初の予定では<br />CTSに着いたらここへ来て「学食のカレーライス」を食べるつもりでいました。<br />しかしあいにくの雨<br /><br />校内(構内)を傘をさして歩くより<br />晴れた日にゆっくり歩く方がいい!という事に決まりその日は行きませんでした。<br />

    【北海道大学】

    最初の予定では
    CTSに着いたらここへ来て「学食のカレーライス」を食べるつもりでいました。
    しかしあいにくの雨

    校内(構内)を傘をさして歩くより
    晴れた日にゆっくり歩く方がいい!という事に決まりその日は行きませんでした。

    北海道大学 名所・史跡

    次回は学食のカレーを食べたいと── by TONYさん
  • 【北海道大学】<br /><br />敷地内にはこんな小川が流れていて、<br />市民の憩いの場としても開放しているのが素晴らしい。<br /><br />東京もゲストが自由に入れる大学ってだいぶ少なくなってしまった──<br /><br />ここには残雪が

    【北海道大学】

    敷地内にはこんな小川が流れていて、
    市民の憩いの場としても開放しているのが素晴らしい。

    東京もゲストが自由に入れる大学ってだいぶ少なくなってしまった──

    ここには残雪が

    北海道大学 名所・史跡

    次回は学食のカレーを食べたいと── by TONYさん
  • 【北海道大学】<br /><br />この花が結構咲いていました。<br /><br />妻曰く<br />「花に魅かれる?興味が出てきたのは年を取った証拠」<br /><br />ん~確かに20代の時はそんなことあまり気にしなかったかなぁ?<br /><br />でも<br />カメラが趣味だったので<br />草木も目に付いたいい感じの時は撮っていたので、<br />昔から変わってないのかも!?<br /><br />という事に(&gt;_&lt;)

    【北海道大学】

    この花が結構咲いていました。

    妻曰く
    「花に魅かれる?興味が出てきたのは年を取った証拠」

    ん~確かに20代の時はそんなことあまり気にしなかったかなぁ?

    でも
    カメラが趣味だったので
    草木も目に付いたいい感じの時は撮っていたので、
    昔から変わってないのかも!?

    という事に(>_<)

    北海道大学 名所・史跡

    次回は学食のカレーを食べたいと── by TONYさん
  • 【札幌駅 アイヌ文化情報発信コーナー】<br /><br />札幌駅には当然お土産物屋さんもあり、<br />こちらの名産品が買えます。<br /><br />そしてすぐ近くには大きな観光案内所があり<br />staffがいろいろと応対してくれます。<br /><br />その横にあった「アイヌ文化情報発信コーナー」<br /><br />アイヌ文化のことが分かります。

    【札幌駅 アイヌ文化情報発信コーナー】

    札幌駅には当然お土産物屋さんもあり、
    こちらの名産品が買えます。

    そしてすぐ近くには大きな観光案内所があり
    staffがいろいろと応対してくれます。

    その横にあった「アイヌ文化情報発信コーナー」

    アイヌ文化のことが分かります。

    札幌駅

  • 【JR北海道】<br /><br />鉄道、やっぱり好きですねぇ<br /><br />北海道の鉄道は本州の雪のない地域の鉄道とちょっと違います。<br /><br />すごい鉄キチではないので正式名称は分かりませんが、<br />「スノーガード」というのかな?<br />線路上の雪をはじくパーツが常備されていたり、<br />顔つきが独特だったりと(^^♪

    【JR北海道】

    鉄道、やっぱり好きですねぇ

    北海道の鉄道は本州の雪のない地域の鉄道とちょっと違います。

    すごい鉄キチではないので正式名称は分かりませんが、
    「スノーガード」というのかな?
    線路上の雪をはじくパーツが常備されていたり、
    顔つきが独特だったりと(^^♪

    JR函館本線 乗り物

  • 【JR北海道 快速エアポート】<br /><br />CTSと札幌とを結んでいる「快速エアポート」<br />ここは2つの形式の車輛が走っています。<br /><br />ロングシートの車輛と今回乗ったクロスシート車輛。<br /><br />一部小樽発着があり、<br />その場合札幌からだと着席出来ない場合もあります。<br /><br />今回はラッキーにも座れたので良かったです。<br /><br />この列車の警笛、めちゃめちゃ好きです。<br />関東近郊ではほど聞くことのできなくなった警笛音。<br /><br />相変わらずポリカーボネートの窓はキズと汚れで眺望悪し((+_+))<br /><br />こればかりはしょうがない。

    【JR北海道 快速エアポート】

    CTSと札幌とを結んでいる「快速エアポート」
    ここは2つの形式の車輛が走っています。

    ロングシートの車輛と今回乗ったクロスシート車輛。

    一部小樽発着があり、
    その場合札幌からだと着席出来ない場合もあります。

    今回はラッキーにも座れたので良かったです。

    この列車の警笛、めちゃめちゃ好きです。
    関東近郊ではほど聞くことのできなくなった警笛音。

    相変わらずポリカーボネートの窓はキズと汚れで眺望悪し((+_+))

    こればかりはしょうがない。

    JR千歳線 乗り物

  • 【新千歳空港 CTS】<br /><br />前回来たときは時間がたくさんあったにも関わらず、<br />早々に中に入りラウンジでグダグダしてしまっていたので、<br />今回はCTSの中をゆっくり回ろうと!!

    【新千歳空港 CTS】

    前回来たときは時間がたくさんあったにも関わらず、
    早々に中に入りラウンジでグダグダしてしまっていたので、
    今回はCTSの中をゆっくり回ろうと!!

    新千歳空港 空港

  • 【CTS Smaile Road】<br /><br />この先のエリア、前回はノーマーク<br /><br />ロイズチョコレート<br />ハローキティ<br />ドラえもん<br /><br />どんな感じか?ワクワク!(^^)!

    【CTS Smaile Road】

    この先のエリア、前回はノーマーク

    ロイズチョコレート
    ハローキティ
    ドラえもん

    どんな感じか?ワクワク!(^^)!

    新千歳空港 空港

  • 【CTS ロイズチョコレートワールド】<br /><br />ここだけの限定のチョコがあるらしい。<br />このくまさんの──

    【CTS ロイズチョコレートワールド】

    ここだけの限定のチョコがあるらしい。
    このくまさんの──

    ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

    ここだけしか手に入らない by TONYさん
  • 【CTS ロイズチョコレートワールド】<br /><br />ここだけの小さなライン(工場)があり、<br />ここでさっきのくまさんの小さなチョコを作っていました。<br /><br />すごくかわいらしい<br /><br />知り合いの子供へのプレゼントとして買いました。<br />

    【CTS ロイズチョコレートワールド】

    ここだけの小さなライン(工場)があり、
    ここでさっきのくまさんの小さなチョコを作っていました。

    すごくかわいらしい

    知り合いの子供へのプレゼントとして買いました。

    ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

    ここだけしか手に入らない by TONYさん
  • 【CTS ハローキティハッピーフライト】<br /><br />おぉぉ、前の方に「おっさんが搭乗しているぞ!」<br />「それも笑顔で──」<br />

    【CTS ハローキティハッピーフライト】

    おぉぉ、前の方に「おっさんが搭乗しているぞ!」
    「それも笑顔で──」

    ハローキティハッピーフライト テーマパーク

  • 【CTS ドラえもんわくわくスカイパーク】<br /><br />おぉぉ、これもドラえもん好きにはたまらないかも!<br />

    【CTS ドラえもんわくわくスカイパーク】

    おぉぉ、これもドラえもん好きにはたまらないかも!

    ドラえもん わくわくスカイパーク テーマパーク

    ドラえもん、って興味ある人、少ないのかな? by TONYさん
  • 【CTS 国際線ターミナル】<br /><br />ロイズやドラえもんがあったところを通り抜けると<br />国際線ターミナルへ続いていました!<br /><br />そう<br />外から見ると分かりますが連絡橋になっている部分なんです。<br /><br />綺麗になった国際線<br />もっと多くの外国エアラインが来ることを楽しみにしています。<br /><br />JALのCTS-HNL線がかつてはあったけど<br />いまは無いのかな!?<br />

    【CTS 国際線ターミナル】

    ロイズやドラえもんがあったところを通り抜けると
    国際線ターミナルへ続いていました!

    そう
    外から見ると分かりますが連絡橋になっている部分なんです。

    綺麗になった国際線
    もっと多くの外国エアラインが来ることを楽しみにしています。

    JALのCTS-HNL線がかつてはあったけど
    いまは無いのかな!?

    新千歳空港 空港

  • 【CTS 国際線】<br /><br />この時間だからか分かりませんが、<br />韓国と中国への便がメインでした。<br />

    【CTS 国際線】

    この時間だからか分かりませんが、
    韓国と中国への便がメインでした。

    新千歳空港 空港

  • 【CTS 北海道らーめん道場】<br /><br />ここは前回来たときにチェックして、<br />最悪札幌市内で時間が無かったり<br />食べに行くチャンスを逃した場合でもここでお店を選べて食べれるのはいいかと思っていました!<br /><br />市内にある店舗より若干空港なので高めの価格設定です。<br /><br />「海老そば一幻」の海老の香りがすごい<br /><br />一幻は東京新宿にもあるので!<br />今回札幌市内ではパスしました。

    【CTS 北海道らーめん道場】

    ここは前回来たときにチェックして、
    最悪札幌市内で時間が無かったり
    食べに行くチャンスを逃した場合でもここでお店を選べて食べれるのはいいかと思っていました!

    市内にある店舗より若干空港なので高めの価格設定です。

    「海老そば一幻」の海老の香りがすごい

    一幻は東京新宿にもあるので!
    今回札幌市内ではパスしました。

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 【CTS 市電通り食堂街】<br /><br />さぁ次のポイントへ!<br />ここでも一つお目当てのことが!?

    【CTS 市電通り食堂街】

    さぁ次のポイントへ!
    ここでも一つお目当てのことが!?

    市電通り食堂街 グルメ・レストラン

  • 【CTS 市電通り食堂街】<br /><br />こんなんのがあります。<br /><br />もちろん模型ですが<br />撮影ポイントとしてはGOODです

    【CTS 市電通り食堂街】

    こんなんのがあります。

    もちろん模型ですが
    撮影ポイントとしてはGOODです

    市電通り食堂街 グルメ・レストラン

  • 【CTS 市電通り食堂街】<br /><br />なんかすごく楽しい(^^♪<br /><br />どんな食堂があるのかなんか?全く見ずに<br />この市電を乗るだけに来た感じ<br /><br />実際にお店の情報と写真は撮り忘れています!

    【CTS 市電通り食堂街】

    なんかすごく楽しい(^^♪

    どんな食堂があるのかなんか?全く見ずに
    この市電を乗るだけに来た感じ

    実際にお店の情報と写真は撮り忘れています!

    市電通り食堂街 グルメ・レストラン

  • 【CTS 展望デッキ】<br /><br />ここは冬の間(12月から3月)はクローズしていて、<br />雪景色の空港が見れるのかと思っていましたがダメでしたので、<br />今回は4月<br /><br />ここを見れるのも楽しみに!!

    【CTS 展望デッキ】

    ここは冬の間(12月から3月)はクローズしていて、
    雪景色の空港が見れるのかと思っていましたがダメでしたので、
    今回は4月

    ここを見れるのも楽しみに!!

    新千歳空港 展望デッキ 名所・史跡

    真冬(12月から3月)はクローズ by TONYさん
  • 【CTS 展望デッキ】<br /><br />スマホのズームもなかなかきれいに撮れる!?<br /><br />ANA出発です<br />どこへ行くんだろう!?

    【CTS 展望デッキ】

    スマホのズームもなかなかきれいに撮れる!?

    ANA出発です
    どこへ行くんだろう!?

    新千歳空港 展望デッキ 名所・史跡

    真冬(12月から3月)はクローズ by TONYさん
  • 【CTS 展望デッキ】<br /><br />比較的CTSは離発着の多い空港です。<br /><br />裏にはかつての千歳空港の滑走路がありますが、<br />今の時期はこちらの滑走路だけでまかなえるようですが、<br />メチャメチャ混むと裏の滑走路も使う事もあり得るとか!?<br /><br />裏は自衛隊用の滑走路だったかと<br /><br />ANA機、飛んでいきました(^^♪

    【CTS 展望デッキ】

    比較的CTSは離発着の多い空港です。

    裏にはかつての千歳空港の滑走路がありますが、
    今の時期はこちらの滑走路だけでまかなえるようですが、
    メチャメチャ混むと裏の滑走路も使う事もあり得るとか!?

    裏は自衛隊用の滑走路だったかと

    ANA機、飛んでいきました(^^♪

    新千歳空港 展望デッキ 名所・史跡

    真冬(12月から3月)はクローズ by TONYさん
  • 【CTS 大空ミュージアム】<br /><br />3Fフードコートの端に位置するこの場所には<br />飛行機関連のグッズ販売や少しだけ展示があります。<br /><br />ちなみに逆サイドには<br />ヒストリーミュージアムがあります。<br />

    【CTS 大空ミュージアム】

    3Fフードコートの端に位置するこの場所には
    飛行機関連のグッズ販売や少しだけ展示があります。

    ちなみに逆サイドには
    ヒストリーミュージアムがあります。

    大空ミュージアム 美術館・博物館

    新千歳での飛行機グッズ by TONYさん
  • 【CTS JAL自動チェックイン機】<br /><br />この自動チェックイン機<br />使ったことないなぁ<br /><br />どういうシーンで使うんだろう?

    【CTS JAL自動チェックイン機】

    この自動チェックイン機
    使ったことないなぁ

    どういうシーンで使うんだろう?

    新千歳空港 空港

  • 【CTS JAL自動荷物預け機】<br /><br />OKAに行ったときもITMへ行くときも気になる機械<br /><br />今回も何時もと同様に荷物はヤマト宅急便(往復)にて発送<br />それと同時に<br />この自動荷物預け機は使う事は経験できず!<br /><br />おっ<br />荷物のタグをさっきの自動チェックイン機で出すみたいだ!<br /><br />ひとつ情報が出来たぞ<br />

    【CTS JAL自動荷物預け機】

    OKAに行ったときもITMへ行くときも気になる機械

    今回も何時もと同様に荷物はヤマト宅急便(往復)にて発送
    それと同時に
    この自動荷物預け機は使う事は経験できず!

    おっ
    荷物のタグをさっきの自動チェックイン機で出すみたいだ!

    ひとつ情報が出来たぞ

    新千歳空港 空港

  • 【CTS JALグローバルクラブ エントランス】<br /><br />わたしの場合国内では<br />HND-ITM<br />HND-OKA<br />HND-CTS<br />この3路線が最近でのメイン路線ではありますが、<br />JALが飛んでいるからと言ってすべての空港にグローバルエントランスがあるわけではない。

    【CTS JALグローバルクラブ エントランス】

    わたしの場合国内では
    HND-ITM
    HND-OKA
    HND-CTS
    この3路線が最近でのメイン路線ではありますが、
    JALが飛んでいるからと言ってすべての空港にグローバルエントランスがあるわけではない。

    新千歳空港 空港

  • 【CTS JALサクララウンジ】<br /><br />エントランス同様に<br />ラウンジもすべてのJAL運航空港にあるわけではない。<br /><br />かつては結構小さな空港でもラウンジがあった記憶もあるんだけど、それは気のせいかな?<br /><br />北海道内ではCTSのみ<br />

    【CTS JALサクララウンジ】

    エントランス同様に
    ラウンジもすべてのJAL運航空港にあるわけではない。

    かつては結構小さな空港でもラウンジがあった記憶もあるんだけど、それは気のせいかな?

    北海道内ではCTSのみ

    JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

    どんどんラウンジが閉鎖── by TONYさん
  • 【CTS #11ゲート JAL】<br /><br />またまた出発遅れです<br />20分の遅れ予定<br />

    【CTS #11ゲート JAL】

    またまた出発遅れです
    20分の遅れ予定

    新千歳空港 空港

  • 【CTS 搭乗ブリッジ】<br /><br />なんかこの丸い窓が印象的<br />とかの空港でも丸かった!?

    【CTS 搭乗ブリッジ】

    なんかこの丸い窓が印象的
    とかの空港でも丸かった!?

    新千歳空港 空港

  • 【CTS-HND JAL】<br /><br />20分遅れで出発<br />しかし準備と搭乗がスムースに出来たのか、<br />早めに出発が出来ました!<br /><br />しかしこの時間のHNDは混んでいるようで、<br />ずごぉーーーく迂回しての進入!<br /><br />どこの夜景?<br />埼玉県内?千葉県内??

    【CTS-HND JAL】

    20分遅れで出発
    しかし準備と搭乗がスムースに出来たのか、
    早めに出発が出来ました!

    しかしこの時間のHNDは混んでいるようで、
    ずごぉーーーく迂回しての進入!

    どこの夜景?
    埼玉県内?千葉県内??

  • 【HND JAL】<br /><br />20分遅れで出発したものの<br />HNDの着陸機の混雑が無ければほぼ定刻に着けた感じ<br /><br />実際には定刻より5分程度の遅れ、<br />ボーディングブリッジはその10分後ぐらいに漬けたので良かった。

    【HND JAL】

    20分遅れで出発したものの
    HNDの着陸機の混雑が無ければほぼ定刻に着けた感じ

    実際には定刻より5分程度の遅れ、
    ボーディングブリッジはその10分後ぐらいに漬けたので良かった。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 【HND リムジンバス】<br /><br />帰りもリムジンバスにて!<br /><br />家に出来るだけ近いところへ向かうバスに!<br />路線と時間にもよりますが<br />帰りの路線は空いていて、<br />リクライニングしても後ろがいなかったのでゆったりと乗れました。<br /><br />時間に余裕があるときはやはりリムジンバスが便利です(^^♪<br /><br />いつも安全運転、ありがとうございます

    【HND リムジンバス】

    帰りもリムジンバスにて!

    家に出来るだけ近いところへ向かうバスに!
    路線と時間にもよりますが
    帰りの路線は空いていて、
    リクライニングしても後ろがいなかったのでゆったりと乗れました。

    時間に余裕があるときはやはりリムジンバスが便利です(^^♪

    いつも安全運転、ありがとうございます

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 【ロイズのパン】<br /><br />チョコレートで有名なロイズ<br />実はパン屋さんから始まったとの情報!<br />・ラスクで有名なガトーフェスタ原田見たい<br /><br />そのチョコを挟んだパンが有名<br /><br />空港に売っていたので思わずゲット<br />家に帰ってきてから食べました<br /><br />メチャメチャチョコがおいしい<br />パンもおいしい<br /><br />また行ったら買いたいと思いました。<br /><br />ごちそうさま<br /><br />

    【ロイズのパン】

    チョコレートで有名なロイズ
    実はパン屋さんから始まったとの情報!
    ・ラスクで有名なガトーフェスタ原田見たい

    そのチョコを挟んだパンが有名

    空港に売っていたので思わずゲット
    家に帰ってきてから食べました

    メチャメチャチョコがおいしい
    パンもおいしい

    また行ったら買いたいと思いました。

    ごちそうさま

  • 【まとめ】<br /><br />今までお読みになり「ありがとうございます」<br /><br />前も後の同じ便でディズニージェットを使ったのはこの日だけで、<br />行く前になんとなく「ディズニージェットかも!」と思ったのが当たり。<br /><br />小樽に行ったときは「海鮮」と決めていたので食べませんでしたが、<br />それ以外の日は<br />1日1食(1回)は食べた『スープカレー』<br /><br />結局、3店舗(3回)食べました。<br /><br />そこのお店もこだわりというか全く違って、<br />スープカレーの奥の深さを感じました。<br /><br />東京に帰ってきてからこの旅行記を書いている間に<br />すでに2回スープカレーは食べに行っています(東京で)<br /><br />カレーライスもインドカレーもパキスタンカレーも全部大好きですが、<br />スープカレーは比較的早い間隔で食べに行きたいと感じるほど<br />ハマってしまいました(^^♪<br /><br />東京でもいろいろとこれからも行ってみようと思いました。<br /><br />そして札幌というか北海道は真冬の寒いときに行きたいと感じました。<br /><br />次回の札幌は──<br />来年の1月下旬かな!?<br /><br />ありがとうございましたm(__)m

    【まとめ】

    今までお読みになり「ありがとうございます」

    前も後の同じ便でディズニージェットを使ったのはこの日だけで、
    行く前になんとなく「ディズニージェットかも!」と思ったのが当たり。

    小樽に行ったときは「海鮮」と決めていたので食べませんでしたが、
    それ以外の日は
    1日1食(1回)は食べた『スープカレー』

    結局、3店舗(3回)食べました。

    そこのお店もこだわりというか全く違って、
    スープカレーの奥の深さを感じました。

    東京に帰ってきてからこの旅行記を書いている間に
    すでに2回スープカレーは食べに行っています(東京で)

    カレーライスもインドカレーもパキスタンカレーも全部大好きですが、
    スープカレーは比較的早い間隔で食べに行きたいと感じるほど
    ハマってしまいました(^^♪

    東京でもいろいろとこれからも行ってみようと思いました。

    そして札幌というか北海道は真冬の寒いときに行きたいと感じました。

    次回の札幌は──
    来年の1月下旬かな!?

    ありがとうございましたm(__)m

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 【JALディズニージェット】<br /><br />●Boeing767-300ER<br />●機体番号:JA615J<br />●3クラス(ファースト、クラスJ、エコノミー)<br /><br />※ファーストクラス設定が無い路線にも飛んでいます。<br />函館や出雲など<br />その場合はクラスJにオープンしているのかと!<br />

    【JALディズニージェット】

    ●Boeing767-300ER
    ●機体番号:JA615J
    ●3クラス(ファースト、クラスJ、エコノミー)

    ※ファーストクラス設定が無い路線にも飛んでいます。
    函館や出雲など
    その場合はクラスJにオープンしているのかと!

    羽田空港(東京国際空港) 空港

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP