ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行でスイスとフィンランドに行きました。<br />成田からドーハ乗り継ぎで無事、スイスに入国。<br />スイスではマッターホルンでスノボ、氷河特急にも乗り、フィンランドへ移動しました。<br />今回はヘルシンキ半日観光編です。

スイス・フィンランド 6泊8日 物価高国めぐり その3 フィンランド編スタート!ヘルシンキ半日観光

18いいね!

2023/03/27 - 2023/04/04

1054位(同エリア3772件中)

はちくろ

はちくろさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

新婚旅行でスイスとフィンランドに行きました。
成田からドーハ乗り継ぎで無事、スイスに入国。
スイスではマッターホルンでスノボ、氷河特急にも乗り、フィンランドへ移動しました。
今回はヘルシンキ半日観光編です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空

PR

  • ヘルシンキに深夜に到着。<br />ヘルシンキ中央駅直結のスカンディックグランドセントラルに宿泊。<br />フロントの方、日本語が話せる方でした。<br />一泊2名で22000円。<br />フロントで買ったビール600円<br />物価が高い国から物価が高い国に来ました…笑<br />

    ヘルシンキに深夜に到着。
    ヘルシンキ中央駅直結のスカンディックグランドセントラルに宿泊。
    フロントの方、日本語が話せる方でした。
    一泊2名で22000円。
    フロントで買ったビール600円
    物価が高い国から物価が高い国に来ました…笑

  • 朝食付きです。<br />これがとても美味しかった!<br />フィンランド、当たりな国の気がしますっ!<br />ご覧の通り、とてもおしゃれなホテルです。<br />元々国鉄の本社だったようで、ホームと繋がっています。<br />ホームと繋がっていますが、フロントは駅ロータリー側なので、そのまま入れません。<br /><br />

    朝食付きです。
    これがとても美味しかった!
    フィンランド、当たりな国の気がしますっ!
    ご覧の通り、とてもおしゃれなホテルです。
    元々国鉄の本社だったようで、ホームと繋がっています。
    ホームと繋がっていますが、フロントは駅ロータリー側なので、そのまま入れません。

  • オフィスを改装したので扉も二重になっていたりします。<br />建物は古いですが、ホテルとしてのオープンはまだ2年ほどしかたっていないので、設備はとても綺麗です。<br />

    オフィスを改装したので扉も二重になっていたりします。
    建物は古いですが、ホテルとしてのオープンはまだ2年ほどしかたっていないので、設備はとても綺麗です。

  • 半日しかヘルシンキには滞在しないのでさくっと観光します。<br />まずはヘルシンキ大聖堂へ。<br />中央駅から歩いて行ける距離ですが、ワンダーパスを購入しているので、トラムで向かいます。<br />駅から大聖堂に直接行くトラムは15分間隔と、ちょっと少なめ。、

    半日しかヘルシンキには滞在しないのでさくっと観光します。
    まずはヘルシンキ大聖堂へ。
    中央駅から歩いて行ける距離ですが、ワンダーパスを購入しているので、トラムで向かいます。
    駅から大聖堂に直接行くトラムは15分間隔と、ちょっと少なめ。、

  • トラムで5分ほど。<br />人が全然いません!<br />それもそのはず、めちゃ寒い!<br />もう4月になるのに氷点下!<br />ちょっとロシアの建物的な雰囲気がありますね。<br />中にも入れず、広場をうろちょろして次のトラムに乗りました。<br />

    トラムで5分ほど。
    人が全然いません!
    それもそのはず、めちゃ寒い!
    もう4月になるのに氷点下!
    ちょっとロシアの建物的な雰囲気がありますね。
    中にも入れず、広場をうろちょろして次のトラムに乗りました。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 中央駅には戻らず、そのまま進んでハカニエミ駅で地下鉄に乗り換え。

    中央駅には戻らず、そのまま進んでハカニエミ駅で地下鉄に乗り換え。

  • ヘルシンキの地下鉄はとてと綺麗です。

    ヘルシンキの地下鉄はとてと綺麗です。

    ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

  • 世界初の交流モーターの地下鉄があるらしいですが、当たりませんでした。<br />地下鉄は日本と違って右側通行なので注意です。

    世界初の交流モーターの地下鉄があるらしいですが、当たりませんでした。
    地下鉄は日本と違って右側通行なので注意です。

  • 数駅進んで、マリメッコ本社に来ました。<br />ヘルトニエミ駅からの徒歩のルートは他サイトでも紹介されてるので割愛させていただきますが、とても分かりやすいですよ。<br />ご覧の通り、雪が積もってます。<br />聞いてみると、この時期にヘルシンキに雪が降るのは珍しいらしく、うんざり、早く春来て、と店員さんがおっしゃってました。<br /><br />店内は日本人だらけ、<br />アウトレットコーナーと新製品コーナーで分かれていますが、会計レジはどこでも良いみたいです。<br />免税も忘れず申告しましょう。

    数駅進んで、マリメッコ本社に来ました。
    ヘルトニエミ駅からの徒歩のルートは他サイトでも紹介されてるので割愛させていただきますが、とても分かりやすいですよ。
    ご覧の通り、雪が積もってます。
    聞いてみると、この時期にヘルシンキに雪が降るのは珍しいらしく、うんざり、早く春来て、と店員さんがおっしゃってました。

    店内は日本人だらけ、
    アウトレットコーナーと新製品コーナーで分かれていますが、会計レジはどこでも良いみたいです。
    免税も忘れず申告しましょう。

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • ヘルシンキ中央駅に戻ってきました。<br />ウクライナの旗が出ていました。<br />街全体的にウクライナの旗を掲揚しています。<br />ロシアの近くなんだと実感。<br />まあ、日本も逆側の隣人ですが…

    ヘルシンキ中央駅に戻ってきました。
    ウクライナの旗が出ていました。
    街全体的にウクライナの旗を掲揚しています。
    ロシアの近くなんだと実感。
    まあ、日本も逆側の隣人ですが…

    ヘルシンキ中央駅

  • ホテルから荷物をピックアップして、環状鉄道で空港へ。<br />空港行きは内回りと外回りのPラインとIラインがあるのですが、どちらも駅のいちばーーーん端っこのホームから出ます。<br />しかも列車によってホームも逆の端だったり、先端だったり手前だったり…<br />ホームも砂利でキャリー勢には厳しい。<br />ちょっと空港鉄道としては改良がほしいところですね。

    ホテルから荷物をピックアップして、環状鉄道で空港へ。
    空港行きは内回りと外回りのPラインとIラインがあるのですが、どちらも駅のいちばーーーん端っこのホームから出ます。
    しかも列車によってホームも逆の端だったり、先端だったり手前だったり…
    ホームも砂利でキャリー勢には厳しい。
    ちょっと空港鉄道としては改良がほしいところですね。

    ヘルシンキ中央駅

  • フィンランド国内線に乗ります。<br />ヴァンター空港は規模も大きくなく、動線もしっかりしていてとてと使いやすい空港です。<br />国内線なので、ジェンゲン内ラウンジでお昼ご飯を。<br />アスパイアラウンジの案内はたくさんあったのに、フィンエアーラウンジの案内はまったくありませんでした。分かりにくい。<br />でもこれには理由がありました。<br />後ほど知ることに…

    フィンランド国内線に乗ります。
    ヴァンター空港は規模も大きくなく、動線もしっかりしていてとてと使いやすい空港です。
    国内線なので、ジェンゲン内ラウンジでお昼ご飯を。
    アスパイアラウンジの案内はたくさんあったのに、フィンエアーラウンジの案内はまったくありませんでした。分かりにくい。
    でもこれには理由がありました。
    後ほど知ることに…

    フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

  • ラウンジ入口にはカッコいいロゴが。<br /><br />あまり広くないラウンジですが、かなり混雑していました。<br />カウンター席も見つけてのんびり。

    ラウンジ入口にはカッコいいロゴが。

    あまり広くないラウンジですが、かなり混雑していました。
    カウンター席も見つけてのんびり。

    フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

  • ホットミールがとても充実していました。<br />特にアーモンドケーキがあったのですが、めちゃ美味しかった。<br />国内線でも食事がとれるのはいいですね。

    ホットミールがとても充実していました。
    特にアーモンドケーキがあったのですが、めちゃ美味しかった。
    国内線でも食事がとれるのはいいですね。

    フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

  • 突如時間前になると大混雑!<br />夕方は混雑すると聞いてましたが、かなりヤバい感じです。<br />ジェンゲン外フライトの方はそちらのラウンジの方広いと思います。

    突如時間前になると大混雑!
    夕方は混雑すると聞いてましたが、かなりヤバい感じです。
    ジェンゲン外フライトの方はそちらのラウンジの方広いと思います。

    フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

  • 国内線です。さらに北上します。<br />最前列。相変わらず快適でした。

    国内線です。さらに北上します。
    最前列。相変わらず快適でした。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP