2019/10/23 - 2019/10/23
19位(同エリア159件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 611,440アクセス
- フォロワー92人
3年ごとに開催される瀬戸内国際芸術祭もこの秋会期が終わるとまた3年後になります。
年間パスポートを買って、全会期行く気満々でしたが、あまり行かないうちに最後の秋会期を迎えてしまいました。
今回は夫に誘われたので、重い腰を上げて出かけてきました。
結果、もう少し下調べをして作品鑑賞をすれば良かったと反省しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夫に誘われて、瀬戸内海の多度津町沖にある高見島と粟島へ行ってきました。
飯山の桃トンネル、可愛いです。
高松中央インターから高速に乗り、善通寺インターで降りて多度津港へと。 -
8:16、多度津港です。
手前の港沿いに無料駐車場があり、この時間でほぼ満車状態でしたよ。 -
昨日の祭日は平日の3倍の人出だったそうな。
平日にこうして行けるって有難いですね。 -
8:35、高見島へ向けて出発です。
9:05発のフェリーに乗船予定でしたが、高見島へ行く瀬戸芸のボランティアガイドさん達が利用する高速艇に乗船できたので、予定より早く高見島に行くことができました。
ちなみに料金は同じでしたよ。
片道500円、往復だと少し割引があり950円でした。 -
行ってきま~す!
-
今日は曇りの予報でしたが、良い天気になって良かった。
-
造船所の近くを通ります。
-
ほぅ~~~!
-
あの正面に見える島が高見島です。
-
穏やかな瀬戸内海。
-
フェリーが来ると少し揺れます。
-
天辺に大楠の木が見える志々島です。
3年前の瀬戸芸では、この島へも行きました。 -
高見島に着きました。
-
-
高見島、9時に到着なり~
高見島 自然・景勝地
-
フエリー乗り場の海には小魚が沢山居ましたよ。
-
船着き場にある作品、白い岩の塊が置かれていました。
-
ta 01 「積み重なる白と空白」
-
中に入ると、高見島の廃屋に眠っていたという箪笥などを形どったオブジェが置かれています。
-
-
-
-
不思議な空間でした。
-
高見島の三角点、竜王山(標高297.3m)には祠があり、雨乞いや大漁祈願のお祭りが行われているそうです。(6月中旬頃)
頂上から岡山方面の眺めは絶景だそう。
少し紅葉が見えました。 -
ta 02 「時のふる家」の作品は10時からなので、最後にしましょう。
-
小さな神社がありました。
-
第1、第2、島猫発見!
-
ta 03 「Long time no see 2019」
この土地にあった空き家を壊して、中にあった道具などすべてを浜辺へ移して展示しています。 -
それは、海が見える丘にありました。
-
ta 03 「Long time no see 2019」
こちらで、空き家の床板を再利用した木のブロックを使って展示しています。 -
大きな鯉のぼり、そういえば我が家にもあります。
納屋の2階で眠っています。 -
トイレやお風呂なども作品としてありますね。
-
沢山のお皿やお椀類。
-
屋根瓦も使われていますね。
-
なんだか懐かしいものばかりです。
-
-
海が眩しい。
次の作品へと移動します。 -
讃岐富士(飯野山)が霞んで見えます。
-
お花も楽しめます。
-
ここからは上がれません。
-
何故かキリンさんが沢山!
-
坂道を上ります。
杖も貸してもらえますよ。 -
丁寧な案内です。
-
-
お茶のお接待も。
-
05「まなうらの景色」
細いステンレス線を用い、島や家の複雑に絡み合い、積み重なる記憶を表現、空き家の仄暗さに溶け込むような作品。 -
真っ暗で足元が分かりにくかったです。
-
04「Keep a record」
この土地の廃屋には、多くの写真や手紙がとり残されていました。
印画紙の上に焼きついた、事実として存在した光の記録たちは、持ち主の帰らぬ今もその過去の中で微笑み続けています。
雨風にさらされてボロボロになってしまった和紙の上に紡がれた言葉たちは、宛先を失った今も、送り主の言葉を囁き続けています。
今回私が描いた絵画たちは全て、そんな誰しもが何気無く行っている「いつか誰かと過ごした日の記録」に基づいています。
地層のように堆積した過去は、蜜蝋のしらい膜に。
光として記録された思い出たちは淡い絵の具に乗せました。瀬戸芸FBより -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
素敵なお家がありました。
-
もう誰も住んでいないんでしょうね。
-
-
ta 06 「内在するモノたちへ、」
-
-
-
-
07 「過日の同居 2019」
大正時代に建てられた家屋の中で展開、麻紙という和紙と粒子状の岩絵具、双方の光を透過する特性を活かし、窓や縁側から注ぐ自然光の中で展示されています。 -
-
窓から見える景色も一幅の絵のようです。
-
-
-
-
-
-
あらっ、キリンさんが覗いています!
-
良いお天気で眺めも良くて。
-
ta 12「ta12 KIRI」
-
お接待で、冷たいお茶と折鶴を頂きました。
中に飴玉が入っています。
どうもありがとうございます。 -
写真展をちょっと覗いて。
-
ゆっくりできました。
-
あらっ、?
-
綱渡り、してる!
-
ta 11「海のテラス 2019」
こちらでは食事ができるそうで、もう並んでいる人たちが居ました。 -
眺めが最高、瀬戸大橋が見えています。
-
-
-
-
ここにもキリンさん。
-
-
可愛いなぁ~
-
-
-
-
ta 08 「うつりかわりの家」
壁に穴が開いています。 -
光が入り込んで幻想的でとっても素敵でした。
-
天井も光が差し込んで。
-
-
-
屋根瓦越しに、ここからも海が綺麗です。
-
-
09「家のメメント・モリ」
ラテン語の「メメント・モリ」はこの世のすべてのものの持つ儚さについての、キリスト教の理論によるものだそうです。
高見島では、まだ島に残っている人々は過去についての物語を語り、そしてかつては住まわれていたけれど、今は無人の家々や壁も又物語を伝えています。それらは私たちに身体の存在が短いことを思い出させてくれます。壁に生い茂る植物や、小道のひび割れからの芽吹きなども、同じく私たちにこのことを思い出させるもので、すべての生きとし生けるものには限られた時間があり、なせるままにするしかないと言っているかのようです。(作者 ロサナ リオス FBより) -
家の一階では、床や畳、さらには壁やその場にある物の上に身体のトレースを表示しています。部屋を暗くして光でこれらのトレースを反射させ、UVブラックライトを使って白い表面と物体を暗闇の中で浮き立たせることです。
-
2階では、窓からの自然光の中、窓から出てきたり、 天井から降りてきた植物をモチーフに展示していました。
-
-
懐かしい農道具がありました。
我が家ではまだ活躍していますよ。 -
-
-
除虫菊の家へ行きます。
-
ta 10「除虫菊の家/静かに過ぎてゆく」
高見島はかつて蚊取り線香の原料、除虫菊の栽培で栄えた。その歴史を踏まえ、これまでの芸術祭では島の人々と除虫菊を栽培し、民家で作品を展開。今回内田晴之は過去に栽培した除虫菊を用いた燃焼と煙のインスタレーションを行う。瀬戸芸FBより。 -
除虫菊が燃えると、残ったところは色々な作品になっています。
-
いろんな作品があります。
-
気が遠くなりそうな作業だと思いました。
-
燃えた後の形が気になります(笑)
-
ta 10「除虫菊の家/はなのこえ・ここ…」
高見島で見られる花たちとの出合いのなかで生み出される写真、障壁画、陶製オブジェにより、“見ることの喜び”と“心地よい身体性”を伴った空間を生み出す。 -
香川県金毘羅宮にある伊藤若冲の花丸図に触発され、花と向き合い始めたのが2003年です。16年の時が流れました。
縁があり金刀比羅宮にほど近い高見島で作品を発表できたことをとても幸せに思います。
若冲が花丸図に描いた花は201種、私はまだようやく99種の折り返し点です。
高見島で若い作家たちや多くのサポーター達と過ごした日々からは、沢山のパワーをいただきました。まだまだ頑張れる気がします。これからもできるだけ広い心で花たちと向き合いたいと思います。 小枝繁昭作
そんな“ 除虫菊の家ーはなのこえ・こころのいろ ”です。
一人でも多くの人にご覧いただけたら嬉しく思います。瀬戸芸FBより -
-
-
-
-
-
-
-
-
どれも見ごたえのある作品ばかりでした。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
キリンさんの所まで戻ってきました。
-
-
皇帝ダリア、もうすぐ咲くかな?
-
島の郵便局。
-
ta 02 「時のふる家」、最後に戻ってきました。
-
ここも幻想的、素敵な作品でした。
-
-
-
外からの光を上手く使っていますね。
港までの間にあったお店で休憩、コーヒー、夫はビールを。
「タコ飯」と「島の野菜が入った炊き込みご飯をお土産にしました。
そこで、島のおじさんと少々おしゃべりを楽しみました。 -
ではでは、ちょっと時間があるので、11:50発の船で粟島へ向かいます。
片道切符しか買えません、800円。 -
高見島、また3年後に。
-
12:10過ぎ、粟島に到着。
粟島 自然・景勝地
-
3つの島が潮の流れで陸続きとなりできた粟島、日本で最初の海員学校が設立され、多くの船乗りを輩出したそうな。
-
-
-
-
-
-
猫ちゃんも沢山いますよ。
-
旧粟島海員学校が見えてきました。
-
船の大きなスクリューが入り口に合置かれています。
-
-
構内にある、こちらでお昼にしましょう。
ル・ポール粟島 宿・ホテル
-
海鮮丼、青紫蘇の下にも新鮮なイカやマグロなどの切り身が入ってて、とっても美味しかったです。
-
ではではゆっくりと。
-
-
多度津港に車を置いているので、高見島行きの船の時間が少々気になりますが、とりあえず、こちらへ入ります。
粟島海洋記念館(旧粟島海員学校) 名所・史跡
-
-
aw01 「瀬戸内海底探査船」
瀬戸内海の海底から引き揚げられた色々なものを展示しています。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
海員学校近くの民家で、ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
そういえば3年前もこんな風に咲いていましたよ。
今回、寄りたかった漂流郵便局は本日お休みでした、残念! -
3年前、ここも良かったなぁと思いつつ寄らなかったのでした。
寄れば良かったのに(>_<) -
港まで、こんな可愛い作品を見ながらぶらぶら歩きます。
-
-
-
-
-
-
-
15:47、多度津港行きのフェリーが入ってきました。
ほぼ定刻に多度津港へと出航しました。 -
14:23、粟島港まで戻ってきました。
高見島に戻ります。 -
14:35、良い時間に乗船できました。
-
粟島、また3年後に。
-
高見島には15時着、15:50出航の多度津行きのフェリーに乗船します。
-
ボランティアガイドさん達が見送ってくれますよ!
お世話になり、ありがとうございました。 -
16:15、無事に多度津港に到着。
多度津港からは善通寺インターまで下道を走り、高速に乗り高松中央インターまで、そして我が家へと。
自己満足の沢山の写真にお付き合い、どうもありがとうございました。多度津港 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
232